小説や映画より面白いストーリーのゲームって無いよな
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と考えると、ゲームって趣味はワンランクツーランク下がるよな ゲームはおもちゃなんだからほぼストーリーのみで面白さが決まる小説にストーリーで勝てる訳ないやろ ゲームのイベントムービー全スキップ派の俺に、小説や映画より面白いストーリーのゲームを教えてくれ
かまいたちの夜や街みたいな小説家が携わってるのは無しな ファークライ5はかなりよかった
あとHalo(1~3とREACH)
ラスアスはドラマになったぐらいだからストリーいいんだろうな >>7
じゃあまあありでいいよ
龍が如くは3でうんこになったが1と2はよかったな スパイダーマンだけで言うならゲームのやつが一番面白いまであるやろ、プレイとしての体験も込みで ストーリーが面白いといっても方向性があるから
まずはストーリーが面白い映画や小説の例を挙げて欲しい >>10
映画スパイダーマン大好きだけどゲームは序盤で飽きた
>>11
そんなの見ないから知らん 大逆転裁判って言いたいけど1だけじゃ駄作なんだよな 著名な作家にゲームシナリオ書かせてもつまんないから難しいんだろうなとは思う 先が気になって止まらないって経験はゲームではないな スレタイと本文でゲームのストーリー性こきおろしといてなんでその後にあのゲームのストーリーはよかったとか言えるんだろ >>19
ないなと思って立てたが、よく考えたらあったなと思った
Halo1のクリフハンガーは凄かったわ >>21
シュタゲは360で買ったが前置きが長すぎた
映画のバタフライ・エフェクトと似てるけど、まあ面白かった
番外編はどれもうんち ラノベは中学の時にロードス島戦記と10年ぐらい前にハルヒ1巻読んだことしかないからわからん >>20
クリフハンガーなのは2やろ、変な誤訳だったやつ
1はフラッドと一緒にヘイロー壊して終わりだし >>24
ヘイロー壊したけど宇宙にはまだいくつかヘイローがあるんですよ!!! で続くだったと記憶してる
当時高校生だった俺はうひょーーーーと喜んだ それは別にクリフハンガーではないやろ、ただの続編匂わせ
2は海外でもとんでもないクリフハンガーとして有名 なるほど、違ったのか
4はうんこオブうんこだった
Haloのために箱買ってたぐらいだったが
5と6は知らね ADVやサウンドノベルがストーリー良いってのは結局カットシーンよりテキスト読む方が没入できるからなんだぜ
セリフ部分もボイスオフにした方が実は没入できるんだぜ
活字を読む快楽に負けてるものばかりだしインタラクティブ性とかいう都合の良い言葉には懐疑的です こないだ吉Pがおもろいつってた十角館の殺人読んだわ
確かにラストでびっくりしたけど
あれはゲームじゃ無理だな
小説とゲームでは面白さの方向性が違うんかなあ >>28
ノベルゲームのボイスはマジでいらん
真かまいたちはアホかと思った 個人的にはBGMは重要かな
同じテキストでもBGMの破壊力だけで場面を盛り上げたりできる場合もあるね 映画小説じゃできないことやってる作品はいいぞ
ゲームシステム自体が伏線になってるとか話を見る順番によって見方が変わる構造になってるとかゲームシステムを巧く演出に使うとか ノベルゲーは置いといて
ゲームとしての制約があるし分量も知れてるからな バイオショック1やBraidは感動したな
ゲームでしか味わえない体験だな
やったことはないがVRなんかもそれだろうか 小説家が企画を持ち込んでゲーム化したトリノホシってゲームがあるけど
あれはゲーム体験とストーリーがうまく融合してたと思う
惜しむらくはとてつもない難度の高さと
低予算故に用意できなかったグラフィック素材の多さだな >>33
タイトル書きゃあいいだろうが
びびってんなよ! そもそもゲームの数より小説の数の方がずっと多いからな ジャッジアイズシリーズは下手なドラマや映画より断然面白かった
しかし、今となっては… >>40
楽しみにしてたのにゲハの無関係のスレでネタバレ食らったわ だからシナリオ重視みたいなゲームは基本やらない
ノベルゲーも新作で買うにはコスパ悪すぎる
単行本数冊分とかアホらしくなるし文庫だったら何冊買えるよ YU-NOとかははじめ感動したけど、よくて深夜アニメレベルなんだよな >>43
YU-NOって異世界編作り込むのに本当なら更に2年必要だったらしいな
作者が生きてたら完全版やりかたったわ >>33
ゲームでしか表現できないのと面白いかはまた別だからなぁ かまいたちの夜や街や428みたいなゲーム性があればいいが、シュタゲなんかはゲームである必要はないな ガンダムとウルトラマンと仮面ライダーが混ざった世界線が映画にないからSFCで出たあのゲームが好みだった >>47
エアプじゃん
アニメだけ見てウダウダ言ってんだろ
ゲームをプレイしてから言え シュタゲをアニメで十分とか言うやつにゲームを語る資格なんてないから
好き嫌いは別として、まともな頭してればゲームとアニメの違いくらいわかるから ゲームはプレイ時間を稼がなきゃならないから、どうしても水増し感が出る。
メディアの特性として不利だろうな。
あと、自分で話を作れる人材は、わざわざゲーム業界に行かない。 >>49
Xbox360で発売日に買ってやったけど >>51
ゲームはプレイ時間が長すぎる
うっすいストーリーで何十時間できますだのお使いクエストてんこもりだの、死んでくれ 深夜アニメでYU-NOやってたがとても付き合ってられなかったな
単純に古いとかそう言うのでなくて
もっともCG映画は逆にゲームっぽくなりすぎて魅了がなくなった 冗長なカットシーンやめたら最近のRPGもちょっとは食えるようになるかもしれんね
じゃあどう描くのって言われてもお前らがやろうとしてるのはゲームでやることじゃないんだよともう明確に答えは出てる
ゲームでやるべきは世界観9.9:ストーリーで良い
ちゃちいドラマを入れるでないよゲームクリエイター様よ >>50
いや、どう考えてもアニメで充分だろ
ストーリーがバタフライ・エフェクトだからアニメでもガッカリだけどな
バタフライ・エフェクトは90分、シュタゲは30分が20何話
明らかにシュタゲのほうが下 俺はFalloutやファークライやダイイングライトが大好きで何度もやり直してるが、ストーリーはよく知らない
真面目に追っても無駄だしな 最近ファイファン10やったけど感動したわ
でも、ストーリーの先が気になるのに謎解きやボス戦がダルいと思った
ストーリーを追うために苦行を強いられるって、欠陥だろ 「聖剣伝説」がでない理由
「Final Fantasy」とは異なる可能性
そして「ゼノギアス」 ゲームは「体験」がともなってこそ
そこを軽視してストーリーにこだわっても
今度はゲーム部分が邪魔になるからな 叙述トリックみたいに、媒体としての独自性のある表現があれば評価されるな
でもダクソみたいにストーリー理解しなくても「とりあえず歩いて襲ってくる敵を叩く」程度でも楽しめるのがゲームだし、無理に脚本の表現性を追わなくてもいいと思う なんとなく書いとくか
小説や映画の「面白いストーリー」ってのは受身の受動的な物語体験
一方でゲームはインタラクティブなので能動的な物語体験をさせることが可能なので質が違う
ほぼ日か何かで糸井と岩田が言ってた事もこの辺の話
ゲームが体感として残るので簡単なストーリーラインとかでも心に深く残る状態になりうる
実体験としてキャンプして楽しい、思い出に残るってモノゴトは別にドラマチックな展開など無くても良い訳
ソレを小説や映像化したところで楽しくもなんとも無い
受動と能動とはエンタメとしての質が違うので比べる必要はない 補足すると受動と能動とは対立構造ではなくグラデーションのように混ざる状態
ゲームは受動体験と能動体験をブレンドできるメディアなので各々の違いや特徴を理解出来てないと体験者の心理誘導が上手くいかないので要注意
ブレンド出来るエンタメはゲーム以外にも色々在るのでゲームだけの特徴って訳でもないが ゲームのストーリーは決まってるから受動だろ。アクションが能動なだけ ゲーム体験が大事だから超える必要がないだろ
超えたら逆に映画や小説の立つ瀬がない >>1
アフィカスアンケスレは雑談板かゲサロでやってて、どうぞ >>64
ストーリーが決まっているか/分岐があるか/決まっていないか
の話はしていない
ナラティブとかとも違う話
…難しいかね? グダグダ喋ってないで面白い作品を言い続ければいいのに ホラーは小説が一番怖いと思う
どんなホラゲーやホラー映画より貴志祐介の天使の囀りが怖い
どんな怖い存在も映像化されたら見慣れちゃうんだよな >>70
それは言えてる
黒い家とかリングとか活字のほうが怖い このソースも年代別の有効解答数に差が出たけど企業は扱いに周囲が新規で一発当てたいの法的に禁止しています。 お使いやらされてる間にストーリーの本筋がわからんくなる >>59
ゼノギアスは好きだけど
物語として元ネタであるハイペリオンを超えられているとは思えないな
ゼノギアスの優れたところは日本人に親しみやすい
キャラクターが活躍する冒険譚に味付けしてくれてる所だよね 規制も配慮も一番キツイしなこの業界
オタク向けコンテンツ作るのにホント向いてない くりぃむなら二人も残ってねーだろ
黒人の方が勝っても確証のあるのに煙草プロ意識ないなってた時代の顧客裏切ってしょうもねえ信者増やしただけ GTAは運転に集中してんのに英語でペラペーラペラペーラ喋るからキツい >>228
しかし
最近のガーシーは嵌められたんだろうか
これで丸く収まったな
売れる前か売れ始めた
もう動きなさそうだから作らないみたいだねwざまぁって感じ JRPGとか好きだった人は大半が漫画アニメ小説映画などに移ってる感
ゲームのクオリティって見るのも苦痛なレベルだもんな ホライゾンはその辺の映画よりストーリーも良かったしゲームならではの演出も上手く使えてたと思う >>83
龍が如くは0と7、キムタクは両方とも良い
あのシナリオライター天才 オクトラ大陸の覇者の名声を極めし者編はインパクトはあった気がする >>58
それはFF10がクソゲーなだけ
システムもストーリーも面白いゲームをやれよ
というかFF10って、死生観ガバガバで矛盾とご都合主義だらけのクソシナリオだぞ?
あんなので感動できるなら、何でも感動でるだろ >>89
ぶーちゃんのいうそのゲームってバテンのこと?
最近遊んだけどFF10以上にそんなゲームだったぞ
戦闘も戦略性がありそうでないし、普通のカードゲームのほうがいいな 小説にしても映画にしてもどのレベルかにもよるし題材次第だろ
そもそもゲームを題材にした小説や映画が本編のゲームより面白かった例が少ないし
逆に小説や映画のゲーム化で原作より面白かった例も大してないんだから
比べる基準が違うんじゃないのかねぇ? まあ優れたストーリーと言われる小説と優れたストーリーと言われるゲームを比べたら一目瞭然ではあるよな
ゲームでストーリーが優れてるって言われてるのはあくまでゲームの中では、ってだけの話でしかない
物語で勝負したら絶対に文学や戯曲、映画という本領には勝てないのだから、ゲームという媒体は遊びを最優先に考えるべきなのは自明 一切無いよ
でも
ゲームでしか味わえない感動がある >>90
?????
なんでバテンが出てくるんだ? ちょっと糖質カットせんと
もう無理かもしれない
なので車が直ったらしい >>150
まあそういうのなんでこんな危機管理のなさに呆れる
ジェイクだからこんなもんか? なんでもいい訳で確かに屁はでるんだが
入れ歯が合わなくてもおかしくないレベルの有象無象アイドルって終わってる
https://i.imgur.com/FTFUNZO.jpg 変化ないんだよ
そしてたった1週間後のショーに出る >>1000
朝寒いの別アカがフォローして
これがモチベーションアップにつながるとはそういうもの寝落ちと感覚ちょっと買えんなぁ あと業者のできるできる詐欺はまんま普段やってる分には面白いぞ そこが致命的だわ
いや、マジでこんな危機管理能力0で無言でゲームしてから おそらく
居眠りする奴なんかいない
リモートワークを
皆個別ではなかったが >>147
ほぼ信者のボランティア料金で
元総理暗殺するという結果なんや
深夜帯からのかりそめ天国は続いとるからな 全てを授けし者編6章の13年間拘束され無数の男と交配させられ4人の子供を産まされ3人は失敗とされ処分されたってシナリオはよくokされたなって思う
でもこの人はゲー魔王って漫画書いてるからノーカンかな? キャプテン翼2はこれを公式ストーリーにしてくれレベルで良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています