【悲報】FEエンゲージとゼノブレイド3は失敗だよな?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>1
任天堂ってこういうオタゲー作るのめっちゃ下手だよね
あとRPGを理解してない
奇RPGにすればいいと思ってる エンゲージ400時間以上ゼノブレイド3は150時間以上遊んだぞ
ゼノブレイド3は時間ができたらDLCがてら2周目やる予定だけど両方ともすげー面白かった エンゲージは次出ても買おうと思える出来
ゼノはDLC込みじゃなきゃゴミ。次出ても買い控える
発売日買いするかどうか、この差はデカイ。 FE覚醒があまりに糞ゲーすぎて
キャラデザ変わってからのFEは買いたくない エンゲージはテキストがとんでもド糞なだけで他は面白いからな >>1
FEエンゲージとゼノブレイド3はどう考えても失敗だよね
なぜならどちらもSwitchという半導体を使っていないゲーム機とすら呼べないハードに向けて作られてしまっているから >>5
キャラデザはしょっちゅうかわってたやん
どこで区切ってるんだ?
北千里やワダサチコはOKだけどコザキ左倉花ピカゾは嫌なんか? もうこの手のはスクエニ信者しか立てないの周知されてて草 ゼノブレイド3はファン向けには失敗やないか
決して爆死ではないだろうけど 3本編はファン向けとしては微妙だったけど、DLCはマジの神ゲーだから耐えたって結論でたんじゃないの? な?ってなんだよ自信ねーのか
他人から共感求めようとすんな
自分がそう思うなら「だよ」で終わらせろ
あと【悲報】もわざわざ付けんな まぁ売上では完全に失敗だね
両方とも前作から大幅に落としてるし
内容も値崩れ具合からしてあんま良くなかったんじゃね ゼノブレ3は前作から少し落ちた程度だけど、そのゼノブレ3よりも売れてないレベルにまで落ちたエンゲージは交通事故レベルの爆死やろ ゼノブレ3って国内と海外でかなり評価分かれてるよな
日本だとちょい微妙寄りでゲハだと失敗とか言われてるけど、海外だと普通に好評だし(勿論悪い部分も認知はされてる)、GOTY候補にノミネートされた数少ないJRPGの1つでもある 各々前作に比べればそうだな
FEはまともなライター付ければ解決だがゼノブレは高橋さんも年だし規模の割には伸び悩んでるから大幅刷新した方が良いと思う 次が出なかったら失敗でいいよ
次が出たら成功ってことで どっちもめちゃ良かったな
つうかどっちも前作よか面白かったぞ
ゼノブレ2の方が良かった言う人はだいたい後半の怒涛の追込みしか記憶に無い奴やろ、前半の虚無パートが目に行ってないか、駄作って事にしたいコンプかのどっちか
エンゲージも風花のゲームプレイ部分の虚無が見えてない人かコンプかのどっちかだろ
ゲームとして前作はキチンと超えてるよ 風化が412万
エンゲージが161万
半減どころじゃない >>27
その基準はおかしいやろ
それだとFFが成功続きってことになる ゼノブレイドは3で締めみたいな話だし
失敗扱いにできるな >>28
3があかんのはその2の後半並みの部分が無いってことやで
「終始80点程度の出来の作品」と「前半60点で後半で100点となる作品」であれば、ワイは間違いなく後者を選ぶ >>31
情報をちゃんと調べろ
終わるのはゼノブレイドじゃなくてクラウス編や エンゲージのテキストは本当にガッカリだったわ
風花はキャラの掘り下げが良かっただけに、失望が大きかった >>32
後半に当たる部分はあらせかがあるじゃろ
あれイーラよか出来いいで >>34
風花ご新規さんかな
残念ながらエンゲージの糞テキストがISの通常運転なんだ
また風花みたいにコエテクの有能ライターにテキスト担当してもらえたらいいんだけど エンゲージ面白かったけどな
ゼノ3は擁護する気ないが 失敗というより
ゼノブレイド2と風花雪月がええんよ あらみらは出来は良いけど前提が123経験者限定だから敷居高い
イーラは2本編すらやらなくてもわかるから追加ストーリー単体だとイーラの方が個人的に優れてると思う >>39
そらそうかw
23しかやった事ないとアルヴィース誰それ状態だもんなww そもそも国内でのゼノブレ3が失敗だと思っているのは狭い界隈であるゲハぐらいなもんだよ
ライトユーザーの声も反映されるアマなどみても、普通に好評
評判が悪いって思い込んでるのは単に都合のいい評価を評価として認めないフィルタリングを勝手にかけてるだけの話
まぁ、こういう事書くと突然活発化してアンチ行動で低評価爆撃を誘発するかもしれんがな… >>40
うん12未経験者には何が何だかと思う
だからイーラみたいにパケ販売はなかったんじゃないかな エンゲージはまだSRPG要素は良かったから救いはあるけどゼノブレ3は全部駄目で救いようが無い エンゲージはシナリオとUIがゴミすぎるけどゲーム性は面白い 次回作に期待したくなる >>42
というか失敗って言われてるのはライト層向けの話じゃなくねえか ゼノブレ3の評価が悪い、低いっていうか根拠の方が少なくね? エンゲージは一回やるにはよかった
ゼノブレ3はDEと比較すると駄作だった
3じゃなくてエンゲージみたいに名前をつけるなら良作になれた メタスコア89やし大成功とは言わんが失敗ではないだろ >>5
まあ懐古が何言っても現実は暁の女神の頃より
覚醒以降の方がセールスも評価も向上してるんですけどね😜
その懐古が持ち上げてたエコーズ以外は >>50
メタスコアは信用ならんやろ
ワイも全体的に完全な失敗とは思わんけど FEやゼノブレとアレではそれぞれのメーカーに対して
背負わされてるものがぜんぜん違うだろ エンゲージは生まれてはじめて途中で投げたFEだった
ゼノブレイド3は最後までやったけど曲すら記憶に残ってないわ
名言とか名シーンなんも思い浮かばん
エンディングで走ってるクソみたいなシーンくらいしか印象無いわ 風花雪月花はテキストはまともだと思うけどシナリオはもれなく覚醒やifレベルでクソだと思う
エンゲージはシナリオ以前に演出がスーファミ時代のゲームのノリなのが
余計にシナリオを悪く見せている >>46
根拠?
文章に書いてあるように、ライトもヘビーもアンチもマニアも無関係に書き込める
アマレビュ部分をみるだけで客観的根拠になりえるんじゃない?
逆に逆神連発かましまくる現実と乖離した判断を恥ずかしげもなく書き込む便所の落書き場ようなとこで
悪評こそが真実なんだ、と叫んだところで喚いたところで自称識者たちの傷のなめ合いでしかないだろう?
アマレビュがそこに該当しないなら、ゲハ評価なんてもっと該当し得ないのだから エンゲージはゲームとしてはまあまあ面白かったけど
シナリオ、テキスト、演出に関しては終始苦笑いって感じだった
まあ買って損は無かったけど2周目やりたいって気持ちも湧かないくらいの出来 どっちも敵側の描写が適当なんだよな
子供向けにわかりやすく勧善懲悪というか、急に子供向けに振ってきたなってイメージ
任天堂からそういうリクエストがあったのかね >個人の好みと成功するかどうかは別問題
ここの文章の事を売上を主として言ってるのだとすれば、あくまで同時期販売期間における
実売数はゼノブレイド3はシリーズ1位だから、天地がひっくり返っても失敗っていう話にはならんぞ?
最終的にどこまで売れたかはある程度年月と資料が出てこないともう解らない状態だから
どんなに貶めようとしても、現段階でわかる条件でしか照らし合わせた成否判定はできないわけだが… >>57
>アマレビュ部分をみるだけで客観的根拠になりえるんじゃない?
工作可能なのだから根拠にはなり得ないで
当然ゲハも信用ならん
ワイが問うているのは、そのような不確定性を持たない根拠を示せるかということや >>60
まずワイのスタンスを勘違いしてないか?
ワイは全体としてゼノブレイド3が失敗とは一切主張しとらん
自分に反対する者を一括りにしてしまうのは人の悪い癖や >>59
ゼノブレ3やってないのもろわかりだろw
あれどうやったら勧善懲悪になるんだ? >>61
そう…だとしたらあんたがいう成否判定は空虚なる議論だ、ということになる
それで答えが出た、それ以上語りようがなかろう
何が成功で何が失敗かという基準となる議題を明文化してから言ってくれ
あんたが言ってるのはあくまで個人の読書感想文と同じなんだから
自分が言う価値観こそが成否を判断するものだ、というなら勝手にしてくれ、ただそれを総意のようには語るな
ただ客観的な成否ってのはそれらの議題ありきで、それらの感想文の集計から成り立つようなもんだから
そこの客観性に足るのはゲハよりかはアマレビューのほうがよっぽどマシだ、と言ったまでだよ ま、エンゲージはプリキュアみたいなもんや
評価するにも難しい >>1
君はアレとあらいずでも遊んどれよw
そういや11月に4000円のDLC出るんやっけ?
メタスコ92点超えるとええなw >>64
なんかおかしいな...
>自分が言う価値観こそが成否を判断するものだ、というなら勝手にしてくれ
そんなことは言ってないな
君は先ほどから書いてもない主張を妄想し過ぎる >>69
そのってどの論点?
ワイは君の妄想癖が激しいということを指摘したのみであるよ そういやゼノブレは123と連続で日本ゲーム大賞の優秀賞取ってたけど
風花で取れてたFEはエンゲージでは取れなかったな
ゼノブレと重ならない今年か一昨年なら取れてたかもだが >>70
違うな
そもそもワイは3が失敗したという立場ではない >>69
ていうか君の求める論点は>>61で全てやな
無いなら無いと言えば良い >>63
ストーリー的には深い部分もあるんだけど
そういう複雑な思想をあえて表に出さないようにして
「ボクちゃんに勝てると思ってんの〜ブヒョヒョ〜w」
みたいないらんセリフを多めに出すことでわかりやすい勧善懲悪を演出してるよね
シンとNなんて大して境遇変わらんのにNのほうが明らかにドクズな悪役だしな >>73
では議論を円滑にするためご自身のスタンスと主張とどういう評価にそれぞれのソフトを置いておきたいか
明文化して下さい >>71
>>16といったり、>>32と書いたり、>>52と言ったりと
正直めちゃくちゃなのはあんたなんだが… >>76
>ご自身のスタンスと主張
ゼノブレイド3は全体的には大成功とは言えないが成功している
>どういう評価にそれぞれのソフトを置いておきたいか
どういうこと? >>75
そらそうだろ
メビウスに後からなったのは自分の劣等感引っさげた奴しかおらんのだから
ゲハと同じだw
明確に崩壊を止めてたのはゼットだけだし
ただゲハと同じといったがじゃあ俺らはいるだけで悪なのかと言う話になるww >>78
全部矛盾しないやで
お前さんは恐らく書いてない主張を妄想している
1つずつ説明した方が良いだろうか ソンブルもZもすげー小物なんだよな
終盤のがっかり感ってこの辺が影響してると思う
エンゲージの問題はそこだけじゃないけど ティアキンは揺るがない大賞として他のAAAが全部核爆死してる今年4月期以降に発売してたら
エンゲージも優秀賞取れてた可能性は高い
対抗馬はピクミンやマリオRPGとかかね?
7Rは優秀賞取れそうだがアレもゴリ押しで入れてくるか?w >>79
評価を置く、点数つけるなら何点?それがアマやメタクリに近ければアマやメタ評価に異論はないんじゃない
逆に点数が乖離すれば成功って言葉が途端にウサン臭くなるだけだな >>75
Nはシンと違い追い込まれて壊れてしまったからクズさで言えばシンよりも酷いのは当然の話
シンだってもしあの時に出会う相手が違かったらNになってた可能性がある >>78
まず、>>16は別問題と言っただけで個人の感想と成果が別とは言っていないのである
つまり、「個人として好きだから成功」という論理が成立しないと言っているのであって、成功していないなどとは言っていない >>85
その点数と成功したかどうかには何の関係も無いぞ
なんか勘違いしてると推測 >>83
なるほどゲハ民は悪かw
俺はメビウス個人の事いうとらんで
組織としてメビウスという物が悪かどうかを聞いてるんやで
最低な世界を作ったが、メビウスは停滞する意志のこととノアらは言ったわけで
結局それはシティですらそうなってる
世界全体を悪と呼ぶかって話
個人悪は好きに言えば? >>88
点数と成功かは密接な関係だけど
何言うてんのw >>90
ワイ個人が付けた点数と成功するかどうかは関係無いと言っている
分からんか? ロシアとかイスラエルとかパレスチナとか増税クソメガネとか航空利権屋亀井とかケケ中とか見てると
現実はメビウス以下のドクズしか悪役おらん言う事がよくわかるw >>90
説明しよう
個人の点数には全体の傾向では無く個人の好みが反映される
つまり極端な話ワイがゼノブレイド3という作品が合わないと感じて0点とする可能性もあるし、合いまくって100点とする可能性もある
このような状況で「ワイが0点と感じたから失敗」とか「100点と感じたから成功」などと言う論理は成立するはずが無いのであるから、ワイ個人の点数など意味が無いと言っているのである >>91
理解できないなら無理に安価とばさんでええよw
>>92
それに異を唱えてる以上お前の個人見解は知っとかんといけんやろw
少なくともアマやメタは複数人が組織だって運営投稿してる以上、民意はある
そして評価は金で買えるとスクエニが実証してしまったが、それはスクエニの評価であり任天堂にそんな話は聞かない
お前が民意からどの程度乖離してるかの最低限の指針にはなるやろ 日本ゲーム大賞、ゼノブレ3は受賞できたのにエンゲージは取れなかったのが答えだろ >>90
まあええわ
関係無いがワイの個人的な感覚で言うのなら、3本編は75点くらいやな
DLC含むなら90点や >>94
だから明文化しろと言ってんだよw
あのさ、企業目線で成功失敗ならモノリスや任天堂が勝手にするんだよw
お前の勝手な成功失敗なんて糞の役にも立たないのwwわかる?
他者が失敗成功いうならどうあがいても自分の目線で言う以外無いのww
仮にお前が売上失敗叫んでも任天堂利益出たと判断したら成功以外無いのww >>95
>理解できないなら無理に安価とばさんでええよw
そういう話じゃないやで
>それに異を唱えてる以上
異は唱えてないんだよなぁ
根拠を示せるか問うているのみ >>98
>お前の勝手な成功失敗なんて糞の役にも立たないのwwわかる?
だからそう言うてるやん
>他者が失敗成功いうならどうあがいても自分の目線で言う以外無いのww
根拠を用いた論証を忘れておろう
>仮にお前が売上失敗叫んでも任天堂利益出たと判断したら成功以外無いのww
だから落ち着けって
ワイは失敗とは言ってないて
ちゃんと読め
もう一回書くで
ワイは失敗であるとは主張しとらん
さらにもう一度や
失敗であるとは主張しとらん
成功であると言っておる >>99
メタスコアは信用ならん
アマは工作可能
てこれ異がある以外の何もんでもないけどw自分の言う事は覚えとこうぜ だから>>64で言ってるじゃない、それ読み取れないの?
「空虚なる議論だ」が答えだよ、だってこの世界のゲーム全てにおいて
不確定な要素が関与しない絶対的評価を得たゲームなんてものは存在しないよ
逆に存在するなら、教えてくれ
そのうえで、所詮は読書感想文の積み上げみたいなものが客観的評価を左右する指標になるって言ってるわけで
そこで重要なのが情報の信頼性が絡んでくるわけでしかないのよ、便所の落書きはそう簡単に消されはしないが
アマレビューは露骨なものだと実際に消したりされるからな、メタスコア等も然りだ
それでもまだ便所の落書きであるゲハよか指標に足るでしょ、って話よ >>100
失敗成功のことは企業目線て書いてあるだろ
わかりやすく言えば、何本売れたから成功失敗、という目線が意味ねーて話だよ
お前が成功の根拠に上げた売れた本数という物差しが、ハナから意味がないって言ってんだよw >>101
それは不確定性の存在を提示したのみである
「メタスコアが信用できない」とは主張したが、「実態はメタスコアと逆である」などとは主張しておらん
アマゾンも同様に... またゼノコンプ?
FEエンゲージも付いてきたのは見た目好みなキャラでもいたか >>103
ということはつまり、空虚なる議論の果てにはエヌが居た...? >>104
俺もメタスコアが絶対である、なんて言うてないけどwだからといってメタスコの点数を信じられんともいうてないし
それにどんな理由を今更つけたところで、メタスコアの点数を度外視してる時点で、異がある以外の言葉なんて存在しねーよw
せめて参考の一助にするて言っとけばまだ言い逃れ出来たのになw >>109
この話題に関しては論点は合ってるから安心しろ ゼノブレイド3の話題になると信者もアンチも発狂すんのなんなんだよw >>110
違うで
ワイは「お主がメタスコアが絶対である、なんて言うておる」などとは主張しとらんで そもそもこの世に絶対的評価を受けたゲームなんて存在しないですよ
設問として作られたものや、数学的理化学的な現象のように答えが存在するものじゃないかぎりね
売上だの、評価だの、そういう個の集合体によって左右されるものであるかぎりね
絶対評価が存在しないモノに対して、不確定要素が絡む寸評、総評、それらを集計するサイトを否定するならば
それ以上語ることはなにもないし、語りようがないでしょ、って話だと言ってることにまだわからない? 熱くなっとるとこ悪いが君らティターンズvsエウーゴvsネオジオンみたいになっとるでw >>112
俺もそんな事言われてないし、ただの信用できない、に対して反対のこと言っただけで、文の真意はそこじゃないからw >>113
それはずっと分かってるんやが...
なんかお主の話は遅れているように感じる >>118
どうでもいいけどお前さん、話してると凄まじく面倒くさいな
そういう何らかのトリックでもあんの? >>117
え?なんでそれわかってて>>64以降トンチンカンなこと返してるの?
わかってるなら、あんなレスしないだろ >>122
では私からも問おう
君は何故空虚を積み重ねる?
メビウスとなるか >>123
まあいいや、文の真意はその次の文章からや
また見るんが面倒くさいならこのまま安価無視しれ
こっちとしてはお前の点数を引き出すんが目的でそれは達成してるしな 風花雪月はFE初の400万越え中古価格も下がらず国内外でファンアートは豊富
対してエンゲージはファンアートも少ない中古価格は風花より下で売上も予約は風花越えしたが現在わかってる売上の数字は161万で風花の2ヶ月で229万の記録を越えられなかった >>127
いや?十分すぎるほど意味あるが
最初の方よく見ればなんで点数聞いたかわかると思うで
興味なければ安価はつけんなよw まあ任天堂は失敗を認めるから強くなったのよ
FEエンゲージとゼノブレ3は少なくとも前作に比べれば失敗だろ ていうかモノリスの次って何なんやろ
ゼノブレイド4か、ゼノブレイドクロスDEか、ゼノブレイドクロス2か、新規ゼノシリーズか、完全新規IPか
どれでも楽しみやが いや俺お前が眠いいうから早々に打ち切ってあげようとしてんのに >>134
いや別に打ち切らなくてええで
ていうか寝る時が来たら勝手に寝るやろ 任天堂最大の失敗はゼノブレイドって超絶クソゲーを名作くかのようにステマしてゴリ押ししたこと
あれで任天堂は完全に信頼を失った よく異物とシリーズファンに馬鹿にされがちな風花が日本ゲーム大賞やGOTYで受賞ゲーム総選挙で上位だったりと華々しい経歴なのに本家のエンゲージさん… >>138
信頼を失ったは言い過ぎだけど、まあ3に関してはかなりゴリ押し感あるわ 両方普通ゲーぐらいはあるだろ
ゼノブレ3がクソならアライズもクソじゃね
同じような面白さだろ やたら伸びてるからまたスクリプトかと思ったらガイジ二人が乳繰り合ってるだと… >>141
普通ゲーならこんなに酷評されてないですわ >>141
FEもアライズもやってないから分からん >>5
暁 新暗黒竜 覚醒 ifはゴミやけど風花とエンゲージは神ゲーだからおすすめなんだよなあ まあゲハではゼノブレやFEはオタク向けで必要みたいな感じで言われてるけど
正直オタク向けとしてもポケモンが最強コンテンツになっちゃってるからもう別に必要ないんだよね
一般層はマリオ ぶつ森 スプラ ポケモン(ブレワイからゼルダもこの枠) オタク向けはポケモン1本ではっきり言って余裕
ポケモンで掴めないオタクはソシャゲでエロい女キャラに課金してる層やapexとかの無料ゲーでイキってる弱男だけど、そんな連中がいなくても覇権コンテンツになれるとポケモンが証明してるしな >>138
ほんとこれ
任天堂が半導体を使っていないSwitchに出したゼノブレイド3をゴリ押したことでどれだけの信頼を失ったか盲目的な任天堂信者は分かってない
もはや世間の一般ユーザーは誰もSwitchに半導体が使われてるなんて思ってないし今後の任天堂にも期待してない
もはや任天堂は事実を明らかにして謝罪する機会すら逃したと言って良い FEがヘイト集めてたのはどう考えてもスマブラが原因だろ
あれがもう少しマイルドなら許されたのに
未プレイじゃ見たこともない剣士を大量にゴリ押しされたら嫌にもなるわ スマブラに8枠割いたのにゼノブレに売り上げ負けるのは情けないぞ
ゼノブレもゼノブレで次回作あったらレックス+3のキャラで2枠くらい出そうだけど エンゲージは主人公のキャラデザが中国のパチモン的な雰囲気でなんか食指が動かない
ゼノブレ3はラスボスとラスボス戦の会話が長ったらしいし説教臭すぎた
あれさえなければって感じ
DLCは発売日買いしてたけどまだしてないから今度やろっかな ゼノブレ1.2は面白かったよ
でも3はないだろ、あれを面白いとは信者の俺でも言えんわ
3の最後のDLCだけはよかったけどさあ ゼノブレ3はゼノブレとしてみると今ひとつだけどJRPGの中ではまともな方だと思うよ >>29
発売から4年分の累計と2ヶ月分の累計を比較してるとかアホなのか? ゼノが終わったからバテンカイトスを復活させようとしたのにリマスターがあまりに売れなかったから凍結やね もっとIP活かした別ジャンルゲー出せばいいのに
任天堂ファンでもFEゼノブレはスマブラでしか知らないって人多いでしょ >>155
トリニティプロセッサーで話膨らますの限界だから仕切り直して別シリーズ作ったほうがええな >>80
メビウスの立ち位置の話じゃ無くて分かりやすい悪役として分かりやすい喜怒哀楽と説明ゼリフを言う子供向け番組の悪役みたいになってる事についての話だと思う そもそもシリアスなのにメビウスの衣装デザインがなんか面白く感じてしまってちょっと辛かった >>56
エーデルガルトが炎帝とか言うクッソ寒い設定考えた奴はクビでいいと思う >>147
ポケモンはあくまでもガキ向け、ポケモンはポケモンというジャンルで別物って
凝り固まってる人が多いから
万人向けに舵を切ってるポケモンじゃFEやゼノブレに望むような効果はない
わかりやすいのは三大JRPGと言われてポケモンとかあげたら
露骨に嫌がるしポケモンはポケモンというジャンルだから違うだろって意見が出ることだよ FEエンゲージは伸びしろがあるから、今後も任天堂は開発費出して応援すべきだと思う
ぶっちゃけゼノブレイドよりも遥かに安い予算と開発期間だから、どんどんゲーム作らせて経験積ませないと損
ゼノブレイド3は取り敢えず高橋(P)と竹田(脚本)と斎藤(キャラ)の3人を永久追放するまでは凍結しないとダメだと思う
マジでゼノブレイド3からはスクエニの遺伝子をヒシヒシと感じたんよ
開発がユーザー見ないで身内で盛り上がってオナニー始めるとどうなるか如実に物語ってる評価のゲーム
スクエニのゲームで言うならFF13あたり
ここで仕切り直し出来ないならモノリスのコンテンツはマジで終る、今は有名スタッフがゲームの面白さを担保してるが高橋竹田が仕切ってるなら未来は無い ゼノブレはそれでいいと思う
そもそも高橋の構想が前提のシリーズなわけだし
ゼノブレイドのタイトル表記だってそういう意図でモナドから変更したと思うが ゼノブレイド3は個人的にはシリーズ最高傑作だと思うけどついていけないヤツが多いのも理解できる
エンゲージは間口を広げるための世界観と雰囲気なんだろうけど、あれは派生作でやれば良いのにと思った。あとマップ間の探索はいらない。 >>1
こいつらが失敗ならアレは大失敗になるけどいいのかい? そういやゼノブレ2とエンゲって似てるな
どっちも萌え豚向けで昭和のおじさんが考えたようなノリ好むし >>170
エンゲージみたいなのを派生でやるわけには行かんでしょ
覚醒や風花雪月みたいなノリだけででこの先を進めるのは得策ではない
飽きられる >>173
エンゲージはインタビューによると覚醒を目指した作品だぞシナリオも覚醒ifの設定シナリオを焼き直しで引き出しがない
このままエンゲージのノリで作品作れって?勘弁してくれよシリーズ潰れるわ
問題起こして炎上したライター使ってるのも意味不明 >>165
それにお前らのクソ寒いエンゲージは負けたんだよ 結局ゼノブレは1だけで良かったな
2は別の世界観にすべきだったし >>175
ノリというのはゲームのスタイルの話だけど エンゲージはマジで改善点が明確だから今後もこの路線のゲームには開発費を出すべき
シナリオは全力でクビにしてアニメ業界から有能な脚本を引っ張ってこい、それだけでペルソナ超えも見えてくる
ゼノブレイドは現場の有能スタッフの頑張りでゲームとして何とかなってる凋落前のスクエニのゲームそのもの
ここがモノリスのスクエニ化を止められるかの分水嶺だと思う、次も高橋や竹田の名前がトップにあるようなら絶望的
流石に斎藤はクビになるとは思うけどもw エンゲージはマジで改善点が明確だから今後もこの路線のゲームには開発費を出すべき
シナリオは全力でクビにしてアニメ業界から有能な脚本を引っ張ってこい、それだけでペルソナ超えも見えてくる
ゼノブレイドは現場の有能スタッフの頑張りでゲームとして何とかなってる凋落前のスクエニのゲームそのもの
ここがモノリスのスクエニ化を止められるかの分水嶺だと思う、次も高橋や竹田の名前がトップにあるようなら絶望的
流石に斎藤はクビになるとは思うけどもw エンゲージのテキストが本当にやばいのはディアマンドとかの真面目キャラのセリフの日本語が下手なこと
ユナカ氏とかネタに振り切ったやつのほうがまだ見れる エンゲージは取り敢えず小室変えれば改善確定だけどゼノブレは高橋竹田がアレだもんなあ ゼノブレは1、クロス、2と楽しめたけどなんか3はダメだったなあ
長い割にストーリーもさほど面白く思えなかったしキャラ1人の影響が減る7人戦闘や
編成が面倒なジョブシステムとかシステム的にも楽しめなかったんで遊んでて疲れた印象しかない
DLCはシステム面でも改善がされてるしファンサという面では良かったと思う テキストもまともな海外で批判食らってるかなあエンゲージ
幼稚な世界観ストーリーロリキャラだらけ恋愛要素皆無とか >>168
高橋うらやましー!くやちぃ!まで読んだw ゼノゴミは2で死んだからどうでもいいが
FEエンゲージは惜しかったな
あのエンゲージシステムは今作だけで終わるには勿体無い 高橋や竹田を変えろとまでは思わんけどゼノブレ3が旧スクエア組の悪いところが出たみたいな話はなんとなくわかる ゼノゴミは2で死んだからどうでもいいが
FEエンゲージは惜しかったな
あのエンゲージシステムは今作だけで終わるには勿体無い >>188
いまだに全く死んでいないのに死んだ事にしたいって
全然君にとってどうでもよくないじゃないかw エンゲージのシナリオはライターの実力に見合ったテイストだから覚醒以降のFEじゃ一番マシだろ >>188
ゼノ2の270万本が死んだ扱いならテイルズ含めてJRPGが死んでるやん >>188
それな!
エンゲージは改善していけば良策になり得るから、このスタッフのゲームには任天堂はガンガン支援して欲しい
ゼノブレに比べたら開発費もクソ安い上に開発期間も短い、上手く育てたら開発ペースの早いアトラスが誕生する
それに比べてモノリスはそろそろ高橋竹田を何とかしてスクエニ化を止めないとヤバい事になる
職人に笛とか作らせた時点で、開発迷走っぷりが余裕でスクエニ超えしてるからな
田畑やノムリッシュや吉田ですら職人に笛を作らせる発想には至らないからな
この短期間での高橋の成長っぷりは凄いと思うよ
高橋に求められてるのはシコリ絵の描ける斎藤を全盛期のときにスカウトした時流を読むセンスなんよ >>188
ゼノ2の270万本が死んだ扱いならテイルズ含めてJRPGが死んでるやん 失敗だー!死んだんだー!って結局ゲハのゴキが騒いでるだけだから滑稽というか ゼノブレ3はストーリーもつまらないけど
街という街がなくて全部基地みたいなもんだから旅も退屈だったな
エンゲージはifと同じようなゴミストーリー
ぶっ壊れのエンゲージ技は新鮮だったけど結局拠点の作業がだるい風花雪月の悪い部分と
引き継ぎがないからSRPGとしてやり込むにもだるいやっぱりダメな作品だと思う ゼノブレ3はストーリーもつまらないけど
街という街がなくて全部基地みたいなもんだから旅も退屈だったな
エンゲージはifと同じようなゴミストーリー
ぶっ壊れのエンゲージ技は新鮮だったけど結局拠点の作業がだるい風花雪月の悪い部分と
引き継ぎがないからSRPGとしてやり込むにもだるいやっぱりダメな作品だと思う まあDLC見る限りユーザーがどういうの求めてるかはわかってるし
3は2の売上には届かないだろうから、4は結果を出すためにオナニーやめるだろうし
まだ見放すには早いな エンゲージはストーリーに全く惹かれなくてラスト辺りまで行ってクリアせず投げた ゼノブレ3シリーズの中では微妙ってのは全く持って異論無いけど失敗はしてないだろ
と言うかゼノブレはSwitchでシリーズ全部(クロス以外)遊べるからシリーズとしての成否判断は続編出るまで分からん ゼノブレ3は過去一面白いと思うんだが、なぜ失敗になるのか分からん >>187
悪いところは、モノリスの詰め込み癖と高橋の作家性くらいで旧スクウェアらしさはかけらもない
ゲーム部分はなんだかんだで現行のJRPGではオンリーワンだと思う >>166
ポケモンに触れずFEとか好むオタクなんてゲハにいる様な中年の弱男ばかりだからなあ
SNS見てもわかる通りFEやゼノブレ好きな若いオタクはポケモンにも触れてる奴ばかりだし、ポケモンに触れたことないのなんて未だにFE聖戦持ち上げてる加賀信者くらいだろ
任天堂ダイレクト告知が来たら「マリオとかポケモンとか要らない!FEが来たら最高!」とか言ってる異常な場所がゲハだし、こんな場所で暴れてる様な弱男オタクなんか任天堂には必要ないんよ
USJの任天堂エリアやNintendoストア ポケモンセンター カービィカフェ等を見てもわかる通り、そんな弱男は相手にしてないし 俺としては、2は萌え要素が多めでガチャとかシステム面でゼノシリーズとしては微妙だった
主人公もなんか感情移入できなかったな 前作が響いて売り上げが落ちただけだしな
前作が悪いよ
当然3もエンゲージも微妙なので次にも響くだろう エンゲージはキャラがソシャゲっぽいのがFEらしくないと感じる紋章からのプレイヤー
まあ、限定版買って積んでいるけどさ
ゼノブレイド3も積んでるわ、時間が無くて 覚醒のシナリオはつまらんかったけどエンゲージのシナリオは面白かったぞ
指輪争奪戦がそれなりに書けてた
クラフラとスタルークのムービーが無ければかなり抵抗感が減ってたはず エンゲージとifって覚醒と同じみたいな扱い受けてるのなんで?
エンゲージとif(ただし暗夜のみ)はSRPGとしては出来が良いから覚醒なんかとは格が違うんだが
キャラデザに関しても覚醒やifよりエンゲージのが遥かに良いし
覚醒はストーリーもキャラも酷いがそれ以上にSRPGとして終わってる
はっきり言ってifやエンゲージと同じ扱いはしてほしくないね >>208
エンゲージの方がデザイン酷いぞ
男キャラも女キャラも服装はダサくて色使いも地味で口を開けば変人奇人だらけファンアートもほぼ見かけない >>209
少なくとも便器アーマーとかないだけエンゲージのがマシ エンゲージとかキャラ名すら覚えられてないレベルで人気ないから
ガチで歴代最低底だよな >>206
特攻して攫われてゾンビになったモリオン王wwwww
王の血ってなに?各国の建国の歴史くらいだせよ会話してるうちに指輪取られるのに争奪戦きちんと書けてなくね?つーか指輪に頼りきりが心底ダサいよエンゲージ勢 エンゲージはifを思い出させる
戦闘は悪く無いんだがシナリオやらノリがちょっと… 風花雪月の方がシリーズとしては異端だってのは分かるけど
ゲームスタートの時点で選んだ学級のキャラ全員使えて
他の生徒や先生も頑張れば早期に引き抜き可能って良いシステムだったな
エンゲージはストーリー中盤~後半に加入するキャラとか印象薄くてほとんど覚えてねえわ 今のオタクのメインストリームの一つがVTuberなので、狙いは間違ってないと思うんだけどな
ネットじゃ叩かれまくってるけど
エンゲージがいまいち受けなかったのは別の要因だと思う
見てくれで若者にアピールしたけど中身はおっさんだったみたいなそういう感じかも >>210
便器アーマーはファミコンのアーマーの戦闘グラフィックのオマージュだと思う
あれクラゲとか便器みたいだし >>216
外国でとにかく嫌われてるからねエンゲージ エンゲージ70時間やったけど風花雪月のせいである種のハードル上がりすぎてると思うわ FEは探索要素無くしてくれ
そういうのは別ゲーでやるから >>219
どこがハードルなんだよ難しいこと何も要求されてないのに >>221
まぁストーリーテリングに関しては風花の方が上なのは間違いない
モデリング、モーション、カメラワーク、フェイシャル、ゲームプレイに関してはエンゲージの方が明らかに上だけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。