【悲報】格ゲーブーム、来ずに終わる
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>>3
スマブラは格ゲーじゃなくて乱闘ゲームだから微妙にジャンル違う スト6は気色悪いストリーマー使ってのゴリ押しがキモすぎた スマブラはプロゲーマーやらかしすぎて
競技としては発展しなかったな ひたすら面倒にしながら何故プレイヤーは面倒がるのかと頭を捻り続けた狂気のジャンル 格ゲーって大会に爆破予告するようなやつが参加する犯罪者集団なんでしょ?
やりたくないわ
勝ったら報復で家にダイナマイト仕掛けられそう 上手い選手のプレイの露出を増やすと、自分のプレイとの落差が気になってカジュアル勢がやる気なくなる。だからプロを作ればいいというわけでもないと思う。 モダンでやってたらモダンwwってファンメールきたよ ここ最近割と配信とか盛り上がってるはずなのに
全然人口増えてる感じせんのよね 部活みたいなもんだからな
好きなやつはやるだろうけど苦痛も伴う
そりゃ大半はやらん CR大会は一部盛り上がったらしいけど世間はスイカゲームが今盛り上がってるしな スト6はユーザーも動画勢も増えたからいいんじゃね
次のステップは五輪競技になることだな CR大会は一部盛り上がったらしいけど世間はスイカゲームが今盛り上がってるしな 今時ゲームやるのに膨大な時間使って練習するとか絶対に流行らないって、ちょっと金払えば簡単に強くなって優越感得られる今の時代にさ。
格ゲー、シューティング、ノベルゲー、この辺は流行らせようとしないで好きな人が内輪で楽しむだけのジャンルで終わらせる方が絶対に良い。 今時ゲームやるのに膨大な時間使って練習するとか絶対に流行らないって、ちょっと金払えば簡単に強くなって優越感得られる今の時代にさ。
格ゲー、シューティング、ノベルゲー、この辺は流行らせようとしないで好きな人が内輪で楽しむだけのジャンルで終わらせる方が絶対に良い。 結局そんなもんだよね
初心者が対戦一方的にやられて楽しめるかって スト6のストリーマーたちはこぞってPRを付け始めるのかな アウトローすぎる
コーエーはちゃんと対応したのにカプコンはテロリスト放置とかまともな企業は関わりたくねえ
いつもこうに殺されるかわからん 正直オンラインない時代のほうが良かったよな
学校で一番強いだけで俺もしかして日本一強いかも?って思えたから 格ゲー界隈の配信者とかプロゲーマーって正直ネガキャンだと思うわ
あいつらのせいでイタイ業界に見えるし スマブラでさえ本気でやろうとしたら難しいゲームだからな
みんな子供の頃からやってるから簡単に思えるだけで スト6流行ってるって言っても見る専でしょ
大会で同接何十万とかスレ立ってたけど売上に影響あった?
自分でやろうって気にならないからそこまで長続きせんと思う ポリコレファイターに魅力も愛着もない新規は惹かれないわな
格ゲーメーカーはキャラの魅力を蔑ろにしすぎ アケ版出す予定らしいが、さすがにオペレータ切れそう
リースならともかく そんなことはどうでもいいから皆でパーティーアニマルズやろうぜ スマブラSP 国内697万
スト6 世界200万
こんなの草生えるに決まっとる >>26
高校のとき俺めっちゃ強いよって言ってるやつがいたから、俺は(ゲーセンでは)そこそこだけど対戦しよかーってやったらクソほどボコボコにしてしまって気まずくなったの思い出した
家庭用の自称強いとゲーセンのそこそこじゃ大きな差があった ギルティとスト6は海外の新参を入れやすくした関係で
オワコン化 格ゲーって集まってやると楽しいけど1人とかVCでやるのクソつまらんよな スポーツはプロがプレイしてその他大勢がそれを見る
やるのは苦手だけど見るのは好き。
この辺をちゃんと確立して売り方稼ぎ方考えんと >>25
もこたんはたまに爆破予告とか殺害予告するだけのキチガイでいい人なんだよ まぁスト6は頑張ったんじゃない?
ロンチ200万?売ったわけだし
これから地道にファンサービスして維持してしていってくれ
新規ユーザーは、、来そうに無さそうだけど >>36
何よりこれだよな
「steamのセールスランキング上位って大したことないのでは?」 >>28
わかる
なんでゲームしかやってないもやし坊やがケンカ強い奴のムーブしてんだろと
寒いよな >>36
ニシくんは普及率を誇りたいのか売上額を誇りたいのか利益率を誇りたいのかいまいちわからん 正直1週間やったら飽きるやろ
マルチ協力でも無いし展開もワンパターン
飽きずに永遠やり続けるプロって凄えわ FPSとかMOBAのチーム戦と違って
負けたら100%自分のせいだからな
ただチーム戦のゴタゴタで疲れた人が入ってきたりする 今後予定されてるのはUNI、グラブル続編あたりか?
餓狼伝説が新規だから少しだけ期待
あとはVTuberファン有志が無償で作ってる
idol Showdownが無料なうえ好評なので上手く流行れば
https://store.steampowered.com/app/1742020/Idol_Showdown/ >>25
滑り込みでステマしまくる企業なだけあるな スト6はプロと案件YouTuberしか配信してないしな
金が絡まなきゃ誰もやらない >>50
普及率は無料ゲーが勝ってるのに利益がどうたらで認めない、
利益率の高いソシャゲは売り上げがどうたらで認めない
版権と開発期間考慮したら利益率はスト6のが高いだろうけどそれも認めない
都合が悪くなるとゴキブリ連呼
いつも何と戦ってるの >>28
たぬかな が格ゲーマー()の代表格だからなw
ゲーム配信見るしか趣味がない弱者男性が持ち上げてるだけで、普通の人間からしたらイメージ最悪なんよね >>41
人気スポーツは競技人口も多いけどな
スポーツか微妙だけど人気の割に競技人口少そうなのはフィギュアスケートくらいだろう 格ゲーやってるだけで食っていけるとか10年前じゃ考えられなかったろ
プロゲーマー目指すやつは増えてる印象 ストリーマー的にはLOL格ゲーが本番でスト6は基礎知識習得とコネ作りにやってるだけだろ 誰かヴァンパイアセイバーしようぜ
いまセールで100円だよ 初心者はボコされるだけってのがの結局ね
初心者でも楽しめるようなシステム的なのがない限りは無理でしょ 世界一売れてる格ゲーシリーズはモータルコンバット
これが販売できない日本が終わってる 何を以てブームなのか知らんが国内じゃ確実に無風
海外は分からん、ネット上の盛り上がりと
現実の盛り上がりは必ずしも一致しないし >>62
そもそも6は初心者は初心者としか当たらないシステムだし
それで勝てなくて嫌になるなら向いてないと諦めるしかないわ >>59
でも食えてるプロ格闘ゲーマーって若手殆ど壊滅しててトキドウメハラみたいな10年前からいる老人ゲーマー会しか人気ないよね CRの大会は今のところ失敗してないからまたやるんじゃね
そのうちSwitch2にも出すならそっから多少盛れるかもよ ゲハの同接も公開して欲しいな
>>64
日本ハブのゲームがジャンル1売れているのは悲しさを覚える >>59
ゲームやってるだけでいい楽な仕事 って思われてるからな
だからゲーム以外に趣味がなくゲーム以外に得意なものもない弱者男性が目指す >>67
人気は関係ないぞ
試合出て勝ちまくれば大金手に入るんだし
ストリーマーで食いたいなら知名度必要だけど 別にプロ目指すのはいいけど、体動かすスポーツと違ってe-sportsって
スポンサー(ゲーム開発会社)のおもちゃみたいなもんだから何か違和感あんだよな
サッカーはサッカー、野球は野球、で不変のルールと道具を使ってやるのに対して
e-sportsはメーカーが新しいゲームを売るための宣伝道具にしかなってないつーか
「賞金つけたから流行ってます」ってのも何かゲームとしてどうなの?感あるし >>71
大金得られる大会に出場できる選手が発売前から決まってるっていういびつな構造だからなあ 賞金目当てでゲームやってるやつより、そのゲームが好きだから何年もやってて新しいこと見つけたらXにあげてバズってるやつのがよっぽどプロと呼ぶに相応しいよな
エグゼ4の新しいロットナンバーを2022年に見つけたやつとか >>73
いうても鉄拳シリーズはストシリーズよりも人集めてDLCで金稼いでるから優秀な業績やぞ? ストリーマー()に人気だから流行ってるってキッズが言ってたぞ 弱者男性の代表格 スペライ君 の発言がこちら
33 名無しさん必死だな sage 2023/08/14(月) 17:32:24.36 ID:2ROSI+kUa
実際EVO効果もあって今スト6は社会現象起こしてるからな
今のガキや女は放課後に集まってプレイステーション5でスト6やるのが主流
スマブラはグラやキャラ選 ゲーム性がしょぼいから完全にガキや女に見限られてる
EVO効果で伸びまくるストをみてるとストリーマーやプロゲーマーに相手にされないswitchがオワコンなのは当たり前って感じ
今のガキや女はみんなストリーマーやプロゲーマーに憧れているからな
下手なアイドルや有名タレント TikToker等よりストリーマーやプロゲーマーのが影響力ある時代 単にモーコン新作がスト6超えちゃって輸入禁止にしてる日本が隔離されてるだけでしょ >>64
箱なら地域設定変えるだけで11をゲーパスで遊びまくったな、まだ入ってるんかな
というかそんなグロゲーじゃなくてパーティーアニマルズだろ >>75
相応しいと思うだけ?
お金出してあげれば?
>>76
実情がどうかとか関係無い
ゲハ内で言われている事がソースなんだ >>68
大金かけまくって配信者呼んでる大会wとか採算取れてなければすぐやめるだろ
ステマもしづらくなったし ブームと言うならとりあえずスマブラをはっきりわかるような形で超えてほしい感じあるよね 未だにザンギュラのスクリューパイルドライバー出せないわ >>79
モーコンは禁止してるからじゃなくて元から日本じゃ人気無いし発売しても変わらんでしょ 配信者大会で視聴者集めても結局格ゲーは手に取ってもらえないんだよね >>78
実際にストリーマー見た事あればストリーマーがどれだけゲーム食い散らかしてるか知ってるはずなのになぁ
ストリーマーの中で流行ったからってその食い散らかしてる中の一つ程度にガキや女はいちいち反応しないんよね
ストリーマーの中で流行った上でスイカゲームみたいな自分もやってみたいと思わせるゲームじゃないと駄目なんだよな >>14
上手い人らや古参が作法を決めてて、それに反する初心者やエンジョイ勢を馬鹿にして袋叩きにするコミュニティってイメージが強すぎるんだよな
趣味や娯楽で知らない事が罪になるなら知らないままでいいよ、もうやらないよって今の若者や子供は思っちゃうからね 未だに格ゲーのトップがスマブラだからなぁ
スト6は期待外れだったな >>94
ガンダムとか格ゲーみたいな加齢臭きついオッサンが好むコンテンツって大体それやん いやスト6めちゃくちゃ流行ってるじゃん
スイッチに出てないから流行ってない扱い?w >>89
左>下>右>上の順に回してボタンか、右>下>左>上に回してボタンならジャンプする前に地上で出せる
実際は3/4回転でいい >>97
どっちも日本じゃPSが主戦場のゲームってのが納得できるだろ スト6なんてまだいいほうだろ
このまえ大会優勝して5800万ゲットしてたしな
君等の年収何年分? ゲージ使って特殊攻防よりも
ゲージ溜めて超技か
体力赤で超技の2つで良いんじゃねえかな
調整鬼ムズだが必須テクがわんさかとあるのが駄目だと思う >>70
実際には上を目指すほど攻略情報の交換やスパーリング相手としてコミュ力が必要になってくるというね >>102
スクエニとかソニーが腐っていったのはそういう事かもな
ジムや松田は年収が高いからやってる事も言ってる事も正しいんだって社員しかいないならそりゃ腐るわ 別に文句あるわけじゃないけどEVOをSIEが買収して結局全部PS5使うことになったのは笑ったな
ソニーの買収はきれいな買収ってか? スマブラ
民度最悪
そしてニシくんの民度もお察し
これが子供ならまだ分からなくもないがジジイ共だからな呆れる ストファイなんてスパ4あたり持ってればずっと楽しめるじゃん
なんで5とか6とかにアップデートさせるのか
ユーザーが慣れる前に離れるよな FPSやMOBAと比べて2桁同接数少ないし
リアルスポーツで例えるとやきう >>103
そういうテクがないとゲームとしては浅くなるというのはある
瀕死で超必が使い放題というゲームが無くなったのは、頑張って相手の体力減らしたのに何故か不利になっているというのに不満を抱く人が多かったからだろう
安易な逆転要素は嫌われがち ストファイのスレでひたすらレスコピペしてスレ伸ばして勢いがあるように見せかけるやつが居たけどあれステマ? >>111
スト関連のスレはレスが沢山ついてる=人気ある様に見せかけるための工作っぽかったなアレ ウル4で止まってたから基本的なシステムから変わり過ぎてて驚いたわ
ギルティギアみたいなコンボの繋がり方するようになってる >>55
ゴキブリが嫌ならニシくんとか言わなきゃ良いのに >>111>>113
コピ爺お疲れ様
ゲハで人気を演出する事に意味は無し もこうとかいう痴漢を大会に呼ぶなよ雰囲気悪くなるわ 6が流行れば流行るほど、未だに複雑操作強要している鉄拳の未来が閉ざされる
悲劇だね CRカップは戌神ころね視点でめっちゃ楽しめたわ
でも自分で買ってまでやろうとは思わん 格ゲーの少し前の時代を考えろ
比べ物にならないくらい人気あるぞ >>3
お前はくにおくんやガンダムvsが格ゲーに見えるのか? >>120
結局これなんだよなあ
野球やサッカーの試合みたいにおもしれー!って所まではいくけどそれを
自分でやりますってとこまで引っ張るのは難しいジャンルなのよね このままじゃスト7も作れないよなぁ
GGも死んだし 5ドルさん本気の風神拳で格ゲーを打ち上げることが出来るのか メーカーもユーザーも頑なにスマブラを格ゲーから除外する時点でねえ >>120
お前らバチャ豚はいつでもゲーム買わず遊ばず配信でブヒブヒ言ってるだけやんけw ストリートファイター6が流行ってるって流石に無理あんだろ
それとも流行りのハードルが低すぎるのか、動画勢がやってるから流行りとか空想上の話になんの意味も価値もないぞ
友達が4人も集まれば自然とスト6やっちゃうのが当たり前なコミュニティがどれほどあるのか
ユーザーが消えすぎて熱帯無しでは対戦もままならない奴らばっかだろう、かつては熱帯もなくor機能せず衰退したジャンルでもある
格ゲー買ったのに遊ぶのは一人でアーケードモードとか虚無、実力を試すゲーセンも無いんじゃな Switchで出てないのが悔しすぎてブーム終わってクレクレスレか
こんなスレばっか立てるからSwitchハブされるんじゃね https://i.imgur.com/DONEK1k.png
スプラみたいな話題先行型のシューターと比べると
スト6はきちんと人気が出ているといえると思うけど https://i.imgur.com/DONEK1k.png
スプラみたいな話題先行型のシューターと比べると
スト6はきちんと人気が出ているといえると思うけど >>85
普段のCRカップは意外とそこまで金掛かってないよ
大会中も各自で配信枠をとってそこからの収益を得ることができるからそこが実質的な報酬になってる
TGSでやった奴はリアルイベント込みだったからそういう面では珍しく金掛けただろうけどね 流行ってようが流行っていまいがどうでもよくね?
テレビ観てるバカの価値観だわ 数百万売れたゲームを
「流行ってない!任天堂ゲームと比べたら雑魚!任天堂最強!」
とか喚き散らしてるから全方向から嫌われるんだよ最近の任豚は >>137
ゲーム好きにとってはゲームが流行る事は良い事だろアホかお前しねよ >>133
格ゲーを囲い込んだのにブームが来なくて現実を見つめられないゴキブゥww
悔しくて論理の成立しない感情レスしちゃうほどに悔しかったか?正論過ぎてw >>140
囲い込んだわけじゃなく単純にSwitchのスペックが足りなくて足切りされただけだから
逆恨みはみっともないよ ウメハラが40分間ずっと昇龍拳のコマンドだけ練習し続ける動画見て面白かったけど
あれ見て自分も格ゲーやろうなんて思わねーな 日本の10倍以上いる世界レベルで数百万って言われてもなぁ
国内だけでミリオンなんて軽く出てたシリーズなのに 新キャラがブサイクばっかなのも終わってるな
既存キャラにLGBT付け足さないだけマシだけどw >>131
それってゴキブリより上等じゃん
ゴキブリは買う金もないしなんならネガキャンしかしないもんな
嫉妬でVも叩くしな 結局突き詰めるとリアルジャンケンすればいいじゃんってなるんだよなぁ ジャンケンばかりを強要してくるキャラも居るんだけどそれが全てではないし
ウメハラによるとジャンケン強要キャラはだいたい嫌われてるらしい スト6のいわゆる「柔道」とか完全にジャンケンやないか >>119
ストシリーズよりも鉄拳シリーズの方が人集めてるのに何いってんの? 柔道ってスト3の時代だったら投げと攻撃のずらし押しで投げが成立しなかったら打撃という対処してたけどそんなに難しいもんなの? >>48
「売上額」だけならPSが勝ってるの多いね、普及率と利益ではずっとボロ負けだけどw >>147
リアルじゃんけんには
気持ちいい効果音もド派手な演出も色とりどりの豪華なエフェクトもガードやゲージによる駆け引きもスペシャル技も無いからね
君の論理は「料理なんかしないで調味料と素材そのまま食べればいいじゃん栄養分一緒なんだから」って言っているようなもん 格ゲーって最低条件のハードルが高い
最低限どんなタイミングでも技が出せること
相手の技に即した防御ができること
コンボができること
これらを自然とスキルアップできるAIでも作らないと
いつまでもコマが揃ってない状態で将棋してるようなもの ストシリーズは好きだけど柔道だけは違和感があるわ
SNKみたいにつかんでぶん殴る方がスマートだし
3D格ゲーなら投げだけで大ダメージ取れるしな
掴んでインファイトという最大級の攻撃に対してのリスペクトがない >>154
スト6では簡単なキー操作で技が発動できるモダンタイプが実装されて
モダンで最高ランクのマスターまで登り詰めてる猛者もいるようだから
ある程度敷居は下がってるんじゃないかな >>98
ランキングから速攻消えて戻ってくる気配もないけど流行ってるのかw
なぜかスイッチが絡まずにPSが絡むとジワ売れや流行ってるのハード低くなる現象w 初週のパッケージ販売本数が計33000本で
同時期にカプ公式から100万本達成とアナウンスされてたわけだから
スト6でいえば全体の4%未満に過ぎないパッケージのセルランを重視して
成否を語ろうとするのはあまり意味がない行為のように思えるんだが いつまで店売りの販売数で争ってんだよ
ゲハって他でも類を見ないくらいのレトロ板なんじゃないのか? ニシくんってマジでSwitchに出ないゲームは恨んでるんだな CRカップが流行ったというのはあくまで配信者が数字出してただけ
同じ配信者連れてこればテトリスでやったって数字出るぞあれ >>156
格ゲー初心者や配信者がモダン使ってメキメキ上達していくのに嫉妬しているのでしょう
今やレバーガー!コマンドガー!は逃げの言葉には使えない
>>159
中年から初老が多いよ、ゲハ 初心者向けシステム、配信者×格ゲーマーのイベントはエンタメ的にもかなり噛み合ってるし大会に絡んだ配信者は大体スト6継続プレイしてるから地道な広がりは見える
社会現象とか言ってた奴は煽り屋だろうがこれで格ゲーが復興しなけりゃ何やっても無理でしょってレベルのゲーム性じゃないかと思う >>162
crazy raccoonに提言してみてはいかがか
テトリスでも同じ同接出せますよ!!と
私はぷよぷよテトリスでは出せないと思うな >>162
CRカップ史上2位の同接だったって代表が言ってる
1位はヴァロなんでAPEXとかより上
あと、CRカップ翌週のスト6売上が前週より増えてた 世界で100万だろ?日本なんて良くて10万ポッチだろた海外比率高いんだし 結局スパIIXとかガロスペとかの過去の名作を超えてるように感じない >>166
試合は個人戦だから各配信者にスポット当たるのが良いね
完全なチーム戦だと観戦側は全員追いきれなくて推しとか有名配信者に集中しがち 日本での話だと・・・そもそも敷居がPS5かPCでしょ。
高校生以下ほぼほぼ買えない、買わないからね。
それを買ったところで格闘ゲームに触れるか?って言う敷居がまた存在する。
やる人口が少ないからそりゃ流行り様がないよ。 性能が必要ない格ゲーで遅延増やしてひたすら入口を狭くし続けて自滅なんて状況判断としては格ゲー初心者未満w CRカップの盛り上がりが、プレイ人口や売り上げにそんな貢献してなさそうではある。
PSのトロフィー取得率見ると、トレモ1回でもやった人が50%くらい、オンライン対戦100回やった人が20%くらい。まあ、スト5の時よりはいいのかもしれないが…ゲーム自体は面白いからジワ売れしてほしいけどね スマブラみたいに友人と遊ぶなら負けても楽しいとか
ネット対戦でも最悪アイツだけには勝たさん出来るゲームのほうが遊びがいが需要ある
対人戦のゲームで相手に勝つ為だけに実力極めるのは発達障害しか無理だから大会どんだけ盛り上げてもプレイヤーはすぐ頭打ちになる プロゲーマーって絶対発達障害まみれだと思うんだけど、普通に差別用語として障害者とか使ってるのが笑える チーム戦なのはいいけど合コンっぽくなってるのかキモいな
出てるプロゲーマーはゲーム関連の仕事で知り合ったグラドルと結婚してるし >>55
ソニー朝鮮人が話勝手に変えてるだけで重要なのは利益額
それは任天堂が圧勝
そもそもなんでソニー朝鮮人がソシャゲで反論出来ると思ってるの?PS関係ねえじゃんw
知的障害者にも程がある CRカップが盛り上がろうが売り上げが「ちょっと」増えるだけだからな
誰も買わんのよ 相手を画面端に追いやってセットプレイ繰り返すだけだから飽きるんよな 格ゲーのイベントはカプコンの名を知らしめる投資と割りきればアリかと >>180
グラドルと結婚がふ〜どのことなら付き合ってた期間10年とかだったような >>187
うめちゃんがつまらんて言ってるくらいだからな
リュウルークだけの時はあれだけ期待してたのに 1度もブームが来てないとかじゃ無くて、何回も来た後だからね 格ゲー初心者だけどスト5のコラボ衣装に興味があってその衣装をアンロックされる条件が格ゲー初心者では難しくてアンロック期間も短いし諦めたわ
コラボ衣装って格ゲー初心者でもアンロックし易いと思うんだけど、これでは格ゲー人口も増えないと思った 今時1on1な時点で終わってる
5対5が主流の時代に CRカップの視聴者数をソースにしてストユーザーが鉄拳やギルティを叩いて回ってるけど
スト6だから視聴者増えたんじゃなくて人気配信者複数だから視聴者増えただけなんよね
同じ面子を集められるならチョコボレーシングだろうが同じ人数になるよ ウメハラが言うにはゲーセンのスト2がブーム最盛期でそっからずっと右肩下がりだそうだ >>194
ならない
スト6はCRカップ史上2位の同接だったって代表が言ってる
スト6より参加者が多かったAPEXとかより上 社会においてゲームが最も浸透してたのが、ドラクエVでもあつ森でもなくスト2なわけだからな
駅近でオフでやれるのが最大の特徴だったわけやが >>178
TGSの会場は5000人くらい入ってる Switchに出てればもう少し違った展開があったかもしれないが
低スペをサードの主流に出来ないところがやっぱつれぇ 格ゲーのストイックさが人気配信者とあってるんだよね
トレモや練習試合の配信やってもグダグダにならない
団体FPSだとただの戦略やアドバイスのボイチャになっちゃうから TGSで客が入ってもCRカップが盛り上がってもソフトは売れない模様 >>197
業界的には大きな動きあったけどドラクエIIIみたいにニュースや新聞で報道はされてないから社会的にはそうでも無いだろ MOBAぐらいのスケールで世界で興行やってから調子乗ってくれ 今のスイカゲームみたいな感じがほんとのブームやろ? 似たようなワード繰り返してるやつが散見されるが、コピ爺がコピペやめてIDコロコロしながらやっているようにも感じる
何が何でも語りたくない、から一方的に批判したいモードへのチェンジかな
>>204
売れてるのか
延々とゲハで格ゲーはオワコン!オワリートファイター爆死!と連呼してきたアンチが馬鹿みたいじゃん だよねwだから丸くしてつなげてスマブラみたいにしたらいいのに
ワイはVF3が結構面白かったんだね >>182
なんでこいつらはすぐ朝鮮だのソニーだの架空の敵を召喚するんだ… >>162>>194
こいつら同じ奴だろw
数字を持っていないタイトルで同接は出ない、わかるよな?
嫌いなゲーム叩いてるばかりじゃなくてさ、あなたが好きなゲームが復活できたら良いね
祈ってるよ
>>198-199
CRカップの席は何席あったのかい? 任天堂ですらヒカキンに案件投げてる時代に「配信者に案件投げてるのは朝鮮ゴキブリ!架空の人気!」とか言ってんの時代遅れにも程があるでしょ スイカゲームの場合はかつて配信で流行ってたOnly Up!みたいに今だけで終わるだろうけれど
スト6の場合は6月に流行って7月8月にかけて廃れ9月になってまた流行る流れがまた今後も起こる可能性があるからまだ判らんし
売上本数も伸びるのはカプコンお得意の開発費償却後の安売り以降だし配信と連動して売れるのはそういう安値のゲームか基本無料のゲーム
格ゲーが復権するかはスト6だけじゃなく今後控えるタイトル次第でこれもまだ判らん 格ゲーが盛り上がらないのはタイマン勝負だからだと思う
FPSも荒野のガンマンだったら流行ってない >>7
世界規模の格ゲー大会evoでスマブラ禁止になってるのがでかいと思う 筐体並べてタイマンから生まれた対戦ゲームがネットの発達で多人数で遊べるようになった
なのに何故またタイマンゲーに回帰せなあかんのか 今後出るProject Lが2人vs2人のチーム戦に対応してたりかつてはスト鉄とかもそういうのに対応してたけれど主流にはならなっかった模様
https://kakuge-checker.com/topic/view/08155/ スト2が流行ったのはゲーセン以外にも筐体置かれてプレイしてる光景をみんな目にしたから
どれだけ盛り上がろうが知らない人に伝わらない以上は無理 実力差がある場合は1対2とか1対3にすりゃいいのに
入れ替わり制じゃなくて同時にな >>212
幕張メッセ イベントホールでググったら最大7860人らしい
仮設席をどんくらい用意したかにもよるけど、7000くらいはいってんじゃね サバイバル形式ってゲームとして分かりやすいしいろんな戦術があるから完成されてるよな
上手くなくても勝ち残れるし
その点エフゼロ99はマジでなぜ作ったのかわからんレベルでセンスない ホロライブ一人だったもんな
そりゃマイクラやスイカやってる方が楽しいよ doa5体験版やってたけど割と良かったけどな。過疎だったけど >>141
>>142
反論できずに必死すぎて草w
負けハードに衰退ジャンルのフルコンボだドンw Steamランキングを見るに十分に売れてはいるから
格ゲー市場はカプコン1強やな >>141
スイッチガーとかww
誰もSwitchの話なんてしてないのにwww
論理が狂ってるから話が成立しないバカの典型ですねww
ストリートファイター5とかどうなりました?
あっ、ディレクターはSONYに転職して社長やってたww >>208
いくら流行っても240円では企業はマネタイズできないぜ
インディーズが売れるのは安さもあるのだから
企業ゲーと比べる意味がない スイカが2400円で売られたら流行ってないだろ?
所詮は安さだけが売りのゲーム >>225
Switchにも格ゲーは出てるし、カプコンもSwitch独占のウル2出してる
その上でSwitch抜きで行くことにしたんだからお察しください カプコンは商人だから
IPごとに注力するプラットフォームを決めて世渡りしやすくしてるのでストは任天堂ハード担当ではないだけだ >>228
マネタイズとか言われてもメーカーの利益なんかうちらにわからんしなんの関係もないやろ?
大ヒットしていま配信者に知名度抜群の大人気スイカゲームともう話題が切れた格ゲー老人会
どっちが格上かなんてわかるっしょ >>227
スト5はお陰様でシリーズ最高売上を達成し、
無事、続編も制作できました。
6は最高売上の5を超えるペースで売れてます。 >>232
企業からすればいくら配信でやらろうが金にならなければ意味ないから >>235
企業の利益視点がブームとなんの関係が?! >>236
だからスイカブームにはなんの価値もない >>232
どっか人気配信者も配信界で流行ってなくても売れて続けてるゲームが凄いって言ってたしな >>235
カプコンのスト6の売上よりスイカのほうが利益稼いでたりするんじゃねw 安さがだけが売りのクソゲーにこういうことされると
大手メーカーは迷惑だろうな ステマやVtuber総動員でスト6ブーム作ろうとしたけどうまくいかなかったな youtube見たら誰もやってないな
ゲームカテゴリーは50位まで表示されるけど圏外
やっぱり大会でもなきゃ視聴者数稼げないんだろうな >>238
売れてるいうても200万程度でしょ?アレ以下の可能性もあるわけでしょ? いまだにSteamランキングでは上位だな海外勢が買ってるな FPS出身の配信者はだいたい格ゲーは勝敗の全責任が自分にあるのが良いって語ってる
FPSに疲れた・飽きた層の流入で地味な復興はあると思う >>244
現時点で200万なら及第点以上では?
ストはAAAではないし 単純に色んなゲームやって格ゲーが1番面白いって人少ないんだよな >>246
ちなみにSteamランキングって2000円のソフトが一万本売れても週販一位になるくらいのガバガバだから売れてる参考にならないぜ そもそもSwitchに出してない時点で日本市場など眼中にないでしょ
カプコンが欲しいのは海外の客だし 同接が増える時間見るに海外いうても特ア人気しかねーんだよな格ゲーって ランクマに再戦機能とか要らんのよ
するもされるも逃げるも拒否るもなんか気を使う…w
過疎くて勝手に同じ人になるのはいいけど >>251
それ日本Steamの話だろ
日本限定ランキングなら1万本でも1位になる場合ある
ファミ通のコンソールランキングも大きいゲーム出てない週1万本くらいが1位だしな そもそもゲームが良くてやってるわけじゃなく
数字に群がってるだけなのはブームとは言わない もっと任天堂もインディーズ規制した方がいいんじゃないか?
こういう事が頻繁に起きると自社ゲーの売上に影響出るぜ?実際にヴァンサバスイカのせいでピクミン4勢い削がれたろ? ウメハラがナントカとか言うVTuberとチーム組んだ!とか
ヌキがナントカとか言うVTuberと絡んだとか言う話しか話題にならないのが
往年の時代劇の名優がバラエティーに出されて
アイドル相手にヘラヘラしてる様な悲しさ インディーズ規制はIQ低すぎて草
その発想は無かった ゲハ民は多人数の場合でも
勿論タイマンの格ゲーでも勝てないじゃんw
逃げてばかりのゲハおじ達
これからもゲハに引きこもるしかないなんて俺悲しいよ >>258
安いだけのインディーズにダウロードランキング負けてる 日本人は人見知り陰キャだからゲームでもタイマンが怖いんだろw カリスマがいないしな
シュッとしてた梅原はデブオッサンになって
占い師になってるし >>262
ランキング負けたのと勢いが削がれたのは何の関係があるんだ
ピクミンより売れたってだけだろ
まさか順位が下がったら売上維持してても勢いが削がれたと思ってるのか? >>263
人口比で見たら日本より海外のほうが遥かに格ゲーなんて流行ってないから
外国人は全員陰キャでタイマンが怖いということになるな
あたおか理論 >>265
順位が落ちたら売上も落ちる
ユーザーは無限にいるわけじゃない
限られた人数を奪い合ってるんだよ 順位が下がれば売上が落ちるw
今までずっとピクミンが一位だったとでも思ってるのかなこいつ >>234
そのサイトの累計本数はスト2シリーズ全体の売上本数+ミニスーファミの売上約500万台分も含めてる訳判らん累計になってる
記録上で言うならスト5はスーファミ版スト2の売上本数を超えてストシリーズ歴代1位という事になってる
https://www.capcom.co.jp/ir/business/million.html 格ゲーに興味なかった層には今までより認知されてるだろうけど、それが素直にプレイ人口に反映されてない印象 >>195
>>219
ゲーセンではなくてスーパーファミコンのスト2がピーク
スト2初の公式全国大会もスーパーファミコン版で行われた
当時のゲーセンは灰皿をぶん投げてくるような
ヤンキーだらけのイメージで敬遠されていて一般人はあまりいない
初代スト2のアーケード筐体を見たことがある人間はさほど多くない
そこら中で見かけたのはスト2よりも時期が数年後になって
SNKのMVSやセガのアストロシティという筐体が席巻した >>267
ひと月したら忘れられて二度とランキングに帰って来れないどっかのハードに毒されすぎやろ >>267
ひと月したら忘れられて二度とランキングに帰って来れないどっかのハードに毒されすぎやろ >>172
既に格ゲーが廃れていた20年前よりもさらにハードルは上がっている
今やまともなアケコンの価格は2〜3万円が相場
20年前に業務用アーケード筐体と同レベルの性能や品質のアケコンだった
初代リアルアーケードPro.は定価8000円台前半
この8000円台でも当時は非常に高い認識
20年経って世間の平均収入は数倍になっていないのに
アケコン価格は数倍だからハードルは非常に上がっている 格ゲーは操作体系をリセットして既存層の既得権益化に歯止めをきかさないと普及は無理
と思ってたんだが、新操作体系いれたらプレイヤー同士で潰し合うとは思わなかった 単純に金で作ったブームに定着させるだけの地力が無かっただけ まあなんと言われようが任天堂のスマブラが格ゲーを牽引してるのは間違いない >>272
当時まだ生まれてなかったのかな?
無印の頃は確かにゲーセン以外は少なかったそれでもジャスコやダイエーみたいな大型スーパーのゲームコーナーには置かれてたしアップライト筐体はとっくに普及してる
ヤンキーなんて寄り付かないしスーパーの中だからタバコも吸えん
薄暗くてテーブル筐体が並んでるゲーセンなんてそれこそ昭和の時代だぞ
ストIIはすでに平成に入ってるしアーケードもアミューズメント化に移行してた
スーファミ版が出てたダッシュの頃には対戦は儲かるのが知れ渡ってたのでまだ対戦筐体も無かったのにカプコンのミニキュート筐体が本屋やおもちゃ屋にも置かれてた スト2はデパートから筐体が撤去される原因の一つだからちょっと違う
ゲーセンとかは特に対戦だと収益率が高いと評判で力を入れまくった。格ゲー出まくったのもそのせい
それと比例してマナーが悪くなり廃れるんだが
メダルゲームやらにシフトして客層入れ替えに成功するのはその後だよ スト6今日のSteam最大同時接続数2万4千
これでブームハムリアルな >>275
格ゲー=アケコン必須ってのがもう古いオッサンの考えなのよ
PS3の頃にはアケコンは少数派になり、ゲームもパッド前提で作られてる
ゲーム側で接続されたコントローラを検知できるが、原田が言うには「9割が純正パッド」だそうだ
つまり、アケコンと非純正パッドとレバーレス合わせても1割しかない スト6はせめてシーズン1くらいDLCキャラ無料で追加しろよ
プロ()じゃない奴で律儀にDLC買ってる奴どれだけいるんだよ 単純に金で作ったブームに定着させるだけの地力が無かっただけ >>285
そりゃ家庭ではそうだろ当たり前だ
でもガチ勢はほぼアケコンなのは事実 相手の嫌がることをするやつが強いゲームってイライラするから基本無理 相手の嫌がることをするやつが強いゲームはイライラするから基本無理 このスレの爺さん共
そうであってクレクレばかりだね
同じことを延々とブツクサ呟いて……ボケたのかな?
>>290
ゲハ卒業だね ガチ勢が居るからあかんのよね
確かにゲームを盛り上げてくれる一部だけど
ガチ勢に狩られる方は格ゲーやめていくよ
つまり、膠着化した格ゲーを1度リセットしたくても無理と言うこと >>285
パッド前提なら右スティックも使って操作性を進化させるべき
それやらないからアケコン優先言われる >>288
はい、ソースなし
プロにはレバーレスもパッドもいる
アケコンからパッドに移行したプロもいる
>>293
イミフ
それやったらパッド強制やん >>296
右スティック対応のレバーレスコントローラーはもうある
レバー2本のアケコンは聞かないが、操作として要るなら出るだろうよ
https://www.hitboxarcade.com/ja/products/smash-box >>272
どこの世界の話なんだろ
初代スト2を見た事無いような人が
セガのアストロシティは見まくってたっての
MVSは本当にゲーセン以外のどこにでも侵入してたけど
その次くらいで場所問わずのカプコンのキュートミニだろうな
中身はスト2ダッシュとかが殆ど
その他の筐体でもゲーセン以外だと大体スト2シリーズが多かった >>272
ゲーセンはUFOキャッチャーのヒットで既にアミューズメント化が始まっていたよ
ビデオゲームはSTGが下火になりつつあったので、格ゲーのヒットは助け舟だったかもね Steamアクティブユーザーランキング世界50位か
RUSTやらGTA5やら大昔のゲームが上位に定着してるのに今年発売の新作がこれでは厳しか 無料ゲーやソロゲーも入ってる中で50位は大健闘だと思うけどね
プラットフォームはsteamだけじゃないし タイマンゲームが入ってるのは凄いな
シューティングゲームも復活して欲しいよ このジャンルで人気のある配信者とかプロゲーマーの人たちって
皆30代後半とか40超えのオッサンしかいないので、
新規も入りにくく、結局その辺の年代にしか刺さらないゲームなんだろ 10代でプロ入りしたプロが何人かいるぞ
最近だと11歳でマスターランク行った小学生がプロと対戦して勝ってたな
それが新規に関係するとは思わんけど プロがそろいそもそろってチー牛のあのイラストの見た目まんなで
中身がイキリ性悪煽り勢ばっかりで格好悪いったらない
たとえゲームが面白かろうが火がついたすぐそばから水浴びせてる感じ プロがそろいそもそろってチー牛のあのイラストの見た目まんなで
中身がイキリ性悪煽り勢ばっかりで格好悪いったらない
たとえゲームが面白かろうが火がついたすぐそばから水浴びせてる感じ スト2全盛でバーチャのときだって必殺技が出ないwガードがボボボタンwって
小馬鹿にしてた奴がいたけど頑なにバーチャだけは遊ばなかった
一度全員が初心者になるような新規タイトルがヒットしないと
変化を望まないファンが固定化しちゃって衰退していくんだろうな
たとえば格闘ゲームでシリーズ8作目とかこれまでとゲーム性は何が違うのかネ >>294
一試合数十秒で終わるゲームを皆200円でこぞってプレイしてたらしいからな
日本中で100円硬貨が不足したなんていう逸話も残ってる >>311
ゲーセン楽しかったからな
昔を考えると今は無料でいくらでも出来る夢のような環境だけど不思議とやる気にならない 100(50)円を賭けた擬似リアルファイト!みたいな非日常感を楽しんでいたのかもな
タバコと崩した学ランのやつらがうろつく古のゲームセンター
俺もネオジオの格ゲーで勝って真横からヤンキーに睨まれてブルった記憶がある
音ゲーの誕生あたりからゲーセンの雰囲気も生温くなっちまったが どこどこのゲーセンに強い何使いが居るとか餓狼SPはあのゲーセンが盛んとか当時のブームはもう再現無理な環境になったな >>241
そもそもストリートファイターがつまらない >>241>>315
突然どうしたの?
SFに嫌な思い出でもあったの?
このスレで悩み打ち明けてみなよ
スレ民が力になってあげられるかもしれないよ? 当時のゲーセンの魅力を再現できても今の子達が魅力と捉えないと思う >>314
マイクラやぶつ森がヒットしてる要因に
各地を探訪しては住人の腕前を見れる作りなのもあるかな、と思った パッドで世界大会優勝してるのもいるしな
今んとこ理論上最強はレバーレスかもしれんが
入力に関してはレバーが一番遅そう コマンド入力もそうだけど、歩きガードはレバーレスがガチで早い EVOのトップ6がパッド2、レバーレス2、レバー2なんだから好きなのでいいわ 配信者が楽しそうにやってるのは仲間内でやってるからなんよ
ワイらにはそういうのおらんのよ ストファイもF-ZEROに習ってバトロワにしたら
スト2グラ準拠でベルスク風ならやれるんじゃね
キャラ足りないならZEROやファイナルファイトの雑魚なんかも入れてさ そもそもファイナルファイトがストリートファイターの続編のつもりでつくったものだったからな 1対1の対戦というシステムから囲碁将棋チェスみたいなもんだし基本細々とやるもんじゃね
仮に今の10代にウメハラやらときどみたいなのが現れてもブームは作れないだろうし レオくんに小学生向けの広告塔になってほしいわ
11歳がプロゲーマー倒しちゃうとか、小学生からしたら憧れの存在やろ
ウメハラとかこくじんみたいな40超えたおっさんが内輪でゲラゲラ笑ってるだけじゃなくて、カプコンとか業界全体が盛り上げるべきだと思うんだけどな >>324
初心者に必要なのは簡単な操作でも親切な救済策でもなく
同じレベルで遊べる仲間なんだよな
6は多少間口広がったけど発売から数か月も経てば実力差ついちゃうからな
ついてけなくなった奴から脱落していけばいつも通りの格ゲー村社会になるだけ 1vs1ってのが流行らない要因として大きいんだよな 1vs1
平地だけの狭いステージ
キャラだけの外部要因のない戦い
正直ショボいよね? でもこれ動かすと格ゲーじゃなくなっちゃうんだよな
詰んでね? >>143
まぁとりあえず勝ってる人って大抵金額ショボいよね >>322
ゲハ爺は数字をスルーするからな
お気持ち●●と同類なのよ、ゲハ民
>>330
そうであってクレクレ >>330
スト5から全オンライン対戦のリプレイ見れるようになったから何度か調べたことあるけど、
発売から何年も経ったスト5でもルーキー帯はレベル差なかったぞ
負けこんでる人でも勝率3割くらい ストとか鉄拳みたいなメジャーなゲームならいいけど、過疎ゲーは悲惨だぞ
最終的に逆ピラミッドみたいな人口になる スペライさん…
ストファイ6まじで週販1位返り咲きあるんじゃね!?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691967459/
1:名無しさん必死だな:2023/08/14(月) 07:57:39.10 ID:eg8YIMiy0
EVOで過去最多の参加人数+超大盛りあがり
EVOのあとに開催されたサウジアラビアの大会で日本人が優勝!!!
格ゲーブームくるぞおおおおおおおおお >>337
ゲハ民は事実と数字ガ大キライだからな
シラナイ!ミエナイ!でスルーするおじいちゃまが多い モダンみたいな簡易操作は過去の格ゲーにもあったけど大して盛り上がらず消えていった要素だからなぁ
ある段階からはクラシックには勝てなくなるしモダンからクラシックに移行するには膨大な練習が必要だし
要らん軋轢生むだけですわな モダンで新規増えたとか言うけど基本的には上に行くほどクラッシックには勝てなくなって辞めてくだけだしな
モダンと言う餌に釣られて古参ゲーマーの肉入りサンドバッグになっただけって気づいた層は2度と格ゲーには近寄らんやろな モダンでマスターランク行ってる人もわんさか居るんだから余計なお世話よ モダンでマスターランク行ってる人もわんさか居るんだから余計なお世話よ ゲハの任天堂信者の格ゲーの憎しみっぷりは異常
最近はプロでもパッドのプレイヤー増えてるのに
未だにアケコンやモダン操作じゃ勝てない的な
20年位前にアケゲー挫折したやつみたいな思い込みで叩いてるし ゲハの価値観はゲハで受け入れられているか、それだけさ >>344
そうであって欲しいよね?
格ゲーで嫌な事があって二度と近寄らなくなったんだもんね?わかるよ
おじちゃんガ思ってること、多分世間にも広まっていくと思うよ 今はゲームプレイする側も金目当てでやってるだけの輩が多くてうんざりするよな モダンは極一部しか結果出せてないからなあ
クラシックの対にするほどにはこなれてないよまだ だってマニアの意見を聞いていったら
縮小していくに決まってるじゃん。
任天堂はマニアを無視して独自路線にいってるから
大成功してるわけでね。マニアの意見ばっかり聞いてたら
複雑怪奇なシステムになって誰もやれなくなるって。
スプラトゥーンはジャイロ操作とビジュアル的に分かりやすい新ルールで
大ヒットしてきたけど、マニア層の圧が強くなってきて
初心者はできなくなってきてるし。
ガチの野球ファン(笑 もにわかを入れないようにするし。
アホですわ 格ゲー界隈は爆破予告犯居るから危険だよ
仲良くやってるのが信じられない 子供にストリートファイターやらせたいか?って言ったらやらせたくはないので ブームは来ないだろうけど
根強いファンはずっといそう オワタオワタ言い続けても潰せなかった格アンが馬鹿みたいじゃんw 格ゲーは今見えてる画面1枚から縦にも横にも奥にも行けないのがなんか古臭いなって感じてしまう
背景でコチャコチャ動いてるモブとか昔のゲーセンで見た画面と変わってなくて懐かしくさえある 格ゲーへの積年の恨みをゲハで晴らす爺が外に出ないよう、ご家族様は気をつけて欲しい 全盛期は30年前だしブーム再びっていうのも厳しくねえか グラグラ言い過ぎ
モデルをちょっと劣化させてフレーム数上げたらマルチなんて余裕でしょ
その思い上がりで新規ユーザー増やせなかったのは1番の失敗 >>368
その間に尖りに尖っちゃてるしねぇ
モダンも期待ほどの緩衝材にはならなかったし >>367
しゃがみキックは弱中強どうしてもほしい >>372
3+ボタンの特殊技とかでいいのでは?
4ボタンゲーはだいたいそんな感じでやってるよ >>368
全盲の人が世界大会で勝ったり、小学生がプロゲーマー倒したりで、ネタになりそうなもんはあるんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています