シナリオ重視のRPGってなんで消えたんだろうな
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昔は隠れてる良作中堅RPGみたいなのが結構ちょくちょくあったのに 面倒くさいと思われてるんだと思う
ゼルダみたいなシンプルでストーリーに縛られる時間が少ないほうがいいのかも
ポケモンもRPGとしてはかなりシンプル
あとテキスト量なんて言うほど喜ばれないんだろうね >>80
そんな書かれても読まないよ
突然話しかけられて延々と自分の話するやつとか現実でもウザいのに >>79
逆にどこに行ってるんだ?
アニメも今はキャラ重視で決してシナリオ重視ではないし。 女神転生が残っているが、残ってのこってのこってはっけよい >>80
ゼルダが面白いのはわかるけど、ゼルダでシナリオ滅茶苦茶よかったなんて思ったことないわ。
あれって謎解きとか探索がメインのゲームだろ >>76
昔と違って主人公や仲間のちょっとしたイベントでのやりとりでの「もしかして」を想像する余地奪ってるよな >>86
ティアキンは工夫してるなーとは思ったけど要はクロノのロボだよねアレ
結局見せ方の問題だな。素晴らしいのはシナリオではなくて空をテーマにしたアクションアドベンチャーに連動してる仕掛け >>83
そら物書きの才能あるなら小説書くなり漫画原作書くなり映画ドラマの脚本書く方がよっぽど金稼げるだろ >>86
風タクや夢島は良かったけどな
濃厚なストーリーじゃないけど 現代人は何十時間もつまらんストーリーに付き合う暇はない他にやる事楽しい事が沢山あるから 自分が上手だと思い込んでることでも人からしたらしょうもなかったりするのに何で出来ないことを進んでやろうとするのか
根本的な問題はこれだろ
で外部からシナリオを呼びました!とか言ってゲームでやりたいことと噛み合いません!ってバラバラに分解して適当に繋げて台無しにしてライターが悪いってことにするとか
正気かよ もう既視感が強いんだよな
ゲーマーの年齢層も上がってるし
グラフィックに時間(コスト)もかかる
アレとかシナリオ重視とかいってもスカスカだったりするからな >>90
それは今も昔も一緒だけど、それでも昔はゲームでシナリオ書いてる人がいたわけで
それに小説も漫画もドラマもあくまで個人事業主だろ、あれ。
けどゲームシナリオライターはちゃんと会社に所属してるから安定性があるんじゃない? >>95
オッサンが飽きたとしても若年層にウケればいい話だが、それもない
つまりなんつうか終わってるよな。それも相当のレベルで >>97
ペルソナもいつまで保つかだな
副島が天才とて加齢には必ず勝てない >>100
逆にここ数年でシナリオのみで評価されてる作品って何よ。
あんだけ乱発して、片手で足りるくらいしかないんじゃないの? >>95
歳とってその先のシナリオ読めても楽しめるゼルダとかDQも悪い魔王を倒すだけの話なのにそれでもクリアすると何か染みるもんあるからねシンプルが1番よ 客の好みも作風も細分化したからだろうな
あるにはあるが先鋭化したものは人によっては不快だし話題にならない >>101
優秀な若手クリエイターっていうのが、なんかいないんだよな
新作ゲームインタビューとか見ても、PS2あたりからメインで作ってる人が入れ替わってない気がする >>86
探索ゲーだからこそ当事者として味わう物語になる
みたいな良さがあるな
夢をみる島の
探索していった結果世界の正体に気づいて
プレイヤーがトドメを刺すことになるのとか
ムジュラの仮面の
閉じた時空間を探索していくと群像劇を渦中で体験することになるのとか
ブレワイの記憶回収の仕方によって
ゼルダ再会時のセリフが同じなのに
受け取り方・重みがプレイヤーの心中で変わってくるのとか >>106
どこも同じ不安や危機感はあると思うな
例えばゼルダ時オカを作った時の宮本茂は40代
ティアキンを作った藤林が50だぜ
業界の形から再編しないといけない時がそのうち来るだろう スクエニはRPG以外のジャンルの方が良ストーリーのゲームが多い気がする >>108
あつ森とか若手に交代したしティアキンで一区切りで次回作は若手に引き継ぐんじゃね? 面白さを作った奴が
同じ想像力で紡いだお話だからこそ
価値があるんだって思うけどな アレはスカスカ以前にそもそもシナリオが大して良くない
あれでシナリオ重視らしい マザー2のテキストは年齢を重ねるにつれ味わい深くなるものだったがな >>109
FF何かよりオウガバトル64で止まった残りのオウガサーガを完結させて欲しいわ >>107
当事者感がゲームでしか味わえない良さかもね
ゼルダ本当に面白かったし泣いた 今ってファルコム、アトラスくらいか?まともにシナリオ作れるの
後はスクエニがたまにって感じで。 >>113
マザーはどうでもいいテキストが多すぎる
そしてそれが楽しいのだ
俳句みたいなもんだよな。サラッと言ってくれるから受け取り甲斐がある もう色々ネタがありふれてる今ストーリーそのものというかストーリーの見せ方が重要かもなグノーシアとか十三機兵とかティアキンとかそういう感じ シナリオ重視とか言いながらただただ書き散らしてるようなのは言葉を大事にしてるように見えないんだよな
キャラの喋り方とかはすごく気を遣ってるかのように見えるけどそういうことじゃねえんだ 龍が如く7がシナリオ重視じゃないなら何だと言うのか もうシナリオのネタ良いも悪いも出し切った感あるから確かに見せ方だよな今や何作ったって何かの話しに似てるんだから 当事者感か
それは大事かもな
主人公=自分がなんかバカにされがちだけどゲームに関しては間違ってないよな >>122
だったら昔の作品のリメイク作ればいいだけだと思うんだよな
シナリオだけまんま引っ張り出して、それ以外を作り直し
いくらでも過去の名作あるんだからやりたい放題だろ。それこそアメコミだって超人気作品ひたすら焼き回ししてるだけだし >>124
そういう時に
今風にするならこう!
みたいに気安く、みんなの大切なものを凌辱破壊したりするからな
当時の良さはそのまま!時代に合わせて生まれ変わった!!
って泣いてるファン以外がパワフルに主張して
結果売れなくて終わる >>124
実際にゲームもリメイクだらけだしな
ただ1番大事なゲームの部分がな...特にサードいやスクエニ >>125
FF7めっちゃ売れたじゃん。P3Rだってめっちゃ売れるぞあれ >>10
古参からのシナリオの評価が一番高いのは1994年に出た英雄伝説3 白き魔女だよ
古くからシナリオ重視路線をやっている みんな文字読むのめんどくなってるんだと思う
最近の子供の識字率というか文字読まなさ凄い
RPGでも会話ボタン連打で飛ばしたりするし ストーリーより演出重視の方がRPGにはあってると思うがな
ストーリー重視だと滑った時にひどい事になるし ペルソナ5Rを現在進行形でやってるけど正直ストーリーは微妙寄りな気がするゲームとしての出来は
高いから高評価も納得は行くんだけどね >>128
FF7Rは750万売ってギリ収益出るくらいだぞ
しかも三部作完結するかも不透明だし評価困るぞあれ ティアキンはJRPGに寄ってきてたわ
少々良くない傾向かも >>130
知ってる。自分がはじめてやったのもPSPのガガーブだし。
けどそのファルコムなんてメーカー全く見もしなかった。
ファルコムがそれなりに有名になったのってイース7とか零の軌跡あたりな気がするわ 最近遊んだシナリオ重視のRPGで一番良かったの
インディのクロスコードって奴や
無名だけど面白かったわ 最低限フロム並みのシナリオの質は欲しいわ
何度も周回しても考察させてくれるのが良いシナリオなんだよ インディで出てるから消えたとか言ってるのCSしかやらないと爺さんだけ 中学生でデスノートや進撃の巨人見た世代と超サイヤ人3やブウの戦闘力の考察で盛り上がってた世代じゃシナリオに対するハードルが違う RPGに求めるのは冒険が出来ることであって
冒険劇を観賞したいわけではない ウルティマ3の時代から一貫して海外RPGに比べるとクソシナリオな国産RPG なろうなんてない、ラノベの新人賞も片手で数えるくらいしかない、アニメも下火って感じで
ゲームは数だけは出てた時代があったからシナリオライター志望の駆け込み寺になってたんだろう
今は優秀な人材が目指す理由がない >>131
RPGはナラティブ重視が良いわ
体験と探索と冒険と工夫に注力してくれ >>116
ええとツッコミ待ちって事でいいんだよね? >>143
とりあえずかわいいキャラだしときゃいいだろみたいな感じだもんな >>137
フロムとかシナリオ小難しい言葉使うから面倒
あれこそ死に育成ゲーとしてゲームとして面白いってイメージ >>145
どうぞ。他に何ある?龍が如くのセガとゼノブレのモノリスか? >>134
メインシナリオよりかたいしたことない話がいちいち長いモブの方が気になったな
ウインドウ小さくしてもアレはいただけない
どんなに長くても3窓におさめろと >>136
あれは良かった
ニューホームまでやって良かった
俺はIconoclastsもすげー好き >>79
他の媒体も大概やろw
作品数が多いから光る数本が話題になるだけで全体としれ見ればゲームと大差ないぞ
水星のなんとかいうのも話進むに従って失速して最後なんやアレ?
むしろインタラクティブ要素が阻害してゲームの方が難易度高いまである まぁでも、こうやって考えるとJRPGが栄えてた時(SFC〜PS3あたり)に学生時代を過ごせてたのはゲーム好きとしては本当幸運なのかもしれない それはゲーム好きというよりJRPG好きといったほうが正しいのでは >>153
普通にアクションも格ゲーもパーティゲーも、レースゲーもやってたわ ゴキちゃん大好きな動画サイトで見るからストーリー重視は消えた。
ゴキちゃんは買わないで実況動画サイトばかり見るからね
具なしやきそばは買うけどなw😂 アニメや漫画は依然として若者に人気なのに
JRPGはイマイチ新陳代謝出来てない感があるのは何故だろう 動画で満足するようになったからだろ
昔からストーリーを教えてもらうスレってあったじゃん
やるのが面倒層が買わなくても良くなった
あとはギャルゲーにRPG要素を足した代物ばっかになって飽きた >>158
手軽か手軽じゃないかだと思う
アニメなんか基本無料なわけだし、今のアニメだったら基本1クール、長くて2クールだから。
OPEDすっ飛ばしたら全話見ても5〜10時間で1作品見れる。
けどゲームだと7000円だして30~50時間くらい費やさないと堪能できないわけだ。そうなるとまぁ手軽さだのコスパ云々言う人はやらんだろうね ゲームに限らないがシナリオだけ良くても、演出や演技の見せ方が駄目だと総て台無しになる。
ドット絵だった頃はビジュアルでの演技は簡単なもので表現出来たが、今はフルCGで表現しなけりゃならんからな。
まぁ、その結果が999999 it's overだからなぁ… >>161
体力ある会社はフルCGにしたほうがいいけど、無理にする必要性はないと思うけどねぇ
アンダーテイルだってあのグラフィックで滅茶苦茶人気出ちゃったわけだし。 >>158
クソほど金掛けてて失敗できないから
実績とかから選出した腕利き集めて
よってたかって嫌われ処のない、今一番ウケるものを〜とか
何年も延々やってるからじゃね? 最近のJRPGに限らずはシナリオよりキャラクター重視してる気がする
ペルソナ5ニーアオートマタFE風花雪月 シナリオだけ力入れても売れる要素にはならないし寧ろゲームの邪魔ってことか? >>158
ゲーム機に出てないだけだと思うよ
ほとんどスマホゲーになった >>166
言うてスマホゲーで滅茶苦茶シナリオいいゲームってなによ RPGって戦闘によって勝敗を決めるゲームがメインであってそれを補助する育成とかアイテム入手があってそれにプレイヤーを誘導するためにストーリーがあると思う
つまりシナリオ重視ということはその前の段階に面白い戦闘や育成要素が必要だから結構ハードルが高いはずだよな 誰がやっても同じなのと、ゲームである必要性がうすれたんじゃねーか? プレイヤーの反応を見て適宜修正できるし、なろう連載やソシャゲの方が書く方にとっても都合が良いだろうね ゲーム業界はプレイ時間が長時間であることを誇らしげに掲げるが若い子のトレンドはどんどんショート動画に移ろいでるという >>169
けど根強いファンがいたRPGってかなりあった気がするんだけどね
大手シリーズ作品〜中堅シリーズ作品まで。
それこそまさかファルコムがここまで知名度あげるとか思わないだろ当時の人からしたら ストーリーだけの評価ならゲーム以外でも大したこと無いかもな まあジャンプバトルはストーリーありきじゃないし
こないだのワンピなんざ歌に振り切ってシリーズ最高興収 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています