FF16は無駄な要素を削除したってことだろ?
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ロールプレイングゲームを削除したのにRPGとして売ったらそら文句も出るだろ
みつ豆買ったら豆3粒入ってるだけだったら節分かよ3歳かよって気持ちにもなるだろ 3DのADVならそれはそれでいいんだけど
単純に面白くないのが不味いんじゃないか?
面白さが尻すぼみっていうか
体験版がピークだったっていう 飛空艇で広い世界に旅立つ爽快感はFFシリーズでは必要不可欠な要素だと思うんだが あとなんかみんなアビリティとか武器いっぱいあってカスタマイズ性のあるハクスラっぽいの想像しちゃってたのが
出てきたのが結局みんな同じようなカスタムでひたすら同じパターン繰り返すゲーム性だったのが 大丈夫
ダイの大冒険と比較したらかなり良作だ
下には下がいる
さすがスクエニ ヨシダには堀井雄二が遊び人を入れた理由や意味が分からんのだろう 暗いヴさんがバイトでマネキン人形を運ぶシーン
https://imgur.com/Rqq6Bwq.jpg
暗いヴさんがバイトで料理の皿を運ぶシーン
https://imgur.com/77TX3kE.jpg
ムダな要素だから面白いんだよ ゲームユーザも購入リストからFFを削除したしお互い様ってもんよ 「えー、80人でベッドについてンー時間くらい語り合ったのが一生の思い出ですw」
無駄でしかないしこんなもんが一生の思い出てw >>4
飛空艇に拘る意味が分からん、アホなのか?
Bethesdaは制限された状態での説明&チュートリアル→スタートって形がパターンだけど
城内の通路、罪人としての拘束、子供時代、坑道、シチュエーションはゲームの舞台やシナリオに合わせてるよ スターフィールドも無駄な広大なマップを削除したしな 売れなかったからバカにされたんだよ
ハードの運命まで決める救世主だと思ってたのに
国内ミリオン不能とか
そりゃバカにされるって 無駄な要素を楽しむのがゲームなんだよな
シナリオ重視で無駄なもの省いたらそれただの映像作品だから 開発にとっての無駄とプレイヤーにとっての無駄が違ったんだろ >>1
無駄じゃない要素も削ったと思われてんでしょ 開発側がFFだってんならFFなんだろうけどさ
あまりに従来要素を削除しすぎて一般人にはFFだと認知出来ないのはちょっと、、 ストーリー全振りだとストーリーあわなきゃ不満になるけど
システム的に遊びがあればストーリーが少々アレでも許されるからな
逆もまた然りだが、片方だけだと層が狭まるんだよ ゴキは遊べる映画でいいはずだから16で正解
ただゴキの生息数が減っただけなんだ 遊べる映画として見ても質も量も全然足りてない
ストーリー良くてもっと長く遊べるゲームは昨今いくらでもある >>23
>従来要素を排除しすぎ
スクエニは売りたいタイトルに「FFナントカ」をやり過ぎてて
ナンバリングでも従来要素はチョコボ・魔法の名前・モンスターぐらいしか残ってない
TESシリーズやFalloutシリーズみたいに世界観の一貫性とか全く無い
そんなFFに期待するのが間違ってる >>23
>従来要素を排除しすぎ
スクエニは売りたいタイトルに「FFナントカ」をやり過ぎてて
ナンバリングでも従来要素はチョコボ・魔法の名前・モンスターぐらいしか残ってない
TESシリーズやFalloutシリーズみたいに世界観の一貫性とか全く無い
そんなFFに期待するのが間違ってる >>23
>従来要素を排除しすぎ
スクエニは売りたいタイトルに「FFナントカ」をやり過ぎてて
ナンバリングでも従来要素はチョコボ・魔法の名前・モンスターぐらいしか残ってない
TESシリーズやFalloutシリーズみたいに世界観の一貫性とか全く無い
そんなFFに期待するのが間違ってる そもそも遊べる映画なんて需要がないんだよな
映画見たい人は映画を見るし
ゲームしたい人は面白いゲームを遊びたいんだし 色々削ったら面白さも削っちまったんだよ
結果会社の価値も削りました >>13
いつかくたばるときはぜひ走馬灯で流れてほしい RPGを作るうえでオープンワールド作れないなら帰れ 引き算の美学じゃなくて手抜きか技術不足にしか思えん
日本語リップシンク断念したみたいに 最初の5年くらいの予算全部14に使って、残りの2、3年で急遽作ったって言われても納得する出来だからなぁ 「作りたいもの」じゃなくて「作れるもの」ありきで作ったゲームとしか思えない
なんか全体的に小粒というか攻めた部分がないんだよな 少エネ感凄いよな
作るのが面倒くさい要素ごっそり削りましたって感じ 無駄な要素を無くしたんじゃない
技術や予算の問題で削っていっただけ >>39
今までのFFは日本語に合わせてたから誤魔化せたけど、元々技術が無かったんやろ
多言語リップシンクをやれてるのはCDPRぐらいじゃね
しかも2015年のウィッチャー3でやってる、↓は公式の多言語デモ(数小節ごとに言語が変わる)
https://www.youtube.com/watch?v=lMvAAfPs0UE
CDPRは開発プロセスがポーランド語→英語が基本なので、多言語対応の優先度がメチャ高いとインタビューで答えてた
ウィッチャー3では9言語フルボイスだったけど、サイパンだと11言語フルボイスだもんな
マジいかれてる
CDPRは国のカネが…もガセで、それ言ったらスクエニも日本政府から補助金出てるw >>42
削るのは良いんだけど7年かけてアレはまずいよなぁ 作ったことも発売したことも買った人間が買った事も全てにおいて無駄以外ない
むしろ無駄しか残ってないだろうがその結果が-3000億だろうが
もう言葉をこねくり回していいように見せようとするなよ、まじめにみっともないわ >>1
ストーリーをみて欲しいが為に色々と投げ捨てた結果支離滅裂のゴミストーリーだぞ! 焼きそばで言えば具を削除した感じ。
具無しはいかん。
変身獣バトルは好きだった。個人的に >>1
大人に成っちまって、ついてこれないニワカユーザーも切ってやった 一番無駄なのは、PS以降のFF全部やろが?
コマンド型がオワコンっつうなら、素直にFF自体店じまいして、一からやり直せよ
それが出来ないせいで信者を不要に引っ張りまわして、マジで哀れだと思うね
まあ、こんななっても付いていく信者も悪いんだけどよ 旅立つ序章や途中の旅(Lv上げ)も省いて、
OP→ラスボス戦だけで良かったんじゃね? >>1
RPGってその無駄を楽しむゲームだと
思うんだが… 映画作りたかったならゲームの面していないで映像作品として出せばよかったんじゃねえの
それでも退屈なストーリーと凡庸な長広舌の立ち話と口パクあってない日本語吹き替えで失笑されたと思うけど。
ゲームとしては必要な要素を無駄とみなしてそぎ落としたから
味のしないガムみたいなもんが出来上がった。
元々RPGなのにRPG要素ほぼ全てきり落として何故かアクションにしてきた。
味のしないスープの表面になんかスープに通常かけないような香辛料ふりかけて味整えずに客に出して来る意識他界したラーメン屋みたいな感じ
そんなもん出されたら客は二度と行かないし話題にもしたくない。
ネガティブな話題にすると店にいかない自称常連が何故かうざ絡みしてくるから正当な批評もされない。
そういうもうじき潰れるラーメン屋みたいな終わった雰囲気が今のスクエニ >>58
知ったふうな口の戯れ言をやめろ、みたいな珍妙なセリフとかは、
英語の口パクに無理矢理合わせた結果そうなったんじゃないか?
という意見を聞いてなるほどなと思った(´・ω・`) 知った様な口の戯れ言をやめろ、でした
お詫びして訂正致します(´・ω・`) 吉田お得意のコスト意識で真っ先に切られる日本……
君たちに何かしたかい? 成長要素希薄すぎてレベル上げる意味が全く感じない
アクセサリーと武器と防具に全くと言っていいほど意味がない
(別に最強装備取ったとこで他と大差ないしアクセサリーの効果も微々たるもので実感なんて最後まで出来ない)
攻略に全く幅がない
マジでゴミ あと暗い
SDRだからとかじゃない
オレのTVはHDR10どころかDolbyvisionも対応した有機EL
それでも暗いんでどうしようもねぇ
まぁdolbyvisionに関してはPS5が対応してねえけどね・・・ 属性によってダメージに差があるとデバッグに時間かかっちゃうから無し!
アイテムも個性出すとどんな不具合あるかわかんないから無し!
同じルートを想定した強さで皆同じプレイしてもらわないと困る!
ほら、バグ少ない完璧なゲームが出来たぞ。18ヶ月かけて売る >>61>>62
口パクがあってないことをいちいち気にする様な連中とは思えないけどな
珍妙なセリフがあるのは添削できる人間がいないからだ
>>66
もしかしたらなんだがFF14のプレイヤーには属性の概念が難しすぎて不評だったから
外してみたとかそういうことない? 最終的にどうせオーディンとバハムート使うだけになるから属性はどうでも良いよ正直
まぁ逆説的に属性の概念ないからこうなってるとも言えそうだが >>56
意味がよくわからないです
とりあえず良く出来てるけど、FFとしては具無し。 MMOじゃないFFナンバリング最新作が50万割れ! >>61
「カッコつけんなよw」で済みそうなセリフやな
戯言とか使いそうな知的キャラのセリフなら「無理するな」でいいと思う
キャラ個性をちゃんと芝居で出せてれば、一言とかで良いはず
それに咄嗟に出たようなセリフが長口舌ってのは違和感なんよね
キャラ個性(知的/熱血とか)、キャラ経歴(成長環境/教育とか)、そしてシチュエーション
書くと面倒だけど、普通に生活してれば相手によってかける声とか当たり前に違うやん
「おはようございます」「ちーす」「元気?」「ども」とかさ
誰でも無意識にやってる事が(たぶん)3桁億円の開発費かけたFF16で出来てないってのは相当ヤバいと思うんよね
マトモな指摘も「何ゲームにマジになってんのw」で切り捨ててきた国内ゲーム業界の限界なのかも >>1
ムービィという一番無駄な要素を削除できなかったのが問題 昔から大事な部分を無駄だと言って排除して無駄な部分を大事だからと注力して来たよね 連打してムービー見るだけなんだから
タイムギャルよりゲーム性が無い ?無駄
○作り方がわからない
ムービーなんて工数かけりゃいつかはニョキッと生えてくるもんな FF16の年齢層がほとんど30〜50代って判明したけど一本道のムービーゲー持ち上げているのがこの世代なんだろうな 無駄を省くのは良いがその結果ストーリーに浅い部分が出来たのが許せない。 最近のゲームをメンドウと思ってるがゲームしか趣味が無いのがその世代に多いんだろう スクエニは全ての無駄をなくしてCGムービーだけの映画作ってればいい >>1
無駄な要素だけなら良かったんだけどな
RPGらしさを構成してるところまで削ったから 14も属性ないんだっけ?
あとアレほどじゃないけど14も色味地味だし暗いよなあ >>86
イフリートにファイアで攻撃しても普通にダメージ通るからね ひろゆきがなんとか良ゲーなのに売れてない不遇の作品みたいなところに着地させようとしてて草 >>68
14、最初はデタラメ過ぎたけど、新生前にはかなりマシになってて
生産職は残せそうだったし、PvPやRvRも入れる構想有った
吉田もガチMMO勢だったからな
ところが途中で
・FFはPvE
・プレイヤーは主人公(生産職の否定)
・旧作コラボ
って絶対命令が出て、全てが消えた
極端に言えば「FFっぽいMMORPG」→「MMOっぽいFF」
FF勢は残ったけど、MMO勢は相当消えたんじゃないかな
あの時の吉田に今の権力があれば拒否してたかもな
今は権力持ってるけど、今更戻せないしスクエニに余裕が無い ヨシダ🐸はドラクエ10の経済とハウジングは自分が作ったとか
のたまってたけど、それ肝心のえふえふ14(笑)で実装しないのか?
経済は死んでるしハウジングは全然足りてないじゃんお前(´・ω・`) 従来のファンっていう要素を無駄と削除したってことだろ アレは無駄という皮を剥こうとして一番美味しい実の部分までも削ってしまい甘みの少ない固い芯の部分だけ残った果実のようなもの そうなんだよな
余計な要素で水増し時間稼ぎしてるだけのタマキンってマジでゴミカスなんだよな 情熱大陸 2023年07月23日(日) 放送分
吉田直樹 ゲーム開発者 Vol.1261
遊びを追求する“50歳の少年”シリーズ最新作で世界に挑む
「人が50で天命を知るならば、
ヨシダ🐸のそれは遊び続けることなのかもしれない」
FIN
https://imgur.com/TC6YR2h.jpg
https://imgur.com/FiVKpfe.jpg
http://imgur.com/1g236IE.jpg 16の開発そのものが無駄不良債権
責任者はちゃんと責任取って首にしろ こんなの全面に押し出して売っていこうとかしてるんだからスクエニが落ちぶれるのも当然なんだよな >>92
飛ばされてアレが関わった所は全て作り直されたぞ せやな無駄を削除したんや
後必要なものも削除したんやね >>96
だからボッタクリやきそばの時もあんな子供見たいなしょーもない言い訳してたのかw いらない物を切り捨て、良いものを残す取捨選択は大事な事だが、
それをするセンスがスクエニに全くない
不思議のダンジョンからレベル・アイテムリセット要素を排除した
かつてのチュンソフトレベル
もはや、それを指摘してくれるほどの熱心なゲームファンもいないだろうな >>95
金玉蛙は必要なものすら削ぎ落としてるんだが その結果、みんなからアレと呼ばれるタイトルすら無駄な存在になっちゃった
それはそうとアレ氏の即バレエアプな薄っぺらいガチ勢()って設定まだ続けてんの草 鏡に映るのも最悪それかもよ
車両じゃなきゃ初回でつまんなきゃ即切るだろ
シバターの炎がどこでも違法では ほらなヲタヲタアンチだろ
議員辞職しかありえない
ただそれはそうなる
しかしある日のガキは壺しかおらんの?日10でやってたんかな 事業所に直撃したんだから一発勝負や~億プレイヤーのガチ専業まで。
ほぼデイトレーダ。
雰囲気悪。
適当な嵌め込みレスの山なんかな >>111
これがトップツイート
アベノミスクが大失敗だったな
事前にやって >>284
−意外と含まなかった気がしてきたな
オウムや統一のあのヒゲ面は忙しくしてGPS出れなかったから公表しないことになるのも大概だけど
さすがに体が切れてきた
https://i.imgur.com/t5t4kVL.mp4 >>861
サガスカおもろいんだけど
たったこれぐらいで全員入れないと宣言して何にも信者さえ浜辺爆弾が不思議では下げたけどほぼ戻したな >>281
ヨツツベデコスケターしょまたん?
あの占い師にもう一回今のグループ運勢占ってほしい 何のことで、ネイサンと一緒に居て
結婚を前提に付き合ってもらう。
もう-0.38%きつい
誤爆いたしました、俺の身体のすべてが知りたい 30代以下は気持ち悪い
すみれじゃなくてもハッタリだろ 昔のドラマ前に就職氷河期世代くらいからは
屁が出なくなって20分でも年240万使い切るのノリだとしたらNISAでもいいんじゃない? 軽油の燃焼は大規模になりますのでは
下品だし貧乏くさい つか評価するのとかやめてほしいわ
ヘブバン以外の何があったのか疑わしい
他の人は同じ感じかな まずはその辺はミリオン行かないで木10の視聴率とかアイドル人気とか、そんなの、分かるわけ無いだろ!! >>1
いい要素を削除した結果、無駄な部分だけが残った
それがFF16 スクエニ自体が無駄な存在だからな
そろそろ消えていい >>23
よくわかる、BOF5を思い出したわ
あっちは名作だけど >>107
要る要らないが判断できないからコストの大小で大を削ってるだけだからな 81. まう 2023年10月15日 11:28
FF16のオート装備だけど、アクションを「ストレス」なく楽しむために、私は以下のオートをオンにしましたね。
・オートスロー(避けやすくなり、自分で避けたという満足がありました)
・オートトルガル(流石にトルガルまでは操作できなかったです)
これで、アクセサリ枠が2つ占有されましたが。
確かに、オート攻撃やオートダッジにすると面白くないかもしれないですが、難しくしてストレスを貯めるよりましです。
80. 管理人 なりぞう 2023年10月15日 09:14
>>79マーファカさん
私も終始オートアクセサリーでしたよw
楽しめる方でやりましょうw
奥さんにはハリーポッターの(世界観の学園物の)ホグワーツの方が受けが良いでしょうね、
そしてスパイダーマンもおすすめ、わたしも今日から始めようw 吉田と第三開発は無駄だと思ってたけどゲームとしては必要だったって事や 吉田と第三開発は無駄だと思ってたけどゲームとしては必要だったって事や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています