マリオカートツアー コンテンツ追加を終了へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/10/04(水)以降のツアーについては、これまでに登場したツアー内容で開催します。 >>140
お前インタビュー良く読んでねえだろ
スマホ事業の目的の一つは任天堂ハードが届かない地域に対する任天堂IPの浸透
挙げた中でそれが成立してるのは映像コンテンツだけ、特に映像コンテンツは作品の発表ブランクが長いから尚更スマホ向けのコンテンツは重要視されないといけない
他が成功してるからスマホはゴミでOKってわけにはいかないんだよ マリオ映画成功っていったって何年もやって任天堂の収益としてはたった200億程度だからな
FEH収益のトータル未満じゃね? ここで新コース追加終了告知だと6弾になヨッシ=[アイランドやャVャボンロードbンたいな8DX初出の新コースがないってことになるのが残念
パックンしんでんとかドカンキャニオンは最後の新コースとしては色んな意味で微妙すぎる
任天堂としてもそろそろマリカ9を出したいから8DXのDLC6弾はそんなに盛り上げるつもりはないのかな? これで投資家がアホなのが証明された!って言ってる奴割といて驚く
大金かけた挙句失敗して撤退するって事なのにどうして楽観的でいられるのかわからんわ わざわざCSと食い合うようなものを出す必要はないけど
ポケGOのようなスマホならではのゲームを発掘するのが理想的だった
ミヤホンとかの頭が固すぎてそれが出来なかったのかもな
もう携帯機、据置機の区分もなくなったしCS事業一本化もそれはそれでリスクあるから
スマホ事業も育てておいた方が良かっただろうにね >>144
そのインタビューってFEHできて間もない頃の古いやつだろ?
その頃のスマホゲー市場と違ってレッドオーシャンだし今のスマホに注力する価値はないよ
カプコンと同じで >>12
2014~2017ごろのスマホゲーを作れ圧スゴかったよね 横スク マリオラン→任天堂のソシャゲは良いソシャゲ!って言われるための犠牲 決算でも良くなかったと言われる
マリカ ツアー→そこそこ続くがテコ入れ空しく追加終わり
ドクマリ ワールド→死産で即刻サ終
マリオブランドの大型タイトルってこう考えるともうスマホに出し切って全部失敗させてるんだな
残ってるのはスポーツ系とオリンピック?
もう次のオリンピックは頑固になるのやめてスマホでもマリソニにすればいいのに たまたまウケなかったとかじゃなくまごうことなきクソゲーだってのがやーばい
ビジョンの無さだけ露呈した >>152
任天堂がセンスないのもそうだけど、上でも言われてたようにそもそもマリオが広く浅くだからソシャゲに向いてなくね?
マリオのオタクって全然いなそうだし >>150
最近のだよ
ミヤホンが映画と合わせて語ってるから探してこい >>154
○ー○ー○ダ○みたいなやべーおっさんが中心にいるような低年齢コミュニティだしな
極論言えばマリオの乳首で抜く様なファンが多くいないとマリカツみたいなキャラで稼ぐのは厳しそう 今のスマホゲー市場でまともに勝負しようと思うとAAAタイトル作るのと変わらんからな
国内のソシャゲメーカーは軒並み落ちぶれ傾向だし
任天堂には尚更向いてない マリオって作品と毎日開きたくなって魅力的なコンテンツを定期的に実装しないといけないソシャゲは相性が悪すぎ
まだチームマリオvsチームクッパで陣取りゲームやった方が流行りそうって思ったけどそれイングレスだしなあ >>158
そんな領域にすら達してなくね?企画自体が破綻してる三流企画でしょ
スクエニのこと笑えないレベルのゴミだよ おかしい
いつもなら「PSよりマシ!」って任天堂信者が喚き散らかすはずなのに ソシャゲはその分当たればとんでもないからなあ
結局任天堂が完全に舐めてたって事でしょう また負けたんか
任天堂はスマホゲーの倒し方は一生分からんやろね >>160
スマホゲーム市場がAAA至上主義になり始めたのは2020年以降だからな
2019年リリースの旧世代アプリには当て嵌まらない >>163
スーパーマダオで調べてみ
やばいやつだから >>165
だからそんなAAAとかじゃなく塑像乱発以下のクオリティでしょって
パズドラ時代でも通用せんよあんなの
やったことある?課金しようと思った? スマホゲーの倒し方知ってますとばかりに売り切りでマリオラン出したら大爆死
スマホゲーの靴を舐めて基本無料ゲー乱発するもサ終サ終 任天堂のソシャゲでまともに利益出してるのポケモンとFEだけじゃね? マリカツって規模感的にはAAAタイトルだろ
開発費死ぬほど掛けてると思うぞ ゼノブレイドでソシャゲするしかもう残されてない
美麗グラフィックで縦持ち簡単探索ストーリーゲーやろう…
これドラガリアロストだわあかん >>170
まさか株ポケ、ナイアン、ISが有能なだけだった? >>173
実際そうでしょ
株ポケはゲームの質に関してはクオリティーコントロール全くできてないけど規格に関しては超一流
パズル 位置ゲー キャラ愛でゲー MOBA 睡眠計測ってスマホアプリで流行るコンテンツ全てに手を出してほぼ成功させてる
ポケモンスクランブルとポケとるは知らん んでも折角任天堂入ったのにソシャゲ担当とかやる気出なくてもしかたないよな
アウトプットがアレなのも納得出来るわ >>176
任天堂入れるくらい有能ならまだ成功してないジャンルで活躍できるなんて夢の様でしょ
実際はコンシューマの方で経験積んだ人しか移動させてないと思うけど新卒で配属されることはないみたいだし マリカツがサ終に向かうからこそのコース追加パスだったんだろうけど
こんな末期に48コースも追加したら本命のマリカ9とカニバるだけじゃね?
せめて半分の24コースくらいにしてもっと早く出すか
都市コースなどマリカツオリジナルに絞った方が良かったんじゃねぇの? 次のマリカは8DXDXだからヘーキヘーキ
スイッチ2ではスイッチの一部のソフトは動きません!ってやってその中にマリカDX入れときゃいいよ多分今の任天堂ファンなら怒らん ソシャゲで成功するにはゲームというよりIT寄りの能力が必要だからな >>123
ピクミンも最近運営厳しいのかユーザーの首絞めまくってるけど いうほどITか?
収益モデルちゃんとシミュレーションしたんか?ってレベルのお粗末なゲームだけど
あるいは「任天堂様のソシャゲならみんなジャブジャブ課金するでしよ」って驕りかのどちらか ピクミンブルームは課金しないとタスクすら進まないからマジでやってられん
なんでタスクミッションこなすための花を課金で買わにゃならんのだ 実質的には査収だけど、マリカーの入り口として更新停止したまま維持したいんだろうな。 >>178
スマホ部署の開発責任者が3DSの総合プロデューサーを任されて見事にスタートダッシュ失敗させた紺野氏だし FEHは良い
すごく良いけど北欧神話ストーリーは元ネタ考えると来年か再来年でクライマックスになりそうなのと
CS新作に限りがあるから未実装のキャラ少なくなってきたんだよね
かと言って終わるとも思えないけど FEH世界観をフル活用したCSゲーをサ終前に出すべき
テイルズのお祭りタイトルとかあるやん 株ポケは何だかんだでCSポケモンとしっかり差別化させた上で色んなポケモンのスマホゲーを当ててるのが凄い
FEは逆にソシャゲ脳になりすぎてスクエニみたいにCSにソシャゲ要素を持ってきて自爆してるところがある キャラ自体はまだまだ居るけどガチャが回りそうなキャラは残り僅かって感じ
無課金でもそれなりに新キャラ引けるから十分楽しめてる >>179
物量が最大のウリになるようなタイトルならマリカツが最高傑作扱いされてるよ
何にせよ次世代機も次回作もそう遠くない時期に出るのは認めざるを得なくなってきたようだな >>193
マリカツはシステムも違えばいつでも好きなコースを遊べる仕様じゃないからな
ただ8DXにこれだけコースを追加してしまえば次回作はよほど物量以外の魅力をアピールできなきゃ
8DXユーザーを新ハードごと買わせるのはかなり難しくなる >>193
マリカツはシステムも違えばいつでも好きなコースを遊べる仕様じゃないからな
ただ8DXにこれだけコースを追加してしまえば次回作はよほど物量以外の魅力をアピールできなきゃ
8DXユーザーを新ハードごと買わせるのはかなり難しくなる サ終まではまだ結構時間ありそうだけどね
少なくとも年内はなさそう、1年以上先の可能性もある >>194
できるかできないかの問題じゃなくてできなかろうがするんだわ
そうじゃなきゃマリカツも始まってないしホームサーキットなんてこの世に出さない サ終前にPCエミュレータの制限外しておいてくれよ
PCで遊べるようになったらやろうと思ってたんだ >>197
マリカツを始めてしまってそのマリカツのサ終に合わせてこんなハード末期に
48コースも追加して新作のハードルを無駄に上げてるから
よほどの策がなければ8DXのDLCのせいで9が失敗する可能性すら出てくるね >>200
そりゃあいくらでも失敗してきたシリーズだからな
失敗する可能性を恐れてる開発ならマリカツのコースは次回作に回してる
残念ながらそんな開発ではないんだわ >>189
でもなー…リセット上等がFEでもあるので
さっさとサ終してまた新しく立ち上げた方が得策な気もするけどねぇ マリカツオフライン出すか
ロックマンXDIVE オフラインみたいに >>19
ポケモンソシャゲの中ではまともな運営やからな googleアカウントが無いとインストールから先に進めないようだがgoogleに個人情報渡したくない >>171
aaaはお前が思ってる1000倍金かかるよ サブスクじゃないんだし追加終了って実質サ終秒読みでしょ
任天堂は慈善事業でスマホアプリ続けるつもりなの? >>146
ゴミコースのドカンキャニオンの横に、神コースのパックンしんでんを並べるんじゃねえよ FEHはまだ出し惜しみしてる感じするけどなあ
確かに初期にたくさん実装した作品のキャラは枯渇してるけど、色々理由つけて人気キャラの2周目出したりして凌げるでしょ
エンゲージのキャラもまだあまり増えてないし、風花雪月も恒常バージョンの学生まだ揃ってないし、5年後も総選挙入賞したやつしか出てない >>6
悪行広めたいならやってない奴にも分かるように説明してくれよ ランは確か初日に勝ったけど正直無料で良かった
有料のクオリティはあるけど、ユーザーをスマホに向けるきっかけとしていきなり有料はビジネスモデルとしてシナジーにならない
あそこで掴ませきれなかったのが色々失敗してる原因な気がする Twitterでもマリオ信者ですらボロクソ言ってたんだから終わっても誰も悲しまないだろ キャラとコースが追加されなかったらただの糞ゲーやないか >>9
ポケモンカフェは家族がずっとやってるけど
ポケモントレーナーの人気無いの? >>212
当時のこれが分かりやすかったけどそれでも実際プレイしてないと細かい仕様が絡んでくるから伝わらないと思う
https://twitter.com/momomo774/status/1367725223961714695
2chスレでも2,3人が声出したんだが任天堂信者が大量に押し寄せてきて有耶無耶にされた
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) しかもカスタマーサポートが最初は「仕様変更をおこなっていません」だったのにこっちが仕様変わってる証拠出したら「その仕様は公開できません」に意見変えてきたんだわ
完全にうやむやにする体勢に入ったのが最悪だった マリオランは良かった、同時期のNew2なんかよりも断然こっちの方が出来が良い
コースの出来も良かったしスコアタも楽しかったし、
後々に追加されたリミックス10モードは気軽な暇つぶしに最高だった
ただマリオでよくある置いてあるコインは全部拾いたいライトユーザーには後退出来ないからストレスだと思う(ジャンプ中に左フリックで微妙にバックできるというテクニックもあったりするが)
特定のステージでコイン〇枚集めると隠しステージとかまずコイン規定数に到達するのがクソ難しいし、全体的にどれもこれも玄人仕様 マリオランの強制ラン仕様でテレサの背後取って倒すのは直感的じゃなさすぎて初心者バイバイ マリカツくんはマリオファンが嘆くレベルの内容なんで… >>222
CSでも山のように失敗してるぞ
というか何でも成功するなんてありえないからね ドクマリのサ終早すぎたけどLINE側から切られたんかね
ドラガリはサイゲの糞バランスで半年でアクティブ激減してたし共同開発にも恵まれてないな
まぁソシャゲのノウハウがない任天堂も悪いんだけど
その点ISはよくやってるわ 任天堂の課金システムって「課金すると早く進められる」がベースにあって、んでそれだけだと全然課金してもらえないから「課金すると有利になる」っていうモバゲー時代みたいなことやってんだよね
社員の認識がその時代で止まってるんだと思う FEHも確率詐欺紛いのことしてるのに、条件付き確率の知識が必須でMARCHどころか早慶以上のレベルがないと問題が理解できないから炎上しないんだよな
はるか昔の確率表記のきっかけとなった「ドラクエで画像の金の地図が多いのに、実際の確率と全然違う」みたいな馬鹿が騙される低いレベルじゃないと、何が問題なのか理解できる人間が少ないから炎上しない 解析によりコースサムネの作成日時が判明してて
マリオカートツアーに登場したコースは全て2022年までに完成していたことがわかってるんだよね
コース追加パスは最初からツアーのサ終を視野に入れて展開したのだろう >>219
どうもありがとう、なんとなくわかったわ
ファミリー、キッズ向けに商売してんのに高い方に誘導させてんのは汚く感じるわ >>229は単色引きすると、表示上の確率より当たり率が低くなる話ね
今はもう誰にでもわかる程度に情報が広まって落ち着いたけど、配信直後はこれを問題視する人がちらほら居たし、俺も実際に問題だと思ってる
DQMSLなんかよりよっぽど分かりにくくて悪どい
というかガチャという金銭を取引する所に、ゲーム性を入れるのが頭おかしい >>231
誘導だけだったならまあ「商法」なんだけど、その曖昧な部分をカスタマーサポートに訊いて返ってきた情報が嘘だったせいで被害が広がったからそれは「詐欺」になるよねっていう そういやトモエリは元気にしとるんか?
まったく出品してない気がするんだが あんま気づかれてないけどマリオワンダーの基礎動作は実はランからかなり影響受けてるんだよな
ランはゲームとしてはミヤホン渾身の作品だけあって実はかなり面白い、ソシャゲ系の仕様と混ざってあんま良くないことになってるけど ランがつまらないって言ってるやつはランを2Dマリオの新作だと思って比較してるだけなんだよな
ゲーム単体なら傑作だわ Switchでマリカ新作がなかったのはマリカツに中途半端に人員が割かれてたのもありそう >>229
FEHで単色引きの情報は探せなかったけど確率上昇は罠なんだな >>236
マリオランはやりこんだ結果神ゲーと思えるようになったが
掴みとか学習曲線がまずくて評価を落としてる
初見で1時間やっても面白さが理解できなかったぞ >>240
いやこのゲームの真骨頂はリミックス10だからアプデ前しか知らんやつは仕方ない マリオランなんて誰もやってるの聞かないんだから名作もクソもねぇよ
ただのでんでん現象
お前の中だけでは名作な 今年の稼ぎ
FGO 366億円
ファイアーエムブレムヒーローズ 17億
どうぶつの森ポケットキャンプ 10億
マリオカートツアー 7億
マリオラン 5000万
ドラガリア サービス終了
ドクターマリオ サービス終了
tps://game-i.daa.jp/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています