ファイナルファンタジーが復活する3つの秘策とは?
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switch独占
アニメ調3Dの採用
剣と魔法の世界
仲間は人間で美少女
造語無し
ラーメン屋の主人を出さない
おにぎりを自慢しない
無駄に会議しない
やきそばには必ず具を入れる >>1
いや、今の真逆やれば良いって話でも無いだろ
Switchに出してもダメだと思うぞ
後ろ4つ書きたかっただけだとは思うが 帝国とか反乱軍とかアバランチとかそう言う話されてももう飽きてるよなあ。とも思う ブヒッチ低グラとかFFとしての矛盾の極み
あり得ないから諦めろ
まあ王道の剣と魔法のファンタジーでパーティーバトルで美少女ヒロインが仲間で
ジョブチェンジがあってアクティブタイムバトル
つまりFF5からの進化系がFFファンの求めるFFらしさだから素直にそこに応えることだよね つーか俺にシナリオ描かせろと思う
RPGの肝はシナリオとバトルと移動の快適さだと思う
シナリオと俺が理想とするバトル、移動を設定させてもらえたら勝てると思う
スクエニさん、見てたらオファー頼むよ
バトルはウィッチャーはクソだし正直今のゲームでバトルが面白いゲームはかなり少ない やり込み要素として5のジョブシステムと召喚獣収集の復活かな
後ムービィは最低限にする画面を明るくする なぜ復活させようとするのか
安らかに永眠させるべき どんだけFFアンチスレ立てまくるんだよ
未だにFFのプレステ陣営への移籍を根にもってんだもん
老害任豚ってほんとFFコンプだよな アクション化が間違ってると思う
自分はそれで買わなくなった ・ヨッチンクビ
・祖堅に音楽を作らせない
・前廣にシナリオを書かせない ゲハが世界一愛するゲームシリーズ
FINAL FANTASY DQM3のくそシナリオ見ればシナリオなんておまけみたいなもんだゲームシステムが面白いならそれで良い switchというか任天堂機に出さない限りは若年層の認知度は上がらない
上がらないなら才能のある新卒がスクエニを志望する事はまず無い
あとは凡人だけで凡作を作り続けろ、というわけ 7・8が好きな俺からすると、音楽にこだわって欲しい 永眠してもらっていいがどうしても復活させたいなら
FFとはなんぞや?の答えをシナリオ設定で回答出来るようにならんと駄目だな
そもそもシナリオがファンタジーじゃなくなって久しい 中途半端なリアル路線のグラやめて3や5みたいな方向性かな
少なくとも若年層取り込まないと詰んでる クラウドとかティファは絶対アニメ調のほうがウケるよな
Switch2独占でFF7を再リメイクしてほしい switchに出しとけば、とりあえず売上は上がるんじゃね 徹底的にスイッチハブすることでスクエニ幕府の地盤を強固なものにした将軍吉田
っぱゲハは逆神よのぉ❤ 具なし焼きそば2を発売
続いて
具なしお好み焼き
具なしたこ焼きを新発売する
三種の具なし神器を揃えて
これでFFは復活する いま8リマスターやってるけどストーリーのワクワクは桁違いやな
3倍無かったら無理やが 仕事遅い奴らクビ
キャラデザ一新
ストーリーをプロに外注 ストーリーと音楽は外に外注
ムービーは内製でいいけど予算に割合で上限をつける
ゲームメカニクスの開発を優先させ
ムービー先行をやめる
社員は全員正社員とする FF16の時は発売前から株価上がっていったんだけどなぁ FF7R2は7ECが大爆死したのも影響して株価大暴落やな 任天堂にIP売り払って、モノリスが制作すれば、国内でハーフミリオンくらいは売れるだろ 吉田みたいなやつが役職ついてるからこんなんなっちゃうんだよまずこれから先に処理しよう FFってやっぱムービーゲーだからシナリオの面白さが一番大事でしょ
FF7、8、10、7Rの野島が肝だよ ドラクエも今後は任天堂ハードとは距離を置いたほうがいいぞw
10の配信トラブルは間違いなく激減するから FF14がしぶとく生き残ってるのがスクエニ社員が「まだFFは大丈夫」と勘違いさせている原因かもな まぁ今のFF7関連の大爆死で流石に気づいてくれればいいが >>47
任天堂は行き場に困ったゴミの掃き捨て場所じゃない あえて他がしないことをしよう
18禁にするめちゃくちゃエロいゲームにしよう、ポルノステーションで大ヒット間違いなしだぞ >>51
部署が全然別なのに7をこする意味ある?w
ゲハって本当にゲームのことを語れない板だよなぁw
ナカイドのコメ欄と変わらんレベル💔 なんでお前ら7R2予約してあげないの?
野村が雲隠れやめれないんだけど、、、 >>51
無理でしょ
オール派遣契約体制で
勘違いPD連中は
変えようがないよ >>56
7のリメイクがクソ過ぎて株価下げてるんだぜ
1の時点で大爆死 最速フリプ落ちの続編やぞwww >>37
企画立案とプロジェクト管理が杜撰なんだよ
開発者が高性能ハードと新技術に夢を見すぎてるというか
ここんところのスクエニ大作は、ハード性能と先進的な技術があれば何とかなるだろって見切り発車の企画で開発進め、金と時間をある程度使ってしまって引き返せなくなった所で当初の構想のモノはやっぱ無理だわってなってダメになる感じのゲームが多い FF14の大成功のお陰でナンバリングの権利がせっかく第3のものになったわけだから
野村くさいSF世界観やATB否定をやめてFF5までを踏襲したFFらしさが実現できるはず
16に関しては昔から吉田と前廣がやりたくて温めてきたやつだからあれはあれとして
17はFFファンが求めるFFを直球でやってくれると思ってる >>52
じゃあ、ソニーに上納するべきだな
Steamで半額セールの常連になれるぞ FFにこだわりすぎ。終わってしまったブランドだし、FFである必要なし。FFってタイトルだけで買わない層いるんだし、FFに拘ってる間は復活もしない。最低10年寝かせとくべき。 >>59
それがFFシリーズのエースナンバーにしてスクエニの聖域14に何の関係あるんです?w >>60
ある意味日本社会の縮図だよな
社内政治の上手い奴だけが上に行く まぁ本当にゼノブレを参考にするだけで結構変わりそうではある
ゼノブレをFF4辺りの世界感でゴルベーザっぽい敵で・・・みたいな 最近のスクエニって「編集者の居ない漫画家」って感じするんだよな
作家のオナニーが高じて何も面白くないみたいな
大好きなSIEさんに編集者してもらえばいいんじゃないですか
How to become a hit in the world そもそもゼノブレをパクる技術力ねえから
そこが最大の問題 ほんまお前らの悪い癖
すーぐ復活させようとする
DB脳の悟空かっつーの!
死んだの!
終わったの!
地獄行きなの! >>65
実際ヨッチンはそれで取締役にまで登り詰めたわけだしな
そして政治力がある人間に経営・マネジメントのセンスも一流とは限らない例でもある >>1
7みたいなサイバーパンク感ある世界観のRPG出さないと復活はない とりあえず今度出るFF7リメイクの新作はゲームの途中でティファに適当に
スパッツだと動きにくいから云々みたいな説明をさせた上でミニスカパンツに切り替えるようにすればいい
別に脱ぐシーンを描く必要はないからそのイベントの後からはパンツに変更 >>61
オンゲとオフゲとソシャゲの3本柱の和田~松田時代のFF構想が、ソシャゲが当初からずっと不発で柱になれず、アレの不発と7R2の結果次第でついにオンゲの1本しか柱が残らなくなりそうだってのが今の状況
FF11→FF14の移行に1度失敗して社運をかけて14立て直すってのはうまくいったが、次は無理かもしれない
シングルゲーの方のリソースをあの時みたいに削ったらもう高性能ハードでのシングルゲーの大作なんか作れなくなるんじゃね ちょうどドラゴンズドグマっていう
アニオタ成分抜いてグローバル意識した国産RPGあるじゃん
個性を失うとあれみたいになる >>37
プロの脚本家ならいいストーリーが書けるとかいう幻想やめた方がいいよ
クソ映画もクソドラマもたくさんあるけどプロの脚本家がシナリオ書いてるんだよ? PやDが自信作だの言っても信用がマイナスだから、
警戒されて初動更に売れなく成るし、新規IP立ち上げる方がまだ楽じゃね? >>81
スクエニ金あるからハリウッドのように大量のコンペかければ多少はマシなんじゃ もう無理やろ
老人向けに老人ホームの備品を開発するしかない
老人完全に切り捨てる必要があるタイトルでもないだろうし 別にムービーあってもいいんだよ、それが無駄でもなく、誇張でもなく、身の丈合ってるムービーなら
他ゲーでも普通にあるけど、このムービー凄いでしょ!みたいな無駄な誇張、主張をしてこない
スクエニゲーのムービーは今や大した技術力も無く、他社が圧倒的に技術、演出、見せ方が優れているのに
時代遅れの技術でもって無駄な演出、誇張などでプレイヤーにストレスを与えるものだからボロクソ言われんだよ 誰も言わんけど召喚獣の名称が神話とか他の創作からつまんでるチャンプルーでもういい加減に嫌だ クレクレしてくれとか
Switchに来るんじゃない >>10
RPGなのにロールプレイ無視かよw
素直にアクションアドベンチャーに変えたほうがいいと思う 敵は弱くていいから仲間の育成に差をつけられるようにして欲しいな
例えばFF2みたいにやろうと思えば力99知性1のキャラ作れたり
魔法はめちゃ強くして脳筋正解じゃないようにするとか
熟練度はめんどいからいらんけど スクエニ社員ってどいつもこいつも世間知らずで時事も知らないし見ない馬鹿ばかりなのか?または全員左翼思想会社?
コンプラだだの意識する割に、今の世の中テロを全肯定する話って馬鹿なのか?
そう言った世相についても全くの無理解で話にならない もうFFは無理じゃないかな
なので株式会社ドラクエを作って別れてほしい なんかもうどんな出来だとしてもファイナルファンタジーの名が付いてるだけでダメってところまで来てる気がする 老害を一掃するのが最初の一歩やぞ
せめて30代中盤くらいまでの人間に任せろ
今のおっさん共の発送ではおっさん、おばさんにしか受けないから >>96
スクエニは粗方老害らしい老害はほぼ居ないよ
ネームドは野村と吉田位なもんで、みんな自分のチーム毎出て行っていないから旧IPも作れない会社になってる
大作作って成功経験がない有象無象の若者だらけで死んでるんだよ >>1
一度毀損したイメージは回復しない
だからもう売れない FF14を持ち上げるゴキはさ
その収益をAAAクソゲーや即サ終のスマホにつぎ込まれてることについてどう思ってんだ?
ちゃんとFF14の資金になってれば具なし1000円焼きそばなんて悲劇は起こらなかったかもしれんのだぞ? >>11
そのジョブシステムとムービーが致命的に噛み合わないからな
コスチュームまで変わるしなにより世界観とジョブチェンジがマッチしない >>98
最近の作りを見ると、過去作FFにさえ触れた事ないんじゃないかって思うな
やってたら分かるレベルだよあれもこれも 大体離職率24%だかあって、年に4〜5人に1人辞めてる会社なんで
技術蓄積も無ければ、ゲーム制作継続性も見込めない会社になってんのに
何を期待できるのよ?? 日本に限っては国民的RPGの大半のライトユーザーが離れればこうなるのは必然だよねとしか 作ってる側がFF病末期患者しかおらんしマジで総入れ替えしなよ >>96
そりゃあ厳しいな
若い頃昔のFFの方が良かった、PS2までの方が良かったとほざく連中を懐古老害と切り捨てて
FF13最高!!PS3の進化はすばらしい。グラフィックだーいすきと持ち上げていたのが
その30代中盤の人間で今のスクエニでゲームを担当してるのがそれらの世代だろうし
もっと若い人間持ってこないと駄目 最低限
ロールプレイングゲームに戻せ
レールプレイなんぞこのご時世に流行るわけねーんだわ とりあえず、当時アクション好きだった子が作るRPGがFFじゃ無いのは分かった
あの人を止められるFF好きの若手を育成すべし >>112
MMOも市場低下してるんだからもうどうにもならんやろ 吉田直樹をかかわらせない
ご自慢のムービー要素の排除
ゲーム性を作り込む >>112
MM Oなんて頭スポンジのやつしかやらねえの アニメ調も今となっては代り映えしないな
同じようなもんばっかだ オープンワールドが世界トレンド、主流になってるなか、『世界を救う』なんて壮大な世界を最早作れる訳がない
そもそもその思想を辞めるべき
召喚獣とか全然世界観に合わないのであれも辞める。あんなもんがあるなら技術文明そもそもいらねーになる代物
安易に宇宙で戦闘とかも一切辞める。小学生か?大剣でアニメ見たいな戦技攻撃辞める。キャラがアニメ調なら気にならないが
リアル路線であれは小学生のチャンバラの延長にしか見えんし爽快に感じるのは初見1度だけ、後は馬鹿にしか見えん
昔に戻って勧善懲悪ハッピーエンドを作ってみろ。バッドエンドやりたきゃマルチにしろ
誰が好き好んでバッドエンドになるゲームをやるんだ馬鹿たれ
お使いクエストなどをいい加減辞めろ、レベルデザインできないならそもそもレベル制も辞めてしまえ
もっと現実に根差した世界を作れ。戦争してる中で各国巨大建造物なんか作る余裕ある訳ねーだろ!童話か?
何でもかんでも敵キャラ名とレベルを文字起こしで出すんじゃない!萎える。何だあれでいいんだよ
他の神話や創作物から物を輸入すんな。元の神話や創作物に縛られてるようでつまらん >>122
蒼天紅蓮よりめちゃくちゃ売上伸びてるだろハゲ頭w ファイナルファンタジーとして復活する必要を感じない
同じだけの予算を掛けるなら新規ブランドを立ち上げるべきでしょ もうどうせ死ぬなら最後に坂口に作らせろよ
結局FF作れたのは坂口だけじゃないのか? >>125
11までは何らかで坂口が関わってたって考えると色々と察するわな🤣 キャラクリ主人公
おっぱいスライダー
おっぱいゆっさゆっさ揺れる タイムスリップしてスクウェア時代の坂口&開発チームを呼んでくる
くらいしないともう無理 >>37
発注受けて提出したプロットを台無しにされたってフォースポークンでそのプロの脚本家が言ってなかったっけ
リアルにAちゃんさぁでオナニーしたがるのがスクエニだから無理だね 毎度のように坂口坂口いってる爺さんいい加減にしろよ
今更何ができるんだよ
ヒロインのパンツがえっち!ってノリを令和になってもやってる老人だぞ コリア豚🐷がブヒッと鳴く時、スクエニの株価は下落する(´・ω・`) >>113
>FF好き
無理じゃね?
FFは世界観もシステムも変え過ぎて一貫性が無い
ゲハでもナンバリング信者同士が叩き合い ファンの年齢層に合わせるのが大事
主人公は特攻服、ヒロインはスケバン
フラフープやツイスターのミニゲーム
ED曲はビートルズ >>135
訳のわからん専門卒持ち上げてる方が異常だよ 昔は誰もが認めるほどにスゴかったらしいけど、今を生きる1流クリエイターに見向きもされないゲームなんだよね、FFって
エドシーランやトビーフォックスが楽曲提供してリスペクトするようなゲーム作ってみろや
吉田のせっまいお友達で固めたシナリオライターとコンポーサーってナメすぎだろ >>127
家ゴミがどうなろうと14に何の関係もなくて草
聖域には指一本すら触れられんか?w クリスタル、飛空艇、チョコボ、召喚獣を無理に出さなくていい FFらしさを確立しなかったり、借金こさえてFF本編がほとんどPSファーストみたいな契約になったのも坂口のせいでしょ
今のFFの凋落の原因は坂口の責任も大きいと思ってるんだけど、何故か古き良きFFの象徴みたいに言われてるしスタッフも坂口にお伺い立ててるみたいだし意味がわからん >>145
なんで覇権くんは新キャラ作ってやってんの?? >>147
これこそff病だよ
ffというタイトルを正当化するために
リアル系な舞台には合わない場違いなエッセンスとして盛り込む 行き詰まったら原点回帰だろ
ファイナルファンタジー17〜坂口の帰還〜 今のファイファンに強み何があるか?
ムービーしか取り柄無いけど他のゲームや映画を超えるほど訴求力無いし
ムービー主体だからRPGでも無いし
ゲーム性も育ててないから他所から拾ってきたツギハギのミニゲーム集になるだけ 普通に王道RPGとして作れば売れると思う
問題はユーザーが求めてるものをスクエニが把握してないこと 旧式の戦闘システムが流行らないからって真新しさの欠片もないアクション持ち出した時点でもうダメだった 結局、FFらしさなんてもんは最初から無かったんだよな フロムソフトウェアさんとタッグを組んで作りました!
これしかないな17は ・開発を浅野チームにする
・音楽をrevo閣下にする
・コマンドRPGに戻してジョブチェンジシステムを復活させる
あれ?これって・・・ IPでいちばん大事なのってキャラクターじゃない?
FFってそれが無いのが致命的だと思う
チョコボもクリスタルも飛空挺も弱過ぎる
なのでFF7が最後の望みだったのは理解できるけどそれじゃ持続性はない
ドラクエは主人公が変わろうがモンスターの絵はずっと同じ
ここが大きな違いよね じゃあ次のffは尾田先生にモンスター描いてもらうぜ
年代的にffやってそうだし
鳥山明に憧れてるからうまくおだてたらやってくれそうやんけ この手のスレやたら多いけど、スクエニさん自身で考えてくれますか? 大物が描いたとてモンスターも積み重ねが大事なわけで >>161
ゲーム系ユーチューバーが自分で立ててるんだろ >>147
ゲームとしては飛空艇は欲しい
チョコボモーグリは世界観に沿わないならいらないけど、その正真面目な世界観でFF名乗るのも違和感というジレンマなんよな FFの行き着く先はバルダーズゲート3なのかね?
あれの作り込み考えたら3部作に分けるとかマジで情けなくなるな >>159
一応以前は天野とか植松とか坂口みたいな売りがあったんだけどねえ >>166
はい(´・ω・`)
https://dengekionline.com/images/LQlU/gwde/066D/wpOQ/QoTvKtSfRV0ayBnCqoBT6webdX1gfVyRJIMF5ak4f8divr0dpkYTULzKwtIp7JLjhuuGYJo6LhdQdekC_main.jpg
吉田直樹(プロデューサー)
高井浩(メインディレクター)
前廣和豊(クリエイティブディレクター&原作・脚本)
皆川裕史(アートディレクター)
鈴木良太(コンバットディレクター)
祖堅正慶(コンポーザー)
マイケル・クリストファー コージ フォックス(ローカライズディレクター)
鈴木健夫(シネマティックマネージャー) >>166
確かに昔はそのお三方の存在がシリーズに連続性を持たせてたね
今はマジで連続性がない 惨めで見苦しいんだよ見限られたFFさんのアリバイ工作がさあ
王道RPGに被せるガワとして不適格すぎるFFを任天堂陣営は切り捨てた
光の4戦士で新規路線に切り替わって早14年、他陣営がマルチをせがんだ拡大路線になった
オクトラ以降の新規も当たってFFとの設定的類似を意識する理由ははっきりなくなったし
デメリットしか残らないんだよ道を違えきったFFを任天堂機でやり直すことは 見限られたのはゴミスペスイッチなんだよなぁw
カプコンも脱任❤ 吉田、リアリティ斎藤などのめんどくさいPは関わらせない
システムはFF12の進化系
グラフィックはフォトリアルじゃなくてアニメ調にする
キャラデザはオサレじゃなくてペルソナ4、5やゼノブレ2系、ケモミミやかっこいいおじさん、欧米向けにママキャラも必須、できたら主人公はキャラメイク可能がいい
物語はきっちり完結させる
Steamと同日に発売 共闘したり謎解いたり素材集めて武器作ったりのFFCCシリーズを惜しんでも
FFブランドを惜しむわけではない
案内役にモーグリをとってつけた以外丸々新規ファンタジーなほどFF関係なかったし FFCCの道を真面目に追求してたらモンハンになれたかもしれないのに
とは思う 今のFFに必要なのは坂口植松天野じゃなくて新しい人材だろ
北瀬が坂口の後を継いだように
その北瀬達の後続、後継者をが出てこないとダメだと思う
それとFFナンバリングは第一開発が作れって思うわ
こいつらが作らないとFFって感じがしないし
第三開発はネトゲに閉じ込めて宗教をやらせとけって いまのスクエニに必要なのはドラクエFFとは別の新しい柱なんだけど、こいつらシリーズしかやりたがらないし会社としてコストも割り当てないからどうしょうもない ここ数年のスクエニゲーで評判良かったのってAAAじゃないのばっかだからな
そういうのがあってるんだしもうAAAは諦めてAAA作ってた連中は首にしろ >>179
ゲハ不倶戴天のFF14はAAAじゃん草 >>81
プロに幻想抱いているとかそういう話ではない
わかるかな? プロでも打率あるからな
坂口でも3割ぐらいだろ
誰に頼んでんのか知らんけど 15の時のデータベースだかいう作家はやめてほしいな
それはただFFを知ってるだけだ 美しいことはいいことだが、
作ってる人の感性発表会やら主張押し付けとかは排除しなければいけない
個人のそういった小さなエゴは創作物として陳腐になる
FFにかぎらずディズニーとかもそうだが、自分たちにプライド持ち出すとそうなる。
過去の人たちが夢中になって作り上げてきたブランド借りて仕事しているにすぎないという現実にたちかえれ。
過去の人たちのように、新規IPで同じことができるようになって、はじめて同等の位置になったと言えるのだから。 ゲームに強い興味が出て、感性が豊かな小学生の高学年から中学生までの時期に、最低でも1本はやってもらわないと、
そのブランドは断絶が起きるので消えていくと思っている。
その時期はコンテンツを楽しむ力がようやく出てくるころであり、
まだ触れるものすべてが新しい刺激となって、強く感動するコンテンツとして受け止められる。
そのタイミングで遊んでもらわないとファンにならないのだ。
つまり、最低でも5年に1本は出さないとブランドは維持されない。
5年間も空白があると、多感な時期にそのIPを遊ばない子がたくさん出てしまうから、そこでブランドの断絶が起きる。
断絶が起きると一度もそのIPを見たことないまま成長していく。
「お兄ちゃんが遊んでいたあれ面白かったな。今度新しく出るの買ってみよう」もなくなる。
できれば5年で2本はあるとシリーズとしてブランドとして確立されやすい。
「あれ面白かったな。続編が出るのか、買ってみよう。」となってはじめて固定客となりファンとなるのだから。
兄が遊んでいたものを横で見ていた弟が買うようにもなる。
こうしてブランドの断絶を起こさないことがブランド維持には必須なのだ。
最近のRPGは開発期間が長くてこれができていないので、ブランドが消えてしまうわけだ。
2年から3年で開発できる質・量で1本作る感じにするとよい。
今の時代に50時間の大作RPGを2,3年で作るのが難しいのなら、
8時間で終わるRPGを作ったほうがいい。バイオハザードみたいなものだ。
それを2,3年に一度だしていくほうがよい。 FF13三部作のバトルシステムかなり先見性があって良かったけどな
ロール(ジョブ)を沢山増やしてオプティマの選択肢を膨大にしたら
もっとやり込めるバトルになりそうな気がする
そこに13−2のモンスター育成、13LRのアクション要素がプラスされたら
髪バトルシステムが完成しそうな気がするんだよな コマンドRPGの新作に変わらぬ需要があっても
出すにあたってFFを名乗らないことが正しいという消費者理解が生じてることが間違いない
世の中何が面白さを保証する記号になるのかは分からないが、FFはもう馬鹿にされてる側だ
PSFFのリマスターとともに外伝FFをSwitchにあわてて投げつけても全部売れなかったように
どんなジャンルの派生でもいいからFF様をニンテンドーにお出しくださいという願望需要は
浅野ゲーが存続してる年月の間すでに砕け散ってた 11のオフライン作ってくれ
もうFF新作には期待しないから デビルカーニバルクラスのヒロインを作ってムービィを勝手に全カットしてくれる機能とムービィではないけどプレイヤーが操作できない場面、下らない移動、ミニゲームをカットか4倍速出来る機能はほしい 無難なホストみたいな衣装を辞めてFFのジョブらしい衣装にしてほしい
魔導士は白黒のローブじゃなきゃ >>170
その三人が作って育ててきたブランドなんだから、それが居ないならFFじゃないし。
と、いうかFFを立て直すんじゃなくて新しく作れよと思う。 フォトリアルをやめるのはマジでありだと思う
そのジャンルでは洋ゲーにかなわないし元々野村絵はフォトリアルに向いてない 権利開放してインディーが自由に作れるようにする
おじさんたち頑張って! ブレイブリーデフォルトも売れなくなったしジョブチェンジFF風ゲームの需要ももう大したこと無いんだろう >>198
フロムに作れるのはフロムゲーだけだから 別に復活させることはないんじゃねーの
幻想なんて所詮は幻、もう死んだんだから安らかに眠らせてやれ ストーリーオブタワー
みたいなノリで新シリーズ作ってほしいわ
まだ中の人もやる気出るやろ 新作を出す度に右肩下がりになってるけどどこまで売上が落ちたら終わらせるんだろうな >>166
これな
みんな坂口のFFがやりたいんだよ
天野絵を再現した幻想的なキャラクター
それを盛り上げる壮大な植松サウンド
堀井鳥山すぎやまの黄金トリオと同じ >>206
まだ40万本は売れてるから
終わらせないよ
擦れる限り擦る
ただスクエニもアホちゃうから
次はその予算で作るだろうから
ますますユーザーの期待とはかけ離れて
さらに尻すぼみやろね Switch2独占でFF展開して
かわいいキャラに戻してz世代にターゲット絞ろう >>207
「坂口のFF」知ってる層ってオッサンしか居なくね? FFというブランド自体が若年層にとっては恥ずかしいものになっている可能性
中高年が中二病みたいなキャラや物語を作ってるわけだからな
その場合知らなかったよりもたちが悪い 昔みたいに大量に存在するアビリティを習得して付け替えていくようなゲーム性にすりゃ攻略面での面白さは出せるとは思うが今のFFみたいにビジュアル重視だとまぁ無理だろうな アビリティゲーにしてほしい
ポイントでゲットできるやつと
実績でゲットできるやつ
アビリティ連結とかして欲しい >>199
そもそもFFは全然フォトリアルではない
マネキン人形みたいなキャラデザ 40万規模で正当ナンバリングというウルトラCも無しじゃないと思うんだよな
勿論最初からSteam対応は前提にHD2D風のATBにジョブチェンジ制の正統派ファンタジー
聖剣3リメイクくらいの半デフォルメ頭身くらいのトゥーンアニメ絵で
そういう大ナタ改革ができるのは吉田だけだろう >>206
FF17が出る頃には市場の販売本数が5万いけばいいとことかだろうし、そこでいまの半分の20万売れたら「◯◯にしては売れてるから」って言って方針変えないだろう 出す度に赤字垂れ流すシリーズってなったからさすがに予算というか規模縮小ぐらいはするでしょ >>215
デザインはそうなんだよね
ただFF15のメインキャラの3Dモデルのアップを見ると毛穴やシミまで表現してるんだ
そんなの野村キャラに求めてる人はいないと思う
16の3Dモデルは15に比べるとつるんとしててマジでマネキン クリスタルの物語
ジョブチェンジシステム
やり込み要素満載
ヨロ(`・ω・´)スク! スクエニに作らせない売らせない
これすれば売れるようになる 冗長で飽きたゲームの続編を買う人なんて少ない
面白ければ何周と遊ばれるし続編の期待も高まる
大作志向を止め、開発体制もゲーム内容も間延びさせないのが大事かと ここまでFF見てきたけど
あいつらに主軸のストーリーで客を引っ張るゲーム作るの無理なんよ
それなのに延々とストーリーが駄目だと全部終わるゲームを作ってる
もうスカイリムを豪快にパクれ
マップの各地に和ゲーテイストなストーリーが色々散りばめられてたら案外受けると思うし
メインがクソでもどうでもよくなる
ベセスダ死んでる今がチャンスだぞ FFはスクエニの主力タイトルで1000万売りたいんだからHD2Dみたいなインディーズと見られがちなゲームは作れないから詰んでるよ
しかも今の社長じゃ絶対無理だし たまに入れるユーモアを思い出して欲しい
物語はハッピーエンドにしてほしい
ジョブチェンジさせてくれ ゲームシステム的にはよほどFFらしかったブレイブリーよりも
アクションゲームになってしまったFF16の方が売れる 明るい方がいいなキャラも
お約束で死なせるにしてもそっちのがインパクトでかい 新規に力入れないとジリ貧だぞと言いたいけど、じゃあスクエニの、それも新規タイトルとか見えてる地雷すぎるしな
パラノマサイトのインタビューで「スクエニなのに面白かった」とか言われるレベルでもう共通認識なんだよね
スクエニ=クソゲーって もっと中二感も薄めないと
現状youtuberなんかも気持ち悪い奴のレビューが目立つしそれだけでイメージ悪い 変にガキ向けにしなくてもいいんじゃね?
フロムなんかキッズ入ってないのに新規入らなくてオワコンなんて言われてないし中年向けに特化したらいい >>236
フロムは好きで作り続けてきた経験があるからなあ
大人向け作ろう(ニワカ)が作れると思ってるのかなあ 戦闘は15がワーストだと思うけどそれに次いで面白くなかった
嘘はつけない
華麗に動く操作キャラで芸術点競ってるみたいなナルシストな感じがするからベヨとかDMCが生理的に嫌いなんだなって自覚できたよ FFが売れなくなったのってソニーファンがポルステ5でポルノハブのティファのエロ動画見るようになったからでしょ
ゲームでFF遊ぶのやめて9年連続ポルノハブ視聴No.1ハードのプレステでFFのエロ動画見るようになったからでしょ ゜Д゜)ノ おっさん
HTML5 ブラウザ完全オフゲー(初回一括DL)、スマフォ前提、
見た目 88/98 ウィザードリィ敵グラ6種類ぐらいまで、
中身はまさかの・・・・・・・・・・・(←必死にインパクトがある古いゲームのタイトル
を考えている
中身は・・・・・・・・・・・。
中身は・・・・・・・・
なか、な、中身は・・・・うん!あれ!あれ、あれ!!あれでいいんだよ!
えっと・・・中身はえっと・・・・ま、まるまる・・・・エネミーゼロ!!!
(結局思いつかなかったらしい フロムもスクエニ(FF)もキッズやライト獲得より自分たちの好きな物、信じるものを全力で作ってる感はある
フロムはそれで時代に合ってきた、FFは時代から外れていった
それだけの話かと
あ、あと過去作の良作の積み重ねによる信頼の違い なんでFF7だけ3部作でリメイクしたんだろうね
他の旧作品を3作品リメイクしたほうが売上は増えると思うんだけど >>217
ファイナルソードなんてパクるからこうなるんだよ エロゲにならんかな
あのグラのエロゲなら俺の股間の膨らみも復活するわ キングダムハーツくらいのグラフィックにしたら?
そんなキンハーも4でノムリッシュ強化されて怪しくなってきてるけど… その時期に流行している前衛ソフトの流行り技術者をかき集めて作ってるのが FF/DQ だとするなら
ですよ!
昨日ぼくちょっとインターネットで「昨今の AI は色々な大量のデータ生成プログラム(モデル)のうちの
、ユーザー操作に対するそのうちの一つの応答だ」
って話を見たので、それをゲームに応用して真似してみてはどうでしょうw
もちろん、AI まるまる真似するのは無理です。
そこで・・・FF1〜12ぐらいまでを、「途中でプレイデータ交換可能」にする。
FF1〜12というタイトルで出して、導入部はFF1〜12のうちランダムで一つが選ばれる。
やってるうちにFF2になったり、FF8になったり、主人公や登場人物は固定にも関わらず、
物語やバトルシステムが、いつの間にかFF1-12のどれかに、次々と変わっていく!!!
意味ワカンネーーーー。無茶苦茶なアイデアを出して笑いを取ろうとしてるはずなのに、
すべるどころか、設計段階で破綻していますねこれは!!意味ない! マジで言えばグラフィック重視路線を突き進み、行き着く所まで行ってしまったので
今さら引き返せないという部分もあるな
今までは昔のFFを取り戻す分岐点はあったが、その分岐点を無視してグラフィック強化路線を突き進んでしまった
開発は自ら変にハードルを上げてしまった、そして飛ばなくても良いハードルまで無理に上げてしまう始末 FF9みたいな、いかにも絵ですって方向でやってみたらいい 天野と植松と坂口で昔のファイナルファンタジーをもう一度作ればいいよな
野村はホストだし祖堅の音楽はキモオタっぽいし吉田はあれだし天野と植松と坂口で諦める そういや植松の新曲がTGAで発表されてたな
7リバースのテーマ曲 他のゲームをパクリ過ぎて、もう他のゲームで良いっていう
こんだけアイデンティティを破壊し尽されたゲームも他にないよ
金さえかけておけば何でも良いって考えだから、ハリウッド同様オワコンになったのだ 新規層が皆無の限界集落station独占をやめればいいだけ 復活しなくていい、というか今のスクエニじゃどう足掻いても無理
今まで通り唯一無二の笑いを届け続けて欲しい 16もシリーズ続けておいて、なんの強みも積み重ねも無いんだぜ……
このシリーズ
製作者が毎回めっちゃ時間をかけて「ぼくのかんがえたさいきょうのゲーム」を作るっていう
誇張じゃなくて、マジでコレがFFの本質でしょ
復活できないし、しなくて良いな >>246
単に何も考えて無かったんじゃね
時間と金を溶かしてもブツが出来てないのを「3部作だから」で誤魔化したんやろ 今の技術と表現でリメイクした場合、物量的に1作でまとめるのが難しい
というのがFF7リメイクを分割した理由らしい >>256
坂口以外にも名も無き有能なスタッフが大勢いて作っていたわけだからね。この三人が揃っても面白くなるかは未知数ではある。その時は諦めるしかないだろう。
ゴジラやウルトラマン、仮面ライダーみたく製作者も代替わりして続いているシリーズもあるけど、何故FFはそれに失敗したのか?
坂口が自業自得とはいえ不本意な形で退職して後継者養成に失敗した、北瀬の実力不足、ベテランを簡単にリストラした挙げ句、契約社員ばかりにして人材を大切にしなかったスクエニの経営体質、そんなところかな? >>145
貧乏神って売れないFF作った吉田自身なのでは・・・ >>269
ライダーとかが成功してるのは古参切り捨てと新規参入を成功させたからだぞ
古参が居座ってると新参は入りにくいからな まぁ変えるとしたらストーリー追うことと戦闘しか出来ないようなゲーム性だろうな >>269
つっても庵野秀明は誰かに養成してもらったわけじゃあねえんだぜ……
ルパン三世だってアニメになってメジャーしてからは90%近くモンキーパンチは関わりがないだろう
それでもあれだけの人気シリーズ
なのにこの差はなんなのだろうか。
田端は「FFが凄い好きか凄い嫌いかのどちらかが来い」って言ったけども
その内のFF嫌いが悪さしてここまでになったんじゃあねえの?
シンゴジラの庵野秀明は根っからの特撮オタクやぞ ゲハでFFの話題になった時に坂口ガーとかいう奴って定年やなんだので宮本が任天堂を辞めたら
任天堂にマリオやその他の宮本が関わってきたタイトルを作るなとか言うのか
多分言わんだろ
アトラスやカプコンやその他諸々のメーカーで
生みの親や初期メンバーが辞めて行っても続いてるシリーズはいくらでもあるが
それに対してもあんまり言及無いし 商用ゲームは一人で作れるものじゃなく企業という組織で作るもので
開発に必要な人員、機材、時間などのコストを負担するのは会社
坂口や他社の有名シリーズの生みの親も当時の社員の一人として企業の力で作ったわけで
版権は会社の物だからな
ドラクエや桃鉄とかは堀井やさくま等が外部の人間として共同制作という形をとってるので
この2人にも権利あるけど なんつうか、調子悪い球団やマイナー球団がやりがちな「他のメジャー球団からスター選手引き抜いたぞ!
これで優秀間違いなしや!」っていうのを地で行ってるだろ。
田端にしろ吉田にしろそうだし、他にもテイルズ馬場とかソニックの中とかもあからさま
これは凄そうに見えて逆効果だからな >>263
坂口がその認識だからな
だから坂口を持ち上げるのはおかしいんだって
持続可能性なんて何も考えてなかったんだよあのヒゲ 坂口ならFFを立て直してくれると思ってるアホ絶えないけど
糞シナリオのオナニームービー作って会社傾けた最初の人だぞ
原点回帰のFF9自体がFF8よりも映像強調路線
そのくせFF6の悪いところ煮詰めた盗むゲーだし時限要素や二者択一イベント豊富で
ビビが出てきただけで泣くとか言い出す頭おかしい層にしか需要なかった
FF9からのFF映画でスクウェア死亡は必然であった >>278
FF2辺りは迷走していたけども、ジョブ・アビリティ・ATBと三つも画期的な要素を生み出してやっと路線が固まり始めていただろ
あの頃は髭が作った初代よりもずっと評価されていた時代だろう。まさにFFの最盛期
ここの路線を継続して伸ばしていたらどうなっていたかと誰も思ったことであろう
その一つの可能性がBDFFなんだけども >>276
その通りなんだけど
この会社のPDクラスに就く連中はほとんどが「オレの作品」という概念を持って自分の感性や感情で不適切な情報発信をしてはこれが無用のデバフになるケースが多々ある
普通の企業ならそれぞれ懲戒モノなんだけどこの会社?ゲーム業界?は罷り通ってることが多いな ストーリーとか戦闘重視とかそこから見直すべきかもな
クリア型のゲームなんて主流でも何でもないし
戦闘だってOWで自由に避けれるのが当たり前になってたり
育成なんかもよっぽどキャラクター好きとかならやるレベルになってるやろ FF2は戦闘画面やメニュー画面周り、魔法の全体化
ベヒーモスやモルボル等のお馴染みのモンスターやチョコボと
話を進めるごとに入れ替わっていく多数の仲間
性格面でキャラに個性持たせて話を動かしていく形とか
後のFFに受け継がれた物も多いけどな
あとジャイアントビーバーというモーグリの前身みたいなのもいるし >>283
あれは河津じゃなかった?
2の進化系がサガシリーズでしょ。 >>279
俺もFF9でむしろFFはオワタって思ったな……
原点回帰してコレかい、と
確かに細かい所では回顧ファンホイホイにしようとしていた部分はあるがあざとい
大筋はPSのFF文脈そのものだからな。
つうか、FF7のほうがまだ盛り上げようとしていた感があったくらいで、FF9はこぢんまりし過ぎた >>270
14は大ヒットでハドソンから来た吉田直樹がスクエニ第3のトップに立つほどの利益を生んだよ?w >>157
タッグを組んでもスクエニの指示が入るとゴミになる >>275
それはちゃんとしたものを作っているか否かの違いでしょ
名作シリーズ引き継いだ奴が駄作、凡作ばっかり出したらやっぱり言われるよ
宮本の場合、定年退職した奴に帰ってこいなんて人もいないだろう。 小中学生の頃は天野絵が高尚だと思ってて8まではやって9はやってないけど
10でリアル頭身になったけどキャラデザや声がキモヲタ向けでリュックがしゃべる度にイラッとしてた
12が出る頃にはMGS3やDMC3のほうが良くなって全く興味無くなったな DLCが全然売れてないところから考えると
もはやスーパーチャイニーズくらいのブランドだぞ
スーパーチャイニーズ復活させるぐらいの作業になる 冗談じゃなく売り上げの一定額を貰える契約でIPを売って自社ゲーム制作たたんだ方がいいんじゃない? ここの開発のPやDはゲーム作りの才能は無いかすでに枯れてる連中が
FFDQという利権にタカって甘い汁を吸いつつしかし何ら作品に還元できるモノは無く
ついに大樹を立ち枯れさせようとしている、というイメージしか無い >>275
ゲームに限ったことじゃない
料亭でもホテルでも興行でも
代替わりして質が悪くなったら
「こんな有様で〇〇名乗るな」「先代呼び戻せ」なんて言われるのはどこでもある事
名前に見合う質を提供できないのが悪い ここの会社映像以外は他社に大きく遅れをとってると言うかPS1時代からほとんど変わってない
全て2Dに置き換えて考えると驚く程何も変わってないのがわかる クリスタルだの飛空艇だのを出さなくても
UIを往年の白枠に青バックのウィンドウにすれば
内容がまんまDQやポケモンでもFFっぽくなるから試しにやってみ
主人公を赤髪に赤鎧にすればなおよし ヨコヲタロヲ先生を使うに限る
吉田画伯の2Bのケツも ヨコヲタロヲ先生を使うに限る
吉田画伯の2Bのケツも 100くらいジョブがあって50ジョブをカンストすると上級ジョブ出現とか色々引き継いでいって君だけのキャラ完成みたいな事がしたいね
特定のジョブじゃないと攻撃が通らない敵とかボスとか理不尽に思えるくらい強いボスとかワンサカ出して来いよ
そもそも難易度が足りなすぎ、イージーモードなんてのは開発側の逃げだよ取っ払ってしまえ 作業ゲーはいらん
FFってスマホの方でも受けてないやろ 一本道のジェットコースターアクションよりは受けるんじゃね とにかくスクエニは成功したゲームから学べ
パクらんでも最低限のゲームとしての面白さは担保するようにしろ
グラばっかりであとは考えをやめてる愚行をするな
まあ言ったところで馬の耳に念仏だけど それな
まずは恥を捨てて売れてるゲームを参考した方がいい
FF7リバースの方はウィッチャー3、ホライゾン、ツシマをパクってたのがすぐわかったし正直に答えてたなw 任豚=任天堂社員は和ゲーサードのタイトルに猛烈にネガキャン攻撃仕掛けてきてる。
任天堂という負け犬三流企業を倒産に追い込もう!
MSはまだ和ゲーサードに投資してくれるぶんだけマシ
一番ゴミなのは任天堂だよ
任天堂はケチで自社が儲かることしか考えない三流企業だ
サードはみんな任天堂に怒ってるよ
任天堂という負け犬三流メーカーを叩き潰すで日本のコンテンツ業界の共通認識は出来上がっている
サードは絶対に次世代スイッチに主力級タイトル出さないよw
任豚と任天堂の永遠に続く地獄をたっぷりと楽しもう!
次世代スイッチで確実に任天堂がコケてくれるからソニーは絶好のチャンス
洋ゲーAAAのビジネスモデルが破綻しているのだから、
海外スタジオを全て閉鎖するか売却して日本にコンテンツ開発の拠点を戻すしかないし、いい機会だね
負け犬の任豚と任天堂がどんなに無様に泣き喚いても任天堂はもう棺桶に片足突っ込んでる
一方でジム辞任でソニーはもう懸念材料がなくなった
任天堂は高グラフィックから逃げてる
負け犬任天堂はゲーム業界が高グラフィックに移行していくのをできるだけ遅くしようとぐちゃぐちゃ画策してるのバレバレ
次世代スイッチへの移行期間に入る=任天堂の永遠に続く地獄のはじまり
↓に加えてPSポータルというトドメだからな
次世代スイッチが確実にコケる理由
・次世代スイッチは本体価格が現行スイッチよりかなり高くなるのは確実
・任天堂社員=任豚は片っ端からサードを敵に回してる
・任天堂はサブスクリプションのラインナップが貧弱
・任天堂の技術力だと次世代スイッチはPS4相当の性能も無理
・そもそも任天堂は高グラフィックゲーを作れる体制になってない
・サードと対立してしまう任天堂のビジネスモデル自体がダメダメ。任天堂は大量にソフト出しすぎなんだよ
・そもそも任天堂は存在価値がない。サードは任天堂的なゲーム作れるけど任天堂はサード的なゲーム作れないんだから 任豚がここまでサードを敵視してくるって想定外なんだけど
孤立している負け犬任天堂がますます孤立するだけじゃん
負け犬任天堂はここまでサードと敵対してしまったら、ハードの立ち上げに致命的なダメージ受けるからもう永遠に任豚と負け犬任天堂は終わった
二度と負け犬任天堂のゴミハードが成功することはない
任天堂が無様にサード堕ちするのは時間の問題と見る
そもそも任天堂のゴミゲーに神通力なんかない
任天堂のゴミゲーに神通力あったらwiiUはあんなにコケてない
サードの協力なかったら確実に終わる
ここまでサードを敵視した時点で負け犬任天堂の永遠に続く地獄は確定した
そもそも任天堂なんてクソゲーメーカーは存在価値がないんだから
サードは任天堂的なゲーム作れるけど任天堂はサード的なゲーム作れないんだから
次世代スイッチの大コケは負け犬任天堂が無様にサード堕ちするキッカケになる 任天堂のタイトルはサードの協力があって任天堂ハードが普及してからじゃないと無双できないと、
任豚は理解してないな
任天堂にしてみたらハードの立ち上げ時だけサードに媚び売ればいいと思ってんだろうけど、
サードの方もそんな負け犬任天堂の手口とっくに見抜いてるからどこも次世代スイッチに協力しないよ
サードの協力を得られずにハードの立ち上げから失敗してしまえば、任天堂ハードは二度と成功できない
次世代スイッチの大コケは任天堂が無様にサード落ちするキッカケになる けっきょく任天堂ハードで儲けられるのは任天堂だけ。
任天堂を勝たせてはいけないというサードの共通認識がますます強固になっただけ。
次世代スイッチは確実にコケるし、
そもそも吉田憲一郎とジム・ライアンの反日売国路線が異常すぎたのであって。
吉田憲一郎とジム・ライアンの反日売国路線の間だけ任天堂は漁夫の利を得られてボーナスステージだっただけ。
任天堂のそのボーナスステージはもう終わってんだから。 任豚=任天堂社員がやってるのは自社(任天堂)だけ儲かればいいってやり方だから、
叩き潰すしか無いんだよ、任天堂って、セコくてみみっちい狡い会社は
任天堂が勝っても任天堂のゴミコンテンツしか得しない
日本のコンテンツ業界のメリットにならない
任天堂を叩き潰す為にソニーやサードは結託していかないと
スクエニ、バンナム、コーエー??コイツらが落ちぶれた理由って何?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1701253945/
↑
こういう任豚=任天堂社員のサード叩き、サードのタイトル叩きスレほどムカつくものはない
サードとソニーに限らず日本全体が結託して負け犬任天堂が無様にサード落ちするまで、徹底的に攻撃し続けた方がいい
任天堂がファーストとして頑張りすぎるとMSといった日本の敵がほくそ笑む展開になりかねないのだから
なにがムカつくって任豚=任天堂社員がサードやサードのタイトルたたきのスレを立てまくる事
特に任豚=任天堂社員のスクエニやFF叩きは逮捕者が出てもおかしくないレベル
任天堂ってMSとか日本コンテンツ潰したがってる勢力と組んでるのバレバレ
任豚があんなに和ゲーサードを攻撃してくるのおかしい 任天堂というクソメーカーを叩き潰し、ソニーが売国的なことやらないように監視する為にも、
サードは結託していかないと駄目だよ
サードは結託して、次世代スイッチにどこも参入しないように相互監視していかないと
モンハン新作も絶対に低性能任天堂ハードなんかに出しちゃ駄目だし 【悲報】ドグマ2、FF7R2等PS5ソフト予約悲惨だった・・・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1702190998/
↑
また任豚が和ゲーサードのタイトル叩きスレ立てた
いい加減にしろよ任豚=任天堂社員は
こういう和ゲーサードのタイトル叩きのスレ立ててるの任天堂社員なのバレバレなんだよ
サードは任天堂的なゲーム作れるけど任天堂はサード的なゲーム作れないんだから、
普通のユーザーにしてみたら、サードを叩くメリットがない
サードを叩くメリットがあるのは任天堂社員だけ いま終わってるなら復活とかないよ
全盛期おっさん(俺とか)が燃えない上に、いまの子たちには選択肢が豊富にある
現状が面白くないのなら幾らナンバリング数値だけが凄くても意味ない むしろ始まってもいないな
世界1000万くらいじゃまだまだ
GOTYも惜しかったことすらないやろ 原点回帰とかうたって何回も失敗してるから、もはや信用がない
10くらいのストーリーに力入れた作品出すしかないわ 10なんかより4や5の昔の少年ジャンプみたいな
素直で頭空っぽにして熱くなれるストーリーの方がよっぽど良いね >>286
世情の地合いに上手く乗れて良かったね
(この10年上向いたのスクエニだけじゃないんでw)
本来は下り調子の今現在にFF16が売れていないといけないはずだけど大きく会社の資産食い潰しちゃったね
今後FF14が負債にならないことを祈っているよ ド素人の前廣つかってストーリー全振りですとか草
本人も勘違いして足組んて客前でる始末で大草原 主題歌櫻坂46
キャラデザ櫻坂ヲタの冨樫
声優櫻坂46メンバー >>316
それ和ゲーサード叩きでなくて
ソフト買わないゴキブリソニーファン叩き出ない?
ソフト買わないゴキブリソニーファンのせいでスクエニもピンチだしソニーファンはほんと最低だよ >>321
家ゴミが売れていないといけない???
お前さぁ、令和にどんだけ糞レスしとんのw >>324
スクエニはPCゲー、つまりマイクロソフトのサードなんだからPSガーされてもまるで響かないわ…
どうせハゲ頭は聖域14には指一本触れないんだろ?w
雑ァァァ魚❤ 理想的な進化したらグラブルのキャラや世界観なんだよな
どこで間違えれば男4人で車で旅するRPGまで行くんだ >>320
4はストーリー重すぎて頭空っぽに出来ないだろ
少年の頃にやっただけでは? >>327
グラブルって【ブルーアーカイブ】に手も足も出ないまますり潰されたあの敗北者の?w ティナの魔導アーマーフィギュアとかすげえもんな
リアルな無精髭オヤジが主人公とセンスが違いすぎる 問題がありすぎて3つじゃとても無理だな
とりま金勘定最優先止めて9のリメイクを世界観あのままにボリュームアップして作ってくれ >>327
男4人は初代や3のオマージュだと思うんだよね ウケたジャンルにFFDQのガワ被せたものを周回遅れで出すをやり過ぎて自ら何も生み出せなくなっとるやん >>327
グラブルは学園編とかアホな展開始まってくだらなすぎて辞めたわ
15より酷いシナリオだった ①吉田
まずはFF14で実績のある吉田を起用する
②吉田
次にFF16で実績のある吉田も
③吉田
極め付けは取締役の吉田。勝ち確。 >>334
DQスレで次のソシャゲはスリープだって言われてたな
ポケモンが売れるジャンル研究してくれるから乗っかるだけでいい FF12の進化系のオープンワールド作るべきなんだけど松田にボロボロにされた今のスクエニでは作れないだろうな なんだかんだエンディングでFFのテーマながしとけば許されるだろ >>338
ドラクエならスライムでスイカゲームでしょ switchでもクソゲーは売れないから
まず品質上げろ 星の海に出かけるファイナルファンタジーでいいだろもう FF1をリメイクするってラーメンが失敗してるから打つ手はないな ブレイブリーデフォルトが真のファイナルファンタジーでいいよ
セカンドはなかったけどな ムービー沢山入れて期間と金さえかかれば
品質高いと思ってるからなスクエニ ネットで酷評されたFF13やFF15より人気が無いFF12みたいな路線を続けたら
ますますFFが売れなくなるし人気もなくなる
クリスタルの加護じゃなくて松野を断ち切れ ダサくて気持ち悪いスクエニ臭を払拭して、マトモな面白いゲームを作るのが最低条件
つまり復活は無理 >>348
12はFFで一番人気だぞ
一番不人気なのは10、ホモと腐女子需要しかない >>348
13から断ち切ってるやん
FFは売れるようになりましたか?
人気はどうなりましたか? ムービーを売りにする手法なんてとっくに鉄拳もやめてるのにいつまでもそこにしがみつくスクエニ
まあムービーやめたらスクエニに何が残るんだ?って話もあるけど >>304
売れたゲームからパクったつもりだったんだろうけどなあ
パクリモノに選んだゲームがすでに時代遅れだった 三下脚本家がやりがちな展開
胸糞描写大量
ヘイト集めたキャラを味方にしてしまう
ヒロインを殺す
ラスボスに悲しい過去
推し声優のためのキャラを出してしまう NHKのFF選挙も別の局のゲームの人気投票も上位にいたのはFF10とFF7
NHKの投票では1位FF10、2位FF7、3位FF6とどれも北瀬第一開発絡み
FF12はFF13とFF15未満だった
キャラの人気も上位にいたのは野村がデザインしたキャラが多かった
中身を考えてるのは北瀬や鳥山や他の第一のメンツなんだろうけど
そういう話になるとFF6のキャラも中身を考えてるのは北瀬や第一開発という話になるからな 復活しなくていいんだよ
もうFFやDQが無くなっても寂しがるのはジジババだけだし
面白いゲームがつくれないゲーム会社が無くなっても誰も困らないし悲しくもない ジョブチェンジやアビリティやATBを希望してる人達の何割がブレイブリーデフォルトを買ったのかも気になる ファイナルドラゴンファンタジークエストに悪魔合体する 徹底的に外人好みにしてフロムのようなブレイクを夢見るってもうずっとその方針 クラウドさん「ティファちゃんのあそこをツルツル確定にするのが良いと思います」 @FF17はオンゲー
AFF11、14のサ終
Bスイッチ、PS4、箱、PC間のクロスプレイ ・シナリオ担当からまんさまを一掃する
まだFF15のやつが居座ってんだろ?よくなるわけないわ >>357
海外人気は12の圧勝
10好きなやつはゲイだってバカにされてる 最新ゲームを提供するってコンセプトなんだから開発期間短くしていかないとダメよ
6年も7年もかけてたらそら古臭くなる
規模大きくなりすぎてもう詰んでる感あるわ 17はどうするんだろうね
野村は7Rとキンハー掛け持ちだしこれ以上任せたらそれぞれの発売が延びるだけだし 天野絵を3Dに!
幻想的な背景にキャラはガッチャマンな感じ
フォトリアルやお涙頂戴の臭い話はもういらない >>367
7Rは他にディレクター2人いるし、KHも大阪スタジオの開発リーダーが中心だから掛け持ちとかあんま意味ないよ
ってかこの人の場合どんだけ掛け持ちしてようが全くしてなかろうがこの人がやると開発は進まない >>368
敵一味にドロンジョ様
モーグリの顔がみなしごハッチ 一昔前ならただ戦ってレベル上げて強い武器防具装備すれば良かったけど、今は進歩して複雑化しているからね。
どういう風にユニットを成長させるかの自由度、大事に育てたくなるような魅力的なキャラクター。武器防具も強化したり耐性付けたり、属性や状態異常付けたり出来るカスタマイズ性、それを使って戦う適度な強さの敵、戦闘システム。お宝探しなどの探索、収集要素。
目に見えるムービィばっかり力を入れてゲームとして面白いか、という諸要素を蔑ろにしてきたツケだよな。そういうのを考えてバランス調整出来る人間が居ないんじゃないの? Wiiのタツノコファイターの3Dドロンジョ様は
なかなか良かったぞ FF17で属性は復活するのか
画面は明るくなるのか
パーティーを組めるようになるのか
キャラはマネキンじゃなくなるのか
音楽はショボくてつまらない曲じゃなくなるのか
チョコボは馬と呼ばれなくなるのか
気になるな
買わないけど 無形なのがFFの強みだったから6以降の世界観を変更していく形が斬新ではあったし根幹のストーリーは10までは「悪い奴をやっつける」ってわかりやすかった >>365
フカシこくなよ
10/10-2リマスターだけで600万以上売れてんだぞ?
海外人気ないならそんなん無理だから
ゾディアックはどんだけ売れたんだ? 1 FF14がSwitchでもプレイ化
2 蚊のモンスターが登場
3 青髪姫様が登場 >>365
もはやなつかしいセリフだな。○○好きはゲイっていうやつは
今のポリコレ塗れの状況でも同じことを言えるか、期待しちゃうな
ちなみにポリコレをただの物語上の表現や規制の事だと思っているやつがいるが、違うぞ >>1
とにかく、ストーリーだな
龍が如くを見ても、ストーリーだけで持ってるからな
ストーリーさえ良ければ、多少他が糞でも良ゲー扱いされる
ストーリーさえも糞がなのが今のFF ストーリーだけは、グラフィックだけはっつって一番重要なゲーム性をお座なりにしてきた結果が今じゃないの?
龍が如くはそこまででかいブランドってわけでもないし、過去作を上手く流用して開発費を抑えて短いスパンで出してるからやっていけてるんだろう >>2
何気にこれが一番重要かもしれん
FFが不評なのって、開発者のイキりっぷりと、作品のクオリティが合ってないからだと思うし まあ、上でも出てたけど
復活させる必要はないわな
結局会社の体制の問題だし
変えようがない
はやく潰れちまえ もっと馬鹿ゲーとか馬鹿なキャラにすればいいんじゃないか
真面目に厨二キャラとかストーリー見せられるだけでドン引きって人も多いでしょ
ゲーム実況なんかでも絶対人気出ないと思うわ 飛空艇を強化していく空戦メインの戦闘システムでやってみたい 空中戦といやゼノクロが近いことやってたんじゃね
ドールは実質魔導アーマーみたいなもんだし いっそのことミステリー、探偵ものっぽいの取り入れたらどうかね
もうファンタジーだけなんて飽きた 今日もゲハのハゲ頭は聖域14に指一本すら触れることができんかぁ~w >>390
ヨシダは退職金もらって一生パチスロやっていたいらしい
ゲーム作りしたくないってさ >>393
スカスカすぎてやることなんかないしそのせいで人も減り続けてる
お前は何やってんの?
ああクソみたいなアチーブ埋めとかはやらんぞ >>395
それ6.51やった感想?w
吉田直樹のゲームに課金しとるんけ?w 現役ユーザーを馬鹿にする信者の構図は面白すぎるな
先に言っておくがお前は今回もプレイ・未プレイを明言できずに逃げる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています