シナリオ重視のRPGってなんで消えたんだろうな
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昔は隠れてる良作中堅RPGみたいなのが結構ちょくちょくあったのに ゼルダはRPGだよ
アクションアドベンチャーでもあるしRPGでもある
ゲームジャンルってそういうもんでしょ
アホなのかな? 漫画だと不徳のギルドは上手いと思ったな
シリアスもコメディーもエロもバランスよく纏めててやるなぁって感じたわ 雰囲気だけのためのフレーバーテキストってあるだろ
ゲームのシナリオは自分にとってはそんな感じのものだな ゲームのテキストのノリは前のめりすぎて痛いと思うことはままあるな
平成初期のノリというか >>338
言い張るも何も定義通りに考えればそうなるってだけだからな
言い張ってるのはお前さんの方だろう >>344
何だか知らんがそれが理解できないんやろ >>344
公式がRPGとは言ってないからRPGじゃないよ
RPGとして紹介するのは別にいいけど紹介した人の自己責任でしかない >>350
公式の話だと任天堂アメリカはRPGとしても表記してるよ…
で、更にいうと公式のゲームジャンル表記は各地域の販売戦略上の呼称にすぎないのでソレをそのまんま受け取っても実態を表せてるって訳ではない
なんで解らんの? ゼルダとアクションRPGと何が違うかって言われても分からんからな
モンハンがRPGだったりするし >>309
シナリオはフレーバーテキストだとほざいていたが
ファミコンのスウィートホームの話は良かった
PSのオーバーブラッド に出てくるピポに心を動かされたのもシナリオのおかげ
でも猛烈に楽しんだはずのドラクエのストーリーって竜王を倒しに行くぐらいしか覚えてない ゼノブレDEより面白いJRPGないんだよなぁ
俺は寂しいよ スクエニゲーがキモいんよなぁ
特に野村とかいうやつのキモいキャラデザ >>1
その役割はインディーズが担うようになったからだよ
インディーズで作ってる連中のほうがこだわりもって作ってるし
やる気のない中堅メーカーの社員がノルマのために作ってるものより出来が良い RPGってか コマンドRPGか
アクションRPGは好きじゃないから除外で >>361
ポケモンのSVなんか良作映画みたいでよかったが
インディーと任天で二極化してんだわな
特に日本では経済停滞の30年で中間層のそこそこのメーカーが消えた結果そうなったってことか >>357
ドラクエは自分で動かして体験することがシナリオだからだよ
最近だとゼルダBOTWもそういう作りだったな
記憶喪失だからリンク=自分になってる
おれは赤月のたびにライネル殺すリンクになってしまったがw シナリオってやっぱゲームで追うもんじゃねーよなって
グラ重視データ量ジャブジャブの世の中で気付かされたというか
まだソシャゲのイベント追加型の方がゲーム的だなって
そもそもゲーム内設定シナリオなんて
なろう系転生モノで擦りに擦られすぎたし プレイヤーの自由に遊べる要素を軽視して
シナリオとグラと気色悪いリアル造形ばかりを重視した今のFFの惨状を見ればシナリオ重視RPGなんて廃れるのも当然だろ
ゲームのシナリオなんて進行と共に追加される新ジョブと新ダンジョンに追従する形でいいんだよ
唐突なボス戦だろうともそっちの方が楽しめたし、育成して活躍させてればキャラへの愛着は沸くからな >>368
シナリオ重視は別にシナリオ以外を蔑ろにするという意味ではないだろ
ていうかFFはシナリオ自体失敗してるんだからシナリオ重視自体を否定する理由にはなり得ないし PS2くらいまでは別に平気だったけど
HD化しては会話劇を見るって明確にムービー崩れになってからはダルいと思うようになった
結局汎用モーション使わないと物量がパンクして保たないからな >>338
定義に沿って言ってるんだから間違ってるのはお前の方だろ?
自分の思ってることが絶対に正しい、俺の意見以外は違うんだなんて良い歳してるだろうに未だに厨二病かよw ベセスダ作品のようなムービーを挿入しないスタイルが本来の正当なRPGであって
FFのようなムービーまみれが異端なんだと思う >>348
任天堂がアドベンチャーと言ってるんだがね
っていうかRPGは役割を演じるって言葉が一人歩きしてるけどTRPGって役割を演じるというより役割を創り上げるだからな >>372
だからそれだと世の中のゲームの9割がRPGになるじゃん
スーパーマリオブラザーズだってRPGだしどうぶつの森もピクミンもファミコン探偵倶楽部もシュタインズゲートもRPGだ
むしろ役割を演じないゲームの方がないだろ ガガーブ三部作は本当によかったな
俺は海の檻歌が好きだった
BGMもよかった
今のファルコムのゲームは好きになれんし買わなくなった
英雄伝説は碧の軌跡までだな
あとのポリゴン化されたやつは全てゴミ
イースもポリゴンかされたのは全てゴミ 一流は文章だけで引き込ませる
三流はムービーの質をこだわる >>376
だからそれで何の問題があるの?
「○○とは、△△のことである」という定義に対して「じゃあ大半のものが〇〇になってしまう」と言われても定義上そうなんだから仕方ないとしか言えんわ
お前さんがそれでどう困るのかも分からんし 個人的にはゲームを買う時、シナリオとストーリーの優先順位は低いわ RPGの定義は
・なりきり遊びができる事(それが出来るだけのストーリー性がある/シナリオはなくとも良い)
・プレイヤーキャラに数字的な成長要素が在る(レベル制でなくともかまわない)
ゲハで度々立つRPGスレでの定義話をまとめるとこんな感じ >>373
そこはスタンスの差でよくね?
俺はアレはともかく10とかくらいならFFスタイルも嫌いじゃないし
ベセスダも好きだけどあれはあれで
「…おまえらどんだけ喋んねん…カロンさん見習えや」
ってなる時がある >>382
追記
シナリオはなくとも良い → 規定のシナリオはなくとも良い か >>129
朱い雫のが高かった気がする
ただ旧版からシナリオ改変あって荒れたんだよな キャンペーンは開発費と時間がかかって発売するまでの時間も伸びるのに消化は早くて継続性がないので今の時代にあってない ノベルやRPGに限らず若い層はタイパ重視なんだから
長尺ストーリーよりも数分で終わるコンテンツが好かれるでしょ
ファスト映画のようにファストRPGにならないと受けない シナリオは面白い方が売れてるよ
JRPGが消えて
RPGの人気が上がっただけ 3大ジャップRPGのゴミが衰退しただけで普通に人気ジャンルだよな
ゴミステの衰退に合わせて消えていったね >>389
けどペルソナもゼノブレイドも売れてるんだよな
どっちも結構クリアまで時間かかるけど まぁ単純に
「いいもの書けるシナリオライターが
ゲーム業界、とりわけ国内のCRPGまわりに残ってくれませんでしたw」
って話に尽きると思うよ
あのナマデンがシナリオライターやれてたとか
モロにそういう話の帰結だし… >>392
今の10代20代がやってるかは疑問だけどね PSやSSのムービーが入れられるメディアになってから
RPGの部分を遊ぶというよりストーリーを観させることを重視した作品が増えた
それが今の時代になって重視されなくなった
つかストーリーを摂取するなら漫画、映画、小説のが手っ取り早い シナリオ重視のゲームって何だって話もあるけどな
シナリオ良くて名作って言われてるゲームって(当時だけとしても)他の戦闘システムとかも評価されてるイメージあるけどな
ヘラクレスの栄光4はやったこと無いけどストーリーめっちゃ評価されてるけどそれ以外は凡庸とかだったりするんか
そもそも良いシナリオとシナリオ重視は違うのかもしれないけど ティアキンや海外ゲーがシナリオ良い!てのもあくまでゲーム補正ありきで
シナリオ単体だけ抜いて再構成したら実は大した作りはしていないのよ
ユーザー内の補完があって成り立っているだけ アレはそうじゃないの?
重視したシナリオがクソなだけで 言うてヲタの言うシナリオ重視って前後の流れ関係なくキャラが感動的な台詞言ってる奴ばっかじゃん >>394
インフルエンサーが統計とってペルソナやゼノブレって10代後半〜30代前半がメインユーザーって出てたな
アレやテイルズは30代後半〜50代前半って出ててなるほど!て思ったw ゲームでの良シナリオと他媒体(小説/映画/アニメ等)での良シナリオとは別だからね
ゲームはあくまでインタラクティブなエンタメでプレイキャラが一人の場合が多く体験/経験を積み上げていく方式
観るだけ/読むだけの受動的なメディアとは大きく異なる能動的なメディア
映像畑のシナリオライターに任せた場合この辺の基本を解っていない状態だとキツイ シナリオにも色々あって
●ストーリー構成: 想定外の展開や伏線の収束
●感動ポイント: 自己犠牲や重要キャラの死別による悲しみなど
●キャラ描写: キャラを形作る発言やエピソード
●その他: 情景の描写の旨さ、台詞回し、カッコいい発言
これらが高次元に昇華されれば満足できる
まあ、大体はキャラがうまく立てば感情移入ができて平凡なストーリーでも面白く感じられる 台詞回し、カッコいい発言
これ好きじゃないな
ゲームに限らずアニメや漫画やラノベなんかもそう
エヴァ辺りからの悪影響なのかレトリックに凝りすぎて
実際の会話や実写映画でそんな発言したらドン引きやろ!みたいな
あくまでアニメ絵漫画絵アニメ系声優の過剰な演技だから成り立ってるやつ >>376
定義なんだからそれで問題ないでしょ??
お前の「俺が違うと思ってるから違うんだ」っていう謎定義なんて根拠も何もないでしょ? >>404
じゃあこれからはおまえにとってマリオもDMCもRPGだなw
ゲーム好き同士で話した時に頭おかしい奴と思われるだろうけどw ゲームの本質ってやっぱりゲーム性だからそことがっちり噛み合ったシナリオなら自分で操作してることも相まって映画小説漫画をはるかに上回る没入感を得られると思うんだけど
ゲームを作る能力とシナリオを書く能力を両方持ってる天才でないと難しいよな 元からRPGの大半が敵対する勢力に真正面からカチコミに行くのばかりで
少年誌のバトル漫画並のクオリティだし今も昔も大して変わらんよ >>408
過程を楽しむものだろ...
そんなこといったらRPGに限らずアクションゲーも全部同じだよ >>408
そんなん言い出したらアクション映画もロボアニメも一緒やろ
戦う事がベースの話やシステムならそうにしかならん
恋愛RPGみたいなもんがあれば別だが >>397
ゲームシステムとの整合性が良いからだよ
シナリオ単体で取り出せたら
それはゲームシナリオじゃない
ユーザーがプレイで行間を埋めてイメージ出来るのが良いシナリオ >>408
アンダーテールはシナリオが良いって言われてるね >>410
ポケモンSVもイジメ問題扱ってておっと思ったもんだが
アレも結局やってることはパワーでねじ伏せろだからなスター団もプレイヤーも スレの主題からはズレるがRPG=戦闘って固定概念は無くしてほしい
(別に戦闘を無くせと主張してる訳では無い)
もっと冒険や探索や成長にも注目して欲しい所
まぁそういう需要が多いからサバイバルゲーってゲームジャンルが派生する訳だけどね プレイヤーを主体的に参加させない、させた気にしない、させた気にできないシナリオはダメって事でしょ
参加したいしたくないはそりゃああるだろうけども好き好みの話だからどうでもいい
例えばGTAでトレバーがぶっ飛んでる(マイケル曰くヒップスター要するに『無敵の人ぶってるかわいそうな凡人』だがw本物のキチガイマイケルに言われたらしょうがない)けどプレイヤーが置いてきぼりにならないのはGTAがぶっ飛んだことをするためのゲームだからなんすよ
で、↑の()に書いた部分がシナリオの面白い味でしょ? >>380
お前はドラクエを遊んで面白かった、他に面白いRPGはある?って聞かれてドクターマリオを勧めるのか? >>404
そもそもその定義って「誰が」決めたんだよ せやな
シナリオを戦闘に誘導したいけど
主人公は聖人にしときたいから
敵を短絡的なアホにするってパターンばっかり
「調子に乗りやがって!!!」みたいのうんざり >>419
全然ゲームやってなさそう
短絡的な敵ってスーファミくらいまでじゃない?PS1あたりから敵側の事情とか結構しっかり語られてたり、敵側の言い分もわかるみたいなRPGちょくちょくあったよ 良いシナリオのゲームはそれでいいやん
敵の背景説明したんなら倒して終わりじゃなくて
敵側の問題まで解決しろよとも思うけどね ゲームなんて主観的なものなんだから敵の悲しき過去とかどうでもいいよ
なんか話聞いてるとゲームがやりたいんだかシミュレーターが欲しいんだからわからなくなるよなお前らのいうことは >>422
敵の事情も自分が主体的に関われるなら意味あるよね >>423
けどそういうのが受けるんだろ?
お前みたいな奴はJRPG向いてないよ >>425
受けてねーからAAAじゃないしグローバルセールスもしょぼいんだろ いや、両方あると思うで
ペルソナの敵とかエヴァの使徒みたいなのとか
非生物で記号的な敵にしてるRPGは、敵を感情移入不要のただの障害として省略してるんやと思う >>426
本当ゲームやってないんだなぁ、君はもうこのスレで会話しないほうがいいと思うよ >>392
典型的なこれしかない需要
売れてると言っても中堅レベルだしな
一昔前の中堅が今では最上位になってしまっている
ゼノギアスなんて90万売れてたぞ >>431
それいったらマリオゼルダ以外売れてないって事になる
もう全盛期に比べたらゲーム自体殆ど売れないんだから。売れるとしてもみんなで遊ぶ系のゲームがメインだし。 >>430
いきなり出て行けみたいに言い出すやつの何が大丈夫なんだよ
みんなでJRPGの良さを集めるスレなのか?ここは 消えたのは単に出さなくなったから
何で出さなくなったか?というのは開発費が上がってペイできなくなったから 順番にイベント回るだけなやつはもうスマホですごろく形式になっとる >>433
いやーおまえ、なんかレスから生理的に受け付けないオーラ出てるからさ
きもいからパスで >>431
FFは最上位から最下位くらいになっちゃったね システム的な制限、技術的な制限、レーティング的な制限、クリエイターのセンスの問題
全部合わさって酷いことになってる
もうゲームという媒体自体が物語を表現するのに向いていない感じだな FFはキャラがクサくても
無駄に作り込まれた世界観と
剛腕でまとめるご都合ストーリーで持ってたのに
アレは全部アレだったから 一方的に絡まれて黙れと恫喝されることをケンカとか言われるの笑う
キチガイの方に言ってくれや >>439
良くも悪くもゲーム会社のハードルが高くなりすぎたのかな
それこそ今滅茶苦茶活躍してるクリエイターって一部をのぞいたら、高学歴ってわけでもないし。彼らが就職した当時のゲーム業界って相当受かりやすい業界だったみたいだからな。
けど今となってはそこそこでかいゲーム会社はそれなりに学歴ないと入れないし。かといってその学歴をしっかり積んできた連中が昔の人達を超える作品を作れたのかと言われたら違うし。
昔みたいに学歴にそこまでこだわらない採用スタイルにしたら、案外いいゲームが出来るのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています