Switch英雄伝説碧の軌跡:改 2,588本wwwwwwww
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2011年9月29日:英雄伝説 碧の軌跡(PSP)
2014年6月12日:英雄伝説 碧の軌跡 Evolution(Vita)
2020年5月28日:碧の軌跡 : 改(PC、PS4)
2023年8月31日:碧の軌跡 : 改(Switch)
今更売れるわけないやろ 空の軌跡プレイ済みで零蒼は未経験で今やってるけどオクトラみたいに買ったやつは満足できるタイプのゲームだとは思う
中身は間違いなく手触りのいいファルコムゲーだし
新規には見た目の古臭さで手に取るまでが遠そうだけど 元が旧作だからとかシリーズもの途中で出されてもルーツが分からないとか関係ないから
ファルコムが売れないのはシンプルに品質の問題
フリューとかケムコのRPGと同じ そもそも多くのスイッチユーザーの客層と違うゲームを勝手に出しておいて
売れませんでした〜 と言われても困る 当たり前としか言えない >>304
零碧はグラフィックもキャラの動きとか閃より上だからな
閃で等身あげて色々めちゃくちゃになった 移植権手放して自前で展開コントルールできないのが終わってる PSPでクリアしたけどあんま記憶に残ってない
ストーリーと音楽だったらDSのスパロボWを迷わず選ぶかな >>230
時系列が被ったりしてるからややこしいんだろうよ、ナンバー振るのが。
そもそもリリース順にしてもいきなり6.7.8.9.10.11
って出して今更4.5だしてもなー、
頑なに1.2.3は出さないし 続き物で10作超えはさすがに引き伸ばし過ぎなんだよ
映画でもそうだけど同じ時代のものだと連続3作までが限界 >>280
意味わからんのはお前が無知蒙昧なだけだろ
無能が偉そうにするな >>313
商売のために販路を広げる行為をすり寄るとかいう別の言葉に言い換えてるのを
意味がわからんって言ってるんだぞ
ここまで丁寧に説明しないと理解できないのか >>304
>オクトラみたいに買ったやつは満足できる
じゃあほとんどが満足出来ずにさよならだな >>39
投げ売りされるほど出荷させてもらえないしメーカー在庫すら最低限しか確保して無いのでは…
残り少ない信者の寿命頼りの終わってる会社
内部保留は良いらしけど売れないから開発費下げて糞ゲー量産して更に利益落とすパターンだな RPGは好きだけど軌跡なんて興味ないしそもそも似た名前いっぱい出てて全く順番分からんしな
1作目から順番に出しても手に取らんと思うわだってそれが1作目だと気付かないから
本気で売りたいなら総集編と称してナンバリングを1つにまとめたら?
ストーリーを大事な部分だけ抜き出して1作に圧縮してこれをやれば次に出る新作まで話が繋がるみたいなものを作って最新作と同時発売、セット売りもする
そのくらい本気にならんと軌跡なんて移行は無理だよ
今まで通り信者が残ってるPSでほそぼそとやってればいいのに このゲームはストーリーモノじゃなくキャラクターモノだから
ストーリーで抜粋したら抜け殻にしかならない 信者すら離脱してるシリーズでプラットフォームの移籍をやろうとしてるのが間違ってる ただファルコムからしてみたらこれとイースかないから
これで勝負するしかない >>318
キャラクターものなのにシリーズ通してストーリー続き物とか途中から新規入る余地0では
ハード関係なく信者のチキンレースタイトルじゃん
よくあんなにたくさん作れたな
合計いくつあるのか知らんけど7つくらいあったよな >>321
○○サーガみたいに全部を合わせた壮大な作品にしたいそうだ
RPGでやるなよと言いたいが
ざっくりくくると最新作は4シーズン目、でこの作品は2シーズン目
人気がある(面白いとは言わない)のは1シーズンと3シーズン 通し番号振ったところで出てくるキャラクターが減る訳でもないから
タイトル名が認識し易くなるだけで物量にげんなりするのは変わらない
フォーマットがキャラクターが大量に出てくる少年漫画やラノベなんだし
ストーリーだけ追うということが不可能 ちなみに信者が強烈に推すイース8もキャラクター人気だから
サブタイトルにもなってるダーナっていうキャラクターとそれに関連するシナリオの評価が高いだけ
この部分を面白いと言い出すから評価の齟齬が生まれる イースは8よりゃ9や7のほうが個人的には好きだけどな。
というか7知ってたら完全に8のシナリオって7の焼き直しだし そろそろ3本目の柱用意せんのかね
イースって柱は老朽化してきてるし
軌跡って柱もひたすら補強してる状態だぞ 東亰ザナドゥの新作は作ってると思うよ
スイッチ版の予約特典にそれらしいの書いてあったし 少し前にファルコムの何かがアニメ化してクッソ空気だったけど何の為にアニメ化したんすかねぇ
つーか今年はゲーム原作だと俺の知ってる限りケツのニーアと太もものライザ、どっちもそれなりに売れてる連中だからアニメ化の声がかかるのはわかる、マジでファルコムのやつはなんで弱小IPなのにアニメ化できたのかわからんw
シャイニングハーツかよ コレよりもパクリパクリと叩かれてるドット勇者と今秋コラボ決定の空の軌跡が哀れ 実質Zwei3なのに那由多の軌跡ってタイトルにしちゃったのはあかんかったと思う この系統で・・・
「買わない客がいるんじゃない、買わせられない愚図なメーカーがいるだけ」ってなんでならないの? まぁ軌跡は間違いなく右肩下がり
続きものである以上、一度離脱したら復帰困難
創、黎でだいぶユーザー離脱したし
別物のRPG作ったほうがいいと思うわ はっきり言ってファルコムは嫌いだけど、そういう個人の感想は置いといて真面目に分析するとすれば、
ファルコムの失敗はSwitchが現役の間に新規IPを作らなかったこと
現在は軌跡とイースの2本柱だが
両方とも古参タイトルで新規ユーザーはどこからプレイしていいかすら分からん(自分も分からん)
そんなタイトルに手をつける新規ユーザーなどいないだろう
過去作要素が全くない完全IPなら当たる可能性はあった
だがファルコムの目はあくまでPS&古参タイトルに向いていた
まぁ、恩義が全ての会社っぽいし
本望かな >>334
閃4かなんかで折り返しとか言われて萎えた 正直こいつとアニポケはやめどころを見失ってもう身動き取れなくなってる
アニポケはすげー適当な終わり方して賛否両論で炎上しておかしなことになったし
あれだけ長く続いて大団円できそうだしラストスパートも上手くいってるワンピースって凄いんだなって最近すごく思う そんな大層な話じゃなく、ファルコムが生き残る為に出し続けないといけないってだけじゃないの いい加減完結編に取りかかってないといけないゲームを新規作る余裕がないからだらだらと続けてきたから案の定脱落者多数ってだけだからな
今さら新規客欲しがってるんじゃねーぞっていう 魚はいっぱい泳いでるのに、あれは俺のルアーにひっかからないからって
酸っぱい葡萄してたら終わりだよな… だからはよダイナソアをSwitchにだしてくれ
ザナネクも ザナドゥは値段も特典も頑張ってくれたので買ったが
これはちょっとな >>343
これは日本一だからね
ザナドゥみたいにファルコムが直接出してればね >>335
25年前の続編リメイクラッシュの時も新規IPを作れ
と散々言われていたので、いくつか作ったが全部
終わらせた。 というかドラクエやFFやアトリエと違って続きものなのに空の軌跡を出さないのがおかしい
PS側でリメイクもしてないのかな 黎の軌跡もSwitch版は日本一とライセンス契約してるからファルコムが自由に販売出来ない なんでSwitchにシリーズ出すときの順序バラバラに出してしまったんや >>121
「いいよ、好きなの作ってみたら。ただし軌跡とタイトルにつけろ。あとで世界観共有するから。」
正しくはこうな。 >>349
ここまでPS5が大コケすると思ってなかったから
Switch版軌跡の販売権を他社に売った まあゲハだとID:qcaV2Q3g0みたいなキチガイがずっとファルコムの印象悪くしてくれてるしな 日本一からしてみても新作のSwitch移植販売権を取ったんだから過去作が出てなかろうが発売するよね まあ、空は元々PCゲーで死にかけてた所をPSPで出したらブレイクしたってのがあるから、その時の経緯でずっとPSだったんだろうな
ただ、元が携帯機だから同じ携帯機じゃないと売れないのに据え置きに出したのが運の尽き 空の軌跡と零碧の軌跡はとりあえず3DSにでも出してみてても良かったろうにな
vitaが爆死してPS4にしがみついてたけどそれもPS5が死んだおかげで先がなくなった ツクールで個人が作ったようなゲームもこれ以上売れるの何本もあるからな
仮にも上場企業がこんな結果でどうすんの スイッチ2のサードもこうなるで
だってスイッチ1ですらこの惨状ww >>356
そういう意味じゃなく
Switchラインは本当に小遣い稼ぎのつもりで日本一に権利売ってたんだよね
PS5発売前に
そしたらPS5が大コケしてSwitchがプラットフォームとして最重要になってしまった
でも日本一に権利を売ってしまっているから後の祭って意味
軌跡シリーズはファルコム自身でマトモな販売戦略が出来ないってこと SwitchとSwitch2でもしもPSのアップグレードや箱のスマートデリバリー機能が出来たとしても
ファルコムはそれに絡められないんだよ >>360
イースも日本一の販売だったけど、最近はファルコムから販売してるがイースは契約が違うのか?
どっちにしても最初の作品から出さない理由がよく分からないな。 >>362
凄く単純な話Switch版のライセンスがsteam版ライセンスのついでだったから
閃2までのsteam版販売はマーベラス系列がやってた
マーベラスと仲違いがあったのか閃3以降から日本一になった
Switchを軽くみてたからそのまま閃3からの発売になった
空の軌跡が出るまで日本一に閃3Switch版を出さないでとは言えないでしょ >>363
マベがやってたのは知らなかった
でも那由多の軌跡アド・アストラは日本一がPC版でSwitch版がファルコムだな
PC版だけの契約のシリーズもあるのかな 空が当たっていなかったらここまで軌跡シリーズ続いてなかったよな
良くも悪くも… そろそろ軌跡シリーズ辞めたら?
同じ舞台で何作出してるんよ?
ガガーブアンソロジーも3作だけやねんぞ? ところで昔からやってた【時期限定で取り逃したら取れないコンプアイテムやイベント】って今でもやっとるん?
あれも現代には則さないのよな >>369
あるけど閃3あたりから取り逃しても後で店で全部買えるようになった >>370
それはそれでクソやな…
まぁ改善っちゃ改善か
昔ながらのファルコムゲースタイルをいかしながら現代にも合わせる手段ではあるね サブイベなんかも発生する場所は全部マークで見えるようになってるから
普通にやってれば取り逃すってことはあんまないと思う 隠しイベや隠しクエなんかも全部マップに表示されるから
もはやそれ隠しじゃなくね?みたいになってるわ >>373
空の軌跡の時は怪盗からの挑戦イベで街中探して自力で発見しなきゃならなかったのに
最近のは隠された場所までマーキングされてるんで本当にただのお使いやって
キャラのやり取り眺めるだけのゲームになってしまったな >>375
隠し場所のヒント言われるけどマップ見たほうが速いよなw そういや空を6、零碧を7、閃を8、黎を9としてもすでにガガーブより長いんか ぶっちゃけ
ゆうたとか訳のわからないPSPみたいな今のファルコムのゲームより
PC98やPCエンジンのイースなど出した方が数倍売れすよな… スイッチに夢見て突撃したファルコム
無事2500本で樹海行きww そりゃ、他社が種まきしまくりで収穫に入っているところへ。種まきもしないで収穫なんて、できんやろ… 豚「ブヒッチにクレクレ!ブヒッチにクレクレ!
豚「だが!!!買わぬ!!!! ただでさえ似たようなタイトルばかりで傍目には区別つかないのに
さらに改なんてついた作品を別ハード移植すなよ これラストまで進めて最強武器がアイテムの取り忘れで取れなくて一気に冷めて放置したヤツだ
今は優しくしたみたいだがRPGでこんなバカな仕様は初めてだったな >>314
任天堂市場をゴミ扱いしてたのはファルコム
パソコン市場をゴミ扱いしたのもファルコム
すり寄ったわけじゃなくPSが落ちぶれたから仕方なく販路を広げようとしたけど
散々バカにして無視していた市場にファルコムユーザーが育ってるはずがなかったというだけの話
知らないメーカーの知らないシリーズ途中から出されても普通のユーザーは興味がない ファルコムはPSオンリー貫く方が良かったよ
あと海外向けにSteamにだしてさ >>345
ツヴァイもぐるみんもとてもじゃないけどコンシューマーに出していいレベルのゲームじゃなかったしな
まあツヴァイは軌跡に名前だけ変えて無理やり売ろうとしたけど >>13
いったい何作あるんだよ
ユーザーがゲームに割ける時間は有限なんだぞ PSPの時はバグや誤字多かったな 続編の碧の軌跡 さすがに修正してるよな アトリエやテイルズみたいに長くても2~3作で完結させろよ
イセルハーサやガガープ編はそうだったのに… リメイク&分割商法の走りだった記憶しかない
もう新規ユーザーが絶望的
PC時代はなかなか野心的な新作多かったんだけどねえ そもそも初代イース1と2が分割販売だったからな
1987年からそんなことやってたメーカーだよ 戦略が失敗したよな
閃の軌跡3,4の移植が最初でPS携帯機から移ってきたユーザーをターゲットにその後PS4に移行させようとした
移植は日本一が担当したが戦略的な価格付けができないのでセールでもあまり安くできない >>396
ただ日本一がイース8の移植を持ちかけなければ
そもそもSwitch参入すらしてなかったかもしれない 驚きの2500本
サード11%堂の破壊力
ファルコムに突き刺さるww おう早くSwitchから撤退しろよ。
誰も引き止めたりしないからさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています