【悲報】コジマプロダクション、創立9年目で出したゲームの数w
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2015年コジマプロダクション創立!!!!
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2020年 2020年 0本
2021年 1本(1作目のリマスター)
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もうすぐ10年経つのに1本しか新作ないのにどうやってスタジオ維持してんの? どんなゲーム出しても信者とメディアが絶賛してくれるんだからどんどん出せば良いのに ごめんごめん、間違えて途中送信しちゃったから統合するわw
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2023年 0本 小島監督「生涯現役。50歳になったし、自分の力でゲームを作る(キリッ)」
荷物を配達するだけの虚無ゲーを発売しただけで60歳になってしまった模様 出せば出すほど評判が落ちるから出すに出せなくなってるジレンマ ちょっと進んでムービー。ちょっと進んでムービーのメタルギア。
自分を登場させて「コジマ イズ ゴッド!!!」とかキャラに言わせる
近年はスタジオにハリウッドスターを呼んで写真撮影会。
自伝の映画を作ってドヤ顔。
9年目にして1本しか出せてないのに無限に湧いてくる予算
この人何者なんだよwwww 新作のPVもきっしょいおばさんが口を開いてるだけの意識高い系ムービーという。マジでなんなん?www 半分引退してるようなものだ
趣味ゲーしか作ってないし
編集部が放任してクソつまんなくなってるけど誰も口出せない大物漫画家状態 信者がグッズ買ってるんじゃね
そこまでの信者がどのくらいいるのかも怪しいけど >>7
どれだけ多くリリースできるかもスタジオの仕事の早さ、開発力を評価する上では重要でしょ
しかも何も出してない空白期間は利潤得られないから時間が経てば経つほどリスク増大するだけ PSにデススト、箱にOD、誰がネガキャンしてんのだろうな…… >>13
デスストのクレジットタイトルが何回も表示されてその度に監督に名前が出てくるのは吹いたわ なお、デスストランディングのメタスコア82の模様。数字としては良ゲーなんだろうけど、伝説のクリエイター!とか持ち上げられて9年目でこれしかないってどうよ? 普段ゲームをやらないノーマンリーダスにゲーム機数種と
有名ゲームと自分が関わったゲームあげたら
よりによってマリカ8にはまって困惑するおじさん >>13
お、ついに映画作ったんか
自伝なのはかなりキモいが 星5のコジプロの小皿Amazonで販売中だから皆買ってくれよな デスストもコンコルド錯誤感あったし、そりゃゲームが分からんMSぐらいしか金出さんよなと >>21
そらはちまとつるむ様な人間なんだから嫌われるだろ
頭沸いてんのかテメー >>9
あれを虚無とかエアプ丸出し
クラフト、乗り物、サバイバル、TPS、ステルス、ストーリーがある上で目的が配達(世界を繋げる)ってだけ 小さな会社なんだからこんなもんだろ
デススト2とODの2本のラインだって無理がある
ODは多分、箱系のスタジオが協力してるんだろうけど その1本で1600万人ユーザーがいて、会社も存続していて映画や次回作も作ってる
小島って経営も天才なんやな 2015年 0本
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この輝かしいスタジオの軌跡はコピペして広めてもらって構わんぞwwww >>13
しっかりした物を作ってきたからソニーもマイクロソフトも依頼するんだけどな。 >>33
デスストもODもファーストが全面サポートしてるよ
MSは小島支援するためにわざわざPortal生みの親のKim Swiftを雇ってきてマネージャーに据えた 今は露骨にぶっ叩いてるけど最初は応援してたんだよ。メタルギアもムービーゲーとか言われても音楽も設定もキャラもかっこいいしさ。
MGS5とかゲームとしてはすんげえ好きだったし。でも独立してAAAを作る!!とか言ってたのにハリウッドスター呼んで人形遊びしかしねえ。
自分の自伝映画作る。自分のグッズ作る。たまにインタビューで偉そうな事言うだけ。流石にもう応援できねえよ >>34
9年で1600万ってすごいか?安売り等も入ってるだろうし ゲーム開発者というよりキンコン西野オリラジ中田はあちゅう成田悠輔あたりと同じカテゴリの人 新作のPV見て思ったのは、表現の自由度が上がっちゃったおかげで監督がやりたい映画的な方面への強さが増しちゃったなってこと
もうそれならゲームじゃなくて映画でいいじゃんってレベルになっちゃってんだよな
自分的に懸念してた方向に行っちゃった… あのソニーがしびれ切らしてデススト途中でださせたからなあ
いろいろ追加されてるディレクターズカット
のほうが完成形なんだろう 桜井やさくまの足下にも及ばないこのゴミを擁護する奴がまだいるとは 50過ぎると10年なんてあっという間だし気力も落ちるから下がよほど育ってないとジリ貧だよ >>42
でもODの不気味さは映画よりゲームの方が相性良さそう >>39
会社のプロモーションとかも兼ねてなんだけどな...
独立してこれ程大きくやれてる事の方が凄い。信頼されてなきゃ誘いすら無いよ。 この人若作りしてるけどそろそろ定年ぐらいじゃなかったっけ
あと1本か2本が限界だろうな
評価されないまま終わるんだな >>40
設立から9年で1600万売ってるスタジオどのくらいあるの? ゲームなんて何年も出ないのが普通や
何年も儲けゼロでも生き残れるようにゲームの定価はバカ高く設定してるんやないか デススト2は10時間遊んで8時間ムービーだけみたいなゲームになって炎上する未来が見える >>49
セカンドやんそこ
コジプロは独立スタジオだから本当にヤバくなったときになっても誰も助けてくれない デススト2にODにデススト映画で結果どれも遅れてしまうのがな... デススト出すまでの期間は本当どうやって会社維持してるのか不思議だったな
ソニーが維持費も出してくれたりするのか? >>57
つまり無能度もクズ度もレトロスタジオのほうが上だね コナミは切って正解
小島がファーストに依存するのも正解
そこいらがパブリッシャーやったら会社潰れちゃうよ >>60
コイツ言語は通じるのに会話は通じなねぇな パトロンソニーから金貰ってスタジオ作ったがソニーから切られて自慢のオフィス引き払って転落人生かな 24歳 メタルギア
25歳 スナッチャー
29歳 ポリスノーツ
33歳 メタルギアソリッド
36歳 Z.O.E
38歳 ボクらの太陽
49歳 P.T.
54歳 デスストランディング 十時がコストカットで有名だし
来期から無駄なもの削っていくのなら
コジマプロダクションも無駄でしかないから切るよな
切り捨てられたら中国が拾ってくれなきゃ終わりかもな
恥も承知なクラウドファンディングでもやっちゃう? 独立して、生涯現役を唱える理由は、僕にとっての“もの創り”はもはや仕事ではないから。だから定年退職もリタイアもない。”もの創り“こそが生きること。それともうひとつ。ゲーム業界では、国内外を問わず、大手のゲーム製作スタジオから独立して、成功した人はほとんどいない。僕が独立した8年前も、同業者や関係者、身内からも「絶対に上手くいかない!」と皆んなから反対された。企業の資金力、組織力なくしては無理だと。でも、「それは古い考え方。もうそんな時代ではない」と、誰かが証明しなければならない。若いクリエーター達に、選択の自由を与えてやらなければいけない。それもあって、”もの創り“を続けている。
こんな事言ってるけど新しく立ち上げた会社でハリウッドスターを呼んで、海外の有名スタジオにゲームエンジン貸してもらって9年間で1本しか作れないのに会社を維持するにはどうすればいいの? >>65
今まで自力でやってきたコジプロと違って穀潰しクズのレトロスタジオは任天堂から切られたらお終いだね 独立してコナミの苦しみを痛いほど味わえてるかとは思うw
お金は無限じゃない事を。 据置携帯リソース統合したのに外注リマスタばかり出す企業があるという・・・ 会社を立ち上げからだからデスストは早い方ではある。 >>74
VITAをPS5に統合したチョニーのことね
もうラスアス2リメイクとかアホかとw >>1
ゲームの数よりグッズの数でコジプロを語れよ!!! ゲームよりもコジマ個人の収益の方が高そう
メタギア関連で知名度高いし本人もパフォーマンス大好きだし
なんかゲームの講演?的なのもよく呼ばれてるみたいだし コトブキヤにプラモデル作らせたりGUに服作らせたりNHKに番組作らせたり ソニーから金引っ張りにくくなったら次はMSなんだろ
多分ODは早くて3~5年後くらいだろうな >>84
MSにとってカントクはTGA要員じゃね
GOTYのBG3ですら30秒なのに、箱独占タイトルが本人6分・司会6分
コレがあと5年は続くんやで カントク消えてから10年も経ってたのかw
もっと早くコナミ辞めてくれりゃな Twitterで語り出してんな
こちらとしては成功者のイメージはないんだが
映画化決まって勝利宣言のつもりだろうか あの水増ししてまでの数字自慢するソニーが
超膨大な広告宣伝費ぶちこんでまで
売ろうとしたのに暫く売上公表しなかったのがデスストだからね
その後は恒例の投げ売りしまくってからの売上公表で色々お察し 独立直後は軽いゲーム作りたい言ってたのにな
そこからデスストをひり出すんだからもう何も言うことは無いだろ 映画ならゼルダと比較されるだろうな
コジマ神なら勝つのは確定だが コナミ散々に叩かれたけどお互いウィンウィンだったな なんだかんだでゲーム業界において「なんかエモい映像」を作らせたらトップクラスに上手いのよな 逆にコナミは小島切ってから毎年利益5-7倍になってんだよな >>101
小島切ったからといってKONAMIはKONAMIでパワプロとか遊戯王とかのスマホガチャで儲けてるだけやん
なにが嬉しいんだ? 小島のゲームは結構好きだけど信者攻撃的すぎてちょっと怖いよね >>40
EPICで無料配布とかゲーパスも入ってるね 今のカントクはゲーム制作で商売してるんじゃなくて
オンラインサロン的な信者商売だもん
宗教だからそりゃ攻撃的にもなる ステ監切ってからコナミは桃鉄も復活したしパワプロも任天堂機に戻って大幅売り上げ増
本当宗教って怖いね >>103
小島消えてからスマホ以外のCSも売れてるのがそんなに悔しいか?w ゲームを作るために作ったスタジオなのにゲーム作らないとか本末転倒 映画映画言ってるから
勿論何本か映画撮ってるんだろ? かりんとうも音沙汰無くなったな
龍が如くも過去のキャラに擦り寄ってばかりでもう終わり グッズとかの利益もあるとは思うけど
それにしても社員の給料毎月出せてんのか?とは思う
オフィスもそれなりの場所だから高そうだし ソニーは恩義だから金出すのわかるけどMSは本当にアホだと思う
スケバンとかで懲りてなさすぎ >>104
例の独立騒動の際に一部信者がより先鋭化したイメージはあるな まぁパトロンいるんだしいいんじゃねぇの?
コナミに飼われてた頃よりは悠々自適だろうし 監督がコンテンツだからな
個人芸能事務所みたいなもんだ >>117
そこはデスストでちゃんと結果出してるから
何も無ければさすがのMSも金出さんよ MSという新しいパトロンも捕まえたことだし
しばらくは遊んで暮らせるでしょ5年ぐらいは
デスストの時もソニーからいいかげんにしろと怒られて
期限切られるまで好き放題してたしな >>119
今のコナミは「桃鉄の会社」になってしまったからな >>123
MSはスケバンの件見るとそこまで甘くなさそう 国内100万達成出来なかったMGSより桃鉄のほうがよっぽど望まれてた だから昔から言われてただろ
数年に一本しか出さない金食い虫だってw
そりゃコナミから追い出されるわな そりゃコナミも扱いきれんわ
独立してよかったんじゃないか デスストの映画作るんだよな
吉田のFF14映画越えられなかったら恥だぞ? 今の時代どこも開発時間かかってるじゃん
まして会社立ち上げからだし >>1
今はセミナーや講演会で儲けてるだろ
そのために顔売ってるんだし Stadia用に作ってて未だに形になってないってスゴイ あの凄いスタジオの金はどっから出てるの?
まさかパトロンが全額出してるのか?w しかもデススト映画とか言っててデススト一本擦って生きてく気なのか タニマチのソニーがあんまりお金をくれなくなったので
今度はマイクロソフトに
分かりやすい >>143
少ないね
んで、制作期間3年(?)くらいであのクオリティで出してきたのは素直に凄い >>7
売れた本数で評価する?
8年で何本売れたの? 仮に上場してたらウェルプレイドライゼストみたいなチャートを書いていただろう >>125
元スクエニ田畑や現スクエニ吉田を見れば分かるようにそういう奴って結構居る
ゲーム業界外なら何人も名前挙がるだろうしなw ファンの銀行の役員が融資を通してファンの不動産屋がVIP専用の物件を用意して会社を立ち上げて
小島のゲームのために金を出したり映画を作ってくれるパトロンがいる なんでそこまで小島に入れ込むのか分からないな
確かに昔の作品は面白く感じたが今となっては映画コンプのパクリだらけとしか思えないのに >>122
結局SIEが手放したあたりでお察しだけどなぁ
コジプロにとっては結果が出たけどSIE視点では結果が出てない
SIEもコナミ時代のコジプロを外から見て使えると過大評価したか
最初の軌道に乗るまでは恩義の借りは返してやるよってだけの関係性
MSも1回限りかもね 一ヶ月に北米だけで10億円の宣伝広告費を使ったとかで話題になってたけど、コジマ韓国にゲーム作らせようとしたらいくら必要になんの? これ会社維持できるの
他のゲームの下請けとかやってるとか、そういう話はないのか DS2は実際に発売できるかどうか微妙なところだろうなぁ 会社維持に年30億くらいか
もっとゲーム出さんと苦しいだろ ゲームの出来じゃなくて昔変な座りかたで批判してた
発売前にプロモーションしまくって売り逃げするのを
自分自身がやってるだけなんだよな
いまだにデスストの小島じゃなくてメタルギアの小島だし >>143
それコジプロに社員か契約社員で所属していた人数は、では?
スタッフロール見ればソニー関連の名義で何十人と名前が出てくる
ゲームエンジンの技術指導でちょっとサポートしたなんて人数ではない 好きな配信者がメタルギア始めて信者どもの指示や教えたがりがうざくて配信いかなくなったなぁ これだけ寡作なのに今はODとDS2を並行してやってるのは大丈夫なのか?
ODの方はマイクロソフトがかなり協力しているんだろうかね 並行してるっても、コジマ自身が手を動かす部分なんて最初の方だけだろうし
それぞれの発売時期もわからんしな、仰る通りMSの手伝いもあるだろうし、そんな無茶はしてないでしょ >>142
ゲリパプと同じ末路かな
そのうちエプリパみたいなパーティゲーム作りそう よくわからんが高級志向だよな
ハリウッド俳優で釣る以外なんかねーのかよ >>161
俺と同じことをを考えてるのがすぐ前にいたわw 2015年 0本
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50〜60歳まで使って作ったのデスストだけ。メタルギアは10年で何本出たっけ? YOSHIKIと同じ戦法。
商品出しちゃうとメッキが剥がれるから、延々と出す出す詐欺で繋いで
大物雰囲気ムーブで食ってくやり方。 YOSHIKIのやり方を受け継いでるのがガクトだな >>20
マップ使い回しのDLC並みの続編に6年かけるのは無能だよな 下っ端が下請け仕事で小金稼いでるんじゃないのか
どっから金出てんの? コナミも流石にこんなお荷物はかかえきれん
パトロン沢山いるから、1人でやったほうがコジマには向いてる >>30
こんな変なSDの5000円でも売り切れかよ
「クリエイティビリティの危機に瀕しています」(キリッで斜めに椅子に座ってる奴か
黒服10人でお揃いで撮影した奴の方にしてほしいな(絶対買わないが) 何年か前になんか開発中タイトルが頓挫したっぽい匂わせあったよね?stadia絡みかと騒がれてたやつ
それでこんな空白空いてるんじゃないの コジマは自分達で開発だけじゃ無くて販売もやるべき。
そうすりゃいかに自分が無駄に時間と金をかけ過ぎて作ってるかがわかるし、ユーザーもアホの様に待つ事が無くなるwinwinになる。 >>13
メタルギアのCMも当時自分をプロモーションさせてたり
さすがに最初の方は慣れてなくて体調悪くしたみたいどけど
https://youtu.be/NLIIxcJcIhs?si=0uNIrpjy7hs6TXAs >>187
じゃあ働いてきたら?
給料要らないなら監督喜ぶよ 金を借りたり、パブリッシャーから金を貰って作るんだよ
小島は個人として有名だからスタジオにいるだけで信用になるんだろう コジマは ゲーム業界のクロサワ キューブリック並みのブランドだから
寡作でも文句言われんのよ オフィスにモニタ並べてディレクターズチェア(笑)置いてご満悦の写真は傑作だったな はっ?映画制作も発表したんだが。小島の才能に金を出す企業は山とあるんだよ。
豚には関係ない話 >>1
ある意味すげえな
どうやって社員に給料払ってるだろうか
コジマ金ありすぎだろ そう言えばコジマは任天堂ハードでゲーム開発したがらないよなw
クソすぎるからかw >>1
これを初めてゲーム内で見たとき
ああ、コイツ終わったなと思ったわ🥺
https://i.imgur.com/f2g1gfM.jpg >>203
どっちが先か知らんけどゴッドマンミヤモトに嫉妬したのかな >>198
山とあるのに徐々に大きいところが離れてるのなぁぜなぁぜ デススト1本だけで乗り切れてるというのは
逆に凄い気すらする デスストの当初のソニー時限独占金がめっちゃもらえたんやないの
あとはマルチで次々1本で回してる SIEに開発手伝ってもらって約10年で一本とかヤバいな >>201
カントクが求める映像表現に達してないんだろうな >>115
ソフト○ンクみたいに金を大量に借りてると、銀行も潰すわけにもいかず貸し続けてくれるやつかw >>103
だけって何?
何でレッドオーシャンですぐサ終しまくる現状で売上出してんのが何が問題なんだ?
そうやってソシャゲガーで叩くからガ◯ジ マイクロソフトの次は中国の会社がスポンサーになってそう メタルギアに関しては最後まで面倒見良かった方だと思ってる
今の創作界隈全般を見てると メタルギアに関してはこのままいい思い出になってくれれば 独立直後はあんだけ馬鹿にされたのに
結局ソニーとMSから直に仕事貰えてるし、本人にフィーチャーした関連商品も回ってるし
ゲハと世論で最も評価が乖離してる、されてる人だな。 コジカン=体臭がやばいチーズ臭
ニーアオートマタ=体臭がないので股間の薄い匂いをおっぴろげて見せつける
みたいなイメージがある
コジカンがガチでニーアみたいなゲーム作ったらまぁクトゥルフ系に
スプラッターを足したホラーになりそう >>7
パトロンいなきゃ給料も家賃も払えないんだが https://i.imgur.com/wz9USGm.jpg
タダで4000円もれなく貰える!
コレをみた人はラッキー🤞です。
もらい方はこちらに書いてます。↓
https://lit.link/imgur https://i.imgur.com/wz9USGm.jpg
タダで4000円もれなく貰える!
コレをみた人はラッキー🤞です。
もらい方はこちらに書いてます。↓
https://lit.link/imgur >>3
コナミの株くっそ持ってたんじゃないの?
コジマぐらいの役職付いてたらさ >>196
三つ目あたりから下手なギャグより笑えるようになってきた 追い出される事しなければ良かったって後悔してるだろね スタッフに全くキャリアつかないんだが
よくみんないなくならないな かつて監督の側近だった桃鉄岡村氏
コジプロに行かなかったのは何故なんだろう >>69
芸術家ぶってれば
金を出す阿呆はごまんといるから
化けの皮が剥がきっても腐っても鯛でなんとでもなるもんだ どうやってやりくりしてるのか気になる
服とかプラモとかちょくちょく出してるのは知ってるけど
こっそりどっかの外注でもやってるのかな そーいえば自称監督って結局学歴公表してないんだっけ
干支一周分くらい前に死んだエロゲーライターの菅野ひろゆき、
YU-NOとかEVEバーストエラーとか作った奴だけど、あいつも
学歴非公表で死後に法政大学を社会人入学したってのが判明してたな
変にテーマだのなんだのに拘って高尚ぶりたがる奴は、知的コンプレックスが
かなり大きいウェイトを占めてるのかもしれんな
まあそういう人間性だからこそ作れたものもあるのかもしれないが 非公表だけどFラン大学っぽいね
隠す理由がそれしかない 映像系の大学に行きたかったけど
家庭の事情で断念せざるを得なくなって一般大学の経済学部に進学した
美大・芸大に行きたがる人は
相当情熱あるからコンプレックス半端なかったと思うよ 成果物が映画のパクリだらけだからな
スタッフにも映画鑑賞強要して感想話させるぐらいだし 映像系に比べたら安いんだろうけど普通に学力あれば国立を狙わないか
家計の助けにバイト三昧で勉強時間の確保ができなかったか? >>234
公表してるのか知らんけど岡田斗司夫の後輩でしょ ↓だれか俺に教えてくれ
小島どこから社員の給料を?
レベル5どこから社員の給料を? もっと早く顕性遺伝、潜性遺伝という言葉に切り替わってたら
勘違いで使って余計な恥をかく人も減っただろうな 映像って芸大とか?Fラン私大に行かざるをえないレベルならまず受からんだろ
無理を承知で何年か浪人するつもりだったのが余裕が無くなった話なのか? 美大は学科による、そして難しいのは実技試験、東京藝大なんてのは
小島の時代には5浪だのしていく人もいた、藝大の難度は別格だけど
で、映像系ってデザイン学科で映像もやるというようなとこなら実技試験必須になるが
映像専門とか芸術学科で映像もやるとかだと学科試験と面接だからいうほど難易度高くない
当時で有名なとこだと日芸とかね、爆笑問題でも入れるレベル彼らは演技のほうだけど
小島は親にそんな仕事にならん学校駄目と言われた コジプロとしてはしょーもないグッズ作ってるイメージの方が強いが、クリエイターとしては過去の作品入れればそこそこ実績残してるでしょ コジカンは不本意な進学先だったけど腐らずにずっと在学中は小説書いてた
何らかの賞を狙ってて映画界へのコネを作ろうとしてた
でもその頃にファミコンを見てゲーム業界へ行くことに決めた
んでまだゲームデザイナーという言葉すらない時代だから
周りから反対されまくってたけど自分の信じる道を進んで今に至る □のヒゲもそうだけどなんでこういう手合いは映画コンプ爆発させるんだ ゲーム開発ってのが社会的にまだ評価が低く将来性が不透明な時代なんだから
反対を押し切れるなら歴史があって成功者の例もある映像の
大学に行くことを押し切れば良かったのにねーなんでだろうなー 映画会社が撮影スタジオ潰して社員のスタッフや役者をリストラして
どうしても就職したければロマンポルノでにっかついくかという時代
親は就職先がないことを心配してたのであって業種の将来性を
心配していたのではない 将来性が無ければリストラ&新卒カードを無くして職歴が零細でのゲーム開発()って再就職難民になるやん?
小島監督が入社した1980年代ってスクエニ合併前のエニックスとか
コーエーなんて今も残るメーカーですらエロゲも作ってた時代だぞ ゲームを嫌っているので撤退したがってる社長と捏造された元になった話にもあるが
当時はゲームが世間から忌み嫌われていた時代で参入に苦労したというくらい
ゲーム業に人が集まらないって創業者が嘆いていたらしいので
就職は簡単だったんだろうけどなw
岡田斗司夫と同じところならコナミに就職していたOBが沢山いたっぽいし コナミはブラック企業で有名だったからな
まあ今でも上司殴り殺そうとした事件あったぐらいだから変わってないのかもだが すげえなw
小島信者なのか知らんが、しれっと事実のように適当なこと言うじゃん
当時のブラックで有名なデータはあるんですか?w
つかキル数ゼロで青葉には及ばないにしても逆恨みで犯行に及んだ
ガチ犯罪者まで担ぎ上げるなんて1回訴えられたほうがいいぞ?倫理観が終わってる 自分の所にリソース集中させて色んなIPを潰しまくったカミナンデスはどっちかというと
殴り〇される側じゃないかという気もするが 小島なんてむしろ嫌いな部類だがな
昔から告発してるサイトはあったよ
それ以降も噂は絶えなくとうとう小島放逐でピークになってたと思うw かつて社内のパワプロでゲーム業界人チームってのがあったらしく
そこでの小島さんの扱い方がワラタ
177 名無しさん必死だな sage 2021/06/17(木) 22:18:47.25 ID:DySVaS4h0
小島監督は今何やってるのかね?
コロナで皆理解しただろうけど、仕事が遅い、判断が遅い人はダメなんですよ
191 名無しさん必死だな sage 2021/06/18(金) 12:14:26.92 ID:5WtGFNusd
>>177
草野球のチームの監督とかお似合いだよな
202 名無しさん必死だな sage 2021/06/18(金) 15:15:40.43 ID:3TQ9G5QZd
>>191
パワポケ3に選手名を色んな会社のゲーム開発者の名前を捩って作られたドリームドルフィンズってチームがあって
小島にあたるビデオって選手がムード×だけ持ってる投手なの思い出した
https://i.imgur.com/VbdcjJa.jpg
https://i.imgur.com/xIV8hay.jpg 試合前のやりとりにも出てきて(監督繋がりか)主人公に山師呼ばわりされている徹底ぶり
ちなみに唯一持っている球種のあばたボールはのちの用語辞典モードで「ナックルの劣化版」とハッキリ書かれている、正規のプレイではほぼ入手できない どうやって資金繰りしてるのか普通に謎
こいつたしか結構な人数引き抜きして離脱したよな? 坂口だって大口のパトロンとっかえひっかえでやって来れてるでしょ
小島はソニーのバックアップあったし次はMSにすり寄ってるから
暫く安泰というか、多分早々潰れたりはしないんじゃないかな
ゲーム業界では名が知られてる人間の一人ではあるし利用しようとする所は絶えないだろう 来年何もでなかったら創立10年で出したゲーム1本だけってスレが立てられるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています