なぜゲーム作る奴は「1年の長さ」を子供基準で考えないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1本作るのに幼稚園児が中学性になるくらいかかってるし サードはもう新規獲得する気なんてないんだろう
switchじゃなくて負けハードに出すし エグゼの開発スピードは素晴らしかった
1年に1本出すのは理想 言うてポケモンも最近はちんたらしとるけどな
DLCが発売から2年後なのは舐め腐りすぎてるスプラよりはマシだけど 今の時代に3年毎で本編出してその間も外伝やスピンオフ出してるのにちんたらしてるか? 昔よりはかなり遅い
8年後に赤緑リメイクしてたのもそろそろリメイクが20年周期になろうとしてる しょうがないじゃんグラフィックがリアル化してるんだから リアルとか関係なくアセットの共有化が下手くそなんだよ
ドット時代は新作出てもグラフィックの使い回しとか普通にやってたのに、今は新作出すたびに木のモデリング雑草のテクスチャ作りから始まってんだもん
んなもん誰も気にしねえところにコストを割くな 今の開発者は子供どころか大学生レベルの時間単位も考えられんだろ
4年開いたら在学中一度も触らんのだぞ 開発者が老化してるのもあると思うけどな
人間って大人になっておじさんになっていくと3年前のことでも最近のことみたいに思うようになるだろ
スクエニとかはまじでそれだと思う
若い層は高3の奴が中3の頃の思い出す時はものすごく過去のように感じるのに ポケモンもオンライン有料やDLCで格差でるからガキどもはずっとフォートナイトとマイクラやってる
なんか日本のゲーム界隈加齢臭がすげーんだわ
ゴミみたいななんちゃってリメイク連発するわ、FFだのドラクエだの古臭いシリーズ無駄に引きずるわ >>20
子持ちじゃ分からんよ
孫持ちなら爆速成長見て時間分かるけどな 昔の商談会では子供の物欲スパンに合わせてたような気がするが
PS2くらいからどんどん延びて延びていまじゃ開発10年当たり前になってるな
海外見てても開発5年超えたあたりでレイオフするしかないのだろう 任天堂すら子供を楽しませること度外視でビジネス最優先してるからなぁ
歴史が長いと勝者のパターンだけが正解になるからそれ以外は淘汰されるのだ 高校入学から大学卒業するまでの間、一度もFFのナンバリングが出なかった層が今後のコアゲーマーになっていくんだよな
そういう種類のマーケティングとかって考えないのかね
けっこうやばい状況だと思うんだが
FF信者とかってけっきょく学生の頃にFFをやって思い入れがあるから今でも信者やってるんだろ ポケモンも恵まれた歴史から作り出した基本無料ゲーがユナイトとか何考えてんだか
小学生低学年はあんなの理解できないわ
ゲーム性もUIもゴミ
なぜチュートリアルもないフォートナイトやマイクラが遊ばれてるか少しは考えないのかね >>24
今やクリスマス商戦すら考えてるゲームメーカーがないし
もう子供に遊ばせるよりも金出すこどおじにいかに売るかが全てなんよな スプラもマリオもピクミンもポケモンもジジイとババアが遊んでるだけだよな スプラも子供に根付かせるために3を Switchで出した 年寄り相手の商売だから、シリーズモノでも長い期間空いても気にしないのさ。
ポケモンみたいに人気が有って売れるなら、開発ライン増やすなど無理してでも出すでしょう。 FF→誕生→FF→FF→成人→FF
もうこんな感じだしな 毎年冬はパワポケやってたけど、もうそんなシリーズ出ないやろうなあ ポケモンのオン要素やDLCが出来なかった子供がポケモンを良い思い出として心に残すことはない
まあそもそもろくに遊んでないから記憶から消えるだろうけど >>36
俺の日本語が悪いけど1年経ってDLCが出てないって言ってるのはスプラの方な 家に子どもいればアレの続きいつ出るのくらい聞かれるだろ。〜年後って答えた時の子どもの表情がリアルの反応だよ 学生時代ってなんであんなに1年が長かったんだろう
やっぱり毎日の勉強がつらかったんかな >>28
欧米人目線で言うとholiday seasonはクリスマスだけではないからな >>43
なぜ当然当たり前の知ったかをしたのかしらないけどクリスマス商戦を外してホリデーシーズンに当てるなんて事してるわけないんだからそのレス要らなくね ジジババになると10年もあっという間だが
若いほどまったく逆だからな ポケモンも商売として安牌なんだろうけど何かにつけて初代ポケがフィーチャーされがちなのはちょっとなとなったりはする
カービィもWii辺りから過去作ファンサネタがクドいし個人的には新しさ新鮮さをもっと大事にしてしてほしいところはある ポケモンはあえて簡素な作りにしてリリース間隔を一定に保っている みんな子供の頃に「何年待ってもいいから、これの次回作絶対やりたい」って思えたソフトある? >>47
完全版商法からDLC商法に切り替えたのもコンスタントに出してるのも評価するし簡素なつくりなのも許容する
でも流石にボリュームは少なすぎる
思い入れもないまま終わるぞ なぜ短く感じるのか
新しい事が無いから記憶に残らないんだよ 日本のゲーム会社低迷の原因はスタッフの超高齢化だよ 子供も遊べると子供騙しの違いを理解してない
裾野を広げないで既存層向けばかり
無駄な高グラに予算全振り そのくせレーティング下げるために表現は制限しますとか矛盾しとんよ 昔はスクウェア時代にFFを毎年出したりしてたんだよね
1本作る時に1年で作って出せることを基準にボリュームを決めてもいいんじゃないかと思う ありゃ書き込めた
21時5分くらいに書き込もうとしたら
「ERROR: 21時から24時まで、投稿にはUPLIFTへのログインが必要です。
UPLIFT Login」
こんなん出て書き込めなかったのに
よくわからんなー >>49
なぜ当然当たり前の知ったかをしたのかしらないけどポケモンは対戦や図鑑収集がメインコンテンツでありストーリーは軽視される傾向だからそのレス要らなくね >>58
その対人環境年々過疎りまくってるんだけど
どんだけそのセリフ言われたの悔しかったのか知らんけど無知は返せないぞ BWのリメイク楽しみだけど
oras、ダイパがイマイチだったから不安 ちゃんと守ってるのガストのアトリエとポケモンくらいだよな
あと今となってはFFよりもDQのが一気に不味い感じになってきてるような 作品間が7年とかドン引きだよな
7年って言ったら古希の人が喜寿になるんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています