スターレイル、原神、MUGENとソシャゲがCSゲームを超えてる件
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マジで今って才能ある人間がソシャゲに流れて行ってない?
コンシューマゲームよりソシャゲで勝負しないと中華に市場取られるわ >>1
それらはソシャゲじゃねーだろ
無知野郎なスレ立てんなカス よく買い切りコンシューマの方がシナリオがいい!とか言う馬鹿いるけど
最近はスターレイル原神のストーリーのが良くできてる >>4
和ゲーで原神よりよくできてるゲーム少ないぞ 原神の主人公には全く感情移入できねえな
中国の民度のせいか翻訳のせいか知らんけど発言おかしかったりいきなりイキリだしたりするし
イケメンテロリストキャラは普通に許すくせにそのテロリストが所属してる組織が適当なモブキャラ殺したら怒り狂ってわけわからんかったわ
そのあとにまたイケメンテロリスト出たら普通に許してるしキャラブレすぎ
テロリスト放置してる時点で原神のシナリオはクソだわ
まずテロリスト普通に殺してから出直してこいって感じだな
まあイケメンテロリストキャラがガチャのレアキャラでバカな女どもに人気あるから殺せねえんだろうけど
ガチャゲーのシナリオなんてこんなもんよな 重厚長大なRPGを買い切りコンシューマでやっていくのはもう時代にあってないなって感じるわ
売ってすぐ空気になるし
それなら長期間シナリオ更新しつつ何年もかけてやったほうがいい >>12
ソシャゲじゃねーだろ
ソーシャル要素はあるけどあくまでおまけ程度の基本ソロゲーのRPGだぞ
エアプなら黙っとけよ 結局、和ゴキちゃんはえちえちアニメ調のキャラ操作ゲームなら
良いってことよ クソデカスマホマンかシナチク仕業か知らんけど定期的に立つなこの手のスレ >>11
無意味な探索を何年もやらされたくないな
買い切りでスパッと終わった方がいいわ >>18
どこがソシャゲなんだよ?RPGじゃん
あれでソシャゲならオンライン要素あるものならなんでもソシャゲだろ
脳死でソシャゲ認定してるほうがオッサンだわ >>17
ジャップが欧米に媚び売ってリアル調に迎合しようとしてるうちに
中韓にアニメ調ゲームで負けてんのなんか悲しくなるわ ポケモンのストーリーが1番よく出来てる
1番売れてるし 原神って一つの国で一年間足止めを食らうドラクエだろ ソシャゲというから語弊を生むんだから
スマホゲームアプリと言っておけ
ガチャのせいでオープンワールドが死んでる駄作だけどな
探索がクソつまらんから…
宝箱ショボい声は届いてて自覚もしてる癖に
改善はスタレでするホヨバース駄目すぎる 萌え豚向けソシャゲなんてあと10年20年持つかどうか 中華クソゲーをありがたがるゴキブリ
よほどやるゲームないんだな >>5
設定が作りこまれてる感じするしセリフも良い感じだよな
笑えるギャグや熱い展開悲しい展開人情話色々出てくるし
世界の謎やキャラクターの行く末が気になってくる ふたばちゃんねるで原神初期めちゃクソ叩いてたけど
今はふたばの連中も普通に楽しく原神の話語り合ってるんだよな
結局あいつらエロ同人やエロコスプレ動画が抜ければ中国にも尻尾振りまくる習性でドン引きしたわ 原神はともかくスタレをPS5に展開するのはよくわからんな
エリア製コマンドRPGだからスマホでもサクサク動くし基本オート戦闘なのに 逆にコンシューマでは、まだ中国は成果が出せてないということ。
来年の黒神話悟空が中国国内だけでなく海外で成果を出せるかに注目しておく。 >>26
ようわーさPS5でソシャゲーって言葉がカチンとくる
更年期のハゲデブおっさんなんやろ? >>1
そいつらはモバイルにも対応したAAAタイトルであって、もはやソシャゲと呼べるものではない >>26
PSやPCでもできるんだが
スマホゲームアプリとは...? 原神や幻塔の戦闘体験を真似できないようではJRPG買う意味無くなる >>11
アニメ系のゲームは対話AIと相性がいいから
もしCEROが反AIならCSゲームも脱パッケージしたほうがいい
時代の流れ ガチャゲーは金は稼げるけどゲーム的に面白いの?
売れたゲームは完結することなく継ぎ接ぎで延命される
やがて運営型ばかりになって売れたゲームが延命され新規は出て来なくなる
そうなったら5年後、10年後も同じゲームを毎日やり続けることになる
それって楽しいか? >>30
ガチャ確率の謎や課金の行く末が気になって来る HoYoverseって名前初めて聞いた時大爆笑したわ
名前までパクりかよコイツら 全く超えてねーなぁ
グラとか人海戦術と金でなんとかなるところは凄いけどゲーム体験は劣化パクリ以下でめちゃくちゃ浅いわ
スタレの今のイベントの逆転裁判にすらなってないゴミは草も生えんかった
ちゃんとやれば分かるけどどっかで見た劣化しかないよマジで >>43
でもね原神やスタレは90連で1回天井だが実質70くらいと言われていて
一度すり抜けると確定で無課金でも配布で狙うこともできるんですよ >>27
和ゲーがあと10年持つかも怪しいのに
FFとか死ぬぞ >>22
ソニーの戦略にサードが乗ったからね
アニメ風なら任天堂ハードに出せるし >>27
心配するな
爺ちゃんのお前はもう死んでるか寝たきりだから >>5
それいつも言ってるよな
それ以上詳しくは持ち上げられないのか
それともそんなのに釣られる馬鹿を対象としてるステマなのか >>22
基本無料は運営型ゲーム
シナリオも継続させる事しか考えてない
無理矢理続くドラマみたいにシナリオは崩壊するしか無い運命 >>27を叩いてる奴ソシャゲが死ぬこと自体は全然否定できてなくて草
痛いとこ突かれたのわかってんだろうな >>1
また定期的に中国人の肛門舐めないといけない病気が発症したのかゴキブリ >>49
スクエニが勝手に落ちてるだけで任天堂カプコンフロムで和ゲー自体は安泰だよ >>54
だらだら違法建築のようにサザエ時空を展開して話続けてるソシャゲはそうだが
原神とか国ごとに章立てのようになってて畳みに行く話やってる感じだぞ
触って見分を広めるのも悪くないぞ シナリオを持ち上げられてるブルアカと原神はアニメ化されるようだし、出来を見極めさせてもらおう 同一路線のジャップゲーではもう対抗できないな😳
任天カプコンフロムが別路線で輝いているが もうやることないのに一年間足止めされて同じエリアで
ゴミ拾いをさせられるゲーム あの〜スレタイさん……
鳴潮を除け者にしないでもらえますか?
なんでいつもMUGENのことは褒めるくせに鳴潮のことは見て見ぬふりなんですか…… そういや水中探索で煽ってたけど出来はどうなんだい? こういうグラって日本がコストをかけなかった分野だよな >>64
つまらん
特に戦闘とマジでつまらん
攻撃がほぼ固定ダメージなのとスキル使えないから強い雑魚敵はメインディシアや控えノエルとか耐久できる一部のキャラ以外強みがない 確認だけいいか?
中華ゲー>>>>>ファイナルファンタジーシリーズ
これだけは満場一致の認識だよな? >>9
クラウドさん?!?
まぁ俺の予想では旅人も女皇側になりそうなんだけどな >>42
ガチャという点は全く賛同できないけど
無課金でも割り切ってプレイすれば面白いと思うよ
普段の水増しイベントはゲームとしてはつまらんけど >>67
FF2みたいな帝国に反旗を翻すシナリオが中華ゲーではNGな辺りだいぶFFに分があるが >>63
あれインパクトないからな
パニシングなんちゃらの焼き直しとしか世間から見られてないでしょ
とりあえずサービス開始したらやってみようとは思ってるけど ソニーが中華ズブズブだから中華ステマスレも増えてきたな >>65
映画のイノセンスとかアニメと3DCGの融合は日本が走りだぞ?
大手の大作にはそこまで降りてこなかった印象だけど古くはクリムゾンティアーズ(ドリームファクトリー)なんかで採用されてたしバンナムのキャラゲーは積極的にトゥーンレンダリングされたゲームを作ってた >>72
任天堂もポケモンユナイトとかズブズブしつつあるやん
いつまでネトウヨやってんだよ
ゲームやってのに時代に乗り遅れてんぞ >>73
イノセンスとか眠くなるゴミの典型で押井の暴走のゴミじゃん
押井の成功ってほとんど伊藤和典が本体だろ ソシャゲってどんだけ売り上げを誇っても所詮日陰者のyoutuberみたいなもんだな
どっかのyoutuberが自分より稼ぎの少ない芸人に小馬鹿にされてブチ切れたけどあんな感じ >>61
つうかメインストーリー停滞してるよな
申し訳程度に超スローペースで国と会ってないようなストーリー任務追加してるだけ 和サードの目指すべきは原神だったのに反ソシャゲ信仰も相まって自ら発展の可能性潰してるからなw 偏差値50未満の人間の時間を吸い上げて金に変換するって点ではYouTuberに通じるところはあるな >>74
台湾侵攻起きたら即切るだろそんなん
あれが無くなった所でポケモンコンテンツに悪影響出るとは思えんし >>78
反ソシャゲてなに?
ソシャゲなんてぶつ森シリーズ売れ続けてるのにそんな信仰ねーだろ 見た目のセンスやクオリティはアニメが100だとしたらソシャゲは50くらいでCSが30って感じ >>80
そんなもんあるわけないだろ
中国の富裕層アメリカの富裕層まで経済的にべったりなのに
あるとしたら台湾の民主的選挙で親中政権ができて融和的に香港みたいになるだけ >>82
ソニーが独占で金積んだだけだろ
でなきゃアーロイなんて実装するかよ
公然の秘密 >>85
コラボなんて珍しくもない
最近も中華のナラカとかいうのに2Bが出てただろ >>87
もうすぐ3年で原神のコラボはそれ一度きりだ 気持ち悪い貧困層向けゼルダの話しか出来ないゴキブリ ゴキが叩き棒にしてるけどFF14至高の基地外ヒカセンは中華ゲーになんか言うことないんか?超えられたから敗北宣言か?ゴキのなりすましか? ユナイトって典型的和製ソシャゲのマスターズより売れてないからな
数年以内には畳みそう ここしばらく同じ話しかしてないけどまさか原神ガイジって発達障害なのか? 稲妻の頃はアメリカの逆張りゲームメディアも原神はゼルダを超えたとか持ち上げてたけどスメール入ったらそういうの見なくなったしアメリカで飽きられてるってのはガチっぽいな ゲーマー()があれこれ言ったところで
ソシャゲの後追い、ソシャゲレベルに負けてるのが現実という >>100
パクリゲーの何に追うことがあるのかな? 原神は飽きてきたけどイベントは毎日する必要なく、土日の1,2時間で報酬全取り出来るし
日課も10分くらいで済ませれるから続いてるな、新国実装されたらなんだかんだでやる気でるし
ソシャゲってイベントで報酬逃したときにもうだめだなって引退すること多いんよな フリューレベルのRPGでもキャラの見栄えとガチャで天下穫れるんやなって >>102
去年でも7600億売ってるよ
今年の途中はスターレイル様子見に分散してたけど
iOSランキングは、林檎割増金取られてるせいであそこから買うやつがいない
公式ショップに元の値段で売ってる >>105
ユーザーからの手の届きやすさがスマホゲームの最大のアドバンテージだからな
クソデカスマホ(画面なし)でやってるよくわからない奴らもいるようだが… ガチャは規制される可能性もあるからな
ガチャに頼っている様ではいつ時代遅れになるか分からん 原神や幻塔みたいな中華アクション系はスマホでやると熱が酷いしバッテリー消耗めちゃくちゃ早いしそれら気にしないで遊べるPCやPS5の据え置きで遊ぶ方が個人的には適してると思う スマホと据え置き2つでプレイするハード使い分けてる原神プレイヤー多いよ
ちょっとした外出時の短時間はスマホ、家でガッツリ長時間は据え置きって感じかな 現神はやってないがモニターのが見やすいし動画もすぐ取れて編集できるしなぁ ミホヨというか中華系は共有アカウントでどのハードでも遊べるのは利点やね
たぶんMUGENも同じアカウント方式だろうから気分や状況で遊ぶハード使い分けできる 全部miHoYoじゃん
パクることしか能が無くて馬鹿の一つ覚えにエロが無いアニメゲーしか作れない会社 スイッチのゲームにガチャみたいな余計な物がくっ付いたのが原神ってことやな >>18
FF16をコンピューターゲームって言ってるようなもんだぞ、それ >>119
巷のソシャゲを例に出すと例えば300連(約90000円)天井で数日のガチャ期間過ぎると天井は引き継がれない
大流行りの某ソシャゲは天井がそもそも存在しないので数十万入れてもキャラが出ないことがある
みたいなのが横行する中で天井90連(実際には80手前ででることがほとんど)でかつ
天井引継ぎとピックアップ確定引継ぎはとても珍しいよ 和ゲーは10年前にこのくらいのクオリティが当たり前であってほしかった アニメ系はUnityのが相性良いんかな
和サードはUnityに力入れてこなかったからな >>78
そもそも中華と国産ゲーはかけれる開発費や人員のリソースが違いすぎるからね
だから同じアニメっぽいゲーム目指しても国内メーカーは原神じゃなくブループロトコルになってしまう 原神とかスタレみたいなPS2レベルのゲーム持ち上げないといけないって大変だなぁ 原神とかスタレみたいなPS2レベルのゲーム持ち上げないといけないって大変だなぁ >>127
ソシャゲっていうのはSNSが運営するゲームのことだよ 日本で一般的に認識されてるソシャゲの意味はスマホのストアから落として遊ぶ基本無料ガチャゲーのことだよ 誰がやってるん?
都内の電車バスで見かけないし、ガチで売れてるのかすらわからん >>131
お前いちいち人のスマホ画面覗き込んで何やってるか確認してるんか?
完全に不審者やん SIEくんはライブサービス()でここと直接客と金の奪い合い頑張ってね
はじめから結果が見えてるけど 客の奪い合いも何もミホヨやMUGENが売れることでPSにサービス誘致したSIEも儲けの恩恵めちゃくちゃ受けるんだけど PS2レベルで売上5000億円利益3000億円って
またPS2のレベルが上がってしまったなw 任天堂もMSも垢紐付けで情報抜かれるってのを
信じちゃってるからねえ
そりゃソフト出させないわと PCPS5スマホ最新機でないと快適に動かない原神が同じクオリティで動いてた20年前のゲーム機PS2ってオーパーツすぎるでしょw
毎度ながらぶーちゃんの無理やりネガキャンには失笑を禁じえない 市場に出回ってるアニメ調モデルがほとんどUnity向けだからね ガチャゲーはストーリーがダメだな
結末までに一体何年掛かるんだよ >>138
PCだと10年前のサブ機でも余裕で動くぞ
PS4の性能が低すぎるんよ >>143
案外期待してるぞ
パニグレが面白いからな >>58
今は計画通りなだけでしょ?
FGOも最初はちゃんとしてた 原神は強くした押しキャラで手軽に友人とレイドしたりクエ手伝ったり出来るのがいい
ゼルダは何百時間やっても誰も見てくれないストーリー更新されないただの自己満で終わるから虚しい 本当に螺旋の追加ステージや今以上の難易度のステージ一切実装しないのは恐れ入ったよ
なんのためにキャラ強化すんのかまるで分からない謎ゲー
完凸したキャラですることは謎のミニゲーム >>146
本当に工夫できたりゲームがうまければ、マイクラやゼルダはSNSでバズったりするだけどね。ソシャゲのがお手軽だよな >>146
ストーリー更新と言えば聞こえがいいが原神はただの分割商法だからな 基礎システムが確りしてればスマホのが断然いいな
アークナイツほど擦れるゲームが他に無いわ MUGENまだPVしか公開されてないのにもう既に立派な覇権扱いで草 スパイダーマンのパクリだから本家の2が出る前に宣伝したいんだろ 原神やってるやつ今更移住できないでしょ
そんなハライナゴ共に鳴潮とMUGENに来られても迷惑だから一生戯けたゲイアプリやっといてね 頼むから未だに原神とかやってるやつは鳴潮とMUGENには来ないでくれ
お前らみたいな知恵遅れのキッズ共に来られてもゲームの質が落ちるだけ 原神は気持ち悪い男キャラゴリ押しが一年近く続いて本スレの弱者男性達が悲鳴あげてる状態なのは笑った
あれに比べるとウマ娘界隈なんてかわいいもんや アニメの下請けは東南アジアにシフトしているしゲームはガチャゲーだけね >>136
パチンコだからな
ゲームの出来は関係ない >>138
映像のクオリティじゃなくてゲームのクオリティの話だぞ
某アレの戦闘をまんFF10(PS2レベル)にしてもPS2で動かないぞ どれもつまんなそうだな原神から乗り換える奴いなそう >>168
無双系テンプレアクションをアニメ調にしてるだけ。ジャップメーカーはそれすら出来ないけど 任天堂抜かしたら最近和ゲーで面白かったの漢字でGOくらいだぞ すまん
原神とスタレとかいう低クオリティの戯けたゲイアプリ共と神ゲーMUGENを同列に扱うのやめてもらってええか?
同レベルだと思われたら困る ゲイアプリ言うとりますけども原神の売り上げ考えたらショタとイケメンゾロゾロだすのが正解
その正解に対してゲイゲイ言ったところでなんでもかんでもゲイって言ってるだけに感じてしまいますよ
ショタだしただけでガタガタいう弱男の言うことを真に受けすぎたから日本のキャラコンテンツは後れを取ってしまったのではないか つまりね学校や子供時代のにぎやか感だと思うんですよハラカミのショタゾロゾロいる感じは
あれがあるから穏やかで懐かしい感じがするわけですな
かたや見てくださいよ黒づくめの洋画気取りのオッサンとおばさんしかでてこないあれを
コンテンツの失敗は子供を侮る所からはじまるのではないですかね 原神とかスタレとかいう紛い物してた連中がMUGENに尻尾振ってるの笑うわ
お前らは一生その戯けたゲイアプリやってろよほんま 女子向けをこれでもかとぶっ刺した
商売天才だよあいつらは 今時コンシューマーとかいうゴミ持ち上げてるのなんて知恵遅れの老害ジジイだけだからねw もうすぐ原神とスタレの時代も終わるんだわ
これからは鳴潮とMUGENの時代、な? 中国人の反日が限界突破してるのに、反日集金装置に金突っ込むアホジャップ >>168
MUGENとZZZって世界観やキャラの方向性がいろいろ被ってて間違いなく客の取り合いになるな
先に出た方が有利になるかも >>179
どっちもゴミだろ
鳴潮はスタッフが大量解雇されて出る前から死臭が漂ってる 出てからもアプデしていかなくっちゃいけないからな
第2のブルプロみたいになるのがオチだろうな
出せても体力なくて続かねぇんだ
マネタイズもあれで資金回収にも難儀するんだろう >>181
ZZZがステージ制のローグライク
MUGENが都市探索型オープンワールド
だからジャンル違うには違うけどデザイン似すぎててな 藤井 信人が妖狐八重神子はエキノコックスだから殺処分されろて言ってた >>161
元々男女混合ゲーなのに男キャラ押しが気持ち悪いって意味不明なんだが 藤井 信人が妖狐八重神子はブス狐だから殺処分されろて言ってた スメールに引き続きフォンテーヌでも野郎続きで4.2まで無いしな
これで次のナタでも野郎続きな上に火神も野郎だと
まあキツいだろうなぁ… つまり今の和ゲー開発は枯れた脂ハゲ爺しか居ねえってこったな
センス悪い、女がつかない ガチャゲーだと勘違いしてる人が多いが原神スタレの方式こそガチャ嫌いな人に向いてる
日本のソシャゲよりはるかに健全で射幸性が少ない、ガチャ風の実質定量配布システムだからだ
73連目までは基礎率0.6%でまず出ない、ここまでで出ることは極めて稀だから期待しなくなる
74以降6%ずつ加算され80前後で出るという予定調和があるから、カウント把握してる限り心穏やか低射幸性
んで例えば綾華ピックアップガチャで70連まで回したあとガチャが終わって、次に胡桃ガチャが始まったら
10連程度すれば星5が必ず出るっていうガチャをまたいだ天井引継ぎ制度がある(またげる期間に制限もない)
最初の星5は50/50で単体ピックアップキャラか恒常キャラかになるが、外れたら次は単体PU確定
これらは全て、運による格差がほとんどなくて極めて収束しやすい=実質定量配布制を意図して設計されてる
このため運に依らず予算がほとんど決め打ちできる利点もあり、PU1体の価格は実態として2.2万前後
これは国産ガチャゲの天井がおよそ6〜8万なのと比べるとだいぶ良心的
その分国産ガチャゲは天井前に引ける確率を高め、ゆるくすることで運いいやつが無課金や数千円で引けてSNSで煽るチャンスが存在する
ソシャゲがモバゲーなどの自社SNSと連携しなくなっても、ツイなどのSNSで課金欲を煽られる点である意味ソシャゲだったが
ホヨバガチャシステムを理解してればホヨバゲーではその煽りは効かない、健全すぎる
ホヨバはゲーム自体の作りをよくしたことで自動的にショート動画映えが発生し、ソーシャルを正しく利用している >>192
俺が痛く見られようと一向に構わん中身を見てくれ
「しょせんソシャゲ・ガチャゲ」という批判は完全に誤解で的外れという指摘、これに反論できるならしてみてくれ それに加えて原神スタレはキャラの単純なインフレも少なく、戦闘設計の工夫で遊びの幅を広げる形でキャラ追加をしている
これは年月の経過があっても過去の課金価値が目減りしにくいということ
同時に、◯日間毎日10連無料!とか◯日間はフェスで確率2倍!みたいなこともしない
これも課金者が課金時期などによって課金を後悔するような事態を発生させず、いつでも気持ちよく課金できるようになっている
こうなるのはガチャシステムが上述のように定量配布的な積み重ね指向だからこそ
運営法が全体的により上質でハイクラスなんだよ
これと比べたら国産がやってることは半グレ企業のアコギな商売に見えてくる
国産は「人権」みたいな目玉キャラに全ツッパさせて、引けないとエンドコンテンツについていけず、遠い天井に届かなければそこまでに投資した石は完全に無駄になる(爆死)ということになる
それを避けるため課金させるという射幸性ドリブンな方式だから、紛うことなきアコギなんだが、それを考えるとユーザーがよく訴える「ガチャが渋い(ゆるくしてくれ)」というのは自ら不健全な商売を求めているようなもんだ
ユーザーもユーザーで思考停止したり中華を舐めたりしてないでちゃんと見習うとこ見習って、国産運営の尻を叩かないと永遠に国産はアコギビジネスのままだぞ >>195
それは音楽をサブスク・ネット配信やめてCDやレコードで売れって言ってるのと同じことだが理解してる?
今は全ゲーム市場の中でモバイルゲーが5割を越えてコンシューマーをとっくに越えている
つまりビジネスモデルとして一番成功しているのがガチャで、成功しているところに人材が集まって
ガチャゲーの制作運営費はどんどん高騰し数十億規模が当たり前になりつつある
原神だと初期開発に220億で毎年110億とされてるから累計で550億を越えていると思われる
しかしプレイヤー実感として追加ボリュームの開発規模はますます大きく高度化しているからもっとかかっているだろう
その上宣伝や全世界規模の大掛かりなリアルイベント、オーケストラ動員したコンサートを頻繁にやっている
そういうのを支えているのが、無課金を生贄に石油王をひっかける欺瞞的なガチャではなく、ゲーム内容を充実させて信頼を寄せるファンから浅く広く集めるガチャ風自発課金スキームだ
同じガチャに見えて実態がまるで異なっていて、しかもその進化はかなりゲーム業界にとって理想的かつ見習うべきものなんだよ ゲームパスみたいに定額制にすればいいだろ
アイテムは一個数十〜数百円、キャラは一体数百〜数千円の定額コンテンツにすればいい >>197
フリーミアムだからなあ
一応パスもあるぞ月数百円で30日間石が貰えるパス(微課金にはお得) ガチャを止めない理由なんて暴利を貪りたいから以外にないだろ >>200
大差あるだろ
数日しかないガチャ期間で消滅する9万円の天井や数十万出してもキャラが出ないことがざらにあるゲームが横行してる中で
確定枠を好みのキャラまで引き延ばして配布分の石で足りない時に数千円出せば確定で手に入るのは出費が全然異なるよ
流石に雑過ぎる パンチラどころか普通のビキニすら禁止のmiHoYoゲーは中共に個人情報とお金を提供したいフェミBBAだけやってればいいよ
ニケやセクシー系衣装OKの国産ゲーのほうが夢がある 和ゲーでも任天堂ゲーは女性多いけどね
中共に個人情報提供するのを何とも思わないバカな腐女子はmiHoYoゲーだろうけど ぶっちゃけアニメ漫画でいい
ゲームにはもう期待できない アニメ絵はみんな同じ容姿になるし全然面白くねえ
萌えアニメゲーが一番いらねえ
miHoYoはゲームじゃなくてアニメでも作ってろ!和ゲーパクるんじゃねえよ屑 任天堂、中国とスマホソシャゲに完全敗北で、笑えるw
所詮、任天堂なんてその程度の花札屋w負け犬堂w
ほんま惨めで任豚、どんな気持ちw MUGENはスパイダーマン2に勝てるのかね
まあ偽物が勝てる訳ないよな MUGENはいろんなゲームの寄せ集めだからな
いつもの中華ゲームだよ >>191
ガチャじゃねーかw
ストーリー見終わるまでに
年間20万で100万クラスとか
馬鹿馬鹿しい >>201
それはお前がぜんぜん違うと思ってるだけで普通の人からしたら大差ないよ
それにどのゲームでも配布石貯めれば年に天井分もたまる >>208
ゲームがパチンコに集金額で負けてなにが悔しいの? >>207
何でID隠してるんだよ反日親中ロリコンジジイ
早く中国に帰れよゴミ
>>208こいつ頭おかしいよな >>171
なんであんなに萌えに抵抗あるんだろな?w
フォトリアルとか言う採算割れ砂金掬いしてる間にガンガン金鉱掘られて行ってウケるわ >>191
健全な連中が和ゲーパクるかよバーカ
miHoYoのエロ無し表現規制ゲーより和ゲーのほうがいいわ
バカの一つ覚えにアニメゲーしか作れないアホ会社 顔がデカすぎて体型が気持ち悪いアニメ絵よりフォトリアルのほうがいいわ
頭身がおかしいんだよ みんな同じ容姿の判子絵のどこがいいの?
萌え求めるならポケモンでいいし気持ち悪い顔デカ幼女である必要が無い
miHoYoのキャラは顔や目がアホみたいにデカくて首が異常に小さくて鼻は穴すらないし唇は線ひいただけ
気持ち悪いにも程があるわ >>218
お前だそう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな
https://www.pornhub.com/insights/2022-year-in-review
統計では無修正を押しのけ需要トップはhentai(≒和アニメ)なんだけどなぁw
外人に寄せたFFの需要はどこだよwww >>219
原神(3位)がポケモン(5位)にダブルスコアつけてるんだよなぁw
まぁ未だに体型変えられないとか言う舐めたキャラクリしてりゃ当たり前だけれど >>220
pornhubwww
e-hentaiジジイお前そんなキメーアニメ絵のエロ動画見てシコってんの?www キャラの絶対数が少なきゃ2mの少年から140cmのロリ巨乳まで作れる自由度があって然るべきなのに
そういうサービス精神がないんだもんなぁ日本のゲーム業界は
elonaなんかを筆頭にフリゲーの方がよっぽどサービス精神旺盛じゃないか >>223
人格攻撃しか出来ないゴミは哀れですねぇ…
他に何かお前の妄想以外でアテになりそうな統計があれば持って来いよw >>222
ポリコレブス専はPS信者だろ
アーロイやアビーみたいなゴリラも原神の超顔デカ奇形女も無理だわ >>225
e-hentaiジジイは何でID隠してるの?pornhub好きなの? >>228
人格攻撃に話題逸らしとかパや隣国ムーブじゃないか…
ID見れないのもお前が隣国から見てるからじゃね? >>228
複数IDの間違いだ
e-hentaiジジイテメー他の板も監視してるだろ!
pornhub見ながら中華ゲー持ち上げてるお前は中国人か? 中華はパニグレを仕上げてくる
和ゲーはいまだにネプをひりだしてくる
勝負にならない 別に世界を基準で参考になりそうな統計があればpornhubじゃなくても一向に構わんけど用意できる?w
フォトリアルは海外をターゲットにしたって連呼してるけど現実はこの有様
芋いポケモンキャラより今風の原神がずっと上…ってことよ ポケモン 1100億ドル
ハローキティ 885億ドル
ミッキー 829億ドル
プーさん 810億ドル
スターウォーズ 694億ドル
マリオ 475億ドル
ディズニープリンセス 464億ドル
アンパンマン 449億ドル
マーベルシネマティックユニバース 380億ドル
ハリーポッター 328億ドル
スパイダーマン 318億ドル
ドラゴンボール 300億ドル
バットマン 299億ドル
ガンダム 278億ドル
COD 270億ドル
遊戯王 171億ドル
北斗の拳148億ドル
ドラクエ 124億ドル
ファイナルファンタジー 119億ドル
FIFA 100億ドル
GTA 93億ドル
モンスト72億ドル
パズドラ 70億ドル
デジモン 63億ドル
ベイブレード46億ドル
妖怪ウォッチ43億ドル
FGO 40億ドル
原神 30億ドル
原神40億ドルになったらしいが他も当然のように伸びてるから原神は勝ち目無いんですわ
日本の10倍も人口居るのにコンテンツとしては弱小 キモオタには原神のほうが人気あるけど一般人にはポケモンのほうが人気ある >>230
自動車ではEVをなぎ倒し
漫画アニメは海外を順調に版図を拡げる中
遅れたセンスによって停滞してるゲーム業界を憂いてるんだが?
むしろマンセーしてるお前こそ佞言ばら撒いてる工作員だろwww
で?いつになったら統計出すんだ?wwww 必死に人格攻撃してる5Yr3bZuG0とかいう哀れなゴミwww♪ >>236
中華工作員が何ほざいてるの?遅れてんのオメーの頭だよ!
中国にワンピースを超えてる漫画あんの?中国の自動車は世界で売れてんの?
同じようなアニメゲーしか作れない糞パクリ企業持ち上げてるテメーが工作員だろ!
何でpornhubの統計出したのいつも見てるの? >>234
これだって集計期間がフェアじゃない上ベイブレードとかが入ってる事からグッズやアニメなんかの総合ってのは間違いない
原神もホモショタ攻勢で今ボロボロだから巻き返すならチャンスなのに
日本企業はなに遊んでんの? ID:qDvpSS3k0
複数ID使って中華マンセーして日本をディスってるこのゴミ
他のゲームの板も監視してて原神持ち上げて他のゲームをディスります >>238
げーむがおくれてるってはなしがまーだりかいできないんでちゅか?
いつになったらとうけいみせろってはなしをりかいしてくれるんでちゅかぁ?♪ そんな中国が素晴らしい国なら中国に帰ればいいじゃん
何で日本に居座ってんの?知恵遅れなの? >>241
コイツが日本人だとしてあれか?
台湾沖航空戦で巡洋艦数隻損傷という現実から目を背け
戦艦空母撃沈しまくりって妄想あげた奴か何か?w
信じた結果更に大損害被ったし現実から目を逸らしてもいいことないよ♪
てかFF16みてまだ気付かないの????? >>236の内容とかEV推しの中国で言えばどうなるかわかるだろw
そんな事もわからない?
それとも64天安門が良いか?wプーさんがいいか?ww
人格攻撃と話題逸らしに妄想しかないゴミwwww♪ >>244
FFと任天堂ゲーは次元が違う
何で中国に帰らないの?反日親中のゴキブリヒトモドキは中国に帰れよ!中国好きなんだろ? ゲハ、それもソシャゲがCSゲームを超えてる件ってスレで
漫画を必死に出してくるあたりブザマすぎるぅwwwwwwww♪ パクラレたゼルダだって最低でもリンクルとの男女選択性なら
ここまで原神に付け入るスキは与えなかったろうに
時代錯誤の男固定主人公なんてやったせいで御覧の有様よ
elona(PC:日本製)ってフリゲーの方がよっぽど気が利いてるわwww 開発期間9年、開発費原神以上のブルプロが今大人気稼働中だろ
誇っていけ パクっといて開き直るとか中国企業はすごいね
中国企業に個人情報なんて怖くて教えられないよね
中国が日本製品不買してるからは日本は中国ゲー禁止でいいね >>234
1作目出てから36年経ってるFFの3分の1の収益に
3年で到達してる原神やばくねえか ハイ、妄想以外のソースはなーし♪
いやぁ実に無能な働き者ですねぇ
こういう奴って・・・どうしたらいいかど忘れしちゃいましたぁ^^ パクっといて開き直るってのは、話し合い拒否して訴訟されてるサイゲとかのことでは?w
シャドバの時はハースストーン運営に面白いからパクられるって煽られるだけで済んだけど
まさか国内企業に訴えられるとは哀しいなぁ、コナミさん器小さすぎでしょ パクリって爆死してるソウルライクの事かあ?
やつらは芸が同じでツマランな 任天堂はmiHoYo訴えればいいのにな
こんなゴミ業者使って調子に乗ってるし 日本人でこんな日本を舐めてる屑企業に個人情報とお金お布施する奴は頭おかしいわ >>216
単なるテイストの違いという捉え方が出来ずにオタク絵は下
って感覚があるオッサンばっかりなんじゃないの 超顔デカで首が異常に小さくて鼻の穴が無くて唇は線引いただけで厚みが無いオタク絵なんてキモイだけじゃん
あんなんVtuberが好きなキモオタしか食いつかないでしょ 鼻の穴が無いけど呼吸できるの?唇に厚みが無いけどよだれ垂れてこないの?首が小さすぎるけど頭支えられるの? ウマ娘アンチかよ
最近は顔小さくなってきてるっつーの >>260
あーやっぱこういう風に認知してる人いるんだ
どうりであれが出てくるわけだ アニメ系のソシャゲだったらFGOでいいし普通のビキニすら禁止の反日パクリ集団miHoyoのゲームはいらない 超顔デカで首が異常に小さくて鼻の穴が無くて唇は線引いただけで厚みが無いオタク絵なんてキモイだけじゃん
って言ってて持ち上げるのはFGOなの草 反日パクリ企業のエロ無しパクリアニメゲーだったらFGOのほうがマシってことだよ その場その場で取り繕ってるからここまで支離滅裂になるんだろうなぁ 大陸に送金し続けるクソバカマンコ共に配慮しすぎなんだよなあ UEでアニメ調モデルをインポートするためのプラグインが有志(バンナム社員)作成の使うしかない。
バンナム以外はUEでアニメゲーム作りたがらないってのは有るかもしらない。
Unityで3Dアクション作ろうとすると難易度高いし >>270
動き速い→モンハンも取り入れた
ストーリー重視→モンハンも取り入れた
服が自由→モンハンも重ね着導入
グラがいい→モンハンの方が圧倒的に良くなった
モンスターが派手→モンハンの方が今は派手
ブラッドアーツ→狩技
・・・と、今やMHのがパクリなのに
2以降盛大に自爆したせいで… パニグレって結局流行らなかったな
幻塔もなんか微妙だし
中華が絶対流行るってわけでもないんだよな 全然超えてないな要するにこいつらは未完成品で器だけ作った運営型だがCSは完成品だ。その完成品を作れないから中華は運営型になりCS作れる開発者を日本から獲得する。 中華ゲーなんざ日本じゃモバイル売上の上半期TOP10にギリ7位にNIKKE、8位に原神が入るくらいでFGOやパズドラどころかドラクエウォークにも勝てないそんなストレージ喰うようなゲームは日本じゃ流行らないって事だな。日本の大半の人達はスマホは低容量でストレージはカツカツなんだ。そこ頭に入れてないから中華は日本のモバイル市場で弱いんだ 原神は割高になってるスマホで課金してるバカがそんなに居ることに驚くわ >>273
いや、中韓が大作ゲームを運営型にするのは割れ対策だぞ。
あれらの国では買い切りさせたら負けだからな。
日本も買い切りゲームですらオンライン要素や無料DLCを入れてるのは
割れのメリットを減らすためだし。 原神の4.0新しい街まで行ってもう探索してねえや
ゼルダの後にやったらトーレルーフがないのが面倒すぎる >>276
日本でさえこの10年でソシャゲブームだとソシャゲの開発にいった開発者はCSのゲームを作れない。中華は完成形のゲームを作るノウハウが足りないんだよ。今やグローバルでゲームが売れる時代に割れがどうのと気にしてるとこがあるかよw
今や日本ゲーム会社達はソシャゲから離れてCS、PCばかりに作ってるだろう 今はCS作れる人材が日本も足りないんだよ
この10年でソシャゲブームだとソシャゲの開発にいった人材ばかりが増えた。それが今は時代が変わって今度CS、PCが手堅く稼げるとなってCS、PCのフルゲームを作れる人材をどこも欲しがってるが日本のCS大手がホールドして手放さない。だからソシャゲ会社達が今からCS、PCに進出しようとしても厳しいわけだ。サイゲやブシロードは先見の明があったな スレタイのゲームはほんとガチャじゃない買い切りゲーだったら完璧だったんだけどなぁ 日本もCS、PCのゲーム作れる人材がこの10年で減ったり高齢化してるからCS大手はスタジオ作って育成したり北米、欧州から人材を集めようとしてるわけだ。 この3つ見ても分かるが中韓はこれが売れたと思ったら同じようなキャラデザの同じような美少女ゲーしか出さないからもう金太郎飴になってヒットするのも極一部でお互いの喰いあいになってる 別に中韓に限らず、どの国も似たようなもんでしょ
pubg売れたら似たようなFPS量産されて
ソウルシリーズ、エルデンが売れたらソウルライクなんてジャンル出来て
ゼルダ売れたら似たようなオープンワールドが量産される まあ日本のサービスはかなり悪質だわな
かえっつうのチー牛が平常運転
中学生が役員やってる 原神やスターレイルのストーリーはアレよりかはかなり面白い >>284
昔と違って業界就職で通用するハードルが爆上がりしてる上に、ゲーム好きは配信者目指すようになって成り手が減ってる
そしてゲーム現場のアスペ連中がその事に気が付かずに未だに昔ながらの人材使い捨てやってるので、在野の戦力がマジでいない
専門学校に入学する奴が1000人いたら、卒業までカリキュラムこなせるのは500人程度
そこから零細や下請け派遣まで含めて就職できるのは50人程度、うち1年で半分が辞める
3年後に残ってるのは10人もいないからな? >>255
いっとくけどあれは広告業者が勝手にやってるだけでブリザードは関係ないぞ てか売れてるソシャゲなら面白さも売上もCSゲーより余裕で格上だわ 日本や韓国はリアル調のゲームも作れるけどmiHoYoは馬鹿の一つ覚えみたいにエロ無し萌アニメゲーしか作れない >>292
ソシャゲもうオワコンじゃん。サイバーのゲーム事業も赤字だしな。もうCS作れるところはCS、PCにリソース割いてるからソシャゲにはこれといった新作さっぱり出ない。いつまでもパズドラ、モンストやってろって事だな ソシャゲ民には悲しいお知らせだが日本のゲーム会社達が今目指してるビジネスモデルはカプコンだ、ランニングコストも掛からないCS、PCマルチの旧作が利益高いDLで世界規模で長年売れるという。ソシャゲ5年生存率3.4%よりサービス終了が無いCSの弾数を毎年増やしてリピート売上高の底上げをする方が堅実という判断だ。 ソシャゲか
エンドコンテンツがメインコンテンツと入れ替わるゲームが増えすぎてやらなくなったな。ハッキリ言えばランキング系
まぁ原神はエンドコンテンツ作らねえからっていうのワザワザ運営が発表するほどに廃課金者切りしたのは草だけど。 原神の開発スタッフ1000人越えで和ゲーメーカーはそんなの無理って言ってるのに
MUGENとかそれ以上の人数で開発してるんだろ?
どうやって勝つんだよ >>275
GooglePlayでの課金がポイントも付くから1番お得なんだけどな
林檎、PSで課金してる者達は馬鹿です
特にPSは垢作成して他で課金できない様なのは馬鹿で情弱 >>272
課金し快適プレイできる上客はそのまま居つくからなw
キャラデザが余程クリティカルしたキャラがいたり
今いるとこがサ終でもない限り多少変わったくらいじゃ移動する意味はない ブレワイのインパクトで盛り上がってたころに
宣伝したことで原神は成り上がったけど
ジョジョゲーがアニメ効果で一時的にブームになったのと同じで
他所から借りた熱量でしかないから
原神に似たゲームを作ったところで新しいブームには繋がらんだろう 和ゲーは任天堂以外ほぼ消えるね
今スイッチに軸足が乗ってないとこは死亡確定 MUGENはペルソナ+ヴェルサス13って感じだな
日本が作らなきゃいけなかったRPG スパイダーマンにスカーレットネクサス
GTAも入ってるから完全にヒット作の闇鍋キメラでしょアレ RTA動画見た感じであまり詳しくないけどゲーム性や世界観もむしろ女主人公エロゲの方が良いんじゃないかって思いだした
ゲーム内一か月費やしてモンスター狩ってドロップ売ってようやくマトモな武具が!ってのを尻目に
一週間モンスターに囚われ脱出し白濁液売ればそれに並ぶ武装っていうこんな単純な選択すらカマトトゲームには選べない
資金稼ぎ効率では糞だけど前者の方はイベント的に心情的にスカッとする展開だったり
ならずものの拠点に捕まってたりフィールドで凌辱されたモブ女性助けるとお金もらえたりで前者で行くメリットも十分大きいってのが嬉しい
個人製作ならこれだけのものが出来るのにCSは・・・ 中国の表現規制が入るmiHoYoゲーはキチガイフェミBBA向け 原神リリースされたころ、ゼルダのパクリって連呼されてたけど
あれ結構良い宣伝だったよな 原神みたいにショタと野郎増やすのは覚悟決まってないと無理
うるさいオタクが騒ぐから日和って弱くしたり途中から出さなくなるのがほとんど
覚悟がないと原神にはなれない >>311
CSの方が酷いけど何で片方だけなんだって言うね
両方の選択肢増やせば何の問題もないのに 結局原神とスターレイルってどこが面白いの?
売り上げしか語るとこない? elona&ドット技術のおかげで手ェ出してないけれど
沢山の推しキャラ引き連れて適当に歩いてるだけでも楽しいと思うぞ
まぁドットとは言え理想のキャラの理想のセリフ喋らせ理想の格好させられるelonaには勝てんけどなwww
モバイル?アレジト目固定だし課金先中国だしキャラメイク出来ないでしょ、要らねぇわw
elonaに目を付けるセンスの良さは認めてもいいけどな >>313
そらダクソも同じこと。簡単虚無ゲー
あの信者の中にアクナイの危機契約や導灯を完全制覇できるやつがいくら居るんですか?っていう 原神はやり始めの探索おもろいよ
探索終わると惰性でデイリーやるソシャゲになる ソシャゲって時間の無駄だよな
無駄を強要され金まで取られるのがガチャゲー 原神の探索はつまらんだろ…宝箱ショボいし
瞳にしても新エリア追加毎に瞳の数増加する割には
捧げる数も増加してて早々報酬も得られんし
あれが楽しいって思ってる奴ってのは実装数日で
探索度100%にしていく様なのくらいだろ やりはじめの探索は宝箱というか世界ランクの経験値が目的だったな
聖遺物厳選はやくしたかったし >>313
スタレは基本の戦闘システムがFF10みたいな行動順がガチガチに並んでる奴とゼノサーガのブーストみたいな割り込み機能があって
割り込むタイミングで戦況が変わるのでオートでも遊べるんだけど手動の価値があってほどほどに頭使う
2週に1回高難易度ステージが更新されて
今の所少しずつ敵が強くなりつつ編成が変わっててキャラの強化がある程度進んでれば最後の方は多少張り合いがある
後は模擬宇宙というハクスラ的にそこ限定の特殊効果を積んでいく20分くらいでクリアできるモードがあって
手持ちのキャラと特殊効果の相性を見たりしながら運要素で緩めに遊べる
程々にシステムが複雑で手持ちのキャラと新しく入ってきたキャラのシナジーを考えたりしながら遊べる
配布キャラクターや低レアリティキャラの大半はそれなりに強いし強キャラも弱点があったりしてそこそこ高難易度は緊迫感がある
今実装されてるメインストーリーのみをクリアするだけでも多分最低30時間は遊べるだろう基本フルボイスでカットシーンも綺麗
設定量が膨大でゲーム内でおびただしい量のテキストが読めるがこれは任意で読まなくてもいい
つまりゼノやスターオーシャンテイルズのようなちょっとオタクチックな世界観と
行動順がずらずら並んでるコマンドRPGのうまみが味わえるよってこと >>322
個人的によく出来てると思うのが高難易度への締め上げがプレイヤーの任意ではなく強制で
徐々に高難易度の圧に慣れさせる作りになっている所なんだ
既存のMMOMOやソシャゲは高難易度ステージは任意でリスクを取ることでリターンが得られる作りであることが多く
消極的なプレイをしているとそこで絶望的な差が生まれてしまう作りになっているのだがこのゲームは
急に難易度が上がる地点が複数あってそこで消極的にプレイしてても強くなった敵に対応していく必要が出来て
それが結果的に高難易度への導線になっていて置いていかれずに済むようになっているんだ
このシステムが割とキモなんじゃないかと思っているんだよ >>323
ユーザー囲い込みのための悪知恵だろ
ソシャゲのくせに >>324
ソシャゲだと思ってるのは未プレイ者だけ
あらゆる部分の設計思想が国産ソシャゲとは根本的に違う
形容しがたい次世代の何かだよ
それも良い方向に進歩してる
遊ぶほど国産ソシャゲがいかに邪悪だったかが身につまされる ガチャゲーにキレイも汚いもあるか
目クソ鼻クソだろ つまり世界設定がつまんなくなったゼノサーガってことでしょ
中国人にストーリー物は無理だよ 国産はゲーム自体がつまらんから課金する気にならない
なんか射幸心を勘違いしてんだよな 原神は稲妻終わらせるまで一気にやったけどモンドのシナリオ以外質低かったな
あと寄り道要素的なのも55点ぐらいであとは日課とかガチャとかで旧来のソシャゲって感じで続かなかった
だけどこうやって追加方式で世界が追加されてくってのは今後のオープンワールドとして正解だと思ったよ
今だと5年も6年も掛かるから月額制やスキンとかで運営してく方がいいと思った 飲月は女だったら絶対セルラン一位取れなかった。ハラもずっと星5は男キャラしか出してないしな
女性ユーザーが増えてきて女だとガチャ回らないんだろう、女キャラとレズ豚はオワコンでいらねえんだわw ゲームがつまらない上ご褒美が労力に見合わない
>>331
そこの運営だけじゃないけど男ファーストなとこありすぎて
女、レズ向けのキャラを産み出せてない印象
男からNTRくらいの気概があればなぁ、逆は多いんだが… あとNTったとしてもどこかギャグ調なのもマイナス
男女混合世界で真面目に女同士を選択ってのはないだろう、逆は多いのに(二度目) 喩えるならせいぜい中辛レベルのものしか用意せず激辛ファンの客足が鈍くなってるのに
「やっぱ激辛向けはダメだなー」とか喚いてるようなもの
このパターンは女キャラに限らずあらゆるジャンルで起こり得るんだけれどw
例:流行りの絵柄を使ったストーリーズ2出したがアニメ調のMHはダメだな
RPGとしては凡、ストーリーは屈指のゴミカス、妖怪ウオッチのパクリなロリショタ固定で身長はおろか体型も変えれない雑なキャラメイク…ets
キャラメイク幅考えてもドラゴンズドグマ級くらいあれば断然違っただろうに自社で出来るレベルのものをやってないのは手抜き確定 なに言ってるか全然分かんねえな
女顔にtintin付いてるのがイヤってこと?
萌え豚の生息地荒らすなって感じか ソシャゲいろいろプレイしてきたけど振り返ってみれば国産ゲーには課金したことないな
どれも課金いていいかなってクオリティに達してなかったのが理由なんだが
原神やスタレは単純にクオリティが高いってのと世界中で爆売れしてるから早期サ終はあり得ないので安心 面白いゲーム探す労力がしんどいから課金ゲー続けちゃうのは分かるけど
課金してもいいなに至るのはさすがによく分からん
大抵は惰性で続けてある時を堺にやめていく
原神がクオリティ高いってのもモバイルで動かせてすげえなの範疇でしか無いし テイルズやゴッドイーターに居た層をごっそり持っていかれた
唯一ブルプロが希望だったがありゃもうダメだな >>336
ガチャゲーはガチャゲーだろ
ウンコにしてはキレイとか言われてもな
まともなヤツはカレーを食うんだよ >>339
でもなアレみたいにカレーだと思ってたらうんこ混ざってたってみんな気づいたから
段々売り上げが落ちて行ってああいうことになったわけで
某漫画格ゲーでフルプライスゲーなのにスタミナ課金を迫る家ゲーもあったわけでカレーが本当にカレーかは怪しいもんだ アレはまずいカレーかもしれんがうんこではないな
ガチャみたいな汚い集金してるやつはうんこ扱いでもいいけどね >>335
ジャンル荒しで言えば乱入に加えふたなりも由々しき事態だな
竿が見たくないからレズ百合選んでるのにそのジャンルに隙あらば竿をねじ込むくせに
巧みに男要素隠すのが性質悪い 超どうでもいいわ
ブレイブルーとアルカナハートならキャラ的に大概前者選ぶ >>342
あれのガチャゲー今度でるので9個目くらいだろ
一方ではガチャで金取ってるのにこっちではガチャしてないからうんこじゃなーいって
ずいぶんと都合の良い話だなあ カプコンもスマホよりもPCとCS主軸の方針で称賛されてるけど
あれ、そもそもスマホゲー展開が尽く失敗したからだしなぁ
スマホゲー市場が一番バブリーだった時期ですら何も当てられなかった
別に強い志でスマホを避けてるわけじゃない 今どきガチャ憎んでるのなんてゲハの買い切り固執おじさんぐらいで世間でガチャはもはや当たり前のゲームの収益システムだからな ガチャはオランダでは禁止されたから今後欧州に広がって
いずれは日本に来るかもね スマホはゲーム機と違って全員持ってて配信の親和性も抜群
直接マルチでギスらない戦友システムもオンラインの旨味を最大に引き出してる ガチャのオンゲーなのでゲーム性の幅が狭くも感じる
パクリばっかだしな ソシャゲみたいなデザインセンスのまともなCSゲーあったら一番いいんだけど、そういうの無くてつまんないわ
CSもソシャゲもどこかが極端に欠けてるのな アニメゲーじゃ予算が下りない、企画が通らない
失望した日本人クリエイターが中国メーカーに流れてる感じなのかな 国内メーカーもアニオタ向けソシャゲは積極的に出してるよ
直近でもダンまちのアクションゲー出たし
でもちょっとプレイしたら低予算の完成度の低い手抜きなのがわかって中華勢に歯が立たないの納得する メーカー側がアニメゲーを舐めてるからショボい予算しか付かないんだよな アニオタというより日本人の嗜好の方向性がアニメ好きだからな
ゲーム業界はその時点で認識がズレてる >>356
何で海外がアニメ受けないと思ってるの? ペルソナやドラゴンボール止まりで
大ヒットするほど売れてないからメーカー自体が
アニメ調では欧米では成功しない売れないって強く思い込んでる節が 単純に日本で企画通そうとしたらあれもあるこれもあるで一つに絞れないんじゃねえの
他の国と比べて消費が早すぎて開発期間も盛れないし
一点突破型を作るにはコンテンツで溢れすぎてる >>359
実際そうじゃん
オーバーウォッチなんて日本アニメ調だったからオタクしかやらなくて特に欧州じゃフランス以外さっぱりだったんだぞ
ブリザードってこともあって最終的に韓国人を中心としたアジア系ばっか、白人でもナードばかりっていうね
逆に向こうに馴染みあるカートゥーン調のフォートナイトは未だに売れている
ソシャゲのガチャやってるのだってアジアが殆どだしアニメ調は普通の人は引くんだよ 欧州とか白人とかポリコレ汚染されたやつらなんかどうでもいいわ、勝手に引かせとけ
あいつらに合わせてたら漫画もアニメもゴミになるわ 今してるのは欧米で成功するか否かでしょ、だからアニメ調では成功はしないってだけ https://www.pornhub.com/insights/2022-year-in-review
この統計だとリアル抑えて検索(需要)一位はhentaiだしユーザーも米英仏の順で上位三国
フォートナイト1位だけど僅差でオバウォに原神が付けている
(ポケモンは原神の半分ほどで5位、長寿というフォローはあるがより和アニしてる原神が魅力的なのはわかる)
もっと言えば国別調査で言えばメキシコやブラジルなど母国人を抜いてhentaiが上位になる国が目立つ中
日本人は日本人が検索トップでhentaiは5位という逆の統計結果に
ポンハブが嫌?他に世界の傾向を示す統計データがあればそっちでもいいんだけどw なお和アニ(≒hentai:検索1位)と海外アニメ(≒anime:検索15位ランクイン)でちゃんと分けられている 統計ナシの妄想で喚くよりずっとマシだと思うけどね?♪
文句あるなら別のワールドワイドな統計もってくればええやんwww 選りすぐりの無修正各国三次美女を並べても
日本の二次元に各国は屈しているってのはむしろポルノサイトじゃないと証明できないってのはある
これで頑張って不気味の谷を越えたとしても萌え以下だって事になるしそれでいて各国に合わせたキャラじゃないとそっぽ向かれる
採算性で言えば猶更【『ゲーム性が同等』】の萌えにフォトリアルが勝てる要素は無いって根拠 >>336
原神とかスタレレベルでクオリティ高いと思えるって幸せだな >>351
オリジナリティの高いガチャゲーって何かあるのかね 日本で一番出来のいいアニメモデルってvtuberのだよな。
優秀なモデラーはシナに買われるかvtuberのモデリングやってる。勿体ないね >>370
べつにうんこ=ガチャって法律で決まってるわけじゃないし何言ってるかわかんないっすねうんこ=クソと見なせるものでしょ
フルプライスゲーでスタミナ課金迫ってた漫画原作格闘家ゲーにも触れようよ なんで日本からスタレや原神がでないのか
決定権持ってる人がセンス悪いからかなのか技術がないのか >>374
資金力の差もあるな
中国は自国の市場を閉鎖しているからね 日本のメーカーは適当に萌えやエロ出しときゃオタは簡単に釣れるって思考だから中華みたいにでかい資金投入したり本気で高いクオリティ目指したりしないんだよ 中国政府の規制や反日のリスクがあるってだけで市場閉鎖はしてないでしょ
最近ウマ娘が中国でリリースされたし してるよ
中国でリリースしてもテンセントに5割、アップルに3割抜かれて
メーカーの儲けは極僅かだ ウマ娘は如何せん題材がほぼ日本限定ってのがなぁ
艦これとかだと題材自体は文句ないのに
キャラの追加が遅いわ追加されたと思ったらキャラデザが芋いわ(米空母が大ブーイング)
ゲーム性があまりにも酷過ぎるわでそれ以上に話にならん
>>377
リアルから抜けた任天堂が好調でも
「あそこは別格!でもリアルが笑うはずなんだ!」ってFF16が海外で売れてないのに信じて疑わない
それこそ原神という萌えに力入れたらどうなるかって題材として見たら最高の存在がやってきても無視という
ショタホモのごり押しでがくっと落ちたのも含め大いに研究すべき 仮にゼルダのソシャゲ出しても原神に歯が立たないだろうな デフォルメではあるが萌えからは遠めのデザインしてるからな
ゼロスーツサムス級ならワンチャン >>373
ゲハでアレって言ったらアレしかないだろ >>374
それがブルプロだったが
ネット漫画同様もう国産に人材居ないな
アレ16でベッド眺めてる金で原神いくつ作れたんだろな 原神はゼルダに背乗りして欧米でもそこそこ売れたけど
それ以外のガチャゲーって欧米ではそれ程売れてなくねーか? そもそも国産は海外進出殆どしない勝負する気もない
まさしくガラパゴスだからな… 勝負する気がないっていうか
バイリンガルな社員がたくさんいないとスムーズに開発できんだろうし
その点では台湾が圧倒的に有利なのはしゃーない スパイダーマンに背乗りしたMUGENは海外でどれだけ売れるのかね ウマ娘は韓国で売れたって聞いたが
なんかファンが韓国の路上に馬車走らせたんでしょ >>1
一度でもいいからそのソシャゲがGOTY取ってから言えよ雑魚w
またMUGENとかいうまだ動画しか出ていないゲームをCSゲームを超えたとか持ち上げてるの草
全てのゲームがソシャゲになる時代なんかがもし来たらゲーム引退するわ
お前は貧乏人だから買い切りゲームより基本プレイ無料の方がいいとかその程度だろ >>6
それお前が知らねえだけだろ
どんだけ中華ゲーが好きなんだよ
死ねよ売国奴 >>393
GOTYって買切りシングルゲームが貰う賞だろ
ゲハおじさんしか興味ないよ 原神とか言う貧困層向けゼルダ持ち上げてる奴まだ居たんだ GOTYは集金方法が汚くてパクリばっかりのガチャゲーには縁の無い賞だからね 面白いの概念は人それぞれだから
CSおじさんがソシャゲつまらないと思うのと同様ソシャゲユーザーはCSゲーつまんないと思ってるよ そりゃパチンコでも面白いと思うヤツはいる訳だからね
ソシャゲ脳にはソシャゲでも面白いんだろう >>397
今後も脳死でフォトリアルor萌え&クソゲー出して負けてる内は何度でも言ったるわw
日本製の萌え&良ゲーがやりたいんじゃ >>402
テイルズオブアライズは具体的にどこが駄目だったの? >>403
・自己投影とかしないから男主人公が邪魔
そういうのばっちり決めた主人公立たせるとそれ動画で良いよねってなる
・萌えキャラ少ない、姫騎士って分ける必要性ある?
重ね着出来て2mのガチムチ男から140cmのロリ巨乳作れるマイソロ作れ 何だったら自由度の高いメイキング&セルフアバカみたいな方式でもいい
GEBとかでやれたような奴 原神も性別が選べるだけで主人公がいるから駄目じゃん キャラクリ開放とはあるけどセルフアバカはわからんな
あとは満たしてなお良ゲー以上かどうか・・・ 総合的に見てGER以下だな
この程度ならelonaでいいわ >>409
サイゲのガーネットアリーナは期待出来そう? 業界板にいながらいまだにソシャゲの1つもやってない奴って金無いんだろうな ソシャゲって基本的にコスパ計算の出来ない馬鹿がやる物だからね 労力はelonaと同等かそれ以上の癖に
リアルマネー払わないとオシャレも出来ず、キャラの幅もelona以下ともなれば当然やなw
ガチャ一発で当てれると仮定し目当てのキャラ作るべくバイトで全部位分手に入れる時間>>>>elona用のドット打つ時間だし
風俗いける金でサクランボの一つも見れないとかアホらしいww
ドットが打てない?じゃあsteam&エロModでいいじゃん
>>411
画像検索したらケビン・ガーネットってバスケ選手で埋まって笑うw
つーわけでわからん 幾ら愛着もって育てようがサ終ってだけでこっちの都合一切お構いなしに
全部台無しになるの賽の河原じゃないんだからさぁw
そんなのリアルマネー払ってやるとか何の刑罰犯したんじゃ
一方でelonaは同じ経験を稼ぐにしても
スタンダードな討伐に配達、護衛から演奏依頼に収穫やクラフト依頼なんかの
同じジャンルでも内容が随分変わる色んな依頼がゲーム内時間でどんどん貼り変わる
「代わり映えのないデイリー終わった、じゃあまたリアル明日ー(惰性)」なんてする必要ない >>413
カツカツで余裕のない生活してるならともかく金にゆとりあるなら遊びにコスパとかいちいち気にする必要ないと思うけど
貧乏くさいな ソシャゲーマーはゲームを楽しんでるのではなくて、live感を楽しんでいる(定期)
だからサ終も一種のイベントとして楽しめるし、ゲームに面白みをそこまで求めていない >>416
金持ちは結構ケチだぞ
価値の無いものには金を払わない >>418
承認欲求なんかにしろリアルで実感できるからなw
借金して課金して欲求満たすような奴らとは違うもんな >>418
価値がないってのは君の尺度であってソシャゲで廃課金してる連中は価値があると思ってんじゃない?
本人にとって価値があるなら金の使い道として別に間違ってると思わんけど >>420
擁護するならCSがカス過ぎてゲーム性そのものは課金ゲーの方が楽しいのも目に付くし
バランス調整したらサ終したゲームがそのまま使えるレベルのものもある
100円払う感覚で100万円出せる層ならCSよりよっぽど快適だし
多彩な萌えも実質課金ゲー専用みたいなとこあるから猶更…ってとこか
ドストライクなキャラが居たとしてもキャラチップ入れてドットに直してelonaで使えば
一緒にご飯食べたり結婚したり出来るから個人的にソシャゲやる意味はないかなw アークナイツのコンテンツが品質共に今のところダントツだな
よくあれだけのルールをそつなく載せられるわ
ゲームはこれ1つあればいい 本家と比べたらガチャの種類も少ないしコラボもないしステージも少ないけど
コスパで言えば最強なswitch版にゃんこ大戦争なんてのがあるし
重大なバグもなく終わった企業はあれ見習っても良いんじゃないかと ソシャゲはソシャゲで頑張ればいいんだよな
好戦的な馬鹿が絡んで来るからおかしなことになるんだよ お前らは買い切りゲーも買わなけりゃガチャ課金する金も無いししょうもないな 文句あるならフリゲーより面白いゲーム作れやwww
低レベルなもの応援の意味を込め買っても「あwこのレベルで売れるんだwww」ってなって
ドンドン質下げていくのが悪い 「原神はガチャで金掛かるから貧困層向けゼルダじゃない!」って言ってる奴
ギャンブルにハマったりリボ払いしている貧困層を見ている様で可哀想だよな 少数派なのは重々承知しているがスターレイルはストーリーが意味不明だし戦闘も面白くないしキャラも原神に比べてキワモノが多いしで全く良いと思わない
原神はそこそこ面白いんだけどな
リリースから3年経ったからちょっとマンネリだが PSO2もそうだが3文芝居しか用意できないならいっそストーリー無くせよって思う スターレイルはそもそも戦闘はFGOとどっこいレベルでつまらんでしょ >>429
ギャンブルやガチャにハマってるやつほど貧困なんだよな
本来使ってはいけない金を崩してるんだから 実際PSO2は途中から初期ストーリー削除してあらすじだけにしただろ >>434
自分が稼いでない穀潰しだからって他人も一緒にすんなよ
ちゃんと給料内の無理のない課金でソシャゲ楽しんでるやつもたくさんいるんだし >>437
課金にハマってるのは自制できない奴が該当するんじゃないかね? 月収30万以上稼いでるやつが月に数万遊びに使うのに自制する必要ある? ソシャゲユーザーの大半がその数万円内でおさめてんだよ
月何十万も廃課金してるやつなんてユーザー全体の数%しかいない どいつもこいつも自制の意味調べてから来いよwwww そもそも最近のソシャゲってどれもこれもタダ石や無料10連バラマキまくりだから無課金微課金でも全然困らんのよな
自分も複数のソシャゲ並行して遊んでるがそれなりに課金してるのひとつか2つで後は全部無課金だわ 子供が月に数万円も出せるかよ
少なくとも子供の娯楽ではないな 大人でもまともな頭してたらガチャに何万も入れないだろ ガチャでゲームのキャラが一体で数万円みたいなのが適切価格じゃないことは
まともな頭があれば分かる筈だけどな コスパ最悪ってのは同意だけど今自制の話をしてるんであって
そういう話題逸らしは余所でやれ
手取り30万のうち数万なら何一つ問題ないだろっていう
まぁここまで自制の意味が分からん人間が集合してるとも思わないし大方自演だろうがwww 手取り30万円ならアホな事に金を使わないで貯金しなよ ここまで言われてまだ話題逸らしするんかwwwwwwwいつになったらがくしゅうできるんでちゅか?
ほんきでじせいのいみもりかいできないんでちゅかぁ???wwww
でもって経済回すこと考えたらドンドン金使わないとな、ただでさえアメリカにダブルスコアつけて個人預金1000兆円で世界一位だし
まぁソシャゲの場合課金先が隣国だから由々しき事態なんだけど
隣国に金を渡すのも嫌だし質の劣った国産ゲーをやるのも嫌だから
美味いもん喰いながらフリゲやってんだけどなガハハ まずガチャを扱う和ゲーの頭がわるい
中華と比べて全然効果が薄い
挙げ句具無し16は買い切りなのにガチャ以上に悪質
嘘はきどころか現に犯罪者は出すわ日本の開発は金に汚すぎる あぁ、そんでもって手取り30万のうち数万は>>439の例だぞ???
450はログが読めてないようだから仕方なく補足してやるけど >>450
アホな事っても遊びの金なんか何に使おうが一緒だろ
競馬やパチンコに使う金とソシャゲに使う金に何の違いがあるんだ?
それとも老後に備えてそういう娯楽は一切無駄金だから使うなってこと? 16はなんというかゲームというより映像作品だな
プレイ動画見たらそれで満足 純粋なゲーマーはもういないでしょ
ティアキンに全て持ってかれた
残ってるのはキッショイ萌え豚と腐女子
衰退の一途を辿っていくだろう >>454
ギャンブルもクソだってわかっていってる? そんなこと言ったらゲームも成人になっていつまでも夢中になってたら幼稚とか変な目で見られる趣味だよね
まだ競馬パチンコの方が大人としたら人に言える趣味じゃね 会社の上司のおっさんはポケgoやってるし
子持ちのおばさんはツムツムやってるよ
ゲームが幼稚ではなく、ゲームしかやることない人が蔑まされてるんだ >>458
vtuberは興味ないの?
オタ趣味として金も掛からんぞ >>459
なんか従業員4~5人ぐらいで経営してる町工場って感じでいいねw >>458
競馬やパチンコよりはゲームの方が人に言えるだろ・・・
そもそも競馬はともかくパチンコって趣味って言えるのか? 30過ぎたおっさんが職場でぼくポケモンやってますってかw いくらグラが良くても所詮ソシャゲ
じゃぶじゃぶ課金しないと楽しめない ブルアカとプリコネやってて今年に入って総計1万円も課金してないけど欲しいキャラはほぼ手に入ってるな
逆にどうやったらそんなにジャブジャブ課金するハメになるのか聞きたいわ
デイリーやイベントこなしてたら石なんて自然と貯まるのに 買切りじゃないガチャゲー、課金ゲーだって否定する人いるし、
無課金で遊んでることをよしといってる人もいるけど
この品質のゲームを、課金ゲーって批判しながら一切の
お金落とさずに遊ぶってなかなかおかしな話だと思うで
3rd、原、スタレ、月パスだけ、毎月2000円使って遊んでるわ
申し訳ないレベルだけど アクナイは課金0でムリも血テキもキリンもその他限定キャラ大勢居るわ
課金ジャブは強欲和ゲーの話では? デイリーやってたらそもそも二個も三個もゲームを掛け持ちするのは無理じゃないの >>470
ブルアカにしろプリコネにしろデイリーなんて5分もかからんぞ 原神は星5の天井までの石を貯めるのに3か月掛かるらしい 無課金で2ヶ月で仮天井月600円課金すれば1ヶ月だよ
すり抜けたらもう2ヶ月かかる スメールで引いたのナヒーダのみ
課金は祝福のみ
石21万溜まったわ 盛り過ぎだって
祝福を使っても8〜10万がいいところだろ スメールで星5 10人武器5本取ってるわ
もちろんすり抜けの3人も入れてだけど
課金は祝福紀行2倍石が1800円まで
白朮とハイゼン武器が10連で出たのがデカかった 原神のガチャ価格だと星5を1人取る値段でゲーム機とソフトが買える
星5を1人完凸となるとハイスペゲーミングPCも余裕で買える値段である 無課金が一番
凸ろうと思わなければ一年しないうちに原神トップ5+好きな推しキャラくらいは引けるから螺旋も余裕
無課金でもヌルゲーなのに金かけて更に歯ごたえなくしてどうするよ 無課金は無理よ
星5を1人取るのに6か月掛かる
すり抜けたら1年掛かるよ >>486
原神での話だけど去年12月から無課金で始めて
82連(ほぼ天井)雷電
10連ナヒーダ
78連(ほぼ天井)すり抜け
81連(ほぼ天井)万葉
52連すり抜け
79連(ほぼ天井)夜蘭
76連(ほぼ天井)すり抜け
78連(ほぼ天井)鍾離
かなり天井やすり抜け多くてガチャ運悪い方だけど原神トップ5揃って今まだ40連分残ってるよ
原神はかなり石配ってる んな訳ない
ガチャ一回320円相当だぞ
そんなに石を配る筈ないだろ 昔と違ってエリア(と探索に伴う常設報酬)増えてるから
死ぬ気でプレイして螺旋も積極的に乗り込んでいけるやつならまあそういうこともあるんだろ
トップ5とかいう頭おかしい単語出してくるあたりその辺抜かりはないだろうし
まあそんな上位1%のプレイングはどうでもいいからもっとMugenの話をしろ
原神の話はどこでもできるけどMugenの看板背負ってるスレはここしかないんだ >>491
そこまで廃でやってるわけじゃないけどね。平日はデイリーミッションと樹脂消費で一日15分程度、土日は3~4時間遊ぶくらい。
複数の配信者も1バージョン(約1ヶ月半)で1天井(約80連)くらいは無課金でも無理なく貯められると言ってる。
スタレやMUGENはやってないから知らんが。 低スペックPCスマホしか持ってないので毎度ロードが面倒何だよなぁ 何かガチャゲーマーって無課金でも余裕とか
イキってる童貞みたいなヤツが多いよな むしろ課金しないと遊べないとか嘘吐いてるエアプばっかだろ 原神やスタレは金がかかるとサゲたいんだろうけど、星5を1人取るのに6ヵ月、すり抜けたら1年かかるは悪質なデマすぎる イキリ童貞とエアプを足して二で割ったぐらいが実態に近いかもね >>489
マギレコの周年の無料ガチャだけで引けそうなレベルだな 真面目に、月600円払うだけで全然快適、原、スタレ オンゲ廃人20年やってるけどフォンテーヌの水中探索は圧巻の一言
美術面もマップの密度感も考え抜かれてると思う、もちろん音楽も超一流
マビノギあたりやってた頃はここの開発(devCAT)すごい技術力あるなあとか感じてたけど
miHoYoは開発規模も含めてちょっと次元が違う
規模感で言うと大陸で強いNetEaseも対抗できるんだろうけど俺はちょっとProject Mugenには懐疑的だな
外面だけクオリティ高く見えるの作れても二次元ゲーマーのツボをつく製作できるか?という所
miHoYoはどこよりもオタク貫いてきた企業だから信頼できるけどNetEaseに対しては信頼感ゼロなんだよな >>502
過度にグラフィックにリアルを求めないでアニメ調でまとめて、なおかつ美しく見せる。
これ日本のメーカーが出さなきゃダメだったよね。 ガチャで台無しだよな
まあガチャの収入があるから金も掛けられるんだろうけどね 新マップで遊ばせた金でまた新マップを作るという永久機関ができるのがデカいよね
それを繰り返すうちにとんでもないオープンワールドが出来上がっちゃう
やはり買い切りだとどうしてもそこは勝てない >>504
本来日本発祥の技術だったのに外国の方が上手く使ってむしろ苦境に…とか
八木アンテナじゃねーんだぞと 同じゲーム拡張し続けるのと新作出るのどっちが嬉しいんだろうね 出てみるまで分からん
新要素がすべてを台無しにしたディスガイア6より
7含めた全汎用を使えるディスガイア5の方が喜ばれたろうなって例はある
まぁディスガイアに求められてるのは「どのナンバリングもやってること一緒だろが!」ってゲームの根本的解決なんだが アレを見ても分かるけどライブサービス型が上手く行ったからといって
買い切り型が上手く行くとは限らないんだよな 原神のマップってティアキンの何倍くらいのサイズなんだ? まあ街に関しては閉塞感に繋がるようなものを建てない任天堂の方がマシって感じはする
ただゼノブレも正直この辺の煩わしさをクリア出来てない
ゼルダとポケモンは余計な配置をせずコンパクトにまとまってる 原神のマップは行けない所だらけの未完成品
行ける順番も固定されているしどこがオープンワールドなんだろうな >>513
多分広さはフォンティーヌの段階でどっこいどっこい
でもティアキンってあんまり人工物や街が少なくてNPCも少ないから原神と比べると相当スカスカに感じる ゲームのボリュームで原神に張り合おうったって無理だろうな
数千人の社員と200億以上の予算で毎年拡張してるんだから
人も予算もゼルダやFFの10倍くらいかけてるんじゃね? それだけ金掛けてるならチマチマ小出しにしないで一気に出せよ
増築バカ >>520
もし無茶苦茶金かけて豪華なオープンワールド作っても人気出ないと大損害になるから勝負しにくい。
その店ソシャゲオープンワールドは小さい範囲のマップのゲームをいくつか作って人気出たゲームのマップを拡張していけばいいから大損害は出にくい。
そうやって3年生き抜いて育ってきた原神はリリース当初はゼルダの足元にも及ばなかったが、いつの間にかゼルダの方が足元にも及ばない規模のモンスターゲームに成長して更に拡大してる。
こうなるともうCSゲームでは勝負にならない。 開発期間9年、開発費は原神以上のブルプロはどうなってますか 次のマップが開放されるのは1年後だとよ
フザケンナ まぁ、一生ソシャゲやガチャゲーに文句を言って和サードが発展する機会を失わせ続ければいい 原神は賞味期限が切れた古いマップをただくっ付けただけだろ
散々探索させられた古いマップなんてやりたくないわ ティアキンなんか古いマップとツギハギどころか前作のマップをそのまんま使い回しだからな
ムジュラでも同じような事してたけど 原神のオープンワールドは全然自由じゃない
行けない所だらけだし少しずつ開放されるから
その度に足止めされる ティアキンは上手くやってる
視覚情報に差があるように工夫してあるから
既視感が生まれにくい >>521
昔のゲームと今のゲームは基礎の部分が違うだろ
原神はそもそもが古臭いし >>533
その古臭さこそ妊娠が大好きな枯れた技術の水平思考だろう >>535
ショーウィンドウに並んでるのがホモショタだらけだからだぞw
ガチャの目玉がまた萌えキャラになっても今みたいな売り上げだったら飽きられてることに同意できるけど ぶっちゃけ男選ぶなら普通に「ティアキンのリンクでいいじゃんw」ってなるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています