シナリオ重視のRPGってなんで消えたんだろうな
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昔は隠れてる良作中堅RPGみたいなのが結構ちょくちょくあったのに シナリオ重視ってそれ映画やドラマやマンガでいいじゃん
ゲームするならシナリオなんてなくても問題ない そりゃプレステファンボーイとプレステサードがAAAガー海外ガーしてたからだろ 自分ではけっこう書けてると思い込んでるからやべえよJRPGは、スクエニとか ゴキブリ「このゲームのシナリオ深ぇ・・・」
気持ちわる >>2
アニメもなんだかんだで結構見てるけど、言うて滅茶苦茶シナリオのいいアニメもないよ。
全部ダメとは言わないけど、滅茶苦茶感動するとか熱いアニメとかないし >>8
ファルコムは凄いよなぁ、自分がやった頃なんてPSPでひっそり話題になってるレベルだったのに、なんかいつの間に有名シリーズ作品だし ノムリッシュAIが完成したらFFっぽい世界観とキャラとストーリーのJRPGが量産されるからもう少しの辛抱 昔みたいに画面下に文字が出る程度なら多少???でも許された
写実的にしてフルボイスだと・・ >>7
なんでこの板に大量にいるゼノブレ信者には言わないの? ドラクエや初期FFの船や飛空艇のような、全体的には一本道だけど途中一応目的地はあるけどプレーヤーに広範囲の自由移動を許すというか進行を預けるような展開を織り込めるライターがいなくなった
ゲーム出身のシナリオライターを育てずにアニメや小説からライター引っ張ってきた弊害 >>1
キャラ掘り下げすぎの説明しすぎで気持ち悪いんだよ
昔は容量ないスカスカな分プレイヤーに想像の余地あったけど今それない 気持ち悪くなってるってのはあるかも
最近は顔出し配信者なんかも誰もやってないみたいな >>1
オブリビオンで元から子供のお遊戯みたいなシナリオばかりだったJRPGは全て駆逐された ってシナリオ重視のジェットコースター体験じゃなかったっけ? >>14
それはシナリオじゃなくてゲームデザインの問題だろ >>19
洋ゲーと和ゲーじゃ漫画アニメと実写ハリウッド映画並みにシナリオの種類違うからそれもまた違う >>24
つまりガキゲーってことですか
衰退もやむなしですね >>18
気持ち悪さの種類が良くないよな
RPGってとにかく基本的にニチャッてる >>25
アニメや漫画の方はゲームと違ってむしろ繁栄しまくりだわFFみたいに中途半端に実写要素入れるから気持ち悪くなるんだよ
ポケモンやゼルダみたいにもろアニメで良いんだよ >>29
いやJRPGとかやってるくせにガキゲーがどうこう言ってるバカたちが面白すぎてつい真似しちゃったんだ
テーマが明確でプレイヤーがうんざりしない程度の演出力があればどんなジャンルでも面白くできると思うよ >>29
しかし、それならくたばれパンチは絶賛されるはずでは >>29
めちゃくちゃ本数多いから繫栄してるように見えるけど、実際は質より数になってるだけでしょ >>22
うーん
あれはリマスターじゃなくて大きくリメイクして欲しいな 全部インディーに行った
動画が最もシナリオ表現に向いてると勘違いしてるデカイ企業のせい >>37
けど、シナリオ重視のアニメって殆どないよなぁ 例えば13機兵なんかはRPGになんのかね?
あれはシナリオ良かったけどRPGというよりはノベルゲーになりそうな気もする ゼルダのシナリオってなんであんなにシンプルなのに響くんだろうな。 >>32
説明しすぎなんよ
主人公やヒロインのそこまでパーソナルなドロドロした嫌悪感煽る部分の設定とか別に知りたくないしな >>12
表情や仕草、動作のひとつひとつに演技をつけて、セリフではない見せ方も大事になってくる。
視線、眼球の動きとかも。 >>1
シナリオ重視のくせにRPGの為に世界の命運をかけて悪いやつ倒すオチ以外用意出来なかったからじゃない? >>44
長いかなぁ
昔のRPGっていうて30時間ちょいで終わるじゃん >>42
それは好みの問題だろー
湊かなえみたいにドス黒い部分含めてとことんまで人物掘り下げる話が売れる場合もある
本が好きなら尚そう言った内面まで掘り下げてくれないと物足りないよ まぁ任天堂ソフトはまだコミカルな路線っぽいからいいけど
真面目な路線だと絵的にもコントっぽくて見てられないの多いな
カクカクの人形劇とか言われるのもそれやろ >>50
まぁ確かに遊びがないゲームが増えた気がする
RPGがでても街中にあるミニゲームとか、ふざけたサブイベントとか けど日本はRPG文化は守るべきだと思うんだよなぁ
グラフィックではもう勝負出来ないんだから。それこそ海外から一目置かれたのってBGMとシナリオがいいゲームだろ。 >>51
FFなんかも美形ってだけで面白味が無いとか鼻に付くって感じる人も多いだろうから
もうちょっとどこかで崩してバランス取らないとアカンと思う >>48
好みはあれど長編のRPGとかだとキツいってペルソナですら主人公出張りすぎない 他のスレから持ってきたけどこれをちゃんと読め
RPGはコストはかかるが安定して当たるし続編も出せる『保険の効いた商売』だった時代の話をしている
今その保険はもうなくなった。それだけの話じゃないのか
7:名無しさん必死だな:[sage]:2023/08/28(月) 21:23:45.53 ID:Uay87/WFr
「メタルマックス」シリーズ座談会。原作者・宮岡 寛氏や初代プロデューサー・桝田省治氏ら4名が反主流RPGの成り立ちを語る
https://www.4gamer.net/games/480/G048079/20200903089/
↑
商業的には上手くいかなかったけど、FFのスタッフよりは参考になることを結構言ってる。
あとは糸井重里のサイトにある樹の上の秘密基地から、宮本茂や岩田聡の出てるとこを読んでみるといい。 >>47
だから無駄にダラダラ長くなったから消えたんだよ
ゲームは操作して楽しむもので見て楽しむものじゃない >>42
書きたいなら勝手に書けば…飛ばすから
って思ってたらムービィやらフルボイスやらで押し付けてくるのな
シナリオがなんにんほってるかなんて興味ねーんだよハゲもしくはブスって単純に言えばそういう話 なんかRPG=長時間とか言ってる奴いるけど、君らの言ってる長時間って何時間よ?
ペルソナ4、5みたいにクリアに50~60時間かかるようなゲームならわかるけど、それ以外だと長くて30時間ちょいなんだから長くねえだろ >>59
ニートの基準で話すなよ
普通に生活しながら勉強したり仕事したりしてる人が30時間確保するのがどれだけ大変か考えたことないだろ ブルーアーカイブのシナリオはかなり高評価のようだが 今の時代いいシナリオならまずラノベにして漫画化ゲーム化アニメ化映画化のステップアップさせた方が儲かるじゃん
売れないRPGに良シナリオ使うなんてもったいなくない? >>58
そうそう
それ本編にいるの?ってのが最近多い印象ある特にFF 今の時代に30時間の拘束が長くないなんて言うのはよっぽどの暇人か時代に取り残された老人だけだよ おもしろいRPGのうちたまたまシナリオが評価されただけでは? >>60
ニートじゃねえよw
30時間なんて余裕だろ。別に三日でクリアしろとか言ってるわけでもないし。どんなに遅くても二週間で終わるだろ シナリオが老害に持ち上げられすぎな幻想水滸伝2やったけど、全然面白くなかった
昔から、隠れた良作中堅RPGなんて滅多に無い >>64
どんだけ余裕ない人生送ってるんだよ...。 >>45
これが低次元過ぎてシナリオへの影響がむしろ大きくマイナスになってる >>69
これに関してはもうゲームだけに限らない話だからなぁ。アニメも漫画も全部そうだし。 >>70
君が時間の使い方、下手なだけじゃない?
仕事も交友関係も運動も家事もそれなりにやってるけど、30時間くらいは余裕だわ。
それこそ携帯ゲーム機で出来るとなるといくらでも隙間時間に出来るわけで >>71
いい解決法がある
できないことはやらなきゃいい
なんで和ゲーメーカーは頼んでもないのにヘッタクソな動き付けで演出もクソもないカクカクムービー見せてうわぁって思われてんの?
ってことでしょ >>72
業界の話してんのに個人の話に落とし込みたがるのはなんでた?
お前のような人間が一番パイが大きいと主張しているとみなすがいいな? シナリオなんてシンプルでいいのに
普通のシナリオでも演出良ければなんとなく面白かった風にはなる >>67
AVGでもないゲームでシナリオ褒めるなんて他に面白い所ないって言ってるようなもんやろ >>76
演出どころじゃない
クリアするだけで「いい主人公だったなー」って思うもんよ
なぜ素直にゲームを作らないのか、コレガワカラナイ 往々にして一本道になるから
良質なシナリオ見たいだけなら他の媒体でも良いわけだし才能ある人もそっちに行く
ゲームに自由度が求められる時代では逆行してる 面倒くさいと思われてるんだと思う
ゼルダみたいなシンプルでストーリーに縛られる時間が少ないほうがいいのかも
ポケモンもRPGとしてはかなりシンプル
あとテキスト量なんて言うほど喜ばれないんだろうね >>80
そんな書かれても読まないよ
突然話しかけられて延々と自分の話するやつとか現実でもウザいのに >>79
逆にどこに行ってるんだ?
アニメも今はキャラ重視で決してシナリオ重視ではないし。 女神転生が残っているが、残ってのこってのこってはっけよい >>80
ゼルダが面白いのはわかるけど、ゼルダでシナリオ滅茶苦茶よかったなんて思ったことないわ。
あれって謎解きとか探索がメインのゲームだろ >>76
昔と違って主人公や仲間のちょっとしたイベントでのやりとりでの「もしかして」を想像する余地奪ってるよな >>86
ティアキンは工夫してるなーとは思ったけど要はクロノのロボだよねアレ
結局見せ方の問題だな。素晴らしいのはシナリオではなくて空をテーマにしたアクションアドベンチャーに連動してる仕掛け >>83
そら物書きの才能あるなら小説書くなり漫画原作書くなり映画ドラマの脚本書く方がよっぽど金稼げるだろ >>86
風タクや夢島は良かったけどな
濃厚なストーリーじゃないけど 現代人は何十時間もつまらんストーリーに付き合う暇はない他にやる事楽しい事が沢山あるから 自分が上手だと思い込んでることでも人からしたらしょうもなかったりするのに何で出来ないことを進んでやろうとするのか
根本的な問題はこれだろ
で外部からシナリオを呼びました!とか言ってゲームでやりたいことと噛み合いません!ってバラバラに分解して適当に繋げて台無しにしてライターが悪いってことにするとか
正気かよ もう既視感が強いんだよな
ゲーマーの年齢層も上がってるし
グラフィックに時間(コスト)もかかる
アレとかシナリオ重視とかいってもスカスカだったりするからな >>90
それは今も昔も一緒だけど、それでも昔はゲームでシナリオ書いてる人がいたわけで
それに小説も漫画もドラマもあくまで個人事業主だろ、あれ。
けどゲームシナリオライターはちゃんと会社に所属してるから安定性があるんじゃない? >>95
オッサンが飽きたとしても若年層にウケればいい話だが、それもない
つまりなんつうか終わってるよな。それも相当のレベルで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています