そもそも、面白いだの面白く無いだのといった主観なんて人それぞれですからねえ

仮にFF14が面白くないと仮定しても、それは必ずしも人口とは比例しません。

きみがFF14をやったことがあるかは知りませんが、FF14はゲームデザイン的に「人が増えやすく減りづらい」デザインとなっています。
MMOなのに短期間で必ず古参に追いつけること、一度辞めても復帰して最前線に返り咲くのが容易であることなど。

まあこのシステムを考えついたBlizzard社が天才なんですけどね。

逆にDQ10は、面白いと仮定しても、これは昔ながらのMMOなので基本的に新規が古参に追いつくのは困難を極める。
そして一度、年単位の休止をすると最前線からドロップアウトしてしまうのも、タイムトゥウィンのMMOの特徴です。
つまり人が増えづらい。減りづらいかはともかくとして。