【衝撃】Switch「ティアキン」がGDP成長率に貢献してしまうwww
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4~6月期GDP 半耐久財の伸び、要因はゼルダ? 新作ゲーム大人気 https://mainichi.jp/articles/20230815/k00/00m/020/135000c 内閣府が15日に発表した2023年4~6月期の国内総生産(GDP、季節調整値)の速報値では、 全体の5割超を占める個人消費が節約志向で低調だったが、そのうち衣服や娯楽商品などの 「半耐久財」は前期比2・8%増と際立って伸びた。その要因はゲームソフトで、「新しいも のが発売された」(内閣府担当者)ためという。今回の統計期間は任天堂の人気ゲーム シリーズ「ゼルダの伝説」の新作ソフトが爆発的ヒットを記録し、社会現象を巻き起こした 時期と重なる。その一端が国の経済指標にも反映された可能性がある。 任天堂は5月、家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」用ソフト「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」を発売。世界累計販売本数が3日間で1000万本と なる異例のヒットで、「最も早く売れた任天堂ゲーム」としてギネス世界記録に認定 された。6月末までで1851万本を販売している。同社の4~6月期連結決算の最終(当期) 利益は前年同期比52・1%増の1810億円と過去最高で、業績を上げた一因にもなった。 これ逆に言うと他の製品が弱くなって海外で通用しなくなったって事だよな ゲハで本隊様に頼らないといけないのはダサすぎるだろ 技術を海外流出させて世界に貢献とかブラックジョーク過ぎる >>675 AB買収の件から見るに、本社とは不仲だしな・・・ ステマとFUDの技術をシナチョンに伝授したソニーが政府から名指しで国賊と呼ばれるのも無理はない >>666 むしろソニーは20数年前にすでに通った道だが ソニーの技術自慢したいならアナログの入出力の品質であって AMDとTSMCにおんぶにだっこのデジタル半導体の数字自慢するのは全然ソニーファンじゃないだろ 過去の栄光(笑) 絵に描いた様に負け犬の遠吠えしてて草 過去の栄光があるだけすごい 20数年前には日本が誇る企業であったことは事実だしな 負け犬のお手本みたいなコメントがゾロゾロと・・・ 我らが任天堂様も何か役に立てる技術をいつか持てるように頑張って欲しいね 任天堂が20年30年後にも日本が誇れる企業でいてるかどうかだな その頃には宮本も青沼も小泉も高橋も任天堂にはおらんやろしな どうなってることやら >>1 一方のソニーはアメリカのGDPにすり替えてる売国奴だった😭 >>686 中途でも有能な開発者は任天堂に入ってくるから 一番安定だと思うけどな 抜けていく方の他社の方がよっぽど危ない ソニーは技術屋 とか言ってゴキブリが持ち上げてるけどソニーに技術屋らしい技術なんてあるんか? ソニーファーストのゲーム全て大したことないじゃん スパイダーマンなんて新しいゲーム体験もできないのにマップ使いまわしとかいうクソゲーだもんな >>687 30年前からずっと日本が誇れる企業であり続けてる企業なんて トヨタとホンダぐらい >>689 それとこれとは話は別やと思うけど 今の開発力を維持できるかどうかはわからんよ そもそも任天堂も民間会社である以上、30年後も今と同じとは言い切れない 時オカやマリオ64出した時点で昔から日本が誇れる企業だけどな任天堂も ソニーは昔から何一つとして歴史に名を残す様なゲームを出せてないが 娯楽産業に必要なのはお客様を楽しませる技術であって技術でイキった所でお客様は楽しくならないんだわ ステマネガキャンでゴキブリみたいな あたおかな集団を生んだところは誇っていいよマジで ダンボールで作った象さんを顔面にくっつけてVRと言い張り遊ばせる という狂気の技術力が任天堂にはあるもんな >>695 確かになんの取り柄もない弱者男性に「プレステさえ買えば君も勝ち組ですよ」って商売やって弱者男性を集めた技術は素晴らしいな プレステはもはや信者が弱者男性のみの宗教団体 >>580 カプコンみたいにリメイクに集中し過ぎると新規IPや新ジャンルや既存ゲーの拡大再定義とかできなくなるからな 現にカプコンは上記が全然駄目になったし >>668 任天堂が売り上げても京都市は公金チューチュー構造が多岐に存在して無駄にしてるらしい GDPを押し上げて世界中を楽しませて食べる飯は美味いか >>690 ソニーの技術で現役なのはカメラだけやろ😭 そりゃ利益が上がってれば何でもGDPに貢献するだろうよ これもう任天堂叩くやつ反日韓国人だろ 日本経済支えてるんだぞ >>671 販売戦略上の呼称を正解と思い込まない方が良いよ 何故か日本ではゲームに対してジャンルが1つしか対応しないように思われてるが、実際は複数のジャンルにまたがってたりするので米国サイトのような捉え方のほうが実態に合ってるよ >>671 アクションアドベンチャーだがアクションRPGと何が違うのかさっぱりだけどな 実際RPGはアクションRPGに寄ってきてるし >>705 貢献した事が凄いんじゃなくて内閣がゼルダ(の発売時期のゲーム)のお陰だと認めた事が凄いんだぞ >>686 冷静に考えたら30年後とか俺は普通に70歳だしどーでもいいかも >>708 ゼルダのストーリーは謎解きのおまけだから アクションRPGほど凝ってないし濃くもない >>703 やめてください!誹謗中傷で泣いてる子だっているんですよ! ゲームが取り上げられる程今の日本にはヒットしてる輸出品が少ない >>713 そりゃ発売3日で世界1000万本規模で売れるコンテンツなんか任天堂以外である? 内閣府によるステマと誹謗中傷~癒着の調査~ とか論文でも書いてみればいいのにな >>715 日本という国と内閣府を敵に回す男ぎっくりカッケーや >>649 典型的なアクションアドベンチャーでしょ どこにRPGの文法があるんだ >>707 RPGの文法で作られてないのになんでRPGなんだよ ブレワイとティアキンには経験値あるよ。マスクデータだが まずロマサガとか経験値やレベルの概念のないRPGは昔からあるし 成長要素ならブレワイにもハートがんばり防具強化と存在してる アクション寄りのウィッチャー3もRPGを名乗ってるし 3DゼルダもRPGを名乗る条件は十分揃ってる ゼルダがRPGにも該当すると困る人なんて任天堂ファンにおるの? >>643 このゲーム面白いよな、って聞かれた時に いや面白くないよ、って答えたら否定に クソゲーだよ、って答えたら批判になるってこと? ウルティマ、ウィザードリィ、ドラクエ1(ほかFCのRPG)、SaGa、ロマサガ、スカイリム このあたりはRPG論争するときに便利な公認RPG 電子ゲームに限らなければTRPGってジャンルもあるからなあ 本来の意味で言うならRPGってかなり幅の広い分野を指す言葉 ゴキブリは正直にティアキンがとんでもなく売れて悔しいって言ったら? >>722 逆に聞きたいんだが分類としてアクションアドベンチャーと定義されて販売してるものをわざわざRPGにさせる必要があるのか? >>722 経験値とかじゃなくて例えば村の中でできることというとドラクエとかFFだとNPCと話しかけるとか買い物とかタンスやツボを調べるくらいだよね 後はせいぜいちょっとしたミニゲームがあるとかもか これはダークソウルとかでも大まかな意味では一緒 これがゼルダだと木に体当たりして果物を拾う、民家の壁を爆弾で壊す、木を切り倒してイカダを作る、木を壊して薪を作って時間を潰す ニワトリをいじめる、ニワトリを掴んで空を飛ぶ、草を切り取って出てきたバッタを捕まえる、箱を押して隠し部屋を見つけるとか 様々な行動を取れるわけでこれが「アドベンチャー」と言われる部分 元々ミヤホンは神々のトライフォースの時点でアクションアドベンチャーと言ってて、例えばポートピアみたいな「アドベンチャー」だと 壁を調べる→怪しい壁がある→叩く→音がが違う→爆弾で壊せってのをコマンドを入力して進行させていたのを ゼルダはプレイヤーがリンクを直接操作して進行させる だから「アクションアドベンチャー」だと名乗ってるしアドベンチャーだからRPGと違って先頭の比重が低い >>729 ダークソウルはRPG! ゼルダはRPGじゃない! だけ読んだ ジャンルに関しては>>674 でも書いた通り北米の公式サイトがこう表記してるので 自分がどう思うか程度にとどめておくのがいいと思う 元の話の流れ把握してないけど例えば 「でもスイッチには魅力的かつテンミリオン級に売れてるRPGないよね」 って言われた時に 「ゼルダがそこにも当てはまるんで」 って言えるだけの根拠、前列がRPGというジャンルにはあるって話 >>605 確かにゾナウの紋様は影の世界の造形にも似てるな それがゾナウ族かもしれんがトワプリの天空人に連なるものが出てきても良かったかもな ともかくTotKはかなりのごった煮ってのがよくわかるし古くからのファンサービスとしては最高だった 個人的な定義としてはキャラクターや成長の選択肢が多いのがRPGだと思ってる ダクソやエルデンリングはキャラクリもできるし、魔術師にするか戦士にするかいろいろ選べる ゼルダはそうじゃない 俺の基準でいうとドラクエ1もRPGではない >>732 ハッキリ言うがRPGというジャンルがどうなろうと興味ねえんだわ スイッチにRPGがない?だから何だよクソどうでもいいわ >>737 TES5がRPGとして弱いと言われるのもドヴァーキンというロールは強制ってとこだからなぁ まあジャンル分けなんかどうでもいいだろというのはその通り ティアキン遊んでる人間はRPGなのかどうかなんて気にしてない >>735 なりゆき、まう、サブカル河村… まだまだ変な奴はいるで! 海外にも変な奴いるし安泰だな バルダーズゲートとかがやおら注目されてる今だからこそちゃんと整理できるところはあるかもな ・TRPGベースの本格的コンピュータRPG(BG) ・コンピュータRPGをライトに寄せたアクションRPG(TES) ・ハクスラ要素を盛り込んだビルド系RPG(Diablo) ・探索メインのダンジョンRPG(Wizなど) ・アクションアドベンチャー(ゼルダの伝説) これ並べたらゼルダがRPG関係ないのは一発でわかるだろ ターンベースだのコマンドだのは議論としてくだらなすぎる。あんな話ただのJRPGのタコツボで面白みも何もない >>738 どうでもいいならRPGでも通じるってことで終わりだな 虫ちゃん以外くいついてくる理由ないものな ゼルダは多くのユーザーの需要を内包するという意味でしか無いし >>743 剣士リンクとしてどう振る舞うかを含めるとロールプレイ要素はある これだけだな。全く考えないも許容されてるから懐が広いわけで >>732 ??? SwitchのRPGならポケモンあるやん わざわざゼルダ呼び出す必要もない RPGといジャンルにゼルダやポケモン召喚されると癇に障るから駄目なのよ都合悪いのよゴキちゃんは RPGは心の拠り所だから 確かにゼルダよりポケモンの方がしっかりRPGだよな つうかアレが爆死して『剣と魔法のRPG』がジャンルとして崩壊しかけてるからってゼルダに擦り寄ってくるのが気色悪いんだよ ブレワイの時はこんな話なかったのにな 崩壊してんのはFFだけやろ アレにジャンルまるごと爆死させるような影響力はない >>748 なぜか3大RPGを語るとなると毎回ポケモンはハブられてたんだよな 剣と魔法だけじゃ拡張性ないから スキルとして置き換わっただけで別にこれらは継承されてるしな GDPの話するならコロナ禍で下がる経済を支えてたあつ森のほうがよほど貢献してたと思うが あの頃はデフレだったから周りが下がって数字に現れなかったって奴かな マリオやゼルダはもうそのタイトルがジャンルでも良いかもな マリオはピーチといつもキャラ固定 ゼルダもリンクといつもキャラ固定 クッパやガノンはたまに不在があるから省いた こんな長く続き人気を保つIP作るの任天堂だけじゃね >>750 どうせサードがどうこうみたいなやつだろ そんなもん勝手にやってろ以外に言うことあるかね? 相手しないのが一番だよ >>713 円安と燃料費低下で輸出額は増えてる まあお賃金には結びついてないけど 例えば世界であれだけ売れてるマイクラもゲームに無関心な人だと知らない人も少なくない マリオやピカチュウはゲームに無関心な人も知ってるからそれは強みだろうな >>713 向こうでもこのレベルのソフトなんて中々無いからむしろ取り上げられるのが普通 >>734 ブレワイの時点で騎士任命の儀式の祝詞に過去作彷彿とさせるワードがあったりしたしそういうファンサービスいいよね ブレワイ当時は集大成って感じしたけど、ティアキン経験した後に見返すと過去作踏まえた新生って感じになるのもなかなか味わい深い >>723 日本語わからない奴ってそんなに多いのか? 面白いよなと同意を求めてる質問なんだから、クソゲーと言ったら否定だよ 面白いと思うかという質問に対してなら何を言っても否定にはならない てかあの知的障害者は完全論破されすぎて話どんどん変えて捏造しまくって逃げたのか >>752 単純にこの時期に国内の半耐久商品の景況だけがアップしてるけどコレといった理由がない ↓ 新作ゲームが大ブーム起こしたからだろう って分析したってだけだろう。 コロナとかウクライナ事変とか急な為替変動とか景況のわかりやすい原因があればわざわざ内閣府が特定の商品を持ち出す必要はない訳で。 マリオを持ち上げた元総理→暗殺 ゼルダを持ち上げた現総理→ シナチョンに殺られるかも? ムジュラはブレワイのような自由さが少しあったが リメイクされて旧来のゼルダのようになってしまった 時オカもムジュラもまた移植するなら ブレワイのような自由さを与えて欲しいね 自分で考えて工夫できるような要素とか 謎解きで詰まっても大丈夫とか テクニック的に難し過ぎてクリアできないとかそういうの無くして欲しい >>744 それだとファミコン探偵倶楽部がRPGになるんだが Spain Charts | Week 31, 2023 (Jul 31 - Aug 6) Software : 1. Mario Kart 8 Deluxe (Switch) 2. The Legend of Zelda: Tears of the Kingdom (Switch) 3. Pikmin 4 (Switch) 4. Nexomon Extintion (Switch) 5. Disney Illusion Island (Switch) 6. FIFA 23 (Switch) 7. Nintendo Switch Sports (Switch) 8. Grand Theft Auto V (PS4) 9. Pokémon Escarlata y Púrpura (Switch) 10. New Super Mario Bros. U Deluxe (Switch) Hardware : Nintendo Switch: 4300 unidades (2500 del Modelo OLED) PlayStation 5: 4250 unidades (versión estándar 3100 unidades; Edición Digital 1150 unidades) Xbox Series: 800 unidades (Xbox Series S: 350 unidades / Xbox Series X: 450 unidades) PlayStation 4: 150 unidades https://vandal.elespanol.com/noticia/1350764576/mario-kart-zelda-y-pikmin-dominan-las-ventas-espanolas-en-el-inicio-de-agosto/ 世界でも任天堂無双なのには変わりないが ハードだけしか売れないアレも世界共通 >>766 と言うか最近のゲームでロールプレイ的な要素を持っていないものの方が珍しい なんならマリオオデッセイすらちょっとくらいは「マリオならどうするだろう?」と思うくらいだ。着替え要素もあるしな 今の時代でことさらRPGであることを強調したがるゲームなんてごく一部の本物のRPGか、それ以外しかない マリオがファンタスティックアドベンチャーゲームだったし そのようなことは些細なこと >>760 ウチのプラットフォームのゲームは面白い、 ってソニーが言ってるんだから それをクソゲーだらけっていうのは明確に否定になるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる