スクエニの株価が下がる度、日本のゲーム業界が否定されてるみたいで辛い
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ドラクエFFは日本の誇りだし、世界でトップに入る開発技術があるからね
がんばれスクエニ ゲームとして面白くないしグラもモーションもショボいしセンスもゴミ
こんなの日本代表にするな カプコンやコエテクどころか、アトラスやフロムの方がうえだろ? その『世界でトップに入る開発技術』とやらを説明してみろよ もともとグラしか取り柄がなかったのがグラすら劣り出したらそりゃこうなる カプコンやコナミ居るし、バンナムにセガも居る、
気にせずイッてよし! 駄作クソゲー連発してたら
信用株価落ちるのは当たり前 クソデカ主語やめろよw
なにが日本のゲーム業界だよ… ソシャゲもすぐにサ終するしな
信用無くなったら誰も課金せんわ 逆だろクソゲーばかり出して株価が下がる
ゲーム業界は健全だ 任天堂に勝ってる分野あるんかな?
ここ数年デザインの劣化が酷すぎてグラフィックでも負けてるし >>1
ではオリンピック開会式の責任を取ってください
責任取る覚悟もないのに代表面しないでください 昔のスクウェアが凄かったのって、ドッターの技術くらいだろ
その技術者ももう居ないみたいだが そろそろ日本のサード大手も一社くらい機能的な人材不足で倒産すべき頃合いだよ
サードで中核担ってた人材の多くが退職率0%の任天堂に留まってる現状で
契約社員を使い潰してノウハウ蓄積しないような企業は潰れる 今まで名前だけで売れてたファイナルファンタジーとかいう
クソゲーシリーズがちゃんとクソゲーっだって認識されてよかったじゃん スクエニの株価で日本のゲーム業界見てたとか
変な人ですね むしろ過去の栄光に縋るばかりの2流メーカーにユーザーが見切りをつけつつあることに日本のゲーム業界の未来も捨てたもんじゃないと思えるわw >>20
誰とも言ってないのに
どうして特定してしまうのですか。 今年スクエニがその技術を集結して作ったのがフォースポとアレ16だぞ
・・・言うほど技術あるか?? FOXエンジンやらルミナスエンジンやら各社色々作ってたけど
生き残ったのはカプコンのREエンジンだけ?
なんで給料安いとか技術力無いとか言われてたカプコンだけがまともなエンジンを作れたのか?
結局、有能なメインスタッフが居たって運がデカイのか? 吉田が否定されるのはスクエニ更には日本にとって良い事や 否定されてんのはスクエニだけやろ
カプコン、任天堂、フロムあたりは受け入れられてるぞ FFの現状が否定されるのはむしろ希望があるが
日本のゲーム業界の柱だった時期への回帰を目指せ
自己主張のアイドル気取りのクリエイターもどきはいらない >>28
エンジンを開発する事よりも、使い続ける事が難しい。組織の壁があって、トップダウンの意思決定が弱い会社はうまくいかない 本当に頑張れって思って日本の誇りと思えるなら株買ってやればいい
それが本当に応援するってことやで コロナ需要が終わったゲーム業界にトレンドは無い
業績関係なく売られるセクター >>28
コエテクのkatana engineもある
セガはドラゴンエンジンだけどUE5に切り替えるんだっけか >>32
スクエニは信頼を裏切り続けて金に変え
フロムその他は信頼を築き上げ続けて今に至る
もうスクエニは、吉田直樹と共に消えた方がゲーム業界のために良い カプコン
自社でやると派遣やめたからな
囲い込んでる
スクエニもカプコン真似ますと始めたけど
結果出るの十年くらいかかるんじゃね スクエニ信者「スクエニが叩かれてる。ならいつも通りハード信者対立に話題そらして誤魔化すか」
ワンパターンなんだよなあ xboxよりゴミステの方が何倍も売れるジャップゲーム業界がなんだって? どうでもいいのに予算かけるくせに肝心なとこで手を抜くの何なの? 吉田が限界まで引き下げたスクエニ株価を発売前の準備運動で毎日のように限界突破してる野村 やはり只者じゃない >>40.
そりゃ一時的に上がったり下がったりするだろ
年単位でみんとわからんよ
某社は1年グラフで見ればわかるけどアレの発売後急激に下がってるけどな 消費者が賢くなって健全な市場になってるとしか思えないがな ヨシが限界突破すればノムがさらにその一歩先をいく
ヨシがベジータ、ノムがカカロットみたいな関係だな >>48
スクエニをどちらが先に倒すか、競ってる感じ?w 2月はエルデンリングのDLCが出るので楽しみにしてましょう皆さん 株価戻したいならさっさとFF終わらせた責任者の吉田をクビにしてる
そんなまともな判断すらできないが今のスクエニ
だからゲーム業界のために放射性廃棄物を抱え落ちして地の底まで沈んでくれるのがベスト ヨシ「がんばれノムロット、、、 お前がNo.1だ」 得意のグラだけ比較してもFF16が和ゲーの最高峰には見えないし洋ゲーAAAにもかなり見劣りする 新しいことやらずに、ドラクエとオクトラみたいなレトロFF路線だけやれ
ゲーパスでやって面白かったのはそれだけだから お、そうだな
ストーリー紙芝居でその紙芝居すらアニメの流用手抜きなのに全部入れる事すらできない
そんなダイの大冒険はスクエニのトップの開発技術力の結晶だと思うわ てかゴキは良い加減スクエニに執着すんのやめとけよ。
散々裏切られてきただろ? 叩いてる人達の心理として海外の人達にJRPG(笑)と言われるのが恥ずかしいという気持ちがあるんだろうな >>40
中小のクソゲー玩具屋は日本の恥だから沈んでほしいね やっと世間とのズレが認識されたと喜んだけどね
変化が必要 とはいえここ最近ゲーセク下げ相場だから
市場から金が消えていってるのは確かだけどね ゴキステ5独占のデバフはそう簡単に消えんだろうなw
世界最強の呪いだわ、アレ むしろ日本のゲーム業界が肯定されてるじゃん
クソゲーを作りまくってたらいくら大手でもこのザマですよ、ってなってるのはすごい健全な市場だろう クソゲー連発してて一般人からも発売日避けたほうがいいって言われ始めた >>65
ギリギリ赤点回避みたいなレベルがスクエニだと絶賛されるんだよね
凄くない? 日本ゲーム業界の組長がとっくにスクエニを批判してただろ
なるべくしてなったとしか思わん 勝手に日本代表面されても困るんだが
日本メーカーの悪い所を凝縮したメーカーとしての代表ならその通りなんだし今の3倍は叩かれて然るべき >>1
お前の脳内世界を業界全部に当てはめないでくれ ゲハジジイがメーカーの昔の栄光を今もありがたがってるのって過去の武勇伝語るイタい老人と変わらんよな 独占なんてしないでカプコン見習ってPCで客増やせてれば >>1がFFが猛威を奮ってPSが絶頂期だった頃のころのスクエニと自分を重ねているだけだよね
昔:FFのグラすげー。スクエニすげー。PSすげー。PS持ってる俺の優越感すげー
今:スクエニ糞ゲー連発。FF16も糞ゲー。スクエニの株価下落。PSに優越感感じられない。PS持ってる俺悲しい。辛い 逆だろふざけんな。
スクエニのせいで日本のゲーム業界の印象が悪くなる。
任天堂とかカプコン、フロムのゲームやって、日本のゲーム面白いじゃんってなった外国人が
スクエニの悪質なゲームつかまされて熱が冷めちゃったり。
逆に最初からスクエニのゲームに手出しちゃって日本てつまらんし詐欺まがいなゲームつくるんだなってなって
もう二度と洋ゲーから出てこなくなったりするだろ。
クッソクオリティ低いゲームを平然と8000円9000円で売ったり、
えげつない課金させるガチャゲーを出して即サ終させたり、
ゲーム業界を衰退させたいのか何かしらんけどほんと大概にしろ。 冷静に見ればスクエニなんてGOTYもろくに取れない雑魚メーカーだよ >>1
ゴキブリの世界だけな。
日本のゲーム業界はスクエニの株価に反比例して大盛況 出るゲーム、出るゲーム、1ヶ月持たずにセール価格まっしぐら
なるべくしてなった結果だよ スクエニの株価が下がる理由の殆どは
日本の株主が売るからだった そもそもアクションのFFとか誰も求めてないからPC版出してもたかが知れてる
開発者の感覚が世間とズレすぎててどうしようもない 吉田「JRPGって言われるの嫌いなんすよね」
日本人「お前らのせいや!」 ゲーム畑じゃないスイカゲームのメーカーより下
将来性は ゲーム性よりドットとCGの高精細さや設定・キャラで売ってきたメーカーで
近年はその差が他と無くなって、ウリが消えた会社になった
SFC時代まではシステムも自慢だったけどPS1時代で特別感が無くなってうん十年だから
もう過去のシリーズブランド以外では買う存在価値が無くなっている そもそもクズエニはゲーム作れない会社だろ
ゲームのパブリッシャーとして中小から金吸い上げるだけの害悪企業だよ
潰れてくれた方が日本のゲーム業界的にはいい
ジャニーズみたいなもんだ 今までの嘘を清算するときが来たんや
もはや日本の恥になりつつある FF13の時に「オーディンの召喚を初公開します」とかやった時点で日本のゲーム業界の汚点だったろ 昔のスクエニはゲームなのに凄いとかゲームにしては凄いってのが売りだった
だからまるで映画みたいとかアニメを見ているようってのも褒め言葉となっていた
今やAAAゲームはその辺の映画より巨額の制作費なのに未だに映画みたいで凄いでしょをやってる
他メーカーは映画じゃ表現できないそれ以上の体験を作ってるってのに
今更西洋のドラマをパクりました、さあ上手にパクれているでしょ凄いでしょをやってきた
何周遅れだよそれ… AAAは金と時間がかかり過ぎて失敗できないからシステムの冒険はできないし、発売したころには時代遅れになるという苦を負っているジャンル 世界的に言っても
任天堂が売れてるし
続編リメイク商法でもカプコンのが上手いし
フロムもACを跳ねさせたりと存在感はあるしで
スクエニが最後の砦感はもうどこにもないな ゲーム業界の汚点企業
ビッグモーターと同じように業界のために退場させるべき ずっとPS1の成功体験から抜け出せず、転換できなかった会社
日本のゲーム業界はFFDQ頼みではもうないのよ スカイリムにffのガワ被せれば売れそうな気がするんだがなぜやらんのだろセックスしたい スクエニなんかよりアトラスやヴァニラウェアの方が上 >>108
ここ10年で一番跳ねたスクエニゲーがニーアオートマタのケツゲーなんだよな >>108
…もう有志がMODでやってる
仮に本気でそれやったとして
スカイリムの会話でファルシのルシが云々とか
世界観に関わる書籍でそれやるだろうから
国産なのに翻訳ミス疑われるだけで終わるやろ…
それかテーブルの上の果実のグラに異様に執着して
全体はスカスカとかな
大体ムービーなし前提でもう作れねぇよあいつら 端的に言えば
今のスクエニだと
16のガワでフォースポークンにしかならんやろな >>103
ハリウッドから映画関係者引っ張ってきて作ったCoD4は2007年だっけか
マジで今更16年前にやった事やろうとしてんだよね
まあ、2011年に発売されたスカイリムにすら追いついてないから
それ以前を目指すのは分からんでもないが スクエニの問題はゲームのクオリティだけじゃなくて、会社の体質そのもの。
このオンラインゲーム調子悪いし赤字だけどすぐに終了したら今後に響くし、他社にも悪影響与えちゃうからもっとがんばろう。とか
これは子供にも人気があるシリーズだからガチャゲー出して金を巻き上げるような真似はやめよう。とか
普通の会社だったら考えるはずでしょ?
スクエニは違う。そんなの関係ない。
分割商法、完全版商法、フルプライスのゲームでさらにゲーム内課金、NFT、即サ終、底なし課金ゲー、何でもあり。
ありとあらゆる手を使って客から金をまきあげることしか考えてないでしょ。
少なくともわたしにはまともな会社には見えない。 松田時代のツケが一気にきたな
トリガー引いたのはその象徴ともいえるアレ16 >>108
現状でもMOD入れりゃVRでとんでも無い変態プレイや痴態プレイできる
その分野に関してだけはVRガチでヤバイ 日本人に否定されてるんだから仕方ないよ
FFナンバリングが30万本しか売れない >>116
というか大昔から「新しくFF(外伝等含む)出せば売れるんだから何の問題があるの?」を地で行って自転車操業してた会社だぞ?
元からまともじゃない
まともにしようとした和田追い出すくらいだし SIEに騙されて朝鮮面に落ちた会社だから仕方無いな 地合いの悪さが影響している側面も0ではないぞ0では、ね >>117
松田の存在がトドメだったが、松田を指名したスクエニ内&周辺の部分に原因がある 和田は90年代バブルを引きずってる開発者を追い出して
スマホに種まきして会社を立て直したけど
松田が新しくやったことって低予算の駄作を乱発したくらいだな >>1
いやそれはない
だからアレ16は300万出荷どまりなの >>119
…まぁそこに関しては
PS5が否定されてるっつーか
買えなさすぎたせいで
今は無関心レベルまで落ちてるってのもあるんで…
でもまぁ、そんなのに独占決める時点で目糞鼻糞か
PCとかマルチやりまくって
恥かいてまで後だし縦マルチにするカプコンは好調だし 老舗だろうが新興だろうが期待に応えられない出来のモノを世に出して株価下がる業界ってまともでは? >>120
何だっけ
確か任天堂出禁になってた時にも関わらずにGBAの新作タイトル予定に勝手にFFの何らかをねじ込んで、赴任して来たばかりの和田が任天堂と和解したのか確認したら
「任天堂だってFFの冠欲しがるはずだから何の問題も無い」
って言い放ったんだよな確か
未だ殿様気分なんだろうなぁ >>1
辛いのはお前が勝手に自分を重ねてるせいじゃん
おめー自身の問題やろ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 老害はさっさと消えな
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>131
その時なら多少は分かるが、今になっても特権意識あるから始末に追えない会社 >>120
オリジナルのFF7発売後すぐにインターナショナル版出したり昔からその要素はあっただろうね。
ただその頃はちゃんとしたゲームつくってくれてたし、多少であればそういう商売も目をつむるよ。
他社でもポケモンとかちょっと微妙なラインの商売してるし。
ただ今のスクエニはひどすぎるでしょ。
どのゲームも途中でつくるのめんどくさくなりましたみたいな内容だし、これが許されてるのはおかしいんじゃないの? >>135
実は聖剣3リメの時点でその傾向はあった
…ただこの頃はまだアプデ等でリカバーしてた印象
今はなんというか…
それすら根本のシステム面で手を出せなくて
パタパタと力尽きてるイメージだわ もう一度エンジン作りに挑戦したらどうだろう
最高峰のグラフィックとか夢見てないで効率重視のエンジンね >>139
ついこないだアレレ16のためにラデックエンジン作ったばっかだっつーの!
ルミナスエンジンとかホワイトエンジンとか何個作らせる気だ ラデックエンジンはFF14で使ってるものとベースは同じ
旧14はクリスタルツールズを使ってたが新生で無名の新エンジンに変わった
RADEC ENGINEの商標登録によりこれが名前なのでは?てスレが立って既成事実化した >>139
その前に内製エンジンを効率良く運用できる“組織体制の方から”見直せマヌケ エンジンは今あるのを使っても組織体制見直すだけで一気に良くなるのが目に見える
なあ吉田? >>141
バイオっつかカプコンがREエンジン使い倒して
ともすれば
「人型ばっかじゃん…不定形モンスとかおらんの?」
って特徴把握されて
ユーザーからツッコミ出るくらいには使い倒してるのに
スクエニさんは何考えてそんなにポコポコと新エンジン作ってんだよと… >>44
どうでもいいところに予算かけるやり方は知ってても
肝心なところに力を入れるやり方を知らないから この時代からスクエニという会社は縦割り開発風土です
共有できるための社内体制構築の努力を放り投げて今に至るメーカーです
会社体質の問題だわ
・和田洋一CEO談
https://www.inside-games.jp/article/2007/11/20/25190.html
また、ホワイトエンジン(スクウェア・エニックスの自社開発ゲームエンジン)の開発が止まっているとの報道があったが?との質問には「止まっていません」と即答。
さらに、「共有するゲームエンジンというものを、使う側(各開発チーム)があまり慣れていないという社内事情はある。
人の作ったものを使うという会社じゃなかったので、風土を変えることからやっている。産みの苦しみ」とも述べています。
タイトルごとにチューニングされたエンジンを開発してきた流れからの方針転換を、『ファイナルファンタジーXIII』というビッグタイトルの開発と同時に行っていることによる苦労があるようです。 >>1
でも「お前だって日本の老舗企業の任天堂馬鹿にするじゃん」て言うと
「あああああああああああああああッッッッ↑ ↑ ↑ ↑!!!」って発狂するんでしょ? 使う人間、中身が変わらなきゃ何も変わらん
この会社界隈の「投影同一視状態」で暴れるこの感じなんとかならないの? >>151
この円安で2000円とかなら
ドル円正常化したら1000円台になっちまうじゃんか…w
まあそんなもんなのかも知れんね 昔の勢いあった頃を見てきたおっさんならそう思うんだろうけど若い子からしたらスクエニはもうクソゲー量産機としか思われてないやろ スクエニのゲームならではっていう強みがないのがなぁ 美味いラーメンを提供してきた店主が死んで馬鹿息子が後を継いだら一気に不味くなったラーメン屋 >>155
常連は味がわからなくなった老人のみってか >>156
まあそれはそれで客は幸せだから良いんじゃないのかな
困るのは常連達が老衰したあとも食って行かなくてはならない店主だけだし これまでずっとグラフィックに全ふりしてきたツケだな
面白いゲームを作るにはどうしたらいいかというノウハウが全く蓄積されてない >>148
マジかよ…
統合整備計画のないジオンじゃんこんなのw 肯定するようそないからなw
この20年でクズエニがやった事なによ
クソつまらない老人ゲー作って名前だけ貸して他社のゲーム売ってただけだろ
そら企業としての魅力ないわw スクウェアとエニックスが合わさり面白いゲームが産まれるはずだった未来ドコ? エルデンリング2000万本
ゼルダ1000万本
今の時代が過去最高に日本のゲームが肯定されてる時代だぞ
世界中で売れてる
スクエニはいつまで天下取った気でいるんだ >>167
そうそうゼルダの売上にSwitchに使われてる半導体の数を掛ければ0だもんな!
Switchに半導体が使われてない以上ハードの売上もソフトの売上も最終的には全部0! PS4版でロマサガ2もFF5ピクセルもやったけど
真剣な話としてアレ16よりもゲーム性が高いと思ったわ
グラ以外の全てで勝ってると思った 倒産するとしてもエニは分離して助かりそう
スクはそのままいなくなってもらって構わないです FF16商業的大失敗がすべてでしょPS5独占が自殺行為だったけどさ >>166
こんな所でもゼルダコンプ拗らせてんのか 真面目にドラクエFFの続編はもう出なくていいよ、潰れてどうぞ 昔はグラで勝負出来たけど今はソシャゲですらそこそこいいグラがある時代で
スクエニ以上のグラのゲームもある中でそこまで褒める点でもなくなったのが大きい
味が良ければ具無し焼きそばでも勝負出来たのに実際は味が旨く無い上に具もない スクエニは過去の栄光が未だ健在と思い込みたいだけの落ちぶれメーカー >>177
スクエニはグラフィックだけならまだまだ上位には行けるんだけどね
ただキャラデザというか人間のモデリングとか服装とかダサすぎるのが駄目
クライヴ見て「格好いい」とはならない グラとムービーは進化してるが中身が退化してるのが意味わからんな 吉田今度は野村にヘイト擦りつけようと印象操作してんのか? >>186
それは単にバンナムがゲーム出さなくなったからでしかないぞ バンナムはゼノバース2なりカカロット辺りむっちゃ大事に扱ってるし比べるのも失礼 スクエニが代表とは思わないがゲーム業界のカナリアみたいな所はあるんだよな
FF16ショック以降ゲームセクター全般的に元気無いし >>1
日本の誇りどころか日本の恥じゃねーかスクエニなんてw 祖堅の音楽がしょぼすぎてびっくりしてる
植松に代われ 一番売れるゲームは叩かれまくってまあまあ評判良いゲームは大して売れない
スクエニにとってはクソみたいな世界だろうな 今まで捨ててきたメーカーのうちの1つになるだけだろ 単に1人で遊ぶゲームが終わっただけじゃね。ネット協力プレイや対戦できるゲームは伸びてるよ。 >>191
単にFF16がソニーの金使って宣伝しまくってたからだろ
スタフィーやスパイダー2やワンダーで盛り上がってる もうとっくにスクエニは日本の業界を背負ってないから >>202
マルチゲーが強いってことすら理解できてない奴いるよなぁ デザインとかムービーとか見てるとセンスが昭和のままなんよね
他に行き場のない中年スタッフ抱え過ぎなんじゃね >>186
バンナムはスマブラマリカー見ても兵士としては優秀なんじゃないの
普段上が無能なだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています