シナリオ重視のRPGってなんで消えたんだろうな
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昔は隠れてる良作中堅RPGみたいなのが結構ちょくちょくあったのに みんな文字読むのめんどくなってるんだと思う
最近の子供の識字率というか文字読まなさ凄い
RPGでも会話ボタン連打で飛ばしたりするし ストーリーより演出重視の方がRPGにはあってると思うがな
ストーリー重視だと滑った時にひどい事になるし ペルソナ5Rを現在進行形でやってるけど正直ストーリーは微妙寄りな気がするゲームとしての出来は
高いから高評価も納得は行くんだけどね >>128
FF7Rは750万売ってギリ収益出るくらいだぞ
しかも三部作完結するかも不透明だし評価困るぞあれ ティアキンはJRPGに寄ってきてたわ
少々良くない傾向かも >>130
知ってる。自分がはじめてやったのもPSPのガガーブだし。
けどそのファルコムなんてメーカー全く見もしなかった。
ファルコムがそれなりに有名になったのってイース7とか零の軌跡あたりな気がするわ 最近遊んだシナリオ重視のRPGで一番良かったの
インディのクロスコードって奴や
無名だけど面白かったわ 最低限フロム並みのシナリオの質は欲しいわ
何度も周回しても考察させてくれるのが良いシナリオなんだよ インディで出てるから消えたとか言ってるのCSしかやらないと爺さんだけ 中学生でデスノートや進撃の巨人見た世代と超サイヤ人3やブウの戦闘力の考察で盛り上がってた世代じゃシナリオに対するハードルが違う RPGに求めるのは冒険が出来ることであって
冒険劇を観賞したいわけではない ウルティマ3の時代から一貫して海外RPGに比べるとクソシナリオな国産RPG なろうなんてない、ラノベの新人賞も片手で数えるくらいしかない、アニメも下火って感じで
ゲームは数だけは出てた時代があったからシナリオライター志望の駆け込み寺になってたんだろう
今は優秀な人材が目指す理由がない >>131
RPGはナラティブ重視が良いわ
体験と探索と冒険と工夫に注力してくれ >>116
ええとツッコミ待ちって事でいいんだよね? >>143
とりあえずかわいいキャラだしときゃいいだろみたいな感じだもんな >>137
フロムとかシナリオ小難しい言葉使うから面倒
あれこそ死に育成ゲーとしてゲームとして面白いってイメージ >>145
どうぞ。他に何ある?龍が如くのセガとゼノブレのモノリスか? >>134
メインシナリオよりかたいしたことない話がいちいち長いモブの方が気になったな
ウインドウ小さくしてもアレはいただけない
どんなに長くても3窓におさめろと >>136
あれは良かった
ニューホームまでやって良かった
俺はIconoclastsもすげー好き >>79
他の媒体も大概やろw
作品数が多いから光る数本が話題になるだけで全体としれ見ればゲームと大差ないぞ
水星のなんとかいうのも話進むに従って失速して最後なんやアレ?
むしろインタラクティブ要素が阻害してゲームの方が難易度高いまである まぁでも、こうやって考えるとJRPGが栄えてた時(SFC〜PS3あたり)に学生時代を過ごせてたのはゲーム好きとしては本当幸運なのかもしれない それはゲーム好きというよりJRPG好きといったほうが正しいのでは >>153
普通にアクションも格ゲーもパーティゲーも、レースゲーもやってたわ ゴキちゃん大好きな動画サイトで見るからストーリー重視は消えた。
ゴキちゃんは買わないで実況動画サイトばかり見るからね
具なしやきそばは買うけどなw😂 アニメや漫画は依然として若者に人気なのに
JRPGはイマイチ新陳代謝出来てない感があるのは何故だろう 動画で満足するようになったからだろ
昔からストーリーを教えてもらうスレってあったじゃん
やるのが面倒層が買わなくても良くなった
あとはギャルゲーにRPG要素を足した代物ばっかになって飽きた >>158
手軽か手軽じゃないかだと思う
アニメなんか基本無料なわけだし、今のアニメだったら基本1クール、長くて2クールだから。
OPEDすっ飛ばしたら全話見ても5〜10時間で1作品見れる。
けどゲームだと7000円だして30~50時間くらい費やさないと堪能できないわけだ。そうなるとまぁ手軽さだのコスパ云々言う人はやらんだろうね ゲームに限らないがシナリオだけ良くても、演出や演技の見せ方が駄目だと総て台無しになる。
ドット絵だった頃はビジュアルでの演技は簡単なもので表現出来たが、今はフルCGで表現しなけりゃならんからな。
まぁ、その結果が999999 it's overだからなぁ… >>161
体力ある会社はフルCGにしたほうがいいけど、無理にする必要性はないと思うけどねぇ
アンダーテイルだってあのグラフィックで滅茶苦茶人気出ちゃったわけだし。 >>158
クソほど金掛けてて失敗できないから
実績とかから選出した腕利き集めて
よってたかって嫌われ処のない、今一番ウケるものを〜とか
何年も延々やってるからじゃね? 最近のJRPGに限らずはシナリオよりキャラクター重視してる気がする
ペルソナ5ニーアオートマタFE風花雪月 シナリオだけ力入れても売れる要素にはならないし寧ろゲームの邪魔ってことか? >>158
ゲーム機に出てないだけだと思うよ
ほとんどスマホゲーになった >>166
言うてスマホゲーで滅茶苦茶シナリオいいゲームってなによ RPGって戦闘によって勝敗を決めるゲームがメインであってそれを補助する育成とかアイテム入手があってそれにプレイヤーを誘導するためにストーリーがあると思う
つまりシナリオ重視ということはその前の段階に面白い戦闘や育成要素が必要だから結構ハードルが高いはずだよな 誰がやっても同じなのと、ゲームである必要性がうすれたんじゃねーか? プレイヤーの反応を見て適宜修正できるし、なろう連載やソシャゲの方が書く方にとっても都合が良いだろうね ゲーム業界はプレイ時間が長時間であることを誇らしげに掲げるが若い子のトレンドはどんどんショート動画に移ろいでるという >>169
けど根強いファンがいたRPGってかなりあった気がするんだけどね
大手シリーズ作品〜中堅シリーズ作品まで。
それこそまさかファルコムがここまで知名度あげるとか思わないだろ当時の人からしたら ストーリーだけの評価ならゲーム以外でも大したこと無いかもな まあジャンプバトルはストーリーありきじゃないし
こないだのワンピなんざ歌に振り切ってシリーズ最高興収 ワンピの尾田なんかは読者の考察が当たってるの見たらストーリー変えるまで言ってたな インディーズにとられたって印象はある
まともかはおいといて ボスを倒したら悲しい過去が語られる、みたいなゲームってないの? >>177
結局は総合的な出来の話だしな
媒体として構成要素が比較的少ない小説ですら同じストーリーでも文章力一つで印象変わるし >>176
10年前20年前のタイトルなんて結局客がいなくなっただけの話だろ
客がいないとかピエロも出演拒否だわ
トレンドをキャッチアップできていないどころかする気もないようなゲームは今後も客を減らし続けるだけだよ なんか10年後あたりは日本のゲーム殆どなくなってそうだな 落語みたいな語り手によって何度でも楽しめるみたいなモンじゃないからな >>187
あんな美少女動物園しかないじてんで終わってるじゃん スマホゲーなら最近のだとヘブバンはストーリーは良いって聞く
ブルアカはゲーム部分が本当に面白くないって聞いて逆に気になる 設定やストーリー考察してくれる客がいてもそれは大抵マイノリティ
知名度も売り上げも限度だらけ
シナリオに力入れてもしょうがない
というかシナリオが良かったCSのJRPGなんてあったっけ? >>180
そこは自分で調べるとは思えんし
編集に任せてるんだろうな
クロコダイルの女説も絶対やらんだろうな シナリオ重視ってつまりゲーム性が薄いことの言い訳になっちゃったからね ゲームってシナリオ分岐っていう手法を一番活かせるメディアなのにコストの問題なのかノベルゲーでしかちゃんとした分岐シナリオゲームださないよな エルデンリングもゼルダもそうだけど、今の時代が一番和ゲーが売れるようになった
世界的なヒットが出るようになった
それでも和ゲーが衰退してることにしたいのはおかしいけどな
「俺の好きなジャンルが衰退した」なら合ってるけど 声優さんの演技力が凄いのもあるけど、トトリのアトリエでの親子再会シーンは感極まった 軌跡シリーズはシナリオ重視しすぎて逆に新規が入れなくて自爆してると思う >>193
今のテキストゲーって昔よりもボリュームがすごくなったから
ライター1人じゃなくて複数人で寄せ集めて作るしかない
そうなると分岐とか作ってたら各ライターの担当部分の整合性が取れなくなるからな >>131
NieR Automataはシナリオは並だけど、ひたすら演出重視で感心した
ただウィルスに侵された2Bを商業地区に移動させるのは辛かった テキストも昔はいいものが沢山あったが今はかなりレベルが下がってるな
サトミタダシが関わってる奴はいいけど後はファンタジーライフぐらいだわ
>>54
クラウドは相変わらずアホキャラだったから楽しめた
15や13はその通り 今のゲームで分岐とかやったら実質2個作る感じになるから無理や
途中の1章だけルート分岐が精一杯 今のゲームでタクティクスオウガみたいな分岐ゲーをやりたいな シナリオ重視 RPGとかでググると特集記事やブログ等が沢山出てくるんだが
一体どこでシナリオ重視のRPGが消えたんだ? >>143
エロゲーもライター志望が流れてた時代があったけど
今は最初からなろうに投稿すればいいから完全に不毛の地になったな ゲームの満足度には敵との駆け引きや操作性などもあるがRPGはシナリオの感動やキャラへの愛着度もある
シナリオは研究された様々なテクニックがあり、それを用いれば面白くなる場合が多い
詰まらないRPGは社内ライターがそのテクニックを使わないか、ディレクターの構想が酷いか、プロデューサーが無責任に口を挟むなど挙げられる
最悪なのは接待で天才と持ち上げられ碌な才能や技術もないのに稚拙なテクニックでシナリオを書いてしまう場合だ
社内のイエスマンは称賛するが客からは笑われる クラウドはリメイクでどうぞイジってくださいって感じになってたね
まぁ今更あれを格好いいなんて思うファンも少ないだろうし むしろシナリオ良かったRPGって何があるの?
全部小説一冊に及ばないのばっかりじゃね? まず容量やボリュームの増加のせいで、冗長に感じるんだよ
クリアまで80時間の大作シナリオです!とか飽きるっちゅうねん
あと、声や演出を強調しすぎてクドいんだ ちょうど良い具合ってのがあるよね
個人的にシナリオ重視と評価してもいいのはMOTHER2、天外魔境2、ウィッチャー3 昔も今もあるただシナリオ重視のいわゆるJRPGがメインストリームだった時期が一瞬あっただけで結局アクションに戻った 割とガチで本を読めない、感情の機微を文から読み取れない、情景を想像出来ない人増えてるからなぁ
特にゲームやる層に多いイメージ
何も考えないですむゲームやアニメが楽しい、ゲームで考えたくないとかよく聞く
そら直感に訴えかけるようなものじゃないと廃れるだろう ゲームに適したシナリオ作りが必要だと思う
テキストが多いと無駄なムービーやカットシーンでプレイの邪魔になるし
テキスト数は減らして限られたシーンやイベントでキャラクターを表現できる技術が大事
その行間はプレイヤーのプレイ体験こそが個々のシナリオになって脳内で埋められるわ ムービーやカットシーンが邪魔に思える人はそもそもRPGやらんしょ
やるゲームを間違ってる
FPSとかアクションやるべき
そう言う人が増えたから廃れたんじゃね マイナーだけどBUSHINてゲームはシナリオが良かったな
戦闘システムも少し独特だったがああいう独創的なゲームあんまみなくなったな なるほど三流av男優とav女優みたいなのがくっせえ学芸会みたいなことをやるストーリーが一時期もてはやされたが一部にしかウケないのがバレてしまった
一部にしかウケなかったのをごまかし過去はウケてたということにして「なんで消えた」と表現したと >>1
ベセスダゲーのシナリオが面白くて和ゲーがどれもクソつまらんと思うようになったよ
いい歳してアニメやVtuber見てるこどおじには分からんだろうが 自然消滅してるエロゲとまったく同じこと言ってるんだから世話ない こいつらの理屈通りに作るとゲームじゃなくなる、ただの自動セリフ送りツール >>215
昔のRPGが元気だった頃に比べて明らかにテキスト量が増えてるわ
RPGが衰退したのはムービーやテキスト量の増大によるシナリオの冗長化も大きい
単純に締まったシナリオ書けば良い話 時代はめぐるからそのうちまた復権すんじゃね
今頃またツーブロックなんかが流行ってんだしw 今流行りの3Dアクションやシューティングって大昔に2Dでやってた事やしまたRPGの時代が来るかもねVRとかで どのジャンルもジイジ向けは売れなくなるので
消えてくるように見えるんやろな ソシャゲにシナリオライターもってかれてるって面もあるんじゃないか
個人的にはワイルドアームズとか作ってたとこが出してるメギド72ってソシャゲのシナリオはなかなか良い 黎の軌跡とか話さえまともなら戦闘システム良く出来てるし余裕で16超えるんだけどな >>222
ところがどっこいこの手のゲームの開発では文字数が評価の対象になるらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています