【終戦】ソニー「PS5は時代遅れ。Xboxより遥かに遅れている」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーの本音が全世界へ流失
コールオブデューティの脅威...2027年
-MSFTによる690億ドルでのAtvi買収は、コンソールゲームとサブスクリプションゲーム市場を混乱させ、脅かす可能性がある。
- 家庭用ゲーム機:PSから独占コンテンツを持つXboxへの移行。
- サブスクリプション: MSFTのエンド・ツー・エンドのエコシステムと独占性が相まって、より大きな優位性が生まれる。
-ソニーの影響:PS+に対する大規模な脅威(年間15億ドル超の収益の脅威、埋めるべきギャップ)。
-現在の脅威:この後、MSFTはABKのday1ゲームをGamepassに出すだろう。
- Xboxの優位性:ATVIは、ライブサービ- ス・ゲーム、モバイルおよびPCデバイスでのスケール(Battle.net)において、驚異的な戦略的価値を提供する。
- MSFTは、50%のマルチゲームサブスクリプション、50%のコンソールゲーム、60%のPCゲームを提供できる。
- ソニーのビジネスモデルは時代遅れであり、Xboxに遅れをとっている。
- ソニーの影響:事業拡大の必要性
- ソニーにはシームレスなサブスクリプション・サービスが必要
- プレミアム・コンテンツ:最高のゲームが無料で手に入るという期待は、持続不可能なモデルを生み出す。
月額課金や増分課金では投資をカバーできない。
- モバイルデバイス、PC、コンソールで統一された体験がない。フォームファクターとコンピューターパワーが多様すぎる。
- ソニーの影響:プレミアム販売モデルが中心。
https://pbs.twimg.com/media/GBsV9lPXgAAzfNz.jpg:large
https://pbs.twimg.com/media/GBsV_YQWcAE_vmp.jpg:large >>163
日本の主権が「余計なこと」とか明らかに日本人じゃなくて草
そりゃ祖先を侮辱する日本人なんている訳無いですもんね >>185
ソニーのIPww勝手にソニーのものにするなww >>168
そうなんだよな
ハードを捨ててPSやsteam,ゲームパスにソフトを提供するべき ゲーム業界をMSとソニーが本当によく引っ張ってくれていた
MS社長も会見でソニーがいなければ今のMSは無かったと言っている
ライバルがいてこそ互いにコンソールが進歩してきたのた、と語ってた ゴキブリが叩き棒にしてた「ラチェクラ」
11億円超の大赤字 この資料にも書かれてるが『独占コンテンツを持つ』ってのが非常に大事
この『独占コンテンツ』最強プラットフォーマーが任天堂で
ソニーもサードタイトルに独占をかけて任天堂に対抗してきた
が、ここに来てソニーの囲いが崩れている
モンハンもペルソナも龍が如くも同発マルチ
ABやベセスダ、小島監督はMSに取られ
今やPSの味方はスクエニだけだ
味方が雑魚1人じゃソニーは不安で仕方ない >>155
お前アホかよ
植民地に主権などない
日本の政策は米が決めている PS1,2の頃からのファンに支えられてるから人気はあるけど時代の最先端だったのってDVDとBD採用したくらいでしょ?
それ以外はずっと他社のパクリしかしてないんだからずっと時代遅れだろ >>187
それでもPCモバイル進出はやるしかないからな
スマホのストア規制がなくなったら
ソニーもスマホに自前のストア作ると思うよ
もちろんマイクロソフトもやってくる
泥沼の戦が始まるんだよ このレベルなら開発費とIPの強さの兼ね合いもちゃんと分かった上でだよな >>168
任天堂は特殊
なぜならキャラクターを通じて独自の価値を売ってるから
むしろビジネスモデルとしては遥かに優れてる サードなんてマルチするだけでハード屋に思い入れなど無いしな
オンギやりたかったらやっさとセカンドにするしかなかったのに >>182
自社IPを自由に独占供給出来る場だよ
ポケモンやゼルダなんて、今の時代自社プラットフォームじゃなきゃ規制まみれでろくに遊べなくなるぞ >>182
あそこは自社のプラットホームで出してこそ真価を発揮するからな
逆に今のSwitchが独自のcsでも十分やっていけるって証明したのに他所に出さないならない理由がなんかあるの? >>200
その最後の砦だったスクエニもPS独占じゃ限度があるって理解して
社長が変わった途端に「Xboxにもリリースします」宣言で終了
そりゃサードがPS独占にして販路狭めるメリットなんて無いし当然の判断ではあるが >>103
線香花火の最期の輝きの如く
がんばれPSファンボーイwwwwww SIEは今後ずっと稼いだ金をMSとマーベルに貢がないといけないからな
さらに苦しくなるのに利益は減る見通し
ソフトは作れない
起死回生の案なんて全く無いことが判明した
完全な詰み >>196
は?ソニーの作った世界に興味がない。の間違いでは?
>「支配力を持つプレイヤーが独占タイトルを使って競争を定義しているコンソール市場の中にあって、シェアが低いプレイヤーとしては特にそうです。それが私たちの生きている世界なのです……私はそういう世界を愛してはいません」
>ナデラが言及した「支配力を持つプレイヤー」とは間違いなくソニーのことであり
https://jp.ign.com/xbox-series-x/68886/news/ceo >>200
ファーストが弱かったMSがゼニマックスやアクブリ買収してファーストパーティにしたのは理にかなってるな
特にアクブリ買収はソニーにとっても致命傷だからロビー活動で必死に妨害してたわけだし 最近MSとXbox叩きまくってたのはこういうことだったのね。
ゴキブリ予報はさすがの精度だな 終戦か
つーことはMSは1度もソニーに勝てたことがないのか
ソニー 3勝
MS 3敗
ちなみに現在、PS5がXbox S X/Sにリード中
このままいくとソニーの4勝、MSの4敗になる まじで現行機が最後になりそうだな
社長を正式に決めてないのも撤退を視野に入れてるってことだろう
これからストアでダウンロード版買うやつは気をつけた方がいいよ 任天堂はキャラビジネスに奥手だったのにな
wiiU3DSで大きな痛手食らってからやっと
キャラビジネスに本気になったし
それまでにソニーもなにかやっとけばよかったのに
サード連合軍にあぐらかいて
ここで旧態依然の売り方を続けちまった
まぁ今回ちゃんと認めたからその後が大事 >>217
絶対に勝てないようにソニーが暗躍してたからね
それについてはそろそろ白日のもとに晒されるから楽しみにしとけ スパイダーマンもGOWも優れた作品だよ
でもいくら傘下の海外スタジオに単発で或いは優れた作品作らせてもそれだけで名作揃いのsteamに勝てるわけないんだよ
「ソニーのゲームは凄い!特別だ!プレステ買わないと遊べない!」ってなら別なんだけどさ
ましてやソニー自らsteamに傘下のソフト供給しちゃってるじゃん
その独自価値を成し遂げてるのは任天堂だけ >>217
SCEってなんで今存在しないか知ってるか?マヌケ😂
なんでSIEになってこんな状態になってるか知ってるか?マヌケ😂 スクエニもFF映画の契約を利用して旧スク側のソフトを独占しても爆死だらけ
エニ寄りのSwitch展開ソフトの方が売れてる有り様だしなあ
2025年にやたらサードが新作発表してるが
あれ多分箱や任天堂の新型とのマルチだろ つーことはソニーはPS5 Proをリリースして終わりか >>202
ソニーもPS1、2の頃は自前のIP豊富にあったのに
PS4世代あたりでジャパンスタジオ潰したりして自ら終了
おかげでマーベル依存するはめに 90年代、2000年代初頭にあれだけハード戦争を報道してきた日本のメディアがこうもSIEの経営危機をクローズアップしようとしない(orしたがらない)のは闇が深いな >>227
この状態でほんとにそんなものが出せると思ってんのか
1兆円の棚卸資産が倍以上になるぞ 任天堂だって
ニンテンドーシステムズをわざわざ設立したんだから
何か次世代で新しいビジネスモデルの構築をやってくれると
俺は思いたいけどな
ゲーム専用機に引き篭もる戦略はジリ貧だぞ?
Switch2でプラットフォームを一からやり直さないといけないのに
対してsteamやスマホのストアは永遠に続くんだからな
IPを自社ハードに独占する商法はもう限界が近い
それはマリオ映画の大ヒットで任天堂も分かっているだろう お前らゴキブリ利用が時代遅れだってこき下ろされたのに
まだゴキブリ行為を続けるのかよ >>159
そりゃ当たり前だろ
ゲハの底辺みたいな認識してると思ってるのか
次元の違うエリート層だよソニーだってPS3の失敗を乗り越え長年世界市場で争ってきたんだから半端じゃない 表に出す予定じゃなかった資料だろうし本音が生々しいね >>217
秀吉には勝てなかったけど豊臣滅ぼした徳川みたいなもんだな うん、わかってたw
状況を理解できなかったのはゴキファンボーイだけじゃねぇの
メディアはわかってたがだんまりだったのだろうな 確かにソニーはエリートだよ
誹謗中傷や煽りの文才だけはある >>220
PS4の大失敗でパソコンに惨敗したことに気づいて急いでPS4pro出したのが新しいやり方の精一杯だったんだよ・・・
あとはそのままズルズルとクソゲーを作り続けるだけになった 据え置き機でプレステがPS5で最後になるのなら今後世の中は箱の1択になるな
XboxとゲーミングPCの時代になる ソニーが弱気なのは、ゲーパスの影響でPSプラスの会員数が減ってる事や、ハードは売れてもソフトが売れない事を知ってるからだ
ゴキと違ってソニーは実際の売上を把握してるので、状況が良くない事を理解している
だから急遽ジム・ライアンをクビにして社長自ら出張ってきたわけだ
今がPSの踏ん張り時だ
買収の影響は年月が経つほど表れてくる
MSだってABベセスダゲーを、いつまでもPSに出してくれるわけじゃない >>232
任天堂ガーは無理があるよ
自社ハードにIP独占してやっていけることを証明したのがSwitchじゃん
最強ファーストは格が違った >>232
ソフトを引き継ぐ何かは構築するとしても、自社ハードは辞めんよ
だってsteamや他社が何やろうが
「マリオが遊べるのは○○だけ」が成立するんだから
特にオフラインマルチを他社が力をいれないうちは、マリカもポケモンも脅かされようがない >>242 ほんとふざけているよね
プレイステーションのほうがえらいのに 次世代機からPS信者はゲーミングPCユーザーか箱ユーザーへと移行することになるから箱に移行してきてくれた場合MSは飯うまー!だなw >>244 いくら売れていてもプレイステーションの威信は揺るがないよ
プレイステーションに逆らうからいけないんだ ソニー「こいつら口だけで全然ソフト買わねーな やっぱ古臭いビジネスモデルじゃだめだな」 例えばさ
任天堂独自の
スマホパソコンコンソールを繋ぐ
一大ゲームプラットフォームシステムを作れれば
任天堂IPは更に多くの人に触れてもらえるようになるだろ?
そしてそれは自社ハードに引きこもってたら出来ないことだ
別に任天堂はsteamにソフトを出せと言いたいわけじゃない
スマホパソコンコンソールを繋ぐ
革命的な任天堂ゲームシステムを作るべきなんだ
そしてその真ん中にゲーム専用機を置けばいいんだ >>241
踏ん張りも何も来年3月まで何も手を打たない
十時CCOが暫定社長になってから次の人を探しますって
もう匙投げたような状態w 手段が卑劣なだけで客と同レベルの気狂いではないようだな 冷静な分析をしているのは正直意外
だって何ら戦略に現れてないんだもん
まだ自分達の優位性を盲信しているフェーズという方が救いがあるけどもう圧倒的に実力不足ということじゃん 大日本帝国の第一回総力戦机上演習総合研究会みたいなものですね PS3でゲーム機に負けPS4でパソコンに負けてすべての立場を失った
PS5の失敗でトップまで失った
これが現実 >>241
状況はもっと悪い
MSがCODを出し続けた方がSIEにはダメージかある
財布とビジネスサイクルを全てMSに握られることになる
例えばPS5PROだろうがPS6だろうが、CODを展開したいならMSに開発機を渡すしかないんだ >>168
だからSwitchの時点で、任天堂タイトルだけでサイクルできるようにしたんだよ
そしたらSwitchが想定を遥かに超えて売れた
最近ではマリオやゼルダの映画化もそうだし、任天堂も既に次のステージに進んでるんだよ >>1
20年くらいずーっと箱の後追いしか出来てないソニーさん… 遅れていることを認めても、追いつく案もない
レースで言うとPS5は途中リタイヤ寸前 >>255
でもじゃあ何が出来るか問われると何もなくね?
サービスもソフト開発もハードに紐づいてるからPCでプラットフォーム立ち上げるのキツいでしょ
というか何よりIPとソフト開発が末期過ぎて何もできない
PlayStationってブランドしかない ■Xbox シリーズ X|S
世界売上台数 約2100万台
日本売上台数 約53万台
◆PlayStation 5
世界売上台数 約4600万台
日本売上台数 約475万台
※目安として
現在こうなのよ
次世代機から終戦迎えるのでプレステ信者は箱に流れると想定してだな、仮に現行機で例えると
Xboxシリーズの売上台数はこうなる
3年で
世界売上台数 6700万台
日本売上台数 528万台
MSにしてみれば(次世代機まで)残り3〜4年で初の1億台を突破に繋がる! >>251
そんなことしなくとも既に知名度は世界規模だしなあ
あとスマホに体験版みたいなアプリ展開して本編はCS買ってねというのは既にしている
だからポケモンGOやマリオ映画がヒットしたんだ >>255
だってこれソニーやSIEじゃなくて、インソムニアックの情報だろ
つまり可哀想なのは子会社よ XBOX
不思議な現象が起きていた
>スターフィールドをもってしてもゲームパスは大幅な増加がなく
>更にXbox本体は我々の予想に反し世界で売れ行きが大幅に低下するという自体が起きている。
>不思議な現象だ。
>
>それに反してプレイステーション5は過去最大を記録し続けている。
>長年プレイステーションを支持してくれているファンがこれほどまでに多いというのをこれまで以上に実感した。
>
>我々はファンが我々の求める物を作るべきだ。
>ファンが我々に求めているのはライブサービスではない。
>濃い体験の出来るシングルプレイだ。
>ライブサービスは開発を中止すべきだ。 >>269
それは、PS5がおかしいという文章にしか見えないんだが… 客観的に見たらMSに勝ってる点ほとんど無いもんな…
VRとか信者向けの課金アイテムが豊富なところくらいか PS5は数字では売れてることになってるのにサードの脱Pが止まらないのは何故? 例えば
スマホ-ゲーム専用機-パソコン
これら全てを飲み込んだ
一つの任天堂ゲームを出せばいいんだよ
スマホパソコンともゲーム専用機と一緒にゲームを遊べる
一つの大きなクロスプラットフォームを作るべきなんだ
重要なのは
ここで操作体系によってゲームの遊び方を変えることだ
原神やFortniteのように仮装パッドで無理やり対応したらダメ
Switch2でしかできないゲームの遊び方を発明して
それをスマホパソコンコンソールのクロスプラットフォームの真ん中に置く必要がある
俺の言いたいことはわかるか? プレステが終戦を迎えるのならMSは日本に本気になって販売してくるな
プレステユーザーを獲得する為に日本にも本腰を入れてくる
また世界中のプレステユーザーをも獲得すること狙ってくる
MSのみがゲーム業界を引っ張っていく 過去最大を記録し続けてるのにアクティブガッカガタになってる現実に目を向けた方がいいと思うんですけど(指摘) PS6の開発資金出なかったんだな
PS5proで延命か?
ジム「PS6の開発資金くれ」
十時「はっ?このダブついた在庫捌いてから言えや」 >>271
全てにおいてプレイステーションが勝ってるよ
映像がきれいな方がプレイステーションなんだから >>273
僕の大好きな任天堂にマルチで出さなきゃ怒るぞって言いたいんだね >>273
それプアマンズPC兼クソデカスマホのPS5のことか? >>267
スマホに体験版出すだけじゃダメなんだ
だからスマホゲームとSwitch2ゲームを
ゲーム内で完全に繋いでしまえばいいんだよ
例えばポケモンGOで捕まえたポケモンはSwitchに送れるだろ?
それを更に強化進化させて
スマホ→コンソールへの導線をもっと強固にするんだ
俺の言いたいことは分かるよな? 天下のソニー様がソニーのビジネスモデルは古臭いって言ってんだぞ
ソニーに逆らうんか? ハードが売れたら赤字、ソフト作ったら赤字
サードにソフト作らせて、そのロイヤリティで稼ごうにもMSが囲い込み
有力サードはPCマルチ
PS4の貯金無くなったら赤字を垂れ流すだけのPS5だけが残る地獄
そりゃ撤退するわ プレステが終戦するとなるとプレステ信者はまず任天堂ハードに移行することは無い
移行するとなればXboxかゲーミングPCに移行する
もしくはXboxとゲーミングPCの両方持ち
価格を考えるとXboxはコスパお化けなのでプレステ信者はすんなりとXboxに入れるのでXboxユーザーになれる 俺は
任天堂がニンテンドーシステムズを設立したのは
スマホコンソールを繋ぐ
一大ゲームシステムを構築するための布石だと思っている
任天堂IPを更に多くの人に広めるには
モバイルとコンソールを完全に繋ぎ
そしてさらにモバイルを任天堂ゲームシステムに「飲み込む」必要がある >>284 資料製作者はトロツキスト
プレイステーションのビジネスモデルは偉大であり間違っていない
なぜならプレイステーションは大日如来の化身だからだ 信者じゃない一般のPS4ユーザーはスイッチ2に移行するだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています