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IGNJクラベ、ティアキンは前作から変わって無い部分もあるのでそれでもう1回獲れるかって気持ちはある
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0001名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:08:39.82ID:KqNgjJq10
クラベ
個人的にはゼルダを応援したいが一方でブレワイから変わってる部分も凄いあるけど変わって無い部分もあってそれでもう一回(GOTY)獲れるかよって気持ちも少しある

野口
なるほどね確かに

https://www.youtube.com/live/9jfzzihjNoI?si=8m1r03qSbVJlBEQZ
0002名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:11:12.53ID:8FDhNdz20
すごくふつうの事を言ってる
0005名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:14:10.19ID:pHU1iT6Qd
っぱ名誉任豚のクラベよ!
ゲハのぶーちゃんより冷静だな
0006名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:14:45.93ID:6aOLLBx00
クラベとか懐かしい名前だなあ
0007名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:16:22.59ID:4cb8xfZa0
ティアキンは使いまわしが多いのにGOTYが取れるのかってテストだな
0008名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:16:52.48ID:qUEh5s5q0
ゲハでもアレの発売頃に予想されてたから今更だな
遊べばかなり違うとわかるのにGOTYはこの方向性は避けるよな
PSのあまり変わらんポリコレシリーズは例外がもあるが…
0009名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:17:08.30ID:qvHagry00
エルデンなんか過去のソウルシリーズ遊んでたら使いまわしばかりなのが目につくんだけどな
0010名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:18:00.19ID:YU87iVVA0
ティアキンはすごい面白かったけど、ブレワイのリッチな拡張版続編という感じで
ブレワイ発売のときのような革新性は感じられなかったからな。GOTY獲れなくてもまあしゃあない。
0011名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:18:26.21ID:sjqIy1ONd
エルデンガーwww
ほんと草
0012名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:20:05.07ID:yuQVaRcOa
まあ忖度グラフィック大賞だから任天堂は取れんだろ
0013名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:21:04.11ID:mjS0sX3vd
>>12
ブレワイは獲ったのに?w
ホライゾンボコしてホルホルしてたの思い出せよw
0014名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:21:54.02ID:yuQVaRcOa
>>13
だからあの時は奇跡だった
基本任天堂は取りにくいからな
ゲームの出来が良くてもな
0015名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:22:08.35ID:PUN+7+1P0
ずっと言ってるよなクラベ
発売したころも変装したイーガ団が襲ってきてブレワイとまんま同じで萎えてプレイ止めたとか言ってたし
0017名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:23:29.73ID:3JdsYp410
それを言い始めたらシリーズ物は大抵ダメってことになるなw
0019名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:25:39.41ID:ztq0kI8f0
正論だろ
使い回しはゲームの出来関係なく賞は上げたくないわ
他のジャンルでも半分はそのままで新作として評価されることは無い
0020名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:26:46.92ID:RGzjZuMsa
>>14
任天堂は完成度は高くても続編物ばかりで既視感ゲー多いからな
ブレワイはそれ超えてきたからGOTYが取れた
新しいモノを生み出せないならまたGOTYから遠ざかるだろうな
0021名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:27:28.57ID:8FDhNdz20
そもそもわざと手を抜いてるふうな部分も散見されるからな
そりゃ全ての要素が100点満点にはならないのが普通だけどブレワイがその時100点取りに行って98点でしたってゲームティアキンは95点くらいを狙ってるかのように感じる部分がある
例えば地底とかもっとクエスト作れただろ?
0022名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:27:38.23ID:b9Dv+JJT0
元からティアキンが最優秀って言ってる奴自体少なくね
ゲハですら一部の狂信者以外はそこまで推せてないように見える
0023名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:29:02.28ID:yuQVaRcOa
まあ日本の来年の大賞はティアキンだろうけどね
0024名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:32:12.06ID:8FDhNdz20
クエストはブレワイに比べたら相当凝ってたのは良かったけど一部話が長すぎるNPCがいるのはちょっとキツい
それもメインじゃないモブ側のNPCで同じ話何回もされるパターン
0025名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:34:18.51ID:RYV6QgMt0
ゼルダは6年かかるなら1から新しいの作れたろってのが正直な感想
0026名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:34:48.01ID:SbBn9/z50
クラベって、初期チュートリアルの空島を仕事で、自宅で、子供とで3度同じことやって地上行って飽きてプレイ止めたんじゃなかったっけ?
0027名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:38:23.99ID:eVUA3XSK0
お前の感想なんて聞いとらんわ
0028名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:38:33.94ID:wgEDsewz0
満点じゃないけどここ数年で1番遊べたIPとは思う
0029名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:41:02.52ID:0BhGEkf70
先のゴールデンジョイスティックやら今やってるユーザー投票見るにさすがに今回はバルダーズゲートが取りそう
0030名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:42:53.48ID:8FDhNdz20
遊び場としてできる事がずば抜けて多いのは間違いないわね
0032名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:44:17.71ID:RGzjZuMsa
でもブレワイとティアキンの2本で11年開発期間と考えると
その間に大作だけで6本出して内2本はGOTYとるフロムの化け物ぶりが際立つな
0033名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:44:53.57ID:r84rq87D0
スタフィが理想通りだったらゼルダがGOTYとか誰も話題にすら出してなかったやろうな、それくらい期待してたのに
0034名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:46:13.60ID:PUN+7+1P0
>>32
フロムこそあんまり変わってないけどな
変わってないから獲れない理論が崩れるな
0035名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:48:09.16ID:83r1ZX0X0
それ言ったらエルデンなんてほとんどダクソから変わってねえじゃん
技や武器が変わっただけでティアキンとブレワイみたいな明確なシステムの違いとかないだろ
0036名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:48:27.38ID:OSKi7DFla
売上いいだけで原神はソニーから表彰してもらえるもんなあ
ゼルダの何十倍も売れてるけどw
0037名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:49:30.51ID:4jQ6V/Dg0
>>26
動画みたら「クリアした」って言ってた
0038名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:51:44.09ID:PUN+7+1P0
クリアしてストーリーに文句言ってたよなクラベ
ゼルダがなんの説明もなく奇跡で戻ってがっかりしたって
0039名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:51:52.08ID:4cb8xfZa0
>>32
フロムはGOTYを審査する人の好みに合ってるだけだと思うよ
本当に神ゲーを量産出来るならフロムの最も売れてるゲームがエルデンリングの2000万本というのは少なすぎる
0040名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:52:42.71ID:XtGLyV500
最近全然しゃべりすぎゲーマーに今井出なくてつまらないのだが
0041名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:53:05.42ID:CpZcIjT+0
フォトリアルゲーとか舞台やアセット流用普通に有るけど
今までそんな議論された事無いがなぁ
アートワークで2連続取れないってのなら分かるが
0042名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:54:15.89ID:BktK5vkT0
ティアキンはマップ使い回してるくせに
そこにかなり無茶苦茶できるクラフト要素ぶっ込んできたってのが逆にすごいってのもあると思うけどな
0043名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:55:23.02ID:4jQ6V/Dg0
ブレワイのプレイ中は濃厚だったけど
ティアキンのプレイ中は薄かった

ひろゆきがマリオを「過去作と同じことの繰り返しでやる意味がない」と言ってたけど
俺にとってティアキンはそういうものを感じてあまり魅力がなかったね
変わった部分も知育感が強くて楽しめなかった
0045名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 14:58:25.28ID:QZjbgqsJ0
4つの地方いって祠やる流れがブレワイと同じだから語ることがなくて一瞬で飽きられちゃったよね
クラフトなんか別のゲームでいいんじゃないかと
0046名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:02:54.13ID:uP2gCGqTd
任天堂に二回も取らせてたまるかという叫びが聞こえるしな
0047名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:07:04.04ID:7tXKYmNn0
あの出来なら新作をやりたかったな。
0048名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:08:11.24ID:6aOLLBx00
十分な評価と十分な商業的成功を得てる任天堂に、これ以上花を持たせる必要なくない?
ってムードがゲームメディア界隈でありそうだな
0049名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:08:32.38ID:4jQ6V/Dg0
でもそもそもゲームの触り心地がティアキンとブレワイでは違うのかなとも思う

頭の中で構築してアウトプットするものはすべて作業だと思うんだけど
ティアキンの場合はほぼ全てがそれだった

一方のブレワイは手や頭を動かしながら答えにたどり着くゲームだったような気がして
それが快感だった

それがないティアキンは歩いて走って空を飛ぶことすらだんだん苦痛になっていった
0051名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:10:09.36ID:yuQVaRcOa
>>48
ただでさえswitch優勢でゲームメディアがイライラしてるしな
0052名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:10:42.64ID:/ZJ7g8CS0
言ってることは理解できるけど、ラスアス2だとかGOWリブート1の方とかがとってる時点で新規性とかいうのが前提ってのが通らないのがな
というかメディアが終わってるせいでGotYが1番面白かったゲーム大賞でも、1番革新的だったゲーム大賞でもなんでもない基本グラフィックとストーリーしか見れないけど世論が圧倒的な時はそっちにしたりしますみたいなゴミになってるのがいけない
0053名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:11:49.14ID:T7GYu8K6r
>>52
未知なる世界を自由に冒険するのがブレワイの面白さであり、ゼルダファンが新作に望んでたのもその部分
前作のフィールド使い回しは期待されてたことの裏切りであり評価に繋がらないのは当たり前
0054名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:11:53.47ID:6E3rlx5e0
新規性とかいうふんわりとした概念
過去の受賞作全てに新規性があったとは思えんがね
0055名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:12:08.44ID:8FDhNdz20
>>43
好みの問題はあるけどひろきの場合は『車輪の再発明』と混同してそう
何が同じで何が違うかって話で言えば俺はJRPGこそ全て同じに感じる
移動して話して宝箱を取り逃がさないようにしてボス倒しての繰り返しじゃん
0056名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:12:53.63ID:T7GYu8K6r
はじまりの空島を探索してる時がティアキンのピーク
スクラビルドウルトラハンドトーレルーフモドレコゾナウギアなど新しい遊びは全部革新的でとんでもなく面白いので100時間は楽しめたが、マップ使い回しじゃなければ300時間は遊べた
0057名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:13:44.49ID:6E3rlx5e0
>>53
いや、それは人によるだろ…
クラフト要素で新しい遊びを提供してたし
0058名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:14:33.52ID:EAT5hMny0
>>29
TGAユーザー投票部門受賞作

2019 FE風花雪月
2020 Ghost of Tsushima
2021 Halo Infinite
2022 原神
2023 Baldur's Gate 3最有力
0059名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:14:50.69ID:8FDhNdz20
>>54
人間は本当に新しいものは理解できないって話に通じるな
求められてるのは革新的なモノではなくちょっといいモノなのだってやつ
イノベーションがどうこう言ってる奴らのバカっぽさ
0060名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:15:41.84ID:8FDhNdz20
笑えるバカさじゃないんだよね
救えない方のバカさなんだよ
0061名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:20:14.41ID:B2cY55JW0
>>49
適当なこと言えばいいと思ってない?
>>53
フィールドの移動の自由度は評価されたけどフィールドそのものが評価されたかっていうと甚だ疑問なんだよBotw
0062名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:20:26.22ID:CXYCFHn40
エアプ野郎でスレ立てるな
0063名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:23:05.85ID:4jQ6V/Dg0
>>61
苦痛で退屈だった記憶に理由をつけただけで
それ自体は本物だよ
0064名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:23:34.26ID:Cmlfqnfv0
続編ってだけでマイナス要素なのに同じコンソールでの続編だからな
TGAはそういうタイトルを高く評価するようなタイプの賞じゃない
0065名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:24:04.63ID:TBy/uJcsd
ゼルダ=35年続くIP、知名度抜群、開発期間や人員数は潤沢
エルデン=中小開発会社の新規IP
これで肩並べられてるんだからゼルダの完敗なわけ
まあ頭悪い任豚には理解できないかなw
0066名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:24:55.67ID:B2cY55JW0
>>63
日本語下手くそ過ぎる
0067名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:26:19.38ID:B2cY55JW0
>>64
続編のラスアス2受賞したあたりそんなことはないと思うよ
0068名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:27:06.52ID:RGzjZuMsa
エルデンはソウルライク初のOWであり新規IP
セキロはソウルライク初の和風であり新規IP

他にもあるけどこの二点だけでもすでに新規性だからね
クオリティ維持したうえでこれやるのはどこでもできる事じゃない
0069名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:27:12.03ID:4jQ6V/Dg0
>>66
感情が表現が下手くそすぎる
0070名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:27:29.35ID:8hSrnPdb0
>>1
まあまあ同意
個人的にはブレワイの転用でまんまに近い
DLCがこのレベルだったら神ってたけど
昨今のDLCはボリュームの少ないぼったくり商法だしな
ゼルダもそこは変わらんしティアキンは本編であれはさすがに…しかもキャラのジブリパクリ感が尚更幻滅
0071名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:29:10.53ID:mjS0sX3vd
任天堂がGOTY狙いにいけるゲームなんてゼルダと3Dマリオくらいなのに手抜きしちゃうんだもんなあ
0072名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:29:32.69ID:8hSrnPdb0
>>39
これは分かる
エルデンはちょっと過剰に評価されてた感あるから
GOTYにしても対抗馬がしょぼかったのもあるし
0073名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:30:10.98ID:B2cY55JW0
>>68
そもそもソウルライクがもう使い古された設計じゃない?
あとは被せる皮を変えただけ
0074名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:30:34.19ID:nDoSyiRxd
これなんだよな
使いまわしDLCなんかがGOTY取ることになったらGOTYの権威そのものが地の底に落ちてしまう
任天堂はGOTYが欲しければ1からゲームを作れ
0075名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:31:26.97ID:B2cY55JW0
これでTGAのGOTY取ったら不正連呼されるんだろうな
0076名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:31:31.63ID:mZAdm74o0
botwの技術公演でのフィールドの三角形法則とか引力の理論とか当時はすげぇ!革新的だって絶賛だったのに
ティアキンではもうみんな飽きたからな...
2作以上続かないシステムは革新とは言えんのよ、、
0077名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:31:34.95ID:r7SZ73oM0
>>58
めちゃくちゃ微妙で草
0078名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:32:37.01ID:XgAZmzcK0
そもそもGOTY目指してんのか?ゼルダは目指してただろうが他の任天堂ソフトは意識してないだろ
0079名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:33:07.10ID:kgazN9aM0
たしかにエルデンのほうが上だな
ゴドリック倒してリエーニエを展望したときの興奮だけでティアキン100時間分の凡体験を圧倒できるでしょ
0080名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:33:08.43ID:B2cY55JW0
>>76
飽きたなんて誰も言ってなくね?
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 15:33:17.39ID:r7SZ73oM0
GOTY自体が昨今微妙まである
忖度効きすぎや
0082名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:34:26.25ID:B2cY55JW0
>>78
目指してないってことはないけどゼルダにしろさほど意識はしてないと思うよ
0083名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:34:31.23ID:w4ZkvIh+M
みんなGOTY歴代受賞作品に納得いってないみたいだけど、このゲームはGOTY取るべきだったって作品なんかある?
0084名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:35:49.09ID:TqZ2fvYCd
そんなのどのゲームもそうじゃん
ティアキンにだけ全て異なることを求める意味が分からん
リリース間隔が狭ければ狭いほど前作から変わらんよ
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 15:35:58.31ID:B2cY55JW0
>>83
ラスアス2とツシマなら後者のが取るべきだったかと
逆にいうとこのくらいの逆転は普通にあるんだよなTGAのGOTY
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 15:36:36.92ID:ppEQv5MI0
gotyなんて知らぬ存ぜぬのスタイルでよかったのに
ブレワイの忖度賞で勘違いした任天堂豚が調子乗って向こうの土俵に乗かったせいで
今後一生煽られることになったとさほんと馬鹿だなおまえら
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 15:37:36.98ID:B2cY55JW0
そもそもソウルライクって時点でもう斬新さなんかないって証みたいになってる
そろそろアタリマエ見直す時期じゃない?
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 15:39:03.05ID:srf/EJ8V0
ブレワイのDLCとしてスタートしたから一部は使い回しというか変化のない部分もあるだろう
それでもあれだけの冒険と感動を与えてくれたすごいゲームなのも間違いない
GOTY獲れなかったとしてもそれは変わらないし色褪せないから別にどうでもいいかなって感じ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 15:39:20.37ID:/RwtlIjm0
基本的にbotw+αのティアキンが評価されなかったという事実は、botwすら貶める結果になるので絶対に防ぎたいだろうな
0090名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:40:10.85ID:B2cY55JW0
>>89
メタスコア96の時点で十分評価されてるかと
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 15:41:31.71ID:0SCvPzUbH
4大GOTYは獲れそうですか?🤭
あ、もう既に1つ逃しちゃったんだっけ?😂
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 15:41:45.05ID:B2cY55JW0
まぁティアキンにケチつけてるヤツってBotwも評価してないでしょ最初から
0094名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:42:04.04ID:rbkbbkua0
>>88
全く同感
既に爆売れしてるしゲームもくっそ面白かったからGOTY取れる取れないはどうでも良い
ゲハの煽り合いの種になるぐらいっしょw
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 15:43:33.66ID:B2cY55JW0
>>86
Botwが評価されて怒り狂ってるから何としてでもケチつけようとしてるように見えるんだよね
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 15:43:49.86ID:TqZ2fvYCd
ところでIGNJの動画はいつもボソボソしゃべってて倍速でも最後まで見る気がせんのだが、お前ら最後まで見てるんか?
0097名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:44:19.90ID:l05q6hT10
任天堂が本当に忖度されてたらマリギャラはGOTY取ってるっつーのw
0098名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:44:31.56ID:TqZ2fvYCd
>>95
当時ホライゾンの件で自滅してるから余計にだろうな
0099名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:44:49.81ID:AoZzF70R0
時オカ→ムジュラの別ゲー感がブレワイ→ティアキンにはなかったな
ガチでDLCやってる気分だった
0100名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:45:54.69ID:uP2gCGqTd
今でも初代日本ゲーム大賞はマリオ64が取るべきだったと思っている
アレが大賞はない
0101名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:46:23.60ID:rbkbbkua0
あんな規模のDLCなんて存在しないから全く思わなかったけどな
0102名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:46:37.39ID:B2cY55JW0
>>99
ムジュラだったらGOTYは取れんよ逆にな
ムジュラは日本向け過ぎる
0103名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:47:58.17ID:B2cY55JW0
>>100
バイオ初代が取るならまだ分かる
よりにもよってサクラ大戦が取った
おかげで日本のGOTYは4大どころか最多GOTYの数にも含まないとかいうレベルに
0105名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:48:50.22ID:Jvb0V9Jfd
エルデン途中で投げたクラベじゃん
こいつ恥ずかしくないの?
0106名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:49:29.04ID:dkk0kjQp0
エルデンなんてダクソ3がオープンワールドになっただけなのにメタスコ96点でGOTYだしチョロいもんよ
何も革新的な物なんて無いのにさ
0107名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:50:54.25ID:l05q6hT10
サクラ大戦が取れてマリオ64が取れない日本ゲーム大賞は流石に草も生えませんよ〜
0108名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:51:40.61ID:dNNvEAMN0
ティアキンは間違いなく神ゲーだけど今年は99%BG3に決まってる
メディア全般の反応がティアキンと全然違うし
0109名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:52:07.62ID:4jQ6V/Dg0
ブレワイとティアキンは全くの別物だと思えてきた
地下は楽しかったけど
地上と空島のコンボは全く面白くなくてブレワイで成功した冒険の楽しさが消え失せててた
0110名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:52:24.01ID:7LaNd+jz0
ブリ蟲の言い草ってホントそりゃ犯罪者も出るわって感じだよな
いい歳したおっさんが妄想の世界に逃げ込んでヒステリックに喚いてる
0111名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:52:32.94ID:rbkbbkua0
ラスアス2みたいなもんだと思えばね
日本人からしたら???だろうけどw
0112名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:53:38.17ID:/RwtlIjm0
そもそもブレワイがつまらんからな
街もnpcもクエストも少なくてやりごたえのあるボスもいない成長要素もない
崖ばかりでスカスカなフィールド歯ごたえのない謎解き
ティアキンはそこから何一つ変わってないからしょうがない
0113名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:54:58.12ID:7LaNd+jz0
未だにブレワイの世間の評価すら認めたくないんだから本当やべえよ
レスバや煽り目的では無くガチだからな
0114名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:56:18.03ID:rbkbbkua0
だってゲハキチだもの
とにかく嫌がらせ目的でしか書き込めない変人なんだからNGで良いんだよ
0115名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:56:22.46ID:4jQ6V/Dg0
「崖を登るより空から降り立ったほうが良い」「空からショートカットして目的の場所まで行くだけで良い」
ティアキンのこれは本当に萎えた
0116名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:56:49.00ID:DhyUjiPaM
結局タマキンはエルデン以下の評価なわけね
0117名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:57:09.01ID:7LaNd+jz0
ペルキチみたいにとっとと犯行予告でもして捕まれば楽になるのに
0118名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 15:57:44.97ID:AoZzF70R0
>>115
むしろそこがティアキンの良さなんじゃ
空からシームレスで地上降りれるってところは青沼がスカウォから目指していたところなんだからさ
0119名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 16:00:18.28ID:4jQ6V/Dg0
ビルドも、道中の移動も、空島のミニゲームや知育パズルも全部なにもかも作業
地下以外は楽しい時間が本当になかった
ダンジョンもつまんねえしボス戦も退屈
おまけにキャラの意味のないテキストに付き合うのもダルい
ストーリーと地下だけがティアキンの面白い要素だった
前作で楽しんだゾナウ族の考察も、結局ゲームが面白くないとどうでも良くなった
0120名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 16:00:40.83ID:dNNvEAMN0
日本のAAAゲームが数少なくなってきている中エルデンリングとゼルダという日本が世界に誇れるゲームを日本人同士で砂かけ合ってるのがきちーわ
0121名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 16:01:24.56ID:vS55AjFk0
賞とかの話題になると必ずティアキンの話題になる

それが答えでしょ
0122名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 16:02:56.16ID:4jQ6V/Dg0
>>118
良さになってないと思う
唯一良さに繋がってるのは地上絵ダイブくらい
あとは多くの冒険の魅力を消してもったいないことをしまっていると感じた
0123名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 16:05:01.91ID:7LaNd+jz0
ここにも居るように自分の意見が絶対で真逆の否定を絶対に受け入れない会話する気ゼロの奴ばかりになったよな
0124名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 16:05:35.53ID:u8P9tByr0
もう任天堂は駄目かもね・・・
0125名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 16:07:19.56ID:7LaNd+jz0
しかもそういう奴ほどレス飛ばすんだよな
ひろゆきかよお前は
0127名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 16:10:57.71ID:8FDhNdz20
全てが新しいゲームなんて『でき』ないよね?
例えばbaba is you だって根本的な部分は倉庫番
エルデンだのBG3だのは言わずもがな
反論『でき』ないよね?
0128名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 16:12:18.16ID:l05q6hT10
ゴキちゃん曰く今年のゲームはBG3以外うんこゲーらしいからどのメーカーのファンも仲良くできるな!
0129名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 16:14:35.77ID:AoZzF70R0
>>122
わざわざ崖登ってちまちま目的地に到達するより空からスカイダイブして到達した方が気持ちよくね?
0130名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 16:18:11.90ID:4jQ6V/Dg0
>>129
本当に遊んだ?

地上の開拓それ全てがスカイダイブで終了
そんなのただの作業だよね
俺はこれがすごくつまらなかった
空島じゃなくてもスタミナアイテムさえあれば鳥望台から飛ぶだけで一発で何も考えずに次の鳥望台まで行ける
どんな目的地にも飛んでいくだけ

じゃあ地上を歩いていけば?と言われても空島があるせいで地上はスカスカにして
空島への誘導を用意してミニゲームと知育パズルが用意されてるだけ

本当に地上と空島面白かった?
0132名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 16:21:39.90ID:KNL6xM75p
無駄に改行野郎は漏れなくこういう奴が多いよな不思議と
0133名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 16:22:20.96ID:l05q6hT10
>>131
最初から自分の意見を譲る気無いんだから会話成り立ってないんだよな
0134名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 16:22:25.02ID:CgzDSHYA0
他のシリーズ物と違ってティアキンは使いまわしが多すぎ
見た目もフィールドもアクションも一緒
0135名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 16:23:30.28ID:AoZzF70R0
>>130
俺がブレワイ遊んだのもあるかもしれんけど地上の探索方法にそんなこだわる必要あるんか?
前作ですでに歩きつくしてるもん
0136名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 16:24:25.03ID:T7GYu8K6r
>>61
フィールドを自由に探索する面白さが評価されたんだよ
見飽きた使い回しフィールドで探索させられるのは面白さ半減
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 16:26:26.34ID:4jQ6V/Dg0
会話をする気がないのは自分だと気がついていないのが愚かすぎる
「自分はそれが面白かった」と伝えるだけで会話は成立する
知育パズルが面白くてもそれはその人の感性
地上の作業感のある冒険(にすらなってない)が面白かったとしてもそれもその人の感性

つまらないと言われた程度で意見を譲る気がないと感じ、自分の意見に同調してくれないと会話じゃないと言い出すのが間違い
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 16:26:42.58ID:6TWt/TIM0
凄い手間隙かかってて面白いけどブレワイみたいな衝撃はないってのは皆言っとるし妥当やろ
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 16:27:19.35ID:F04HcYuHd
会話する気ない奴が会話する気ないんだ~っておもしれーなw
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 16:28:56.79ID:QoMUXsDap
ダイブが気持ち良くね?でエアプ認定する奴の台詞じゃねーな
知育パズルってアレがよく好んで使う言葉だよな
0143名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 16:30:55.20ID:4jQ6V/Dg0
>>135
ある
なぜなら楽しい時間を過ごしたいから
楽しくない要素をぶちこまれても困る
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 16:31:27.37ID:3kKDB13c0
そういう変わったとか革新性が問われる賞ならBG3もなくね?
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 16:31:56.48ID:4cb8xfZa0
>>65
君はIPを長年続ける難しさを過小評価してるね
トロ、みんゴルなどPS1,2で人気だったIPや妖怪ウォッチの凋落を見ればIPの人気の維持が難しいのは明らか
フロムのPS1,2時代のIPはどうなった?
エルデンリングが30年後に今の人気を維持出来ているかは疑わしい
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 16:32:04.27ID:1PJ9ymsAr
>>144
お前BG3エアプじゃん
0148名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 16:33:44.97ID:bAR/Ivsx0
リメイクであったバイオ2リメイクが70以上のGOTYをとっている(読者投票みたいなの含めて)
0149名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 16:35:17.58ID:PeCTTsstr
また白菜発狂してるなw
0150名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 16:35:26.88ID:3kKDB13c0
>>147
実際今までの賞見ても革新性がーとかで選ばれてないと思う
よくGOTYは新しいものがないと~とか言う奴いるけど

じゃあ具体的に何基準なの?って言われると難しいけど
面白さとかは数値化できないし
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 16:46:02.45ID:gza+EdrE0
また祠の謎解きするのかよ・・・
またこのクソ操作性の馬なのかよ・・・
また4大地方を巡る流れなのかよ・・・
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 16:47:54.05ID:EoPTcXHf0
スイッチの限界だよな
ブレワイ当時はアレで良かったけど
いまGOTY取りたいなら高スペックなスイッチ2と同時発売とかじゃないと無理
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 16:54:35.32ID:YZWo1H31a
またキャラが変わっただけの同じムービーかよ...
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 16:56:42.36ID:5eI1EzN90
前作と何も変わってないのってソニ―のIPだろ
スパイダーマンとか
0156風林火山 ◆27lGosbYAuyR
垢版 |
2023/12/04(月) 16:59:47.97ID:i53sB6wMM
空島地底洞窟井戸という探索要素で脳汁ドパーってなるし
地上も様変わりしていて言うほどコピペ臭はないんだけども...
戦闘もスクラビルドのおかげでマンネリ打破できてるけども...
ベースになってるものがブレワイと同じだからね
正直限界はあるよなとは思ってる
特にレビュアー目線の評価だと
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 17:00:28.71ID:P4cAd31Q0
>>9
本当それ。
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 17:00:36.95ID:y/7moaN80
>>115
空からのダイブって戦闘もないし素材拾いもないし会話もないし
かと言って地上の様子も曇ってて
結局何か光ってる所に向かうぐらいしかないんだよな
0159名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 17:06:08.95ID:Ht6OZWox0
任天堂が偉いのは、いつの時代のどのハードでも面白いゲームを
その時代その時代でシリーズ作品として出していることと
新しい定番を増やし続けていることだけど
そういうのは1本のゲームへの賞とかでは表せないんだよな
0160名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 17:07:34.61ID:sCpJOMks0
まあgoty取ったら不作だったのかなって印象になる
そんなことは決してないから別のがいいね

まだ任天堂ならマリオワンダーの方が納得いく
0161名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 17:10:25.93ID:dwCsEX900
去年も前作から変更点の少ないGoWRが2位とかだったやろ、エルデンが無かったらこれが取ってたわけだ
今年のノミネートほぼほぼ続編タイトルだしいけるいける
0162名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 17:13:16.06ID:K6g6XLzE0
ブレワイもティアキンも偉大過ぎだね
いつスレが立っても伸びる
0163名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 17:15:02.71ID:r6RMmueF0
任天堂がブレワイティアキン超えるゲーム作る自信あります言うてるからこの先が楽しみ
0164風林火山 ◆27lGosbYAuyR
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2023/12/04(月) 17:15:46.36ID:i53sB6wMM
>>115
別に強制されているわけじゃないし、そのやり方がベストとも限らない
コログを見つけるには向いてないし、素材収集の面でも効率悪そうだ
大事なのは自分が楽しめるようにプレイすることだと思う

地底を徒歩で探索してた時も楽しかったし
ゾナウギアで工夫しながら探索するのも楽しかった
エアロバイクで探索してても正直楽しかったからな
攻略見ながら消化するようにプレイでもしない限り、楽しめると思う
0168名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 17:36:26.65ID:Z9OZPoCid
ティアキン時間忘れるくらい面白かったけどな
地底巡っているうちに武器や素材が集まって、それで祠やストーリーを有利に進められるって流れが楽しかった
ブレワイと比べて出来る事が大幅に増えて、より自分のスタイルでゲームを進められるようになったと思う
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 17:36:27.56ID:Z9OZPoCid
ティアキン時間忘れるくらい面白かったけどな
地底巡っているうちに武器や素材が集まって、それで祠やストーリーを有利に進められるって流れが楽しかった
ブレワイと比べて出来る事が大幅に増えて、より自分のスタイルでゲームを進められるようになったと思う
0170名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 17:38:07.60ID:nXjpXKL40
>>46
ティアキンには是非とって欲しかったね
それくらいのポテンシャルを期待してDLCにしたのに
賢者二人回って地下行ったらつまんなくてやめちゃったよ
0171名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 17:40:54.30ID:eWMTPlYG0
あの広大なマップを再利用しないのはもったいないし
今回は次世代Switchゼルダまでの繋ぎの作品という位置付けだし、GOTYとか別にどうでもいい
0173名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 17:49:40.51ID:nEw9DNiX0
GOTYとか受賞作見ると殆ど革新性ないし、こんな賞はアメリカ人の好きな派手な映画ショーと同じで日本人が気にするものでもない
2D時代も3D時代もアクションゲームは受賞された洋ゲーよりも受賞されない日本ゲームが常に革新おこして引っ張ってってきた
0174名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 17:50:08.61ID:2pztum7Wd
すっかりネガキャンゲームメディアIGNJになっちゃったな
0176名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 17:53:06.73ID:FXR/ixgAd
>>172
ブレワイ当時はこのフォーマットでまだまだいけるわと思ってたけどティアキンで一気に雲行き悪くなったわ
0177名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 17:56:18.64ID:wFPrfDlv0
>>1
さすがクラべだ
真のゲーマーは忖度無しの正しい意見を言ってくれるから好きだわ
6年掛けて完全新作すら作れないのかとか新要素自体がつまらんとか前作で散々自慢してた動線(笑)はどうしたとかもっと言ったれ
0178名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 17:59:14.99ID:rbkbbkua0
ようはネガキャンしたいスレって事なんだろうな、IDコロコロしてる所を見ると
さぞ他のレスが迷惑だろうなぁ・・・
0179名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 18:03:34.40ID:5k6QUKFY0
空からのダイブは目的地に直行する手段としては良いけど、空とか高い所からでは絶対に見つからない祠も多かったりと
徒歩の必要性のために洞窟とかラムダの財宝という新要素を用意してるのに、空からダイブをするだけで良いとかエアプもいいところだろ
0180名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 18:07:45.55ID:FblsJUwv0
おまえらってクラベを任豚扱いしてなかったっけ
あれ、逆か、どっちやw
0181名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 18:12:09.90ID:RptrhYata
クラベはどちらからも平等に嫌われてるだけですかね……
まぁIGNJが嫌われてるだけとも言える
0182名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 18:17:25.01ID:nXjpXKL40
対して業界に影響もないくせに偉そうに人様が作った作品にいちゃもんつけるしか脳のないレビュアーってゴミだわ
M1の審査員にただのお笑いファン並べてるようなもの
0183名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 18:18:38.63ID:fUx8uOXAH
>>182
ぶーちゃんのこと?
0184風林火山 ◆27lGosbYAuyR
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2023/12/04(月) 18:19:46.09ID:i53sB6wMM
>>176
探索に関してはこれが解って感じがする
問題は戦闘のほうだと思う
スクラビルドは全ての素材を付けられるようにしたせいで
デバッグの負荷がとんでもないことになっていそうで
そのせいで敵キャラ増やしにくい状況になってたと思う
敵のボリュームはもう少し欲しいかな?って思ったね
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 18:22:06.42ID:GY6ENTBr0
エルデンリングに惨敗した使い回しのDLCゲーという評価が全世界で固まっちゃったからGOTYは無理だろ
リムグレイブリエーニエケイリッドアルター高原と続いて終盤かと思いきやまだまだ新しいエリアが山ほど用意されてる衝撃味わったら使い回しフィールドの手抜きゲーなんて評価するに値しないよ
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 18:23:05.83ID:4uSgJUPW0
セガ好きの一外人の意見でしょ
どうでも良さげな任天堂のゲームを免罪符に持ち上げるいつものパターン
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 18:26:31.26ID:2pztum7Wd
IDコロコロして多数派装うのはいいが言説で同じヤツだってバレてるのは分かって無いのなw
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 18:32:42.75ID:DsBChWiq0
ゲームの評価よりGOTYの評価がファミ通並みになるかもね
0190名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 18:35:44.77ID:4CEnt1M60
そんなことよりもなんでアーマードコアとストファイは蚊帳の外なんだ?
ティアキンとかよりもよほど盛り上がったやろ
0191名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 18:36:17.91ID:nEw9DNiX0
西洋人って和ゲーを見る目が厳しいよね
西洋のアクションゲームって広いフィールドや映画顔負けの演出以外に何か新しい要素発明したか?
バーチャファイター、スパイクアウト、マリオ64、時のオカリナ、DMC、ジェットセットラジオ、ワンダと巨像、デモンズソウル、バイオハザード4、モンスターハンター、ゴッドハンドなどなど他にも腐るほど洋ゲーのインスパイア元がたくさんあるけど西洋発のオリジナリティあるアクションってPC育ちでハクスラアクションとか呼ばれてるディアブロと影響力のあまりなかったイギリスのトゥームレイダーくらいしかないぞ
日本のコンソール発のDMCとかも勝手にハクスラとか読んで同一ジャンル扱いしてるやつもいるし
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 18:36:19.60ID:VHMPwf+E0
>>189
豚ってなんで日本語不自由なの?
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 18:37:39.90ID:5eI1EzN90
>ティアキンは前作から変わって無い部分もあるので
スパイダーマンは前作から変わってる部分あるの?
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 19:02:08.62ID:CP3XdEz+0
ウルトラハンドで高速でブンブン物振り回して戦うとかあれば多少はね
0196名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 19:19:10.85ID:yuQVaRcOa
>>190
どこで?
売上もダントツティアキンなのに?
0197名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 19:25:13.96ID:mfL2mEqe0
>>192
全く同じこと言ってるの過去に4回はみたって話だけど
IDコロコロするほど悔しかったん?
0198名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 19:26:31.99ID:PKOAL/S6r
変わってないと言うか空と地下がマジでおもんなかった
だからこそdlcに期待してたんだけどなぁ
0199名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 19:36:59.96ID:OAl7aL2U0
空 洞窟 地底まであるのに縦移動が意外と機能してないのが残念だったわ
ブレワイの方が地形でうまく隠したり見せたりしてその辺上手かったと思う
0200名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 19:49:18.94ID:CgzDSHYA0
>>191
マイクラGTAフォトナLOL原神に最近はroblox
こういう億超えゲームは日本から生まれてない
0202名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 19:55:59.72ID:ZbyVseig0
GOTYはないって
ゲハはブレワイの時もこんな感じだったな
0203名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 20:02:19.45ID:SPbiiGrp0
前作に比べて便利になってるからより便利にしようと努力していく所がティアキンの面白さなのにエアプと脳死プレイヤーがギャーギャー騒いでる印象
0204名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 20:02:23.84ID:FBckZ8880
今井がign japan辞めたらしいよ
0205名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 20:03:46.63ID:qfgiJ0x8d
ゴキブリクラベはシェンムーだけやっとけよ
0206名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 20:10:20.52ID:TqPnujjL0
やることが結局コログと祠なのにネタ切れなのか祠が手抜きすぎ
一身の戦い、水晶捧げたり祠見つけるまでに手間かかかる系→中に入ったらラウルの祝福多すぎ
0207名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 20:12:46.70ID:Fu7j15NH0
エルデンリングもデモンズからやってるから死にゲー秋田市
ティアキンもブレワイ2周したから同じUI同じパズルが出たとき飽田
飽きはティアキン50時間エルデンリング100じかんってとこ
どっちも200時間くらいやったが
もうこの手のゲームは買わない
steamでクソゲーでも実験的なインディーやアーリーアクセス系何本もやってるほうが新鮮
0208名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 20:21:09.34ID:rbkbbkua0
ラウルの祝福はそもそも祠に入るまでが試練なんだけど分かってなかった?w
0210名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 20:35:59.60ID:90tr491q0
刷新的作品も多かったこの年に続編的作品のゼルダ選んだらさ
そっちのが忖度っぽくやめてほしいもん
ラスアス2のときと同じことしてらと
0212名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 20:40:10.17ID:GzGsP4Dh0
ブレワイで完成してたしな
あのワクワク感超えるのはムズいわ
0213名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 20:41:03.26ID:90tr491q0
任天堂だったらマリオワンダーにしてほしい
まあでもメタスコア的にBG3になるんだろうな
CRPGとして新しい遊びを提供したわけだし
AW2はやってないからわからんPC版重すぎんだよ
0214名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 21:17:03.56ID:PM0Yp0Qq0
詭弁だよこんなのは
こんな事言って対抗が続編であるバルダーズゲート3とか
去年はまんまダクソだったエルデンとか

評論家ってのはこんなもん
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/04(月) 21:42:54.02ID:mv1q9liZ0
リンクが過去に飛んで現代とは違うマップのハイラルを冒険するのでもよかった気がする
0216名無しさん必死だな
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2023/12/04(月) 22:18:35.83ID:rbkbbkua0
同じフィールドで違う事をするのがコンセプトだろうからそれは無理
次回作に期待だね
0218名無しさん必死だな
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2023/12/05(火) 01:01:13.82ID:lpitbEYI0
エルデンがいけたのにそれは
ティアキンがいけない理由にはならないよな
0219名無しさん必死だな
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2023/12/05(火) 01:29:47.97ID:E5zx3wL8r
>>214
BG3もエルデンリングもエアプの豚がなんか言ってて草
マップもキャラクターも敵も音楽も何もかも使い回してるのが批判されてるのに😂
0220名無しさん必死だな
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2023/12/05(火) 01:50:54.76ID:1m+j+DDha
今井が辞めちゃったからもう見ない😢
0221名無しさん必死だな
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2023/12/05(火) 03:07:35.07ID:r8MXY8qh0
「100人同時でデバッグしました!」とか言われてもお、おぅとしか返しようないじゃん
公然とIT土方自慢するような社風なんだろうな、そりゃ面白さの本質とかけ離れたオナニーしかできないわな
0222名無しさん必死だな
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2023/12/05(火) 03:10:10.51ID:kQKyAkmV0
それはそう
0223名無しさん必死だな
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2023/12/05(火) 03:15:07.14ID:ekzRDw7ca
「貧困層向けゼルダ」←これが悲劇ガイジを発狂させる理由
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1701701887/

371 それでも動く名無し 2023/12/05(火) 03:03:16.74 ID:Nbz0cbzm0
ゼルダって100人同時デバッグ!とかいうITドカタ自慢が美化されてたゲームだっけ?
腐った開発体制からはまともなゲームは出てこないよ
hoyoみたいにクリーンな開発体制だからこそ大衆に寄り添えるんだから
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/05(火) 08:02:47.28ID:CEBseune0
>>221
IT土方とか言われるようなとこはデバッグなんかろくにしないよ
一回やるだけで見つかるようなバグある状態でリリースされるゴミみたいなソシャゲとかな
0225名無しさん必死だな
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2023/12/05(火) 08:07:06.69ID:6ni2wVdO0
>>219
それで今年一番の96点だったんなら、続編として受け入れられた証拠だろゴキブリw
使いまわしが駄目ならもっと点は低くなってたはずだ
0226名無しさん必死だな
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2023/12/05(火) 08:12:12.15ID:36fHXxLP0
じゃあな、ティアキン。BG3がいない時代に生まれただけの凡夫。
0227名無しさん必死だな
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2023/12/05(火) 08:13:10.95ID:KVp6EFtOH
>>226
BG3がいる時代に生まれてるから、そこはエルデンリングじゃね?
0228名無しさん必死だな
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2023/12/05(火) 08:14:58.62ID:LqzV/cYoH
>>225
あれれ~?
97点じゃなかったんですか?
下がってて草ァ😂
0229名無しさん必死だな
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2023/12/05(火) 08:29:23.79ID:0neRnTQG0
ティアキン飽きて途中で放置しとるわ
やっぱり殺風景すぎて密度がないんだよなあ
0230名無しさん必死だな
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2023/12/05(火) 08:31:01.14ID:6ni2wVdO0
>>228
何も言い返すことができなくなって草
0231名無しさん必死だな
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2023/12/05(火) 08:36:26.48ID:y2LFb7lU0
96点でも4大GOTYを逃した時点でエルデンリング以下っていうね
TGA始まる前に既に格付け完了です...w
0232名無しさん必死だな
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2023/12/05(火) 11:19:40.47ID:g0SyZ4cR0
嫌がらせしか言えないゴミが呻いてる
くっそださい
0233名無しさん必死だな
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2023/12/05(火) 12:23:31.91ID:pnPYqyNAa
>>68
まず、隻狼をソウルライクって言ってる時点で
エアプ丸出し
そのうちアーマードコアもソウルライクとか言い出しそうw
0234名無しさん必死だな
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2023/12/05(火) 12:26:45.09ID:JruCe98id
今井やめたんか
まあ配信中にアクビとかして感じ悪かったから良かったんじゃない
0235名無しさん必死だな
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2023/12/05(火) 12:32:04.07ID:XKAVgzDw0
>>79
俺は楽しくリムグレイブを初見攻略してた時に
転送罠でケイリッドに飛ばされた時の絶望がヤバかった

あの絶望はティアキンでは絶対に味わえないね
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/05(火) 17:00:41.49ID:Hnoh3VSD0
>>234
同じ産経グループのインディゲームパブリッシャー部門に移ったんだよ
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