『歴史上最も売れたゲーム機』TOP4が全部任天堂ハードになってた件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この調子で行くとSwitch後継機もTOP5入りしそう…
歴代販売台数1位 DS 3286万台
歴代販売台数2位 ゲームボーイ 3247万台
歴代販売台数3位 Switch 3077万台
歴代販売台数4位 3DS 2460万台
歴代販売台数5位 PS2 2198万台 ←ソニーハード史上ナンバーワン
以下雑魚ハードが続く 同じ系統のハードを連続で続けると大体飽きられる
末期辺りになると市場に白けた空気が漂うようになる >>39
法則って言ってもその法則が通用する前提の外部環境が変わってしまったのよ
国内に関してはかつてないほどにPSの訴求力が弱くなってる
スマホゲーも3DSやwiiuの頃より新規の獲得力は弱くなってる
日本でswitchがこんなに売れたのは任天堂が強くなったってだけじゃないのよ
日本でのPSその他の任天堂ハード、ソフトの競合になりそうな所の新規獲得力が激減したって環境の変化にswitchが上手くハマったの
まぁ、国内PSも国内スマホも和サードが中心になって市場を維持してきたんだから、和サードの経営者や開発者が日本市場を軽視(特にオタやゲーマー以外の子供やライト層やカジュアル層の軽視)してるならそれらを任天堂が総取りしてシェアを伸ばすのは当然の結果なのかもしれないけどね >>42
3は1000万ちょい
4は1000万未達
5は500万未達 >>41
PSやスマホの訴求力が落ちるようにswitch系統もいずれは同じ運命が待ち受ける
これはもう避けられないことで法則が変わったわけではない GB→GBAシリーズ終了
DS→3DSシリーズ終了
Wii→WiiU シリーズ終了
Switch→Switch2 シリーズ?
法則的に終了する
Switch2の次で頑張れ任天堂 >>16
ゲーマーならインディー作品殆どいかないPSは選ばないんだわ 法則とやらに必死にお祈りしてるのが可哀想になってきた まあその法則を打ち破ってSwitchより売れたら凄いよねSwitch2が
まあ法則的にあり得ないけど 法則的に100%だから打ち破るのは相当難しい
100%の確率でSwitch2が商業的に不発でSwitchシリーズが終了するのは避けれない 名前が入ってれば繋がり有るなニンテンドー64→ニンテンドーゲームキューブ→ニンテンドーDS→ニンテンドー3DS→ニンテンドースイッチって繋がるんだが CSがもうオワコン気味だからね
ゼルダが無かったらマジでスマホとPCで十分だわ >>52
そりゃスーファミとか都合の悪いもの抜かせば100%になるわな >>56
SFCはFCより売れてないんだけど
何がいいたいのか謎
まあファミコンシリーズもSFCで終了してるよな SFCの末期はPS1にボコボコにされてて悲惨だったな
ウチは64ビットですから
とか強がり言ってたのを思い出すぜ 法則言い出したら
PS2以降、PSハードの国内売上は先代を下回る
ってなる
PS2>PS3>PS4
PSP>PSV >>34
何処が「現代人のライフスタイル」の話なんだ?
ハードやソフトの構造や機能の話なんだが?
スプラがスマブラやマリカみたいに一台複数人で遊べればSwitchを複数台買う必要性は下がる
Switchが携帯機能を使う為には別売りの小型モニター(例えば2万円くらいの)を買う必要があった場合複数台購入するハードルが跳ね上がる
昔のゲームボーイもポケモンで対戦するには一台では出来無い
ファミコンで桃鉄を複数人で遊ぶのにハードやテレビを複数台買う必要は無い >>59
対抗で失敗ハードを持ち出す時点でもう法則を認めた様なもんだな
悔しいんだろ?法則が絶対的で >>58
1996年には伸びが鈍化していたゲームボーイが、1997年から再び上昇カーブを描いて売れだし、
最終的にはプレイステーション(全型番、oneを含む)と同じくらいの世界累計まで伸びた。
それとは別にニンテンドウ64があったので、“任天堂のゲーム機”としてはそれほどダメージを受けていない。
まだPSPも無かったし。 Switchはソフトの発売本数が末期近くになっても減らずに年々増えている状況なので
DS・WiiのパターンとかをSwitchに当てはめるのは有効には思えないな
ソフト本数(パッケージ版のみ・国内)
DS Wii 3DS WiiU NS
*1年度目 **26 *38 *21 *20 ***9
*2年度目 *147 115 *92 *30 **74
*3年度目 *272 118 *97 *30 *215
*4年度目 *458 *88 129 *20 *260
*5年度目 *420 *56 101 *10 *291
*6年度目 *270 *32 *94 **0 *327
*7年度目 *163 *11 *71 **1 *350
*8年度目 **72 **3 *51 **0 **81 (NSは04〜06月のみ)
*9年度目 **17 **1 *12 **0 ---
10年度目 ***0 **1 **1 **0 ---
累 計 1845 463 669 113 1607
ソフト本数(国内)
Switch
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 ** ** *** *9 **9 ***9
17年度 *6 15 *26 *8 *74 **83
18年度 31 58 *73 53 215 *298
19年度 48 66 *96 50 260 *558
20年度 50 68 106 67 291 *849
21年度 65 87 *99 76 327 1176
22年度 64 87 113 86 350 1526
23年度 81 ** *** ** *** 1607 >>62
だから勝ち負けの話じゃねーっての
大ヒットした前機種より売れないのが法則なんだよ
いちいち話を逸らすなよ >>64
物事を多面的に見ないまま、一面だけに拘りすぎてないかな? >>61
Switch2(仮称)はSwitchより売れない、なんて思ってるやつが大多数だよ
売上落としてもその次でまた上昇するんだろ、携帯機の法則通りだと
悔しがる要素がどこに?
PSはもう復活できないって法則のほうがずっと酷いが >>66
それで問題ない
法則的にSwitch2でパッとしない時代になり
次のハードで復活する確率が高い
ソニーの今後なんて知らん 国内のソフト売上に関してもDSは3年度目にはピークが来ていたけど
Switchは昨年度(7年度目)がピークになる程度にはまだソフト売り上げも好調で
Switchの次世代機を売るに当たってSwitchユーザーの熱量はまだ衰えていないしマイナス要素はあまり無いのでは
ソフト出荷本数(国内/単位万本)
DS Wii 3DS WiiU NS
*1年度目 **382 *612 **218 *173 **89
*2年度目 *2152 1494 *1113 *389 1226
*3年度目 *4977 1303 *2116 *333 2148
*4年度目 *3989 1498 *2677 *453 3256
*5年度目 *3194 1145 *2402 *186 4502
*6年度目 *3054 *900 *2034 **38 4214
*7年度目 *2165 *432 *1784 ***6 4579
*8年度目 **777 *128 *1118 ***2 *902 (NSは04〜06月のみ)
*9年度目 **506 **32 **233 ***1 ----
10年度目 **111 **27 ***48 ***1 ----
生涯累計 21384 7594 13958 1583 20918
ソフト出荷本数(国内)
Switch
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 **** **** **** **89 **89 ***89
17年度 *156 *281 *455 *334 1226 *1315
18年度 *295 *420 1003 *430 2148 *3464
19年度 *441 *589 1241 *985 3256 *6720
20年度 1002 *776 1391 1333 4502 11222
21年度 *813 *800 1485 1116 4214 15436
22年度 *807 1266 1753 *753 4579 20015
23年度 *902 **** **** **** **** 20918 >>69
任天堂の法則にソニーなんぞ気にする必要はない
ソニーがどうなろうが任天堂の法則は揺るぎないからな >>70
質問に答えられないって無様だね
何が悔しいの? つまりソニーが商業的に成功してようが失敗してようが関係なく任天堂の法則は発動する
だからSwitch2がSwitchより売れないのは確定済み
それが法則だから逃れようがない
だからソニーを対抗に出すのは無意味
出しても逃れられない >>66
うーん、日本国内に関してはSwitchがピークなんじゃないかな?
そろそろファミコン直撃世代の団塊ジュニアが50代半ばだし、
経済状況が悪性インフレで総理は増税に全力だし。
少子高齢化や人口減少などに対して、移民促進政策も進んでる。
日本市場の未来が明るくなる要素を、広い視界と多面的な視点で、誰か挙げてみてほしいところ。 >>72
これまでは競合として任天堂据え置き機があったが今回はないんだぞ
また統一ハードだ。前提条件が根本的に違う
ついでに言えば競合がスマホくらいしかない >>72
任天堂がおちたらPSはどうなるか、なんて
業界板なら語って当然の話題だが >>75
任天堂でも難しいことを、任天堂では無いとこがやれるかな? >>76
まあ無理
任天堂がSwitchより売上落とすのも高確率
ただこのスレはSwitch次世代機がトップ5に入るか否かって言うスレなんだから
PSが現状のままのプラットフォームとして全く機能していないって状態が続けば
2000万オーバーで売れてトップ5入りもありうる未来かと Switch2が3DSになるかWiiUになるかは五分五分な感じ
どっちにしろ前機種より売れないのは確実だが
何としてでも3DSにはなりたいだろ
Switchシリーズはそこで終了して次で新しいハードに生まれ変わる 法則ガーな人達Switch売れるの読めてなかったのになぁ
Switchが爆売れしてる時に限って法則ガーもダセェよな
既にSwitchの時点で売れてしまって法則は全くアテにならない
法則に則ればWiiUしくじったのだからSwitch売れる訳がなかった筈だろ 国内CSではライバル存在してないも同然でファミコン時代のセガマークV以下の影響力だろう
その上ソフト売上絶好調
法則も糞もないw >>60
現代人はそもそもテレビ持ってないよ
テレビ持ってないのにわざわざモニター買うのもゲームマニアの発想
買うなら携帯機一択 すげえなあ
次はマルチ増えてもっと伸びそうな気がする 次世代機出ても
しばらくは併売するんかな?
その際は、現行Switch大幅に値下げして欲しい >>83
ゲームボーイが売れてるんだから現代人に限った話じゃないだろ
「ほとんどが携帯機だな」の回答にはならんだろ 任天堂は据え置き向いてないってことか
携帯ゲーム機向きの会社なんだね >>4
PS52?wwwww
もう完全に頭がおかしいな
52とか言っていいならもう何でもありだろ
もしPS2の間違いだとしたら2億台は嘘だしな
PS2は1億5500万台しか売れてない
4500万台プラスはウケるw >>89
PS5とPS2を足したら今大体2億台くらいだから勝ってるんだ
みたいな敗北宣言なのかなこれは >>1
どこかのスレで3DSが失敗とかほざいてたやつがいたけど
どう考えても成功やんけ アンバサダーせざるおえなくなったくらいにローンチは(色々タイミングはあったが)あんまり宜しくはなかった、そのイメージだろうな アンバサの話は覚えているのに「東日本」っていうくくりの大災害が起きた事をすっかり忘れてる人って当時どうしてたんだろう とびだせ どうぶつの森が超人気すぎて、ソフトハードの両方が品不足となり、
社長が謝罪するという動画を公開するはめになった。
タイミングで言えば、そんな状況でWiiUを発売してるのだから、「欲しいのはそっちじゃねーよ」となってもおかしくはない。 確かに国内は任天堂が強い
それでも大手サードはPS/XB/PCの主軸にしてる
日本は市場が違うと言われるわけだな >>16
コアゲーマーって日本語で弱男って意味なんだよな >>26
まあその3DSより売れないのがPSの中では1位のPS2なんですけどねw
そもそもVitaの例からしてソニーハードは1千万台単位でハード台数盛ってるのは世界中に知れ渡ってるしな
PS2も5千万台くらいは地球外に消えてそうw >>98
DVDプレーヤーとしては安価で、おまけにゲームもできるのだから売れて当然。
初めてのDVDプレーヤーがプレイステーション2というユーザーは、多かったんじゃないかな? >>94
チョニーは日本人じゃないから東日本大震災の情報も名称も分からんでしょ >>94
PS3は震災前後で
日本国内の売り上げ台数に変化が無かった
そういう人達 >>96
日本のPS xbox PCユーザーは購買力0のくせに声だけでかくて外人の購買力でイキってる弱者男性ってことだな >>92
そらそうよ
switchの前に据置ハードに引導渡したゲーム機として未来永劫語り継がれるのは必然ちゅうことよ
(ポケモンが生まれたGBの時点でそうだった説の否定はしてない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています