【悲報】開発者「Switchが低性能過ぎて頭痛がする」
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『オーバーウォッチ2』は、チーム対戦型FPS『オーバーウォッチ』の続編で、PC/Nintendo Switch/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに基本プレイ無料にて配信中。新シーズン開幕にあわせて用意された「ストーリー任務」は、ストーリー要素のある大規模PvEモードである。 より広いマップをもち、多くの敵が画面上に同時に描画されることもあり、海外メディアDexertoはインタビューにて、Blizzardはどのようにして同コンテンツを幅広いプラットフォームに届けることができたのかを問うた。 この質問の念頭にあるのは、発売から6年が過ぎ、他機種よりもハードウェアのパワーで劣るNintendo Switch向けの開発についてだ。これについて本作のシニアゲームデザイナーDylan Snyder氏は、Nintendo Switchのサポートは同社として希望していることだとしつつ、Nintendo Switchは「最大のボトルネックとなっている(that’s the biggest bottleneck we have)」と述べた。 一方で同氏は、「回りくどい変な言い方だけど、良いボトルネックともいえる(it’s almost a nice bottleneck we have, in a weird, roundabout way)」ともコメント。Nintendo Switchで動作させることができたなら、ほかの機種でも快適に動作することが見込める、というのが理由だそうだ。 もっとも、Nintendo Switch向けの開発は容易ではないようで、Snyder氏は「かなり大きな頭痛の種」であったと振り返る。多くのメモリを解放するために新しいツールやシステムを開発する必要があり、またPvEモード向けにはさまざまなトリックも取り入れたそうだ。たとえば、ミッションの進行にあわせてエリアを閉じ、マップのパーツを取り下げるといった、PvPモードでは通常やらないことをおこなっているという。 ほかにも、本作のオーディオ・テクニカルナラティブディレクターScott Lawlor氏は、鳴らすボイスの数を調整したと明か https://i.imgur.com/5eiuVqT.jpg https://i.imgur.com/00by56S.jpg https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230816-259905/ 原神はさすがに無料スマホゲーってイメージしか無いわ 1ヵ月で3000円代 中古1円で売ってたモンハンワールドか しかもPS4版が劣悪過ぎてだいたいの人がsteamで買い直したアレね >>61 目先の人口が欲しいんやろ 人が居らんオンに未来なんか無い >>64 それとスイッチユーザーに支持されているとは関係ないよ ライズはマルチにして無駄に労力を使うよりスイッチ独占にして任天堂コラボをやるべきだった そうすれば利益はマルチより上を狙えたかもしれない >>39 悔しくてw付けた感が笑える(´・ω・`) 最初の目標 発売から6日で100万以上 結果 発売から3日で400万 何故ライズはこれを無視して失敗扱いされるのか まあまだモンハン擦るんならワールド2でもswitch以外に出せばこの話題の答えは出るんじゃない? 個人的にはいつまでモンハンやってんだって感じだけど >>71 なるほどFF16が大爆死って言われる理由も納得だな >>68 しかしスイッチ版の出来が悪いとスイッチ次世代機版が出た時にマイナスになると思うのだが… CSだけの売上ならライズの圧勝なんだが ワールドってPCで売れただけだろ >>52 任天堂が買収したから買えなかったんじゃないかな(´・ω・`) >>43 そんな博打するならSwitch向けに似たゲーム性で別タイトルにした方がいい そしてそれより確実に利益出る既存タイトルの移植のほうがいい >>75 なら、なぜ半ライスはPCで売れなかったのかな?🤔 次世代型switchつっても普及するまではただのマイナー機種だからなあ さっきからNGがポコポコ湧いてるな よほどPS5が不具合クソハードだったのが効いてるのか >>80 PS5が普及に失敗した点ではPS6出すには有利かもしれない ソニーはPS5諦めなよ さっさとPS6出せ >>78 だから解放してあげてってお願いしてる(´・ω・`) せめてPSや箱版リード開発とマルチだけでも許可してあげてほしい(´・ω・`) 開発したゲームは必ず任天堂ハードで劣化版を同発する縛りをつけてもいいからまともなスペックのハードを基準に作らせてあげてよ(´・ω・`) >>81 NGにレスしてて草 本当にNGになってるんでちゅか?🤭 70 名無しさん必死だな age 2023/08/17(木) 07:57:22.07 ID:/JWe7r6pd >>39 悔しくてw付けた感が笑える(´・ω・`) 任天堂がスプラトゥーンでそれなりに完成度の高いPVPゲームを出してるんだから、他社が出せないのはただの言い訳やね。 >>83 だから諦めなよ 読めないのかクソバカ間抜け >>43 無理無理 任天堂ユーザーは任天堂のゲームしか興味ないんだから >>80 そうやって傍観しているとヒットした時に乗り遅れる 早くからスイッチで出したマイクラは大ヒットした 比較的早かったフォトナは日本の小学生に大ヒットした 和サードは桃鉄、ライズくらいしか大ヒットはしなかった チャレンジしない者は成果を得られないんだよ 最適化を魔法の杖みたいに思ってる人がちょこちょこ居るけど 低スペック向けにキャラモデルやフィールドを作り直したり表示数を減らしたりする必要があるから 初めからSwitch前提に作るなら兎も角、PS5世代からの移植だと、余分にコストを掛けて劣化させる作業でしかないわけで 高スペ向きのゲームを無理矢理Switch向けに出すのは、むしろSwitchの利点を潰してるだけだと思うのだけどなぁ ある程度ユーザー層が違うんだから、高スペ路線のCSが不甲斐ないとは言え無理にSwitchに出さなくても良いと思うのだがね フォートナイトなんてSwitchユーザーが世界大会で優勝してるしな。 オーバーウォッチが売れないのはただの言い訳だよ。 >>88 マイクラ、フォトナ、桃鉄、ライズは大ヒットしたよ 3DSだけど妖怪ウォッチも大ヒットした 任天堂ハードでもサードはヒットするんだよ >>90 その高スペック路線のハードが商売にならない程に大コケしてるからな 要するに クソステソフトはうれまちぇーんww🤣 ってことだねw >>87 低スペックハードで自由な開発よりもリソースの節約と内部処理の効率化ばかりを強いられてモノリスかわいそう(´;ω;`) ゲーマーなのに常にLODを多用していてもカクカクになってるゼノブレイド2や3を見ても何も感じないなら人の心がないと思う(´・ω・`) >>89 結論としてはそうなんだけど そらそうだわなって話だし尚更1がこのスレ立てた意味がよくわからんのだよな >>82 PS5に実績もねぇのに研究開発の予算なんて降りる訳ねぇだろ 予算無くてまともに研究出来てないの丸出しのPS5の時点で >>91 いやゲームジャンルが全然ちゃうから関係ないやん カードバトルでSwitchユーザーが優勝したらSwitchはハイスペック認定するのか?意味わからんぞ >>90 オバウォ2はPS4でも出てるゲームだけど PS5世代からの移植って何の話? >>90 サードはどのハードに出すか選べる利点がある そんなみんなが知ってる当たり前の話グチャグチャ長々されてもなあ >>100 SwitchがPS4並みだったら誰も困らんと思う まぁスイッチに移植しないとヤバいくらい追い詰められてるのかって気はする >>98 フォトナはシューターですけど シューターってスペックが何より重要なジャンルでは? >>102 スイッチ2は最低でも初期型PS4より上のスペックにしてほしいよね(´・ω・`) PS4のゲームは今見るとグラがとてもしょぼく感じるけどそれでもスイッチの数倍は綺麗だもん(´・ω・`) ライズならSwitchだとマトモにREエンジン動かなくてカプコンも苦労してるぞ 開発期間もワールドより1年以上長い 開発規模はどちらも同じ200人規模なんで単純に開発費かかってる ワールドからモデルやシェーダー、アニメーションを移植した上でそれなんで、 ワールドがなかったらもっとかかってた まぁ、ワールドがなかったら昔ながらのマップ切り替え方式で作ってたろうが モンスターハンターライズディレクターがスイッチでREエンジンについて語る https://br.atsit.in/ja/?p=32446 >初期のパフォーマンスは非常に厳しく、大規模な最適化が必要でした。 >まず、グラフィックスパイプラインを遅延ベースのものから転送ベースのものに切り替えました。 >以前は、RE ENGINEは遅延レンダリングに基づくグラフィックスパイプラインを使用していました。 >ただし、Nintendo Switchではメモリ帯域幅が予想されていたため、 >Monster HunterRise用の新しいフォワードレンダリンググラフィックスパイプラインを構築しました。 >次に、大規模なものから小規模なものまで、1つずつ多くの最適化を行いました。 PS4並の性能で出してたらとか言われてもさ、その場合いくらでスタートすることになるんですかね? 低性能ガーするやつって何で価格のことは考えないの? 人の心があるならアレ買ってやれよ 大好きな高性能ハード専用ソフトだぞ >>98 Fortniteがカードバトルとかホラ吹いてんじゃねぇよ、このバカ。 自分でSwitchより売れる高性能ハードを作れば不満なく作れるのにね やっぱりなぁ開発者にまで嫌われてる低性能おこちゃまブヒッチはとっとと退場してもろて >>93 CSはねー ぶっちゃけ、市場としてみれば箱もPS5も決して小さいわけじゃ無いんだけど 高性能路線を行くとどうしても開発コストが増す分、数を売らなきゃならんので 数十万どころか、300万でも失敗って言えてしまうある意味で異常な状況だしね まぁ、だから、市場としては高性能路線のPCとお手軽簡単路線のCSへと分化して行く(既に行ってる?)んじゃないかって気はする >>107 そもそもワールドは旧世代エンジンでライズはREエンジンのSwitch一作目 最適化に時間がかかるのは当たり前では >>113 市場が小さいからPC含めていつも合算してるんだろ >>108 発売時点でスマホにスペックで負けてたスイッチは論外でしょ(´・ω・`) スイッチの異様な低スペックに悩まされたモノリスの涙ぐましい努力をYouTubeで見てみなよ(´・ω・`) モノリスゲーの検証動画は見てるだけで現場の苦労が伝わってきて涙が出てくるよ(´・ω・`) >>116 PSユーザーなんてそもそもゲーム買ってねぇやんか(笑) ここまで苦労してでもSwitchを無視できないわけだよな 大してキレイでも複雑でもないゲームのくせに 最初から動かすの無理!って諦めてる国内サードとは対照的だな >>3 経営と開発は違うという事 売れさえすれば良い豚と 技術に拘るソニーの違い >>121 なんで技術があるソニーさんはゲームが出ないんですかね? 技術力あるんでしょ? ベヨネッタ フライトウミーザムーンって大人の事情で アルバムから抜かれてるから2,3には無いのね? 無いならかなり寂しいのだけど >>114 ワールドのエンジンはMT Frameworkをワールド用にカスタマイズした次世代エンジンだぞ それにREエンジン自体がマルチ展開用に作られたエンジンで、 エンジンの移植自体は簡単だったと書いてる MT Frameworkでは通常バージョン、Lite(Wii向け)、Mobile(携帯機向け)の3種展開でブランディングしてた RE Engineではそういう序列をつけるのやめてるが 内部的にはSwitch対応バージョンはRE Engine Liteと言えるもの >>123 低性能なPS(スイッチの10倍のスペック) >>115 別にソフトメーカーにしてみれば、マルチだろうが独占だろうが重要なのは総合的な本数なんだから そこは別にどうでも良い話では? そんな単独ハードで300万出荷だからFF16は凄いとか言ってるスクエニ経営陣みたい事を言っても意味ないでしょw >>131 PS5はファーストもサードも売れてないからな >>132 え、携帯出来ないあんなダセえ蓮舫安置してんの? どんなセンスだよひでえな >>121 その結果がプロジェクトQ…ってコト!? ライズはSwitchが低性能のせいで開発費がめちゃくちゃヤバいってよくゲハで見かけるけどさ、最初の目標が世界100万以上だったからヤバさがあまり伝わってこないのよね なんか開発者もPS4くらいのスペックが一番作りやすそう それ以下は厳しいしそれ以上は持て余す そもそもオーバーウォッチが6000本売れたって言ってもマルチやん。 >>134 馬鹿にしないでくれるか 無料ゲームは売れてるわ >>129 言い訳もクソもない、開発者が語ったことだぞ >>90 PS5ベースで作るとどっちにしろ採算取れないから 今更PS4縦マルチが盛り上がってるよな switch次世代機がPS4前後だろってのも後押しになってるんだろな ABタイトルも出るし 「PS5に乗らなきゃ技術的に置いていかれる」なんて妄想も消えたんじゃないか? 開発者が泣き言を言ってもSwitchで出さざるをえない他ハードで売れないゲーム まあそれ以前に高性能ハードで出しても売れない遊ばれない欠陥ゲーム出している時点でダメダメ >>138 想定以上になっただけで金額的にはたいしたことないとしか思えんな >>138 逆に言うと、その数でペイ出来る事を前提にした開発だったって事だろうし 想定売り上げや開発コスト、利益率みたいな要素を抜いて、販売数だけで語る事が如何に馬鹿馬鹿しいかって話でもあるよね FF16の300万と桃鉄の300万が同じ意味になる訳がないようなものでねw >>138 そうだな ライズより開発費が安く、ライズより売れたワールドはもっとヤバいってだけだよな モンハンは無理してSwitchに合わせたら売上1000万本も減っちゃった😫 性能あってもpsはやること糞みてえなコロチクパリィだろ スマホで中華ゲーしてる方がマシだな ファミコン時代の無理矢理アケ移植を思い出すからわりと好き >>138 自称高性能機で出したエグゾプライマル爆死しちゃった… そもそも死ぬほど苦労しなきゃ 「switchの割に凄い」って言われる水準まで良くならないの当たり前じゃないか 比較対象がもれなく任天堂タイトルになるのに >>148 おかげで国内は死滅しちゃったなw この先もっとコア化進むだろうから楽しみだなぁ バイオRe2に軒並み売上負けてるバイオのがあれだと思うんだが 最新作(笑)になってるのモンハンじゃなくてバイオだ 技術力無いメーカーはプレステとかいう売れないゴミハードで出すしかなくて大変やな >>121 確かにUSB焼く仕掛けとか普通は考えられないもんな >>155 発売4年以上たってるゲームと発売して半年もたってないゲームの売上比べてるのマジ? ゼルダだったらティアキン(笑)って事だぞ >>157 Switchみたいなポンコツハードを作っちゃう任天堂だろ技術力がないのは モンハン開発者もSwitchの低スペックに苦しんだって言ってたの知らんの? >>143 サイバーパンクのPS4版、箱1版とかホグワーツのPS4、Switch版とかユーザー層的に後者は致し方ないにしても 前者は出す価値があったのかって位に商品としてのセールスポイントを潰す仕様だと思うのよね ある程度の「見栄え」とか「親しみやすさ」って意味でアートディレクション的な拘りとしてのグラフィックには重要な意味があるけど 精細さや写実性だけを追求する事が必ずしもその作品に取って良い方向性ばかりでは無いから ターゲット層とコストバランスを考えた開発が増えていくのは当然な流れではあると思う ぶっちゃけ、数十万とか下手すりゃ数百万売れても失敗だーなんてゲームばかりな業界の方がよっぽど不健全だしね もちろん、その上で、AAAタイトルみたいな超大作「も」決して不要だって訳では無いのだけどね 要はバランスの問題かと >>160 決算報告で取引先企業の欄からソニーの文字が消えるくらいにはプレステの売り上げが苦しいね PS4より作りにくいのはSwitchのスペックどうこう以前にどうにもならん TVモードと携帯モードがある以上どっちに合わせるかの板挟みに苦しむんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる