【正論】FF16、良ゲーだがFFナンバリング最新作としては物足りないという評価に落ち着く
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よく分からんRPGタイトルだったら十分高評価だった 今までだと遊んでない人もライトニングとかノクティスのキャラくらいは知ってたけど今作はマジでなんも分からん印象 FF6もそんなこと言われてたが今ではトップクラスの人気になった あのFFブランドがついによくわからんRPGタイトルにまで墜ちたか… 本当にやってねえからわからねえw
とりあえず画面が暗いのと
主人公がクライヴなのと
画面がクライヴ リアルな暗さ とかそういう名言は知ってる 水に入っても水しぶきすら出ない
洞窟内で喋っても声が反響しない
これを良ゲーや凡ゲーと呼ぶのは無理があるわ
クソゲーでいいだろ そもそも"final fantasy"である必要性よ >>4
実際のゲームはこの言葉から最もかけ離れたシロモノなんだよなぁw >>6
そもそもナンバリング事に内容変わっていくシリーズにブランド価値とか無いだろ FF7は面白いから評価された
FF10は面白いから評価された
これがFFだから面白いの評価になるはずがない >>9
水しぶきどころかちょっとした小川になるともうすでに入れないからな クライヴは歴代主人公の中で一番評価できるわ
歴代FFやったこと無いけどw >>20
単純に属性=特徴って感じなんじゃね?
例えば火属性はスタンダード、風属性はガッツ値を削る、地属性はガード特化、光属性は時間のかかる大技
みたいな 画面の暗さとit's over()くらいしかネタにされてないのがやべぇ
15みたいに皆からバカにされていた方がマシだった というかやり込みがほぼ無いんだよ
それはナンバリングとかいう問題じゃない >>23
個人的にクライヴの心情の動きとかすごい好きだったわ
主人公の魅力だけでもってるゲームとも言える >>24
一応クエストボードで強敵を倒すってのはあるけどね >>9
オープンワールドじゃないし探索売りにしてないし別にそこはどうでもいい
ゼルダやホライズンでそれだったらクソゲー認定するけど >>28
アトリエやったこと無いけどおもろいの?
コマンドバトルだよな? 今の存在感のなさ考えるとFFナンバリングじゃ見向きもされなかっただろうな
メタスコアも補正なくなって70点台とかになってそう >>29
個人的に失敗作って感じは無いけどな
そもそもこれ以上に面白いゲームがあまりない
ポケモンもクソみたいなストーリーになってるしな このゲームからFFの看板外したらそれこそフォースポークンでしょ FFだから下駄履かせてもらえたのかFFだから厳し目につけられたのか一体どっちだろう >>33
フォースポークンは主人公に全く魅力ないから違うだろ FFどうこうよりビッグマウスで過大広告しまくったせいだろ 主人公の暗いヴが家族の仇を探してるんだけど
実はそれは暗いヴ自身で
だけどプレイヤーはそれを全部プレイヤーの視点で見て知ってるので
暗いヴの寒い小芝居をずっと見せられて苦痛ヴとか
こいつはメクラいヴだぜ とかストーリもクソミソクソに言われてたようなあ気がするけど
許してやれヴ 画面が暗くて自分で気づかなかったんだヴ 任天堂というクソメーカーを叩き潰し、ソニーが売国的なことやらないように監視する為にも、
サードは結託していかないと駄目だよ
サードは結託して、次世代スイッチにどこも参入しないように相互監視していかないと
モンハン新作も絶対に低性能任天堂ハードなんかに出しちゃ駄目だし >>37
これはあるだろうね
ビッグマウスほどの内容じゃなかったからな
良かったところクライヴの心情描写くらいだからなマジで というかPS5とFF16をセットで所有してるようなマイノリティならそういう偏った評価になるのかな
つうか良ゲーというならもっと買ってやれよ 任豚=任天堂社員は和ゲーサードのタイトルに猛烈にネガキャン攻撃仕掛けてきてる。
任天堂という負け犬三流企業を倒産に追い込もう!
MSはまだ和ゲーサードに投資してくれるぶんだけマシ
一番ゴミなのは任天堂だよ
任天堂はケチで自社が儲かることしか考えない三流企業だ
サードはみんな任天堂に怒ってるよ
任天堂という負け犬三流メーカーを叩き潰すで日本のコンテンツ業界の共通認識は出来上がっている
サードは絶対に次世代スイッチに主力級タイトル出さないよw
任豚と任天堂の永遠に続く地獄をたっぷりと楽しもう!
次世代スイッチで確実に任天堂がコケてくれるからソニーは絶好のチャンス
洋ゲーAAAのビジネスモデルが破綻しているのだから、
海外スタジオを全て閉鎖するか売却して日本にコンテンツ開発の拠点を戻すしかないし、いい機会だね
負け犬の任豚と任天堂がどんなに無様に泣き喚いても任天堂はもう棺桶に片足突っ込んでる
一方でジム辞任でソニーはもう懸念材料がなくなった
任天堂は高グラフィックから逃げてる
負け犬任天堂はゲーム業界が高グラフィックに移行していくのをできるだけ遅くしようとぐちゃぐちゃ画策してるのバレバレ
次世代スイッチへの移行期間に入る=任天堂の永遠に続く地獄のはじまり
↓に加えてPSポータルというトドメだからな
次世代スイッチが確実にコケる理由
・次世代スイッチは本体価格が現行スイッチよりかなり高くなるのは確実
・任天堂社員=任豚は片っ端からサードを敵に回してる
・任天堂はサブスクリプションのラインナップが貧弱
・任天堂の技術力だと次世代スイッチはPS4相当の性能も無理
・そもそも任天堂は高グラフィックゲーを作れる体制になってない
・サードと対立してしまう任天堂のビジネスモデル自体がダメダメ。任天堂は大量にソフト出しすぎなんだよ
・そもそも任天堂は存在価値がない。サードは任天堂的なゲーム作れるけど任天堂はサード的なゲーム作れないんだから FFという名を冠してなかったら酷評されてるとこだった >>38
その小芝居を見せるのがポイントなんだろうが
クライヴがかわいそうなやつとされることで今までのホスト感を全て消し去りこいつには幸せになって欲しいって思わせるポイント
これを批判してるやつは何も分かってない
文字しか追ってないって感じ >>30
ストーリーは基本的に女の子達のほのぼのした雰囲気で進むけどいきなり世界ぶっ壊すような敵が湧いてくるから好き嫌いあると思う
戦闘や調合システムはナンバリング毎に違うから当たり外れがあるけど一目惚れした作品やれば間違いは無いと思う >>45
なるほどサンクス
ソフィーのアトリエ昔気になってやってなかったからやってみるね FF16を良ゲーという評価にするならFF16が出るまでに良ゲー評価だったゲームすべてを2ランクアップさせていい >>46
不思議シリーズDXは若干プレミア付いてるから買うならDLがいいかもね
特にリディスーが高い 任豚がここまでサードを敵視してくるって想定外なんだけど
孤立している負け犬任天堂がますます孤立するだけじゃん
負け犬任天堂はここまでサードと敵対してしまったら、ハードの立ち上げに致命的なダメージ受けるからもう永遠に任豚と負け犬任天堂は終わった
二度と負け犬任天堂のゴミハードが成功することはない
任天堂が無様にサード堕ちするのは時間の問題と見る
そもそも任天堂のゴミゲーに神通力なんかない
任天堂のゴミゲーに神通力あったらwiiUはあんなにコケてない
サードの協力なかったら確実に終わる
ここまでサードを敵視した時点で負け犬任天堂の永遠に続く地獄は確定した
そもそも任天堂なんてクソゲーメーカーは存在価値がないんだから
サードは任天堂的なゲーム作れるけど任天堂はサード的なゲーム作れないんだから
次世代スイッチの大コケは負け犬任天堂が無様にサード堕ちするキッカケになる やっぱり騎士団って息する様に嘘つくしか能がない集団なんだねえ まあどう頑張っても世間の評価はクソゲーよりの凡ゲーだからなあ…毎日無駄なスレ立てご苦労様だなw
いや世間の大半はもうFFなんて存在も知らないか…PSと一緒だな 売上伸びないのが物語ってるよね
いくら前作のデバフがあるとは言え本当に面白かったらジワ売れするから おっさんが一言喋るだけなのにわざわざカットシーンに切り替わるとかボス戦にやたら入るQTEとかでいちいちウンザリさせてくるのがちょっと無理だった
好みの問題かもしれんが 復讐の話なのかと思ったら復讐相手が自分
ナルトの人柱力の話、ゲームオブスローンズの国家間の話、FFのクリスタルの話
これらを適当に継ぎ合わせて作られた薄っぺらく支離滅裂なストーリー
タクティクスオウガの松野は大学で史学を学んでいたのがゲームにも明らかに影響しているけど
FF16は専門卒の低学歴の馬鹿が他のコンテンツを猿真似して作りましたというのが見え見えできつい
16を面白いと思うのは話の主題とか構成を何も考えていない馬鹿だけだろ >>49
国内で数十万しか売れてないのにその理論は無理があるよね 天野デザインキャラ動かしたほうがいいのかな
ダメージ数字が踊ったり ここまでダメだと簿記4級落ちまくった経験が活きてるのかなって思えてくる >>49
つまりソフトに神通力は無いけどハードには神通力があるんだな 常に孤独なゲームだったな
仲間達と一緒に冒険出来なかったからなんかFFじゃなくてよくわからんアクションゲームやってる感じだった クソゲーよりつまらない虚無ゲーという評価でとっくに落ち着いてるが ラストをハッピーエンドにするだけで大分ポジティブな印象になったと思う
長々とプレイさせといて結局最後主人公死なせたら感動するやろ?は徒労感しかない
そのへんテイルズオブアライズは良かった 勝利の女神:NIKKEのシナリオ書いてる人に
FFのシナリオ書いてくれと頼めスクエニ 良ゲーじゃなくて
グラだけ頑張った凡ゲーでしょ
こっそり良ゲーに引き上げないで 信者「ラスダンが方舟オリジン!方舟神話と起源(オリジン)を絡めてて深い!さすが吉田!」
オレ「ゼノブレ3のラスダンも方舟オリジンだったね」
信者「こんなのよくあるww」
よくあるのにさす吉する謎 ゲーム性をなくしているからな
桜井氏のいう、ゲーム性をあげると一般性が低くなるを逆にやっているゲーム
あまりゲームをしない層にはそれなりに受けるけど
ゲーマーにはまったく刺さらないゲーム
これを良ゲーと呼べるかどうかはうーんって感じだな ファイナルファンタジーブランドの凡ゲーアクションRPGだからな
スタッフはスクエニの中でも選りすぐりの人集めたんだろうけど
個性がぶつかり過ぎて悪い方向に進んだ典型だと思う
あと暗すぎ 個性と個性のぶつかり合い
それがタイマンバトル《召喚獣合戦》に
現れてるんよな
結果コックリさんのように迷走すると
あと暗すぎ まあ良ゲーだろ
メタスコアとか通販サイトとか見てもそういう評価になってる 良ゲーと凡ゲーの中間くらい
ネタにもならない一番つまらん評価の所 >>72
誰もそんな数字参考にしてねえから売れねえし話題にもならねえんだろ
具なしアプデの話で沸いてる界隈なんかどこかにあったか?
それが世間一般の答えだ メタスコア工作して通販サイトの低評価レビューは削除なので…
自分の知り合いの評価は「遊ぶ必要のない凡オブ凡ゲー」でした 特筆して糞ってほどではないんだけど面白いところも少ない、そんな感じ >>72
アマもmetacriticもどっちもエグイ程工作されてるがな
たまにはゲームの中身で擁護しなよ
擁護できるほど中身ないけどこれ まぁyoutuberのレビューなんか見ると批判してる奴のキモオタ率はかなり高いように見えたな
よって良ゲーかも知れんw >>61
FFファンはそう思うかもね
個人的にFFはこのシリーズしかやったこと無いからあまりそんなん感じなかった
ドラクエがこういうタイプになったら俺も不満あるかもしれんなたしかに 良ゲーでもなければ尖ったクソゲーでもない
なんの特徴も無い凡ゲー無。
だから話題になる訳ないし指示の内容からそうなるように作らせて吉田の狙い通りなんだろ?
よかったじゃん。 擁護してる奴のキモさは100%なんだよなあこれが
騎士団も信者も普通に気持ち悪い人しかみたことない 中身はゴミでもグラと曲は良いということもなくなった
なにもない つまらない以外に欠点がないで落ち着いたやんけwwwwww 属性消したのはマジで悪手だったと思う
14はMMOだからそういうの排除しても許されたけどRPGでじゃんけん要素削っても損しかないよ >>16
FF10はつまらないし評価されてない
これのせいで、以降のシリーズの売上が右肩下がりになってるし 正直、FF10の「世界一ピュアなキス」でドン引きした人は多いと思う >>69
ゲーム性下げて一般性上げるのは戦略としてありだけど、
それやるならもっとポップでライト受けする世界観にしないとダメだろうね。
ぱっと見は本格ファンタジー気取っておきながら、中身はライト向けって誰も得しないデザイン。 暗い以外はズバ抜けてクソという事も無くかといって褒める所も無い
THE・凡 他にやりたいゲームがあったらその時点でやめてしまう位には面白いよ 召喚獣バトルでも他召喚獣の力を発揮することが出来たらな
そこまで斬新でもないフェニックスシューティングパートが新鮮に思えたくらい
映像で誤魔化しきれないくらいイフリートの操作が単調過ぎた クライヴの英語版声優はTGAでもノミネートされてるけどな 中身が○○なFFを買うくらいだった、〇〇の方を買う
なんでこんな当たり前な事に気付かないんだ
他人の作品にFFというタグを付ければ、何十倍も売れる……そんな時代はとっくに終わった
ATBやアビリティのような独自の進化がないのなら、もうFFも洋梨だ なんも話題にならなかったな。批判を恐れた結果、地味な作りに徹して
オリジナリティが全くないインディー以下の凡作 >>69
ストーリーフォーカスとアクションフォーカスで難易度の住み分けしてるから
片方は下げて片方は上げればいいだけの話なんだよね
なのにアクションフォーカスはゲーム性を上げるどころか単に敵を固くしただけの糞調整だからな 総力上げて作ればセンス無くても良ゲーは作れるんだな
新規タイトルなら初動殆ど売れないでもジワ売れしたかも ゲーパスで名前の無い男やってるけど16とどっち面白い?
似たようなゲーム性ぽい気がする FFのナンバリングにすれば多くの人が買ってくれるという最終幻想をクタ•ヴァレーで打ち砕いた名作
ということにしておけばカッコがつくな >>102
FFナンバリング最新作じゃなけりゃあんなに予算も人員も使えねーよ
サイパン並の開発費でスイカゲーム作ったから良ゲーとか言うくらいスクエニ開発部隊の事を馬鹿にしてる評価だと思うよ クリスタルの加護を断ち切るってキャッチコピーからメタっぽい事やるのかと思ってた FF14チームってオープンワールド作れないの?
FF14新生させたのはいいけど元々シームレスだったマップをロードで区切ったのも事実なんだよな 旧14にしたって長い通路歩かせてロード誤魔化してただけだよ >>107
スクエニからクリスタルの加護を断ち切るっていうメタっぽい事やってのけたじゃないか 良ゲーはないな
凡というのもなんかしっくりこない個人的にはガッカリゲーって感じ どんどん盛り下がり欠点が増えていく凡ゲーが最終評価やろ
レビューは工作しまくって良作みたいな扱いだけど 俺の中で良ゲーってのはクリアしたけどいつかもう一回やりたいなと思うゲーム
16は2度とやることはない 普通にfateサムライレムナントのが楽しかったわ
FF16はマジでネームバリューと開発費にあぐら書いてるだけで凡ゲーだよ 良ゲーではない
残念側の凡ゲー
一部のムービーはAAA水準
シナリオはつまらない
総じて残念側の凡ゲー コレジャナイ方向へ進んで行ってそして受け容れられなかった
クソゲーでいいよ良くて迷作 これといいスポークンといいスクエニのマーケティングって本当に機能してんのかって思わされる1年だったな 某ゲーム実況者、各数名
「このFFを待っていた」
「FFはやはりこうでなければ(国同士の戦争)」
「本来FFというのは16みたいな内容なんですよ」
「16を批評してる人は本来のFFを知らなく初心者なんですよね、ぶっちゃけねー素人、ニワカとも言える」
「もうFF16のシステムがFFにとって新時代のゲーム、昔のシステムのほうが良いと言ってる人はもう時代遅れの人間ですよ
頭を最新アップデートしないと取り残されますよ」
こう言ってた >>118
どれもこれも具体性に欠ける
批判してる人の動画は具体的にいちいち説明してるのに >>118
こんなの見た記憶あるなw
懐古オマージュ結構入ってて良かったとか
逆に人気ナンバリングのファンとか外人からしたら中世の世界観ってだけでFFじゃないって感じでしょ どちらかっていうと
スクエニ抜けた後の坂口が作ったRPGに似てるわ 16のシステムって劣化DMCアクションがこれからのFFになるんか
新時代とかいってるけど何一つ新しい部分ないのにな DMCと同等か上なら全然OKなんだけど
全てがアクション面で劣化してのがキツい カプコンから一人二人引き抜いたところで所詮付け焼刃の域は出んよな
会社全体で積み上げてきたものが全然足らない 16はエルデンリングみたいなの期待してたからガッカリした アクションにして仲間キャラが目立たなくなったからな
逆に如くはコマンドにして大ヒット 演出で見せる系はアクションだと手札が限られるからコマンドの方があってるんだよなぁ ストーリーもガッカリ
感動させる為に無理矢理弟を殺さなくてもよかったろうに 召喚獣バトルとかの映像に力を入れて入れてるのはわかるんだけどなあ
その他メインのゲーム部分が凡というか結構古臭くて快適じゃない点が多い
もっといろんなゲームプレイして勉強してほしいわ
ゲームオブスローンズ見てる暇あるならさ 装備の更新が死ぬほどつまらないのがRPGとして致命的 クリスタルの物語でなく、クリトリスの物語にすればバカ売れたのに 育成要素の薄さ、ビルドの薄さ
属性無し武器は剣だけ操作キャラ一人
ゲームとして何を楽しめば良いのか オクトラ大陸の覇者の全てを極めし者or名声を極めし者ぐらいのシナリオじゃないと満足できない ゲームの出来以前にプロデューサーのイキりで強デバフかかってるしそこを含めて評価するならやっぱクソゲ 最後までの通しは良ゲーだと思うが、その先が無いに等しい
難易度上げての2周目の魅力がない シドになる前まではおもしろかった
スクエニあるあるのやりこみ要素という体のやりこませ作業はクソ、なにひとつおもんない >>23
16見てると、とにかく馬鹿にされたくないと言う思いが強すぎて何も残るものが無い
ただ主人公がいつもの黒い格好で、せっかく野村デザインから離れたのに「またか」と思わされる まあこの程度じゃ一般人はおろかライトゲーマーが購入するヒット作にはならんな 本スレがゲームの話が一切時点でほんとに人気無いんだなと思うわ
スタフィーですらゲームの話してるのに >>108
オープンワールドのMMOはユーザー同士で取り合い発生するからやめたんでしょ
FF14はコンテンツの殆どがIDのコンセプトだし
11なんてNM取り合い酷かったわ
しまいには業者が実質占有になるし 凡ゲーということは感動を与えないという事
ゲームにおける感動する場面は美術やストーリーや操作感や戦闘等にあるが、そのどの一つも満足できなかったという事
FF16の方針が模倣とコストカットでゲームの本質を追求しないから
本来なら面白いゲームを追求しなければならなかった所を高コストを言い訳にしてよそのコンテンツのパクリで済ませてしまった
元のコンテンツがなぜ面白いかの本質を追求せずに表層だけパクるから三流の同人作品になる
上層部が面白さを直感しても本質を見抜けない能力だから適切な指示ができない プレイ動画を観て1度もワクワクしなかったのは初めてだな
ガッカリAAAでも少しは「おおっ!」ってなる部分があるのに 画面が暗すぎて何してるか分からなかったり、
バハムート憑依させて、フィールドの雑魚相手にめった撃ちしているのに一桁ダメージ連発
買いたくなるとは程遠かった 良ゲーと言い張るなら止めないけど
個人的に良ゲーにはギリギリ届かないゲーム
あととがりがないからぶっちゃけ他のゲームをおすすめしたくなるゲーム DMCだかなんだか何をパクったか知らないけどあんなつまらないアクションになるってことはパクるゲーム間違えたんじゃないの? Devil May Cry自体は権威あるゲームアワード多く受賞してるな
スクエニが無能なだけ FFじゃなかったら売れないしゲームの出来も今以上にボロクソ言われてるんじゃ? 一応ラストまでは一気に走り抜けたぐらいは楽しんだけど
シナリオもバハムートぐらいまでがピークでそれ以降はどんでん返し的なのもなくかなり無難にまとめたって感じでちょっと尻すぼみな印象だったかなぁ
あとは探索とか成長要素とか隠しダンジョンとかRPG的な要素を削り過ぎた印象
なのでスレタイ通りではある
DLCでは最低限リヴァイアサンは出してくれないとな 結局絶対に買いたくなるPVってどれのことだったの? 無難にまとまってるとは思うけどゲームとしてはラーメンの方が楽しめたわ >>135
アレの女キャラには魅力がないから無理やろ
エアリスやティファなんかをむりやり登場させたらいけるかもしれんがw FFの人気主人公とも逆やな
だいたいアホっぽいのが多い
まぁ結局やってることが少年漫画と変わらんからそっちのが王道だったり
たまに真面目な姿見せとけばどうせギャップで格好良く見えたりするから
特にFFなんか見た目気持ち悪いしもっとふざけるくらいでちょうどいいバランスになる 汎ゲーでしょ、クソゲーとも言えないけど
逆にクソゲーだった方が話題になったと思う これは良ゲーではなくムービー量だけのゲーム
どちらにしろスクエニのゲームはこのレベルだとFF15 、FF16で世界に示すことになってはいるな >>157
マジかよ…(戦慄
出たら吉田の勝ち確じゃんかよ… 本当に口で百回を実践してるんだな
産廃といっていい駄作アレ 一周やった感想は結末が気に入らなくて凡ゲーだったが2周目やったらこういう結末もありかと思えて良ゲーに思い直した
でも冒険せず無難に置きに行き過ぎた上に、フィールドの無味無臭、自由度の無さという確かな欠点がある分、まあ78点くらい出来かな最終的に。 物語の結末だけで良作かどうかを判断するなら映画でよくね? そもそも2周めを用意してるのにだれもやってないところがこのゲームの評価だな
最初から歯ごたえのある難易度にしてればもうちょっと違ってたのかもしれないけど今までの経緯からスクエニには無理だったんだろうなあ 難易度じゃなくて単純にアクションなんか求められてない アクションに振りたかったのはわかるよ
FFナンバリングにそれを入れるのはどうなの?
ってのとそもそも面白いアクションゲーム作れる(作ったことある)やついるの?
って問題はあったが
戦闘はFF15や7RみたいなのですでにコマンドRPG感は薄かったと思うしあれで良かったんじゃないのか?
とも思うけど アクションでいいんだけど内容がスカスカなんよ
難易度調整も単に敵を固くしただけ
属性やギミック、仲間の操作や連携とかゲームをより複雑に楽しくする要素が無さすぎるんだよね 物足りないというよりもこれはFFじゃないって感じ
アクション化するのはいいけどべつにDMCやりたいわけじゃないんだわ
この路線続けるなら次は買わないかも そもそもDMC的アクションってもう時代遅れだし皆に飽きられてるよね
ベヨも含めて出るたび「またか?」ってなる
まだ無双のほうがましなレベル 10年後に「名作なのでいまだにRTAなどの攻略が進んでます」ともならないし「話題になったあのクソゲーで遊んでみたw」ともならない
凡作中の凡作
誰も覚えてないし思い出そうともしないタイプの作品 アレのアクション、15のホスト、7Rの分作
これらは看板が傾くレベルの3大判断ミス まぁ万人向けでは無いしゲーマー向けでも無いけど刺さる人には刺さるタイプのゲームだとは思ったわ
お前こういうゲームが好きなタイプじゃないだろってちゅーばーが神ゲー連呼して台無しになったけどなwけいじとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています