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【豚悲報】バンナム「テイルズアライズの売上は大成功だったのでDLCの制作を決定した」
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0001名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:06:37.13ID:cH3AlTHJ0
――本DLCについて、実際に企画がスタートしたのは、いつごろなのでしょうか?

富澤『アライズ』発売後、反響は多くいただいていましたし、販売本数もおかげさまで成功と言えるレベルに到達していたこともあり、チーム内でも「DLCで追加エピソードを作りたい」という声は上がりました。そこから企画の概要や計画を詰め、実際に制作に着手できたのは2022年に入ってからです。

https://s.famitsu.com/news/202309/20315858.html
0002名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:07:02.99ID:cH3AlTHJ0
[NSW] ゼノブレイド 3 # <RPG> (任天堂) {2022.07.29} (¥7.980) - 179.964 / NEW (112.326 <54,66%>)

[PS4] テイルズ オブ アライズ #<RPG> (バンダイナムコエンターテインメント) {2021.09.09} (¥7.980) - 8.609 / 255.330 (-97%) (170.607 <94,07%>)
[PS5] テイルズ オブ アライズ # <RPG> (バンダイナムコエンターテインメント) {2021.09.09} (¥7.980) - 4.635 / 88.781 (-94%) (65.003 <88,35%>)


【メディクリ】テイルズアライズ34.4万、ゼノブレイド3 17.9万
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1690793759/
0003名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:08:07.83ID:cH3AlTHJ0
アライズは国内パッケージだけで34万
ゼノ3は17万だし日本でのパッケージ売上はダブルスコアで勝利!
0005名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:09:15.84ID:b1CVtxxd0
任豚曰く開発費3桁で大赤字なのに...
0006名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:09:26.42ID:b1CVtxxd0
任豚曰く開発費3桁で大赤字なのに...
0008名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:10:29.14ID:DF0VfHp00
アライズは大失敗なんだが?
ソースはゲハ
0009名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:10:43.19ID:VIEcIEVd0
販売本数ってのがポイントだな

steamで投げ売りでバラまいたんではないか?
0011名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:11:09.85ID:UZV8NHdF0
>>3
ゼノブレイド3はカタログチケットで購入するとお得なソフトのトップクラスに位置する存在だから
パッケよりDLで売れてる方が多いだろう
0012名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:11:15.06ID:RNpyenO2M
1年半ちょいでDLC開発したって事?
設定が無理すぎて草
0013名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:11:38.59ID:pS1BfT0er
的外れだなぁ
次のテイルズの開発が遅れるだけなのに
0014名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:11:47.15ID:pS1BfT0er
的外れだなぁ
次のテイルズの開発が遅れるだけなのに
0015名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:11:59.22ID:o05Bnagud
まさかの開発スピード遅すぎなだけかよww
0016名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:12:06.70ID:tiAcC8rP0
>>9
売上額がしょぼかったら開発許可でねーよ馬鹿豚 
本数大成功で売上額も良かったから開発許可出たんでしょ
0018名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:12:36.21ID:4KndLpBe0
試しに買ったけど戦闘がつまらんから投げたんだけど刺さる奴には刺さったのか?
0019名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:12:38.33ID:TD0NNXdO0
DLCの規模によるけどしょぼそうだしそんな手間暇かかってないだろ
使用キャラは増えないんだろ
0020名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:12:44.63ID:tiAcC8rP0
>>11
アライズはDLしかないsteamがあるからな
DL含めたらさらに差が開く
0021名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:13:22.89ID:VIEcIEVd0
>>16
だから、2年もたったのにDLCだけだったのではw
0022名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:13:28.18ID:nZFN5iJd0
アライズって日本パッケージだけで35万近く売れてんのか
大成功だな
0023名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:13:33.64ID:o05Bnagud
DLCってあんま売れないって言われてんのに1年半はそれこそ赤字にしかならんぞw
0026名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:15:07.10ID:ckQeaGPh0
成功と言えるレベルって怪しい言い回しだな
0027名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:15:24.33ID:y+EuHULe0
>>23
本編の売上でDLCの開発費分も稼いだんじゃねえの
0028名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:17:02.17ID:hGQtRgBx0
>実際に制作に着手できたのは2022年に入ってからです。
遅れるほど熱が冷めると思うんだが、何があったんだろ
0029名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:18:15.36ID:o05Bnagud
>>27
いやいやそれこそ作らん方が利益多いだろ
次の作った方がまだ可能性ある
0030名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:18:44.64ID:29Yh4CrQ0
1年に一本新作が出た
龍が如くのライバルだったのに
ずいぶんと落ちぶれたな
0031名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:18:50.66ID:AWEfLDuh0
本当ポジショントークしかしない連中だな
200万本で失敗ならゼノブレだって失敗になるだろうにテイルズはPSタイトルって固定概念に囚われ続けてるじいさん多すぎない?
PS時代数十万本しか売れてなかったテイルズがPCマルチで成功したのにまーだこんな認識なんだからいい加減アップデートしろよ
0032名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:19:11.51ID:406heKhi0
やっぱファンもファンでおかしいって感じたら行動するべきなんだなって感じたシリーズ
0033名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:19:21.57ID:kEEsw5or0
世に出る言葉なんだから成功したって言い切れないのは何かね
0034名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:19:31.25ID:406heKhi0
やっぱファンもファンでおかしいって感じたら行動するべきなんだなって感じたシリーズ
0035名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:19:38.56ID:wJ8zg3cj0
間を置いてDLCというのは紆余曲折はある気がするな
0036名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:20:04.43ID:VIEcIEVd0
利益率出せよw
5$でバラまいて「売上本数、達成しました」とか言ってるんじゃねーだろうな?
0037名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:20:27.32ID:YcfSwJwp0
前々から言われてるけど、
・特にロードマップとか告知とか無しで
・本編発売から2年後に唐突に追加シナリオDLC

上記からして「続編作りたかったけどそこまでの企画通らなかったからDLCにしたのでは?」
って思われてるんだよな
0038名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:21:05.76ID:NmH6JKtv0
本当はもっと売れたら今までの2みたいに続編出せる予算貰えたんだろうになあ
0039名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:21:31.87ID:o05Bnagud
>>31
販売価格って知ってる?本数だけで語る方が時代に着いていけてないよ
0041名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:24:07.83ID:kR/51QcBd
これもFF7の引き継ぎと同じでエアプしか文句言ってないから無視でええな
ファンからしたらDLC出て悪い事なんもないし
0042名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:24:32.19ID:8gD5y1GS0
売上物足りなかったから予定にないDLCで集金するの間違いだろw
0044名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:24:38.42ID:AWEfLDuh0
>>39
今令和なんだが?今時セールは悪とか時代錯誤な主張する気かよ
Steamは年中セールやってるがそれは悪なのか
0045名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:24:48.61ID:YcfSwJwp0
よく比較として挙げられるゼノブレは、
・本編と同時にDLCパス発売
・それと同時に追加コンテンツのロードマップ公開
・定期的にDLCコンテンツ供給、1年後に(予定よりかなり前倒しだが)追加シナリオ

と、単なるボリューム以前にコンテンツの出し方の差が歴然
0046名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:26:11.41ID:o05Bnagud
>>44
誰もそんな事言ってないのにどうしたんだ?本数だけで語るのが間違ってるとしか言ってないんだが、脳足りんか?
0047名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:27:21.47ID:AWEfLDuh0
>>46
それ以外のどういう意図で販売価格に言及したんだ?言ってみろよ
0048名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:27:50.78ID:Ztw4gvTc0
使い回しで2作目作る予算と時間が取れなかったんだろ
0049名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:28:47.53ID:YcfSwJwp0
で、テイルズの場合>>37みたいな出し方したから、もう本編中古売ったみたいな話も出てくるよなってなる
まあ買い直したらいいと言えばそれまでだが、DLCの出し方としては本来よろしくないのはバンナム側も流石に理解してるんじゃね?
0051名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:29:03.69ID:NCV7LWzI0
多分ID変わったかも

>>47
100円でも1本、8000円でも1本なのに本数だけで語る方がおかしいよね、流石にこの論が悪というのはイカれてるよ
0052名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:29:58.17ID:BU83Q3I+0
ブヒッチハブッチうんちっちー💩

ブヒッチゴミッチうんちっちー💩


ブヒッチんぐぅううううううううう???????????


ハブッチオンヌ!!!!!!!!!!!!!
0053名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:30:06.25ID:BU83Q3I+0
ブヒッチハブッチうんちっちー💩

ブヒッチゴミッチうんちっちー💩


ブヒッチんぐぅううううううううう???????????


ハブッチオンヌ!!!!!!!!!!!!!
0054名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:30:15.38ID:sV90PEsa0
成功と言えるレベルってこれ成功にちょい届いてないからDLCで成功ラインまで持っていきたいってことだろ
0055名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:30:30.19ID:sV90PEsa0
成功と言えるレベルってこれ成功にちょい届いてないからDLCで成功ラインまで持っていきたいってことだろ
0056名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:30:51.00ID:sV90PEsa0
成功と言えるレベルってこれ成功にちょい届いてないからDLCで成功ラインまで持っていきたいってことだろ
0057名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:34:03.25ID:AWEfLDuh0
>>51
だっさ、答えになってねえし
長く売れ続けてるからDLCが出てまた稼げるというPCゲーのサイクル何もわかってなくて笑うわ
0058名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:35:04.46ID:tBybgz4T0
任豚「爆死!!!!爆死!!ファンアートガーーーー!!!」イライライライラ←気狂いキモオタ豚
0059名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:35:29.54ID:5RgEXJtX0
新作じゃなくDLCに2年も使う時点でリソースの無駄使いだろ
0060名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:35:53.57ID:Eueu0cld0
かつてのテイルズなら二年の間に3作は出してたぞ
0061名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:36:20.07ID:7UVkBhwD0
ゼノに負けたアライズが大成功か…一時代を築いたテイルズも完全に終わったんだなw
0063名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:37:35.94ID:MbfGFyme0
switch2で出そうよね
0064名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:37:55.21ID:NCV7LWzI0
>>57
>>31を忘れたのか?お前の論だと本数さえ出せばどんな価格で売っても成功っていう算数も出来てないような論になるんだぞ、
理解出来ないからってダサいと言って逃げるのは格好が悪いよ
0065名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:38:07.68ID:+WZAas0M0
>>50
両方ともパッケージの2022年末の数字だぞw
0066名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:38:32.80ID:AWEfLDuh0
家ゴミって新作のほうがリソース無駄って概念が無いのが凄いよな
1本作ってDLC売り続けたほうが儲かるってパターン知らないんだろうね
パラドゲーとか遊んだことなさそう
0067名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:38:49.94ID:sV90PEsa0
成功と言えるレベルってこれ成功にちょい届いてないからDLCで成功ラインまで持っていきたいってことだろ
0068名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:39:47.46ID:0qoBFzxZ0
そんなのいいからシンフォニアswitch版をまともに遊べるようにしろって
0069名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:40:59.10ID:YcfSwJwp0
>>66
DLC(有料無料関わらず)売り続けるのは話題の持続という点で同意
ただ今回の場合はDLC出すまでの間隔が空きすぎてて、話題性のリブートという点で弱い
0070名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:41:36.10ID:LGZ7Jc9o0
🐖「悔しいブヒ!悔しいブヒ!悔しいブヒイイイイイイイ!!!!PS5ガー!ソニーガー!ブヒイイイイイイイイイイ!!!!!!!!!アライズはクソゲー!!!!!FF16はクソゲー!!!!AC6はクソゲー!!!!!!!ゼノブレ最高ブッヒイイイイイイイイ!!!!!!!!!」←コイツ真面目に精神病院行ったほうがいいよな
0071名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:42:10.08ID:m24ymYL/0
歴代でもキャラの魅力のなさが余裕で下位に位置する今作のDLCをこのスパンで作成したのアホじゃね?フロムやモノリスのDLCとは違ってどうせしょぼくて高額なんだろ?
0073名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:44:58.50ID:AWEfLDuh0
>>69
それはCS内限定の考えだな
Steamでジワ売れしてるからDLC売れるって判断だろうし、そもそも売れ続けてなかったらDLCも出なかったろ
PCだと何年もDLC出し続けてるタイトルなんて珍しくもなんともないし
0074名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:45:00.63ID:Q9lBzltG0
公式が成功と言ってるんだから成功でしょ
そこで文句言う人は公式以上のソースを出しましょう
0075名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:46:56.68ID:YcfSwJwp0
過去の例だと
エクシリア→エクシリア2
ゼスティリア→ヴェスペリア
と世界感を共有したシリーズ新作出してるので
本当はアライズも同じようにしたかったんじゃないかってのは想像に難くないんよな
0076名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:46:59.76ID:Rpt6W31T0
久々にテイルズで売れた方なんだから成功だろ
0077名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:47:43.90ID:OaxJfxsm0
以上、天カスのIDシコシコ劇場でした
0078名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:48:52.28ID:Qd5yMysz0
本当に成功していたら続編にして出しているよw
それがDLCを遅れて出すのがやっとという時点で失敗としか言えんわな
0079名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:50:17.90ID:YcfSwJwp0
>>78
ロードマップを出してないのが致命的かつ決定的なんよな
企画途中からDLC化した可能性が割合濃厚
0081名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:52:58.55ID:ds7nXWcpM
RPGだからな
熱がある間にシーズンパスにでもして展開してないとな
0082名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:53:16.35ID:URxunLvp0
DLCをだせる許可をもらえる成功に売上が達したっていってるんだろ。
0083名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:54:36.93ID:5RgEXJtX0
>>66
そういった売り方を前提で開発しているソフトならまだしも
2年も掛かっている時点でその理屈に今回のケースは当たらんよ
0084名無しさん必死だな2023/09/20(水) 22:55:27.32ID:AWEfLDuh0
>>75
その共有したシリーズ2本よりアライズ1本の方が売れてんだからその論法は無理筋だろ
0086名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:03:52.85ID:FWWnGQst0
ヴィスペリアの開発費の3倍かかってんだっけ
0087名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:07:26.53ID:7E3zircPa
エクシリア(2011年)→エクシリア2(2012年)
ゼスティリア(2015年)→ヴェルセリア(2016年)
アライズ(2021年)→アライズDLC(2023年)

新作の発売年を追加したら見えて来たわ
アライズ流用の新作作るにしても開発期間も予算も掛かりすぎるからDLCにしろってなったんだろコレ
0088名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:09:02.08ID:FWWnGQst0
あ、ベルセリアか?
0089名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:09:26.03ID:LnhOYf130
PS3時代の中頃に鵜之澤がテイルズとかあの規模のゲームは50万以上売れないと
次は出せないって言ってたから、アライズの開発費がベルセリアから3倍なら
150万〜200万あたりにラインがあったんじゃね
0090名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:09:31.22ID:ptE2bizJ0
DLC込みの完全版出さなかったのは評価できる
後出し完全版を出すメーカーは利益に貢献したくないから
中古ソフトばっかりだわ
0092名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:11:24.44ID:7E3zircPa
しかもその50万はパッケージ時代のセールを考慮してない数字の話だからなそれ
0093名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:12:01.43ID:PEoZokVc0
おっそ
0094名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:12:26.77ID:NCV7LWzI0
本編が成功したかはバンナムしか知らんか置いといて、まったく告知もせずプレイアブルキャラも追加せず売れるわけねーよな、新人研修か何か?
0095名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:13:32.08ID:qQb+ZTYjM
>>87
DLCを作れるレベルの売上だったが
新作として出せるほどではなかったということか
0096名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:15:17.20ID:ngBYpof+0
そもそもテイルズで同じキャラの新作なんて基本的に無いだろ
0097名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:15:37.11ID:AWEfLDuh0
パッケージ版なんてROM生産して店頭まで運んで店の利益引かれて儲からないのに
今より儲かってたって認識なのやばない?PCはほぼ全てDL版だからセールしても儲かるし
DL版が儲かるからカタログチケットが存在するのに、ゲハ民て何もかも古臭い次元で止まってるのが凄いな
0098名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:15:46.68ID:65MK8usE0
操作キャラ、技、システムには追加なしか
それでいて4000円ってのはなかなかに強気だよな
0099名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:15:49.05ID:iVTJCAjY0
>>90
DLCプロダクトコード+本編のセットは出るぞ
それともペルソナ5みたいなDLCじゃなくて完全版しか出ないヤツって意味か?
0100名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:15:53.36ID:7E3zircPa
>>95
上でも既に書かれてるけど、開発期間とか費用とかが新作出せるほどではなかったんじゃなかろうか、とは思った
0101名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:16:20.72ID:mMXAG50n0
2年間いっさい何も出さず唐突にDLC出してきた時点で何かあったとしか思えないから素直に成功だとは捉えないな
少なくとも当初の計画だったソシャゲは完全に失敗してるわけだし
0102名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:18:12.75ID:7E3zircPa
>>97
>>87見て、特にアライズの開発期間を見て何も思わないお前の方が古臭い考えってのはわかった
0103名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:19:05.06ID:MbfGFyme0
switch2用にも開発始まったんだろうね
0105名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:20:58.91ID:AWEfLDuh0
>>102
それには↑で突っ込み済なんだよな
2本の売上足してもアライズ1本の売上に負けてんだから無理筋だろってな
>>97はそれに対したお前らレス見てこいつら古すぎるって言ってんだぞ
0106名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:21:07.35ID:mMXAG50n0
>>104
6月にあったけどそこでも一切なし
本当にステプレが初報だよ
だからすげー不思議なんよ
0107名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:23:21.45ID:5vXrJwDld
まーたサードがスイッチングハブで成功収めてしまったのかw
0108名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:23:42.63ID:77VTuYXc0
>>7
ただの事実をコンプっていう病気そろそろ治した方がいいかもね
なんか見てて痛々しいから
0109名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:24:00.94ID:qQb+ZTYjM
>>106
ソニーにステプレ用の目玉を作ってくれって近々で頼まれた、とかだったとしても驚かんな
0110名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:27:48.04ID:iVTJCAjY0
ぶっちゃけ売れたのって最初から広くマルチにしたのが一番大きいだろうから、開発費と期間をこれまで通りでいってたほうが儲かったんじゃ?
0111名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:29:07.93ID:tcNAvpFL0
>>106
明らかにおかしいよねえw
0112名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:30:30.99ID:7E3zircPa
えーとね、
エクシリア(113万)
エクシリア2(50万)
ゼスティリア(108万)
ベルセリア(200万)

無論これPCも混みだけど、ベルセリアとか開発2年でアライズとおんなじぐらい売れてるって話なんすよね
0113名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:31:10.04ID:19sAOhNJ0
>>50
ゼノブレ3の初週は11万本よ
これだけスイッチが普及したのに前作からたったの1万本しか増えなかった
ユーザーはモノリス監督()のなんちゃってお涙頂戴ムービーじゃなくホムヒカブヒブヒを求めていただけなんよね
0114名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:31:31.55ID:Abqf/sG20
これマジで不思議だったんだが200万本売れてるのに何でゲハは失敗扱いしていたんだというなw
0115名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:32:23.48ID:7uuw/zW8d
アライズで初めてPC含めて5機種同発マルチにして「過去作より早いスピードで売れた!」って当たり前のことドヤってどうすんだよ
0116名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:32:38.02ID:19sAOhNJ0
>>87
前作から5年かかったゼノブレ3が発売前からシーズンパス商法してたのには理由があったのか…
0117名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:34:01.75ID:AWEfLDuh0
>>114
まぁ端的に言うとswitchで出てないからだろうな
PC持ってないんだよこいつら
だから敵視し続けてる
アトリエがマルチ展開にして売れた時肯定したのはそこにswitchが入ってたから自分の手柄だ(謎)と思ったんだろうな
マジで時代遅れのじいさんしか居ない板なんだわ
0118名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:34:12.00ID:19sAOhNJ0
>>115
海外チケット復活させて、ティアキンはギネス記録(当社比)!をやってのけた任天堂と同じくらい茶番だよな…
そうなるの売る前からわかるだろと
0120名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:35:15.43ID:Abqf/sG20
>>112
もう時代が違うんだ。今は名前のあるゲームはセール、セールでロングランで売れるだろ
エースコンバット7も気がついたらいつの間にかもう500万本近くまできている
0121名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:36:23.40ID:65MK8usE0
前作の3倍金掛けて同等の売上で成功になるのか?
0122名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:37:53.21ID:7E3zircPa
>>121
なぜかこれが見えない人だらけよな
失敗でないかも、成功かともと言われると正直
0123名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:40:03.77ID:OaxJfxsm0
1時間そこらでシコりすぎだろ、たかがDLCがそんなに嬉しいか
大した3大RPGだ
0124名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:43:09.49ID:qQb+ZTYjM
>>120
新作作る金が捻出できないから
新作求めるファンを裏切って旧作こすり倒してるだけ
0125名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:46:59.16ID:+wYuXQjO0
ID:19sAOhNJ0はソクミンのカタチケガイジ

「ユーザーはモノリス監督()のなんちゃってお涙頂戴ムービーじゃなくホムヒカブヒブヒを求めていただけなんよね」

プリキュア大好きソクミンのカタチケガイジがゼノコンプな理由がこれなの草
カタチケガイジ含めたゴキブリがJRPGに求めてるのがホムヒカみたいなキャラだもんなww
0126名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:48:02.89ID:AWEfLDuh0
>>120
本当これわかってないのやばいよな
販売価格ガーとか真顔で言ってくるから草生えるわ
0127名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:48:01.05ID:tBybgz4T0
>>122
バンナム「成功した 」

>>122「成功してない!!!!!!」


頭狂っててくさ
0128名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:48:25.88ID:V2ncxZkVd
300万本売っても失敗のアレや500万売っても微妙のスパイダーマンもあるんだから本数だけで成否決めるのいい加減やめろと
モノリスはゼノブレ3出した後に会社の増床までしてたが
0129名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:48:27.73ID:hooF29cU0
2年経ってDLC出せるんだから儲かってる証
0131名無しさん必死だな2023/09/20(水) 23:51:17.74ID:A9OUSDVZ0
バンナムの場合後発移植しない作品は売れてる
0132名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:00:07.42ID:g4bxlNH60
>>130
これ
大体はモナリザのやつみたいに
本編を分離させてる
いわぬるゼノブレイド商法

アらいずはDLCなんて予定してなかったが
任豚とモノリスの想像を超える以上売れちまったからイライラ何だよな🤣
0133名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:01:08.87ID:P90jm2T70
累計で成功と言っても時期遅すぎでしょ
もうアクティブも居ない廃れた時期に出しても誰も買わんでしょうが...
しかも追加ストーリー見る為だけにLv1からの4000円でしょ...?
0134名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:04:00.44ID:2JmGvThM0
鉄拳が投売りセールしてベース作ってDLCで儲けてるから
テイルズもある程度ベース出来たのでDLCで稼ごうってだけでしょ
逆に言うと新作製作にはGOが出ないレベルの儲けしか出てないって事
0135名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:04:02.76ID:ig0McCVK0
規制終わったか

良くも悪くもキャラゲーなんだからコンテンツ展開するスピード大事だと思うけども、そこで大作感出そうとして時間かけてもコスパ悪く感じる
キャラゲーの需要満たそうとして代わりにルミナリアを出したんだと思うが
0136名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:05:52.15ID:g4bxlNH60
>>134
だから もうさ
○○「でしょ」とかやめよ?
答でてんだから>>1

売れたんだよ現実は
お前のようなゲハにいついて妄想垂れ流すド底辺のバカの発言はもう誰の耳にも入らねえんだ😔
0137名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:07:23.77ID:hF18XL+a0
すまんこれ4000円出して遊びたい人どれくらいいるの?
無料でも今更遊ばねーよって人が過半数じゃない?
0138名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:09:11.13ID:NzN3eUEW0
コレが成功扱いという事は次もセミリアルのダークファンタジー路線か
個人的には萌え絵のゼルダや買い切りの原神みたいな方向性が良かったんだがな
>>133
長年コンテンツ商売やってきたバンナムにしては変なんだよな
こういうのは熱い内に搾らないと
2年前のゲームのDLCとか余程のファンじゃなきゃ買わないよ
0139名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:09:23.28ID:INAJ/gFr0
ソシャゲ2つが即死したからDLCで集金しないとな
0140名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:09:41.24ID:2JmGvThM0
>136
採算は取れたんじゃない?妄想でも何でもないぞ
逆に言うと目標低いなぁって思うが
0141名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:10:27.05ID:6HbMHOfz0
スレ立て即ゼノコンプで草
0142名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:11:35.55ID:2JmGvThM0
100億赤字出しても想定通りとか言ってDLC作るゲームもあるしなぁ
0143名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:12:23.88ID:4KAxTAoi0
ブヒッチ切って正解でしたね
ゴミグラだと誰も買わないからねw
0144名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:12:26.07ID:Z3NkgZWV0
>>130
テイルズのこれは
最初からDLC用意されてるやつのほうがマシな気がするんだよな
最初から割と高い有料DLC予定されてたなら
新しい仲間とか用意してそうだし
0145名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:13:45.40ID:DT8eeET70
もはやゼノブレスレやんけ
0146名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:14:28.30ID:xkMmfjG50
確かに今更感はあるな
もしかしてDLC配信に合わせて本編がカタログとかゲーパス入るのかも知れんけど
0147名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:14:35.03ID:ig0McCVK0
でもテイルズのDLCでこれなら数年前からかなり進歩したなって思う
テイルズというかバンナムのDLCって悪いDLCの代名詞みたいな扱いだったし
0148名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:16:03.36ID:P90jm2T70
>>138
テイルズ全部買ってアライズが二番目に好きな俺でも
本編システムの追加要素もなく追加ストーリー見る為だけに
4000円はないわ、逆に新技と追加キャラパック+新ダンジョンならアリだけど
0149名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:16:50.26ID:vdqxFl+S0
2年かけて制作してDLC出すなら新作のほうがよかったんじゃねぇのって思うけど
今は1本で5年くらい売るモデルになってんのかなテイルズ
0150名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:16:53.92ID:DT8eeET70
ぶっちゃけブリ蟲も何で2年も経ってDLC発表なんだ続編発表だろウスノロ!と思ってるだろ
DLCじゃ優越感満たせないよな
0151名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:17:01.97ID:iDNtwwka0
まぁアライズにもゼノブレMODあるしファン層は被ってるだろうな
2Bほど定番ではないがホムラヒカリも登場頻度は高い
0152名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:18:07.40ID:1hFyUyBm0
むしろ、250万を海外込みで売って失敗なわけない
0153名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:18:58.62ID:DT8eeET70
DLCじゃスペライに入れにくいよな
0154名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:21:37.60ID:SetduLH40
ぶーちゃんのテイルズコンプは深刻だな
0155名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:24:46.40ID:P90jm2T70
アライズに求められてるのは追加ストーリーじゃないんだよな
本編綺麗に終わったから後はゲーム性(戦闘の幅)の拡張なんだよ
おまけでストーリーが付くくらいでいい
0156名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:27:41.37ID:PvfViuQm0
テイフェスで初報出さなかったり2年経って唐突なDLCって販売形態だったり200万売れたけど同じくらい売れたベルセリアの倍以上の開発費かけといてめっちゃ売れた体で話してるのも、なんかモヤモヤしますねぇ
0157名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:29:55.77ID:iDNtwwka0
>>152
独占だった時代の売上から考えたらPSの比率なんて2~3割だろうに
ゲハカスの中ではまだPSの物って認識なんだよな
その設定無理あるだろって思うわ
0159名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:30:21.28ID:tmm2wDqG0
テイルズしているし褒める部分も多いけどマップや敵シンボルやマップなど容認出来ない酷さも多いからね
感想とするとインディーズじゃないもだからもう少し頑張れよって感じの作品
0160名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:30:23.42ID:Wq5XrzZW0
>>152
なんでナチュラルに250万に盛るんだよ
前に300万まで盛ってる奴もいたけど
0161名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:32:56.42ID:4w0WApzCd
成功でした→何故か新作作らせて貰えない
0162名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:38:55.58ID:g4bxlNH60
>>9
開発者「出荷本数!」
任豚「また出荷!売上で語れよ!!」

開発者「プレイヤー数!」
任豚「プレイヤー数!?意味わかんねえよ!!」

開発者「販売数!!」
任豚>>9「ばらまいた!!」


もはや任豚ってこの世にいらなくね?
0163名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:45:07.86ID:/tN25U5/0
>>162
あなたが逆の立場だったら同じこと言うだろ?
この世にいらないのはDL版が売れてると信じてるゲハのソフト買わない人らだろ?
0164名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:46:39.91ID:tyiC3bO50
>>149
そもそも大作RPGを2年で作るのが無理だろう
もうスーパーファミコンやPS1や携帯ゲーム機の時代と違うんだぞ。制作が速い優秀な龍スタジオですら龍7は2020年1月発売で龍8は2024年1月発売と時間が掛かっている。
0165名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:49:25.39ID:ZlaI4cvd0
そこそこ好調に見えたテイルズスタジオ閉鎖した奴らだしなw
0166名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:50:53.93ID:K/ERo5BF0
何で荒れてんのか知らんが、このタイミングでDLCなんてその程度のRPGに成り下がったってだけの話よ。喜んで買うやつは買えばいいけど、そのうちテイルズもいつの間にか忘れりてしまうだろうに。痛々しくスマホゲーが発売されて早いサ終を繰り返すだけ。
過去のすねをかじって疲弊していく様はFFと同じように見えるよ。
0167名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:51:35.38ID:wOvwL+vsM
アライズはテイルズ最高傑作と言っていい出来だったな
こういうのでいいんだよを素直に出してた
0169名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:53:46.58ID:tyiC3bO50
もうゲームが世界規模で長々と売れるようになってパッケージで売れるより利益4倍のDLで売れるようになった。もうゲハードやってる連中が自分とこのハードに出なかったゲームを衰退しろと呪っても無理なんだよな。時代がPCや家庭用ゲーム機のオンラインストアが完備されて変わってしまった。
0170名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:54:32.90ID:sX2JyORR0
3倍の開発費で5年掛けて売上が3倍になってない上にそれで2年経って出てくるのが追加プレイアブルキャラも無しのDLCっていつもなら普通にテイルズオブアライズ2なりが出てるやろと
0171名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:56:13.99ID:o/pQ2kdc0
この程度で大成功なのか
任天堂なら4軍レベルだろ
0172名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:56:38.41ID:w+xUWEQGM
>>170
続編より新作作ってるのは明言してるから素直にファンへのサービスのDLCだろ
0173名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:57:32.57ID:KDUSFyYoM
>>171
テイルズの規模で世界200万超えて成功じゃないわけないだろ
AAAほど金かかってるわけないんだから
0174名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:57:37.02ID:tyiC3bO50
>>170
2年で大作RPGの新作が今の時代に出るわけないだろう。むしろ新作出る前にDLC出したりリマスター出したりと中継ぎしてるわけだ。
0175名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:58:52.67ID:iDNtwwka0
>>169
マルチが当たり前でソフト主体の時代にハード単独で売上語ろうとしてるのが時代遅れなんだよな
ソフトが売れたらこのハードのお陰!ではなくソフトの手柄なんだというのがわかってない
0176名無しさん必死だな2023/09/21(木) 01:00:19.14ID:K/ERo5BF0
>>168
全体的に衰退傾向にはあるけど、FFテイルズは顕著でしょ。クリエイターのレベルが落ちているのもあるとは思うけどね。
バンナムもそろそろRPGにコストを割いても割に合わないとは思ってるだろうけどさ。コンテンツはいいんだけど、それも寂しいよな。
0178名無しさん必死だな2023/09/21(木) 01:02:37.00ID:tyiC3bO50
RPGにコスト削く割かないじゃなくバンナムの売れるゲームの順位を考えたらテイルズは外せないわけだ。セガがソニックが売れるから女神転生やめようとはならないだろう。
0179名無しさん必死だな2023/09/21(木) 01:04:56.59ID:mzCAmXU10
一方ゼノブレイドは赤字だったとさwww
0180名無しさん必死だな2023/09/21(木) 01:05:08.86ID:rGUQDLb+0
ゼノ3はクソつまらなかった
0181名無しさん必死だな2023/09/21(木) 01:06:35.43ID:lj7Ns6BB0
本当に好評なら2年も経ってんだからアライズ2になるだろ
デスティニーみたいなのが成功作品の展開
中止になった2の残骸にしか見えん
0183名無しさん必死だな2023/09/21(木) 01:08:50.67ID:vxbu2aSId
>>177
ゲームが面白いかは遊ばんとわからんけどファンアート描きたくならないキャラグラなのはなんとなくわかる
0184名無しさん必死だな2023/09/21(木) 01:09:13.65ID:Cr5O09OS0
>>177
気にしてるの流石に笑ったわw
君面白いね
0185名無しさん必死だな2023/09/21(木) 01:14:11.62ID:HXCXwjSG0
エクシリアは元より2を作る前提で1作ってたからな
アライズは発売前から2は無いと富澤が言ってたしDLCを作ったのは反響でかかったからだろ

https://i.imgur.com/4AwAhIR.jpg
0188名無しさん必死だな2023/09/21(木) 01:35:34.95ID:gJxne08X0
>>185
アライズのストーリーは綺麗に終わったからDLC欲しいというファンの声なんか聞いたことないんだが
元から計画あっただけやろ
そもそもプロデューサーの富澤は嘘ばっか言うやつだ
0189名無しさん必死だな2023/09/21(木) 01:36:26.67ID:52owh8Wf0
無理矢理擁護してる連中滑稽すぎんだろ
(えっ…今になってDLCなの…?)って思わんのかいなw
0190名無しさん必死だな2023/09/21(木) 01:39:07.98ID:vxbu2aSId
まぁスペライくんもDLCより新作欲しかったろうにな
0191名無しさん必死だな2023/09/21(木) 01:40:09.81ID:0o4hWddk0
アライズでも作れるDLCを途中で中止したFF15さん…
0193名無しさん必死だな2023/09/21(木) 01:46:40.00ID:HWfq3Uv0a
リマスター作るのに四苦八苦するような技術力しかないから続編もそうそう作れないんだろう
許してやれよ
0194名無しさん必死だな2023/09/21(木) 01:47:33.42ID:tyiC3bO50
>>189
むしろ優しいだろうまだ竹槍でゲーム業界を語ってる人に近代戦を教えてあげている。今DLCが出たという事だ来期には新作発表、発売もあると見ている。今期はアーマードコア、サンドランド、鉄拳8、呪術廻戦ともう揃ってるからな。呪術廻戦は発売日まだ発表されてないが今期に出ると予想している。
0196名無しさん必死だな2023/09/21(木) 02:15:36.13ID:ZQwZ2/IP0
売れたからDLC作りますじゃ遅すぎるよ、完全版パケ出すのかしらが、本編持ってないと駄目なら絶対売れねえ
0197名無しさん必死だな2023/09/21(木) 02:26:48.29ID:K5wre7GD0
任豚「うるせぇよ俺の中では赤字で失敗なんだぁ!」
0198名無しさん必死だな2023/09/21(木) 02:28:46.11ID:IPTMJd1k0
>>108
ゼノブレイドなんて寸毫も関係ないスレを立てたスレ主が
2レスめでゼノがー言い出すのはコンプでしかないわ
0199名無しさん必死だな2023/09/21(木) 02:41:19.88ID:VG6ulgY90
アライブってFFみたいのだっけイースみたいのだっけ
0200名無しさん必死だな2023/09/21(木) 02:41:30.70ID:AFE0z7aF0
DLCの開発だけで2年www
0201名無しさん必死だな2023/09/21(木) 02:41:39.33ID:AFE0z7aF0
DLCの開発だけで2年www
0203名無しさん必死だな2023/09/21(木) 03:59:29.26ID:OD7EC3Y70
新作作る体力ないからDLCにしたんかな
0204名無しさん必死だな2023/09/21(木) 04:14:43.46ID:P90jm2T70
豚もスペライも関係ないだろ、テイルズをゲハに巻き込むな
テイルズやった人間ならこの価格でこの内容はありえん
プレイ感覚が変わる遊び要素(新技)入れるならまだしも
ストーリー見る為だけにLv1からまた同じことするなら糞
0205名無しさん必死だな2023/09/21(木) 04:15:02.91ID:lyzbVuard
ステイ豚やば過ぎて笑える
0206名無しさん必死だな2023/09/21(木) 04:22:54.82ID:P90jm2T70
笑えるのは追加要素なしで4000円だろ
信者の端くれなら新技とかゲーム内の拡張希望しろよ
アンチかよ
0207名無しさん必死だな2023/09/21(木) 04:24:25.90ID:WQpEFc000
>>1
成功と言えるレベル(笑)
これ期待してた数字に届いてねぇなwww
仕方がないから2年経っても信者から搾取することにしたんだろw
新作を作る余力はないからw
0208名無しさん必死だな2023/09/21(木) 04:34:51.06ID:NnAnb+ml0
アライズの戦闘ってシリーズで言えばそんなに出来よくないんだよな
ストライク使わせるために雑魚が硬すぎる
0209名無しさん必死だな2023/09/21(木) 04:41:55.07ID:P90jm2T70
成功とかどうでもいいけど
発売後のDLCでソフト1本以上のDLCがあったから
それ足すと本数以上の収益があると思うからDLCが売れて成功だろう
ただこういうのはアクティブの多い発売後しか意味ない
二年経って追加要素なしのLv1とか舐めてるだろ
0210名無しさん必死だな2023/09/21(木) 04:42:42.63ID:jzOp1sNw0
糞雑魚テイルズでもゴミみたいなプライドで成功と言えるw
まあ雑魚ゴキしか支持してないこんなもんだろ
0211名無しさん必死だな2023/09/21(木) 04:51:12.52ID:P90jm2T70
成功に拘り過ぎだろ
テイルズに興味ないなら上か下なんてどうでもいいだろw
0212名無しさん必死だな2023/09/21(木) 04:51:18.56ID:vlCcje+Fa
>>209
・2年後に追加シナリオ→まあ、長期的に売るなら…。それでも間隔が大きいが
・そのDLCへのロードマップなし→ええ…
0213名無しさん必死だな2023/09/21(木) 04:59:25.11ID:rJ1IaAlpr
22年発売のゼノブレイド3のDLCは4月に出てるのに
21年発売のアライズが今頃とは
0214名無しさん必死だな2023/09/21(木) 05:02:23.03ID:vlCcje+Fa
>>213
ゼノブレ3のDLCの出し方は>>45に書かれてるが、
こっちは本編発売と同時にDLC及びロードマップも公開してるんよな
0215名無しさん必死だな2023/09/21(木) 05:06:04.19ID:o6FB1n3p0
最後のつもりで予算を倍増して それが成功したのは
素直にすごいと思うよ。
やっぱり中途半端な予算でちゃちな画面になると
プレイしてても楽しくないからね。
0216名無しさん必死だな2023/09/21(木) 05:06:22.36ID:ckG9HqwR0
これ、ヒロインがエッチすぎて冒険する服装じゃないよね・・・って思って
買わなかったな
0217名無しさん必死だな2023/09/21(木) 05:44:59.30ID:rUDc3UDG0
成功と言っていいレベルなら計画時の利益目標は達成できたが、大きく上回るレベルでは無かったって事で
当初はDLCの計画なかったんだからロードマップなんかある訳ないのでは
0218名無しさん必死だな2023/09/21(木) 05:58:39.46ID:ZQwZ2/IP0
ぶっちゃけ初動では微妙だと思ってたんだろうな、本編は勿論の事、それにプラス課金コンテンツたっぷりあるのに文章から見るにそれで何とかってレベルみたいだし
同じ規模のテイルズオブはもう無理なんでは
0220名無しさん必死だな2023/09/21(木) 06:48:42.63ID:qcqjfDJ00
プレステのハードル低すぎていいね
0221名無しさん必死だな2023/09/21(木) 06:50:19.20ID:5cDEAMAUM
派手にヒットも無いし時期が遅いしでブランド維持で残してた開発チームに仕事させた感じだな
新作やリメイクやるほどの金は出せないんだろ
0222名無しさん必死だな2023/09/21(木) 07:06:03.25ID:Myt2XWLt0
>>208
盾女が仲間になった所で雑魚戦がそれまでより更にダルくなってやめちゃった
クリアまでに1番やることになるであろう雑魚戦をなんであんなんにしちゃったんだろ
0224名無しさん必死だな2023/09/21(木) 07:51:48.13ID:zqd3wQZS0
自分がPの初タイトルだから持ち上げるしかないもんな
馬場ならその期間に前後のどっちかで使い回し新作出してたよ
0225名無しさん必死だな2023/09/21(木) 07:53:28.72ID:kctX5AQS0
>>198
じゃあそこかしこでFF16とか言ってる豚は重症なFFコンプだよね
0226名無しさん必死だな2023/09/21(木) 08:02:14.40ID:HZdUttOMd
>>225
たれw
0228名無しさん必死だな2023/09/21(木) 08:08:22.99ID:Wq5XrzZW0
ヴェスペリアリマスターの件とかで嘘つけない人間なのは分かってるから
「成功と言えるレベル」って言い回しからしてギリギリ黒字だろうな
0230名無しさん必死だな2023/09/21(木) 08:11:43.72ID:aBq6eIdd0
新作は当分作れない黒になったとはいえパケで続編は難しいって事でDLCだろう
0231名無しさん必死だな2023/09/21(木) 08:12:01.52ID:gsyk+b5v0
あとグミ高すぎ
課金誘導しすぎ
買い切りだぞバーカ
0232名無しさん必死だな2023/09/21(木) 08:16:41.71ID:sse7Ubih0
スタッフはこの2年間ずっとこのタイトルに拘束されてたんかな
だとしたらかわいそう
0233名無しさん必死だな2023/09/21(木) 08:22:08.91ID:VvXB1KJu0
SteamでもDLC買えるようになってるな
買ったわ
0234名無しさん必死だな2023/09/21(木) 08:22:22.09ID:C2JgFGlX0
本当に失敗ならDLCの企画通らんから成功はしてるんだろう
でも次回作また出せますって経営判断に至らない程度には大成功してない
いつものノリならエンジン使い回しで2とかBみたいなの作ってるし
0235名無しさん必死だな2023/09/21(木) 08:30:53.14ID:Wq5XrzZW0
まぁあとは単純にソシャゲの失敗とか移植の炎上とかも無視できないくらいにはダメージ入ってるわな
それで企画が動きづらいのはガチだと思う
0237名無しさん必死だな2023/09/21(木) 08:36:48.28ID:BqaBw53I0
>>225
>>226
8分46秒、やる気あんのか?
0238名無しさん必死だな2023/09/21(木) 08:38:16.84ID:fNH2DuM10
TOVを後発マルチしなくてMSの技術提供を受けながらシリーズが続いていたら今頃どんな風になっていたのだろう
0239名無しさん必死だな2023/09/21(木) 08:41:45.68ID:TW6Kqaeo0
口ではでかい事言うだけのいつもの奴…
もう歴代のテイルズファンは呆れてるし無理だろうな
0241名無しさん必死だな2023/09/21(木) 08:52:04.60ID:RDIMP2i40
既にできてるもの切り売りするよりは健全だけど商業的には微妙よな
もう売ってる奴もいるだろうし制作決定の時点でアピールしたほうが良かったな
0242名無しさん必死だな2023/09/21(木) 08:58:36.19ID:4GbmXGEGd
え?ミリオン出したの?
任天堂様はミリオンたくさん出してるけど…
さすがにps版ミリオンくらい出してないとだめでしょ😁
0243名無しさん必死だな2023/09/21(木) 09:01:16.18ID:VvXB1KJu0
DLC時期が悪いな
0244名無しさん必死だな2023/09/21(木) 09:04:51.64ID:UmK+jTJR0
次回作作ってるかどうかなんて外部からわかるわけないのに作ってない作ってない連呼してるガイジなんなん?
0245名無しさん必死だな2023/09/21(木) 09:05:03.00ID:vlCcje+Fa
>>234
昨日から散々言ってるけどこれ
発表がギリギリまで伏せられてたのは、開発段階では続編にするか否かがハッキリしてなかったんじゃないかと
0246名無しさん必死だな2023/09/21(木) 09:18:29.15ID:0ZERARk20
「売上目標未達で新作の予算がおりずDLCしか作れませんでした」なんて言い方は仮に事実であってもする必要性がないからな
0247名無しさん必死だな2023/09/21(木) 09:23:41.14ID:eQaUJXEd0
そりゃそうだろ
こんなもん普通に考えて前作の売上から考えて予算おりるもんだからな
ベルセリアより売上伸びてるんだから赤字なわけねえわ
0248名無しさん必死だな2023/09/21(木) 09:53:48.81ID:yy8O8Di80
マリオカートみたいにずっと売れ続けてるからDLC作るよってケースならともかくアライズは売れ続けてるわけでもないのにいきなりDLC出すよって流れだし
新作の予算降りなかったんかなって思われるのも当然
0249名無しさん必死だな2023/09/21(木) 09:56:46.28ID:QmoDZrxp0
>>248
それってよく調べもしない頭の悪い人だけですよね
違いますか?
0250名無しさん必死だな2023/09/21(木) 09:56:49.19ID:ysOWcJS90
そもそも売れてないなら需要ないと判断してDLC作る企画さえ起こらんと思うけど
0251名無しさん必死だな2023/09/21(木) 10:07:22.39ID:zqd3wQZS0
新作出せないけど失敗してないことにしたいから独立した敵キャラと馴れ合いシナリオしか出せませんってことだが
0252名無しさん必死だな2023/09/21(木) 10:07:32.06ID:ia0YFLsE0
豚発狂してて草
遊べんくてくやちいねえwww
0255名無しさん必死だな2023/09/21(木) 10:21:34.21ID:LFZPDnk5d
スターフィールドつまんなかったしDLC発表で積んでたの再開したわ
0256名無しさん必死だな2023/09/21(木) 10:23:06.24ID:BqaBw53I0
その10倍売れてるものに失敗失敗鳴き喚くのやめてからほざけ
0258名無しさん必死だな2023/09/21(木) 10:26:44.61ID:ey/dSh3w0
売上が大成功の割に
2年後に突然、DLCの発表っておかしいだろ

そもそももう売った人がほとんどだと思うので
買う人少ないんじゃね
0259名無しさん必死だな2023/09/21(木) 10:29:06.77ID:DlezgPJp0
開発費数倍だってゲロってるし
0260名無しさん必死だな2023/09/21(木) 10:31:34.59ID:UvH/SURK0
>2年後に突然、

ニシくんは製作期間ってものがあるの知ってる?
DLCにせよそんなひと月やふた月で作れるわけないんだしさ
0261名無しさん必死だな2023/09/21(木) 10:34:20.84ID:2JmGvThM0
FF16みたいに大赤字出してもDLC作るんだからあり得るんじゃねw
0262名無しさん必死だな2023/09/21(木) 10:34:58.26ID:ey/dSh3w0
>>260
新作タイトルならわかるけどDLCだよ
本編持ってる、遊んでることが前提なんだから
もっと早く発表するもんだろ普通は

で売上が大成功なら喜び勇んで早めに発表すると思うんだよね
そうすればパケを売ったりする人も減るし、話題性もほんの少しでも残るからね
0263名無しさん必死だな2023/09/21(木) 10:36:56.53ID:BqaBw53I0
テイフェスでDLC発表できない程度の成功
0264名無しさん必死だな2023/09/21(木) 10:38:10.90ID:voP83reod
>>260
2022年からスタートして1年半ってインタビューで書いてあるけど
0265名無しさん必死だな2023/09/21(木) 10:38:14.98ID:zSNrWvud0
DLCの発表なんか発売前の1年や2年も前にする意味ある?
0266名無しさん必死だな2023/09/21(木) 10:38:41.27ID:voP83reod
その間ソシャゲの失敗とか移植の炎上とかあったのにずっと隠して黙りだったんだ、ある意味すごいなw
0268名無しさん必死だな2023/09/21(木) 11:00:36.19ID:LFZPDnk5d
2021年9月発売
2022年4月200万本←この時期にDLC決定
2023年9月DLC発表
2023年11月DLC発売

何かおかしいか?
0269名無しさん必死だな2023/09/21(木) 11:03:16.27ID:vlCcje+Fa
>>268
決定した地点ないし開発中期辺りで発表した方がいいはず
それが出来なかった事情があるのでは?という話
0270名無しさん必死だな2023/09/21(木) 11:07:12.73ID:Jf5nqQSv0
DLCなんて発表からたいして期間あけず発売の方がユーザー印象的によくないか?
あんまり早く発表するとたかがDLCごときにいつまでかかってんのとなりかねんし
0271名無しさん必死だな2023/09/21(木) 11:09:42.88ID:vlCcje+Fa
>>270
それもあるし、こういうストーリードリヴンなタイトルだと中古なりに手放すのも少なくないだろうしな
0272名無しさん必死だな2023/09/21(木) 11:14:19.55ID:5fn6NbZM0
販売も話題も完全に沈静化してから年単位の期間を空けての追加コンテンツの時点でスケジュール通りの展開とは到底考えられない
0274名無しさん必死だな2023/09/21(木) 11:21:56.23ID:SkRzS3cD0
絶対DLC程度に1年半も開発してねーからDLC決定は1年半前ではないことは確実に分かる
0275名無しさん必死だな2023/09/21(木) 11:26:59.26ID:DUlWhtcO0
他に考えられる可能性は単体では次回作行ける水準で成功してるが
もうPS45の縦マルチ無理でPS5単体だとこれまでのPSデバフを勘定に入れると確実に採算割れで失敗しそうだから観測気球上げてるパターン
0276名無しさん必死だな2023/09/21(木) 11:29:06.18ID:LFZPDnk5d
>>274
20時間(全てやるとそれ以上)のボリュームって言ってるから普通に掛かるやろ
0277名無しさん必死だな2023/09/21(木) 11:30:58.93ID:SkRzS3cD0
>>276
本当にそこまでの大ボリュームDLCなら普通に即発表するだろ…
むしろ発売して1年半経った後で続報なくマーク外したゲームが急にDLC出ます!20時間の大ボリューム予定です!!
とか言われても「あっそ」で終わるわ
0279名無しさん必死だな2023/09/21(木) 11:55:56.58ID:khzuGDT10
アライズ2中止か
0280名無しさん必死だな2023/09/21(木) 12:16:42.19ID:zKEYTTwo0
これって新作テイルズへの試金石なんじゃない?
多分、まだ利益が足らないんだと思う
だから新作じゃなくDLCを今更発表なんだよ
0281名無しさん必死だな2023/09/21(木) 12:21:06.54ID:UZpJFYZA0
新作作る為の試金石じゃないの?
0282名無しさん必死だな2023/09/21(木) 12:22:29.26ID:trovyoAu0
しかしテイフェスでなんで発表しなかったんだろうな
0283名無しさん必死だな2023/09/21(木) 12:29:21.25ID:0W6vrdtea
好きにやればいいじゃん
俺は何があっても一切買わないことには変わり無いしw
0284名無しさん必死だな2023/09/21(木) 12:42:09.56ID:C9l8Oeg00
一応DLCリリースに合わせてセール展開したり
ザレイズの方で復刻したり新イベントとガチャ
やったり盛り上げようと動くんだろうけど…
あまり効果はないんだろうな
スマホゲーで稼げてないのが誤算なんだろな
キャラ人気がないって露骨に表れちゃってるし
人気なら何体も出てるってもんだ
0285名無しさん必死だな2023/09/21(木) 12:59:38.03ID:BqaBw53I0
2年前は3本立てだったソシャゲもいまやぼっ立ちだからな、計算も狂うってものよ
0286名無しさん必死だな2023/09/21(木) 13:06:36.83ID:NH9yMB1ta
まあ実際評価も売上も地の底まで落ちてたところから良く持ち直したよ
路線変更して良かったな
0287名無しさん必死だな2023/09/21(木) 13:18:28.84ID:sAdIhWWd0
誰に共感したらいいかわからない謎なゲーム、テュオハリムにフェアリーサークル覚えさせるには課金しないといけないゴミゲ
0288名無しさん必死だな2023/09/21(木) 13:26:44.34ID:d1i3s6pt0
DLC 3980円って結構なお値段やな
それだけのボリュームあるといいな?
0289名無しさん必死だな2023/09/21(木) 13:59:52.84ID:/xa69cjxd
予約開始してる割にストアやSteamのランキングに上がってこねぇなぁ?
0290名無しさん必死だな2023/09/21(木) 14:07:31.80ID:WQpEFc000
予算は3倍にしたけど売上は2倍止まりでガッカリ
でも赤字じゃないから期待値分はDLCで信者にツボを売るよ!

ということ
0291名無しさん必死だな2023/09/21(木) 14:21:41.18ID:EVHsqjXU0
どうせなら続編の新作つくればいいのに何故DLCという形に
0292名無しさん必死だな2023/09/21(木) 14:34:20.73ID:PyAjFiqiM
>>273
何年後かわからない新作をドヤ顔で発表するメーカーもあるし
いつになるかわからない追加コンテンツのために「ソフト持ってたらいいことあります」ってメーカーもあるわけで
1年半かけてる=力を入れた大型DLCだと取ってくれるユーザーも多いだろうし
言わなければソフトを手放して購入できない人が増えるかもしれない
だから決まった時点で「鋭意制作中」くらいの発表はしといたほうが吉かと
0293名無しさん必死だな2023/09/21(木) 14:35:52.49ID:B+tH4u3r0
ユーザーが手放す前にとっとと発表しといたほうが良いだろうになんで今頃なんだよ
ゼノブレ2イーラみたいに単体売りもするならわかるけど
0294名無しさん必死だな2023/09/21(木) 14:46:03.11ID:Myt2XWLt0
本編とDLC同梱パッケージでもう一回買えるドン
0295名無しさん必死だな2023/09/21(木) 15:54:17.35ID:9XUfY/T10
昨年4月発表で200万本突破か
これがテイルズの成功のラインなんだな
0296名無しさん必死だな2023/09/21(木) 16:38:54.74ID:eHgC7oNG0
「成功と言えるレベルに到達」って言い方大成功ってよりなんとか採算取れたくらいのニュアンスに聞こえるけど
0299名無しさん必死だな2023/09/21(木) 17:24:36.07ID:ZQwZ2/IP0
計画やら開発スピードやら色々とおかしいな、2年後に一括じゃなくてシーズン制にして3か月に一回更新で1年後に終了とかにするべきだった
0300名無しさん必死だな2023/09/21(木) 17:26:14.15ID:t4WrXCWbM
続編の計画がポシャったんでしょ。
みっともないけど、一円でも回収せにゃ。
0301名無しさん必死だな2023/09/21(木) 18:02:46.08ID:2i6jREZBM
>>297
そうかもしれんが、予め発表してたらそういう人の中から幾らかでも売らずに取っててくれてDLCの客になるかもしれない可能性を切る必要はないと思うんだ
とっとと発表するデメリットがあるわけでもなし
0302名無しさん必死だな2023/09/21(木) 18:10:57.20ID:i/6uQDTQM
PS5版買って詰んでたけど、DLCきた数日後にDL版価格改定きたから、PS5のゲーム売っぱらってXbox版に買い直した
0303名無しさん必死だな2023/09/21(木) 18:46:59.92ID:7WWMpa1v0
>>296
そうだろうね。あるいは採算ギリギリであと一押しのためのDLCか
0304名無しさん必死だな2023/09/21(木) 19:08:10.68ID:fxNxp7sl0
>>1
そうか、そうか
PSハードから出てくるんじゃねえぞ
0305名無しさん必死だな2023/09/21(木) 19:11:29.62ID:ia0YFLsE0
遊べない豚どうすんのwwwwww
0306名無しさん必死だな2023/09/21(木) 19:15:11.93ID:hmhYo9sBd
新作か新IP作らせる資金が捻出できないから開発費が抑えられる使い回しまみれのDLCで誤魔化してるん?
もう絶望しかないやん
0307名無しさん必死だな2023/09/21(木) 19:18:33.06ID:PkPOY29P0
アライズ成功だったら予算、製作期間半分以下そのうえで
二毛作の馬場ティルズは大成功やで
0308名無しさん必死だな2023/09/21(木) 19:32:48.55ID:zKEYTTwo0
>>301
DLCの予定がそもそもなかったからじゃない
最初からDLCを作ると発表する場合はDLC込みで予算組みしてるはずだから
現時点で売上的にgoを出せるところまで売れたから今の発表になったと思うよ
0309名無しさん必死だな2023/09/21(木) 19:44:55.50ID:oJRhTDdRM
>>308
制作着手した2022年に言えばよかったのにな、ってことをいいたいわけで
さっきも言ったけど発表を先延ばしにするデメリットなんて無いんだから
0310名無しさん必死だな2023/09/21(木) 19:47:51.47ID:DUlWhtcO0
>>288
アライズ本体が半額の4000円なら良作ぐらいだからDLC半額の1990円なら悪くない程度で3980円特攻は信者以外やめとけって内容だろう
0311名無しさん必死だな2023/09/21(木) 19:49:10.74ID:cR72mnTa0
いやDLC出すけど来年ですとか言われても萎えるわw
0313名無しさん必死だな2023/09/21(木) 19:56:41.03ID:zKEYTTwo0
>>309
そこはレスを読み切れなかったごめん
ただ21年発売タイトルのDLCを発売直後発表じゃないなら
22年でも23年でも結果は変わらない
そして中古に売るようなやつはDLCが将来待ってようが売る
0314名無しさん必死だな2023/09/21(木) 20:00:17.37ID:009FnnWW0
>>313
お前がどんだけ喚き散らそうとも
普通に考えれば6月のテイルズフェスで発表すればいいのにこんな1か月前に発表した時点でアホムーブしかならないんだよ
0316名無しさん必死だな2023/09/21(木) 20:33:02.93ID:oJRhTDdRM
>>313
そのあたりの価値観が自分と違うんだな

制作決まった時点で公表して
「制作に2年を費やした超大型コンテンツ」って時間はかかるが凄いものになると宣言しておく
定期的に新キャラや新システムの情報を更新したり、テイフェスやゲームショウのイベントで最新映像を流してファンの興味を引く
そうやって面白そうだと思ってもらえれば売却者も減るだろうし興味を持続すれば所有者の購入率も上がる
そういうふうに自分は思うから、今回の発表の仕方は違和感しか無い
この放送後すぐDL可能!とかならサプライズになるかもしれんが
発売日は2ヶ月後!とかだと妙なざわざわ感だけ残っていいタイミングとは思えない
0317名無しさん必死だな2023/09/21(木) 20:42:01.48ID:zKEYTTwo0
>>316
製作が始まった時点では発売まで確定してなかったかもしれない
場合によっては中止になるかもしれないということならタイミングがズレることもあると思う
配信が決定されてからの大きな発表の場がステプレだったとかね
なんにしても現実がこうなんだから
0318名無しさん必死だな2023/09/21(木) 20:45:53.47ID:oJRhTDdRM
>>317
なるほど
確かにナムコがこの発表が最適、と判断して行ったんだから詮索しても仕方ないわな
0319名無しさん必死だな2023/09/21(木) 20:57:44.33ID:kZoO3Sdn0
ブルプロの開発が落ち着いたから、アライズのDLCに手がつけられただけだろ。
0320名無しさん必死だな2023/09/21(木) 21:37:33.51ID:mB3YHd9F0
>>316
ソニーがステプレの目玉にしたいから
ナムコの広告戦略無視して発表させなかったんじゃないの?
0322名無しさん必死だな2023/09/22(金) 06:45:40.24ID:Z9H8Wo1/0
最初から入れとけよって内容を切り売りするのよりはずっと良いな
0323名無しさん必死だな2023/09/22(金) 07:11:38.20ID:AhFHpIg1a
>>318
エルデンの販売数発表まで3週間待ったりしてるし、今のバンナムは慎重な傾向になる
アライズは、
・アライズ本編の地点で過去の新作よりも開発期間が相当長くなってる
・本編以外のコンテンツが軒並み低調
・今回のDLCも、ベルセリアなどのリソース流用新作と同等以上程度には開発期間が掛かってる
なので、テイルズ自体がそう景気よく立ち回れる程のポジションでもなさそう
0325名無しさん必死だな2023/09/22(金) 07:44:38.21ID:yh5sKcal0
アライズ2を期待していたけどな…
(アトリエ作ってる会社みたいにライザ2,3は厳しいか?)
0326名無しさん必死だな2023/09/22(金) 07:46:50.64ID:AhFHpIg1a
>>325
おそらく、アライズ200万という数字自体は悪くない
が、その数字出す為の開発期間(費用)が掛かりすぎてたんじゃないかと思ってる
0327名無しさん必死だな2023/09/22(金) 08:08:32.81ID:/IsFNlpH0
>>322
いわゆるゼノブレイド2商法な
あそこはモナリザの75パーみたいなもんや


ウィッチや−3やアライズはモナリザ100パー+ DLCで50パー
0330名無しさん必死だな2023/09/22(金) 12:39:12.59ID:sfVlGksM0
テイルズシリーズ新作来たな

新作ゲーム『テイルズ・オブ・ザ・シャイア(Tales of the Shire)』発表。
https://news.denfaminicogamer.jp/news/230922e
0331名無しさん必死だな2023/09/22(金) 12:39:33.87ID:sfVlGksM0
テイルズシリーズ新作来たな

新作ゲーム『テイルズ・オブ・ザ・シャイア(Tales of the Shire)』発表。
tps://news.denfaminicogamer.jp/news/230922e
0332名無しさん必死だな2023/09/22(金) 14:12:34.37ID:Gaf13wlg0
なんだこれ
テイルズはウチのシリーズが本家だってアリバイ作りにDLC出すんだったりw
0333名無しさん必死だな2023/09/22(金) 16:44:55.38ID:DfO4Mf+J0
>>330
もう終わったシリーズだから
テイルズ・オブ・xxxxxの慣用句のタイトル
うちも使っていいよね?って解禁扱いされたんかなwwww
0334名無しさん必死だな2023/09/22(金) 19:19:09.80ID:m8uOaoI80
テイルズ・オブ・xxxxxなんて他のゲームでもあるんだよ
PCゲーム板ならどのテイルズか分からないとかそういう話題すらある
0335名無しさん必死だな2023/09/22(金) 19:29:45.53ID:i8wHcTwC0
taleが物語って意味だからね
それの複数形がtales
xxxxストーリーズというタイトルを禁止するのと変わりないんだけど
カタカナ語(和製英語)としてテイルズが認識されてなかったからね
固有名詞に思っちゃうよね
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