ファミ通クロスレビュー「これはクソゲーです!10点満点中2点!」←この頃のファミ通www
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メーカーを怒らせても平然としてたよな
まさにジャーナリストの鑑 でもその頃読者だったキッズたちも今は立派な大人になって
社会って綺麗事では回っていかないって知るほどの年齢になっただろ
どんな仕事に就いててもグレーなことやるときあるだろ なぜこんなにも落ちぶれてしまったのかキューンキューン泣いて尻尾振ってる駄犬と同じ ジョジョの格ゲーに40点つけるまではそこそこ信用できた ジョジョは戦闘モーションは凄いからちょっとやっただけで高得点が付くのも分からん事もないけどまぁオール10はないな この時代はこの時代で歯に衣着せなさすぎな内容で
結構名作なのに問答無用で超低得点でブッタ切って埋もれた作品も多かったんだけど
文章に「個人の感想なんだから別にいいだろ」で黙らせるくらいのパワーはあったからな
ファミ通のクロレビが他紙の類似企画と一線を画してたのは
点数の安売りをしなかったって部分に尽きる
他紙のレビューってかなり簡単に90点100点付いてたからその点でかなり画期的だった https://i.imgur.com/zPUrgHL.jpg
ジョジョには10点、ロマサガ2には5点
それがローリング内沢 クロスレビューだけを集めた本とかサイトないの、それこそ最初から 今は
・発売メーカー加点
・発売ソフト加点
・広告費加点
・接待費加点
してから体験版程度の触りを遊んで一旦得点決定
継続して遊びたくなったらその結果で加点と言った感じだよな >>21
20年くらい経ってるんだから評価や感想が一貫してない事くらい勘弁してやれやw
お前だって30代になってから小学生の時の恥ずかしい文章とか晒されるのイヤだろ?
それはそれとして93年時点ではロマサガ2が30点すら行かなかったんだ…
発売30年経って何百周も延々遊び続ける奴がいるゲームにこの評価とは そうそう
昔の雑誌って攻撃的だしバカにする感じがあった
そういう時代だった
音楽家が昔のインタビューで学生時代のイジメ加害を面白おかしくしてたみたいな
あんなノリがどのサブカル雑誌にもあった
露悪的ってやつ レビューの点数1点100万円で買えるとか
ウワサもあったなぁ
まぁ企業からしたら宣伝費として安すぎだろ 昔ほど酷いソフトは出なくなっただけで本質は変わってないだろw >>12
他のは知らんけどロマサガ2の5点のは逆にちょっとおかしくないか
ドラクエ5がどうたら言ってるのも不快だわ >>21
ジョジョは論外だけどロマサガ2も人を選ぶと思う
サガ2ロマ3フロ1大好きな自分も余り好きじゃない 言うてこの頃のクソゲーと比べたら今そんな酷いのないだろ、無名インディーでも無ければ >>30
あったらしいぞ、伊集院と浜村がゲーム番組で言ってた
2233でメーカーから載せないでくれと言われたとか >>21
辛口の評価もただただ「それってあなたの感想ですよね?」としか思えん
まぁこの時代に評論を学んでいる人間がゲームの評論なんかするわけないだろうから、レビューもこんな素人丸出しの劣悪なものになるのは当然っちゃ当然かな つか今って昔と違ってクロスレビュー掲載されないタイトルも一定数あるよな?
いつからこうなったの >>33
そもそもの開発費が上がってあんまり零細過ぎるとパッケージも出せないし本数自体が減ってるしな ベイグランド40点で期待して買ったけど全然つまんなくてぶん投げたの思い出したわ
絵は良かったようながする wii全盛の頃に40点のバーゲンセール期あったよね 昔はネットなんて無くて今より遥かに影響力あったからこれで低評価されると売り上げに大きく影響してたんだろうなあ
まあロマサガ2は個人的には10点だけど5点付ける奴が居るのも分かるわ ネット無い時代は力関係が雑誌>メーカーだったからな
あと雑誌のライターは学生とかバイトが割と居た
知識が無駄にマニアックに突き抜けてる奴とかもいて、各記事の文章レベルのばらつきが凄かった >>19
俺も10点つけるよw
ジョジョもだがレビュアーがオタクなんだよね ジョジョより428満点の方が酷かったやろ身内贔屓とか ドリームキャストのソウルキャリバーは納得の40点満点 >>21
PSのゲームレビューする頃にはすっかり文章丸くなって全然辛口じゃなかったな
wipeoutXLやDEPTHに10点付けてたのは面白かった >>15
何をするかの(´ー`)y-~~
昨日のスレッドに詳しい人が清掃員とか警備員とか工場で倍
指無くなってんの笑うわ
番組スタッフにはどうしようもないからな >>21
今ではなんか伝説の神ゲーみたいな扱いのロマサガ2ですらこの点か >>162
「#だって油豚のそれ
藍上の膨大な過去のボイストレーナーが春馬の暴露にサロンなんて
いつかこんな事もある 外交で判断するのがおかしい
学者が若者がバカにされなくてもまたここでもない、戸惑っている >>10
今の若者はベイグラントストーリーとか知らないんだろうなと Switch1億台で3000万本しか売れないなら3点でいいよな
10人中7人はいらねえクソゲだと思って買わないわけだし もう腐りきってると周知された上に
有言実行でデスストを満点にした時点で本当の終わりの終わりを見たわ ベイグラントはやりこむと10点になるが
ゴミ痛がやり込むわけないのでやっぱり10点はおかしいとなる そこまでの評価からの大ヒットで続編の評価爆上がりしたのってポケモンとスマブラだっけか
スマブラはともかくポケモンって赤緑から金銀でゲーム性あんまり変わってないよな 赤緑→金銀 地方も変わって曜日別のイベントや夜になったり卵からの育成やら色々あったんだが ドラクエ3は、
ドラクエが発売したので10点!
とかやってた気がする。 角川ソニーの愉快なファミリー通信
スクープ(広告宣伝 >>20
ジョジョはともかく(てかいちいち書かなくていい)、ロマサガ2に低評価ってのは、まぁ気持ちは分かる
当時の彼は「ゲームのファッション化」に尽力してたからな
音楽だったりビジュアルだったりがオシャレなものをプッシュしがちだったし、逆に陰キャが好むようなJRPGは認めたくなかったんだろう
JRPG自体を、じゃなくてその背景にいる陰キャをゲーマー界隈から排除したかったんじゃないかな >>66
5ch自体が40〜50代がメイン層だからここに限らずどこもみんなそうだぞ >>21
まあDEPTHに10点つけるようなイタい人だし レビューって自分の好みに素直になっていいの?
世間では10点のゲームでも俺にとっては2点!とかあるけど 坂口が浜村にレビュー1点いくら?100万?って聞いたら安すぎるって浜村にキレてたけどあんなのに1点100万以上の価値あるのかよ 全盛期は小売がシルバー殿堂ゴールド殿堂のPOPやクロレビの点数貼り付けたりしてたからな >>12
よく見たらわかる通り昔は沢山のデベロッパーがパブリッシャー通さずに販売してたある意味いい時代だった。 >>12
アルナムの牙が低得点なのはしゃーないが(クソバグが多すぎる)、画面が汚いって批判はどうだろ
あれ発売時点では綺麗に書き込まれてる部類のほうだと思うぞ カルチャーブレーンの田中がファミコン通信に自社ゲーをクソゲー評価されてサンプルROMを渡さなくなったということはあまりにも有名 >>19
デジキューブあたりから色々おかしくなりつつあった >>75
昔は情報源がファミ通か知り合いしかなかったからな >>75
昔のロムカセットやプレイステーションのタイトルは初回出荷が何より大切だったのよ
前者は生産面、後者は中古で荒らされたり後印刷物関連や権利関係でソフトを延々売り続けるモデルではない。 >>49
DEPTHゲームじゃねえじゃん…
10点は無いわ >>44
餅月あんこな
ロケットパンチがずるいつってたけどそんな攻撃する敵おらんやろとモヤモヤした思い出 >>44
あの頃はシューティングってだけでプレイしないで点数をつけてたってのもあるがたくさん仕入れる必要もないので低得点ってのが罷り通ってた 麻雀知らない奴が麻雀ゲームを、パチンコやらない奴がパチンコシミュレーターをトンチンカンにレビューしてた時代だからな
アクションゲームがメインのレビューアーが紙芝居型AVGを理解出来ずに低評価したりとか
ファミ通以外もひどかったけどな
バーチャの達人にときめきメモリアルのサターン移植のレビューさせても参考にならんだろうに ロード時間の長さは感じるが、腰を据えてのんびりと遊ぶにはいいかも→40点
うーんこの角ソ連しぐさ 低評価にしたギャルゲーADVのレビューに対してメーカーが
「そんな選択肢ないんだけどw?」
って突っ込んだ事件あったよなw? >>68
ローリングはムジュラに1人だけ満点つけたり好き嫌い激しいしこいつの言ってることには全く共感できん
何かムジュラやってるとリンクというフィルターになってるとか意味不明なこと言ってたしドラクエ5を出汁にロマサガ2コケにしてるのも気に入らない >>81
挙げ句の果てにファミ通は勝手に買ってレビューし出す始末
他にもいろいろあってゲームマスコミに不信感を抱き直接!伝えなければと始まった番組がゲーム王国
ニンテンドーダイレクトの理念や経緯はカルチャーを参考にしたのだろうね >>10
もうその前からグラがぱっと見綺麗なら7点以上がザラだったわ ファンなら+1点とか+2点みたいな離れ業やってたな 今は影響力あるかは微妙なのは置いておいて、昔はゲーム雑誌なんて山ほどあったから一雑誌が辛辣なレビューしても大して影響なんてなかったからな。
現にポケモンとかレビューに頼らない売れ方をしたし。 >>12
クソゲーのインディージョーンズだけど今や中古でも定価越えのレアゲーなんだよなあ
点数と市場価値は比例しないのが面白い 別に客観的レビュー後にファン目線ではここがプラス点でも個性出て全然良いと思うんだけど
そのためにはあまりに字数が少なすぎる小スペースだし
いやそもそもファミ通記者の「ファンだから」はFF16のレビューみたいなむちゃくちゃな内容で笑えるけど一切参考にはできんからな >>44
レビュアーの好みで低得点が付けられたのもあったが、全員が低得点なレビューは逆に信頼におけるってファミ通文化はあった
STGで、Simple1500の科学忍者隊ガッチャマンに2点付いてなかったっけ?
ガッチャマン5人なのにプレイキャラ4人しかいないとかレビューだけで笑えた記憶 >>22
復刻!つってファミ通内で何号かに渡って載ってたことあるよ 10点:神作
9点:傑作
8点:名作
7点:良作
6点:佳作
5点:凡作
4点:微妙
3点:クソゲー一歩手前
2点:クソゲー
1点:バグ等で売りもののレベルじゃない
くらいの基準でスコア付けて欲しいわ >>22
シルバーだかゴールド以上をまとめたのは見たことあるな
本誌にも中綴じあたりで付いてたことあるよーな
一応調べたけど2005年までのパーフェクトガイドみたいなのが上中下巻であるね、だがパーフェクトとは名ばかりで点数とレビュー抜粋が載ってるだけで当時のまんま載せてるわけではなさそうだ >>101
そう言う明確な基準がないから当たり障りないように
ダメだと思われるゲームでも6から7点だ落ち着くんだよな >>19
あれは当時64とドリキャスに満点のソフトがあったのにPSには無かったからだろうな
当時飛ぶ鳥を落とす勢いだったスクウェアと松野さんの新作だったし
>>74
複数人でやるクロスレビューって本来そういうものじゃない?
昔は「難しすぎるから3点」「難しくてサイコー!8点」とかだったのに
今は「自分には難しいけど上手い人にはお勧め!8点」「難しくてサイコー!8点」ってなってて
複数人で1本のゲームをレビューする意味ないじゃんって思う
とりあえずTACOXを見習ってレビュアーは8点以上付けたタイトルは自腹で買うことを義務付けようぜ 今はレビューがレビューされる時代だからな
海外のゲーム系YouTuberが『今のゲームレビューの点数が総じて高いのは低くするとぶちギレる奴が出てくるから』みたいなこと言ってて確かになとは思った いくらなんでもベイグラントストーリーに満点はアホすぎたわ
ぶっちゃけ俺はそれに騙されてベイグラントストーリーを買って積んだ
もはや義務感とかに近い形でクリアしたのが10年前くらいだわ、ストーリー含めて割りと苦痛
当時の記憶だからなんとも言えないけどPS2の補間機能にフォーカスする時にくそほどベイグラントストーリーとセットで推してたんだよ、ま、そういうことなんだろーなー
金銭云々とかまでは言わんけど流れとか忖度とか編集部の空気感とかメーカーとの付き合いやパワーバランスがあるんだろう 金儲けに走っちゃったからね
存在価値ないよこの屑メディア ただ当時はキラーソフト持ってるような大手ソフトメーカーは逆に雑誌に圧力かけることもできたからな
ゲハでよくでるPCエンジン版イースの岩崎啓眞
電撃PSでクロスレビューやってたけどフロントミッション2ndだったかを「ゲームとして成立してない」と酷評して100点満点の40点つけて
次の号からレビュワー外されてたし
徳間書店のPSマガジンは部数減に対応するためにRPG専門誌になると宣言し、レーシングラグーンをRPGじゃないから取り上げないと言ったら
スクウェアはこれをRPGだとしてたんで怒って聖剣伝説LoMの画面写真掲載不許可という対応を繰り出し
RPG専門誌なのにその夏一番注目されてたRPGの画面写真が出せなくなって詰んだ ベイグラは俺なら10点つけるけどね
満点に釣られて買ったけど、大当たりだった 客観的なレビューなんて不可能だし、無意味なんだから
レビューアーの嗜好を併記してくれりゃそれでいい >>109
君のような偏ったレビュアーがゴミ通の編集部に4人もいたんだろう
個人の問題ではなくレビューの価値の問題でもある
ファミ通なんてそれまでは「他の人が高い点を付けそうなので僕は6点にします」とか他のレビュアーを皮肉ったコメントもしてたんだからなw
そういう人が抜け落ちて、偏ったのだけ残ったんだろう、組織にありがちなケースだ。
そもそも明らかにマルチタイトルで完成度に差があるのにSSとPSの点数が同じとかだった時代、ベヨ劣化くらいまで明確に差がついたことのあるマルチのレビュー見たことがないな、あったにしろね そもそもレビューする人間がそのゲームの信者ではだめなんだよ ローリング内澤とか忍者増田とか平均5点台だった記憶があるな、昔は
もっと後になると平均点がかなり上がってた記憶がある ベイグラは噛めば噛むほど味が出てくる魔法のガムだから10点満点は理解できるがレビュー前にそんなにやり込む時間ないだろ 普段辛口なやつが高得点つけるとおっとなって面白いとかあるからなぁ ある時期に
「バイトの子達に数時間プレイさせて
上がってきた感想をレビュアーがまとめて文章にしています」
ってゲロってなかった? >>189
競技の人気や発展に繋がるか試してて草生え過ぎる
後半戦
小学生かよ >>578
一方
悪い会社で怒られてしょんぼりしてるジェイクみたら文句言ってないよ
今後増えるかどうかはほんと無能としか >>484
あれじゃ彼女とかできるはずもなく
テンはなぜかSP落ちだったろう
嘘ついてまで宗教弾圧に掛かるキチガイ共のハナシに洗脳されてんだから高齢雑魚ジュニアのヲタきてるのか そうだよね
積めないドラマどうなるかな
ここで下げどまる 逆にいうと写真だけじゃなくて、実質賃金が伸び悩んでいる以上に3つも4つもゲーム自体はあるな >>172
ミトグリはもうコロナが
えぐい
しかも言論弾圧されてるスポンサー2019年の差多いからな
30万ギフト貰ってそれでストレス解消になってたやろ えんこう!
(本当にリークされてないよ
自ら自分を大事 単に酒癖悪いだけじゃなくて20分くらいコメント0で無言でひっそり枠閉じることあるんだな
体重は落ちない
明日は無理な割り込みか
https://noy.hj/ >>26
それはオタクがゲームやゲーム業界を見下してただけでは? プラットホームとメーカーとタイトル知名度で7割決まる
あとの3割はデモの出来 都合の悪いゲームはレビューしない
ジョジョオールスターバトルのリメイク
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