【悲報】スカイリムの有名Mod製作者、『Starfield』のMod製作に取り組むも糞ゲー過ぎて断念
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海外モッダーのCosideci氏は、『Starfield』向けのマルチプレイ追加Modの開発中止をModプロジェクト用のDiscordにて発表しました。
『スカイリム』向けマルチプレイMod製作者が「クソゲー」理由に開発を断念
Cosideci氏は過去に『スカイリム』向けの同系統Mod「Skyrim Together」の開発に携わったモッダーで、『Starfield』の発売前から「Skyrim Together」を基にマルチプレイ追加Modの開発に勤しんでいました。しかし発売から1週間後、「Skyrim Together」のコードの70%を移植した段階で本作をプレイした彼は、「このゲームがクソゲーである」ことに気付いたといい、今回の開発中止に繋がったそうです。
https://www.gamespark.jp/article/2023/12/11/136723.html >Cosideci氏曰く「退屈で味気なく、ベセスダの最大の魅力である活気に満ちた世界の探索は完全に失われていました。」とのことで、「私はこれほど平凡なゲームのModに心と魂を注ぐつもりはありません。」と言い残しました。
TESやFOには個性的な世界観あるけど宇宙はな... MODさえクレバー連呼してたけど
案の定の結果だな やっぱOWやるなら大陸くらいが人の手にはちょうどいいんだよ
宇宙とか身の程を知れ スタフィが嫌いな人はヴィンランドサガの農業編も嫌ってそう まあskyrim togatherも多くのMODを諦めなきゃいけないから
発想と技術のわりにクソなんですけどね 記事でクソゲーってつかってええんかw
一応メディアやろ?
まあゴミクロソフトなんて存在しないようなもんだからなに書いてもいいかw Steamでのアクティブ見てみ。信じがたいことにスカイリムと凡ゲーだったフォールアウト4以下まで落ちてるから。こんなんでMod製作のモチベなんて湧くはずがない MSは最悪のタイミングで買っちゃったな
今ベセスダと買収交渉すれば二束三文なのに >>8
つい先日地球規模のオープンワールドが発表されたね マジでスタフィーはMOD全然盛り上がらず終わったよな ダメなゲームだからModを作るんじゃないんだな
面白いのをもっと面白くする為にModを作るのか MOD入れてもロードとFTだらけのゲーム内容が変わるわけじゃないしな せっかく宇宙は地続きなんだからそこにコンテンツを増やしてほしい >>17
CK出てないからまだ分からんぞ
あまり盛り上がらない可能性の方が高いかもしれないけど 数年後、そこには宇宙で座標指定して任意の場所にジャンプしたり宇宙イベント盛りだくさんになったスタフィの姿が スーファミのクソゲーのハックロム制作した事を思い出した どこの誰かも知らん奴たった一人がクソゲーと言ったのでクソゲー
とかどんなソースやねんとw
ゴミ捨てで出ないのが相当悔しかったのはよくわかったw いちいち晒し者にしなくても良くね
開発者泣いちゃうやん 持ち上げてるゲハが異常なだけなんだよな
ノミネートすらされてないし >>27
記事になるくらい有名な職人だぞ
君が代わりにMod作るか? ゲハの箱信者ってIGNを敵視してるけどゲムスパも割と箱にはどストレートに辛辣だよな スタフィーとは一体なんだったのか
PSを終わらせる超大作と煽りの棍棒にされてたのに蓋開けたらGOTYにもかすりもしないクソゲーだし スカイリムで有名なModderだけど
スターフィールドのリバースエンジニアリングしてて、
面白くないゲームに何でこんな時間使ってんだろ‥と思った感じだな
まあ半分くらいスターフィールドにフォールアウトやスカイリムを
求めてる人いる感じはするな
まあ凡庸な内容なのは間違いないぁ 『Starfield』の公式Modサポートは2024年内に―『スカイリム』などでおなじみの「Creation Kit」が登場するかも
https://www.gamespark.jp/article/2023/09/11/133880.html
ベセスダ「Mod制作ツール配布するぞ🤗開発して♥」
製作者「クソゲーなので嫌です…😩」 キチガイゴミ箱信者「モッダーはゴキブリ」
ほんとキチガイやで〜 >>40
なぜって、トッドが自分でそう言ってたから
Bethesdaの新作『Starfield』は、宇宙が舞台の「Skyrim」で「ハン・ソロ」体験ゲームのようなタイトルになる
https://jp.ign.com/starfield/52605/news/bethesdastarfieldskyrim
Bethesdaの重役たちが、新作『Starfield』につい口を開いた。トッド・ハワードは本作を宇宙が舞台の『The Elder Scrolls V: Skyrim』だとたとえ、アシュリー・チェンは本作を「ハン・ソロ」体験ゲームであると話した。 >>43
でもスタフィのゲームを既存のベセスダゲーで例えると確かにそれがいちばんしっくりくるんだよなぁ
ほかに似たような作品がない気がする つーかさぁ
遊んで面白かったけど気に入らないところ自分でいじるのが本来のmodじゃないのか?
話題になりそうなタイトルに張りついて作る宣言までしといて止めるとかダサすぎでしょ
承認欲求満たしたいだけのカスにしか見えないわ どっちかというと宇宙版ダガフォ+モロぐらいのほうが近い気もするけどあまり伝わらなさそう 本質的なゲーム性は他ベセスダと同じなんだけど不人気ジャンルSFてのが響いたな
でも裏を返せばベセスダゲーは本当は糞ゲーなんだけど人気ジャンルを他に類を見ない
世界観の作り込みをすることで名作感を出す事に成功してただけとも言えるな 当たり前だけどクソゲーにMODは作られない
面白いゲームだから充実するのがMODなんだよね
なのでMODの数は名作の指標になる >>45
面白いところないクソゲーだと
言ってるじゃんw
クソゲーをどうやっておもしろくすんだよw ゲーム自体は面白いとは思ったが1つの星に基本1つの町しか無いからそれは微妙だったな
大半の星は特に何もなくModだよりだと感じた 良いゲームで作り込まれた傑作だと思うが、
宇宙ゲーって舞台の広大さが、ユーザー体験を希釈させたな。 >>18
MODはファンがその作品が好きで無償で作ってるもんだから当たり前だぞ
俺こんなの作ったんだけどみんな遊んでくれよなって輪が広がるのがMOD
クソゲに無償奉仕なんかある訳がない 火の玉ストレートで笑った
マジでスターフィールドは糞ゲーだもんな
実際にプレイすればその糞ゲーっぷりが阿保でも分かるのに、ゲハで意味不明な擁護してる奴はxbox信者でもなく任天堂信者というオチ >>23
CK出るのが遅すぎるんだよなぁ
今までのゲームは、バニラでもまだ長く楽しめたからCK遅くても良かったけど、スタフィーはマジで復活するの難しいと思うわ 距離感リアルにしちまった弊害で宇宙にイベント置くのも難しいのかなぁ
TESやFOみたいにいろいろ用意しても遭遇するのが天文学的確率ってやつになるんだろうか
洗練された自動生成系クエストを発生させられるような技術に期待したい 過疎化→mod作られない→過疎化
この悪循環に最悪の形ではまりこんでる Cosideciて奴TESのおかげで有名になったのにこのムーブはダサすぎだろ
なに自分をベセスダ以上の存在にしようとしてるんだ? >>41
一年後とか遅すぎてもう誰もやっとらんな
今でさえ手遅れなのに 時々見かけたmodderのモチベ低下説
マジだったんかw ゲームパスのプレイヤー数なんて何のあてにもならないのがはっきりわかる
そんなゴミ指標しか出せないから開発のモチベも上がらずクソゲー生まれる チョニーに買収されて開発のモチベ全開のバンジーはどうなったんだろう 辛辣で草ww
ちゃんとプレイした奴ほど厳しい評価になるゲームだよな。
好きな奴でも批判意見はまあわかると言った反応だし。 いまのMODは環境書き換えと拡張外部スクリプトだけじゃない?
ゲーム内容変えれるものはCKじゃないと
外部スクリプトはちょっと亜流だから規制されても文句言えないけど 痴漢はこんなゲームで勝ち誇った気持ちになってるんだから楽な商売だよな >>58
そもそも広くないし。
無駄な自動生成惑星は広いけど、行く意味のある範囲はそんなに広くない。
しかも自動生成部分もシームレスじゃないし。
発売前に惑星内の乗り物がないと発表された時に気付くべきだった。 Cosideci氏曰く「退屈で味気なく、ベセスダの最大の魅力である活気に満ちた世界の探索は完全に失われていました。」
痴漢「CKガー」
関係ねーじゃんw 確かにMod入れてまで遊びたいゲームじゃないから無冠に終わった クソゲー乱発して勝ち誇った気持ちになってるスペンサーを下ろさないとXBOXの開発環境は改善しないだろう >>7
全然関係ねー。starfieldはつまんなかったけど農業編は好きだし ベセスダのゲームなんて小さな地域を作り込んでなんぼなのに宇宙とか広げすぎや >>45
カスはゴミゲー作ったベセスダだろ
勘違いすんなよ >>45
fo4の緑化mod事件もあったな
有名modderのmod改造して自分が作ったように配信してたやつ まだベセスダ社員のほとんどがスターフィールドのDLC作ってるらしいがこんなもんさっさと捨ててTES6作れ OW全盛時代になって、なぜ「世界をまたにかけるゲーム」が激減したのか。
OWで鳴らしてきたベセスダが理解していなかったとはな。 >>82
こんなクソゲー作った奴らを回したら、TSE6もクソゲーになるだろ…
発売前の意識他界系インタビューから嫌な予感はしてたけどな。 戦闘方法が違うし
木とか作っても植物の生えていない惑星がほとんどだし
広い宇宙でマルチプレイしても出会わない確立が高そうw もともとTES新作もやる気ないようなこと言ってたな
どうせ作っても変わり映えしないとかオフゲーはもういいだろとか
E3のカンファが低評価になるから渋々発表したみたいになってたし >>83
探索する価値のあるマップの仕組みを作れるメーカーばかりではないということだな
発売されたばかりのubiのアバターが誘導が下手くそでストレス過多という批評が散見される >>49
お前日本語読めないだろ
反論できねーからって無意味なレス返してんじゃねーよカスオブザイヤーが 宇宙RPGは鬼門だってまた実証されたな
星1つ1つが薄っぺらいスカスカになるか星2~3個でこじんまりとした某星海タイプになる クソゲならモッダーはやり甲斐があるんじゃないw
モッダーとして情けない言い訳だなw
いつまでもSkyrimやってるわけにもいかないだろうー そもそもプレイしてる人が少なすぎてモッダーもやる気無いだろ 痴漢代表のドッペネスもすぐやめてギャルゲーはじめる始末だしな いつもの単発工作でスターフィールドをクソゲーにしたい宗教の連中w
まあ文句がある面があるのはわかるがクソゲーでは全く無い
箱とPCでしか基本は遊べないからこんな人数がそもそも日本でプレイしてるわけないしやりもしないでよく言うわ
プレイできなくて残念だなあ
ネガキャンスレを立てるの何回目だよ このゲームをクソゲーだと言えない人には何を遊んでも楽しめる
ベセスダがクソゲーを作るとこうなるというゲーム
それがスターフィールド 薄っぺらいシナリオを追う一本道のJRPG的で日本人には合うと思う
ベゼゲー求めてる人には合わない
そういうゲーム >>86
自分達の思い描くゲームに現代の技術が追い付いてないからまだ作らないとか謎にイキったこと言ってたなトッド
構想20年のスタフィーがこんな結果になった今何を言ってもギャグにしか聞こえない訳だが >>1
氏ぬほどワロタわww
痴漢脱糞死すぎるだろwww 探索の楽しみもなく選択肢は何を選んでも最終的な結果は同じ
まさにJRPGじゃん
TESやFoはマルチエンドだろ 痴漢が単発批判にすり替えようとしてるのが泣けるwww
クソゲー認めたら楽になるぞwwww スターフィールドを有り難がってるやつは
どんなゲームかではなくブランド力で判断するゴミ まあ走って10分で星の端っこに到達するゲームでMODなんかなにすりの?
になるからな まーだスタフィの話してるスレあるのかww
プレイしなければ探索の楽しみも無いのは当然だが
マルチエンドじゃないとJRPG?ハァ?
どうせプレイできないからどうでもいいと思うぞー
人生大変そうだなーw 有志MOD頼みの丸投げ箱庭ゲーはもう通用しないとベセスダは知るべきだ
なぜPVが公開された程度のGTAVIがあそこまで盛り上がり期待されるのか
グラはもちろん全てのNPCにとても複雑な生活AIが組み込まれた手間の塊
まず公式が先にとんでもない手間と金をかけてリッチな箱庭を作れ
最初からユーザーに投げてもマイクラのように勝手に流行る事はもう無い >>106
走って隅っこには到達できないぞーw
想像でゲームやるのはつらいなーw
さすが買わないでこんな便所に入り浸ってる自称コアゲーマー様だわwwwwww 2周目に引き継げない要素がある時点でベセスダは何がしたかったのがわからない
2周目という概念自体ベセスダには求めてないが いままでのMOD傾向から
着陸シームレス化MODもありそうだけど
正直、プレイがちょっと大変そう >>111
いままで引き継ぎはなかっただろ
正直おまけだよ アーティファクト集めたら不思議な力が使えるぞ!←まずこの中二病設定がうすら寒いよね 飲めなくはないけど大して美味しくもないスープをプール一杯分用意されて
「どうです凄いでしょう?全部あなたの物ですよ」と得意げに言われても…
って感じだよなStarfield 2レスでまた単発に戻してるよこの工作ハゲ
さっさと捕まれよ >>114
そんな設定じゃないけど?エアプ?笑えるわ MSのせいなのかなぁ
コピペが多かろうと物量で押せばユーザーは満足するはずと考える悪癖はTES2の頃にも発揮されてたから
ベセスダ自身が招いた失敗なような気もするけど… GKと違って金すら貰ってない基地外は
いいから1000までネガキャンでちゃんと埋めとけよ 一般的にはかなり緩い部類なはずのSteamで好評67%の賛否両論だし
直近30日内に限っては好評53%まで下がってるから
アンチが工作してるだけというのは違うと思うぞ
むしろそう考えてる人の方が何か宗教に毒されてそうな気すらする スタフィーの問題点はUIの乱雑さとダンジョンとテキストの薄味さなんだよ
ランダムなのが悪いわけじゃないんだよ
薄いのが悪い スカイリムやFO4はすぐ投げた世間とはずれてる俺がメインミッションだけは完走したから一般的にはつまらんのだろうな 根本的につまらないゲームだからmodでどうにかなる次元ではないんだよね
CKが出る前に有志がやる気無くすってのは当初から言われてた事で案の定そうなった 戦闘がFPSだからRPGやってる気がしなかったな
会話で戦闘回避できるとこだけおもろかった 前にスタフィ60点評価してこれはmodでどうにかなるレベルじゃないと言ったらキ◯ガイ信者にゴキブリ認定されたな
全部あってたじゃねーか、あいつら箱信者こそエアプゲーマーだろ もうすぐSteamのランキングからも消えそうだし
ガチで誰もプレイしない状態になりそうw しかし発売から1週間後、「Skyrim Together」のコードの70%を移植した段階で本作をプレイした彼は、「このゲームがクソゲーである」ことに気付いたといい、今回の開発中止に繋がったそうです。
ワロタ ハードを牽引するほどのタイトルだったはずなんだが?
スタフィが発売すれば~ってよく見たもんな 良さげなModが出そろうまで寝かしておくのも厳しくなってきたな
二回延期してあり出来だし 大金で買収したMSもある意味被害者なのかもしれないな 忖度提灯レビューとベセスダの名前がなければ
1000万人以上の被害者を出さすに済んだのに >>135
スターラスターは名作だぞ
一緒にするな もうすぐ神Modが来るんだって
我慢しながら糞ゲーやってる連中の気にもなれよ 無冠に終わったゲームのMODなんて作るの時間の無駄 予想通りの単発
次からはワッチョイで自分と話せよ法螺吹きw >>31
だって擁護派もプレイなんかしてないしw
単に戦争の道具にしてるだけだもんw >>40
同じゲーム性を求めてるんじゃなくて同じくらい楽しいゲームを求めてるだけ 勝ち誇った気持ちになってるのはスペンサーだったwwww スタフィの棒立ち会話とサイパンの会話比較されてたし、サイパンの開発者はスタフィ擁護してたけど、
結果的に完全にサイパンの宣伝に利用されて踏み台にされたよなw 前に俺の言ってた通りになってて草
微妙な出来で人気の無いゲームじゃモッダーさんたちもモチベーション保てねえってのw
最初から他人の力に頼ることを皮算用してるゲームは駄目だわ コレの擁護でよく見た「ベセスダゲーとかMODありきっしょ」みたいな奴ほんと嫌い
オブリやスカイリムFO3とかバニラでクソ面白かったわ一緒にすんなボケ アーリアクセスのやつ買ったけど、ほとんどプレイしてないからクソゲーかどうかも判断できない
普通にスカイリムみたいなやつをやりたかった 元々舐めたゲーム作りしてるクソスタジオだけど面白いゲームを出せてたから許されてただけよ
その唯一の取り柄すらなくなったらただのゴミスタジオでしかない スタフィはNPCの生活感がないのがマジでクソ
夜でも家に寝に帰らずショップは24時間営業
ゲーパスの目玉にするためにフラグ管理関係の厄介なバグを引き起こす要因を徹底的にオミットした結果だと思う
そのせいでTESやFOにあったカオス感が無くなって空虚で味気ないゲームになった サイパンだってNPCはわちゃわちゃしてるだけで生活感なんてないけどあっちは基本ストーリードリヴンだからそんなに気にはならない
スタフィはメインストーリーもクソだからほんとに終わってる ライブサービスのFO76は鯖代かかるから継続的にバグ修正する。
売り切りは売ったらほったらかしって露骨すぎる。
まだ数回しかパッチ出してないし上にそれも遅い。
こういうのは結局、次回作の売上に関わるぞ。
NMSやサイパンを見習って欲しい。 >>140
その1千万人の大半はゲーパス加入ついでにプレイした程度だろうから被害は少ないように思う
本当の被害者はアーリーアクセスするためにフルプライスで買ってしまった200万人だよ MSと組んで全力のスタフィがこれじゃTES6も全く期待できない >>156
Starfieldはゲーパスでやってる人が大半だから
4億ドルともいわれる製作費の半分も回収できてないと思う
んで>>1に出てくる有名Mod開発者も言ってるように
小手先のアプデでどうにかなるような代物じゃないから
現状の低評価を変えたいとなったら巨大な追加予算を必要とすることは間違いないだろう
MS視点だと莫大な開発費を容認してクソゲーを出されて大赤字出してるところに
「追加予算出してもらえるなら神ゲーにできますよ」と言われてそれを信用できるかってことだろう
結果これ以上赤字額を増大させないように最低限もいいところのアプデが施されるだけになってるってわけ MSはゲーパスで継続課金させるためにマルチプレイ前提のデザインを好むようになってて
Halo Infiniteを爆死させた343ではシングルプレイ開発者が大量にリストラされたらしいから
おそらくベセスダも今後そうなっていくだろう
だからTES6はESOの実質的な後継タイトルのようなデザインになると予想してる >>157
フルプライスで買った人たちが最大の被害者だというのは同意するが
さんざん期待を煽られ遊んだのにつまらないゲームだったというのは
それだけでも十分な被害かと SFRPGならマスエフェクト三部作の方が圧倒的に優れてる
シナリオキャラクターゲーム性全てが上 マスエフェは世界観の作り込みは良かったが育成と戦闘がクソだったな。
あ、別にスタフィーの戦闘や育成が優れてるとは言ってないからなw クソゲーと言うか、もっとシンプルに、
スターフィールドの世界にあまり魅力を感じないんだと思うよ
スカイリムは欧風ファンタジー世界で、バックボーンとして、
指輪物語やD&D等で育まれた定番のファンタジー観がある
FOはポストアポカリプス物で、こちらも割と定番ジャンル
つまり、ベセスダは定番ジャンルを自己流で盛るのは得意だが、
スターフィールドみたいな宇宙物は定番ジャンルじゃないし、
映像化されたスぺオペやSF作品も作品ごとに雰囲気が違うので、
オリジナル度が高く、世界観を好きになるかどうかが人による
定番ジャンルだと、オリジナルの世界観に嵌れなくても、
プレイヤー自身の持つイメージを投影し易いが、
非定番ジャンルは、オリジナルの世界観との相性が重要 例えとしては適切ではないが、
メタルギアシリーズ作品に慣れ親しんだファンは、
メタルギアの世界観を継承した新作には馴染み易いが、
デスストランディングに馴染めるかどうかは人による >>12
自分のものにならないなら破壊したいとこ色々あるね modがなんとかしてくれる、が望みだったのに悲しいゲームだね modで化けるから余裕って言ってた箱信者泣いてる? >>77
農業編いいよなーヴィンサガのすべてがつまってるまであるのになんであんなにクソクソ言われてるんだろう
スタフィ並みに真っ二つに分かれてるよなーあそこで読むのやめたとかしょっちゅう見かける >>169
Nexus Mods見る限り、現時点でもそこそこあるし
来年CK出たらまた状況変わるしな
ゴキブリに養分与えようとメディアもネガキャンばかりだし
ゲームも褒められた内容でないけど、Modコミュニティは死んでないよ
やってないお前が何で心配してるわけ? >>151
こいつみたいに擁護ガーっていう人間が否定するところがみんな一緒なのはなぜだろうな?
そして毎回単発ばかり不自然にたくさん
まあMSに出るゲームはゲームじゃないもんなw トータルコンバージョンMODとかならワンチャンありそうだけどスタフィ自体をMODで改善していくのは途方もなさそう 何をどうMODで改善したらよくなるかな
とりあえずスキルチャレンジとかのクソ仕様削除と惑星探索の虚無を改善か 本当は一番やらなきゃいかんのは
・惑星・宇宙空間のシームレス移動
・各惑星のシームレス化と宇宙船による惑星探索
だけど、これをやるには惑星・宇宙のスケール感やデフォルメ度から直さないといけないからModじゃ無理。 ベセスダRPGのあのアイテムやらゴミやらオブジェクト消えない仕様とシームレスは相性悪そうだから今の時代だと無理なんじゃね
他ゲーでも実現できてるの見たことない気がする スキルチャレンジの削除だけなら今の環境でも出来るけどスキル効果自体がゴミ揃いだからオーバーホール必須 ・スキルチャレンジの緩和
・研究素材の緩和
・重量制限の緩和
・聖堂のキラキラ追いかけっこの廃止
・周回時の装備宇宙船引き継ぎ
・宇宙マップ画面のインターフェースの改善
ぱっと思い付くだけで簡単に改善できそうな点はたくさんあるけど、じゃあこれを全部やったら「面白くなる」かと言うと… スタフィも死体は自分の家の中に持ち込んだものでも消えちゃうのが残念だった
ぬっころした海賊とかを集めて死体ハウスを作ろうとしてたらいつの間にか消えてた怖い
頑張って椅子に座らせたのに 全シナリオがとにかく面白くないという最大の弱点はMODでは補いづらいしな 作品自体が魅力的ならば多少至らないところも受け入れられてMODでそのへんも改善される
スカイリムなんてもうダクソ風戦闘がバニラみたいなもん >>170
ヴィンランドサガは前半と後半で方向性が違い過ぎる
前半のバイキングの戦記物感覚で読み始め読者なら、
後半の展開は違和感を感じておかしくない
最初からトルフィン伝みたいなタイトルで、
その生涯を追う作品としての性格を前面に出してれば、
読者の多くが納得し易かったかもしれない
それと、農業や商業を含む地道な入植や開拓は、
漫画的な盛り上がりには欠けると感じる
小説とかで扱う方が良い題材 >>184
ベセスダファンに探索好きが多いように、ヴァイキング好きは戦闘シーンがないと物足りない感じか あのストーリー展開自体には何の不満もないけど
テンポ良く進んでいってた序盤に比べて
農場編は急にテンポが緩くなったからな
闘争以外の手段で問題解決を図ろうと決める主人公の心情を丁寧に描きたい作者の気持ちも理解できなくはないけど
それにしてもスロー展開になり過ぎたから離脱者が出るのも理解できるわ 展開遅くね?とは俺も思ったな
さっさと新天地に行くもんだと思ってたら
準備段階が長かった ベセスダのピークは10年前のPS3&360時代
あの頃からゲーム性に何も進化が無く、今はもう完全に時代遅れのメーカーになってしまった ベセスダ信仰を完膚無きまでに叩き潰してくれたよな?
まだ信者は残ってるが。 2Dゲームタイトルが強過ぎたために3Dゲームへの移行が遅れたセガやカプコン
一時代を築き上げたけど現在は伝統芸能みたいになってしまってるDQやFF
成功し過ぎたブランドは強い成功体験が自らを縛る鎖となって時代の進化から取り残されがち
これはある種の真理だからなぁ 自分でIP作らずに寄生して発狂してるだけのやつだしな
自分でオリジナルゲーム作れよ >>185
つーか、作者の思惑は分からないが、
ヴァイキングの戦記物として始まって人気が出たからな
最初から、歴史物でトルフィンの生涯の物語と知ってれば、
色々と受け止め方は違ったかもしれない
例えば、最初にトルフィンの回想から始まって、
大まかな生涯の流れでもそれとなく語られてれば、
読者に作品のテーマは伝わり易く、齟齬は生じ難かったはず >>191
残念だったな天津飯、トッドのクリエイター人生初めてのオリジナルタイトルがこのスタフィーなのじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています