なぜロボアニメは受けるのにロボゲーは売れないのか
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真正面から見るとかっこいいのにゲームだと背中しか見えない
他のアクションゲーにも言える話だけど ロボアニメも受けない
ガンダムが例外的にあたってるだけ 版権ロボゲーはガンダム系しか息してないし、オリジナルのロボゲーはロボを工業機械系にデザインしたがる ほぼ百合でウケたガンオンの女アバターの利用率見てるだろうに
「よし!乳ガンやバトアラは男主人公固定で行こう!!」←いやもう馬鹿なの???としかwww
そのヒロインにしろコードフェアリーにしろガンオンのアバターに劣る出来の奇抜なだけの微妙なキャラだし
Gジェネはデフォだと少なくsteamによって自前で用意するのは面倒
下手したらパワプロのキャラメイク入れた方がマシとか言うレベルよ 訂正
ほぼ百合でウケた【水星や】ガンオンの女アバターの利用率見てるだろうに
申し訳ない、ガンオンに別に百合要素はないなw >>3
でも放送最長は鉄人28号ガオ!(約3年の8分枠)な >>5
極論を言うとドラえもんも猫型ロボットだからロボットアニメですよ。 血の生臭さ
硝煙のむせかえるような臭い
鉄の錆びたようなドス暗さ
女が一切出ない
これをすべて満たしたらロボ〇〇と言え 何年か前にやってたサクガンとか、今やってるSYNDUALITY Noirとか受けてるようには見えないんだよなぁ FFといいメガテンペルソナといいゼルダといい、ポリコレでなくとも文句が飛んできてもおかしくない
時代が二回りほど遅れたような近年の男固定ラッシュはなんなんだろうなぁw
それでいて>>10の言うようなガチ(戦場)系のホ〇に近いチームも組めやしないし
なんというか【令和だって言うのに自由度が足らない】
個人的には力出すのは機械がやるんだしスキルがあれば別に女でもいいよね派 スパロボやると原作に興味湧いてくるね。
それでいてオリジナルキャラもうまく絡むように作られてるのが凄い。毎回、パッケージに敵の絵が無いのが不満だね。敵もかっこいいのに >>12
>男固定ラッシュ
まぁその中でゼルダは女キャラの話題が挙がるだけムサさは少ないかと
つかスマートフォンゲーとかは女子キャラメインで、今年の春からのアニポケは女子が正主人公(黒んぼ少年の方は副主人公?)らしいから二極化だねえ 男固定(昭和:深刻な容量不足)→男女選択式(平成初期:容量不足)→キャラメイク→男固定(???)
キャラ固定だからってマトモな話が組めてるわけでもないのに何か利点があるの?
その内容がGEB以下とかマジで価値ないわ(無印でリンドウ救うよりウケが良くなかった世界を救う事に固執した結果続編はああなったが)
マザー2やクロノトリガーだってメイキング主人公でイケそうな自己主張のなさだしミストさんをはじめ居ないほうが良い奴もいる
わざわざリスクをとる意味が分からん >>10
むせる程の血と硝煙の匂いがするボトムズでさえ、女との遭遇から物語が始まるというのに >>14
漫画アニメで固定なのは仕方ないけれど
ゲームならキャラメイク、せめて選択式って手段があるのにわざわざ捨てる意味が解らん
アイドルマネージャー(≠アイマス)みたいにプロデューサーが女も選べていいだろうに日本はいつまでも男固定なんだよなぁ >>16
少なくともMOTHER2は糸井のオナキャラのポーキーが居るから男キャラの方が都合が良いシナリオ造型だよ >>18
少なくともFFはFF13が女性で受けなかった反動じゃね?
まぁFFは主人公の性別の前にスクエニという会社の体質が問題ありまくりだね >>18
つか性別固定は、キャラボイスやテキストの差し替え作業の時間軽減だろ
もしくは開発会社が昭和老害気質が抜けてない無能ばかりだったり、ホモだったり… アニメも受けてないだろ
ガンダムですら視聴率興収共にショボいじゃん 主人公が男か女か以前に、イデオロギーの対立で別にどっちが悪いわけでもないとかじゃなく明示的な正義と悪の戦いで正義側が大勝利みたいな王道の話持ってこいと >>18
捨ててるとか考え方が古いとかじゃなくターゲットを絞ってるだけだから
居酒屋相手に未成年の客層を捨ててるとか言い出してるようなもの ロボアニメも受けてないよ?
ガンダムや水星の魔女がウケたと言ってるのは爺さんで入ってきた新規もだいたいが出戻り組やおっさん R-18要素入れてるならまだしも別にそう言う訳じゃないなら居酒屋とか例え下手糞すぎね?
>>20
まぁ確かに借金持ちってのはマズいか、ポーラだって大概ネタにされてたしなぁ
よくよく考えたらマジカントでアカンなw
>>22
それで売れるもんが出来てないんだからなぁ…
男で最低の売り上げ出した以上性別云々よりゲーム自体がカスとしかw 【令和だって言うのに自由度が足らない】って言ってるように最低でも男女選ばせろって話よ
どうせボイスなんてアクション時の掛け声に肯定、否定の意思を示すテキストあれば良い
むしろガッチリ台詞決めると(こんなキャラの心算じゃないんだけどなー…)ってなるだけ >>27
別にアイマスでPの性別選択で売上もかわらんのに
やる必要もない
ターゲットが違うの意味を判ってない
じゃあ下着メーカーが男女兼用下着出して売れると思うか? >>23
視聴率はサザエさんですら2桁割れしてるし、アニポケなんてサン&ムーンから圏外常連で見直すべき概念かもよ? >>29
DMMなんかもそうだが少なくとも自分は男固定って事でやらんかったわ
女プレイヤーの事は全然考慮されてないし
じゃあ現実見せてやるよ、グラフが1枚に纏まってるのこれしかなかったけれど
https://twitter.com/frap_fran/status/964072891552641024/photo/1
でもどの選択式ゲームでも男プレイヤーが女キャラ選んでるのが大多数なのは事実
お前の例えで言えば男が女もんの下着買ってる状態なんだよw
意見があるならまず男が男キャラを多く選んでるゲームがあれば紹介してくれ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>17
どうせウド、クメン編(あとOVA)くらいしかまともに見てねぇんだろうな。 >>31
それは女性キャラクターになりたいんじゃなく
女性キャラクターを見たいなんだよ 男性向けアイマスとかで女性プレイヤーが女性として投影するのは
残念だけど少数なんです
多数ならちゃんと需要に応えてるよ
ポリコレに訴えるより需要が増えるように製作サイドに働きかけるほうが健全だよ
女性向けであればBLなのか乙女なのか
女の子同士なのか百合なのかそういう性的な部分じゃないのか
本当に需要があるならその潜在的需要をメーカーに見つけてもらうのが大事だと思う ロボットアニメは受けるといってもロボット以外の人間関係やヒューマンドラマを楽しんでるんじゃないかな
ガンダム、エヴァ、コードギアスどれも人間ドラマが見たくて見ててロボットでてきたらむしろ冷めるってかゲンナリする >>35
多数ならちゃんと需要に応えてる…?
だったらリアル風なんて選ぶわけないだろうwww【ゲームの出来が一緒なら】
開発費から言っても売り上げから言っても萌え一択だわ
好きなキャラ侍らす原神だって中華12層アンケートで男12%女88%と女性主人公大多数なのにwww >>37
もう一度言うけど女性キャラクターになりたいんじゃなく可愛い女の子を見たいんだよ >>27
MOTHER2は糸井のオナキャラのポーキー絡みの他に
ヒロインとのボーイミーツガールの他に最後の戦いのシメがヒロインによる乙女の祈り
性別固定ありきの要素が多い作品でしょ
マジカントに関しては海外版だとパジャマ姿だそうだから、海外版準拠で差し替えれば特に問題ないかと。 不気味の谷直撃した無双8(ライザが好調なのがまた対照的w)に単純に需要のないFF16をはじめ
リアル選んで散々な結果になってるんだけれど多数の需要に応えた結果がこのザマなの? だいたい多様性を言うならアイマスに男性アイドルもちゃんと出さないとおかしいだろ
サイドMじゃなくて >>36
人間ドラマ言い出したらロボットアニメ選んでるアンタが間違いなのでは… >>38
じゃあ男固定の意味は何なん?需要から離れてるよね???
>>39
マジカントはええんかw
まぁ兎も角選択式でいいんじゃないかとは思う、ジェフとトニーのホ〇もやってたし
同性愛にも理解はありそう >>43
女性アイドルとの擬似恋愛が根底にあるんだから
男性固定なのは当たり前だろ
男性向け商品で男性主体で考えるのは何もおかしくない >>41
居るだろ男性アイドルwアイマスキャラを使った別ジャンルのゲーム動画で見ただけだけど誰かの弟が男性アイドルやってるじゃんw
何も知らないなら口出すなやwww
アイドルマネージャーの事ならModで好きに出したらいいじゃんか >>44
>女性アイドルとの擬似恋愛が根底にあるんだから
>男性固定なのは当たり前
んで?それ何処ソース? >>45
何百といるアイドルに一人だけ男の娘がいるから多様性って
どんなだよ 疑似恋愛がロボ作品でどう該当するのか甚だ疑問だしスパロボだって性別選択式でちょくちょくレズ作品がある
そもそも女性アイドルとの擬似恋愛で自己投影しかないって発想が昭和も昭和w
名前入力式ゲームで自分の名前つけるなんて気恥ずかしくて小学生でやめたわ お前の妄想以外に根拠はありますかって聞いたらNGwwwww ガンダムとかロボットの挙動が軽すぎんのよ
人間みたいな動きのロボゲーあるしな 勇者シリーズとかトランスフォーマーみたいな
ロボットがただの乗り物じゃなくて人格あるキャラとして存在してるアニメの方が好きかも >>43
ネスとポーキーの性別入れ替えたら3のニューポークシティの展示物のニュアンス変わっちゃうから無理だよ
ネスが選択式ならポーキーも変わるようにしないとシナリオが成り立たない ガンブレは良かったんだけどな
CS潰してモバイルに移行するための実績作りだったんじゃないかって思うくらいのNEWってゴミクソ作って消えやがった >>57
スマホゲー移行目論見かeスポーツかぶれか知らないけど
ホントとんでもない糞ゲーにしてくれたよな >>11
サクガンは好きだしプラモ作ったけど話は面白くもないからな
しかしあれを面白くないと感じてしまうのも時代の不幸で
1話完結のコメディとしてもっと吹っ切れてたら良かった
作る方も見る方も筋の通った物語を求めてしまうのが不幸 アニメはタダだし
プラモは転売屋が来るし
ゲームはデータ量産出来るから必死になれないのよね そもそもロボアニメに興味ないのもあるが
ロボットを動かしたいと思うか? 出さないとおかしい→もう居るwww→す、すくない!!
wwwwアイマス興味ないから追ってない自分はともかくなんでお前が把握してないんだよwww
>>55
3知らんけどそっか続編かぁ…
まぁ兎も角性別を変えても問題ないほど主人公の主張なしでも良い物語はできるし
主張してもゴミカストーリーなんて腐るほどあるってことが言いたい
>>57
2とか普通に良い話だったっけ(ラストは頂けなかったが)新兵、三枚目ベテラン、熟練のモブ兵士三人好きだったな
あれがどうやったらあんな同人でもやらないような痛いラブコメになるんだよ… スパロボ30が近年で最高の売り上げとか寺田が息巻いてたけど
世界でミリオン行ってなくて笑った
知名度の割にショボ過ぎだろ 熟練度の時も思ったがこの手のゲームって
効率求めるとパズル化するんだよな
原作ぶち壊しのキャラを乗せないと達成できないものもあって
コンセプトのお祭り気分というのを信じて新規が遊ぶと痛い目見るとこある
推しの作品がパイロット及び性能的に不遇…なんてもありうるし
いつぞやのキラヤマトフルボッコもこっちは同意側だったけれどファンにとってはきついだろうな そもそもロボットアニメ、マジンガーZが出てきた時代の子供の生活環境って
多くの家庭で兄弟がいて、同級生だけでなく上級生とも遊ぶのが当たり前の時代で
子供が身長や体力の差を顕著に感じていたんだよな
だから一瞬で大人以上の肉体を得られる搭乗型のロボットが憧れになった
今は肉体的なコンプレックスよりも対人関係が子供の関心事として強いから
力よりもコミュニケーションや仲間を求める方向になってるね PS2時代とかで自分は商船艦艇に乗って仲間を集めーみたいなのあったけれど
主人公(ショタ)がいけ好かないのと、推しの地域まで行こうとしたらスポンサーから「何サボってんだ」
って言われよく知らない作品の地域でうろつくことになってやめたっけなw
せめて初期位置位選ばせろよアホかって思った
アニメもゲームも企業努力足らないんじゃないの?
種死の負債なんかも有名だし水星もウケたとはいえあのタヌキ顔じゃなければもっといってた可能性あるし
鉄血2期もご都合ご都合メアリー・スーで正直舐めてるでしょと 彗星面白かったけどモビルスーツパートはエアリアル以外
名前も覚えてないなぁ 外人がよく抱く疑問
「日本のロボットは、なんでわざわざ人が乗るの?意味なくない?」 上手くいけば巡り廻る。(フリゲ)みたいな感じで色んな作品のキャラを連れてあちこち回りながら
売り買い戦闘みたいなのを出来るように…ってコンセプトだったんだろうけど詰めが甘かったな
割と冗談抜きでフリゲ見習えよって出来じゃそりゃ売れんわw
スパロボのセリフも作中のどっかきいたセリフを再生してるから真新しさはないし
SDガンダムのギャグアニメみたいに良い意味で本編じゃ絶対に言わないネタ発言が
飛び出すような作品くらいのインパクトないと話題にもならないんじゃなかろうか ロボットをカスタマイズするとか、ゲームのロマンがあるけど、メガトン武蔵はこけたよなー
なんだモノリス、ゼノブレクロスみたいなのもう一発つくってくれー 検索した・・・うん、キャラデザかなwいや、タイトルも絶妙にダサいんだけれど
バナー広告絵の方がマトモとか縛りプレイでゲーム作ってるの?
頭身高い癖に黒目ついてるのもセンスない
ゼノブレクロスはスイッチに持って来てもいい、マジで >>69
戦車や戦闘機に人が乗るのと同じ理由なんだろうな 86とか境界線機とかバンダイが近年プラモ化したロボット物全部滑ってなかったか?w 初代鉄騎の意志を継いだタイトル出せば全て解決する。
バカにされるけどな。(誉め言葉) >>74
昔からガンダム以外のプラモは全部滑ってるよね
アニメは大人気だったコードギアスとかだってプラモは途中で力尽きてたしw >>76
ガンダム以外でプラモ売れたのって精々パトレイバー、ワタル、エヴァンゲリオンくらいか… ロボゲーってほぼアクションだから操作がめんどくさい
作り手もリアリティを求めて操作を複雑にするからアニメ好きやアニヲタレベルだとついてけん 最後にブレイクしたロボアニメがあれだ、日野さんのダンボール戦機だったなw
あれはコロコロとのコラボがめちゃくちゃ上手くハマってプラモ爆売れだった フィギュアヘッズというゲームは
メインのロボを操作しながらオトモ2機も操作して対戦するオンゲは結構出来も良く
スコープドックやダグラムやゼノギアスの機体が実装されたりと楽しかったけど
やっぱ操作が複雑だったのかあえなくサ終 >>79
キッズにシンカリオンがウケてたんじゃないの? >>80
PvEでやる事が単調だったのがね…
特に巨大ボスを倒せってミッションは雑魚ガン無視で
皆ガトリング抱えてボス特攻が安牌になったし Switchとかで合体ロボゲーとかやりたい
5人役割分担したら、わちゃわちゃ そもそもロボゲーってなにやんねん
てっきみたいな操作ならええけど、シミュレーションならFEでいいわ >>76
ナデシコのエステバリスのプラモがワゴン品の常連だったの覚えてる。
今だったら人間キャラもプラモに出来るが
売れるのはフィギュアの方だな。 >>63
バンナムのいつものパターンだな
Steamの投げ売りで本数稼いで世界何百万本売れましたーってやるけど
人気あるならプレバンでファンから集金開始するいつものバンナムムーブやらないから
同じバンナムのホビー事業部にすら人気ないのバレてんだろと言う >>69
バトルテックがあったんだから好きな奴は好きで
「ロボットに乗って戦いたい」ってのは向こうでもあるだろ
バトルテックまで遡らなくてもタイタンフォールとか人乗るじゃん
パシフィックリムが作られる程度には人が乗るロボットものの需要がある ソシャゲもロボものって受けないんだよな
見かけるたびにやるけど、だいたいびっくりするくらい過疎
ゲーマーでもロボものを求めてる人口っていうのが圧倒的に少ない
このスレに書き込んでるやつでもツインスティック持ってるやつが何人いるのか >>87
俺も最初に触ったのはACじゃなくてメックだわ
外人に需要がないなんてのは嘘
ゲームはあいつらの方が元祖 >>81
ミクだのエヴァだの出してオタクに媚びまくった初代シンカリオンより
オタクに完全無視された続編のシンカリオンZの方が玩具売れたんで
「オタク向けのアニメ作ってガオガイガーみたいにバンナムの養分にされるくらいなら
ガキだけ相手にして玩具だけ売ればええわ」ってタカラトミーが気付いてアニメ展開やめた >>89
お、メックわかる人おったw
ゲーム以外もヒットちょいちょいあるのよね
パシフィックリム(映画)もあるし
巨神計画って巨大ロボットものSF小説もある >>69
「普通に戦車&戦闘機使えば良くね?」とも言われる
あとトランスフォーマーが例外くらいで基本的に巨大ロボットはヴィランが持ち出してくるイメージが強い シンプルに操作性の問題だと思うけどな
ロボットらしさを表現すればするほど身体感覚からは離れて爽快さから遠ざかるのでは
例えば船とか戦車みたいな制御の難しいものを扱うゲームが人を選ぶのと一緒 ゲームに落とし込めてないからだとおもう
個人的にAi操作、ドローンみたいな考えで
敵の複数の弾避けたり高速で都市の低空飛行とかもaiの育て方で余裕でできる様にして
快適なバトルが出来るとかそう言うのが大切だと思う流れる様なバトルや板野サーカスとか
で後でリプレイ鑑賞もしかると良い ロボットぶっ壊しても臓物出てこないからそりゃ海外じゃ流行らないわな。
そもそも日本人との感性が違いすぎる。 >>92
大型化した場合戦闘の最高効率が戦車や戦闘機なんかの通常兵器だからなぁ
ガンダムなんかでも「レーダー使えないんだから戦闘機に変形させて一撃離脱させるのが一番強いだろ」
みたいな事に一時期公式がなってたしオーキスなんか正直1人用戦艦じゃないかと
ジオフロでも敵戦車に見つかったら強制敗北ってステージの初見突破はまず不可能だった 理由はわからんけどロボというだけで避けられるのは確か
カービィブランドをもってしてもロボをつけたら人気が下降した そもそもアニメで受けてるという認識がズレてる
たかだか1クール程度人気が出たところでゲームのヒットに換算したら足元にも及ばない
また、アニメはゲームよりさらに貧者の娯楽で金払いが悪い
円盤の売り上げみてみろ、ゴミだぞ
よってアニメのヒットとゲームのヒットはまるで別次元と思え
例外もあるにはあるが、アニメのヒットなんざほぼゴミレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています