カプコン、「Steam」経由の売上が33%増の228億円と大幅増 全社売上比率は15.6%から18.1%に
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カプコン<9697>は、2023年3月期の決算において、Valve Corporationの運営する「Steam」経由の売上高が前の期比32.6%増の228億4200万円と大きく伸びたことを明らかにした。同社の全体売上に占める割合は15.6%から18.1%に上がった。ニンテンドーeショップ経由とみられる任天堂経由の売上高も同33.4%増の163億4900万円と伸びた。
同社は、PC対応とデジタルマーケティング強化によるグローバル販売の拡大を成長戦略の一つに掲げており、2023年3月期において230カ国・307タイトルを販売している。この5年間で訓示別の販売本数は着実に成長しているという。国や地域ごとにデータ分析を行うほか、新作情報などのデジタルイベントを戦略を推進していくという。
https://gamebiz.jp/news/370667 やっぱりゲーム機が6万もすると、いっそPC考えるか~って人も増えてくるよねそりゃ >>191
この末尾aて引き出しないから同じことしか言えないガイジ
弱者男性だのファイアーエムブレムは任天堂で唯一オタク専用だのワンパターン >>229
AAAは金を使ってる凄そうなソフトって言うのが大体のイメージであるけど、コアゲーマーはただの少数派のマニアのイメージしかないんだよな
そりゃコアゲーマー揃えたらソフト売れんわって思うけど、なんか他の人の言い方だとなんか違う感じだし 同じようにソフト出てるはずのPSが雑魚いのと
PCとハブられまくってるSwitchの差がしょぼい
PCは今までと違って最初から同発で出したりセールしまくってるわりに伸びが悪い >>236
豚って自分がガキゲーマニアだからコアゲーマーにコンプレックス感じちゃってるんだねw
カプコン自ら自社のソフトはコアゲーマー向けって言ってるのに 日本だとライトゲームのはずのCODやってるやつがマイナーな洋ゲーマニアだったからな
そんなマニアが世界の中心なんだって主張するための妄言
実際はライト層をどういう形で獲得するかでしかないのがゲーム業界 >>239
ライト層を獲得と言うからわかりにくいんだよな
多数派を獲得するために、って言う方がわかりやすい
スマホゲーなら少数派であるマニアが課金しまくればいいけどCSはそうじゃないし カプコンは非常に効率の良い開発をしてるからわざわざAAAとか言って過剰にカネかけたので売れないと死んでしまいますアピールなんてしないで済むからな
スト6の売り上げでアレみたくいちいちパニックにならないのが良い証拠 コアゲーマー総選挙も結局はブレワイが1位でカプコン作品なんて14位にも入って無かったよなw カプコンはマルチでもっと儲かる企業だと思うけどなぁ
独占用にチョイスして営業するから毎度あと一歩足らんのよ
どこの独占かはノーコメントな >>245
結果論でしか語れないお前がカプコン経営したら潰れそうやな steamを必死に応援している君達、一度steamから離れてみ
如何に狭い世界にいたのか気づく事になるよ マルチの時代に結果論なんてふわっふわな言葉でドヤ顔されるとは思わんかったわ
お前は何者だよと思うよ サードはプラットフォームのシェアとかあまり気にせず
とにかく出来る限りマルチして商品が消費者の目に入りやすくした方が良いに決まってる >>250
カプはマルチにしたところでスイッチに出さないと存在感がなくなるって言ってるからな
スイッチ以外だと目に入らないって思ってるぞ PCでやすく売るためにはCSでぼったくらなきゃいけないとか?
新作ってスト6ぐらいじゃないの? >>21みたいな意見はいかにもゲハゴキ感あるけど、でも実際このまま今年度中にSwitch後継機が出ない場合は多分この通りになるんだよな ライズはそもそもが、携帯モンハン(の市場とプレイスタイル)の復活を
狙ってたんだから、あれが当然の投入順序である
コロナの外出自粛で実はSwitch界隈というのは「大損」してるんだって事がわかってないよな、
巣ごもり需要がハイエンドCS市場よりもカジュアルCSに強く作用したせいで
ライズは本来狙っていたプレイスタイルをやれてないんだよ、予定がまるっきり狂った ゲハの自称PCユーザーってまるでゴキブリみたいに異様にモンハンに執着するから面白いよな
国内PCユーザーの中身がゴキブリとまんま一緒(声でかい割にゲーム買わない)な時点でアレやけど ゲーパスやPSのサブスクみたいな投げ売りサービスが主要取引先に全く影響を与えてないのがウケるわ
爆死確定タイトルや完全に動きが鈍ったタイトルを需要の少ないサブスクにぶち込んでお小遣いをもらう戦略
カプコンほど上手く立ち回れてる所はそうそうないんじゃね?
FF16もゲーパスというゴミ箱にぶち込んでおけばプレイヤー数で景気いい数字出せて株価も安定してたかもな せっかく海外でも知名度大幅に上昇したのに映画が転けてしまったのがなぁ >>258
まあそう言うなよ
バービーには負けるかもしれんけどマリオのわりには健闘した方だろ >>258
モンハンのことなら海外で知名度上がったと言っても中国だからなぁ
映画を中国に向けて作ったんだろうけど放映できなかったしチャイナリスクというやつだわ 自分が自分の判断で選んだコンテンツタイトルが、ヒットしてるかしてないか、評価はどうか
自分の判断が正しかったかどうか、それを知る事も含めて娯楽なのにさw
そういうギャンブル性を全否定して娯楽を生活インフラにしようとするトンチンカンなドアホは
間もなく娯楽界を去る事になるw これ王道Switchに"ニッチな"ハイスペ信仰者用にSteamがあれば良いってことだよな クソ豚痴漢企業だしクラベとか渡辺が愛してやまなそう 任天堂が関わるとおかしなことになるからなぁ
マリオ映画もたいしてヒットしてないのに大騒ぎ、バービーがそれ以上のヒット叩き出してるのにダンマリ
こういう不自然なのが目立つんよね >>248
元々はCSを全機種買ってたんだが
Steamを始めて徐々にCSを買わなくなった
今はソニーすらPCに土下座してるし必要無い
CS系ゲームはPCに殆ど出る
インディーを含めるとCSはゲームの多様性が無い
CSの方がゲームの幅が狭い
VRもPCの方がソフトの広がりがある セールの常連って言われてるけど在庫管理しなくて良い、中古に流れない、賞味期限無いってが物を売るの製造業と比べて最強の利点なんだよな。
音楽や映像で当たり前になったデジタル商品の最大のメリットをゲームだけは享受しきれてない。 つまり主力ハブりがちなスイッチを軸にしてsteamにも出すのがベストでぃわ? >>265
マリオの映画?映画初参入の初手で
2023年のソニーのスパイダーマンよりヒットしたので
上手くいったんじゃない?
バービーより売れてないから駄目だとすると
ソニーの映画はバービーどころか
マリオにすら負けたゴミって事になると思うが?
一応、興行成績的にはスパイダーマンも大ヒット扱いになっとるよ >>265
ソニーのバービィがマリオ抜いたところで実写とジャンルが違うから
世界アニメ映画興行収入は2位のままだな
ソニーの鬼滅もウンコオブウンコだわ バービーはマリオよりもヒットした(する予定な)んだ!
…この感覚が大事なんだよね、娯楽ってw まるでゲハ戦争だけど、
でも(経済)戦争ってエネルギーが燃えるんだよね、応援・推しのエネルギーがさ
これが大事なんだよ、わかる? サブスクさんw >>272
は?ソニー版のバービー映画は中止になって
ワーナーが権利を買ったのが今の映画版のバービーだぞ
ソニーは全く関係ない
ジャンルが違うとかマリオの映画の成功と何か関係あんのか?
初手で世界アニメ2位も快挙だと思うが >>265
ステ豚って事実を認識できないまま話すから間違った前提で頓珍漢な事しか鳴けないんだよね ワーナーのバービー持ち上げたところでソニーの一人負けになるの分かってんのかな?
ソニーピクチャーズは68%の減益だぞw 負けハードPSと心中しようとしてるオワコンスクエニとは大違い ソニーはグランツーリスモの映画も世界的にコケそうだし
1作目からズッコケた聖闘士星矢は6分作だし、どうするんだろうな笑 >>278
任天堂ハード独占で沈んでいったベヨネッタシリーズよりは堅調よな ワーナーはフラッシュがコケたけどバービーの大ヒットで盛り返した
ホグワーツとかワーナーゲームズも好調で映画音楽ゲームにおいてソニー超えてるんだよ
つーかソニーにヒット作がなくて落ちただけなんだけどな バイオもモンハンもSwitch2に移植してまた売るだろうし商売上手やね >>281
悲しい時代だね
新規つくれず既存コンテンツしか売れないなんて >>280
なあこの7年目8年目で超大作出て売れたハードってなんのことなの?
元スレで答えてくれなかったけど
48 名無しさん必死だな sage 2023/08/20(日) 09:23:09.53 ID:k4vsscXfa
>>46
任天堂基準だと異常なのか…
ふつう7年目8年目は超大作出てハード売れるもんだけど… >>284
ゲハにいてそんなことも知らんの?
XBOX360の8年目、PS3の7年目にGTAVが発売されてギネス記録にも載るほどの歴史的ヒットしてるんよ
地球人ならみんな知ってるレベルやけど異世界にでも行ってたんか? うるせー虫だな
カプコンの主要取引先にない雑魚ハードのくせに >>285
?
xbox360もPS3も7~8年目には売上落ちてるが… 必死になってsteamを応援しているPCゲーマー君達、一度だけでいいからsteamから離れてゲーパスに加入してみな
飛ぶぞ >>287
そりゃふつうだろ、ちょうど次世代機の切り替わりの時期でもあったわけだし
売れなくて5年で生産終了したWiiUとか次世代機の予定もないのに去年すでにポークアウトしてたスイッチとは違うやん >>280
Switch版123全部ミリオン超えてすまんねw >>244
今はともかく昔のバイオも入らなかったんか >>290
??
なんだその言い訳
結局ハード売れたってのは嘘だったのか? >>289
いややりたいのあったら入ってるけど今ないし >>293
典型的な論点ずらしでレスする気も失せるわ…
大作でハード売れるのも次世代機の切り替わりで売上落ちるのもべつに相容れない話じゃないだろ >>292
カプコンのランクインは
29位 大神
32位 バイオハザード
70位 モンハンワールド
86位 モンハン
87位 モンハンXX
91位 スト2
92位 モンハン4G これ、ソフトラインナップ的に不自然に任天堂が多いけど
件のカプコン内部資料漏れによると時限独占金でかなり任天堂が支払ってるから
それ内包してるだろ
まともに商売してるのValveだけだわ
どっかに阿ることもなく、どっしりとしたフェア企業 コスパでいったらやっぱSteamになるもんな
家庭用ゲーム機3社には必要となるオンラインサービス
それに対しての月額料金での維持費も掛からんし
PCなら互換にしてもOSが対応してくれてるなら動作保証もあるし
世代交代での切り捨てが生じにくいから買い得
要求スペック軽いのなら別にゲーミングでなくとも
遊べるものは幾らでも遊べるからな
別に最新ゲームだけではないしカプコンなんか
最新ゲームで常にSteamで相手してるわけでもないからな
旧作なんで動くんだよな
ハイスペックで狭く少なく売っていくのでは商売にならんよ >>299
steamのコスパがいいって、思考が10年遅れてるよ君 >>295
いや俺はずっと超大作が出て売れたハードって何?って話しかしてないが…
ハードが売れるのが普通っていうんだから売上ガッツリ落ちてちゃ駄目だろ ゲーパスなあ
年間数本程度のライトユーザーとか、元から低価格のインディーを好む場合はあんまりコスパが良くならないのはダメだな
それでいて遊べるタイトルは一部だけなんだから
Xboxのソフト全部ゲーパス入りさせてそれでやっとSteamと勝負になると思った方がいい >>290
そのピークアウトしたスイッチに今年度60万台差を付けられてるPS5は
前代未聞の4年目でピークアウトしたザコってことでいいね?造語症の妄想PS信者くん 任天堂には3DS時代の残飯しか出してないのにこれとは
カプコンも笑い止まらんだろ カタチケガイジ末尾aは平気で嘘ばかりついて暴論かざして話の辻褄も合わないし
本当に終わってるなレントとかぎっくりみたいなレベルの日本語通じないガイジだな
本人だったりしてw >>299
オンラインゲーム無料ってのは良いよな
まぁ極一部のMMORPGとかは月額課金とかあるけど ログイン一億人だから
市場はでかいよな
潰し合ってる家ゴミと違って 決算に記載された主要取引先が
STEAMと任天堂の2社だけだったんだっけ
PS信者www つーかもうPSや箱みたいなのは時代じゃないよな、PCならソフト買い直す必要も無いし
まあその分DL版オンリーだけど、ネットが無料だったりソフトを配ってたりで支出もそんな変わらんだろう
PSでDL版なんてそれこそ無駄よ、CSのメリットは本体がPCより少し安いくらいでしかない、社会人ならPC一択よ
そして機械に疎い人はスマホやスイッチだけで十分、疎い人はグラフィックに拘ったようなゲームはしないだろうし Steamの方がコスパいいんでは
ひろゆきもサブスクは駄目だって言ってたし Steamの方がコスパいいんでは
ひろゆきもサブスクは駄目だって言ってたし PSのDLがSteamより売れてない理由を説明してくれ(笑) 単純にPSに新規がいないって事でしょ
多くはPS4からの買い替えだからDLも売れないんだと思うよ >>310
潰しあってるつもりだったの?
任天堂はもうSIEは相手にしてないし、MSとは仲良しだよ? >>310
潰しあってるつもりだったの?
任天堂はもうSIEは相手にしてないし、MSとは仲良しだよ? >>312
機械に詳しい疎いと高グラフィック美麗ゲームを遊びたいと思うかは全く別の問題 TikTok liteに登録してログイン10日間するだけでアマギフ5000円分貰えるキャンペーン実施中だぞ!!!
https://note.com/hyde930/n/nd713cd5a1110 これもう二度とSwitchに出さなくていいだろ、カプコンは
逆転裁判456もSwitchだけキャンセルだな、こりゃwww >>326
そんなしょうもない逆張り芸じゃなくてもっと頭捻った煽りしてみろよ
捻れる頭があればの話だが 主要取引先がValveと任天堂
今後この2社は外さないようになるね
Steam/Switch2展開を基本とし
より売れる見込みのあるビッグタイトルはPSと箱にもマルチって方針になるかと ソニーはコンパイルハートとアクアプラスを子会社化していいぞ 仮に任天堂が次ハードで失敗したとしてもまたその次で成功するかもしれんから
よっぽどでない限りお付き合いは必要よなあ >>330
カプコンはもう任天堂ハードとお付き合いする必要が無いんだよ
次やその次が成功しようが失敗しようが カプコンはもう大作ゲーはPS4世代切るみたいだからswitchの後継機も過去作移植が殆どだろうな とはいえ子供向け需要も少しは確保しておかないと近いうちに老人ホームスクエニみたいなことになるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています