組長「売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加することに意味はない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今度の3DOを見て、いかにもハード屋だなと痛切に思うんです。バーッとアドバルーンを打ち上げて、そしてソフト屋集まれと言うわけです。日本でもやりました。そして、いまソフト会社は100社申し込みが来た、これから続々参加すると言っているわけです。冗談じゃないよと言うんです。
いま世界でいったい何百社のソフト屋がゲームソフトづくりをやっているかと。そして、ソフトも1000か、2000か、3000か知りませんけれども、それだけたくさんの種類が出て、その中でいったい売れるソフトは何点なのか。
売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加すると言って、それが100社になろうと、500社になろうと、それは何なのですか。そんなものは絶対にユーザーを説得できない。 >>300
それも任天堂市場から引っ張る為に最初だけ手厚くても、プレステ2時代には無くなってたよw
釣った魚になんとやらだw >>298
フロム社員の多くはフリーランスの契約社員だからな
他社のゲームにも関わるなりインディー作って売るなり自分の飯代は自分で稼げって事だよ >>306
それは実績ないスクエニみたいな企業に対しての事だろ >>295
お前がそう思っても2000万じゃあ世間は覇権とは思わないんだ残念 これに関しては今の時代にはそぐわないでいいだろ
変に擁護してるやつはおかしいわ >>308
ブラック企業として有名なくせによく言うわ
ビッグモーターかよ >>306
AAAが自動的に少数精鋭になるなら今頃FF16は名作扱いだよw 任天堂はWiiにGTA出してくれと宮本自らニューヨークのテイクツーに乗り込んで全く相手にされなかったという思い出すのも恥ずかしい過去があるからなw >>307
なら任天堂はそのまま少数精鋭を貫けばよかっただろ
何でサードに尻尾振ったりインディー支援してんだよ 反論出来なくなるといつものGTAガーね
結局フロムが任天堂以下なの否定出来ないわけだ 任天堂DISするために強弁してるからな話が通じない >>315
ええ…そのビジネス提案の行為が尻尾を振ったことになるの…
仕事だよコレ? >>314
ゼルダは知らないけどそういうのは知ってるんだ、流石ゲバキチ フロムがゲーム会社として任天堂に規模が劣るのは確かだが
エルデンリング以上のゲームは任天堂にない >>320
それはエルデンが勝ってるんじゃなくてお前が知らないだけ >>320
2000万以上売ってるゲーム、何個もあるけど? >>320
今更何言っても任天堂のゲーム知らんって言った時点でお前の負けだ諦めろ >>311
スレタイと1の内容が微妙に違うだけで
1の内容は合ってると思う
新ハードでマイナーなサードだけで勝負しても勝てん フロム信者ってこいつみたいに気持ち悪い奴ばっかりなのが凄いよな
頭の病院に行ってほしい 少数精鋭なんて今の時代にそぐわない!!なんて話じゃなくて
売れてるソフトを見たらそうなってるよねって話なはずなんだが >>320
仮にそうだとして年収300万でそこまでやれてなんで満足してんの?
普通待遇良いところに転職するか独立するでしょ
そんなに奴隷の鎖が魅力的なん? 内閣府が知ってる任天堂の売れたゲーム(ゼルダ)を認識出来てない奴の相手などする価値ないだろ MS←マイクラ最強
任天堂←数千万本IPを多数独占して無敵
ソニー←何もないカス
今までのゴキちゃんの言い分をまとめるとこうなるよな
持ち上げてるソフト一つとしてソニーのものじゃないし 組長が慧眼なのは当然だが、少なくとも少数精鋭やサードに対するやり方は間違いだった
ってのはGC以降の任天堂を見れば明らか
>>318
普通にPSで商売上手くいってるサードに売れてない任天堂ハード向けに独占ゲー作ってくださいってお願いしたりしてんのは尻尾振ってるといって差し支えないだろ
今で言うならSwitch向けじゃなくてPS xbox向けに桃鉄作ってくださいって言ってるような話 >>327
そうなのよ
見える結果がそうなっちゃってるからねえ
そして皆言うほどその有象無象のゲームを幅広く買ってもいないの週販見れば分かるしね 昔より中堅ソフトがごっそり抜け落ちた分のほぼすべてが大将格ソフトに吸われてるような現状の結果
意図してなくても少数精鋭になってるよな
そうしてるのはメーカーではなく、ユーザー側 >>322
でも6000万本以上売れてるゲームないでしょ
エルデンリングは6000万本に達するぜ? >>331
その尻尾振るって言うの好きだよねw
で、それで尻尾降るならプレステ5の負けハードで看板のFF出させる契約したソニーさんは何なんだって話にもなるが…
こんなドブに捨てる行為ですらビジネスなんだけどね フロムが覇権て、一発屋じゃ意味ないぞ。コンスタントにエルデンリング級を出せるなら別だが >>96
名店屋台10台とテキ屋ボランティア屋台20台だと前者の方に人が集まる 俺の認識ではエルデンリングは2000万超えた以降何も音沙汰ないはずだが 有象無象のソフトを否定するなら次世代機はSwitchほどの成功は無いだろうな
強力IPがあるから大コケは無いにしても >>334
あ、3000万、4000万、5000万と順々によろしくね >>341
有象無象を否定じゃなくて、どんな綺麗事抜かしたって悲しいかな売れるのは有象だけなんだよね… >>335
なんなんだもなにもソニーが尻尾振ってFF独占してハード売ろうとしただけの話だろ なんで認知が歪んだ人多いの?
数字の事実を並べるだけではっきりするのに >>336
セキロウから3年でエルデンリングだから十分にコンスタントだろう
ポケモンなんてあの程度のクオリティで四苦八苦してるししゼルダは6年も時間かけてる 誰も否定してはいねぇよ
>今度の3DOを見て、いかにもハード屋だなと痛切に思うんです。バーッとアドバルーンを打ち上げて、そしてソフト屋集まれと言うわけです。
こういうやり方じゃ客はハード買わねぇって言ってるだけで >>346
いいから6000万のソースだせよ
嘘吐くからブランド力の下げるってわからないの? スーファミもアタリショックに近い状態になってコナミ倒産しかけたからな >>343
売れる前から有象な物はこの世に存在しないけどな
だから有象無象かは販売してみないとわからない さっき話に出したサクナヒメなんか64では絶対に出ないし出ることも許されなかったろうな
あれこそまさに有象無象の無象
たしかインディー支援もxboxより遅れてたはず
それを巻き返しての今 エルデンリングメタスコア96(なぜか一番売れてないPS5がレビ最多)
致命的なバグ発覚後レビュー差止め
レビュー数僅か90以下
こんなアホなタイトルが偉そうな顔すんな 3DOですら200タイトル以上出たわけでバブルだったんだろうな
そこに上手くPS1が受け皿として現れたわけだ >>344
本当に尻尾振る好きなんだねw
で、ソニーさんも有象無象を必要として無くて金をドブに捨てても少数精鋭のはずだったたFF16を欲しがったってなるよね
みんな客もメーカーも無なんて欲しくないんだよ >>352
ソース無しってことね、エルデンリングざっこ >>346
世界で500万本程度のセキロウがコンスタントとは。世界2000万本のポケモンSVが四苦八苦とは
フロム信者すげー 任天堂ゲーのクオリティなんてインディーでも可能だと近年売れてるインディーで判明してるもんな
だって売れてるインディーと任天堂ゲーにクオリティ差を感じないもの 組長の言う有象無象はいらない、少数精鋭ってのは俺(組長や任天堂)が認めたソフトだけ出していいぞってやり方
当時だけじゃなくて今も含めてこれをもて囃すクリエーターもメーカーもいるとは全く思えんが >>359
でもエルデンは任天堂ソフトより売れない雑魚じゃん 参入ハードルを下げて大量にサードを呼び込んだPSと
逆にハードルを上げて少数精鋭を掲げた64
この方針の真逆っぷりは面白い >>352
自分の会社の大金掛けて作ったゲームの出来を販売するまで分からなかった吉田くんてのが居たねぇ >>359
だから奴隷の鎖の魅力語ってよ
君ならできるよ >>361
ソースは?エルデンリング6000万本のソースもついでによろしく 凄く作り方が上手い焼きそば屋にだけが屋台出す事を許可することに拘ってる祭りがあったらアホやろ? 少数精鋭が正しいなら今頃64は爆売れして覇権取ってたはずなんだよ
でもPSに惨敗した
あの時オカやマリオやエフゼロやスタフォや007等々を揃えても惨敗した
これだけでも組長のやり方が失敗だったのが分かるだろう ID:zjeOqx+X0
もうコイツはレス乞食だから無視でええな 爺さんにかまうのはやめたら、かまってほしいだけなんだし >>360
なので例え身も蓋もない正論でも感情論でビジネス語るの辞めましょうねえ、とシステムチックになったのが岩田社長時代からなんだよ おかしいな、WiiUを横目にいろいろ揃えていたPS4こそ惨敗どころじゃない負け方してるんだが フカすならデラシネを3000万本売れたことにするくらいのフカシが見たかったねw 組長時代は巨大化したインディーズでしかなかった
プラットフォーマーとしての仕事を組長が嫌がっていた >>379
はい、ソース無し
エルデンは任天堂ソフトより売れない雑魚 俺だってゲームやるハードは基本的にSwitchだが
ソフトはサードばかり遊んでるよ
任天堂ソフトは面白くないからな 例えば64から覇権を取った初代PSの売り上げランキングを見るとバイオ、鉄拳、クラッシュ、GT等々、新規のソフトが多数ランクインしてんだよな
つまりは何の実績もない有象無象がランクインしてる 任天堂1社でもある程度は戦えるって64で証明しちゃったのはその後の路線に影響与えてそう
RPGが絶対だった当時の日本じゃダメだったが
米ではかなり善戦したわけで >>385
任天堂一社じゃソフトラインナップスカスカで戦えないって事も証明してたよ
クオリティにこだわって延期すればスカスカになるし、妥協すれば評価が下がって売れなくなる id:zjeOqx+X0
逃走したかフロム狂信者。本数捏造してまでフロム覇権と主張。ソース出せで逃走 任天堂はマインクラフトのようなゲームの開発をかなり昔から研究しておきながら商品化をインディーに先を越され世界一売れたゲームの称号も持ってかれた雑魚 言い方にトゲはあるが現状DL市場含めたら任天堂がシェアの9割オーバー握ってるわけで大正解だったというね
サード集めに汚い手と無駄金遣ってきたソニーはシェアも利益も任天堂に手も足もでないわけだからなw >>389
それだけ任天堂市場がガラパゴスって事では? >>382
サードのソフトやるならPSの方が良いのでは?主力ナンバリングは全部PSだし、力入ってるし 有象無象のソフトが出るっていうプラットフォームの座は、
Steamにすっかり取られちゃったね、PS こんなスレでしかも一時間でID赤くするとかどんだけ暇やねん プラットフォーマーなら有象無象が売れる努力しやすいようサポートにもリソース割きなさいよ id:zjeOqx+X0
逃げないで出てきたのは褒めてやる。だが恥ずかしくないのかw
出てきたと思ったら訳わからん言いがかりw
ところでセキロウとエルデンリングの本数のソースは? 任天堂ソフトの販売本数って嘘じゃん
フロムより売れてないでしょ >>398
株主総会の資料読んでこい。株主総会の資料にある数字は本物だから >>401
やっぱりエルデンリングの方が売れてるじゃん >>43
FF16がゼルダ並みの出来だったらもっと売れてたねw >>404
お前の嘘よりは信用出来る
で、ソースは? >>402
フロムの株主総会の資料にセキロウ3000万エルデンリング6000万とあるのか?
株主総会の資料は捏造すると法令違反になるから本物の数字なのだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています