カプコン社長がゲームは安すぎる発言
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海外のドラゴンズドグマ2の値段が相場よりも高めになってる。
日本もそろそろ大作だと1万超えの価格帯になりそう。
1万800円とかでも安いよね。
バイオ8なんて100億かかってるし まあCAPCOMなら直ぐにセールしてくれるからまあいいか 別に好きなだけ上げてどうぞ?
価格決定の権利はそっちが持ってるんで
買うかどうかを決める権利を持ってるのは客の方だけどな カプコンの場合は無闇矢鱈にセールせずに定価販売を心がければいいだけではないのだろうか 海外が北米が日本水準になるだけで大分違うだろうにな
薄利多売でやりすぎなんだよ 業績苦しいなら分かるけど、ゲームメーカーはどこも昔より稼いでるじゃん
まあ、それは新作で稼いでるというより中古市場から収益奪い取っただけなんだろうけどさ
リピートに頼りっきりで、続編ばっかでまともに新作出さない自分たちを顧みるべき 開発費が高騰するような作り方をしておいて、安すぎるは無いやろ
その値段で利益が出るようなゲーム作りを目指すのが企業努力や youtuberやvtuberにお前らのフンドシでノーデメリットなボロ儲けさせといて
その分を一般人に強いるは通らへんやろオラ バイオみたいなすぐ終わるゲームで1万円は理解得にくそう 高いとPSでは売れないよ貧乏だから中古回しかセール待ちで定価で買えないくそ貧乏だから
勿論DLで売れない買うのは配信者だけ エイコーなんかから稼ぎのいくらかを貰えばええんとちゃうんかい
頂くどころかあれこれとグッズをプレゼントしてる側だもんなお前らは、クズ >>9
アケスタは投売り過ぎだろって思うけど
まあ元から破格の価格設定だったから2作とも発売日に買ったが後悔はしてないや
ただバイオとかの新作が大幅値引きされるの見ると発売日に買いたくはなくなるね 30年前のスーパーファミコンソフトが1万円だったな SFCの場合はROM原価がそのまま反映してた(NEOGEOなんて3万だぞ)
今の高騰は開発費が多少反映してるがまだまだ足りないんだよね
だからカプコン社長もぼやく訳 勝手に高く売って爆死すればいいじゃん
思い知れば高すぎたかも?って思うんじゃね 勝手に開発費上げて「安すぎる」ってさぁ
分相応な開発しろよ モデルやアセット使いまわしとリメイクだらけのバイオとかセールが一番お似合いだろ ウォルマートみたいな値付けに文句言う小売りで売るの止めて
3万くらいで売ればええやん 別にネオジオみたいな売り方してもいいと思う
ネオジオくらいの売上になるだろうけど 開発費が高くなってるのは仕方ない気がする
ハードで出来ることが増えてくるとユーザーもそれに見合う内容を求めてくるし、そうなると開発内容は指数関数的に増えていく
開発費をケチると内容に響いてくるし、結果としてユーザーが離れていく カプンコさんとこのゲームって基本的にあんまボリューム感はないよね 体力ある大手なら最初から5000円程度で売ってセールでもせいぜい4000円くらいでしか売りませんってビジネスモデルにした方が客が離れないのでは 2万円とかで売って10万人程度のユーザーでも相手にしてれば?
それくらいなら売れるだろ 値付けは自由やん
お好きなお値段で販売して下さいね 単独で上げるのが怖いなら申し合わせて上げるか開発規模縮小しろよ まさか国内に向けた発言じゃないよね?日本は十分に高いんだが ドグマ2
北米 69.9ドル 10000円
日本DL版 8990円
日本パケ版尼価格 8000円
本音では北米基準に合わせたいんだろううな 大阪人はひったくりをウィンタースポーツだと思ってるってカズレーザー言ってたな
ボッタクリくらいなら遊び感覚かも てか上限6000円くらいに収まる程度でいいやろw
PS5とか頭悪いカネがかかるだけの開発環境でゲーム作ってるからこうなる 23年の米の平均年収が1300万で日が440万だから円安考慮しても
本来の日本向け価格はフルプライスでも4、5000円くらいが妥当
そりゃカタチケで適正価格やってる任天堂以外のCS市場は縮小するわ 安すぎるなら高くすればいいじゃん
それでも売れるならホンモノよ 言うてカネ掛けてるのモンハンだけでしょカプンコさん 日本より海外のゲーム価格の方が硬直してるよな
ティアキンのときもめちゃくちゃ騒いでたじゃん連中 カプコンのゲームは75%offが定価みたいなもんだし PSユーザーは4千円超えると新品で中々売れないからな
キムタクが如くで証明済み プレイするのめんどうだから動画で済ましてるわスマンスマン デイズゴーンの開発者に言われてたな
続編出なかったのはお前らがフルプライスで買わなかったせいだって それじゃあ任天堂が価格を釣り上げてた連呼してるゴキブリが馬鹿みたいじゃん 任天堂は昔から言ってるな
ゲームの値下げは価値を下げるとか めちゃめちゃ高い価格にしてセールもやめて客単価上げればいいと思うよ
買うか買わないかは客が決める事だから セールを全くしないか
セールしたとしても定価の3割引を上限にしたら? >>9
アケスタは投売り過ぎだろって思うけど
まあ元から破格の価格設定だったから2作とも発売日に買ったが後悔はしてないや
ただバイオとかの新作が大幅値引きされるの見ると発売日に買いたくはなくなるね 開発費からしたら安い方だとは思うんだけど
そもそもグラにこだわり過ぎて開発費をじゃんじゃん
上げてったのは開発会社だからな たとえばドグマ2だったらほんとはいくらで売りたいのかな
13,000ぐらい? Steamでゴミみたいな価格で売るのやめればいいじゃん コエテクも日本が一番儲かるとか言ってたか
そもそも海外売れてないけど仁王は打ち切ってたな 定価いくらにしたところで今までの価格から割高感を感じて新品も中古も安くなるのを待たれるだけ
ダウンロード販売もセールの時しか買わなくなる 200ドルにしてそんだけの価値があると思ってくれたら買ってくれるよ
NEOGEOみたいに3万4万出しても買う人は買うんだしやったらいいじゃんカプンコ 小売単価を上げたいとか言いたいなら
ゲーパスデイワンとかPSplusプレミアみたいなサブスクにお前のとこのゲーム出すなよ ニンテンドーも70ドルでゲーム出したし安いと思ってんでしょ
どうせ次の世代でしれっと70ドルにしてくるよ(´・ω・`) 結局セールでしか買われないから
あんまり変わらなさそう いや好きに15000円にしたり100ドルにすればええやん
利益が上がるかは知らんけど これ売値を中心に考えれば制作費が高過ぎるって事だね ゲームソフトの単価を上げれば上げるほどユーザーは無料の課金ソシャゲーに流れるっていう逆説的矛盾が起こるよ 結局、対戦格闘ゲームのブームが去った後のアーケードと似たような問題で行き詰まってる。
凄いゲームが出たからと、アーケードゲームの筐体に500円玉とか1000円札を投入する客は増えない。
客が投入するお金には、相場というものがある。
その相場を逸脱するような価格を設定すると、客は減る。
当たり前の話。
相場の価格を逸脱しなくて済むような、ちゃんとした予算で開発しましょう、って話。 幾らで何本売るか考えてから予算組めよ
見合っていないなら高いのは売値ではなく制作費だろ すぐ抜け駆けして投げ売りする会社に言われても何の説得力もないなあ ええやん
好きにあげてけよ
売れる売れないは知らんが グラに開発費かけ過ぎなんだよww
あとカプコンはセールしすぎて、定価で買うと勿体ない感がでちゃってる 売価設定をするのはメーカーでしょ
カプコンって客に脅迫でもされてるの?
勝手に値上げすれば良いじゃん
値上げしても欲しいと思えるクオリティでゲーム作ってるんだろうし 絶対にDLC全部入りの廉価版出さないって誓えるか?
絶対にゲーパス等に出さないって誓えるか?
できなきゃ諦めろ 利益率を追求したいなら日本ファルコムのクオリティにすれば良い
日本ファルコムの利益率50%超えてるからバケモン フロムみたいにある一定価格まで下げたら
テコでも動かさないほうが安心して買える
新作で買うの馬鹿らしく感じさせる値下げをするメーカーは意図がわからん
クリア後即売りしてるゴキブリ野郎のせいで大半のパッケがすぐ暴落するからか 定期的にバイオとかの激安セールやっておいて何をほざくのか 今でも切り売り有料DLCで結局一万ナンボとか払わないとゲーム全部楽しめませんてなってるから バイオ8のなににそんな金かけたん
だ?
著作権無視してデザインパクったから示談金か? 海外のメーカーも開発費回収終わったら投げ売りで本数稼いで
続編出すときに前作は何百何本売れたっていう宣伝に使う
やり方してたら投げ売りするまで待つユーザーが増えて
困ってるって言ってただろ 売り手が安すぎると思ったところで
客が買うようになるわけでもないだろうに 安過ぎるっていうけど
セールで安くしてるのはメーカー側だろ? まず貨幣価値の高いアメリカで上げて来いよって話
円安効果で効果抜群だろ メーカー「初動付近にまとまった金が欲しい
客「どうせセールですげー安くなるから定価では買わない
メーカー「じゃあ値上げする
これ結局は定価買い減るだけやろ 円安っつーかインフレで99ドルぐらいでは売りたいだろう。 99%以上の人はドリームキャストくらいのグラフィックで満足するんだし現実に近づけるより開発費を安くすることに注力しろ バイオ8、有料素材を勝手に使ったりして開発費節約してたのに100億円か 今は無料で楽しめるゲームが山ほどあるのも問題だよ
相対的に「一万円払ってまではいいかなぁ」と言う気分にさせる しょっちゅういろんなソフトで990円セールやってるよな なんならyoutubeやどっかのサイト見てる方が楽だからな
金の掛かる娯楽は厳しいっしょ STEAMで50万くらいで売ってるゲームもあるんだからそう値付けすればいいじゃないか
店はまず仕入れないし俺らも買わないから配信者しか買わなそうだけどな 糞ゲーを掴まされなけりゃ、そんなに高いとは思わないな。
数ヶ月から数年遊べるし。
ゴルフや風俗に比べりゃ安いもんだ。 ショバ代や鯖代に大金が必要なsteamからは撤退した方がいい https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF1434D0U3A910C2000000/
21日に開幕したゲーム見本市「東京ゲームショウ(TGS)2023」。主催するゲームの業界団体コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の辻本春弘会長(カプコン社長)は23日、「日本のゲームが見直されている」と手応えを話した。開発費の増大に対しては「ゲームの価格は安すぎるのではないか」と問題提起した
たしかにそうかも
https://i.imgur.com/CFJbIX8.jpg 不当に安売りしてる国から価格を見直して適正価格にすりゃいいじゃん すぐ激安セールするカプコンがそれ言うんかよ
安いと思うならセールなんてしなきゃいいのに
自分から商品の価値を下げてるやん 乞食向けのsteamとサブスクは
発売から少なくとも5年以上先で良い steamは鯖代が毎月数百万必要だからな
steamには出さないかsteamだけオンラインで動きませんにするしかない カプンコは周回プレイ前提の一本道ゲーだらけでつまらないんだよな
最近は保守的になり過ぎてリメイクしかないし新規IPは出さないし目新しさがない 日本の価格を北米基準にしたいならまず日本が北米基準の給与が得られる国にするほうが先 PSはマニア向けになったからソフト値上げしてもだれも怒らんよ
どんどん上げよう
ネオジオ並みに上げよう 金をかけたらいいゲームが作れると勘違いしてるな
相応の開発費で相応のモノを作ればいいだけ
金がかかっているからといって面白いゲームが作れるわけではない
そこを履き違えるなよ 金をかけないとつまらなさをグラフィックでごまかすゲームは作れないんだ >>27
マジでしょうもねえよな
グラはそれなりで発想で勝負してくれんかね >>1
映画なんて100億かかってようが300億かかってようが2000円ぐらいで見られるが これで日本のゲーム業界が辿り着いた結論がガチャで稼ぐ、だからな モンハンGOで稼ぎCSでやるのがバカ扱いされる意味をやっと気づいたカプコン… そのぶんゲーム市場も拡大してるんだから泣き言いうなよ
カプコンは上手くやってるほうだろ 覇権の基本無料ゲー気付けば軽く数万課金してるからな
買い切りで1万超えてると買う気すらおきないのに インディーゲーをフルプライスで売ってる会社もあるしな >>1
勝手にグラ上げて制作費がかさんでるだけやん🥺
任天堂みたいなグラにすれば採算合うのに☺ そのわりには他と比べてもsteamセール多いなカプコン おう3万ぐらい取ってええで
売り上げは1/10になるだろうけど たしかにカプコンのソフトはいつもセールしてるから正論や 3万なら3万なりの中身を求めるまで
20年前の焼き直しみたいなもんは絶対買わん 何とかする為に、オン必須+ガチャっぽい課金要素をガンガン入れたのが少し前の洋ゲー。
結果、短期的には儲けたけど買切り市場の客と合わず大量IPとメーカーの信頼まで失った。
今は回帰して売り切りで何とかする方向に戻ってるな。 だったら1本100万で売っとけ
俺は絶対買わんけど 儲かってるくせに焼き直し作品ばっかり量産してるカプコン
少しは野心的なところみせないと見放されるぞ 頻繁に大暴落セールするの辞めたら?
セール辞めたら多分主要取引先からValve消えると思うけどね スト6は半年も経たず安売りしても、海外では見放され日本でしか売れなくなってるし、
ドグマ2の新しい発表も、無風どころかカプコン株は下がり続けてと、まあ踏んだり蹴ったりだな
自業自得だが 性能を上げるハードメーカーが悪いのかそれにまんまと乗っかるソフトメーカーが悪いのか まあ中古販売も原因の一つだな
中古価格に対抗してベスト版とかで値段下げて売らないといけないし 任天堂は20年前ぐらいに売られてないソフトを作るべき
毎日触りたくなるようなゲームを作るべきっていっていて
スイッチで見事にやってるからなあ。
大金をつぎ込んだ大きいゲームは転換期にきてる。
500万本売って初めてペイラインとかヤバイ商売だよな。
ディズニー映画も今年は赤字のやつばっかりで
映画だけで1000億近い赤だしたしなあ。
いろいろ転換期なんですわ。 カプコンのソフトはジャンルの幅が狭いからな
似たような体験は一本買えば満足してしまうので
他は安くなった後でいいやってなる 例えばソフトの正規価格が1万5千円なら50%OFFしても7千500円で売れる
カプコンが言ってるのはこういう事かと 一万の壁ってのは気持ち的にきついよな、正直円安も収まりそうにないし
これで売上伸びなかったらホントに日本捨てられるかもな そう思うならネオジオみたく1本3万くらいで売ればいいだけ 安すぎるのには同意だけど適正価格にしたらゲーム文化ごと逝くと思う
SNSの利用料金みたいなもの すぐ安売りするのもカプコンの駄目なとこ
あれじゃ安くなるの待つやつが出てくる カプのソフトってAAくらいの規模のイメージなんだよなぁ
だから高く感じるかも スト6をブラックフライデーセールに突っ込んだのは流石に早すぎると思った
夏に出したばっかで晩秋にもう値下げ 市場は需要と供給で成り立ってる
高く売れないというのならその程度の価値ということ 一昔前の作品を安くプレイするのがやっぱりコスパ良いわ
発売間もない頃の馬鹿どもの糞ゲー連呼みたいな喧騒もないから落ち着いてやれる 安くするのはしょうがない、中古と同じ値段設定だからね
海外のゲームなんて3日早くプレイ出来る権に1500円くらい払わせるんだから ダウンロード版だけにしろ パッケの中にもコードが入っている形で 勝手に開発費上げてるだけじゃん
スイカゲーム見習えよ 別に59.9ドルに合わせなくていいのにな
自信あるならそれこそ3万で売り出して徐々に下げればいい
俺は買わんし間違いなくレビュー荒れるけど 日本ではタイトルごとに価格が違うのが当たり前だけど海外は均一なんでしょ
野菜みたいだよな 開発時に国内主体なら今の円安は美味しいけどな…
洋ゲとかで発売時の豪華パックとか15k円くらいだし >>168
一つに外人の給料が高すぎるのがある
米国人クビにしないと 自信があるから値段高くします
昭和の光栄ですらできたんだからやればいいぞ 旧作リピートで累計本数の積み上げに躍起で
数字に目が眩みスグにセールしちゃうからな 日本捨てたきゃ捨てれば良いじゃない
他の人が言ってるようにゲーム文化が滅ぶだけで他の娯楽に流れるだけだよ
そうなって困るのは周り回って国内メーカーだがなw 2001年のFF10が8800円だからなあ。
20年経過して その上限が全く変わってない。
インフレしてるのにだぜ。
さらに製作費なんて昔の比じゃない。
大作は1万2000円ぐらいしたいのが本音だろ。
でも、1万を超えるとやっぱりインパクトあるからなあ。
ディズニーランドのワンデイチケットは1万超えて
うわあって思ったし。 カプコンが率先してパッケージ販売やめてDLカードとストアのみで売れば良い AAAばっか作ってないで逆転裁判完結編作れ
AAAの1000分の1も開発費かからんだろ >>166
中古の値崩れが嫌ならパケの出荷絞れば良いじゃん ソフト全然売れてないから流通量があれなのに
何故か値崩れしまくるPSってやつが…だな… PSユーザーなんて枯れたおっさんばかりで余程ゲームが好きじゃなければ
新作を1万出して買おうとか思わんだろ半額セールで充分やん 半額セールでも買わない連中揃いだけどな
PSユーザー平均購入金額3000円台なんだから半値で5000円くらいでは
まだまだ食指が伸びてない人達が多い
廉価版の価格帯からの半値で関心を持つってレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています