シナリオ重視のRPGってなんで消えたんだろうな
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昔は隠れてる良作中堅RPGみたいなのが結構ちょくちょくあったのに >>397
ゲームシステムとの整合性が良いからだよ
シナリオ単体で取り出せたら
それはゲームシナリオじゃない
ユーザーがプレイで行間を埋めてイメージ出来るのが良いシナリオ >>408
アンダーテールはシナリオが良いって言われてるね >>410
ポケモンSVもイジメ問題扱ってておっと思ったもんだが
アレも結局やってることはパワーでねじ伏せろだからなスター団もプレイヤーも スレの主題からはズレるがRPG=戦闘って固定概念は無くしてほしい
(別に戦闘を無くせと主張してる訳では無い)
もっと冒険や探索や成長にも注目して欲しい所
まぁそういう需要が多いからサバイバルゲーってゲームジャンルが派生する訳だけどね プレイヤーを主体的に参加させない、させた気にしない、させた気にできないシナリオはダメって事でしょ
参加したいしたくないはそりゃああるだろうけども好き好みの話だからどうでもいい
例えばGTAでトレバーがぶっ飛んでる(マイケル曰くヒップスター要するに『無敵の人ぶってるかわいそうな凡人』だがw本物のキチガイマイケルに言われたらしょうがない)けどプレイヤーが置いてきぼりにならないのはGTAがぶっ飛んだことをするためのゲームだからなんすよ
で、↑の()に書いた部分がシナリオの面白い味でしょ? >>380
お前はドラクエを遊んで面白かった、他に面白いRPGはある?って聞かれてドクターマリオを勧めるのか? >>404
そもそもその定義って「誰が」決めたんだよ せやな
シナリオを戦闘に誘導したいけど
主人公は聖人にしときたいから
敵を短絡的なアホにするってパターンばっかり
「調子に乗りやがって!!!」みたいのうんざり >>419
全然ゲームやってなさそう
短絡的な敵ってスーファミくらいまでじゃない?PS1あたりから敵側の事情とか結構しっかり語られてたり、敵側の言い分もわかるみたいなRPGちょくちょくあったよ 良いシナリオのゲームはそれでいいやん
敵の背景説明したんなら倒して終わりじゃなくて
敵側の問題まで解決しろよとも思うけどね ゲームなんて主観的なものなんだから敵の悲しき過去とかどうでもいいよ
なんか話聞いてるとゲームがやりたいんだかシミュレーターが欲しいんだからわからなくなるよなお前らのいうことは >>422
敵の事情も自分が主体的に関われるなら意味あるよね >>423
けどそういうのが受けるんだろ?
お前みたいな奴はJRPG向いてないよ >>425
受けてねーからAAAじゃないしグローバルセールスもしょぼいんだろ いや、両方あると思うで
ペルソナの敵とかエヴァの使徒みたいなのとか
非生物で記号的な敵にしてるRPGは、敵を感情移入不要のただの障害として省略してるんやと思う >>426
本当ゲームやってないんだなぁ、君はもうこのスレで会話しないほうがいいと思うよ >>392
典型的なこれしかない需要
売れてると言っても中堅レベルだしな
一昔前の中堅が今では最上位になってしまっている
ゼノギアスなんて90万売れてたぞ >>431
それいったらマリオゼルダ以外売れてないって事になる
もう全盛期に比べたらゲーム自体殆ど売れないんだから。売れるとしてもみんなで遊ぶ系のゲームがメインだし。 >>430
いきなり出て行けみたいに言い出すやつの何が大丈夫なんだよ
みんなでJRPGの良さを集めるスレなのか?ここは 消えたのは単に出さなくなったから
何で出さなくなったか?というのは開発費が上がってペイできなくなったから 順番にイベント回るだけなやつはもうスマホですごろく形式になっとる >>433
いやーおまえ、なんかレスから生理的に受け付けないオーラ出てるからさ
きもいからパスで >>431
FFは最上位から最下位くらいになっちゃったね システム的な制限、技術的な制限、レーティング的な制限、クリエイターのセンスの問題
全部合わさって酷いことになってる
もうゲームという媒体自体が物語を表現するのに向いていない感じだな FFはキャラがクサくても
無駄に作り込まれた世界観と
剛腕でまとめるご都合ストーリーで持ってたのに
アレは全部アレだったから 一方的に絡まれて黙れと恫喝されることをケンカとか言われるの笑う
キチガイの方に言ってくれや >>439
良くも悪くもゲーム会社のハードルが高くなりすぎたのかな
それこそ今滅茶苦茶活躍してるクリエイターって一部をのぞいたら、高学歴ってわけでもないし。彼らが就職した当時のゲーム業界って相当受かりやすい業界だったみたいだからな。
けど今となってはそこそこでかいゲーム会社はそれなりに学歴ないと入れないし。かといってその学歴をしっかり積んできた連中が昔の人達を超える作品を作れたのかと言われたら違うし。
昔みたいに学歴にそこまでこだわらない採用スタイルにしたら、案外いいゲームが出来るのかも 小説漫画アニメの組合わせは本当に良く出来てる
素人が小説書いてプロの漫画家付けて編集通して推敲してアニメ化で幅広く宣伝する
これなら新人もバンバン集まるわな >>443
確かに学歴でフィルターかけるのはゲーム作りの適正とずれてるだろうけど、何かでざっくりフィルターはかけないと大手のゲーム会社は応募者が多くて全員を詳しく検討していられないのかもしれない >>444
まぁかつてのゲーム業界も
なんでもありだから
今のレジェンドクラスが入ってきてたみたいな面あるしな
シナリオに関しては現状だと
ゲーム関係者から卒業はあっても
よそでブイブイ言わせたヤツが参入なんてまずないし
新人かき集める様なシステムにもなってねぇし 今はFGOが当たったのでソシャゲでライターの需要が伸びて単価が上がったので業界が盛り上がってるらしい シナリオ重視にすればするほどRPGである必要性をイマイチ感じないんだよな 創作の限界点を突破したから何を作っても過去作と被る(´・ω・`)
必死で頭を捻って凝ったシナリオを考え出しても既に誰かが通った道(´・ω・`)
だったらシナリオなんて単純明快でエロくて抜ける方がいい(´・ω・`) ゲーム制作者とプレイヤーの意識の差がもう取り返し付かない溝レベルまで広がってる気がする
容量の制限から解き放たれた製作者が詰め込む表現や要素の大半がゲームに関係ないだろって無駄な部分なんだよなぁ 基本的にアニメなノリのシナリオしか作れないしそれがドット絵の時代は表現力の低さゆえにアニメ度が薄まって良い塩梅だったけど
グラがリアルになりハードの性能も上がりいろいろできるようになった結果キツくなったのでは まぁバトル漫画アニメなんかと比べても肝心のバトルシーンが圧倒的に盛り上がらんからなゲームじゃ >>356
お前はゲームじゃなくてもいいの典型やん 今のゲームのシナリオってカットシーンの積み重ねだし
あれはテキスト書いて終わりじゃなく舞台装置、キャラの立ち位置、動き、表情含めた総合演出なんよ
アニメ、舞台、映画どれとも違う表現方法だし
ゲームしか作れない人にはできないジャンル
コレばっか作ってた第一開発がノウハウ積んでないのがおかしい
なにやってたの ゼノブレとかFFはシナリオで売ってるのでは?
最新グラフィックなんかで誤魔化さずに適度なグラフィックでもちゃんとミリオン売れてる
売れないRPG(シナリオ重視)の負け組はもうスマホに逃げたんだよ ツンツン頭のヒョロガキが大剣背負って世界を救うのにシナリオもクソもねーだろ FFとかゼノとかファルコムゲーは
完全にキャラありきゲー
キャラが喋ってればストーリーになると信じてる人種のもの >>448
そこまでいっても戦闘で解決かよみたいなパターンばっかだしな
戦闘偏重文化がシナリオからバリエーション奪ってる >>458
娯楽はキャラクターが最重要だから
キャラを優先すること自体は適切な作り方ではあるな シナリオ重視っていうものはシナリオが無駄に複雑で理解が大変なのが多い。
だからゲームやりながらだと内容が分からなくなって訳が分からないままゲームだけ進めることになることも多い。
そういうので敬遠されるイメージ >>461
キャラがしっかり動いてくれればな
響かないキャラビジネスは
逃げ場のない地獄 そもそもシナリオって始まりから最後へと至る道筋を示すモノなんで
凝れば凝るほどレールプレイ感が増す
解決策の一つはマルチシナリオだが分岐が複雑だと製作の負担は大きい
もう一つはTRPGのようにシナリオが自由に変化可能なタイプで今なら生成AIで何か出来るかも知れんが面白さの担保が出来ない
なもんで、やっぱりシナリオはシンプルにしつつ体験でプレーヤー毎の物語を創っていく形式のほうがゲームって媒体には合ってるよ 質のある脚本とゲームという媒体が元々性質上噛み合ってなくてお互い相性が悪い
この隔たりを如何に薄くできるかが重要かもしれん
プレイヤー干渉型だったりゲームシステムや要素とキャラや舞台設定が繋がっているものはやり易いのかもしれん 舞台設定シナリオ重視ゲーだとライブアライブになるけど
セリフや設定が響かないとただただ苦痛っていうね >>464
そこを一生懸命頑張って作り込んでるのがウィッチャーなりバルダーズロールなわけでな
和ゲーがそこまで頑張ったことあんのか?ってことよ
ロマサガとかムジュラの仮面くらいが最高レベルならほんと終わってると言っていい。何年前のゲームからどんだけ進化してないんだ
シナリオの進行に応じてなんと街の人のメッセージが変わります!!じゃねーんだよ >>456
ある程度以上移動の自由があるRPGの場合
プレイ中にプレイヤーの見るのは順不同のセリフの点描になるので
一般的な脚本形式で上手に書けていてもあんまり意味が無いのよな >>468
どう結びつけるかはプレイヤーの仕事でそこに開発者は関われないんだよな
ここがRPGの遊びの幅としてフトコロが深いからシナリオがどうこううるさいオタクでなくても面白みを感じる人が多かったのではないかと思うんよ
同じドラクエ3でも友達の名前つけて遊べば全然違う体験だからな 最近のゲームでシナリオスゲーのはトライアングルストラテジーだけど日本的にRPGじゃないし
後ゼノブレ3くらいかな? シナリオ良かったRPGは 本スレでもゲハでもめっちゃ盛り上がったし 昔で言うJRPG好きな層は今はソシャゲいってるな
Fateも崩壊も直近2か月の売上ですらCSなら大ヒットレベル 舞台設定としてはよく作ってたけど
十三機兵はRPGではないか FFも10までだっけか名前変えれたのは
ティファなんかは未だにコスプレしてるのとか見るけど
ゲームはそういうキャラも減ったな
憧れもしない主人公で人気ないとか CSでRPGって採算合わなくなってスマホ堕ちしてるのばっかりだからね
早期サ終なったけどテイルズのスマホゲーとかシナリオ「だけ」は評価高かったし
今CSで自由にRPG作れるメーカーってモノリス・スクエニの2社だけでは?
ファルコムはファルコムで納期守れなかったら会社傾くから自由には作れてないし 金や時間かけていれば良いものが出来ているとは限らない クロノトリガーなんかはメリハリ効いて
ゲームの休憩にストーリー、ストーリーの休憩にゲーム
みたいな感じだったけど
駄目なのはテイルズみたく「話しが終わった、これから〜〜へ行くぞ」
スキット「おう、まだあるぞコラ」←うぜぇ… みたいになる
聞き逃さないようにすればもう猶更 シナリオが凝っていようがいまいが遊んでてキャラに共感して楽しかったり悲しかったり驚いたり感動できればいい
陳腐な安いストーリーでも手垢の付いた演出でもいい >>467
ぶっちゃけそれに近いのはロマサガやら
光栄のリコエイションゲームの類いなんやけど
どれも本家が止まってる間に
海外で精神的続編なりインスパイア作られたりしとるからなぁ… >>472
このスレで語ってるようなゲームではあると思うけどな
ゲームジャンルまで含めて語るから無くなったように錯覚してるだけじゃないのか
今は昔ならRPGとして出てたゲームがRPG以外のジャンルになって出てきてる時代なんだし あと言えるのは大仰な展開は冷める
GE2みたく小学校レベルの登場人数すらないのに世界を救ったとか言われても全然実感ないし
逃げるなも自己模倣は寒いだけ、だいたいこれなら前作素直に鍵渡して終末捕食起こした方が良かったじゃねーかみたいな展開なのもゴミ
フライヤや神機兵も話の矛盾拡がるだけだったし(どこであんなデカいもん作ったの?神機兵の武装を戦車やヘリに使ったら?…ets)
ぶっちゃけGEBみたいにリンドウ救った!めでたしめでたしで終わる程度の方がずっと良かったし実際評価高い >>476
ミルフィーユみたいな層状の構造にするならゲーム部分はRPGじゃなくて良いよ
横スクでもシューティングでもリズムアクションでも良いわけで。
そのゲーム部分が移動とボタン連打バトルなら上に書いたようなもっと面白いゲームと組み合わせたほうが良い
RPGじゃないほうがかえってベター もうすぐバテン・カイトス1、2リマスター出るじゃん
2はシナリオ普通だけど1のシナリオは良かった
とある部分だけピックアップされがちだが全部まとめてシナリオよく出来てた >>481
正直ストーリー集中したいなら
カット編集とか気の利かせた配信者を見る方がずっと良いってのがねえw
苦手ジャンルのゲームはどうせ買っても自力で先見れねぇよって面もあるし クロノトリガーはマップ移動なんかで世界の広さを知ってもらい
総仕上げはシルバードで快適移動、未来でバッド結果を示したのも高評価
この辺はRPGの良さを存分に生かした感じだった RPGじゃなくていいなら
スーパースターフォースもシナリオ重視として語れるな 直近数年で出た新規RPGで100万以上売れたのは
オクトパストラベラー、アンダーテール、OMORIの3本
ただインディーは作者が大金を手にするせいかまともな次回作や新作が作られない事が多い
RPGを数多く作り続けてるのって結局スクエニで次がアトラスなんだよな >>486
別にドット絵とかじゃなくてもいいけど、記憶に残るセリフやBGMがあるゲームをやりたいよね
最近のRPGってあんまり記憶に残るようなBGMとカがない気がする。やっぱつれぇわとくたばれパンチくらい。どっちもトロコンしたけど。
もう絶対無理ゲーだけど、ワイルドアームズとかリメイクでいいからまた出してくれないかなぁ ケムコその下請けがもっと有能なシナリオライター捕まえてればな まぁ難しいだろうな
剣と魔法で世界を救うストーリーとか
ゲームでは王道扱いだけどゲーム以外だったら見向きもされないような設定じゃないか 本来ゲームの王道である剣と魔法で世界を救う世界観が、
なろうなんて根性の捻じ曲がった甘っちょろい脳内麻薬の踏み台にされちゃ価値ダダ下がり >>490
剣と魔法で世界を救うストーリーでも特にヒットしたドラクエVとか自分含め職業性別自由ってのが大きい
容姿変更こそFCやSFCで期待する方がアホなだけで当時最強のキャラメイクゲームだった
その後余程ゲームでこけない限り需要掴んでるし無理してボイスも容姿も固定した三文芝居入れた結果どうなったか
数多のゲームが討ち死にしてるのに懲りずに何度も同じ方法でやってきて死ぬのは欠陥があるのかとしか ゲームで倒したボスを再度ムービーで倒すの見せるゲームはやめてほしいわ。もう紙芝居にしとけ アレシリーズのせいだろ
毎回最高峰ヅラをしたうえでバッドエンドと分作をやるから
泣けるという表現がデバフになって業界ごと不幸になる 大人ベロニカを操作できないのは開発者がもったいぶったからだな キャラメイクとマトモなゲーム組み合わせたら政府から殺される法律でもあるのか?ってくらい
日本は全然作らせる気ないなって
うるさいポリコレやフェミだって「ユーザーが勝手に作っただけですしー^^お前ら用にブサイク用意してあるからそれでやればー?」
で終わる利点殺してまで何故こだわるのか?
令和の今ですら立ち絵選択式はまだいい方で性別すらも固定の主人公に戻ってるとこある始末
アトラスお前ハム子どこやった? >>498
本格派がいるから軟投派も成り立つわけでな
「見たことあるからつまらない」は見方がつまらないんよ
もちろんモダナイズされてない90年代とか2000年代のキャラクターそのままだったらつまらないしリバイバルさせるならそれなりに手を加える必要もあるだろうけども アトラスが目の敵にしてる動画配信だって
主人公もストーリーも誰が進めても一緒ってのが一番大きい
加えて体験版詐欺なんかの経験持ちとなれば「え?見せる気ないの?じゃあいいわ」で終了
一方メイキングなら「お前ハーレムで行くの?じゃあこっちはガチレズパーティでいくわ」みたいなのが可能
これで固有キャラにも負けないレベルのメイキング素材があれば猶更購入意欲になる >>499
個人的にはキャラメイクとか設定がほぼない主人公はいらないわ。
そういう意味でFCのRPGとかあんま好きになれないし スイッチやプレステ4でスパロボ新作が出てるのに、ストーリーが高く評価されてるのはDSのスパロボWだもんな。
不思議だよな ストーリーがいいに越したことはない
でもそれが目玉になっちゃダメだよね >>502
ガッチガチに固めるなら手軽に読める小説や漫画か
映画の方が演出とか間に注力できるしQTEのようなウザい操作も要らないからなぁw
さっき挙げたGEBもそうだが設定のほぼないメイキング主人公でもマトモなストーリーになるし
クロノトリガーだってメイキング主人公並みの薄さだぞ そういえば世界樹の迷宮好きだったから
当然のように真世界樹買ったけど全然楽しめなかったな
理由はよくわからん
ドラクエなら3も4も好きなのに レビュー見たらわかるんじゃない?
具体的にどういう長所か、欠点か書かれてるのは信用できる ゲームのシナリオって取って付けたような感じがめっちゃあるんだよな
なんだろうなアレ プレイキャラメイクがゲームを面白くする方向に貢献するなら良いと思うわ
MMOまでいかなくとも すれちがい や ぶつ森 的な交流が在ったりとか
それより個性を出すならパーティメンバーを条件次第で誰でもパーティに入れられるとかの方がゲーム性に貢献出来そう
オクトラみたいなアビリティでの加入じゃなくてチャンとしたコンパニオン(同伴者)ね キャラ、ストーリー特化のRPGは理由はどうあれ
現在は主力から完全に外れたね
FFがハネなくなったのもキャラクターやストーリーを重視したせいだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています