小説や映画より面白いストーリーのゲームって無いよな
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と考えると、ゲームって趣味はワンランクツーランク下がるよな ゲームはおもちゃなんだからほぼストーリーのみで面白さが決まる小説にストーリーで勝てる訳ないやろ ゲームのイベントムービー全スキップ派の俺に、小説や映画より面白いストーリーのゲームを教えてくれ
かまいたちの夜や街みたいな小説家が携わってるのは無しな ファークライ5はかなりよかった
あとHalo(1~3とREACH)
ラスアスはドラマになったぐらいだからストリーいいんだろうな >>7
じゃあまあありでいいよ
龍が如くは3でうんこになったが1と2はよかったな スパイダーマンだけで言うならゲームのやつが一番面白いまであるやろ、プレイとしての体験も込みで ストーリーが面白いといっても方向性があるから
まずはストーリーが面白い映画や小説の例を挙げて欲しい >>10
映画スパイダーマン大好きだけどゲームは序盤で飽きた
>>11
そんなの見ないから知らん 大逆転裁判って言いたいけど1だけじゃ駄作なんだよな 著名な作家にゲームシナリオ書かせてもつまんないから難しいんだろうなとは思う 先が気になって止まらないって経験はゲームではないな スレタイと本文でゲームのストーリー性こきおろしといてなんでその後にあのゲームのストーリーはよかったとか言えるんだろ >>19
ないなと思って立てたが、よく考えたらあったなと思った
Halo1のクリフハンガーは凄かったわ >>21
シュタゲは360で買ったが前置きが長すぎた
映画のバタフライ・エフェクトと似てるけど、まあ面白かった
番外編はどれもうんち ラノベは中学の時にロードス島戦記と10年ぐらい前にハルヒ1巻読んだことしかないからわからん >>20
クリフハンガーなのは2やろ、変な誤訳だったやつ
1はフラッドと一緒にヘイロー壊して終わりだし >>24
ヘイロー壊したけど宇宙にはまだいくつかヘイローがあるんですよ!!! で続くだったと記憶してる
当時高校生だった俺はうひょーーーーと喜んだ それは別にクリフハンガーではないやろ、ただの続編匂わせ
2は海外でもとんでもないクリフハンガーとして有名 なるほど、違ったのか
4はうんこオブうんこだった
Haloのために箱買ってたぐらいだったが
5と6は知らね ADVやサウンドノベルがストーリー良いってのは結局カットシーンよりテキスト読む方が没入できるからなんだぜ
セリフ部分もボイスオフにした方が実は没入できるんだぜ
活字を読む快楽に負けてるものばかりだしインタラクティブ性とかいう都合の良い言葉には懐疑的です こないだ吉Pがおもろいつってた十角館の殺人読んだわ
確かにラストでびっくりしたけど
あれはゲームじゃ無理だな
小説とゲームでは面白さの方向性が違うんかなあ >>28
ノベルゲームのボイスはマジでいらん
真かまいたちはアホかと思った 個人的にはBGMは重要かな
同じテキストでもBGMの破壊力だけで場面を盛り上げたりできる場合もあるね 映画小説じゃできないことやってる作品はいいぞ
ゲームシステム自体が伏線になってるとか話を見る順番によって見方が変わる構造になってるとかゲームシステムを巧く演出に使うとか ノベルゲーは置いといて
ゲームとしての制約があるし分量も知れてるからな バイオショック1やBraidは感動したな
ゲームでしか味わえない体験だな
やったことはないがVRなんかもそれだろうか 小説家が企画を持ち込んでゲーム化したトリノホシってゲームがあるけど
あれはゲーム体験とストーリーがうまく融合してたと思う
惜しむらくはとてつもない難度の高さと
低予算故に用意できなかったグラフィック素材の多さだな >>33
タイトル書きゃあいいだろうが
びびってんなよ! そもそもゲームの数より小説の数の方がずっと多いからな ジャッジアイズシリーズは下手なドラマや映画より断然面白かった
しかし、今となっては… >>40
楽しみにしてたのにゲハの無関係のスレでネタバレ食らったわ だからシナリオ重視みたいなゲームは基本やらない
ノベルゲーも新作で買うにはコスパ悪すぎる
単行本数冊分とかアホらしくなるし文庫だったら何冊買えるよ YU-NOとかははじめ感動したけど、よくて深夜アニメレベルなんだよな >>43
YU-NOって異世界編作り込むのに本当なら更に2年必要だったらしいな
作者が生きてたら完全版やりかたったわ >>33
ゲームでしか表現できないのと面白いかはまた別だからなぁ かまいたちの夜や街や428みたいなゲーム性があればいいが、シュタゲなんかはゲームである必要はないな ガンダムとウルトラマンと仮面ライダーが混ざった世界線が映画にないからSFCで出たあのゲームが好みだった >>47
エアプじゃん
アニメだけ見てウダウダ言ってんだろ
ゲームをプレイしてから言え シュタゲをアニメで十分とか言うやつにゲームを語る資格なんてないから
好き嫌いは別として、まともな頭してればゲームとアニメの違いくらいわかるから ゲームはプレイ時間を稼がなきゃならないから、どうしても水増し感が出る。
メディアの特性として不利だろうな。
あと、自分で話を作れる人材は、わざわざゲーム業界に行かない。 >>49
Xbox360で発売日に買ってやったけど >>51
ゲームはプレイ時間が長すぎる
うっすいストーリーで何十時間できますだのお使いクエストてんこもりだの、死んでくれ 深夜アニメでYU-NOやってたがとても付き合ってられなかったな
単純に古いとかそう言うのでなくて
もっともCG映画は逆にゲームっぽくなりすぎて魅了がなくなった 冗長なカットシーンやめたら最近のRPGもちょっとは食えるようになるかもしれんね
じゃあどう描くのって言われてもお前らがやろうとしてるのはゲームでやることじゃないんだよともう明確に答えは出てる
ゲームでやるべきは世界観9.9:ストーリーで良い
ちゃちいドラマを入れるでないよゲームクリエイター様よ >>50
いや、どう考えてもアニメで充分だろ
ストーリーがバタフライ・エフェクトだからアニメでもガッカリだけどな
バタフライ・エフェクトは90分、シュタゲは30分が20何話
明らかにシュタゲのほうが下 俺はFalloutやファークライやダイイングライトが大好きで何度もやり直してるが、ストーリーはよく知らない
真面目に追っても無駄だしな 最近ファイファン10やったけど感動したわ
でも、ストーリーの先が気になるのに謎解きやボス戦がダルいと思った
ストーリーを追うために苦行を強いられるって、欠陥だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています