【正論】PS5は性能も値段も中途半端、もっと客層を絞った方がいい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PCと比べてCSハードのメリットは安価なことと豊富な独占ソフト群な訳だがソフトは仕方ないとしても値段はもう少し抑えるべきだと思う
6万という値段は一般ユーザーが買うにはハードルが高すぎる、これでは家庭に普及しない
しかしゲーム機に6万出せる層となるとかなりのコア層なわけでそういった連中はさらに高性能なグラボを積んでPCでゲームを選択するという択も取れる
PS5は6万で売るためにどうしても性能は見劣りする、RTX2060クラスではコア層は満足しないだろう
一般人には高すぎる、しかしコア層には性能不足、この辺の問題を解決しないと今後CSハードは生き残れなそうだな >>51
サルゲッチュやどこでも一緒を捨てたのは痛かった >>59
そう、最初からそれぐらいの値段と性能で出してりゃもっと売れてたと思うよ
そして今度の新型で5000円か1万でも値下げできりゃ更に勢いは加速してた >>48
真面目な話低価格でXSSより魅力的なハード出せるの?
あれよりスペック下げたらマルチハブられるだけだよ? TikTok liteに登録してログイン10日間するだけでアマギフ5000円分貰えるキャンペーン実施中!!!
https://note.com/hyde930/n/nd713cd5a1110 >>59
任天堂の場合値段が高くても独占ソフトが強力なので売れる可能性は高いだろうな
独占ソフトを自社ハードにしか提供しない任天堂はゲーム業界をよくわかってる
儲けのために自社ソフトをPCマルチにするのは悪手と言わざるを得ない 1TBのXSSはかなりいい線行ってるよな(´・ω・`)
サブスクメインならこれで十分だろう >>63
XSSはディスクドライブない時点で全く魅力的だとは思わん
遊びたいソフトDL版で買うしか無いから結局数万高くてもPS5買ってソフトは中古でやりくりしたほうが結果的に安くなる
安物買いの銭失いの典型的な商品だよ 「PSじゃなくてもいいや」←これが弱い
よく「Switchは低性能」煽りされてるが
反論は無い
Switchの性能は他と比べて低いと思う
でも客はSwitchを選ぶ
「Switchじゃないとダメだ」←これが強い ゲーパスあるから中古で売り買いなんてしないよ(´・ω・`)
ファーストタイトルの浮いた金でDL版買えばいい >>67
だからお前はPS4でいいだろ
貧乏人にはPS5のような次世代機は過ぎた代物だよ >>67
XBOXでパケどんだけ出てるか把握してる? >>63
そうしないと売れない時代になってるのは確かだ
逆ザヤでも本体を売る、その分赤字だがソフトのロイヤリティで儲ける
自社ソフトを捨てたならこの路線でいくしか現状厳しいと思う、幸いPS3時代と違ってPSNは無料じゃない、赤字で本体売ってもいつかは回収できるだろう ID:OFE74gHa0 は買ってるよだから
価値基準が根本から違うので噛み合わないよ プレステ信者の馬鹿はいつも性能とか値段にしか注目しないよな
プレステが駄目なのはそれだけじゃ無いだろ、ゲーム機は娯楽なのに肝心の遊びたいソフトが少ないのも問題なのよ >>69
中古活用すればファーストタイトルもサードタイトルもパッケージで出てるありとあらゆるソフトが無料で遊べるからね
浮いた金とかいうレベルじゃなく出るソフト全部が無料で遊べるになる >>24
まともにパッケ出回ってないから
ドライブあっても解決出来ないのがなぁ >>68
厳密にはそれだけではない
Switchの携帯性はスペックの低さのデメリットを打ち消せる程のメリットだ
現にどこでも手軽に出来るメリットは一般ユーザーだけでなくゲーマーも満足してる
更にSwitchは起動も早い、ゲー厶好きにはわかるが本当に魅力的なハードになってる 今のPSの客 → 年齢40~60で学生時代は不登校 大人になってからは無職 友人恋人なし未婚童貞
こんな酷い客層、他の界隈ではなかなか見れないんだが・・・
これ以上に更に客層絞るとかマジかよ >>19
そもそも
それぞれ相手にガッツリ敵対したのがマズいんじゃないか
対PCはそこまででもないか >>75
中古売買とか時間と労力が見合ってないよ(´・ω・`)
例えばアサクリみたいなのは2週間でクリアして売り抜けとかできないし
後から出るDLCはどうするんだって話になるし >>72
そもそもスペック下げたらそのソフトが集まらんて話よ
現状こんだけワンサイドゲームになってるのにサードのSwitchへの移行は鈍いだろ
開発期間の長期化もあって大作ソフト開発するサードは趨勢が決まる前からハード決めなきゃならん。それを引っ張るためにソニーは色々したわけだが、ハードの高性能化もその一つよ PCで違法ダウンロードとか危ない橋渡らなくてもパッケージソフトなら合法で
本体さえ買えばソフトは全部無料で遊べますが出来ちゃうからな
だからディスクドライブは絶対に必要 >>74
俺からしたらそもそもゲーム機としてPS5が良いゲーム機とは思えない
あの大きさは許容できる大きさではない、車だって小型化して便利になって日本車が世界で戦えた
そもそも小型化こそ技術力の結晶であり日本の強みだった
だのにPS5は大きく作ってそこにグラボを積んでスペックを上げてるハードにしか見えない
逆にSwitchはあの小さで本当にブレワイが動いて驚愕したのを今でも覚えてる
初めて店頭にSwitchのモックが出た時もその小さは話題になった、小型化は日本企業の強みだったのにその逆を辿ってるのは悲しい 10万くらいにして一部のクソデカスマホと小規模サードの楽園にしてやればいい
よく考えたら今もかw >>79
実はそれがPS4の弱みでもあり強みでもあって一概には言えない
PS4ってPC含む全てのハードと絶妙に競合してマルチタイトルで外せなくなり、結果サードのソフトラインナップに穴がなくなって勝利した
しかしインディーの台頭やPS5の質の悪さでこの前提が崩れてしまった >>81
だから逆ザヤと言ってるだろ?
スペックは落とさない、でも値段は下げる
そうしててもハードを売らないとCSはやっていけない時代になってる
PS5発売からもう3年になる、未だにPS4にまでソフトが出てるこの現状は充分懸念事項といえるだろう 客層も何も、ファーストがソフト出さない(出せない)時点で厳しい
原神エペフォトナとかの無料課金ゲーの利益がでかいのは判るけど、もうちょいPSならではのタイトルがないと、ちょっとした環境変化で市場終わりかねない PSだけマルチ含めて全タイトルで
2Bが使用できるようにすればいい FF16も買取2500円なんだろ?無料で遊べるとか誇張しすぎw(´・ω・`) >>86
発売当初から既に逆ザヤだし今も解消してないよ何言ってんだ >>87
だから独占ソフトの少なさの懸念事項を埋めるには価格で勝負するしかないだろう
6万円でコスパがいいのはわかる、コアゲーマーも理解するだろう
しかしそれを理解するコアゲーマーにとってはPS5のスペックは残念ながら不足してると言わざるを得ない
一般人に売るのはもっと厳しい、なにしろ一般人☘PS5の性能で6万がどれほどお得か理解するのご難しいからだ
6万円、コアゲーマーからしたら確かに安い、それは認める、だが一般ユーザーが買うには高すぎる >>81
そのへんが鈍い原因は
微増であっても
後継の覇権ハードは前より性能上がる前提で動いてたからじゃね
移植にかなり苦労しないと出せないハードが勝つと思ってなかっただろうし
現状PS4切るタイトルがコケて未だにPS4縦マルチが一線級となると
このままswitch次世代機もフォローする方向になるんじゃね
PS5世代のみで大作が採算取れる状況になってたら
今世代みたいにswitchはハブだ!って形になってたかもしれんけど >>90
ならもっと赤字でも値段を落とすべきだと思う
短期的は赤字でも本体が普及すればソフトのロイヤリティだって増えるしPSNの儲けも増える
現状ではどっちつかずで中途半端すぎる 仮にXSS並みのスペックで出してたとしても和サードは絶対にPSハブるなんてことはしないと思うよ >>91
逆ザヤで低価格かつ任天堂ハードより高性能を維持か
簡単に言うがPS5が既に逆ザヤである以上限度はあるぞ
既に売り上げ高と利益の乖離は進む一方だ
VR2だのQだのは価格設定からいってそれを補う苦肉の策なのは明らかだ そして懸念事項がまだある、日本だと本体が5万近く売れてるのにソフトが売れてない
いくらAPEXみたいな無料ゲームが昔より豊富とはいえこのソフトの売れなささは明らかに不自然だ >>83
それは違うだろ
ウォークマンを出す前
ソニーはカセットデンスケでシェアの伸ばしてた
巨大化がソニーの凄さだった
デカイソニーは正義
巨大化こそが正しい
デカイソニーが一番
ソニーは巨大化で売上を伸ばした会社だ
逆ではない >>94
和サードはハブらなくとも洋サードがハブって死ぬんだよ
VITAがそうだったように
現に洋サードの開発者はXSSによく愚痴こぼしてるからな >>92
というよりはPS箱PCのマルチで保険かけときゃまぁどこが勝っても大丈夫だと高を括ってたんだろうなと思うわ
自分たちのゲームをする客はハードが変わろうと居なくなるわけ無いと >>98
しかしゲームハードでそれを参考にするのはまずい
箱は巨大過ぎて日本で売れなかった PS4から「貧者のゲーミングPC」路線なのに、
日本では従来の「明るく楽しいプレイステーション」を捨てきれず、
CMも変なのばっかりで失敗し続けてる感じ
考えてみたらもう10年以上PSのCMで面白い・効果的なの、無くね? >>93
世界的にはPS4を上回るペースで売れてるんだが
それでもロイヤリティが伸びないならそれは普及台数の問題ではなくない? >>104
もう昨年からずっとPS4以下のペースなんだがちゃんと調べてるか?
まあソニーはそういう誤解を信じ続けさせる狡猾な情報戦は非常に強いけど >>99
一線でゲーム開発しててそもそも楽である事なんて無い
同じ条件で作ってるソフトメーカーとの競争なんだから
仮にXSSを切っても
今度はPS5が開発し難いって同じように愚痴ってるだろ
ターゲットのうち一番性能低いハードを槍玉に上げてるだけで
ゲーム作ってる限り苦しみは同じよ >>96
だからXBOXは売れてないって話でしょ
まずは日本でパッケージ販売を始めるところからやらないと今のままじゃ見向きもされないよ >>104
これよくよく考えたらやばくない?「本体普及してます!でもロイヤリティ伸びません...」おかしくね? >>106
正直洋ゲーなんて全く遊ばないから洋ゲーなんていらないんだよな メーカーとユーザーの大多数が求めてるのはPS5proじゃなくPS4pro2でしょ
未だPS4に新作が出続けPS4番の売上があることが示してる PS4と競ってますって時点で
普及速度はそう悪くはないんよな
それで明確にソフト売れないから儲からないってのは
やっぱり別になんか致命的な欠点がある >>104
>>108
PS5出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
*** *** 450 330 *780 *780
230 330 390 200 1150 1930
240 330 710 630 1910 3840
330
PS4出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
*** *** 450 310 *760 **760
280 340 640 230 1480 *2240
290 400 840 240 1770 *4010
350 390 970 290 2000 *6010
330 420 900 250 1900 *7910
320 390 810 260 1780 *9690
320 280 610 140 1350 11040
190 150 140 100 *570 11610
*50 *20 *20 *10 *100 11700 >>112
それはそう
理由不明でもハードだけ売れてソフトが売れないならハード値上げすればいいんだよな >>113
んー最速ではないのかこれ?PS4に負けてる?PS5、だからこそQ1での想定より売れてなかったって公式の見解があったのか まぁPS4にロードだけPS5なみに速くなれば十分かなってのはある 俺的にPS5は結構謎ハードになってきた
本体はPS4並みに売れてるのにソフト売上はPS4と合算して誤魔化してる謎
PS5だけの売上は調べても出てこないんだよね PS4は今の時期薄型とか値下げとかあったからね
PS5は今度出る新型と値下げでどこまで伸ばせるかでしょ >>114
メーカー側からしたらいくらスペック上がったとしてもリスクはハードメーカーが背負うから旨い話だと思ったんだろうな
完全にユーザー不在で決まってるからこうやってしっぺ返し喰らう >>115
原因自体は解明しとかないとアカンと思うけど
一番真っ当な策はそれかもな
ハードだけ売れてもどうにかなる価格で売りましょうってのは >>119
これ以上値下げできるのか?まだ逆ザヤ何だろ? >>114
>>117
ソニーにとってもっとも苦しいのはPS4の本当の意味での後継機に一番近いところにいるのが他でもない任天堂だということだ
おそらくSwitch並みの携帯性とPS4並みのGPU、PS4以上のCPUを両立してくる >>121
それな
だから海外で値下げって聞いた時ソニーあほだと思ったわ
ハードはPS4並に売れてるのにソフトが売れないのに何のための値下げだと このままだとswitch次世代機のロンチのソフトがない期間を
PS4時代のサードの遺産で凌がれる可能性が高いんよな
互換すら要らんしむしろ無い方がサードは有り難い事になる >>115
ハードが高い分ソフト買う金が無いってことなら理由はわかりやすい気もするが
それにしたって週販のハードとソフトの乖離は分からんな >>124
実際には売れてないから値下げするんだろ >>126
ハードが高いからソフト1本減らすとかならわかるけど、そもそもソフト1本も買ってないような推移だからな >>115
理由は不明ではない
ソフトの定価が60ドルから90ドルに軒並み値上げした
値上げの影響で人々は同じペースでソフトを買えなくなった なんでxboxは売れないんだろう?
2023年6月までの販売台数(前年比)
PS5 864万台(+105%)
Switch 713万台(-8.3%)
XSX/S 277万台(-21.8%)
https://i.imgur.com/WaKGBVn.png >>1-987
はいはいまた妄想が
PS5は専用ゲームで720/20fpsなんだからGT630以下でしょw プレステのソフトが売れてない扱いならそれ以下のSwitchは何なんだろうね
2023年ソフト販売本数
PlayStation 1億2450万本
Switch 9406万本(内ゼルダ1851万本) 任天堂もMSも捏造朝鮮企業チョニーみたいにゴミステ盛り工作しないからな サードはプレステに注力してるし任天堂は任天堂ゲーがメインで言うほど競合してないんだよな
どっちかしか買っちゃいけないなんてルールないんだし ハードもソフトも売ってないから
地方都市程度だとマジで見かけない
あと一般人にゲーパスの利点についてPR不足過ぎ >>130
同じ額費やしてるならソフトの売り上げは変わらんだろう >>131
俺個人の意見なら
パッケージソフトがないから中古ソフトで安く遊べない
好きな和ゲーで出ないゲームが有る
洋ゲーは興味ないからMSファーストはストロングポイントに見えない >>131
PCとの差別化を全く意識していないから
Xbox独占タイトルは無いとマイクロソフト自身が言っている
もちろんPCはWindowsだからある程度は織り込み済みだろうが、Steamがある以上想定内とまでは言えまい >>130
それにしたって5万台売れてて6000本ってどうなのよ
最初の一本すら買えないのにハード買うのか? 任天堂+ポケモンは最早ディズニーみたいなコンテンツと化してるからね
どんだけ弱者男性の間でapexみたいな無料ゲーや原神みたいな中韓ソシャゲ フロムや洋ゲーが流行ろうが任天堂だけ一切影響ない
原神のせいでダメージくらってんのがテイルズとか軌跡みたいなPS忖度してきた低品質なJRPGであり、フロムにユーザー奪われてるのがFF
ぼっちざろっくやガンダム リコリスみたいな弱者男性向けアニメがどんだけ流行ろうが、ワンピースの人気に一切影響無いのと同じ そもそもPCでゲームやってるキモオタヒキニート自体が殆んど居ないだろ
デスクトップPCすら殆んど店に置いてないんだから需要が無い
いずれSwitchとタブレットだけになる >>140
ロイヤリティは固定だから
90ドルのソフトが売れても、60ドルのソフトが売れても
パケ一本あたりの売上は変わらない >>144
ワイがPSVRを8万で買った時は
高すぎてソフト一本も買えなかったぞ >>135
それはほんとにそう
何故あんなに大きんだ >>147
ロイヤリティは比率で決まるだろ
3割とかじゃなかったか?
固定額だったら
たまにあるバカみたいなセールだと
ロイヤリティ払ったら赤字じゃねぇか >>131
Xboxが売れないというかプレステが不自然に売れすぎ >>147
一律何%ってだけで値段によって変わるだろ 大体Steamなんて言葉知ってるのは極度のキモオタだけ
箱が売れないのはPCと箱で出来るソフトの差が無いから
つまりPCゲーなんか日本じゃほぼ需要が無い
単なるキモオタヒキニート専用
だから箱もPCもソフトが全然売れない
DL込みのマルチ合算でたったの100万しか売れなかったエルリンが良い証拠 ゲーマー8人ぐらい友人居るけど皆PS5持ってるよでもPS5稼働してるのは1人だね
他は置物化してる 負けハード3年目で独占タイトルほぼなくなってく状況で買う奴おらんねん >>156
Switch一強だもんな。
Switchしか選択肢がないし負け犬ステーションは負けるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています