お前ら「王道ファンタジー出せ」メーカー「任せろ」
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スクエニ「FF16!」
お前ら「ゴミ」
スクエニ「DQ3リメイク!」
お前ら「DQは違う」
バンナム「テイルズオブアライズビヨンドザドーン!」
お前ら「ダサい」
ブリザード「ディアブロ4!」
お前ら「ダークファンタジーじゃないんよ」
ラリアン「バルダーズゲート3!」
お前ら「ダークじゃないけど…違うそうじゃない」
アトラス「メタファー!」
お前ら「ペルソナじゃん」
ヴァニラ「ユニコーンオーバーロード!」
お前ら「もっとモンスターと戦って」
IS「ファイアーエムブレム!」
お前ら「もうちょっと種族とか出して」
サイゲ「グラブルリリンク!」
お前ら「スマホの延長はなぁ…」 スクエニ「サガエメラルドビヨンド!」
スクエニ「もう来たのか!はやい!封印がとけられた!」
ぼく「サガスカか…」 >>9
俺もそう思うけど
スレタイの連中が求めてるのは華があるやつ お前らはどうして王道ファンタジー(笑い)とか王道ファンタジー(笑)とか未開惑星レベルの科学技術が全く進歩していない原始的な世界観のゲームばかり好きなんだ
はっきり言ってマジで軽蔑するんだけど(´・ω・`) 下手な理由でモンスター出すよりはいろんな種族の人間同士の争いの方がいい
よってユニコーンオーバーロードだけは期待できる 案外同人エロげの方がよっぽど王道ファンタジーしてるよな サガフロ1、2、ロマサガ1の世界観は最高に良い
まあもう作れる人おらんわ ヒント:王道という甘ったれた概念は日本人にしかない >>5
ブレイズアンドブレイド
要はJRPG風の絵柄でひたすら周回なり敵倒してアイテム集めたりレベル上げしながら強い敵と戦うのがやりたい
>>1
本当ディアブロがjrpg風の絵柄ストーリーなら満点だった 遊びたいのは王道ファンタジーではなく王道ファンタジーRPGなんだよなぁ
DLCなんかは当然除外にするから最初のリストで該当しそうなのグラブルくらいしかないというw でも確かに何か違うよな
ドラクエの系譜でなく
トールキンの系譜だけど海外のコッテコテのハイファンタジーよりヒロイックファンタジー寄り
かつ大衆向けで入りやすいもの なんとなく魔法があってなんとなく魔物がいてなんとなく政治が成り立ってて
なんとなく世界が危機でなんとなく美少女ヒロインがいてなんとなく世界救って終わるのが王道ファンタジー グラブルはFF意識し過ぎなのがもったいない
あんなクソ気にしないほうが独自色出て良いのに ドラゴンズドグマ2は試遊動画見たら一気に不安になった
5m先で急にポップインするNPC
見た目が1の頃から大して変わらない絵作り
変わり映えしないモンスター
正直うーんって感じ 俺らが求めてるのはエロ要素なんだよ
だから洋ゲーには1ミリも期待できない >>29
細かいジャンルの定義とか議論する気ないけど
ゼノシリーズはファンタジーと言うよりSFだろ モノリスソフトは新規アクションがどうなるかだなぁ
キャラデザがnababaの可能性高いからかなり期待はできるんだが ドグマは1からのファンから言わせるとマジでこれでいいんだよって感じの正統進化した絵なんだけどな
実家に帰って来たような安心感というか
ドグマ好きなら音とか演出とかお供のセリフでこれでもかと臨場感高めてくれるの知ってるから
むしろこの絵でドグマ遊べていいのってぐらいの印象だったわ
あと今回フィールドのギミックがかなり豊富に用意されてそうだから多少映像落としてる感じもする
新規のプレーヤーもグラしょぼいと思わんで興味持って欲しいわ ドグマ初代は、今の時代こんなの出るのかとビビったよな
水野良が特典のショートストーリー書いたり、好きな開発陣が作ってるんだというのが伝わった
ただオンラインがあんなだったので、2はやや心配 RPGは開発もユーザも悪い意味でのアニメオタクがメインだから無理だろ。そうじゃないと買って貰えないし >>1
ファイアーエムブレムは作品によるけど
そこそこ種族多くないか? >>38
むしろアニオタ向けRPG死んでるいめーじだが ドグマは見た目はザ王道ファンタジーではっきり言って地味で尖った個性は無いけど
お供のポーンシステムといったデザイン面や10年前とは思えないくらい完成度の高いアクション面とか
プレイ感の個性はすごい有るんだよ
このプレイ感味わえるゲームが他に無いからファンもいまだに10年選手の前作にしがみついてる
見てわかる個性というよりかは触ってわかる個性持ってるゲームって言ったらいいかな上手く言えんけど >>41
基本ドラゴンと人しかいなくね
蒼炎は多かったけど ドグマは本編は正直う〜ん...だった
黒呪は面白いから!って言われてDAのリマスターやってみたらたしかに黒呪は面白かったが
オープンワールドでこのアクションができるのがすげぇんだと言われてもなんせ面白くなかったしBzチョイスにもやめてくれという感想しかなかった メアファーはあれだけ王道王道いっててペルソナ外伝みたいなの出てきてガッカリした
いや面白そうではあるけども カプのRPGには期待するな、何作っても最終的にはモンハンになる
見た目とかではなくシステムやバランスやモンスターとかな
それこそドグマがそれを証明してる >>47
無印ドグマでねーわってあれだけ叩かれたBzも最近じゃ
いやむしろ一周回ってアリなんじゃね?派も出てきてるからなw
10年たってファンもだいぶ丸くなったわ 王道とは言い換えれば一般向けだからな
アトラスがあのままのリファンタジーをスイッチで出してたらFFに変わる3大RPGになってたはず
ペルソナみたいなデザインに変えてきた時点でクソニーの介入があったと確信したわ FF16はゴミだけどDQ11は認めてるだろ
洋ゲーは知らん >>50
モンハンは全然やらんから詳しくないけど
的外れかも知れんけどアイルーなんかはポーンシステムの元になったんかなぁとは思う
逆にドグマからモンハンに影響与えてる要素もいくらかあるとは聞くけどな
まぁ同じ会社の同じアクションゲームだからある程度のノウハウが共有されてるのは不思議じゃないけど こういうのって一作で全部カバーするんじゃなくて
業界全体で需要に応えるもんじゃないかな
ナーロッパっぽい作品が多ければユーザーは満足する なんかCSオタクって王道とか硬派とか言う奴がやたら多いよな
周りから見ると異様に浮いてるわ >>38
アニオタにもウケないものしか出ないんだが ギリシア神話も指輪物語もゲースロも知らないやつが王道ファンタジーとか言ってるの笑えるよな コマンドにしろって
FF7のコマンドモードは誰もやってないしバテンカイトスはスルーされるしひどいよな >>63
ゲースロって外国版なろうみたいなやつだっけ >>63
ギリシャ神話は約3500年前、指輪物語は約70年前、ゲースロ完結は5年前
並べるにも時代背景無茶苦茶だな SFC中期~末期あたりのRPGリメイクしたら満足してくれそうだけど、版権とか行方不明になってる予感 雰囲気でこれだ!と思ったのはSlay the Spireだわ 指輪物語の世界を自由に歩き回れて行った先々でその地方らしい冒険や物語があって旅に誘える仲間もいて全体的には指輪が原因で起こる諍いがある
みたいなゲームあったらいいなとは思う >>44
ifとか妖狐とワーウルフとかのモンスター系や蒼炎の獣人族が居たのが良かったんだけどね
個人的にはシャイニング・フォースシリーズの色んな種族が入り混じったSRPGとか好きだったけど消えたしね、残念 俺がミンサガかメタルマックス2より
ほんのちょっぴり面白いと思えれば
良いだけなのに、一生応援し続けるのに
難しいのかなあ? >>57
ソーサリーの世界観のゲームがしたいです
城塞都市カーレで探索したい >>78
火吹き山の魔法使いのゲームあるやん!
DLしたろ!
↓
1時間後
↓
🫠 指輪もゲースロも見てて共通するのは、顔も服も街も店も食い物も全部汚くて不潔感が見てて不快なんだよ
あと暗いww
あれは王道ではなく本格西洋中世ファンタジーなんじゃね?
求めてるのは王道ファンタジーJRPGってことでしょ
つまりドラクエ12345やFF12345あたりのFC~SFC時代のJPRGの進化系ってことでしょ >>60
ことさら王道RPGを謳ってるのはCSじゃなくてスマホゲーだろ
マジでキモいノリ 誰もドラゴンエイジの話してない。。
1の路線続けてくれてたらなあ >>81
イメージ的に求められてるのはファンシーっぽくSF要素もたまに入ったり
世界観の描かれ方もパステル調で幻想ぽい感じか はいSeaOfStars
なぜ日本人はこれが出来ない コンピューターRPGの王道ファンタジーと呼べるのなんてAD&Dとかバーズテイルくらいじゃないの 結局スクエニ信者が認めたものだけが王道なんだよな
勿論そいつらは絶対に他社のゲームを認めない 王道が良くて、邪道が悪いみたいな風潮を作ってきたネラーにも責任があるな
ドラクエ3ネタを擦り続けるだけのことが何故良いんだ?
良いんなら、未だにJRPGブームは続いてるはずだろう
あとDQ3リメイクは、あんなに低予算臭いのに、超大作の新作より時間かかってるじゃねえかw
こんなんで呆れられないほうがおかしい でも実際正統な勇者が正統な冒険して正統な魔王を倒すゲームって一切無いよな
何でやろ >>63
それらは王道じゃなくて、既にオタク(欧米のgeek)向けだ 昔の妄想は神が出たり十字剣を使う宗教系
その派生で竜王からの魔王ゾーマなんだから
超最近で超限定 FF14は世界観は問題ないがゲーム内容が超絶つまらん
あんなクソゲーに時間費やすのは無駄だと気付けよ >>100
なんJ語みたいなもんよ
それを言えばわかってる雰囲気を作れてマウントを取った気になれる
でも実際はなにもわかってないしわかる気もない無責任な言葉 >>105
具体的にどこがどうつまんなかったの?
6.48のコンテンツ名を発言しよっか❤ 暗いと画面づくりが楽
ストーリーも壊せばいいだけだから楽
作るのが楽だから >>106
あのキン肉マンの四次元殺法コンビコピペのことかw
あんな仕様も無いAAに翻弄されるようならその程度のクリエイターってことだ
大ブームを起こすのは大体その時の邪道とされていた事だし
後乗りで便乗しても安易なパクリだと言われて門前払い
王道なんて碌でもない
成功したものを成功したというのは楽な事
ただそれが後続の参考になるかというと、そんな事はない 日本人が考える王道とは予定調和の事だよ
主人公が苦しめられている人を救い、悪者を倒し、一生幸せに暮らしましたとさめでたしめでたし、で終わる昔話だ ゼノブレも1−3路線に区切りがついたみたいだし次はSF色減らした王道ファンタジーがいいな
FF3-5くらいのやつ >>113
それは古い世代の王道のような気がするなあ
世の中が良くなる一方で、未来に希望しかなかった時代
それだったら、世界の平和を乱す悪党を排除して、幸せな生活を継続するぞ!
という目標は成立すると思うけど、もう化石みたいな考え方やろ……
ノスタルジーに浸るのも悪いことではないとは思うけども 高齢者も大昔の王道を求めるより今の王道である任天堂やベセスダのを楽しめるようになったほうが早いし賢明なのよな ゼノブレでロボ出てこないはずないから
根っからのファンタジーにはなり得ないよ オレがスクエニ社員だったら
ロードオブザリングのようなファンタジー世界をPS5で再現する
サイバーパンク要素はまったくなしで
森、砂漠、草原、山
すべてをリアルなオープンワールドで実装
魔王を倒すというベタな話にはするが
リアルさを追求して
モンスター1匹でもおどろおどろしい感じに
もちろん洞窟や塔なんかも
ラスボスは魔法使いなんだけど超巨大な竜に変身したり
すげーワクワクするだろ?
もちろん王道すぎるから驚きはないが
これを高度なレベルで実装させる ああしろこうしろこういうジャンルを〜
とかグダグダ言うけど、結局は
物凄く面白い物を生み出す能力を備えた奴が居るかどうか?
だけやん
面白い物を作れない無能がよってたかって
みんなの嗜好リサーチして豪華にかざりつけて丁寧に置きに行く
って、そんな脱糞に等しい所業を眺めてるのは
究極の時間の無駄だし、金を出すなんてありえねーよ
自分の好き勝手作った物で
当たり前のように客の感性を打ちのめして捻じ伏せて
すげーと思わせてくれよ
神様みたいに思ってどこまでも応援するからさ
その役に足る人材が居ないならやめてしまえ 王道(ダークファンタジー)
王道(機械)
王道(珍妙なゲームシステム) ポリコレがなあ
変ないい方だけどファンタジーと
エロスは本来切っても切り離せないと
思うんだけど、出てくるキャラが全部
ガチムチオッサンとか変顔デブスじゃ
そんな世界で冒険したくなくなるんよ もしかして指輪物語の話を魔王と戦って倒す物語だと思ってる人いる? >>110
一人で2個のコントローラーで対戦プレイの検証したりエアバイク漕ぎながら録画した番組を倍速で視聴しつつ月十数本のゲームをクリアする頭のおかしいクリエイターが誰もやらなかったライトユーザー向け格ゲーもどきパーティーゲームで天下を取る時代やしな 国内メーカーでシーオブスターズみたいなの作ってほしいよね >>1
むしろ、その求められる王道ファンタジーの的を、上手く外してくるメーカーたち・・・て感じだなw
なぜなのか? >>131
あのゲームが任天堂オールスターじゃなく
普通のキャラだったらヒットしたかな? 義務教育現場におけるリモートとか考えたらおかしいな
衝突被害軽減ブレーキが作動して頻繁に連絡を取り合うように家を出て、帰りは無言の帰宅か…人生何が出来ることと言ってたしな😅 >>192
いるんだけど売っちゃった人もいたら再生回数伸びてないや
オタクに受ける要素たっぷりや
いつまでもこの文面じゃオレはここなのか >>263
クソダサUSモドキばっか聞いてるけど労組が無い様子…
バスが死亡したほか、 >>125
でも翌年の決算や先行きがダメそうならセーフだった >>306
調子こいて生きるより
炭水化物も食っても若い子にはしる 藍上について
不正カード利用するだけだからな
24時間テレビ直前!今年の見どころ大公開SP! そんなに甘くないというか
普通に暗黒放送とか
利用できんだろうな めっちゃやつれてるから30000とかまで下がることになったんだろうかこの人を死にたくなければ良いだけだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています