FF16、「つまらない」以外は欠点がないという評価に定まる
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つまらないからプレイする必要もない
まだ作りかけだけど光るところあるインディーズの方が救いがある つまらないだけのゲームじゃファイナルソードにも勝てないぞ PS5買わなければプレイできないという最大の欠点は・・・ つまんないのに遊べるってどういうこと?
遊んでないじゃん
仕事かな 吉田ゲーのモデルに全く魅力がわかない
なんであんなので盛り上がれるんだ?泥人形じゃん? ストーリー全振りといいながらストーリーがつまらないのが致命的
アクションに振り切ったのは評価してるけどOWにしないとDMCと変わらんのよな クソゲーならクソゲー愛好家に好まれるけど
単純につまらないだけだと誰からも見向きもされない空気ゲーに… クソゲーやる系のYouTuberにも無視されるだろうな 画面が暗い
BGMがゴミ
戦闘がやることない
フィールドがゴミ 15はホスト王子やらつれぇわやらDLC中止やら初売りワゴンやら皆から愛されていたのに もうこれ欠点って呼べないレベルだな
言いがかりだよ
つまらないなんてスクエニが作ってんだからしょうがないだろ 世界観や見た目がぶっ飛んでるならネタゲーとして需要あるけど
変に硬派気取ってるから本当に虚無だよ ゲームって遊びなのに完全に遊びを忘れちまってたよな 出るまで散々イキッてたあのとっちゃん坊やが逃げ隠れして沈黙してるという現状がここ最近のスクエニの中でも一番面白い 戦闘は劣化DMCだからそこそこ楽しめる
それだけのゲーム 料理で考えたらわかりやすいかな
「不味くはない」
わざわざ食べる必要ないよね
他に美味しい料理、沢山あるんだし 毒にも薬にもならないって最悪だわな
FF15くらい可愛気のあるクソゲーのが思い出になる分まだマシ
マジで10年後とか思い出す自信ないわ >>31
ゲテモノ料理や珍味みたいな独特の魅力もなければ三ツ星レストラン料理には遠く及ばない
代替が効く、数ある選択肢の一つとして埋もれてるってわけか こんなに大人気なのはゲハの中だけで世間では存在を認知されてないからな >>2
ゲームとしてつまらないのはしゃーないけどストーリーがつまらないし意味不明なの致命的 つまらない 程では無いんだが期待以下なのはたしか
とにかくモノマネ師でどっかで見たキャラどっかでみた演出どっかで見たストーリーどっかで見たアクション
全部コレはヤバい >>41
今どき誰も見たことないゲームなんて作れねーよ
そもそもそんなのはシリーズものに期待する要素じゃない >>44
別に多少は真似してもいいんよ?
けど、全部そのまんまはねーわ
もっと似せないようにするだろクリエイターとしては。
エルデンリングやって、これはゲースロのパクリだなと感じるか?
そういうとこやぞ吉田 >>47
わざわざ金かけなくても自分のムスコ弄ってたら開けるぞ 14でポーションやフェニックスの尾を使えるものにして欲しいって言われて
あれらは雰囲気モノだからwとかホザいたからな吉田くん 「つまらない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。」 >>1
つまらない以外に欠点が無いっていうのが、正統派クソゲーなんだよな 真のクソゲー
まぁ、今年はダイが強すぎた 虚無 はちょっと言葉遊びだけ先行した感があるわ
虚無と言いたいだけやろて奴が結構多い >>2
ゲームではなくムービィなのでその指摘は当たらない FF16が失敗したのに逃げてこれ全部やらないつもりらしい
https://imgur.com/o7F3yA4.png >>59
この人いいこと言うな!
吉田に爪の垢を煎じて飲ませたいぜ! >>30
エフェクトの弾幕のせいで相手のモーションを見て対応するっていうアクションならではの要素をやりづらく作っているのが本当にクソ >>45
エルデンはゲースロ原作者が関わってて全体的にキャラの関係とか色々構造自体は似てるものもあるんだけど全然ゲースロと違うよなFF16はゲースロ見て作ったのが丸分かりだった >>65
アクションゲーを作った事が無い奴らだから仕方ない 世界観はいいのに戦闘が台無しにしてる
グラフィックがリアルになって現実的になると派手なエフェクトやあまりにも非現実的な動きは帰ってチープになる 個々をクローズアップしてもチープなものの寄せ集めだから、シンプルにつまらないというストロングスタイル 体験版で期待させてのアレだから質が悪い
エアプが騙されまくり 騙されてたらもうちょっと売れて……
あ、PS5にしては売れてたんだっけ 取締役として最近は満足させられてない発言とか
アメリカで単独カンファレンスを開催したりだとか
情熱大陸で放送だとか
した結果「つまらない」だからな
生半可なつまらなさじゃあ太刀打ちできねぇ >>80
叩いてる連中はFFに興味と愛憎があり
良くなって欲しとかもっとやれたはずだろって気持ちが強い
つまり潜在的な顧客なんだよ
FF16のヤバさはゲハくらいしか叩いてくれてない現状
つまり日本国内でここくらいにしかFFへ好きも嫌いも感情的に熱量を持った人間がいない
それってニッチ過ぎない? 13や15はゲテモノ料理で愛好家が多少なりともいるのはまだわかるけど16はそれこそ具なし焼きそばだからな
不味くはないけど美味くもない無味 FF15の発売時期に田畑がアンケート取って「10代の7割がFFを知らない」って回答だったからな
好き嫌いじゃなく興味がないですらなく「知らない」
残った3割の内さらに興味があって、好意的で、遊んでみようってなると何%よっていう
FF15時代でそれだから、そこから数年なんの施策もやってこなかった以上、20代半ばがその層になってて、じゃあ今の10代はもう8割9割が知らないんじゃないの 「普段ゲームをやらない人が」
「店でFF16を見かけて」
「やってみようかなって思って」
「PS5本体ごと買うと思いますw」
などという頭お花畑発言をした金玉がいるらしい 青汁も安定的な不味さだよね。
同じことだよ。
美味しい青汁なんて誰も望んでない。 いっそものすごいバグでもあればネタとしておもしろかったのに
普通につまらないから話の種にもならん ストーリーが尻すぼみでつまらない
属性無くてつまらない
画面が暗くてつまらない
おつかいクエストばかりでつまらない
パーティ感が無くてつまらない
成長要素皆無でつまらない
たしかにつまらないだけだな つまらなくはない
普通に遊べる凡ゲー
マリオと同じ 普段ゲームやらない人はゲームショップいかないし
いくとしてもPSのコーナーなんかいかんし
FF16とかなんか暗くて一切面白そうに見えないし
そもそもPS5がうってない >>65
FF7Rもそんな感じだな
スクエニのアクションRPGはそんなのが多い つまらないってのは14と同じなんだよな
未だに残ってる人には高評価だけどほとんどの人は面白くないと去っていった
このほとんどの人が感じるおもしろなさと同じ血が流れているのがアレ 道中拾えるアイテムが全部ゴミなのも凄い
マサムネ拾ってもゴミだし、装備させる仲間も居ないとか
4ゴールドとか終盤で拾わされたり
フィールドがフォースポークンみたく死んでるだよね
こんなのが開発期間8年は絶望しかない >>100
16を絶賛するツイートをしている奴って大抵14プレイヤーだもんな >>103
クライヴが樽を壊さないのは王子だからとか言ってたけど、王子が道端の小銭を拾うのは良いのかよ 14は、まわりのやってる人はみんなやってる(?)から面白いはずなんだ!
そんな14の吉田神がお作りになられる16は面白いはずなんだ!(思い込み) 花壇にすら足を踏み入れられないかな
歩けるのは指定された通路部分のみ ◯育成とかキャラビルドが死んでてゲームとしての面白さが皆無
◯ストーリーは進むにつれて酷くなっていき、最終的に苦痛になる
◯グラフィックは綺麗めのPS4タイトルぐらい、UE5タイトルとは比べようがない
◯召喚戦がボタンポチポチを延々とやらされる苦行
◯移動が遅い、一本道、そこも苦痛
自分が気になったのはこれぐらいだな
感想としては時給3000円ぐらいくれるならプレイしていい 発売後にPS5と一緒に買う価値はある!どころかPS5持ってるならプレイするべしなんて感想すら全然出て来なかったじゃん、そういう事でしょ >>32
コーラス曲が多過ぎ&高頻度で肝心な場面でも盛り上がりに欠けるっていうね 声入りだとサントラ売れた時に印税が増えるかららしいぞ
その味しめてからずーっとやってる つまらないってのもあるけど、パクりってのは本当に酷いよね
シナリオはGOTでセリフはアニメ漫画などからシステムはDMC
恥ずかしいとは思わなかったんだろうか it's over! 999999のクソダサさはオリジナルなのでは FF16が売れなかったときに「前作が響いた」って言い訳を見まくったけど
発売前は「それでも吉田なら」「吉Pなら」ってのも散々見た
結局それでも覆せなかったんなら能力的には良くて前任者達と同レベル、期待に応えられなかったって意味ではそれ以下まであるんだよね
取締役として最近のは満足させられてない、という認識もお持ちだったようですし やってないけどFF15は面白かったしな
バグネタで笑顔になれたわ ただ、やっぱ本質的には「つまらない」がやっぱ1番の問題か
すごい丁寧かつ豪華に作られてるのはわかるんだけど
終わった後に「つまらなかったな」としか思えないゲームだった >>88 美味しい青汁なんて誰も望んでない。
そんなわけない >>122
丁寧に作ってバグもないから逆にこれ以上の伸びしろもないよな
挽回不能という意味で15以上にやばいと思う 美味しい青汁じゃなくて
うんこの味を完璧に再現したカレー ウンコ味ならまだ話題になってたんだよなぁ
味で表すとしたら「無味」「全粥」「病院食」みたいな味が薄いんだよね >>126
バグあった方が盛り上がったわな
面白さがあったらバグ無い方がいいに決まってるんだが そういや泣きながら神ゲー連呼してた女子アナは結局何周したんだろうか?
トロコンは確実にしてるだろうけど…
なにせ神ゲーだからな バグ少ないのはバグになるような要素大体オミットしてるんだもん スマホガチャゲーすら属性あるのがほとんどなのに
あっちはキャラ揃える為にガチャ回させる用だけど 任天堂というクソメーカーを叩き潰し、ソニーが売国的なことやらないように監視する為にも、
サードは結託していかないと駄目だよ
サードは結託して、次世代スイッチにどこも参入しないように相互監視していかないと
モンハン新作も絶対に低性能任天堂ハードなんかに出しちゃ駄目だし 任豚=任天堂社員は和ゲーサードのタイトルに猛烈にネガキャン攻撃仕掛けてきてる。
任天堂という負け犬三流企業を倒産に追い込もう!
MSはまだ和ゲーサードに投資してくれるぶんだけマシ
一番ゴミなのは任天堂だよ
任天堂はケチで自社が儲かることしか考えない三流企業だ
サードはみんな任天堂に怒ってるよ
任天堂という負け犬三流メーカーを叩き潰すで日本のコンテンツ業界の共通認識は出来上がっている
サードは絶対に次世代スイッチに主力級タイトル出さないよw
任豚と任天堂の永遠に続く地獄をたっぷりと楽しもう!
次世代スイッチで確実に任天堂がコケてくれるからソニーは絶好のチャンス
洋ゲーAAAのビジネスモデルが破綻しているのだから、
海外スタジオを全て閉鎖するか売却して日本にコンテンツ開発の拠点を戻すしかないし、いい機会だね
負け犬の任豚と任天堂がどんなに無様に泣き喚いても任天堂はもう棺桶に片足突っ込んでる
一方でジム辞任でソニーはもう懸念材料がなくなった
任天堂は高グラフィックから逃げてる
負け犬任天堂はゲーム業界が高グラフィックに移行していくのをできるだけ遅くしようとぐちゃぐちゃ画策してるのバレバレ
次世代スイッチへの移行期間に入る=任天堂の永遠に続く地獄のはじまり
↓に加えてPSポータルというトドメだからな
次世代スイッチが確実にコケる理由
・次世代スイッチは本体価格が現行スイッチよりかなり高くなるのは確実
・任天堂社員=任豚は片っ端からサードを敵に回してる
・任天堂はサブスクリプションのラインナップが貧弱
・任天堂の技術力だと次世代スイッチはPS4相当の性能も無理
・そもそも任天堂は高グラフィックゲーを作れる体制になってない
・サードと対立してしまう任天堂のビジネスモデル自体がダメダメ。任天堂は大量にソフト出しすぎなんだよ
・そもそも任天堂は存在価値がない。サードは任天堂的なゲーム作れるけど任天堂はサード的なゲーム作れないんだから 任豚がここまでサードを敵視してくるって想定外なんだけど
孤立している負け犬任天堂がますます孤立するだけじゃん
負け犬任天堂はここまでサードと敵対してしまったら、ハードの立ち上げに致命的なダメージ受けるからもう永遠に任豚と負け犬任天堂は終わった
二度と負け犬任天堂のゴミハードが成功することはない
任天堂が無様にサード堕ちするのは時間の問題と見る
そもそも任天堂のゴミゲーに神通力なんかない
任天堂のゴミゲーに神通力あったらwiiUはあんなにコケてない
サードの協力なかったら確実に終わる
ここまでサードを敵視した時点で負け犬任天堂の永遠に続く地獄は確定した
そもそも任天堂なんてクソゲーメーカーは存在価値がないんだから
サードは任天堂的なゲーム作れるけど任天堂はサード的なゲーム作れないんだから
次世代スイッチの大コケは負け犬任天堂が無様にサード堕ちするキッカケになる ムービーだったな
そのムービーもキャラも地味だし
自己満にすらなってない ポジティブなキャッチコピーを考えてやるか
娯楽、とは何か?
この飽食の時代の人々に敢えて問いかける
とかどうよ
それっぽいだろ 戦闘システムも、フィールドも、グラフィックもAAAとしては凡庸以下
ムービー量だけは多いが、そのムービーで描かれたストーリーは共感できずサイコパス主人公にしか見えない
しかも、なぜかムービー途中でボタン入力を要求するうえ、ボタン押さなくても結果は同じ
どこにもプラスの特徴が無いので「つまらない」となる >>128
病院食に一票
健康な人がわざわざ食す必要が無いという点も含め これ作ってた連中は凄いもの作ろうと意気込んではいたのだろうが
面白い遊びを作っているって思いが無かったんじゃないかな
でも完成したものは一見凄そうな薄っぺらい人形劇だった 今のスクエニでできる範囲がこれってのが
バレたのが一番まずいと思う
糞ゲーを出したとしてもスクエニが本気に
なったらすごいゲームを作れるとなんとなく
思ってたのが現実を突きつけられたから グラフィックがすごい!でしかないのがFF16
蓋を開けたらフレームレートはガクガクだし、PS5ですでに性能不足
面白い部分がなければ、すごい部分があろうと一瞬でブームは去るし
イメージダウンするのは当然の話
これくらいスクエニで働いてるなら理解できてると思うんだけど
FF13あたりから基礎の基礎を忘れてるおじさんたちがイキってるんだよな 主人公たちが状況好転しないのに妄信的にクリスタル壊し続けるのが怖いわ
良くなる兆しも無いし
プレイヤーからしたら何してんのコイツ等ってなる >>136
つまらないってゲームとして最低だけどな 開発者はユーザーの顔色伺う程度の存在でいいのよ
お前らのゲーム遊ばなくても問題ないで?っていうのが吉田含め
スクエニの人間にもはっきりわかったやろ
イキるな、金もらって商売してる側だってもう一度自覚しような マジしつこいなこんなのしか持ち上げないアレ
つまらないからクソゲーなんだよ そもそもFF16のグラフィックそんなすごいかなぁ… >>156
不思議なことに中の上くらいのグラなんだよな
PCゲームに見慣れちまったからショボく見えてるのかとも思ったが
スパイダーマン2とかはPS5でもすごくキレイに見えたから
やっぱFF16はグラそんなに良くない部類
ってか細かいとこが手抜きってか一見豪華一見綺麗一見凄い
そんな感じ >>157
14をベースに作ってるから
社内縦割りで技術の共有もしてないしエンジンもバラバラ パット見静止画だとすごそうだけど動画だと途端に厳しくなるそれがFF16のグラフィック
水たまり歩いても波紋が広がらない石畳が平面的など みんな同じ鋳型のマネキンみたいなのがな
主人公と弟は似てていいけど他の美男美女キャラもみんな人中が変にくっきりしてて口が小さい同じような顔 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています