任天堂「マリオワンダーのゆるいつながりは我が社の発明です」
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「ゆるいつながり」ですか。それは具体的にどういうものなんでしょう?
毛利:同じ時間・同じ場所で世界の誰かが遊んでいたら、オンラインでつながって遊べます。
そうやって世界中のプレイヤーと、「ゆるくつながる」ことを考えました。
オンライン上のほかのプレイヤーを「ライブゴースト」と呼んでいますけど、
ライブゴーストにあいさつをしたら返してくれるかもしれないし、アイテムが余っていたらくれるかもしれないし、
自分がミスしたら助けてくれるかもしれない。
でも、邪魔をされたり、攻撃されたりすることはない。
自分にとって良いことしか起きない、そういう遊びができないかと考えていまの仕組みになっています。
近藤:基本的には、シングルプレイと同じ感覚で遊べます。
それから、オンラインの「ゆるいつながり」は今回一番の発明だったと思います。
https://www.nintendo.co.jp/interview/aqmxa/04.html ダクソとかの幻影は誰かの過去のデータじゃなかったか
サインに触れる以外に途中にボヤッと見えるやつもみんな
まあそれを差し引いても幻影の元祖はマリカのゴーストなんだろうけど すれ違いから成長してないだけやん
ソニーやったら濃密な絡みができるまで進化させてた エルデンのメッセージとかはウザいだけだったんだけど ダクソとはちょっと違うだろ
そもそもマリオカートが最初だが 我が社の発明なんてどこにも書かれてないじゃん
また捏造>>1か ダクソとはちょっと違うだろ
そもそもマリオカートが最初だが ダクソとはちょっと違うだろ
そもそもマリオカートが最初だが >>8
ダクソの幻影は相互でコンタクトできないだろ 日本語がちゃんと理解できない >>1 のスレはここですか? あらゆるゲームの中で最初って意味の発明ではないだろさすがに
マリオに落とし込むのが初めてって事で ソウルよりDSのすれ違いの方が先だよね。
だからといってソウルのオンラインを否定はしない。 「邪魔にはならない」
これが一番重要なんだよな
Newマリオシリーズは多人数プレイは当然面白いが、あくまでオフラインマルチ前提の楽しさ
もしアレがそのままオンラインマルチプレイ可なったとして、野良マルチなんて糞すぎてマトモにできたものじゃなかったはず
でもこの野良マルチプレイはかなり良い塩梅だと思うわ ソウルよりDSのすれ違いの方が先だよね。
だからといってソウルのオンラインを否定はしない。 ソウルよりDSのすれ違いの方が先だよね。
だからといってソウルのオンラインを否定はしない。 >>30
そもそもソウルはリアルタイムじゃないしお互いに干渉できないからまったく別物
ソウルよりDSのすれ違いの方が先だよね。
だからといってソウルのオンラインを否定はしない。 は?
だからなに?
チョニーなんかホモと強い繋がりがあるんだが 土管の中でパックンフラワーがどういう生活をしてるかを描いて欲しかった。クリボーみたいに歩いてたり、デカいパックンがいたり は?
だからなに?
チョニーなんかホモと強い繋がりがあるんだが 土管の中でパックンフラワーがどういう生活をしてるかを描いて欲しかった。クリボーみたいに歩いてたり、デカいパックンがいたり。キャラクターの生態系に踏み込んで欲しかった さらにもっと昔のN64のどう森の時から
他のプレイヤーとの繋がりだとかいってた フロムと全く違うのわかんの流石に脳味噌おかしくね? ダクソのゆるい繋がりは篝火と世界感設定、ロールプレイの自由度もあって強度の高い凄い発明なのは確かだけどね フロム信者は自分の好きなゲームの内容くらい把握しろよ
それともフロム信者に偽装したPSキチガイか?
どちらにしろ恥ずかしい連中 いやフロムじゃなかったわ
デスストランディングが先や 普通のオンラインマルチ機能にあえて制限かけるようなものだから
わざわざ選択するメーカーって少ないんだよね
どこかがやってそうな気がするけど思いつかない リアルタイムでコンタクト取れるゆるいつながり
↓
馬鹿「ダクソが~デスストが~」 普通のオンラインマルチでは邪魔される可能性もあるけど、ワンダーのライブゴーストは助けられる事はあっても邪魔は絶対にされない 完全なマルチじゃなくて助け合う部分だけを干渉しあえるようにして
良いとこどりしましょうってマルチだから
ただ姿が見えるだけのダクソの幻影と設計思想全然違うのでは ゆるくつながるってゼノクロの社長が聞くのときに聞いた気がする 割と昔からあるシステムなのにフロムを出すあたり本当にゲーム自体には興味ないんだろうな ゼノブレイドクロスのオンライン好きだったから面白そう ゼノブレイドクロスのオンライン好きだったから面白そう 任天堂は昔からネットの繋がりで生まれるトラブルを避けたいってのが根本にあるからね 前もゴーストの話したときにアホがダクソ連呼してたけど全然違うだろ 任天堂は月額サービスもやってるわけだしな
ただリアルタイムで他のプレイヤーが見えるだけじゃオンラインに意味を感じない人は多いだろうしだからといってゲームデザイン上マルチは絶対邪魔する人もいる(実際協力プレイそんな感じだし)
オンラインに魅力を感じるようにシステムを作ったらこうなったんだろうね ゼノクロはドラゴンズドグマの影響を受けたのかな
それとも別のゲームかな もしかしてゴキブリって実際にソウルシリーズやった事無いの?
全然違うじゃん ドグマのポーンシステムくらいの緩い繋がりは良かったな
双方WinWinだし 風タクの瓶交流好き
イラストもいけたからゼルダキャラやポケモン、幼リドリー辺り描いて流してた
ソウルよりDSのすれ違いの方が先だよね。
だからといってソウルのオンラインを否定はしない。 ゼノクロ発売前の2014年か2015年に任天堂がゆるくつながるオンラインに関する特許を出願したとかいう話があったはずなんだが探せない GBCのマリオブラザーズデラックスのゴーストの応用やな >>24
あれはレースゲームのゴーストが元だと思う >>81
そもそも、冒険において先人の残した痕跡って発想自体が
もっと古くからある要素なんだから、そこに拘る話でもないのでは?
それこそ、ゲーセンに置いてあったドルアーガの謎解きノートの方がもっと古いぞ
なんて言えるんだしw デススト部分はパネル(立て看板)だっけ?それは1のリンクの話には出てないやつだが
邪魔にならないお助けキャラは助かるな いらない人は切れば(オフライン)いいだろうし 任天堂縛りでもミーバースとかあったし発明はさすがに言いすぎたな アクションゲームに落とし込んだから発明なだけで人との繋がり自体を発明とは言ってないんだが
そもそもスレタイは捏造でゲーム開発における発明の中で1番良かった点ってだけだぞ ソウルシリーズが死にゲーにおける緩い繋がりシステムのブームを作ったのは確かだし凄い事は認めるべきだとは思う
でもそれでパクリだどうだは違うっつうかそれ言い出したら任天堂からのパクリが恐ろしい事になる これは任天堂でも他社でもとっくに似たようなのたくさんあるやろ 干渉したらマリメみたいにラグラグになるからという言い訳 これに一番近いのは風ノ旅ビト方式かね
でもお互いに直接影響を与えないからやっぱ別物
というかここまで2Dステージ制に力入れるのをまずやらんのよな ワンダー方式の「ゆるいつながり」と同じものって何があるのだろう?
リアルタイムじゃないなら色々あるけど、リアルタイムとなるとぱっとは思いつかない(´・ω・`) 2Dでこんなんやられても何も面白くないよば
適当にパクって起源主張w さすが国民的覇権な日本人の作った最強ゲームだね😘
どっかの無料ソシャゲしか遊ばれない貧乏人ハードも見ならえよ >>90,93
所詮は「似てるだけ」だからな
マリオワンダーのレベルのものはまだない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています