ゲーム会社「やめろー!!これ以上ハードのスペックを上げたら開発が追いつかない!!」
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他社「まだまだ上げるぜえ??」
任天堂「あげません」
これが《差》 PS2の頃には既にこれ以上スペックを上げられたら耐えられないみたいなこと言ってたから信じてないわ、何十年経ってんだ ゲームメーカーはどこも「もっと上げろ!PS5でもまだ足りん!」なんだけど >>3
開発費や期間はどんどん延びてるだろ
あの時に音を上げてたやつらはほとんど死に絶えただけ 上がった分性能を手抜きに使えばいいじゃん
日本一みたいに だからワイルズはグラ控え目でモンスターの数やマップの広さ、パフォーマンス面を優先してるのかもしれないのにな
未だにグラグラ言ってるやつって業界のノイズでしかないわな ソフト開発側は自らグラフィックとかを上げる必要なんてないんだけど、他が上げ始めたらついていかないとってなっていくんだろうな
だからチキンレースみたいに必要スペックの高いソフトを作っていくことになる リッチにしたらリッチにした分だけ金を取れる仕組みを作るのが先だと思うけどな
たとえば追加料金払わないと任天堂機基準のグラフィックでしか遊べないとかにするのがいいと思う >>3
だから合併してるじゃん
開発費の高騰、開発期間の長期化、新規参入はできない PS5世代の普及がいまいちでメーカーがまだPS4世代で留まってるせいで
スイッチ2に対してはスムーズに移行されそうだな >>4
まだPS5の性能を使い切るソフトないじゃん >>1
?
任天堂も性能は上げるよ???
一般向けの商品訴求に直接的な数字の大小で性能アピールしないだけで処理性能は上げる >>13
PS5のソフトの不人気は異常だろ
ハードだけが売れてる不思議な現象 結局、PS4くらいのグラフィックでいいんだよ
あとはロードを速くしてくれれば文句はない 性能の数字の大小アピールではなく
上がった性能で何を提供できるかをアピールするのが任天堂
ハードもソフトも同様
数字を訴求ポイントにしてないだけ >>19
そら720pでガクガクしてんのにアピールはできんやろ >>3
あとうん十年で石油は枯渇するみたいな話だな >>20
アピールできないのではなく
ソコをアピールする商品造りをしてないって話だよ
だから1みたいにアホな捉え方する奴まで出る >>3
でもスクエニや和ゲーメーカーは未だにプレステ2みたいなゲーム作り続けてる >>8
ワールドぐらいに抑えて欲しかった
なんかあれ洋ゲーもどきっぽくてイマイチ >>1
そのせいで最近発表されたゲーム全部出ないじゃん 上げたスペックに追いつけないなんて任天堂だけだよ
インディーズですらハイスペックを使いこなすぞ 開発費高騰ってよく聞くけどさ
看板商品が国内40万本世界300万本で会社潰れないんだから実はそうでもないんじゃないの? 8番出口なんてのも超高グラだからな
そもそも任天堂ハードが変態仕様過ぎて迷惑かけてるだろうが もう既に看板ではないからな
今はひたすらドラクエのソシャゲ出しまくってなんとかしてる 高性能路線は高性能をありがたがる客ばかり集まる
開発はひたすらグラを上げ、物量を増やす事を求められる
だけど価格はほぼ上がらない上にセール、フリプ待ちをされる
開発者は大変だろうが自ら望んでその路線を選んだのだから仕方ないよね >>30
ハードのスペックが上がればそれだけ作りやすくなるんだから同じものを作るならむしろ開発費は下がる 低スペのゴミが動かないとか動作がおかしいとか報告してくるのマジでうざいから
もっと上げまくってほしいんだけどCSだと違うのか? >>34
それな、開発費だけで言えばアレよりもブレワイティアキンのほうがよっぽどかかってるだろ
ポケモンやマリオワンダーはあえて性能を抑えてるんじゃなくてタダの手抜き >>34
麻雀ゲームかギャルゲくらいじゃねその理論が通用するの >>34
結局どう言い繕っても同プラットフォーム内で出来を比べられるから
相応に開発費を掛ける必要があるんだよな… PS4までは元気だった中堅タイトルもどんどん脱落してるしな
開発に金と時間かかりすぎてPS5なんて全然タイトルが揃わない >>38
他社より見目に劣るもの作ったらクソグラ扱いされて買われないのがPS市場で
そういう風にファンを育てていったのがソニーやサードだったからな >>38
同プラットフォーム内?
サラッと低性能ハードを比較対象から除外するなよ、ゴミグラすぎてサードマルチ潰しまくりだろうが >>39
別に大衆一般目指さずにニッチ需要で独自市場(生態系)創るのもアリだと思うよ
競技性とかにも直結するし需要は在るでしょ
エコサイクルとまでするのが難しいとは思うが ソシャゲですら年々開発費上がってるわけでな
楽に作って楽に儲けようとかただの淘汰対象だよ? >>46
「楽に作って」ってのが脳死で前作拡張版をって意味なら同意
だけどアイデア次第でも小規模でも儲かられる環境にようやく成ってきた感は在るね
スイカゲームしかり
8番出口しかり
商売センスが在ればワンチャン狙えるのはとても良い(まぐれ当たりも在るとは思うが) >>1
ゲームどころかまともにプログラミングすらしたことないだろ
同じゲームを作るなら高スペックハードで作る方がずっと楽 >>42
バビロンズフォールやらフォースポークンやらロボコップやら
スイッチ非マルチで死んでるソフト多数だ それを実際にやってるのが日本一だろ
クオリティの割には高いと言われて絶賛低迷中
性能を開発費低減に使うならその分安くしろが市場の答え >>47
凝ったものを作るには結局手間がかかる
凝らないのならそもそもスペックが必要ない
この二律背反の妥協点の設定がキモなのだろう PS5にネプテューヌみたいなPS3レベルのゲーム出すなら楽だろうな
洋ゲーのグラと比較されて馬鹿にされるけど >>1
あのなスペックが上がるって事は天井が高くなるのよ 制約が少なくなる
だから、開発はラクになるのよ 従来と同じものの延長なら処理能力上がれば最適化の手間は省けるかもね
その上がった分の処理能力で今まで実現できなかった事をやろうとすれば当然開発は大変になるでしょ 性能が上がって開発が楽になるなら同等のクオリティのゲームを中小インディでも楽に作れるようになる
そうなると大手のゲームも中小インディの中に埋もれてしまうので売れなくなる
大手は中小インディと差別化するために莫大な開発費をかけ続ける必要がある
グラや物量を売りにする限り開発が楽になることは永遠にないよ >>56
>グラや物量を売りにする限り開発が楽になることは永遠にないよ
AIの進化に期待しよう >>57
横だが
56の論旨はAIが進化したら更に大手とインディの差が縮まるねって話だ
要はグラや物量をウリにする事がより困難に成るって事で間接的にアイデアや市場の流れを読む力が重要だよねって話だ >>54
ただし積み上げる労力は変わらないからコストは上がり続ける
そのうち開発費が追いつかなくなるだろうな 朝鮮一を見習えよ
未だにPS2クオリティじゃないか そもそも
天井が高くなって制約が少なくなった時に
「アレもしたいコレも出来るかも」と可能性の数に圧倒されて「こりゃ大変だわ」って成らない頭ならクリエイターなんぞ辞めてしまえ >>4
PS5はシステム不安定なのを安定させろではw >>58
AIが進化してグラと物量を中小インディが手にした時が大手の苦難の時代の始まりなんだよね
大手も面白さで勝負しなくてはならなくなる
だがそれは彼らが避けてきた道だから苦労するだろうね >>3
なるほどだからいまだにPS2レベルのゲームがあるわけか >>11
ただでさえ売れないのが尚更売れなくなって開発費すら捻出出来なくなるぞそれじゃ カプコンはSwitch発売前にもっと性能を上げるよう要求した模様 中小はSwitchでもキツそうだけどな
レベルファイブなんか3DSの頃の繁栄が嘘みたいだわ 解像度だけは上がってるがアートワークなんかのセンスは全然向上してないのがね なんぼハードのスペック上げてもクリエイターのスペックが足りんからな
ゲームオタクが減ったんはこのせい
どう頑張っても無理やと思われてんのよ
だからユーザーは一般層ばっかや 見た目ばっかり上げるからfpsもロード時間もオブジェクト干渉も全く成長しない >>14
4K120fpsが標準になってから言ってくれ 別に対象ハードの性能が高いからって性能全てを出し切ったソフトを作らなきゃ成らん理屈は無いんだけどね
そういう意味で言えばハードの性能が高いことより、そのハードの信者があーだこーだ言う事のが問題かと
もっとも、目に見えた進歩進化が無いと過去作で良いじゃんとか、旧ハード版で良いじゃんって話成っていく部分もあるし
同業他社の作品に比べて劣って見える場合もあるって部分はなかなかに悩ましい部分ではあるんだろうけどさ >>30
そりゃ高騰する所の開発費をどこぞが負担してるからな
その負担してる所がハードスペック至上主義の権化みたいな所だ
とはいえその看板タイトル作ってたチームが作った自称AAAタイトルが3桁億赤字出して
社長がクビになるくらいだから限度があるって事だな
今となって見ればマジでただの産廃だぞ、アレは 足りないのは
人数と資金とハードスペックだからな
どれか一つだけ補っても意味がない >>72
PSについては現実問題としてSwitchで出せるソフトはSwitchの方が売れるようになってしまっているのが苦しい
性能以外でSwitchに勝る点がほぼないので性能を活かした作品で差別化する他ない
一方でSwitchはDSでも動きそうなゲームも多数出ているが、現行機で最低性能であることには変わりなく、さらに携帯性や安さなどのメリットがあるため広い範囲のソフトの受け皿となれる 7000円とか8000円で販売して利益が見込める予算で開発した時に使いきれない性能は意味がないだろ
性能を使い切る為に大ヒットしないと赤字になるような高額予算をかけるって商売破綻してる どこぞのSIEがソフトの出来のハードル上げたせいでハードの性能上がって楽になる筈のソフト開発が逆になると言う可哀想なサード 同じも出したらswitchの方が売れる辺り
基本的にプラットフォーム毎に評価されてる感じなんだよな
低性能ハードに上手いこと押し込めて完成させた技術力
自体に金を出してるみたいなところがある
同じものをPS5で楽々を作っても売れない >>72
性能出し切らない程度のゲームだと大量のインディと争うことになるがインディほど安いわけでもなく今ではサードとしてのネームバリューも低くなってるので苦戦するだろうというのもある
正直、長年きちんとゲーム作り続けてきたノウハウあるのならインディぐらいの価格でインディよりも頭一歩とびぬけたゲーム作れそうな気もするけど、そういうノウハウ無さそうなのがなんとも SIEはソフトのハードル上げすぎだし任天堂はハードのスペより低価格で利便性選んだし差別化はされてんだよな
そのど真ん中が欲しいんだ 張り付けたものがキレイになっただけで
中身はあんまり変わらないゲームが多いけどな スイッチ用に低予算ゲー作っとけばよくない?
スイカと桃鉄売れたし >>80のように思っている人はおそらく任天堂次世代機がPS4〜XSS並みの性能で携帯できればそれに流れる
性能に満足した人から順にPSより任天堂ハードでマルチソフトを遊ぶようになる構図
そうなるとますますPSは苦しくなる ゲーム開発では、
人数=資金だから、
足りないものにその二つ並べるのはちょっとおかしい気がする。
開発総額が増える理由は単純にやたら人を使わないといけないようになったせいだと思う、組合とかで。 バンナム原田が暴露してたじゃん、もう現時点で10年プロジェクト複数あるって、開発費もどこまで上がるか想像もつかないってwww
その一つが恐らく10年近くかかったブルプロだろうけど、出し急いで一瞬でオワコン化したという >>80
ど真ん中は1番売れない
ソースはWiiU >>8
モンスター数、マップの広さ、4k120fpsを維持しつつ、ワールドを越える神グラのほうが良いじゃん
付き合うなら性格の良いブスより、性格が良い美人の方がええやん >>86
その時と状況違うからどうなんだろうな
wii当時なんて海外で売れた話は聞いたけど持ってる奴なんていなかったしみんなPSかDS 開発費10億円で、よりクオリティ高いゲームが作れるのはPS4と、PS5、どっちでしょう? あ、もちろんPS3を入れてもいいですよ 任天堂も上げてるじゃん次世代で
まあ他と比べたら超低スぺだけどw >>1
サード「これで開発がさらに楽になるー」
ニンテンドーサード(しーん)
あれ、全部いなくなっちゃった >>4
それはAAAを手掛ける大手メーカー
お前さぁ…視野狭いよ・・・ >>91
PSの親玉がPSに見合うソフト出せって言うから何も楽になってない ハードスペック上限まで使わなきゃゲーム作っちゃいけないいルールあるわけじゃなしスペックいくら高かろうが誰も困らんでしょ >>94
困るんだなあそれが
低予算ゲー出しても他社の出したハードスペック限界まで使ったゲームに負けて売れないから >>1
モンハン、ハブされてるじゃんw
メーカーが要求してるのは逆だw
他社「任天堂ハードにも自社ゲーム出せれるスペックあればなぁ」
任天堂「我慢してください。ウチの低スペック機でも出せれるようにして出してください。」
これが現実 現実
ゲーム会社「スペック上がったし最適化サボったろwww」
ユーザー「やめろ!これ以上上がったら買えない」 フロムとかカプコンとか別にグラが最先端ってわけでもないけどちゃんとハイエンドPCゲーム市場で戦ってるじゃん >>94
性能高すぎると普及させる側の負担になるからな
逆鞘で会社2回潰したとこもあるぐらいだし >>98
スト6とモンハンはスイッチで出せばよかったのにな
ああいうのは携帯機でローカルマルチ出来た方が流行ると思うのに まぁ開発環境も進化するに伴いローコストでリッチな絵を出す技術とかも出てくるんだから実際は小規模デベロッパーやインディーだって恩恵は受けるんじゃねーの知らんけど ぶっちゃけゲームの基準のクオリティでは物足りないところまで来てる気がするな
いくらゲームでグラが凄い、演出が凄い、モデリングがいいとか言ったところで日本人は漫画アニメ見て育ってきてるわけだしな
全てが必要水準満たしてるソフトなんて今まで一つも無かった そらベッドのシワで4時間会議すれば追いつかないだろ スペックが上がると軽量化だの面倒な作業をある程度省いても動くので開発側は楽ができるが
ユーザーが求めるスペックに見合ったクオリティには達しないのでそのギャップを埋めるためにコストが嵩むわけだな
そういう意味ではリアル志向の絵作りって損だと思うわ >>104
アートディレクターと担当者2、3人でいいのを
80人分の作業を止めるからな
コスト管理できなくて追いつかなくもなる 昔は「こんなもの出すの?」と思えるような遊び心あるソフトが大手メーカーからも出てたけど
今は余力がなくて看板のAAAソフト一本決め打ちばかりだからな 技術が上がるのは悪いことじゃないんだが活かしきれるかどうかはまた別の問題だからなあ じゃあスペックの低いスイッチにだけソフト出しとけばサードは開発楽なはずなのに現実はスイッチハブりまくりでスペック高いPS5やPC向けばっか
矛盾してませんかね? >>110
キャラゲーとかは大体後発マルチになってるしスペック高い作りやすいハードから出して後でSwitchでというのは自然の流れだよ >>110
ソニーやらMSやらから開発費や広告費のカネ貰ってるから出してるんでしょ
しかしゲームは売れず受け取った開発費や広告費もトントン程度だからスクエニセガバンナムコエテクと皆売れず儲からないから決算の利益も株価も下がってるって言うね >>110
最近のゲーム開発は3〜4年くらい要するのも関係してんじゃね
PS5発売前に開発機材を買って(買わされて)とりあえず利益になりそうな本数が見込めるゲームを
作り出してたら出るのが今年ってことよ >>106
80人で4時間の会議
時給3000円として人件費だけで約100万円が飛ぶ訳だ >>102
そっちはまず普及台数多さの方が効いてくる感じじゃね ゲーム会社「売上は増えないけど開発費は数倍にしよう」 >>54
天井が上がるってことは求められる要求がさらに高くなるわけで
楽になるどころか手間が増えて人件費も開発期間も馬鹿にならなくなってるんだろ
スペックが上がればなんでも楽になるってことはない >>78
国内市場ではキラータイトルが任天堂ゲーかサード大作かで明暗分かれた
開発費高騰に対するアンサーに規模の大きな欧米市場への特化を選んだから
国内ユーザーにとってどんどん面白くなくなっていくサード大作と
日本でもセカイでも売れるゲームを作ることを選んで
国内ユーザーにとって面白いゲームを作り続ける任天堂ゲーなら
どう考えても任天堂ゲーの出るハードが選ばれる
そうなったら「折角持ってるハードに出るから買ってみるか」需要が圧倒的にスイッチに働く
PS1の頃に、パラッパやどこいつで本体買ったライト女性層がバイオやFFを買ってた需要
これを捨てたソニーが愚かすぎる メーカー側が望んだことでもあるけど解像度上がったことで
ゲームの主軸に影響しない小物オブジェクトすら手を抜けなくなる ドッド絵のグラフィックだって今作ると解像度の問題で手間がかかる グラガーで誤摩化す頭の悪い会社は開発費のみがかさむ
そして夜逃げ
海外のゲームソフト会社こんなのばっかり >>85
原田は管理体制しっかりしてるの任天堂くらいだ
て言ってたけどあれ自虐も込みだったんだろな 仮にCS機の性能を据え置きにしたとしても、PCやスマホの性能上げるのは止めようがないんだからもう仕方ないよね まずは面白いゲーム作って欲しい
グラに拘るのはその後でしょう 結局ゲーム機ってやりたいゲームがあるかどうかだしな…
価格、コスト、開発期間の増大とから辺が堂々巡りで負のスパイラル起こしてるわ >>110
開発費が掛かるソフトは国内販売だけじゃペイできないから海外やマルチで出してんだろ。
開発費が掛からないソフト、国内販売でペイ出来るものは独占でいいし、だから国内向けのしょぼいサードソフトは実際スイッチの方が多いだろ。 Switchはもうやりたいゲームをやりたいクオリティで遊べないレベルまで足枷になっとるやろ
ダイパリメイクが限界や >>21
石油は技術の向上で実質的な埋蔵量は増えてるから
対してゲーム開発はマンパワーで誤魔化してるだけ どんなにスペック積んでも普及しなきゃ話にならねえんだわ 昔はそれで淘汰されるのは大いに結構だったんだけどな ミニゲームみたいなものでライト層が暇潰しするだけの市場になったな 開発費の問題もあるけどハードの値段が高すぎてユーザーもついていってないような
6万円のハードを子供に買え与える家庭がどれほどあるのか >>125
君はかわいそうだね
面白くてグラのいいゲームに出会えてないんだから アホなの?
ハードのスペックが上がれば作りやすいだろうに
大作ゲームソフト作るのとハードスペック向上を勘違いしてねーか? IntelとNVIDEAの奴隷になってるのが悪い
Appleは自社開発にしてめちゃくちゃ抑えた >>61
こういうバカが実際辞める奴が続出してから
「なんで辞めるんだよ!!」とキレ散らかすんだよな
ほんと最低最悪のゴミ人間だよ ハードスペックが上がった上でPS2レベルのゲームで許されるなら良いんですけどね
結局お前らの要求も上がるのよ 開発環境は当時より楽になってるし上がってるのはグラフィックだけでクオリティは当時より下がってるもんばっかだろ
グラが上がっても開発工数はそんなに増えねえよ ソニーもソフト開発に300億円かかるようになる、て言ってるけどね
PS2時代はついに10億円の大台にのったと大騒ぎしてたもんだが
性能が高いと開発費が下がるなんて少なくとも普遍的な事実では無いのだよ >>139
林檎はむしろ独自路線のおかげでM1からの飛躍に戸惑ってるイメージなんだが
M1がすごすぎたといえばそうなんだが、その後はシュリンクとニコイチだろ >>144
それはハードじゃなくOSの問題だな
UnityもUE5もネイティブでApple silicon対応してるから >>142
>グラが上がっても
上がるっても仕上がりはむしろ似たり寄ったりになったよな
演出(エフェクト)も光源を増やすばっかりで芸を感じない
そういう風潮にカウンター当ててるつもりのFF16が「暗くて見えない」てのには無芸過ぎて笑ったが 画面が暗いのは低予算をごまかすテクニックとして大昔から使われてる手法だね() 世界で一番売れたハードがPS2で止まっているんだから市場を拡大することができていない
でも開発費は上がりっぱなしなんだからどこかで必ず頓挫する >>136
メーカー側が楽するためにユーザーだけ割食ってる形だからなぁ
クリエイターがその前提見失った事を言い出すと大体叩かれる シティーズスカイライン2の有り様を見ると『お前らスペックの使い方根本から間違ってねぇか?』と思うぞ >>110
代償にカプコンはモンハンバイオ専門店に
スクエニはドラクエエフエフ専門店になってるけどな
スペック上げて開発期間長期化開発費高騰化が進んだ結果
ソフトラインナップの多様性が犠牲になって
シリーズファンがシリーズ新作を買い続ける新規の入らない市場になった >>3
だから耐えられないメーカーは業界を去るか他社の請負になるか任天堂に逃げるかしてるんだけど? >>138
70000掛けてPS5買ってPS4レベルのゲームばかりだったら
PS4で良かったじゃんって皆思うだろ
そうなったらユーザー皆PS5レベルのグラのソフト以外選択肢に入れなくなるだろ
だからメーカーは無理してグラ上げる
PS5ユーザーにとってはいつもゴキちゃんが言ってるとおり「しょぼグラは端から選択肢に入らない」から
ファルコムみたいにグラはどうであれ軌跡イースだったら買う、みたいな熱狂的な信者をつけれたメーカーが勝ちだろうね SIEのソフトはCODの売り上げなかったら赤字だからな
こんな逆ザヤソフトと戦わせられるんだからPSはキツイ
SIEのソフトがグラの基準になったら劣るサードは売れないわなぁ >>138
スペック上がったらその分ハードルが上がるから作りやすくはならないぞ
むしろ物量的に大変になりフォトリアルだとごまかしの効かない部分も多くなるからコストは跳ね上がる
でも値段は前のスペックの頃から大きく上げられない買うやつも増えないだからゲーム作りは難しくなる一方
上限30fpsでしか動かせなかったものが60fps出るようになってヌルヌルです!なんて一般層への売りにはならないからそういう方向では作れない ぶっちゃけ箱SSの性能が今の標準的なスペックだよな
値段的にも >>110
面白ければシヨボグラでも売れるのはマイクラが証明している
面白さに自信がないメーカーがグラや物量を売りにしている
面白さで勝負するのはグラや物量で勝負するより難しいんだよ >>159
そんな一部の反例出されてグラは関係ないって言われてもな
その理屈ならマリオカートが一番売れてるSwitchでレーシングゲー以外出すのは逃げってことになるけど これが現実なんだよ↓
ビデオゲーム業界では 2023 年に推定 9,000 人の従業員がレイオフされるとのことです。
2023年に最も多くの人員削減を行ったのはUnityで1,165人、次いでByteDanceの1,000人、
Embracer Groupの954人となった。
Epic Gamesは830人、Amazon Gamesは715人を解雇した。
3大ゲーム機メーカーのうち、PlayStationとXboxの一部のスタジオは解雇に見舞われているが、
任天堂は誰も解雇していない。
レイオフに見舞われたPlayStationスタジオには、Bungie、Media Molecule、PlayStation VASG、
PlayStation San Diego、PixelOpusが含まれる。
Xbox で人員削減に見舞われたスタジオには、Bethesda Games、The Coalition、343 Studios
が含まれます。Microsoftに買収される前のActivision Blizzardも、一部の人員削減に取り組んだ。 >>160
世界一売れてるゲームを一部と言うのは変だよ
マイクラ以外にも任天堂ゲーは売れてるよ
グラ重視の人には任天堂ゲーはショボグラらしいがスイッチはPS4より売れている
PS4の全てのゲームより任天堂ゲーの方がハードを牽引する力があるということ
グラいいより面白い方が売れるよ
>>その理屈ならマリオカートが一番売れてるSwitchでレーシングゲー以外出すのは逃げってことになるけど
その理屈は俺が「マイクラが世界一売れてるからクラフトゲーム以外は逃げ」と言った場合の話では? いくら金をかけても面白いゲームはできないが
見栄えがするゲームは金をかけることでそれなりのものができる 性能上がって開発費と開発期間が明らかに増えてるからねえ
容量の心配が減ったくらいで作りやすくはなってないでしょ 開発費も開発要員も開発期間も増やし続けて破綻しないわけがない >>162
マイクラがヒットした要因はマイクラだからであって低グラがヒットする条件ではない
お前みたいなバカは開発者にもたくさんいてヒットしたゲームの粗製濫造の模倣は散々繰り返されてるんだよあらゆるジャンルでな ゲハだとswitchは開発しやすいって言われてるけどぶっちゃけ3DS以前の携帯機の方がよっぽど開発しやすかったよな >>166
マイクラがヒットしたのは面白いからでは?
そして面白ければ低グラでも売れるんだよ
マイクラがそれを証明した
ヒットする条件では無いのはリッチなグラだよ DSは企画兼PG、原画兼グラフィッカー、サウンドの3人の
最低構成でゲーム作ってた所もあったらしいね >>169
だったらずっと低グラでやってりゃいいんじゃね?
まあSwitchな時点でそうなるがw
面白くてグラが良いものもいくらでもあるから低グラだけじゃ物足りない人はそちらも遊ぶので >>171
低グラだと売れないメーカーはPS5とかでグラに注力するんだよ
いつまでもグラが良いだけの凡ゲーが作られるのはそういう理由 >>172
そしてグラも酷い駄作はSwitchに行くのか スペック上がれば楽に作れるって言うけどさ
ドラクエⅡのサマルトリアの王子がいる宿屋のベッドなんてただの白い床だし
そもそもデザイナー一人でやってるじゃん
ttps://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E5%AE%89%E9%87%8E%E9%9A%86%E5%BF%97%E3%80%91
それを80人で4時間かけて会議しなきゃいけないなんてどこが楽なのさ >>174
じゃあマイクラも関係ないやん
Switchにマイクラ出すのどんだけ苦労したのかも知らずに「マイクラみたいな低クオリティなゲームでも覇権覇権!スペック関係ない!」ってバカの一つ覚えみたいに連呼して >>176
マイクラに関係なく駄作はどのハードにもあるよ
でも下を見ても仕方ないよ
苦労はしたかもしれないがマイクラはスイッチに出せた
他のグラ頼りのゲームはスイッチには出せなかった
ということだよ ハードスペックはやがて頭打ちになる
その時、IP勝負になるので最終的には任天堂がやはり勝つ >>177
苦労したかもしれないが出せたから問題ない、ってなら
ハードのスペック上がってもゲームは出せてるんだから問題ないだろ >>178
でもSwitchでろくな新規IP育てなかったよね >>179
3年毎に遊べたシリーズ続編が7年も8年も遊べなくなっていってるのは問題だろ >>14
PS5の性能使い切ってないのに熱暴走して落ちたりUSBが溶けるの怖すぎない? スペックが上がって作りやすくなるってのは
例えばPS4で10のコスト10の開発期間で作れてたソフトが
PS5では7のコスト7の開発期間で作れるようになる、って感じなのかね
それならPS5で10のコスト10の開発期間で作れば
今までと同じリリースペースで今までより凄いものが出せそうだけど
どこのメーカーも開発費開発期間上昇し続けてるってことは
その程度ではPS4と大差ないものにしかならないってことなんかね switchのマイクラは描画距離を14チャンクに削って何とか動かしてたのでは
ps5は最大28チャンク >>179
>>110に対してグラ頼りのゲームはスイッチでは出せないって話をしているだけだよ >>166
マイクラと同じ仕組みでブロックが無く滑らかでキレイに構築できるようなのがあればもっと売れたかもね 見た目だけマイクラよりキレイにしてもマイクラだとこれ出来たのに不便だなとか、余計な機能つけて煩わしくなったりだと売れないと思うが マイクラ棒でSwitchのスペックを正当化してるのクソ惨めで笑う
ソニー信者と変わらねえだろそれ 今は最適化ができる技術者がいないから無駄に性能上げないとガクガクになるからな >>188
スイッチのスペックの正当化ではなくグラより面白さが重要ってことだよ そもそもマイクラだって初期とは比べ物にならないくらい重くなったからな
今のマイクラはPS3やWiiUじゃスペック不足でそもそも動かすことすらできないだろうし
やっぱある程度の性能は必要 >>190
マイクラがまさしくグラを犠牲にしてもスペックが必要なゲームなんだけどな これいつも思うけど
インディがクソ増えてる以上いまのほうが断然開発しやすくなってるよな
昔みたいにメモリ節約するための裏技とかしなくていいんだから
合併がーとかは単純にマネタイズの問題だし >>193
グラより面白さを体現してるゲームだよね 知名度もないメーカーが要求水準の高いゲーム出しても見向きもされないから普及率のために妥協してるだけであって、開発する側からしたらUE5で何も考えずドカドカリソース使いまくったゲームの方が作りやすいに決まっとる >>194
ド素人でもエンジン使える時代だからな
ドット詰めてアドレス再利用してメモリ節約してなんてやってる時代から比べたらめちゃくちゃ楽 最高でも売れる数はおおよそわかってるのに開発に年数かけすぎて開発費が高騰
ハードのスペックが上がっていってそれに合わせたグラフィックのゲームを作らざるをえないからこんなことになる
かといってグラフィックを下げたら何でわざわざPS5で出したんだ?とかグラガーグラガー言われる
その点任天堂機はそれなりの性能で開発者のことをわかっている
任天堂が天才なのかソニーがマヌケなのか
どっちかなー グラにリソースかけてるのってごく一部の特AAAタイトルぐらいであって、他は別にグラ上がってもコストは変わらんでしょ
ドット絵ならコスト0で高解像度アセットなら高コストだと思ってんのかな 開発的にはスペックはいくらあっても困らんが
スペックや高級感をハードのウリにしてしまうとスイカゲームみたいなのは出し辛くなる
ユーザーもわざわざPS買ってこれやるのはな〜ってなってしまうのよな
本来そんなの気にしなくていいはずなのに
商品の持つイメージの影響力は大きい >>198
リソースかけれない会社は沙汰される
当たり前のこと
Switchが丁度いいみたいにしたいんだろうが
DS時代からSwitchについてこれずに消えた会社だってある
そういうやつらのためにスペックを上げないわけには行かないだろうよ >>200
スゴさが売りのハードでスゴそうなゲームを遊びたがる心理は分かる
今思えば64もそうだったと思う 高性能だからって必ずしもその性能じゃなきゃ動かんようなソフト作る必要性は本来無いはずなのにな
インディでヒットしたソフトを見てれば明らかだ
性能そのものじゃなくて性能を使い切るようなソフトの開発を要求する圧力こそが問題なんだろ? インディーズは箱では売れるのにPSがとりわけ売れないて言ってるしな
性能よりかはイメージとか客層の問題ではありそう >>204
箱は元々LAとかでインディーズもユーザーに広めてたしな。マイクラのCS初は箱○よ。
客層と言うか、PS3辺りからの高級思考?をファーストが率先してユーザーに植え付けてたからな。シンプルシリーズもあの時代に死んだはず。
何で死んだかってのは据え置き(PS3/4)の性能いらんソフトなら携帯機(PSP/vita)で良かったから。箱は携帯機無いから箱で買うしかないし、それは今も変わらん。インディーズでも買うやつが残ってる。
で、vitaでインディーズやってた人がvita後継機がなくなってインディーズやるためにPS5買うか?っていったらないやろ。スイッチで十分なんやしPS5じゃvitaの資産も活かせないからな。
だから基本的にインディーズ好むPSユーザーは他のハードに比べて格段におらんのよ。。 >>201
スペック上げて開発費増えたら
その分を定価に反映させるって慣習をつけられなかった市場が悪いな
マイナー層に向けたゲームを
メジャー層向けよりかね掛けて作って
メジャー層向けと同じ値段で売って
とっとと値下げしまくってたら商売にならんだろ ゲーム業界は色々と初期の舵取り失敗したままここまで来てしまった感があるな
スペック競争しかり、規制しかり、収益構造しかり >>206
Steamとか基本ダウンロードしかない市場だとセールするのが1番目を引くってのはあるかもな PS2の頃から何も変わってない日本ファルコムと言うメーカーがあってな >>206
100億かけたハリウッド映画も、1億円未満のインディー映画も、映画館の料金はいっしょ 際限なく上げるならPCでよくね、ってことになるからなw >>210
映画は料金一律だから
メジャー向けは高予算、マイナー向けは低予算で作ってる
ゲームは料金ほぼ一律で
メジャー向けよりもマイナー向けが高予算 スペック上げても身の丈にあった規模で作りゃいいのにそうせず潰れるメーカーが出てたりするの本当にアホ >>174
そうグラは関係ない
でもニシ曰くでは高グラだと必ず駄作になるとのこと >>216
フォースポークン
モノクロームメビウス
ファイナルファンタジー16
特定層にしか売れない内容に大金費やして大赤字なゲーム 家庭用はスペックをその程度で留めた意図が必ずあるからな
PCならもっといける以上、その時代の最高ではない >>218
それは結果的にマイナーで終わった作品だろw
いうて300万本売った作品をマイナーいうのもおかしいが >>157
同じものを作るなら高スペックの方が作りやすい
グラフィックに拘るとかは勝手にやってるだけで知らんがなw
毛穴やシミとか髭が一本一本見えてグラフィック向上ですげーとか意味がわからん 9割以上のゲーム開発会社はドリームキャスト程度のスペックで十分だって言ってるんだよな ハードのスペック上げてもそれ相応のゲーム作らないやつはPSにはいらないじゃん
そういうとこはswitchでやってればいい >>217
グラは面白さには関係ないよね
必ず駄作にはならないでしょ
ニシ君に惑わされすぎなのでは? >>221
リアルを目指すなら当然だ
二次元しか興味ない現実世界は終わってると思ってるお前みたいなのは知らんが >>229
そもそもニシ君の定義っ曖昧でしょ
人によって設定が違う >>230
任天堂信者のグラ否定論者として話そうか
でもそんなことはどうでもよくてさ
つまりグラがいいと絶対つまらなくなるなんてことは誤りということだね >>233
じゃあニシ君の誤りだな
意見が一致してよかった >>234
そのニシ君は特定の誰かのことを指してるの?
ニシ君の統一意見があるとは思えないけど インディーズゲームはビデオゲーム有史以来一番隆盛してるよね PS5だって超性能フルに使ってるゲームだけじゃないしな >>235
さっき言った通りなんだが?
ともかく肝心な部分で相違ないならそれでいいぞ
ニシとは何者かなんて話じゃなくてな >>143
開発費は前作より倍かかりますが売上は前作と同等になると予測しています
だからソフト価格を2万にさせてください
こう言われて快諾する高性能機フリークってどのくらいいるだろうか >>239
まぁ、開発費を倍も掛けさせてくれるだけ有情な気もするがな。
普通なら以前と同じしか出せません。その上前作の倍売ってください、って感じだろうし。 >>3
実際、スクウェアもエニックスもナムコもセガも、耐えられなくなって合併したじゃねーか >>241
しないところが多数でずっと性能も上がり続けてるけど >>242
子会社化含めて逆にしてない所とかあったっけ? ソフトの価格がスペック上げた分だけ上がりますだったら、ここの人たちもスペック否定しそう >>225
それは無いね
任天堂だってグラフィックの重要性を理解しているからこそ
毛糸のカービィとかヨッシーストーリー、ペーパーマリオみたいな
特殊な表現技法の作品は作を作ってるし、作品ごとに表現手法を変えているでしょ?
それならあらゆる作品はのっぺらぼうの棒人間でも同じように面白くなるのかって話にもなる
全く面白さに関係がないと言うなら、なんで任天堂がそんな施策をしているのかって
論理的に説明してから主張するべきでは? 現行機でもろくなもの作れんのにスペック上がったところでなぁ >>136
子供がお年玉全額はたいても本体だけですら買うの無理みたいなのはきついよな なんか遠い背景とかは写真でいいんじゃ?とか思うけどやってんのかな 大は小を兼ねるのに、開発期間が延びるのはスペック高すぎるせいとか意味不明やろw >>255
時間がかかるという話に何言ってんだお前 >>256
内容もよく読まずスレタイの文面をそのまま受け取るしか出来ない哀れな子羊がこちら
開発がキツくて統廃合してるって話題で進んでるだろ😅 >>183
PS4時代より数が売れないから
数段悪いものしか出てこないんじゃね
ソフト2万円とかで売れば別かもしれんが >>258
昔PSがSFCからシェア奪ったのはソフトの値段が半値程で始まったのがデカいと思うわ >>210
その代わり広告打ちまくってたくさん上映するんよな
なんで減ってんだ?AAAゲーム
破綻してない? >>257
時間がかかるという点について話してる
ティアキンもそうだ
でも都合が悪いんだろうわかるよ言われて困るよなだから話を逸らしていくしかない >>260
レス先が『開発費の高騰とともに値上げしろ』っていう内容で、それに対して『映画の上映は均一料金だろ』ってんだから理屈は通ってるだろ
AAAが減少傾向にあるのは他に原因があるわけだ
まあ時間のぶつかり合いだろう。誰もが200時間費やすゲームを年に10本20本買うわけがないからな PS3くらいのゲームで解像度だけ上げてくれれば十分
ハードの限界まで使う必要ないし >>263
みんな「ハードの限界」ってどういう意味で使ってんだ?
CPUとGPUが常時100%で回ってることをいってるのか? ハードのスペックが上がり開発が楽になった
↓
インディーでもそれなりのものができるようになる
↓
メーカーがインディーと同じレベルのものを出すわけにいかず
開発費をかけるようになる
こんなレベルのものが2人だけで作れるなんて驚き
ttps://www.4gamer.net/games/719/G071972/20231207022/ >>225
えーでもお前らいつもファルコムゲーとか見て、これPS3で十分じゃね?とかけなしてるじゃん >>265
まあそこらだよね
あとメジャーメーカーだと広報、流通も自前で抱えているから彼らの仕事を作っていかなきゃいけない
だから大作方向にいきやすいってのはあるのかも
といってもコケたら即会社が潰れるようなAAAにはもう限界を感じてるって具合かな
そんななか藻掻いて出てきたのがスクエニの2D-HD路線 >>263
解像度はフルHDあればそれ以降はゲーム体験にほとんど影響しない
フルHDにも足りない地デジ放送でもほとんどの人は満足しているだろ
ただしVRは別な 解像度を上げるくらいならフルHDのままでHDRに振ってほしいな インディーレベルだとアセットストアで売ってる安いアセット組み合わせても問題にならないけど大手だとそれこそ炎上しかねんし
まあゲーム会社の企画会議でも「声の一番でかいやつが発言権を得る」になるんだろうな、ということは容易に想像できる
途中で堅実な方向に方向変換するプロデューサの首なんかさっさと切って別の奴を連れてくるんだろうし >>270
規模的には大手のはずのミホヨがアセットストアどころかパクリで成り立ってんだが >>261
ゼルダの新作は据え置きじゃ元々ペース遅いよ
>>267
それもドラクエ3のHD2Dが全然出てくれないのがな
やってみたいんだけど >>269
HDR対応とかほとんど4kモニタなのにその環境でフルHDはギャグすぎる >>272
なら他のタイトルもそうかもしれないよな
理由をグラにしか求めないようだが >>270
オープンアセットじゃなくて社内アセットなり受託なり色々あるやん
作品ごとに一々作ってっからコストだけ嵩むんだ 大作ならともかく中堅まで3年や4年の開発期間は珍しくないからな
10万本で元取れる弱小でも1年半や2年は掛かるし >>245
肯定するだろ
ここの高性能機派なんて
発売する事実だけで満足するやつと
動画見て済ます
やつとセールになるまで飼わないやつと
そんな奴等が大部分なんだから
ただちょっと「早くセールしろフリプにしろ」圧と「早く動画配信しろ」圧が強まるだけだと思うぞ 社内でも使い回しとかしてたら貧乏臭いと思われるわ
すくなくともAAAクラスの競争からは脱落確定よ
つか規模が大きすぎてアセットの使い回しじゃ間に合わないからあれだけスタッフロールが長くなるんでな ポケモンやってて「おいおいこれ使い回しじゃねえか手抜きだから買わん」ってならんでしょ
むしろ使いまわしてでもボリューム増やしてくれってのが大半
世界観ぶち壊してる手抜きみたいなのは論外としてな >>4
その結果がFF16で会社傾きやろw
完全に開発費の高騰でメーカー側だけのリスク抱えさせてるだけやぞルンパッパ >>278
AAAの人気作とかそれこそ使いまわしだらけじゃねーか AAAとか言う開発費がかかるゲームを、平然と不買するのが
PS5おじさん
っていうんだから終わってるのよwwwww >>274
大型IP持ちのメーカーで言うとスクエニなんかは露骨に開発費嵩んでるのが見えるだろ あんまり言いたくないけど昔のゲーム開発は今よりもっとブラックだったからな
ポケモンとかでもゲーム内で愚痴ってたりしてたでしょ
それが今だと少しはマシになった代償として
開発費はそりゃ上がるよね アトラスも前はサクサク作ってたのに今では1本作るのに5年以上だからな >>284
PS1に移行してFF7が売上倍増したんだけど、利益は減ったんだよね
理由は人件費高騰。人員も増えて給料も上がったから ブラックじゃなくなったのも一因だけど無駄なお金が掛かってるのが一番の人件費のロスでしょ
旅行行って石の写真撮ったり40人で一日中ベッドの議論したり半年かけておにぎり作ったり ムービーゲーはもう流行らん良い音楽良い映像見たいならYouTube見てる方がマシだからな
なのにムービーから先に作ってシナリオはツギハギなんだからシナリオ良い訳でもないのに
延々ムービー見せつけるって手法に拘るスクエニはアホ
大体ゲーム内で一切使われない発売決定初期PV映像みたいなのは
典型的なコストの無駄なのにスクエニこういうの大好きだね >CPUとGPUが常時100%で回ってることをいってるのか?
そんなんで回してたらハードの発売初日に熱暴走して
配信中に落ちたりしたらどうするんだよ! >>242
コーエー、テクモ、ガスト、タイトー、ハドソン、どれも合併や吸収合併したわけだけど、してないところって逆にどこよ?
任天堂とカプコンくらいしか思いつかない
その任天堂も、追いつけなかったから携帯機部門と据置機部門を統合したわけだし ポケモンって昔はドット絵使い回してたのに今は作品出るたびに3Dモデル作り直してるのアホだよな
Switchだけでも
ピカブイ、SV、ブリダイ、アルセウス、SV
そりゃリストラ祭りになりますわ >>262
映画の開発費が高騰してなければ例として不適切だと思うけど
映画の開発費って高騰してるのか?
洋画はわからんけど邦画に関しては
一部シーンがCGで良くなってセットメイキングが省けたり
ドローンで空撮が楽になったり
技術の進歩の恩恵でコストアップを抑えられてるように見えるけど
高予算の大作自体減って比較的お安くできるアニメ映画が増えてるし 開発期間の長期化が激しいし完全に開発が性能に追いついてないよね
AAAとか5年以上かけての大ギャンブルになってる 長期化の方が大きな問題だろうね
このままいくとハードの発売日からソフトの開発を開始しても
ハードの寿命まで間に合わないソフトだらけになる 合併は単純にあの時期は日本が不景気だったのがでかいけどな
銀行ですら合併してたときだし 一度見ればお腹いっぱいになるムービーは開発費の中でどれぐらいの割合になってるんだろう
流出資料から実際の内訳がわからないかな >>296
長期化は遊べるソフトの数が激減することがまずいと思う
6年あったらPS1の頃ならFFが3作遊べてるのに
今は1本しか遊べない >>218
センスがズレてるだけなのはマイナー向けとは言わねーよアホ >>293
剣盾以降のポケモンって過去作リメイクで登場ポケモンをリストラ出来ないブリダイ以外は
普通に3Dモデルの基礎は流用されていると思うよ
テクスチャとかフィルタの変更と、あとモーションの改良や追加は流石にしてると思うけどね >>293
そもそも1000体近いモンスターの戦闘バランス取るだなんてもう不可能だよ 性能あげても、性能上がったことを宣伝に使わなければいいだけ
性能上がったので、今までできなかったようなすごいグラですごいゲームができますってハードルあげるのが悪い グラフィックどうのこうのいうけどPS2時代ならいざしらず、もう必要十分だな
あとは細かい影だの波紋だの、物質の表面の処理とかゲーム性とどうでもいいとこに処理能力使いまくってるだけ
結局見るより操作して遊ぶが楽しいほうがいいんだよ >>306
400体すらバランス取れてないじゃん
そのうち対戦環境にいるの多くて100体程度、それすらめちゃくちゃだけど >>311
いやそもそも出来てないものをなんで言い訳にしてんのって話なんだけど
100なら出来て1000は出来ないから100で勘弁してってんなら分かるけど >>312
できてない状況でさらにやれって言われて「無理に決まってるでしょ」という状況だろ >>313
いや「現状でバランス取る気もないくせに何言ってんの」って話だぞ >>247
他の作品との差別化が出来るらだよ
新作が出た時に”前作と同じだからいらない”という人に対して強いアピールになる
グラは宣伝では強い
>>266
それはファルコムの技術力が低いって別の話では? >>315
差別化として機能し訴求力に繋がる程度にはその要素を面白い、楽しいと捉える人がいるってことでは?
というか、単純に美麗化ではなく、違った方向性での表現作品をわざわざ上げてるのに
単純に前作と違うから、だけみたいに言われてもなぁw >>316
>>というか、単純に美麗化ではなく、違った方向性での表現作品をわざわざ上げてるのに
単純に前作と違うから、だけみたいに言われてもなぁw
毛糸やペーパーは本編と別シリーズと見た目でわからせる意味もあると思うよ
アクションゲームのマリオと間違えて購入されても困るからね
それも差別化だよ ポケモンとか今の環境にバオッキーとかコロトックとか追加したところで0.00001ミリも影響ねえだろwwww
何がゲームバランスが取れなくなるだよwwwwwwwww >>303
アレとかフォースポとかセンス良かったとしても少数向けジャンルだろ
仮にもFFの名前背負ってるから買われてるけど
スタイリッシュアクションRPGって真面目に欲しくならない代物じゃねえか >>302
こういうのを含めると、任天堂もモノリス買収とかしてるからな
どう見ても追い付けてない ゲームのセンスってひっでぇよなぁ
こんなの時代遅れとかマンネリに気付かないキッズかシリーズに付いてる信者しか付いて行けねぇよ >>317
でも、お客は「違う」ってだけで買うわけじゃないでしょ?
ならその表現を含めて「良い」と感じてくれるからこそ購入するんだから
映像表現は重要な要素の一つでは?
それに私が例に上げた作品はその表現自体もゲーム性に関わってるものだしね なんで大型ゲーム作りたがるトコは納期に間に合わないくらいのあっぷあっぷした環境にしちゃうんだろ
自分達の予算とか技術力とか支払いとか加味すれば危険ライン分かりそうな気がするけど >>291
結論ありきでコスト上昇にだけ持っていきたい
それはよくわかった
ちなみに任天堂ですらその有様というなら尚更スイッチ2は性能上げちゃだめじゃん
そういうことになるんだけど >>324
別にグラに惹かれて買う人がいるのは否定してないよ?
面白さとは関係ないってだけで >>326
??????
合併して耐えられるようになったから今があるんだけど、何の話をしてるんだこいつは? >>327
???
その面白さってのは映像的な要素を楽しむことは含まれないの?
また、えらく偏った基準だなぁ
それに、関係ないならば、棒人間やエンジン付属アセットを使用しても
面白さには一切変化がないと主張するのかい? 007ゴールデンアイやったら今でも面白し
むしろ今のゲームでこんなに面白いゲームがあるかって気分になるな >>329
映像的要素がゲーム性に関わってないなら面白さには関係ないと思うよ
例えばテトリスでブロックを単純に表現したモノとフォトリアルなモノで他の要素が一切同じならは面白さに違いはないだろうね >>325
ライバルと差をつけて宣伝で目立てるからだな >>331
いやぁ、例えば実車系のレースゲームとか実在する航空機や戦車が登場する作品なら
その再現性は明らかに面白さに繋がるよ
それにホラーゲーだって「怖く感じるグラフィック表現」はゲーム性そのものとか関係なく面白さに繋がるだろう
ギャルゲなら可愛らしく、BLゲーならかっこよく、デザインだけでなくグラフィック表現として
その表現を十分に表示できるかどうかは極めて重要な要素でしょ
RPGだってキャラクターやフィールドの映像表現が及ぼす効果は大きい
ビデオゲームの進歩進化には映像娯楽としての側面もあるからこそ映像や音楽といった要素は面白さにちゃんと繋がってると言える
例外がある事を理由に「全てのゲームに不要であるかのような印象を与える」言い回しをするのは適切ではないと思うぞ
ぶっちゃけ、スイカゲームですら、あれが単なる色と大きさの違う丸だったら面白みは確実に減じてただろうしね 思ってたほどゲームのクオリティって上がらなかったな
ガッカリだ フルHDと4Kの差なんてほとんどのゲーム体験では間違い探しレベルの差しかない >>333
それは自動車好きな人がリアルな自動車に惹かれてるだけだよ
ゲーム性とは別のもの
自動車に拘りがない人にはマリカの方が面白い人が多いだろう
ギャルゲーやBLゲーも同様、ゲーム性より美少女やイケメンに惹かれている
ゲーム性によって最低の性能は必要だよ
色がゲーム性に関係があるならカラー表示性能は最低限必要だろう
スイカゲームは面白さは減らないと思うよ
購買意欲は減るかもしれないけど >>336
コマンド式のRPGのモンスターグラは面白さに関係ないからいらないとでも?
それともモンスターグラはゲーム性に影響している? >>336
> リアルな自動車に惹かれてる
それを面白いと感じているって普通に言うだろうにw
> ゲーム性とは別のもの
なら、正しくゲーム性とは関係なくゲーム作品を構成する要素であり、「作品の面白さ」に繋がる要素ではあるじゃんw
スプラの水滴が弾ける表現とか視覚効果が及ぼす影響も大きいしね
> スイカゲームは面白さは減らないと思うよ
でも、オブジェクトに形や意味を与えることがわかりやすさにも繋がってる要素ではあるよ
むしろ、ビデオゲームという映像効果が及ぼす影響をこれ以上無く利用した遊技媒体で
映像効果を無意味と切り捨てるのは理解に苦しむくらいなんだがな モンスター毎に能力や弱点などゲーム性に関係する部分を表現する描画力はあった方がいいと思うよ 人は情報の8割を視覚からと言われているので
ゲームの面白さにグラは関係ないというのは無謀なチャレンジ
同じようなグラをフルHDと4Kで出力してゲームが面白くなる
なんてのは、ほぼぼぼありえないと思うが >>336
そのリアルなものをリアルな状況で動かして遊べるからだよ
思いっきり面白さに関わってる リアルなのが面白さに直結するものもあるだろうけどそうである必要が全くないゲームも山の様にあるよ >>342
作品性に応じて適した表現の方向性があるって話だからね
グラフィックに拘る=リアルで精細、みたいな感覚で語る人がおかしいだけの話かと
むしろ、HD2Dとかアンダーテイルとか、他にもいわゆる8bit系ゲームとかは
拘ったからこそああいう方向性に行き着いた作品と言える訳だしね >>339
能力うんぬんや弱点とかゲーム性に関係なければ
モンスターグラはいらないと思っているのかー
なるほどね
俺はゲーム性に関係なくてもゲーム世界にどっぷりはまれるような
モンスターグラが欲しいけどな 開発は追いつくよ
中途半端に高スペで4k60fpsが大変
あとは低スペはロード遅すぎて困るだけ う〜〜〜ん・・・・
ゲームの進化は、コンピューターの進化の歴史だ。
最近は動作確認がタイヘンで、「1000体も調整出来ないよ」と。
確立統計論で補強してみてはどうだろう???
つまりゲーム全体の遊び場を、巨大な枠。ユーザープレイルートを一つの円とし、
その円に対して「Aエリア」「Bエリア」という円が用意される。
さらにその各エリアに対して
「弱い敵」「強い敵」など、シーンシーンごとに各属性に対応した円が用意される。
各円同同士は、おのおの重複した円重なり部分を持つ。
・・・っていう多様性を示す包括理論を延長した技術は全く発展してないから
論じるに意味がないw
数理論を積極的にゲームで扱うのは時間の無駄だと証明されましたーー ヽ(。▽゜)ノ >>338
リアルな自動車はキャラゲーなんだよ
実在する好きな自動車を運転するのが楽しい
サッカーゲームで実名のFIFAとパチモノ臭い名前のゲームではサッカーファンは前者を好ましく感じるだろう
だがそこにゲーム性は関係ない
>>でも、オブジェクトに形や意味を与えることがわかりやすさにも繋がってる要素ではあるよ
わかりやすさは重要だよ
色分けがゲーム性に関わるゲームをモノクロで表現するのは難しい
最低限の表現能力は必要
>>341
シュミレーター系などリアルなものを表現するゲームなら最低限リアルな表現能力は必要だよ 今頃はアニメくらいのクオリティーになってるもんだと思ってたわ >>344
商品としてそちらの方が魅力的って事だよ
だから大手サードはグラに注力する
だがグラが良いゲームが必ずしも神ゲーになる訳ではない
グラが良い凡ゲーもあればシヨボグラの神ゲーもある >>347
だから、ゲーム性だけがゲームの面白さじゃないって言っているんだよw
その上で
> 最低限の表現能力は必要
なら全く関係ないって主張とは矛盾してるじゃない
言ってることが支離滅裂だよ >>349
グラこそがゲームの面白さだなんておバカなことは言わないが
神ゲーと言われているゲームのグラをゲームにそぐわないものに置き換えたら
ほとんどのゲームの評価は下がると思うよ
大切なのはゲーム世界に没入させるようなグラ >>350
キャラゲーはキャラがいるだけで面白さになるって話?
それは商品として魅力にはなるとは思うけど面白さとは違うものでは?
色のゲームでカラー表現は必要
そういうレベルの話だよ GPUはもう十分なんだがCPUがまだまだよわよわなんよなあ
PCみたいに電力ぶっ込めないからなんだけど >>347
ゲームとして動かして遊んでる時点でゲーム性の塊なんだが?
映画を見てるのとは違うんだよ理解できるか? >>354
それだけならフォトリアルでもシヨボグラでも同じなのでは? >>352
うんにゃ、キャラが良いけどつまらないゲームだってあるじゃん
逆にキャラに魅力がないから楽しめないってゲームもあるじゃない
というかここまで来ると定義されるゲームと言う物自体に大きな齟齬が生じているなぁ
彼の考えるゲームの面白さには多分、映像はもちろん、操作性やレスポンス、音楽やキャラクター、果てはストーリーすら
含まれていないんじゃないかな?
もっとも、コンピュータゲームを語る上で、それらの要素を切り離して考える理由も判らんがw >>356
グラがどうとか話だったのに急に他の要素出してくるやん >>357
逆に、じゃ操作性やレスポンス、音楽やキャラクター、ストーリーはゲームの面白さに含まれるのに
グラフィックだけ含まれない、って主張されたらそっちのほうが納得いかんのだがw >>356
それはゲームが面白くないだけだよ
ゲームが面白いならキャラの魅力はイマイチだがゲームは面白いなどと評価されるだろ
君はグラさえ良ければ神ゲーになると考えてるの?
逆にショボグラは全てクソゲーになるの? >>358
なんていうかグラ重視じゃないなら棒人間でもいいんかとかいちいち極端だなあって……
てか棒人間のゲームあるけど君に言わせりゃ選択の結果だからそれもゲーム性に入るんだよな? >>355
ショボグラでやって楽しいわけがないだろ
特にリアル系はなおさらな >>361
君は操作性が悪いフォトリアルのキャラと
操作性が良いショボグラのキャラはどちらが動かしていて楽しいの? >>362
なぜ自分に都合のいい条件でしか言えないの?
揃えることもできないか? >>363
君がフォトリアルが好きなだけの人の可能があるからだよ >>364
俺はフォトリアルもアニメ調も何でも好きだが?
あと言い訳にもなってないぞ >>365
操作性が悪いフォトリアルやアニメ調のキャラと
操作性が良いショボグラのキャラはどちらが操作していて楽しいの? >>366
操作性が良くていいグラかな
操作性が悪くてショボいグラが一番だめだな >>367
グラが良ければ操作性が悪くても構わないとは言えないんだね >>368
グラの良し悪しに関係なく操作性は良い方がいいだろ
ただし同じクソゲーでもグラが良ければまだマシではある
つまり同じクソゲーならショボいグラより良グラだ >>369
クソゲーでもグラがいい方がマシってだけで面白くはならないんだよ >>370
だってそれクソゲーなんでしょ
クソゲーな時点でつまんないわけじゃん グラの人は結論ありきだから基本的に会話にならないんだよね
煽れればなんでも良いともいう >>371
そうだよ
グラにゲームを面白くする力はない >>373
あるよ
完全なクソゲーを面白くするほどではないというだけでな なんでクソゲーって言われてるのかわかってない馬鹿わいてるのな
グラフィックにアホみたいに金かけて肝心のゲームの面白さがスカスカだからクソゲーって言われてんだろうに
開発費をこれだけかけて、これだけ時間かけて綺麗なグラフィック作りましたって言われても肝心の遊ぶ人は開発費やグラフィック見て面白いかどうかなんて判断しない グラが良いとクソゲーになるんだー!
はい頂きましたwww グラフィックはゲームの面白さには関係ないという人は
料理は舌だけではなく目でも味わうものだと言われても否定するんだろうな 文章の読み取り能力ないと大変だなぁ 例え話も下手くそ
肝心の味がクソならいくら見栄えよかろうがゴミだよって話されてんだよ
どうせこの文章も読めないんだろうけど >>378
食材に金をかけたら味もまずくなるんだー!
はい頂きましたwww >>360
> グラ重視じゃないなら棒人間でもいいんか
いいえ、私が否定してるのはグラフィックが一切ゲームの面白さに貢献してないという極論だよ
なら、何が表示されていても面白さには変わりがないって事になるじゃん
適正な表現ラインが存在し、それを超えても面白さに変化がない、なら兎も角ね
で、精細さやリアルさを要求するゲームもあるんだから、そういう作品まで否定してしまう方がよっぽど極論では? >>359
> 君はグラさえ良ければ神ゲーになると考えてるの?
> 逆にショボグラは全てクソゲーになるの?
いいえ、重要なのは作品と適合しているかどうか
作品性にそぐわない、作品性に及ばないグラフィックなら十分ゲームの面白さを減じる要素足り得るよ
ルイマンのグラをバイオ風にしたって面白くないだろうし、逆にバイオのグラをルイマン風にしても面白くないでしょ?
それくらいにグラフィックもゲームを構成する重要な要素だって話だよ
>>360
> 棒人間のゲームあるけど君に言わせりゃ選択の結果だからそれもゲーム性に入るんだよな?
それがそのゲームにとって必要で適切で内容に即したものなら入るよ
全く怖くない絵柄のホラーゲーがあるとして、それは作品性に関わるものでしょ?
実際、アンダーテイルなんかはグラフィックの選択も作品性に含まれているじゃない?
アンダーテイルって逆にグラフィックが精細でリアルな絵柄だったら間違いなく面白くない作品だよ
そういう部分も含めての選択まで否定することになるから極論だって言っているのだよ ゲーム製作の優先順位が問題なんだと思う
本来は違和感なく快適にプレイできることが大前提なのにアピールのために見た目だけ良くして基本的なところを疎かにしてる
グラフィックは余ったリソースでできる範囲でやればいいんだよ グラが良いと絶対グラ以外が疎かになってるという思い込みが問題 >>383
理論上関係無いはずなんだけどゲーマーなら体験上理解している
というのがね >>383
多くのゲームは実際そうだから仕方ないね 面白いゲームを作った方が売れることをメーカーは気づいてない
とでも思っているのだろうか?
コピーゲームでお手軽に稼いでやろうとか
決算に間に合わすためだけに作られたゲームとかでなければ
みんなそれなりに面白いゲームにしようと努力してると思うぞ そもそもスレタイのようなこと言ってる開発者や見たこと無い
エアプ無知ゲハ民が外野から野次飛ばしてるだけ🤣 ユーザーの期待に応えられなくなってきた
と語る開発者は散見するがな
ユーザーの期待が性能向上に連動するものなら
求められる開発者の能力がハード性能においつかないと言えるのではないか >>389
誰がいつどこで何に対して言ったの?
憶測ではなく明確な根拠で言えるの?
まさか一人二人じゃないよな? まあHalfLife:エピソードを持ち上げてたやつの「これからはエピソディック」とか、「三部作だから一本目は赤字でええんや」とかと同じパターンで誰もビジネスモデルの総括をしないからな 落ち着け
今予備軍別館出入り禁止
乗り込みキ○ガイは即通報! >>246
9人乗ってて7人だったが
それらが引退した養分さんかどっちや?
ちゃっかり下がってボロボロですわ(´・ω・`)
うおーINPEX含み卒業だけど同伴してねえんだな もさつゆしよためすせめへうらんまけへえぬしせねかはぬたわふくころこれみこへやありちいもろゆめれけらたきゆ >>381
作風に合ってるかはグラが良いかショボいとは別の話だよ この仕組みにすべき
各審判に委ねたりトップ層だけに 道の駅SAのご当地アイス巡りもアニメ化も検討していく。
あいがみの真似して引きこもったらアンチやめて田舎に帰れば スペック上げれば作りやすいでしょ
スペックに合わせた水準のもの作ると地獄を見るだけで 今まではPSはロンチ価格を上げても数年後の値下げで
バランスが取れていた
しかし、ロンチ価格から3年後に値上げで7万円弱、
これではバランス崩壊、結果PSユーザーは離れた スイッチ次世代もだいぶ高くなりそうだけどどう言い訳すんのかな 今までと同じもん作ってもまわりのスペック水準上がると見劣りするから選ばれなくなる 本当にそうなら軌跡シリーズなんかとっくに終わってるしインディーズのヒット作の半分以上は存在しなかっただろうな インディーズはインディーズだからで許されてる感
軌跡もシリーズで持ってるからで
PS5での新規IPがPS3くらいの描写で企業が出したら見向きもされないだろうな
上でチキンレースって言ってる人いたけど
もちろん例外も多々あるにして(HD2Dとかパノラマサイトとか) ヒット作は〜って書いた奴は「ヒットしなかったらどうすんだよ」に答えてくれ PS3ぐらいのグラであったとしても面白ければそれなりに売れると思うが
面白いのにグラが貧弱で売れてないゲームってあるのか? あとUEもUnityも最新テクノロジーが安定して動くには当然タイムラグがあるんだぜ
ゲームの開発期間が長くなれば、使ってるゲームエンジンの方針転換、最悪は開発終了とかの可能性も出てくる 大衆向けに軽いゲーム出すか、極少数の特殊な信者に向けて手抜きで出すかの二択に絞られて来たな スペックを使い込むっていうけど今やってることって
ギリギリまで処理落ちするまでやってるからおかしくなる
なんでもっと余裕を持って作らないか謎すぎる
重箱つついて綺麗にしたところで重すぎたら意味がないよ >>411
そもそもニッチ向けって低予算でやるものなんだけどね
映画とかわかりやすい >>2
開発期間の長期化でクソゲーや微妙ゲーが増えてる ハードのスペックを上げたら開発者が困るという記事は見たことないが
XSSはハードのスペックが足りないから困っているという記事ならいくつか見た ”開発費が高騰している”的な発言は困っているとほぼ同義だと思うよ
高騰しているのは性能が上がったのが主な理由だろう nvdia「重いゲーム作れ」
AMD「重いゲーム作れ」
SIE「重いゲーム作れ」
MS「重いゲーム作れ」 >>418
開発費が高騰している原因はハードの性能が上がったことではなく
ユーザーの要求レベルが上がったことによるものだ
過去にフロッピーディスクがメディアとして使われていた時代には
フロッピーディスク40枚組とかのゲームもあったらしい
開発費があまり問題視されてなかった時代でも10枚組とかのゲームを
開発しようとしたらとんでもなく開発費が上がることになっただろう ハード性能が上がってインディーズの開発費が増えて困るなんて話はないだろう?
どちらかといえばゲームが作りやすくなってますます増えているのでは わざと激重ゲーム作らせて金渡してる感があるわ
今の環境だとなおさら >>5
任天堂サイドでもマリルイのアルファドリームは3DS→Switchに対応出来ずに潰れたな
レベル5は妖怪までのヒットの貯金で持ってるけどまともに新作を完成すらできないままいつまで持つのやら・・・ > >>225
一部のオタに何言われようがg
それで利益出せてるんならそれが一番賢いだろう ふつーにありますけど、というかインディーズ系だと困るじゃなくて資金が尽きて破綻するから >>420
ユーザーの要求が上がるのを先導してるのがPSなどの高性能ハードなんだよ
PS5のような高価なハードを新たに買わせたのなら相応のクオリティをユーザーが要求するのは当たり前 ガーシーがホームページビルダーで作ったのかもな
千鳥は深夜にシフト組んでるときが >>156
GC2は見れないから出来る限り延ばしたいんじゃない なはれすはせいわひえおらこあえかるすよけのきくひわえのさをちめくなてかよえこおいうわけ をへわむそなちいすたなてむへわそすやいけむなわよけるむそるらら いるやつに1人の聞くのは省いてるで(例えば
人生には興味すらない 通報制度で近所に信者がいれば、1株当たり四半期純利益が低いからやっぱり頭身は無いよね
毒母マジこわっ
スパムおにぎりとマシュマロ食べ過ぎ
ウネリ― 5034 最近だとOmegaStrikersがシーズン2でチューニング無理ゆーてギブアップ宣言してる
個人的にはふるいけどHeavyGearAssaultとかな、中の人は元activison、EAでも転げ落ちたらもう悲惨 ガーシーの方がメリットでかい
普通の変換じゃん
もうあとは鳥人間とか
そういうのは20万くらいなのに何故こんな >>288
評価しているんだって思うよ
三連にしてるの?日10でやっと復帰しかけたばかり
戦後最大の謎の一致団結感ある >>421
身の程をわきまえていれば良い話なんだよね
任天堂は過剰にその辺に気を付けているけど
SIEやスクエニは背伸びし過ぎ、
見栄を張り過ぎで今世代でとうとう破綻した
GTやFFはもう次が出るのかどうかすら危ぶまれている状況
どう見ても採算が合わない
かつては世界売上1,000万本クラスのIPだったのに >>404
高くなってしまう事を避けるために
なかなか出さないんだろ
仮に4万で出すとしても
不満は出辛いと思うけどな
円安で物価高なのは国民が嫌というほど感じているし
半導体不足もある
手が出ない子はswitchで引き続き楽しめば良い
まだまだ遊べてないタイトルがあるだろうし >>403
PS4の時に
4本体、4pro本体、VR、と金を散々使わされて
熱心なPSファンの金が尽きた説があるね
もしくはゲームに対する情熱が消え失せたか
とにかくPS5のソフトの売れなさが尋常じゃない 1分ぐらいロードで待たせるとか
インストールしてパッチをあててからとか
アカウント関係のわずらわしさとかで
ゲームで遊ぶのが面倒になった人が増えたのかもね 細かく造形しないでテクスチャもざっくり貼っとけばいいんだよ
性能がどうとか無視して作ればいい >>421
大体開発費が上がってるのは内製のゲームエンジンを使ってるところ 内製のゲームエンジンや自前でアセットを作ってるとそれだけ人件費や工数がかさむから開発費が高くなる >>448
そもそも、外部のエンジンを使うことがコスト圧縮になるからこそ外部エンジンを使うって話で
内製だから高くなるとか言うのは流石に因果関係が逆だよ
あと、内製エンジンでも複数開発を並列で進める場合は、内製の方がコスト圧縮になる場合もあるから
ケースバイケースだね
まぁ、そこまで体力ある会社の方が少数ではあるけども なお低グラフィックのティアキンは
6年コストかけてGOTYも取れない品質であった
任天堂はその程度ってこと なお低グラフィックのティアキンは
6年コストかけてGOTYも取れない品質であった
任天堂はその程度ってこと >>182
PS5の性能(カタログスペック)を満たしてるゲームある? >>452
バルダーズ・ゲート3の開発期間も6年なんすけど 新型出たら、ブレワイ、ティアキンのリメイク多分出すだろうか、どうなるんだろうな。
変にリアルにしないだろうし、fps上げるくらいか。 >>417
ハードのスペックが足りないと開発者が困る
ハードのスペックが高くなると開発者を雇ってる経営者が困る ユーザーのハードウェアにあわせてゲームを作れない開発者が困る、だろ
お前の手元にあるRTXで動いてるだけじゃ金にはならんぞ 普通のゲームならともかくAAAクラスのゲームだとゲームエンジンが最新技術を実装してつかえるようになるよりも前に製作を始めないと間に合わないんだよ アホじゃないなら、SwitchやXSSにも出せるようにしつつ
ソフトを開発すれば良いだけなんだけどね
>>460
そういうサイクルでやるから、発売後バグだらけなのでは >>459
他と差がありすぎるから困るんだよスイッチみたいにな
任天堂みたいにそれ専用ならともかく スクエニとかが手っ取り早く銭になるソシャゲに走る
んで稼いだ開発費で時間かけてフォトリアルゲーを作る
IP持ってる大企業の強み >>417
開発者は困らないが販売まで金を出す会社が困るんだよなぁ……
それで億単位の開発費かけたクセに客に「だが買わぬ」されたら最悪 だからSwitchのスペックのままでいいのに何で性能上げちゃうんだろうな >>465
任天堂はもうスペックを上げた新型機を出さなくてもいいってことだね?
そうなると新型機は本体の形状やカラーリングだけで頑張ることになりそうだ >>466
本来ならそうあるべきなんだよ
でもなぜか任天堂は大幅に上げてくるようだけど 大幅に上げるんならドッグなしてTVにつなげられるようでなきゃ レベルファイブみたいにAI活用しまくって負担減らす方向性にするのもいいんじゃないの チューチューしてる奴らが居着いてるところが苦しんだり潰れたりしてるだけでは
実際今でも遊びきれない程たくさんのゲームが出続けているからな >>467
市場が求めてることを任天堂は理解してるからな😏
必死にいらないと虚勢を張ってる信者と違って🤣 1か0でしかモノ考えられない馬鹿が集まって馬鹿な話をしている 「常に最高最新最先端を目指してハイエンドに」でも「性能なんて何世代も前のオモチャでいい」でもなくて、
「ユーザー層に合わせて無理なくできる範囲で」高い性能を目指してくれればそれでいいんだけどね。
Switchも現行機の性能では確かに苦しいところもあるわけで、無条件で今のままでいいというわけでもないが、
後継機を出すなら、今の携帯性と価格を保った上で可能な範囲で高性能化を考えてくれればいいってことだ。
とにかく据え置き特化の高級路線機とは方向性が違うんだから、無理にそれらに合わせた性能アップなんてしなくていい。
PSやXBOXの据え置き機にしたって、ゲーム特化のハードとして無理しないでほどほどの性能でいいものを、
何十万ものゲーミングPCを追って無理なハイエンド化をしてもろくなことにならん。
ハイスペマニアに向けた最先端ハイエンド路線はPCだけでいいよ。
その下で、ライト層はお手軽さ重視のSwitchで、
そこまでお手軽さを求めない層は可搬性がない代わりに大画面とほどほどに高い性能で携帯機よりは良い映像も楽しめるミドルクラスの据え置きCS機、
という棲み分けでいいだろ。
物事は「常に最高を求めるべき」でも、「最高と最低に分かれていればいい」というものでもない。
「中庸・ほどほど」の存在も大事。 現状でも開発が大変と言いながら性能アップは必要いという二枚舌 >>463
バーチャボーイとかWiiUとか3DSとかも市場を理解して大成功でしたね >>477
ハードのスペックを上げると開発費が増えるなら
今よりスペックを落とせば開発費も下がってwin-winになりそうだw
俺は買わないと思うが >>479
実際にゲームで金稼いでるのPCやCSよりもスペックほとんどいらないソシャゲだしな 少数のゲーム好きを相手にするよりも多数の一般人を相手した方が大きなビジネスになるからなあ イッチってもしかして次世代機でないとおもてるんか? >>467
桜井政博もグラは必要っていうとるし性能のせいで諦めたところがあるっていうとるしな
いらんっていうてるのゲハの中でもPCやPSを敵視してるやつだけや チェリーは苦労知らずなだけだ
原田に恵まれてる、と言われるくらいにな >>484
逆ザヤや無謀なコスト支払ってまで得るべきものではないと言う事だな UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ
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最後まで御精読いただきありがとうございました。 >>486
そらまぁ、商業活動だからね
グラフィックの良し悪しに訴求力はあるから売上に悪影響を及ぼすほど削るのも現実的ではないが
かと言って想定する売上で回収できないほどの資金投入も現実的ではない
要は、ターゲットや作品性、想定される売上に見合ったものを作るって話だと思うよ 個人的にCSのグラで衝撃を受けたのはドリキャスのソウルキャリバーをVGA接続で見た時くらいだなー
そこからは順当な進化でPS4世代あたりからはむしろデザインをリアルに寄せすぎて考えないで脳死で作ってるなーと思うくらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています