吉田直樹氏「最近のスクエニは皆さんの期待に応えられてない。『スクエニかぁ』と思われたらお終い」
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「取締役としてもですが最近のスクエニのタイトルは皆さんの期待にちょっと応えられていないモノがあるかな、というのは僕自身も感じていてなんとかしていかないといけないと思っている」
「だいじょうぶか?16、と皆さん眉間にシワを寄せてゲームをやっている気がする、(それが)駄目だとはいわない。ゲームはエンタメ、”よーしゲームやったるぜ”という気持ちで遊んでもらえるとすごく嬉しい。
その方が最終的に楽しいと感じてもらえるかと。
(FF16は)そう思えるゲームになったと。自分が遊んでそう思った」
身銭払って買ったゲームを”粗を探してやるぜ”という気持ちでプレイする哀しい人達もいるようで。
そこまでゲームやクリエーターに他人にマウントをとりたがる執着心はどこからくるのか。
よっぽど個人的にムカついたスクエニのゲームを買ってしまったとか・・・。
スクエニのゲームともなると発表と同時に期待値は上がってしまうもの。
それに応えようとすると他メーカーよりハードルも上がっているので応えられないタイトルが増えるのも当然。
けど、それを乗り越えないと発表時点で「スクエニかぁ・・・」と思われるようになったらお終い。
吉田氏はそんな風潮を感じているからこそ最後にここまでの発言をされたのかなぁ。
私も「どうせ発売は数年後でしょ」「(発売時期が発表されても)どうせ延期」「(アプリは)すぐサービス終わるんでしょ」とスクエニのタイトルに感じることもあるし。 期待値云々時点でズレてる
内容以前にユーザーから嫌われてるだけ ドラクエモンスターズを見るにある程度はタイトル毎に考えてるよ
そうでなけれはFFナンバリングがドラクエ派生に負けるなんてことはない >>98
国内売上だとライブアライブやDQM3以下確定だし
これで-100億だからなおさら 14の開発をおざなりにした結果でもあるからな
そのせいだけじゃないけど人離れが激しいし長としての責は重いよ >>93
いつから具なし焼きそばが看板商品になったんだよ レフトアライブ、バラン、ヴァルキリーエリシュオン、
バビロンズフォール、アウトライダーズ、ダイの大冒険
前科が多すぎる ここに名前が挙がってるタイトルって
売れないことが素人でも予想できたものや
そんなの出したら会社の信頼を落とすだけだというものだらけだな ソロゲーの13,15,16とトリプルプレーやっちゃうともうダメだろFF でもDQXオフはおもうれだったな
PS版もそこそこ売れたたぞあれ ほぼ同期IPのゼルダとDQはどのタイトルも名前に恥じない最低品質は保たれてるからなぁ
FFは毎回チーム違うし技術継承もないしダメだな ファイナルファンタジーってライトノベルでも相当尖った作品ってイメージ
見てる側を楽しませようと考えてないよね スクエニってだけでハードルさがるのにさらにその下をくぐって行くじゃん 続きは小説でってやっちゃうともうアカンって感じ
FF10、FF15 いや「スクエニかぁ」やろ
FF以外の新規IPも打率は低い たまに光るのもあるけど >>117
あの出来でなぁ
DQXの売りであるキャラのモデリングと戦闘システムを無くしているのに、よく売れたと思うよ 新規ipで良いのが出て来ても「これもどうせ続編作る時に無能が入り込んで来てダメにするんだろうな」ってなるよな
やけに権力だけ持ってる寄生体質の無能を抱えすぎだわスクエニは スマホも企業がデカいからか細く長く儲ける気が無いから利益低いとすぐサ終させるからな アレのヤベーところは百歩間違ってFF16からFFシリーズのファンになりましたって人がいたとして、過去作と何の繋がりもないどころかジャンルすら違うところ もうそういう認識で終わってんだよなあ…それを認めてどう信用を回復していくかが大事、まだ状況をよく理解できていない吉田には信頼の回復は無理そうだな🙄 「スクエニかぁ」が浸透してるからパラノマとかまぁまぁの良作が出ると
「スクエニなのに?」って話題になる ff衰退
新規ip嫌煙
ソシャゲゴミ
生きてるのドラクエくらいよ?そのドラクエもソシャゲやスピンオフの出来が問題視されてるし🥺 >>131
14と繋がってるあるいは世界観が似てるからと14を始めましたとかいう被害者ポストはいくつかは見た
本物かどうかは知らんけど スクエニかぁ(大丈夫かな…) ✕
うわっ、スクエニやんけ(これアカンやつや) ◯ 繰り返しになっちゃうけど出さない方がマシだと思われるものを出さないようにするために会社全体で考えを改めた方がいいと思う >>136
もう一つ先を行ってたな、認識が甘かった🥺 好きなシリーズ最新作のdqm3ですらちょっと警戒したしな🙄 あとスクエニの開発ってプライド高すぎるせいか
『出来ないから』やらない、事を、『出来るけど時間かかるから』やらない、体で話すところ
みんなお見通しなんだから見栄をはるなと
オープンワールドは自分たちの技術は作れませんって認めちゃえよそこからがスタート地点やぞ スクエニは長年にわたって信用を切り売りしてたからもう復活はねーよ
来年のリバースで核爆死して終わり
ナンバリングドラクエもなんの発表もないし作ってるかも怪しい 吉田と斎藤(リアリティの方)が関わってるだけでやる気失せる スクエニは会社もだけど信者がウザい
普段は駄作しか出さないからたまに、凡作を出したら信者が一斉に名作だと騒ぎ出す
でも周りは騙され慣れてるから冷淡に見てる。相手にされないから更に信者が騒ぐ。これがウザすぎる 延期したり出来が悪いゲームが混ざるのは他社にもよくあることだから何とも思ってなかった
ただFF14根性版辺りから、この会社の計画性のヤバさが垣間見えてしまった
今でも変わってなさそう。物の作り方も売り方もヤバすぎる FF14信者がくっそうっとおしいんだよな
他のゲームやってる配信者にFF14やらせようとすんなカス リメイクと浅野チーム以外でまともに評価されたタイトルはここ5年で片手の指で収まるぐらい少ない >>149
14配信だけ視聴数露骨にヘルのおもしろいよね >>149
ソシャゲのサービス終了を聞きつけたら本スレに宣伝に行くぞ
スレ民が思い出話に花咲かせてる時にコピペ連打 14配信なんてやったらこれだからな
ttps://www.youtube.com/live/DAcvpK3AwQU?si=5FK6m9PGiIMIfhrY 人めっちゃ減るよねマジで
ステマ案件出してた時とか凄かったよ >>1
「身銭払って~」以降のところは吉田じゃなくてこれ最初に記事にした個人ブログの管理人の言葉か
吉田とかスクエニの人間が言ってたらどうしようかと思ったよw
でも吉田部分もなぁ、発売直後楽しみにしてた連中がネガティブに回ってたのは
別に眉間しわ寄せてゲーム始めてたやつらばかりじゃないと思うがね お前ら事実を書き込むなよ
開示だぞ
名誉毀損は事実に関わらずだ モンスターズ3で5000円台に持ち直す
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971 Anonymous 2023/12/12(火) 18:04:57.53 ID:8hN6Uxbx
https://imgur.com/GOeAftO.jpg
何このお通夜みたいなSSは
イベントとして盛り上げる気も0ならもうショップ売りでいいだろ
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次の日
4900割れ(´・ω・`)
https://imgur.com/WoJ0pwU.png
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【朗報】FF16、FF7コラボでバスターソードを実装!!君もクラウドになれる!!
1 名無しさん必死だな 2023/12/13(水) 17:27:58.66 ID:zTeQo0If0
imgur.com/oYaN6Gm.jpg
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次の日
4800割れ(´・ω・`)
https://imgur.com/3C7Zv9f.png
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1 名無しさん必死だな 2023/12/20(水) 01:19:05.06 ID:HzZdHm++d
株式会社スクウェア・エニックスが(中略)麻雀大会の実施を発表しました。
https://imgur.com/6stpUk3.jpg
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次の日
急落(´・ω・`)
https://imgur.com/1ieZMjP.png FF16も映像と演出が素晴らしい凡作だったな
根本を考えないとダメだとおもーよ 暗いばかりでディテールもフェイシャルモーションも全く作り込まれてないグラが素晴らしいとかヒボチューでは きりゅうちゃんがFF14にインしてやること無いなーって気づいたら終わりぞ これについてはもう相当前からだから
吉田がどうこうって訳じゃないけどな
もう誰がやってもどうにもならんと思うわ 【FF17 製作・監修:任天堂】
これが付けばワンチャン ここまで言う男が作るゲームってきっと凄いゲームなんだろうな
発売日が待ち遠しいぜ 木端なタイトルはアレだけどFFナンバリングなら…!
期間も人数も開発費もめちゃくちゃかけたみたいだしFFなら…!
というDQナンバリングを除いた最後の望みを打ち砕いたからな PS5なんて
あれこそドラクエ向きのハードじゃないからな ニンダイ見てるガキのテンションがスクエニで明らかに下がってて悲しいわ ここ2~3年のスクエニゲームで唯一のホームランがオクトパストラベラーIIだな
あの低予算ゲーはSteamレビューで神ゲー神ゲー絶賛の嵐
逆に何百億も金使い込んだフォースポークンとFF16はショートゴロみたいな感じ
今の社長は金の使い方を改めさせた方がいい 新社長「俺のせいじゃないし…俺はこれからだし…」
って思ってるけど似たような失敗を連発、ってなことになりそう 主語大きくしてますけどスクエニかぁではなくて
吉田かぁではないですか? 吉田直樹の作ったゲームが問題なんだよこのバカwwww
薬でもやってんのかこいつ >>177
それが本当なら各所GOTYのRPG部門を総ナメするんだよなあ スクエニのゲームの時点で躊躇して
吉田関わってたら買わないのスタイルだけど、正解だったな これほんまなんちゅうフラグ立てやったんや
恥ずかしいやろなまじで 少なくともアレを役職に置いとく限りは反省ないって思われて期待されないのは確実 汚い売り方はしてたけどドラクエ11Sは傑作だったんだよな、なぜあれを維持できないのか >>163
音楽もTGAで部門賞取れるくらい良かっただろ >>191
そりゃ堀井雄二が完全な外部の人間だからとしか >>180
いやぁ、スクエニ自体がもう日本一程度のイメージ 今のイメージダウンは大抵ソシャゲのせいだろ
モンストやニケの運営真似すりゃいいだけだろ
あとPvP重視やめりゃいいのに FF16だけじゃないからな
ここ数年でどんだけクソゲーをPS5に投入してきたのかって話だから 社長「AAAに注力しますw」←これwwwwwwwww バビロンズフォール(2022年3月4日、アクションRPG、開発:プラチナゲームズ)▲
ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン(2022年3月18日、アクションRPG、開発:コーエーテクモゲームス)
ヴァルキリーエリュシオン(2022年9月29日予定、アクションRPG、開発:ソレイユ)
ハーヴェステラ(2022年11月5日、生活シミュレーションRPG、開発:Live Wire)
タクティクスオウガ リボーン(2022年11月11日、シミュレーションRPG)
クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン(2022年12月13日、アクションRPG、開発:トーセ)
FORSPOKEN(2023年1月24日、オープンワールドアクション、開発:Luminous Productions)
インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2023年9月28日、アクションRPG、開発:ゲームスタジオ) >>197
確率いじるの当たり前だわすぐサ終するわのゲームばっかり出すからな
もうスクエニのソシャゲってだけで避けるんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています