【朗報】神ゲー「Hi-Fi RUSH」TGAで「ベスト オーディオ デザイン」を受賞!!
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https://twitter.com/hifiRush/status/1733172416849781205
https://pbs.twimg.com/media/GA123qzXQAAFr8A.jpg
@hifiRush
#TheGameAwardsでベスト オーディオ デザインを受賞したことに今でも興奮しています。 (チャイと 808 は、この機会に新しいスーツを買いに急いで出かけました!)
@hifiRush
オーディオは Hi-Fi RUSH にとって非常に重要な部分であり、ゲームのリズムとサウンドに合わせて盛り上がってくれたすべてのファンにとても感謝しています。
応援していただきありがとうございました!
https://twitter.com/thegameawards/status/1732947605720903896
https://twitter.com/thejimwatkins SYUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEYO! ゲームパスだとこういうゲームが出てくるのマジで良いよな
おめでとう 前宣伝ゼロ
MS発表会で配信当日に発表というゲームパスじゃないとできない売り方だったな 新IPで受賞は素直に賞賛されるべき
PS5で出てたら大爆死でこうはなってなかったろう
ゴーストワイヤが不憫すぎる… >>10
デスループはその年のGOTYノミネートになるほどの高評価だったろ
そんなにおもしろいとは思えなかったが 和ゲーは強い
和ゲーは勝てる
和ゲーはおもしろい
みんなXboxに来たらいいのに >>10
いうてゴーストワイヤーは受賞できるほどのゲームではなくないか
面白かったけども >>11
これは曲そのものじゃなくて音をどう演出してるかみたいな賞
作曲賞はFF16 ゴーストワイヤは最初からXbox版のクオリティで出せてたらGOTY取れたな惜しい >>17
さっきからスベリ倒してるけどハイファイは既存のアー曲多いゲームなんだわ
そのままスベリ倒しててくれ Ghostwire:tokyoはポンコツ版先行してなかったらナラティブくらいは取れたろな MSが買った中で一番マトモなのがタンゴっていうね… >>19
ゲーパス追加後からしか知らんがPS版そんなに酷かったのか… これ来年はスーサイドスクアッドだろうな
セガいいんか?セガ
あ、セガかw ゲームで遊んでてオーディオでテンションMAXノリノリになっちゃってさーせんwww賞に改名したらわかりやすいのにな Hifi Rush2は確実かな?
その前にアレ3なんだろうけど
楽しみだなあ 3Dアクションゲーにおいて複雑化する一方だったコンボ要素
リズムゲームとして再定義する事で目押しやディレイのややこしさラップしたのはなかなか偉大な発明だったわ >>4
落ち着けファンボーイ
とりあえずそのままブラウザバックおすすめ 同じ音楽でも、FF16のBest Score and Musicの受賞は表彰もなくあっさり流れて行ったけど
オーディオデザインのが格上とかあんの?
Ff16の方は純粋な音楽の評価でゲームサウンドとしての評価じゃないって感じで合ってる? こういうゲームはセガの得意ジャンルだったんだけどなあ…
スぺチャン進化させちゃおうぜ TGAでファーストソフトが賞を一つも受賞できなかったハードがあるってマジ? ゲーム的にはまあカプンコなんだけどノリがセガなんだよな
普通におもしろいよ >>41
しかも噂によるとそいつらマルチを叩き棒に使っているらしい サイコブレイクとGhostwire: Tokyoからこういうのも作れるとかTango凄いな リズムパリィアタックだけはクソ
これは言い続けていきたい >>39
スコア(≒楽譜)&ミュージックはゲームと切り離された曲それ自体の評価、極端な言い方をすればゲームBGMである事実を排除しての評価
オーディオデザインはゲーム内での使用を前提としたサウンドの評価 >>47
ゴーストワイヤの裏で並行して作ってたらしいけどチームとしては完全にサイコブレイクだったらしい
おもしろいよな >>48
緊張感苦手なタイプ?
まあ気持ちはわからないでもないがなかったらなかったで寂しいよきっと 4,5年開発してたっぽいのによく時限独占大好きマンにバレなかったよな こうしてみると和ゲーはまだ強いよな
中韓ゲーなんて見かけないもんな ゲーパスデイワンサプライズドロップの時「PS5のHifi-Rush」ってゴキブリが叫んでたのはまだ覚えてる ゴーストワイヤー東京も神ゲーだから遊んだ方が良いよ
もちろんXbox版でね コジマゲーがよくわからんかったけどタンゴは日本の開発スタジオで一番技術力あるだろうな
他もガンバレーヨ Hi-Fi Rushは、シェンムーでいうところのコマンドQTEが要らなかったよな
ハード以上の難易度だと1ミスで即ゲームオーバー
ボス倒してもその後のコマンドQTE失敗でボス戦からやり直しのストレス設計
ここらへんが一流になれない理由だろうな 最近ゴキが早々に退散=神ゲー
でだいたい合ってるのホンマすこ >>59
エアプにマジレスするけどHi-FiのQTEはいる
元々QTE否定派だし基本的にゲームにはいらないけどHi-Fiは音ゲーだから面白さに繋がっていて必要性が生まれていたわ
例外的にQTEはアリだと思った Hi-Fi RushのコマンドQTEがなぜメディアにもユーザーにも不評なのかというと、押すボタンがわからないからなんだよな
20年前のシェンムーにすら劣るシロモノだったからだよ
シェンムー1章かシェンムー2をやったことがあればわかると思うが、どのボタンを押せばいいのかQTEが発生する前から予測できるシステムになってる
例えば殴りはXボタン蹴りならYボタン、ジャンプなら上かAボタンというふうに感覚的にわかりやすく配慮されているから
Hi-Fi Rushは画面にボタンが表示されるまでわからない、そのせいでカットシーン中も画面のボタン表示ガン見しなきゃいけなくて没入感を下げているうえにゲームとしても感覚的に非常にわかりづらいゴミ仕様になっている失敗作 >>63
病院行った方がええぞ
感覚器官か認識能力に障害あるかもしれんぞ真面目に だから終盤の、主人公が覚醒するシーンではけっこう感動的な演出をするんだけどプレイヤーはどのボタンを押せばいいのか演出見ずにボタン表示ガン見しなきゃいけなくて萎え萎え
ここらへんのヘタクソなつくりがイマイチゲームとしての評価が上がらない原因になっている
タンゴのゲームってサイコブレイク2もそうなんだけど、演出は良いのにプレイ部分が凡なんだよな >>55
そもそも中韓ゲーは基本無料に特化してるからその部門以外じゃ活躍出来ないだろ
一応その部門の大賞はスタレだぞ 音ゲーとしてスペースチャンネル5以下なのよ、Hi-Fi Rushは
スペースチャンネル5をプレイしたことがあればわかると思うが、画面を一切見る必要がないゲームなんだよなあれって
アップダウンアップダウンチュッチュッチュッのように、キャラの掛け声でどのボタンを押せばいいかわかる本当に音ゲーなんだよな
Hi-Fi Rushは画面凝視ゲーなのよ
音をいくら聞いてもどのボタンを押せばいいかわからない
音楽とか演出とかそっちのけで画面凝視が最重要な、音ゲーではない画面凝視ゲーだからいま一歩気持ちよくないゲームになってるのよ スペースチャンネル5って調べてみたらレトロゲーで草
ジジイが動体視力衰えて最近のゲームについていけてないだけじゃんw >>4
ゲーム的にはベストミュージックのほうが下位や。 >>70
ベストミュージックは音楽単体
ベストオーディオデザインはゲームに使用される音楽としての評価
オーディオデザインの方が格式が高い >>57
シューター部分が平凡すぎる
オカルトおさんぽゲーとしては好印象 >>62
あのQTE部分音ゲーにすらなってないから嫌い 並び順的にBest Score & Music以下の賞やね
https://i.imgur.com/rteBzEd.png
FF16以下やんけ😂 >>74
表彰すらなく発表だけ
数秒でスルーされたのにソレは無理があるだろ…… ベストミュージックはBGMとその使い方の評価
ベストオーディオデザインはBGM以外の効果音の使い方とかサラウンドの振り方とかそういうことの評価
こう書くと分かりやすいだろ >>75
去年のBEST SCORE AND MUSICの映像見てくるといいよ...w >>77
いや、現実はFF16の受賞スピーチもなく読み上げて終わった
そんだけ解れば十分だろ >>78
オーディオ(サウンド)デザインって言葉次第にそういう意味があるんや
だからコンポーザー(作曲家)とは別にサウンドデザイナーって役職がある >>80
賞の権威に表彰なんて関係ないってことだろ... >>83
じゃあ、なんで今年はスピーチなかったん? XBOXでも和ゲーらしいタイトルがヒットするのは日本のゲーム業界にとってはかなり恩恵ありそう
MSも少しは日本のクリエイター見直すだろ 格の話ならベストファミリーが一番ショボいよな
真っ先に発表されるし >>86
完全にアメコミの模倣ゲーだろ…
登場キャラも外国人ばかりだしな
スプラといっしょで海外かぶれの無価値なゲームだよ
ジェットセットラジオみたいに、海外のストリートカルチャーを取り入れながらもちゃんと日本が舞台になってるゲームと違うのよ なんか上からの並び順で上位だの言ってるアホがいるけど
壇上に受賞者を呼んでインタビューさせる賞だけが上位やぞ
Game of the Year
Best Debut Indie Game
Best Game Direction
Best Action /Adventure Game
Best Narrative
Best Ongoing Game
Best Adaptation
Best Audio Design
Best Performance
Games for Impact >>89
インタビューに関しては単純に、開発トップは来場できるだろうけど音楽その他のスタッフまで会場に入り切らないから割愛しているだけだろ
この手の部門賞に上位も下位もないだろ そもそもHi-Fi RUSHと違ってFF16は音楽をウリにしたゲームじゃないだろ >>90
賞に上下を付けたい理由がなんとかしてFF16にケチつけたいなのが丸わかりなのが笑えるわな
ミュージック賞がFF16じゃなかったら絶対そんなこと言い出さなかっただろw >>88
氷河期のジジイが自分がついて行けてないだけなのにクチグチ文句ばかり垂れ流してみっともないぞ >>91
じゃあFF16はなんで他の賞を取れなかったんだ…? >>94
ノミネートしてるほぼ全ての部門に今期最多受賞のバルダーズ・ゲートが居たから ゼ、ゼルダさん??オーケストラまでやったはずのゼルダさん???
音楽に力を入れていたはずなのにどうしちゃったんですか???? バルターズゲート3さえ無ければベストミュージック(笑)以外の賞をFF16が獲れてたとでも言いたげやな なんかFFって
モンドセレクションとか
金賞受賞の唐揚げみたいなポジになってないか 任天堂
ティアキン(ベストアクションアドベンチャー)
Microsoft
フォルツァ(ベストイノベーション)
ハイファイラッシュ(ベストオーディオ)
ソニー
無し
今年の無かったことリスト入りはソニーだけだねぇ >>99
なんで毎回これを抜くんだよ
フォルツァ(ベストスポーツ/レーシング) >>63
シェンムはQTE前に逃げてる場面のムービー中に下に穴がある、飛び越えるから
「 ↑ 」って感覚的に分かるんよな
昔バイオ4がボタンがランダムでイラついたの思い出した 🪳憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎いああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!
S I E ゼ ロ 本 wwww 受賞はおめでとうやけどホグワーツ外してる今年の賞レースはなんの価値もないと思ってる 4 名無しさん必死だな 2023/12/10(日) 23:45:01.11 ID:Dd08r+TG0
ベストミュージック賞の下位互換だよね
89 名無しさん必死だな 2023/12/11(月) 02:15:00.08 ID:oRZr9bX60
なんか上からの並び順で上位だの言ってるアホがいるけど
壇上に受賞者を呼んでインタビューさせる賞だけが上位やぞ
Game of the Year
Best Debut Indie Game
Best Game Direction
Best Action /Adventure Game
Best Narrative
Best Ongoing Game
Best Adaptation
Best Audio Design
Best Performance
Games for Impact
4 名無しさん必死だな 2023/12/10(日) 23:45:01.11 ID:Dd08r+TG0
ベストミュージック賞の下位互換だよね >>88
君の意見は的はずれな老害のネガキャンでしか無いから
今後一生何かに意見するのはしない方がいいと思う >>92
スレの初っ端でゴキがわけのわからん泣き言で難癖付けてるのが原因なのに
すぐに忘れて被害者ムーブするあまりにも日常的なパターンw ID:PR8Y7aBG0
PSファンボーイ君今日も勝ち誇った気持ちになれずMSのネガキャンに勤しむ 音ゲーっていうよりリズムゲーだからボタンと音のリンク自体は気にならなかったが
単純に失敗したらやり直しのQTE何度もやるのがめんどいとこはあった
機械止めて道を通るたびにやらされたりとか >>67
Hifiはアクション+リズム。
スペチャンはリズムだけだから単純比較は難しいのでは。
俺はスペチャンの方が好きだけど。 おまえら本当はGOTYとゲームジャンル毎の受賞作くらいしか興味ないくせに、必死に他の細かい部門賞も興味あるフリするなよw ベストアクション部門でHi-Fi RUSHがアーマードコア6に負けたのが納得いかない >>114
元々こういうのを話す板だ
ついてこれないなら無理して書き込まなくてもいいんだぞ いい意味でのポッと出のゲームもここまで盛り上がったか
いいこと >>99
ベストファミリーゲームのマリオ忘れてんぞ オーディオデザインって曲そのものというよりゲームでの使われ方的なイメージでOKなの?
あらゆるものがリズムを刻んでたり どうせQTEいれるならもうちょっとギターヒーローみたいな音ゲー寄りの感じでもよかったと感じた >>113
だから進化させたら?言うてんのやろ
SC5も音ゲーだけじゃ限界あるし音ゲーのみにしとくにはもったいないコンテンツ こういうゲームがないとダメだよな
PSのゲーム構成ピラミッドはAAA路線ばかりのピラミッドでちん〇んみたいな形なんだよ シェンムーとかスペースチャンネルとかいちいち比較対象がおじさんなんだよな
普段どんな層が叩いているのか透けて見えるわ >>128
それに興味持つやつだっておっさんくらいじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています