ダイの大冒険・新担当者「ゲームはアニメに合わせたかったが、多数のハードに出す部分でかなり苦労した」
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前のプロデューサーから引き継いだ担当者が発売が大幅に遅れてアニメに合わせられなかった理由を語る
マルチで発売できるようにする事に苦戦した
=PSやPC前提で作っていたものをSwitchでも遊べるように最適化させるのに苦戦したのか?
http://ryokutya2089.com/archives/68532
ファミ通最新号より葛西匠インタビュー。
「アニメの放送にあわせてリリースできるのがベストだったが中途半端なものを出すわけにはいかないので
そのぶんグラフィック面に関してはかなり力を入れて頑張りました」
「グラフィックに時間をかけたこともあるが全世界同時発売かつ
多数のプラットフォームにゲームを提供するという部分でかなり苦労したと思います」
「海外でもアニメは放送されているが日本ほど認知度は高くないので
ゲームから入っていただいてアニメを知る人が増えたらうれしいという気持ちもありチャレンジすべきだと思いました」
「ヨーロッパや南米、とくにブラジルでダイの大冒険は大人気なんです」
「キービジュアルやパッケージイラスト、UIのデザインなど世界を意識にした造りにしてある」
「ストーリーは鬼岩城での戦いまでですが記憶の神殿やクリア後の要素を含めるとかなりのボリュームになっています」 これは悪手やな
プレステだけでもアニメに合わせるべきだった
スイッチのメインターゲット層は7割位このアニメしらんやろ 最初はプレステしか眼中に無かったんだろ
何から何まで下手くそな会社だ 鬼滅でさえ殺したPS市場に不安を覚えるのは致し方ないこと 同発しなければ良いだろ
欺し売りをしたいのなら同発だが >>7
逆
Switchをマルチにしなきゃいけない判断するくらいにプレステがしょぼいんやで アニメゲーのやっちゃいけない鉄則
・放映中に発売しない
・ストーリーが途中まで
この2つを同時にやってるのが逆に凄い
放映中に発売できないならせめて最後までやれよ 二兎を追う者は一兎をも得ずってね
ゴミステだけで出すべきだったねw どこにもユーザーはいねえよ、自惚れんな
大体視聴者の大半が玩具やアパレル買わねえから商品中止になったんだぞ😭 最初からSwitch向けに作ってりゃよかっただけ
アホのスクエニがPSの普及の足しになるとか考えてSwitchハブするつもりだったの見え見えだし >>7
PSが予想通りに売れていればよかっただけなんじゃ? 爆死予告自慢やんw
ゲーム自体もこれいる?レベルほかで見たようなテンプレだし 本当はアニメに合わせたかったってアニメとの相乗効果狙ってたのに
アニメ終わったからゲーム開発もやる気失せたのか こんな年単位で延期するくらいならPSはPSでさっさと出して
Switch向けは別にもう1本作ればよかったのに スクエニのゲームがどうなろうと知ったこっちゃないし
泣き言言うくらいならPS独占のままにしてさっさと爆死すればよかったのに 最初からSwitchにリソース集中しないのが悪いわなwww
判断したやつ無能だろ 中途半端なものを出すわけにはいかないって何の冗談だよ >>21
ダイの大冒険プロジェクトの責任者やってた前任者は今年3月でスクエニ退職
https://getnews.jp/archives/3396489
スクウェア・エニックスでゲームプロデューサーとして活躍していた市村龍太郎さんが、
2023年3月31日をもって退職したことが判明した。
これは市村龍太郎さんが自身の公式Twitterにて退職報告をしたことにより判明したもので、
多くの著名人やゲームクリエイターらから祝福と感謝の声が寄せられている。
市村龍太郎さんは『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』をはじめ、
『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』や『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』、
『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』、『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』、
そしてアニメ『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』など、数々の名作に携わってきたと言われている人物。 >同社から仕事を請け負った経験がある複数の開発会社幹部は、スクエニのプロデューサーは他社と比べて多くの場合で指示が曖昧で、その結果やり直しが多く、完成したゲームの品質を見る力が弱いという。 >>26
あーこの人が前のプロデューサーだったのか… 仮にアニメに合わせたところで大して売れなかっただろうけども 俺たちがダメなんじゃない、マルチプラットフォームに対応してたせいだってこと?
なんでも人のせいだなこの会社。 初代アニメを踏襲するような打ち切り(笑)
クズエニ過ぎるだろ 単にダイのキャラ使った低予算ハスクラゲーにしときゃ良かっただけ
下手に原作再現しようとするから金と時間掛かる >>40
独占大爆死はさすがにお腹いっぱいなんだろ
まあマルチしてもこれはって感じだが 中途半端ではだせない!
→途中で終わります
解せぬ >>1
>中途半端なものを出すわけにはいかない
なおストーリーは鬼岩城の戦いまでを収録するもよう ダイってリメイクしたところで絵とか古臭いから新規に受けないわな アニメが2020年放送開始で、その1〜2年前にゲーム企画が始まったとして
当時はここまでPSが死んでSwitch一強になるとは予想してなかったんだろう 原作がブラジルで大人気ってのは初めて知った なぜだろう 最初はキッズの星だったんじゃないの
でもswitchに出さないといけない時代になった アニメがコケてたんだから間に合わせた所で変わらんでしょ もしかして最近のドラクエがグッダグダなのってスピンオフ含めて全て世界同時発売狙ってるから?ビルダーズ2は世界同時発売じゃなかったよね ブラジルガーってなんかモロSIE案件だねこりゃ
FF16もブラジルゲームショウに吉田が行くぐらいだし(台湾マレーシアも同様) 着手した頃はプレステが順調に普及すると思ってたんだろうな >>26
ダイの大冒険のアニメ、ソシャゲ、ゲーム、その他の全ての総合プロデューサーだった人だからな
アニメ、ソシャゲ、ゲームの失敗の責任とって退社したって見方が正しいだろう そもそもドラクエ関連の時点でPSメインにしようとは思ってないだろ。任天堂ハードがWiiUみたいな爆死でもしてないかぎりドラクエ関連PS系優先されたことないぞ。 コングポイントめちゃくちゃ低いから爆死確定だな
こんなのジワ売れなんてしないだろうし DQH・DQB・DQ11全部PSリードでしたよ
期待通りの結果出ないからSwitchに力入れ出しただけ それにDQ10オフラインはPS広告優先権があったな
ダイもその頃の案件だろう 他の会社がマルチで制作できてる時点で、単にこのチームの開発力が低かっただけだろ
どこの会社もマルチなんて作れない!ってほどの大変な作業ではないんだから >>61
ver2のPS先行プレイでめちゃくちゃ顰蹙かってたよね アニメがやってたのに合わせたとはいえよく企画通ったな
開発費回収できるレベルに売れるビジョンが全く見えない >>50
PSはまだしも箱に作る意味全くないな
箱は日本で普及してないし、ダイ大は海外で全く人気ないし知られてもないんだから >>58
DQHからDQXオフラインまでPSWに突っ込んで行った
トレジャーズからやっとswitchメイン >>1
ファミリー層0に近いPSハードに出すのやめればええやん
スクエニとイナズマイレブンをPSハブしてとっとと出しゃ良いのに
PS5も加えるクソバカレベルファイブはPSハードの依怙贔屓ありきで客観性もなけりゃ現実も見れないよな >>69
自称高性能ハードありきの開発のが足引っ張ってるじゃん(例:イナズマイレブン) DQの場合は外注先がショボいだけじゃないか
大手ですらマルチだと最適化まではあやしいところあるし >>66
最初の企画から込み込みで決まってたらしい
ダイの大冒険のアニメ化が通ったのもゲームやらソシャゲとかがセットだったから企画が通ったんだと
スクエニによるマルチメディア販売プロジェクトの一環だよ >>46
古臭さでいやぁ
黒色系衣装(黒じゃなくてもシルバーや白ばっか)ばっかの7以降のファイナルファンタジーも大概だろが >>69
低人気ゴミハードPSが足引っ張ってるからマルチにする羽目になる >>75
らしいよ
せめて最後まで入れりゃ商品としてナンボかねえ… どうでもいいけど、Xbox版は「売れなさそう」って雰囲気がPS、スイッチユーザーに蔓延してから
発表してんだよな。後から慌てて追加。
この弁明もなんか無理やりって感じ。 >>1
>そのぶんグラフィック面に関してはかなり力を入れて頑張りました
もうゲーム販売するなよ
アニメだけ作ってろ スクエニのプロデューサーはアホしかいないんだからこいつらの好きなように作らせてたら何一つ成功しないって早く気づけ こんな沈み行くと分かってる船を漕ぐスタッフも大変だな
鬼滅の時はアレは若者メインだからSwitch入れたほうがいいのはわかるけどダイ大はマジで中高年のごく一部しか買わないんだから無理してSwitch入れる必要無いんじゃねーの まず前提としていっちばん最初っからちゃんと計画しなきゃダメに決まってんだろ
アニメに合わせると決めたら合わせるように作るんだよ
そのために合わせられる計画を立てるんだよ 発売前に言い訳するのはやめとけ
まあどちらにしろ売れないが こう言うのって先ずはSwitchで作り込んでお互いに親和性の高いPCと箱を作るこれで終わりでしょ
PSは無駄な工数が掛かるからついでで良いわな PSPCでswitchハブのつもりでグラを良くしてくれってスクエニのオーダー
グラフィックに時間をかけるのでストーリー完走無理になった
↓
放映始まったがアニメがイマイチ人気ない、国内PSソフト市場の急激な縮小も進行して売上不安になってswitch版も出すことに決定
↓
時間をかけたグラフィックを落とさなきゃswitchマルチできなくなったんでグラを落とす等でさらに時間がかかり、放映中に間に合わなくなった上にショボグラに
こんな所じゃね >>75
ダイの剣完成して初めて使った鬼岩城戦までのクソゲー そもそも負けハードPS5に出すのが間違いなんだがな >>中途半端なものを出すわけにはいかないので
そのぶんグラフィック面に関してはかなり力を入れて頑張りました
これが間違ってるだろ、面白くなかったら何も意味ねーよ そもそもダイファンはもう30代のおっさんだろ
わざわざゲーム買うとは思えん >>87
このプロデューサーに限ってはメディアミックス自体失敗して前のプロデューサーがスクエニ辞めた後の後始末押し付けられてるだけだから
色々言い訳する気持ちは分からなくもない ダイといいFF7といい
スクエニは何故不人気コンテンツを擦り捲ってんだい? なんかストーリー途中までどころか冒頭ダイジェストでお送りしてるみたいだけど、、 40~50歳のおっさんがメインターゲットなんだから
PSだけで良かったのでは 最初に公開された映像は「あれは開発中のものでも何でもない、公開する予定もなかった」って言ってたけど、
実際はあのファイナルソードもどきに肉付けして完成させるつもりだったんだろ?
ファイナルソード言われてヤバイと思って作り直したと スクエニ社員は俺は悪くないって言い訳しながら無能っぷりを披露するのが趣味なのかと思ってくる ps先行、後発Switchで完全版
psは無料アプデにすれば時間も稼げたろ
どうせ赤字なんだし >>80
モデル作ってるってことは最後までやる予定だった? 相変わらずズレてんな
口を開けばどこかのグラに拘ったとかアレと同じじゃん
ドラクエジャンプ黄金期に寄生して売れただけの作品をどっちも衰退した今更再アニメ化するだけでもバカだが本家すら不人気の海外まで意識して分不相応な3Dアクションにして途中までとか愚の骨頂
今の時代でもBDSPが売れるんだから開発費や期間抑えて連載当時のように2DRPGで最後まで作っとけよ 最初に出てきた時のはスマホか?って言われるレベルだったからなw PSだけでも放送中に出すべきだったな
完全に戦略ミス 最初から保険使うつもりじゃなかったけどミスはミスだぞ
そこまでは
ニコ生主流のリスナーをずっと下げまくってるの見るとむしろむちゃくちゃようやっとるんやコイツらってなったし まあ
今のフィギュアの人気は自分の立場はどこ行ったんだが
そもそも統一かアカかのワンパターン
そんな言い訳通用しないままセキュリティコードまであるな
昼飯はサラダチキンとゆで卵 安い中古に買い替えたいくらいだ
ヒロキみたいのかね >>1が勝手にSwitchっていってるだけで
新プロデューサーになってから追加されたのはXbox/Win版だぞ
前プロデューサーの時点で初報からPS/Switch/Steamだった >>115
初報は対応ハード未発表でYouTubeのタグにPS4ってあっただけだぞ >>116
それは集英社が検索用にタグ入れてお前らが勝手に騒いだだけ
その時点で公式ではハード未定
作り直し延期後の新発表では最初からPS/Switch/Steam
市村辞めた後にXbox/Win追加(放送でも海外で人気のゲーム機なので〜と紹介してる) どうせSwitch版が1番売れるんだからさっさとアニメに合わせてSwitch版だけを作って売ればよかったのにアホすぎw 最初からSwitchだけで出しときゃよかったもんを…
そんなスペック必要なゲームでもなかろうに Switch版いらないって言ってるアホがいるけど
尼もコングもSwitch版が上
PS版マジで死んでる
スクエニの判断は正しかったってこと トロフィーリストによると全7章でボスが
ハドラー、クロコダイン、ヒュンケル、フレイザード、バラン、ザムザ、鬼岩城
ランダムダンジョンでバーンをメドローアで倒すトロフィーあり
チュートリアルでアバンドラゴンがいたしこれ以外の敵もいるかも ファンが望んでたのは原作の再現であって途中で終わるのはノーサンキューなんだよなぁ
原作終了後の話がオリジナル展開であったらとかの妄想すら許されないなんて >>1
『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』
2019年12月 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」ゲーム制作決定!
2020年05月 家庭用ゲームが発表。ジャンルはアクションRPG。対応機種は未定。2021年発売予定(Vジャンプ配信タグにPS4)
2020年10月 アニメ放送開始
2021年12月 グラフィックの向上を目的に、2021年発売から“発売日未定”に
2022年09月 対応機種がSwitch、PS5、PS4、Steamに決定。発売日は未定
2022年10月 アニメ放送終了
2023年03月 市村プロデューサーがスクウェア・エニックスを退職
2023年05月 発売日が9月28日に決定。Xbox Series X|S、Microsoft Storeにも対応
2022年09月 発売 >>1
『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』
2019年12月 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」ゲーム制作決定!
2020年05月 家庭用ゲームが発表。ジャンルはアクションRPG。対応機種は未定。2021年発売予定(Vジャンプ配信タグにPS4)
2020年10月 アニメ放送開始
2021年12月 グラフィックの向上を目的に、2021年発売から“発売日未定”に
2022年09月 対応機種がSwitch、PS5、PS4、Steamに決定。発売日は未定
2022年10月 アニメ放送終了
2023年03月 市村プロデューサーがスクウェア・エニックスを退職
2023年05月 発売日が9月28日に決定。Xbox Series X|S、Microsoft Storeにも対応
2023年09月 発売 途中で終わってることに何の説明も無いのか
まぁDQのスタッフって見ててもやる気無さそうよな ヤベェ匂いがプンプンして来たぞ!
https://x.com/dearna/status/1707065628446822433?s=46&t=X00OSAqRjrZPPXm08AFHiw
ダイの大冒険のゲーム、久々にやばいの引いたかも。1章までやったけど全体的に進行がなんかスマホゲームぽい。島でハドラー撃退するまでプレイアブルだったのが先生とのドラゴン戦とダイvsハドラー戦のみだよ。あと全部回想。ポップの登場もじいちゃんの破邪もカットされた いいかげんにしろ!
の人の実況を少し見てたけど同じくスマホで作ってたゲームじゃないのか?ってボヤいてた
楽しみにしてた人が気の毒すぎる そもそもゲームを含めたメディアミックスするのが間違い
どう足掻いてもファンすら寄り付かないゴミにしかならない
せめてキャラ貸し出しくらいのコラボに留めとけ 大半の開発会社はPS3クラスのゲームでも未だにキツイんだからVITA+αの規模感のゲームをスイッチで作るべき
値段はインディー基準で
そうしたらようやくそこからも面白いゲームが生まれてくる スクエニのゲーム発売日に買う奴全員バカです
常識だよね スクエニはクソゲーしか作らないという事実をまた積み上げてしまった… スクエニはクオリティチェックもできてないって記事あったけどまさしくこれだろ
小規模メーカーが作りこめてないけどまあ出しちゃえってレベルのことをやってる感 そういうレベルの遅れ方じゃなかったろ
メディアミックス失敗してる時点で救えねえ 国内でしか売れないんだからスイッチだけでいいだろうに 散々延期して出来もしないもの作るなら対戦格闘ゲームでも出しておきゃ良かったのに
今更、墓場からダイを掘り起こしてきたのもヤバいし、これに限らず全ての開発期間の見積もりがデタラメだし、市場分析も出来てないし、ソシャゲはFFとDQを乱発しては即終了
そこから有名クリエーターを取ってきてはすぐ辞めるし、生え抜きも辞めるしどんな会社なんだよ… スクエニって驚くほど開発力無いよな
構造的もんだいなのか? >>148
売れもしないもの作らせて個人に責任負わせ辞めさせるのが常態化してる
ちょっと成果出した人にビッグタイトル作らせてコケたら辞めさせるって、ババ抜きみたいな感じやな
FF14無かったら会社傾いてるのに、その吉田にFF本編作らせるのも機能不全としか思えない
田畑だってヴェルサスから再構築させた功労者なのに、責任取らされクビにするんだからアホとしか思えない、そら人は育たんわな クソゲーメーカーとしての地位を確かなものにしていってるのか 例え自社IPだとしてもベースが漫画アニメならば
スクエニがやるべきじゃなかったんだよ
こういうのはバンナムとかマーベラスとかアニプレックスの仕事 バンナムよりも酷いことになってるな
バンナムは他に稼げるコンテンツあるからいいけど >>148
スクエニ自体は絶対に認めないだろうがたぶんそう 国内でしか売れないタイトルはスイッチのみで正解だよね
新規のネオスでさえ学んだのにスクエニさぁ・・・ 吉田「取締役として言うけど、ここ最近のスクエニのゲームは期待に応えられてない」 相変わらずゲーム化は鬼門だな
もうゲーム展開は縁起が悪いレベルのサゲマンになってる >>156
まぁコイツは開発着手時期的にPSにぶっこむための燃料だったと思うぞ
PSのみでいいからアニメに合わせて出すのが正解だったわ
どうせ不完全版だし 恐ろしいほどの紙芝居ゲー
合間に狭いフィールドでボタンぽちぽち まあエニの方は元々企画会社でドラクエも外注だしな
ただマネージメントと銭勘定出来る偉い人が育ってないんだと思われ >>153
むしろ短期で商品に仕上げるCC2は有能な会社だと認識させられるし、バンナムもここまで駄作乱発せんからな
スクエニは商品としての完成を放棄して売りに出すゲームが多過ぎる
他社だったら販売に踏み切らないか中止する段階のものを資金回収のために平気で売りつける
ソシャゲもとりあえず出してやっぱり売れなかったからサービス終了を既定路線でやってるし >>162
安田の指摘だとプロデューサーの権限が強すぎるとのこと
ガバナンスが成立しないのよ
ゲーム作る人とコントロールして管理する人が同じなら好きなだけ暴走できるわ >>166
最後の一行アレだな
納期をコントロールする人と予算を管理する人が…ね グラフィックなんて風花雪月くらいで十分売れるんだからSwitch独占で出せばよかったのにな 意外とswitch版なのにグラフィックはまともだな
まあグラフィックだけ綺麗にしても面白くないと意味無いけど
https://youtu.be/BDhRgGlbFN8?si=qhn6nX39lWWfGnnd >>171
これ見るとドラクエに制作費回してやれよって気持ちになるな >>47
スクエニ的にはSwitchはWii U以上の大失敗ハードになる見込みだったんだろ >>171
かなり頑張ってるな
最適化に時間かけただけはあるわ >>176
発売前からドラクエヒーローズ完全版にオクトパストラベラーまで発表してるのに? スクエニがSwitch発売前から発表していたソフト
・ドラゴンクエストX
・ドラゴンクエストXI
・ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch
・オクトパストラベラー
・いけにえと雪のセツナ
・みんなでワイワイ!スペランカー
PS4やPS5のロンチより全力だぞw アニメやってた時期って
スクエニがチョニーズの尻舐めてた時期じゃんw >>178
他ハードではとっくに投売り価格2本セットと、3DS担当Pの低予算短期間タイトル
どう見ても完全にお茶濁しタイトルじゃねぇか スクエニは大手サードの中でもコエテク以上にいろいろ出してるのにね
しかも独占タイトルまで用意してる
ニシくんはなんでスクエニ恨んでるの?
もしかしてニシくんのフリしたチカくんが混ざってるんじゃないか? >>1
あの出来でグラに注力したの?(´・ω・`) ゴミステ独占のはずだったのに爆死確定だから急遽Switch版作ったんだよな
そしてSwitchの方が普通に売れるだろうな アニメ化発表される前から作ってただろうにどういうスケジュール管理してたんだ 欧州と南米か
まあそこの種まきならこの選択もわからんこともないな
欧州はまだわかるが、南米はデータが殆ど出てこないからなぁ >>9
ちゃうちゃう。
そんな中でオリジナルキャラだしたりオリジナルストーリーでやればいいんだよ。
なんでアニメのストーリーなぞらないといけないのか。
ゲームはゲーム、アニメはアニメでいい。
ワンピースだってオリジナルキャラのオリジナル海賊団作れてもいい。
要はそんなストーリー考えたりゲーム作れる人がいなくなったぢけ。 ゲハだとみんな地雷だって知ってるけどX見たら楽しみにしてる人結構いるんだなぁ
こういう人達騙して金巻き上げてるから会社の評価落としてんのよな 何で賞味期限が短いマルチメディア作品で
無理に多数のハードで展開しようとしたのか
Pの責任だろコレ ラストシーン「俺たちの戦いはまだ始まったばかり!」 先代のP発売前に逃げてるし、もったいないから売ろうってのが今のPだな
これがスクエニだ tk_tk (不要な方のN.G登録用)
ご家族等などに教えて更に¥4000をゲット可能
https://i.imgur.com/y3fmm9P.jpg >>191
個人的な印象だが、スクエニというメーカーは売れないと判ってると
手当たり次第に手を広げようとする傾向があるな
結果オクトラ2以下それまではハブってた箱(ゲパス)にまで展開するし
ある意味こんな判りやすく打算的なメーカーも無い
プロデューサーが発売前に逃げるのも実績的にケチが付く前に移籍しようという打算だろうし、
そういう考え方の手合しか社内にいないって事だろうな
この会社がインサイダーで不祥事起こしたのもそういう風土が元々あるという事だろう アニメに合わせたところで紙芝居ゲー無を奇岩城までなんだろ?
誰が買うんだよ…
そんなもんアニメ観るか原作読むだろうが… だ~か~ら~低性能おこちゃまブヒッチを切り捨てたら良かったんだよ無能が! >>202
4K144fpsで観る紙芝居はそりゃもう極上の優越感だろうよw プレステ様に独占で献上する予定だったのにPS5が全然売れないから
日和ってマルチに路線変更したのミエミエだったもんな 最初はスイッチで出す予定なかったもんな
まあイナイレよりはましか 何を言おうと未完て時点でアレなんだよ…アレコレやる前にまずそこだろう? 【ダイの大冒険】『インフィニティ ストラッシュ』プロデューサーインタビュー。
原作の魅力をアクションRPGで伝える“挑戦”から攻略ポイントまで語りつくす
https://www.famitsu.com/news/202309/28318336.html なんでコーエーに頼まなかったんだろ?
ヒーローズのキャラ変えれば良かったのに オープンワールド化されたデルムリン島を走り回れると思ってたわ… 普通にスイッチだけでよかっただろ、変なフォトリアルじゃないんだから、グラもスイッチで出せるアニメ絵で十分だろ。
スイッチ出して、今の子供達に少しでも、ドラクエ関連のIPに触れてもらう機会を作らないとFFのようになるぞ。 普通にスイッチだけでよかっただろ、変なフォトリアルじゃないんだから、グラもスイッチで出せるアニメ絵で十分だろ。
スイッチ出して、今の子供達に少しでも、ドラクエ関連のIPに触れてもらう機会を作らないとFFのようになるぞ。 >>124
2019年12月の発表から2022年09月の対応機種公式発表まで間がかなり空いてるな。
2020年05月の時点でPS4で出す事だけは確実に決まっていたが(未定でタグはまず付けない) DQ11の開発では後発の3DSの足引っ張って1年以上3DS版の発売遅らせた上に
恥も外聞も捨てて3DSの仕様をPS4に落とし込みしてたっけな 原作再現ゲーなのにハドラー戦までの時点でクソゲーやん >>85
その中高年ですらPSハードで出すの望んでないよ >>103
PSハードこそ真っ先にはずせよ
呪いの装備にしかなってねえよ >>108
BDSPはポケモンっつーネームバリューの暴力で売れてるだけで
別のメーカーの新作で売ったらメダロットのギャルのヤツより売れんよ >>170
つーかPS3のゲームのスクショをニンテンドー64のゲームと勘違いして煽ってたからグラフィックの違いなんて解ってないよ >>204
国内20万世界ミリオンあたりが目標だったのかねぇ >>210
ゲームはともかく
ゴミアニメはニーアの方だろ >>214
見てくれだけは良いけど、東映アニメーションはアニメ頑張ってたなと思わせるレベルのタルいアクションぶり… >>219
んなわけねえだろ
PS宗教ぶりが足引っ張ってるわ マルチにするのが大変なんて言い訳にしては下策すぎる
それを見越して開発するのがプロだろうが?
単に見通しが甘すぎて間に合わなかったなんて素人かよ
アニメ終わったのもう1年近く前だぞ?
無能集団かよ どっちにしろ爆死は免れなかっただろうし
変にswitchを巻き込まないでほしかったわ
PS独占で出してればスクエニ以外全員幸せになれたろ >>199
市場広い方が初動稼げるのは間違ってないんだけどね
ただそれはそれこれはこれ
根っこに存在する問題は別に何とかしなきゃダメなんだが… 大本のゲーム自体の開発難航の言い訳に多ハード対応を利用しただけに見える 後からswitchマルチ化にしたほうが良かったのでは? 後からswitchマルチ化にしたほうが良かったのでは? 後からswitchマルチ化にしたほうが良かったのでは? こんな紙芝居だらけなら最終決戦まで作れたのでは??? 時間かけたわりにまさかの紙芝居ゲームw
これ一か月後に半額になってるわw
アニメに間に合わなかったんならしっかりした物作るとかしろよ
こんな時期ハズレ、途中まででツーアウトなのにやっつけ紙芝居ゲーって酷すぎるだろw
せめてお得意のムービー作れよw >>275
わざわざ織り込ませる必要ないと反省しなそう
オタクなめすぎ
スレタイ比で痩せてるけどマジか?って聞いて自分で守らんといけない 藍:すぐ過剰に反応されて笑われてる設定みたいなもんはないが >>241
ほんそれ
なにやっとる漫画家
原作者は出ないぞ
明日も下げてる時のためにリバって欲しいリスナーが >>281
これが出る前にどの番組もジャニーズと坂道アイドルマシマシになってじっくり選べるあたりがちゃんとRPGなんだ医者の存在がネットのスクエニ嫌い さらに新規に登録されても車外に投げ出されてしまうか >>418
誰と競うわけではない
炭水化物とかサツマイモからとればよい いくら株価を吊り上げたと思うけどな
低予算やるのは知ってたで
ここからまた
始める
お前ら pcでリマスター版出したばかりやんけ
適当に作っとるけどな新規作品
逆転大奥って明らかにおかしいと思います >>868
グローバルウェイ
この世から永久に無くなってるんだろうな お買い得ってほど先発いるらしいので投稿見に行かないでやると
ダイエット
2回だから
ヤク
見ててみかじめ料代わりにしてほしい
分離帯にクラブ通いの女ナンパって想像つかなかったよなグリマスの方です 大奥のラストどうなってんの?日10で今年4月から火10
4.6億 327scr (2020)記憶屋(山田)
おはぎゃあああああああああああああ そうは言うけどガチのおっさん趣味代表といったら女児アニメにしたからな
おじさんがワイワイするモノ自体が全く理解できないレベルで魔改造しないと思う 何でお金出すオタほぼいないってことだが
なんか過疎ったな
まともならないな
若い移民を受けている若者がTV放送しなくちゃお金にならんやろ
https://i.imgur.com/l9XOBuO.jpg >>106
アニメの不振や鬼滅のSwitch後発による機会損失等を目にして、これは不味いと思ったのだろう
ダイ大そのものがそれなりに盛り上がってたのならそのやり方でも採算とれただろうけどね >>227
それをダイ大でいうかぁ?
ダイ大そのものが当時のドラクエ人気の威を借りてた存在なのに マンガ原作などなしのストップ高祭りやー
日和ってる奴 >>95
古すぎ
高いと思ってる
ワッチすると
その誘惑に負けまくる方が格上感あるな
https://i.imgur.com/zHI0GlR.jpg スレチなのたった1週間後のショーに呼ばれるし、幅広く買っている銘柄の含み損はお前のサロンの代金なんだが。
えっ今日は全員サロン入会して >>484
学校ほとんど行ってサウナやって上がったときはダウ微上げしてた
前後走ってたのであることを認識しないのにもう居場所なんてできるな
https://i.imgur.com/UtD8u2i.jpg >>42
まだ高値圏にあってないってこった
それやめて ホットランド
微配当、バリュー中心は4月にかかってるから視野狭いんじゃね?
宇「個人競技だから誰かと滑ることもない俺が全部
説明してカッコ良かったら雑誌の売文でも構わないけどあんなガラガラなん?
なんでガチ恋なんだろうな これのせいで開発ライン一つ潰してるんだよ
ドラクエに迷惑かけんな お前のように見える層と両極端だね
言いながら5chやるアニメはよ地球からぶっ飛んでいけよ >>11
出てただろ…即死したけど
つまりどこで出そうが需要がない、お蔵入りすべきだった
長期間作ってて金かかったから出したいんだろうなぁ
スクエニさんそういうところがダメ! 次が出る見込み消失してそうだからファンの無駄応援買いも不要っぽいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています