かつてのゲハ「ライト層はゲーム買わない」→現在「コアゲーマーはゲーム買わない」
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>>95
WiiPS3時代は普通に言われてた
スポとかフィットみたいな新機軸のゲームが出る度に
「棒振りブームでライトが買ってるだけ」
「体重計が情弱に賣れてるだけ」
「サードのゲームらしいゲームを買うのは我々コアゲーマー」
なんて論調が罷り通ってた >>102
PS2後期〜PS3の時期って
初代で集まったライトがボロボロとこぼれ落ちた時期だからな…
ハード悪く言えないなら
客を馬鹿にするしかなかったんだろうが
まぁよくそんなセリフ言ったもんだよ
そいつらライトの支える裾野こそ重要だったんだからさ 海外で売れてるFIFAも結局はガチャだろ?もうそれしかないんや >>96
Switch1年目の普及台数を上回った今年のPS5のソフト売上が
普及台数ゼロからのスタートな上に10ヶ月しか集計期間がないスイッチ1年目のソフト売上に対して
現状で5分の1、年末まで行ってもトリプルスコアレベルで負そうな時点で
PSの自称コアゲーマーはライト層よりソフト購入量が遥かに劣る >>102
棒振りや体重計でリビングに潜入できたらもうやりたい放題だからな コアの本来の意味で言えば
収益の柱になる層だろ
ゲームの内容なんて全く関係ない >>1
自分をコアゲーマーだと錯覚してるハッショだからだろ >>106
実際Switchのリングフィットとかあの辺も
モロにその延長線上だからな
むしろリビングに侵入できないと将来的にまずいってのは
Wiiの時点から任天堂側も感じてたんやろ
実際リビングに侵入しそこねた次世代機達は青色吐息なワケで… >>103
>>106
まず手にとって貰わないと話が進まないからな
だからWiiはライトに嫌われないように性能控えてコンパクトに、安く、シンプルにした
そこで棒振りや体重計きっかけで入ってきたライト層が育ったことが今のスイッチの成功の理由の1つ そもそもライトに売れなきゃヒットにならないのにライト舐めすぎなんだよ 国内PS4のソフトランキング上位を見ればわかる
モンハン・ドラクエ・FF
見事なまでにミーハーなユーザーのおかげで売れたソフト群だよ 任天堂以外を買う層かな
マルチプレイのゲーム以外のシングルプレイゲーを動画で済ますやつが沢山増えすぎ >>113
初代PSの成功って
モロにそのライト層を任天堂から奪って
コアゲーマーをよそに押し付けての勝利やからな
PS2中期以降にライトの維持ができなくなったから
「ウチはコアゲーマー向けだよ」ってツラし始めただけやし 今のPSユーザーのゲームの買い方が初心者の買い方と一緒だからな
「どれが面白いか解んないからいっぱい宣伝してる大ブランド買おう」ってなってる ガキがハード手に入れれば1年の間に正月・誕生日・クリスマスで3本はソフト買ってくれるしお小遣い次第ではそれ以上売れる
ライトゲーマー
はメタスコアがどーこー言い訳して無料ゲーでガチャ回すだけ PS3時代の国内売上上位もドラクエFFキンハーが上位でガンダムや海賊無双や北斗無双やジョジョASBが上位に並ぶランキング
この時代のガンダムやジャンプ漫画のゲームは評判が悪いものが多いのに売れた
コアゲーマーさんが多いならもっと質の高いゲームが売れないと駄目でしょ オタクがゲームを買わなくなった
古いシリーズばかりで飽きるし、あんまり国内向け充実してないからな >>123
薄給でギリギリの残高削ってソシャゲと投げ銭につぎ込む無駄金はあるけど
ゲームは動画で見て買わぬでござる >>124
でも買わない奴等扱いは嫌なので
「海外ガー」「DLガー」と力の限り叫びます >>123
色々なゲームやりたいからsteamで買ってばかりだな コアゲーマー→年齢上がってゲーム卒業か体力使って使うゲームが辛くなってる
ライトゲーマー→コミュニケーションツールの一つとしてゲームを使ってるから流行ったらとりあえず買う
ライト層がコア層にならない理由
若い人はスマホなど他の娯楽の割合が大きいからゲームだけに時間をかけない人が昔より圧倒的に多くなった
昔からのユーザーは年取ってキツくなったわけで重いゲームに復帰することはない >>74
箱ユーザーは実態がよくわらないね
パケが出てるのかもわからない
ゲーパス中心の人だと買切りゲームを買うのか?とかの情報がほぼない
日本で箱があまり売れてないのでユーザーの傾向が見えてこない 全体的にゲームに金かけないんだろ
スマホの基本無料ヘビー課金が主流なんだろな 一つのソフトを長時間やりこまないライト層のほうが案外色んなゲームつまみ食いしてるのかもな AC6でフロムは難しければいいと思ってるとキレてた自称コアゲーマー(笑) スマホゲーの課金も一部が突出してイカれてるだけで
大半は無課金や微課金のピラミッド構造だしなぁ ゲーム業界的には積みゲーマーが1番オイシくて有り難い存在だろうな
発売日に買ってくれたりセール時に買ってくれて
遊ばれないまま別機種で出たりリメイク出たり…
でそれも買ってくれて積んでくれるのだから
お金を落としてくれるんだから有り難い ゲームって海外コンテンツの比率高くてなんかしっくり来ない市場なんよね PSゲーマーは中古屋と共に歩んできたからね
①発売日に新品を買って速解きして中古に売る
②中古を買って中古に売る
③激安中古を買って保持する
それに加え
④短期間で下落した激安新品を買う
⑤セールの激安DL版を買う
⑥フリプ
もある
ゲームの質が落ちたので①が少なくなった
発売日に買う人少なく話題にならないので②以降も減ってる
話題になりやすい原神やAPEXばかりが流行る ヘリすら倒せずザゲームだの複雑なゲームだの言ってる連中はアレがお似合いだよ本当 【悲報】豚熱狂のヴァンサバさんニンニク取って歩いてればクリアできるガキゲーだった
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693142062/
↑
こういうエアプコアゲーマーばっかだからなゲハは メーカーにとってのコアな顧客と、自分がコアな顧客だと自称している連中の主張が混ざってよくわからんことになっとるよ
本来の目的としてメーカーがマーケティングするコアゲーマーは大事 >>4
コアゲーマーの影響力一般人の1%しかないの? >>140
あ、メーカーのコアの定義には市場のマーケティングにより切り出されたコアな顧客と、クリエイターが作りたいゲームを買ってくれるコアな顧客(笑)がいるからややこしいな 毎月1本くらいは買ってあげなよ
フロムゲーしか買わんとかライトとか言うレベルじゃねえし フロムゲーしか買わない層
モンハンしか買わない層
ドラクエしか買わない層 コア(PS)ユーザーはゲーム買わないな
PS5みたいなオタクしか買わないゲーム機なんてもはやコアしか持ってないからな >>1
そりゃどんなゲームなのかもう予想できてしまうから買う必要がない >>141
そういうことになる
コアゲーマー100人が束になってようやく一般人1人分の影響力しかない >>134
今はインフルエンサーの方が大事だからプレイしないで面白さを伝えられないやつらなんて購入者だから客にはなるけど有難くはないよ ゲーミングPC買う金がないからソフト少ないMODも入れられない完全下位互換のPS5買ってるくせにコアゲーマー様ぶってるPSユーザー痛々しいわ ていうか本来コアゲーマーってのはニッチな一部のゲームをやりつくしてるような層の事をいうんだろ
それを褒め言葉みたいだと思ってステイ豚は好んで使ってるのが凄い PS信者とアニ豚は別だから切り分けたほうがいい
PS3で洋ゲー持ち上げだしたあたりで分裂した
原神しかやらず重課金してるのはその頃スマホやブラゲーに逃げた生粋の萌え豚
多分2000年前後とかにPCエロゲーとかやってたアラフォー以上 任天堂は苦しい時でも買い支えるコアファンが多いよな
WiiUも台数のわりに売れるソフトは売れてたし、話題にもなってた
PSと箱はこういう感じじゃない、めちゃくちゃ雰囲気に流されやすくてライトっぽい >>153
買い支えてる、なんて意識なファンはほぼいないと思うぞ
負けハードだろうが地道に良作を出すから面白そうだと思う人が買うだけ 単にコアゲーマーがPCに移住したからだろ
数百万人規模で移住されてら空洞化して当たり前
ゲームに金出す層が抜けたらそら売れんわな ゴキは自称コアゲーマー自認してただけに売れないPS5のゲーム見てると
マジでエアプレーヤーがコアゲーマーなのが笑えるw >>153
普通にやりたいソフトがあって、そのソフトとハード買ってるだけやろ。そんな宗教じみた思考回路のやつなんかそうそういねーよ。
どのハードもそこは変わらん。ソフトの人気が違うだけで、FFの為にPS買う人と変わらんやろ。
任天堂ハードで任天堂ソフトが上位を占めてるから目立つだけで、寿司とか普通に爆死しとるやん。 たまにはマリオ買うか
であの数になってるだけ
むしろ最強の客層かもしれない >>1
23年度ソフト売上
・PSソフト売上5650万本
サード4990万本(89%) ファースト660万本(11%)
・任天堂ソフト売上5221万本
ソフト売上高比率 ファースト88.8% サード11.2% (本数比率不明)
23年度PSソフトウェア売上高4062億円
・パッケージ244億円(13.7%)
・デジタル1534億円(86.3%)
・アドオン(課金・DLC)2120億円
・その他ソフト(PCでのソフト売上等)164億円
ソフトウェア売上高デジタル比率約94%
参考:任天堂全体売上高4613億円 全てのコアゲーマーが全くゲーム買わないわけじゃないぞ
“理解ってる”奴はちゃんと五等分の花嫁を買ってる 速攻中古落ちに群がる乞食なパクつく鯉が多すぎるPS市場 値崩れしないから新品やDLが売れるって環境だと
ゲームや周辺機器に定期的に一定額を使う層っていう
原義的な意味でのコアゲーマーに1番近いの
マジで任天堂ユーザーとかになりかねないからな
下手したら箱ユーザーより金使ってるまでありえる まさかコアゲーマーが有名なやつや評価高いのを年数本しか買わないこどおじの事になるとは >>165
推し活はZ世代の代表的消費行動やぞ
ゲーム業界で問題なのは、ネットで「推し」てくれるが、カネは落としてくれない層が特定の陣営で増えてるコト >>162
本来はゲームいっぱいやってゲーム慣れしてる、つまりいっぱい買ってる人がハードユーザー=コアゲーマー、あんまり買わない、だからゲーム慣れしてない人がライトっていう商業の話だったのにね。
それが逆転して、ゲームに慣れてる人用のゲームがコアゲームと呼ばれ、それをプレイしているからコアゲーマーと、商業の話じゃなくユーザー側が勝手にプレイスタイルの話に変えたせいでごちゃごちゃに。 ライト層は母数が多いから
一人あたりに割れば買ってないけど人数多ければ問題ない
結局は薄利多売が1番安定した商売の形 >>167
そんな明確に定義決まってたっけ?
どちらとも並行して使われてた感じだけど ゲームはコアに売ろうがライトに売ろうが1本当たり利益はおんなじ
むしろライト向けだからって舐め腐って開発費削って安上がりの出してるのがサード >>169
そもそもコアって中核で、コア層はボリュームゾーンなんだから、ゲーム業界でコア層のゲーマーって「いっぱい買ってる人」じゃね? よくあるゲーム関連アンケートにある
年間ゲームにいくら使ってますか?とか週に何時間ゲーム遊んでますか?とかいうのの結果で
ある程度より上はメーカーにもコア層として扱われてそう >>171
ゲームいっぱいやってる人じゃね?ゲームいっぱい買う≠フリプなんだし スクエニのプレイ後アンケートには
あなたはゲームハードでどれどれ持ってますか?ってのもあるからPCスマホやら現行CS全部にチェック入れて
その中で一番どれを使ってますか?でPC激推しして
其の他コメントに FF16をPC同発で出せよ吉田 出さないと吉田のこと嫌いになるぞ吉田 と毎回3垢で回答してたのにあれだからな
こういうのは何ゲーマーだ?
ウザイゲーマーか >>173
ライト層自体が結構ふわふわした定義やからな…
ファミリー層やエンジョイ勢との違いは何かとか
そこまで気にされとらんし
ただ元来コアゲーマーとされた
「いっぱい買っていっぱいやる層」が
「いっぱい買う」とはならなくなるケースが増えて
逆にライトとされたコア程買わないはずの層が
新品やDLの定価購入でよほど金使ってるってケースは
まぁ増えてると思うよ
特に任天堂周りはファーストだと
中古でも値崩れ少ないからな >>153
もうこの文だけで頭の中が普通と違うというのが丸わかりだよな
普通は『買い支え』なんてしない。『やらずに批判』もしないが『買って批判』もしない
岩田が言ってた『無関心との競争』についてちゃんと考えないといけないんだが、岩田が言ってたから理解しようとすることもタブーなんだよね?w
じゃあそのまま死ねとしか >>168
1年目(2017)のSwitchソフト売上が10ヶ月で675万
3年目(2023)のPS5ソフト売上がここまで7.5ヶ月で125万
ハード普及台数でPS5が上回った年で比べてこれなんだから
自称コア層は一目瞭然でライト層よりソフト買ってない
開発費的にPS5ソフトの方が薄利なのにこれなんだから大問題だろ >>177
つまるところいわゆるライトゲーマーというのを『コアゲーマーの俺に及ばない有象無象の情弱』という意味でしか使ってないならそりゃ手の込んだ自殺でしかないってことだよ >>170
他の業界であれば単価が5万になろうが10万になろうが
品質が保証されていれば買ってくれる層が一定数存在して商売も成り立つけど
ゲーム業界においてはソフト単価は基本1万未満でセールも頻発するから
高価格だけど高品質って認識がユーザーに余り無いしDLC等で追加で払っても
ソフト単体の品質や価値が上がる事は滅多にないならな
そう考えると品質に拘るヲタク層の支出先はコントローラーやモニター等のハード部分で
ソフトメーカーでは無いって事だからゲーム業界自体が歪な形態なのかもな いうて任天堂の売り上げが1.6兆円でEAが1.1兆円
ソフト売上げだけならライト向け任天堂もコア向けEAも大差ない
だからサードが世界でコア向け狙うのは普通に正解 EAがコア向けとかまーたズレたこと言ってる
ほんと自分のことしか見えないんだろうな
MSABの件でもCoDだのディアブロだのに強いこだわりを見せて「ウチが一番気にしてるのはキャンクラだって分かりますか?」ってMSに言われてキョトォーーーーンとしてたボンクラどもだけあるな >>174
そうだよ、だから商業的な話じゃなくプレイスタイルや好みに変わってるよね、って話。
実際基本無料ゲー溢れてるし、ソフト価格もバラバラだから、あんまりライトやコアでどうこうってのは意味ない気がするわ。
毎日8時間スマホの無料ゲーやってる人、9800円のソフトを半年に一回買う人、セールで2-300円のソフトを毎月5本くらい買う人、どれが一番コアなゲーマー?ってなるしな。 1000万コピー売りたいって息巻いてるAAAのどこがコア向けだっつーの
バカバカしい コアゲーマーを自称してる人たちがどういうつもりで言ってるかというと
ハードコアの意味で俺たちは硬派なゲーマーだって言いたいんだと思うよ
実にダサいよね 自称コアゲーマーってなんだろうな
自称ヘビーゲーマーとかライトゲーマーなら分かるが
9/1にEA解禁のスタフィー買ってるにもかかわらずハニカム優先するような人か >>182
事業規模が違いすぎて何を比較したいのかわからんが、プラットフォームの中心をPCと考えてるなら「わざわざPCまで買ってゲームしてる人」がメイン対象なんだから、コア向け(難しめ)で出すのが正解だと思うよ。多分そこはみんなそう思ってる。 脳トレが流行ってた時のゲームらしいゲームの流れだろ
全然売れてないくせにどうにかして上に立とうとしてひねり出した言葉 コングのランキングだが
14位:(PS4) D.C.III PS ~ダ・カーポIII プラスストーリー~(通常版)
自称コアゲーマーが買うものってこういうのだからな PCってライト向けインディーも多いし売れてるんだけどな >>173
いや普通は
ポケモンとかマリオとかだけ買って遊んで満足して
他のゲームは買わない層をライト層っていうんじゃね?
ゲームオタクより圧倒的に数が多い一般人のことなんだけどな >>192
PCのライト向けが数あるのは俺も理解してるし、だからこそだよ。
今のインディーズ相手ならまともなサードならフットワークの軽さとソフト価格で勝てないし。
昔のコンパイルみたいなメーカーばかりならともかく、現状は日本一とかケムコだもの。 ゲハで言うところのコアゲーマーって、ゲームやる気力も知能も資金も無いプレステに自己投影してる老人の事を指す言葉だからね >>187
そもそもライトもコアも購買力はそう変わらないと思うが
wiiやDSから入ってきたプレイヤーが従来PSの人気ソフトに興味を示さなかっただけなのを
サード〇殺王スレとかの頃にゴキ達が「Wiiのライト層は購買力がないからサードゲー買わない」って
それ以上の量のニンテンゲーを買ってることを無視して主張してたってだけ
だからライト向けのゲームが主流になれば、数の多いライト層のほうが売り上げが出るのは当然
それとは別で、今のPS5がソフト売れてないのは異常過ぎる
なぜ売れぬ? PSユーザーは英語しかないインディゲーやったりするぐらいになってから言えばいいのに >>191
そりゃコアゲーと言ったら月姫テイルズ五等分だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています