【悲報】サブスク入りするとゲームがまったく売れなくなことが漏洩資料より判明
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PS+カタログ入りしたHorizon Forbidden Westはまったく売れなくなったがフリプ落ちのみのHorizon Zero Dawnは順調に売れている
https://i.imgur.com/0W7THpP.png やっぱりクソゲーパスは大赤字だなこりゃ
フリプが正しかった それで会員増えればいいけどPS+もゲーパスも増えてねぇからなぁ フリプやカタログ落ちすると次はそれ待ちになるからな
だからPSは売れなくなった ホライゾン2は別の意味で売れてない気もするのだが…
1の男前アーロイより酷い2はやる気すら刈り取ってくるから… ちなみにどっちが1でどっちが2か知らん
ブス1かブス2って書いてくれ そりぁ任天堂はやらんよな
その分会員数は少ないけど どうすんの?サブスクでマルチプラットフォーム化したいんでしょPS >>8
辞める理由探してる感じだな。
つか小出しにしてまあ仕方ないかって流れに持っていきたいんだろうな。 PS+入りの前後でグラフの傾き変わってないし素で売れなかっただけでは? むしろカタログやめるだろ
MSもゲーパスやめるだろうね
任天堂が正しかった Lies of PはPCゲームパスで遊んで面白かったから
応援のつもりでPS5版とsteam版も買ったぜ ホラゾン2はカタログ強化キャンペーンで特別に入れたんやったな、特例だって強調してたけどゼルダに被せてた気がしないでも無かった というか前作がサブスクに入ってるから2が売れるんだろ
本来サブスクはこうあるべきなんだよな
発売日に同時入りはキチゲぇよ
ディズニーですら失敗を認めてる サブスクでゲームが売れなくなるなんて当たり前なのにゲハだと買ってるとか言い出すからな ズレてるよなあ
ゲームを数売る事が最終目的じゃないだろ
多くのユーザーに遊んでもらってかつ利益を出す事が最終目的だろ >>18
ゲーパス止める選択肢は無いだろうな
もう、CS機はスペック向上をウリにするのが厳しいから
事業を続けるなら違う機軸を打ち出すしかない
PSですらマルチプラットフォームとか言い出してるからな そもそもサブスクの収益方法がソフト売上の斡旋じゃないだろ
看板ソフトをサブスクに入れる事でサブスクのユーザーを増やす事だろうに何いってんだ 単に2はポリコレ強すぎて避けられてるだけだろ、きしょいもん🥺 サブスクの収益見込みがないとリッチなシングルゲーは出なくなりネトゲばかりになると海外の開発者が言ってた >>26
3500万人が起動したFH5の最新有料DLCのコースは200万人くらいしか遊んでないし乞食は金出さんよw それによってサービスのシェアが拡大するのなら何も問題無いのでは? それでZERODAWNの時よりプレイヤーが増えてるなら成功なのでは? 成功じゃないからこんな資料が作られてるんだろwwww これカタログとかじゃなくて1だから継続して売れてるだけだろ サブスクがだめなのではなくプレステだけがだめなだけ履き違えてはいかんよw フリプ落ちした過去があるからフリプ待ちされてるだけなんじゃね?
大人しくデイワンやれば良かったんじゃ… なんで2だけカタログ入りしてるのかと思ったけどこういう実験のためにやってたんだな 海外は知らんが日本だとカタログ入りの前に本体バンドルのコードが500円ぐらいでいろんなとこで投げ売りされてたから買った奴多いと思うw
あと前作はプラス会員じゃなくても無料で貰えたからそれでも後で売れるならこれもカタログから外せば売れるんじゃね? サブスクに入れるとゲームが売れなくなるってゲーパスに全力の糞箱が死ぬだけじゃんw サブスクでは無いけど任天堂はVCで懲りたんじゃないかなぁ
あれ買い切りではあるけどめちゃくちゃお手頃だったし
どれだけでも遊べる
まぁだからやめた後は叩かれたし今でもVCいう人はいるけど
他もやめて良いと思うけど叩かれて持ち直すまでが大変ではあるよね サブスクの安さに慣れると8000円とかのゲーム高く思えて買えなくなるんだろうな >>49
ソニー公式がPSはXboxより時代遅れのビジネスって言ってるぞ
いい加減に氏ねよ古事記ゴキ そりゃ遊びたいならサブスク1ヶ月入ってやる方が得だからな ここの場合は同梱とかノイズが多すぎて何とも
全体的にユーザーが減ってる中で前作並みの数字を出そうとあれこれした結果
後が続かないだけでは?とも言えるし アンチのほうがフリプでゲームは売れないと
ずっと書いてたのが現実だったわけだ >>53
古事記じゃねえしスパダーマンもホライゾンも1作目は予約してちゃんと買ったし
でもそのあとバンバンキャンペーンだのフリプ落ちだの経験してPSのゲームは定価買うのバカだって学習しただけだよ 高い方のコースに課金させるためにフリプをしょぼくさせたせいで課金者激減したでござるの巻
いや本当フリプ酷いよここ数年 サブスクはゲーパス一強になりそうだな(´・ω・`) えええ
PlayStationはサブスクってCMしてるのに >>18
MSはゲームで利益上げるより
サービスの入り口にしたいんだろう
Windows以外のOSでもゲーパスは出来る そらそうだろ
引き換えにプラットフォームから相応の利益が得られるかどうかだ >>58
これだよね
ソニーが悪いだけ
任天堂は賢い
価値は売る側が作る >>8>>57
これフリプにしたソフトはフリプ終了後にも売れるって資料だけどちゃんと見てる? いつまでも30年前の価値観のままの豚
今でもCDアルバムや円盤買ってるの?w フリプにしたソフトはやはり売れてないことが分かったな 他社ゲーの儲けで作ってたのがよくわかるよな
ブランディングが全く出来てない
さすがIPぽいぽい捨てるだけある
客も定価や発売日に買いたくないってなるよ ってかHorizon Zero Dawnの値段がクソ安いだけだろこれ え、なんで誰もゼロドーンもカタログ入りしてることツッコまねえの >>78
ゼロドーンは2016年のデータ
なんの関係がある? 当たり前の話やな
ゲーパスに入ったゲームも全ハードで死ぬ PS+ への参加が従来の売上に大きな影響を与えていることは明らかです。
以下のグラフは、HZD と HFW の毎日のゲーム アクティベーションを示しています 。1 年目では、HZD と HFW は非常に同等でした。 HFW は 2 年目の初めに PS+ に組み込まれました。HFW には PS+ プレイヤーが大量に流入しましたが、その代償として小売販売からのゲーム アクティベーションが横ばいになりました。
あたりまえ体操 >>83
発売から2年間の売上推移だから
ZERO DAWNは
2016年3月~2018年3月のデータ >>83
この程度のグラフすら分からないってバカすぎて凄いなお前
どうやって生きてんだ >>80
龍が如く外伝ゲーパスデイワンだから買わない〜だっけ?
結局どうだった?ゲハゴキってやっぱ現実とリンクしてない異界の異形じゃん >>82
なるほど
でもFWはDec22から横ばいになってるのでps+入はあんま関係ないのでは? >>89
新作と過去作のデータ比較してるだけだろ?
マジで分からないのか?
アーロイ見て一回落ち着け? >>84
ゲームアクティベーションならカタログも含まれてるのでは? >>90
ホライゾン2発売後の経過だろ?
それがどうした? サブスクって共産主義みたいなもんやしなぁ…状況によってはそれありなのかもそれんけど今の状況適しているとは思えん 任天堂はパーティーゲーとか対戦要素のあるのが多いな
VCのレゲーで満足されてソフト買われなかったからやり込みRPGとか一人で拘束時間とるような物は提供しないようにしてるんだろうな この資料はPS+加入すると販売量がグラフの矢印のギャップ分だけ機会損失するということを示している >>96
同じ日付で何を比較するんだよ
頼むから支離滅裂なこと言わないでくれ
疲れるわ >>89
Horizonはどちらも2月の同じ頃に出た
〇〇年って書いてないだろ?
それは年数が違うからだよ ゲーパスは追加DLC売れるよ
サイバーパンクとか買った え、PSプラス入る前のDec22~Febまで横ばいなのに?PSプラスのせいって言ってるの?続編モノなのに……
あとホライゾンってフリプどころかPSNOWもあったけどな…… >>100
1がゼルダ前だったのは覚えてるけど2もそうだったんだ、ありがとう 2は出がらしだったけど どっちもまあまあおもしろかった
ファルコムや日本一ゲーに同じ金出すなら洋ゲー買ったほうがまし >>102
赤線
薄い青線
青線
赤い矢印
見えるか?
お前以外は見えて理解できてるぞ? 同時期のセール価格で見てもForbidden Westの方が高い
当てになんのかこれ 単純にストーリーやキャラクターも繋がってる続編だから前作ファンに行き渡ったらそりゃ止まるだろ
1は前作やらなくてもいいからジワ売れもするけど 儲かってるなら儲かってるなりにサービスが普通なら良くなる筈だしな あでもホライゾン1ってPSNOWもフリプもコロナ禍以降だったね
じゃあカタログ入りする前の12月から2月にかけて横ばいなのはなんで?単純に1から食いついた層が消えただけなのでは…… HZDはフリプ入りしても2000万まで売上伸ばしてる zero down自体クソ安い値段で売ってたり、前に無料配布してたろ
その影響もあるよ絶対。なんなんだよこの意味の無い比較 ソニーが比較して売上に影響与えるって言ってるのになんでチカニシは反論するわけ?w
ソニーが社内資料でサブスクが儲かってないデータを捏造して何の得があるんだよw フリプとサブスクは発売2年以内ではなかったけど
ゼロドーンはコンプリート版が17年12月(発売約10ヶ月)で
2千円へ恒久値下げ、セール千円入りが2018年6月以降だった
単純比較するにはちょっとね…… >>112
マジでバカだろお前?
サブスクで伸びません以前にフリプどころか大バンバン振る舞いでばら撒いて更に無料配布までしといて
続編に影響出ないわけないだろ
販売数も出せなかったのがよくわかるわ BG3の開発者のコメントがまさに今のゲームサブスクの現状を表してると思うがな
頑張った分の対価を貰うべきだと思うクリエイターはサブスクなんかに出さない、定価で売った方が儲かる自信があるから
端金の契約金でデイワンで出すようなゲームはクオリティに対する相応の対価を貰える自信がないか売り逃げ上等の舐めた連中だけ ごめん紛らわしかった
コンプリートが17年12月月発売で、その値下げが18年6月って意味です
>>114 持続的に金を落とすサブスクと一回限りのゲーム購入はどっちが儲かるんやろな >>115
その理屈だとXBOXファーストは売れないじゃん >>118
映画ですら悲鳴上げてるのにもっと金かかるゲームで儲け出るわけないじゃん
そりゃ売れなくなったゲームをサブスクに突っ込むのはありだが売れてるうちに出すのはアホの所業 >>58
>PSのゲームは定価買うのバカだって学習しただけだよ
これなー
キャンペーンやらでえらく安く投げられることになるのわかってるもんな… シングルゲー大型IPの巨額の開発費回収がハイリスク過ぎてライブサービス型シフトにするしかないとか
もうCSの終わりを意味してるかもな
開発のAI活用もデバッグ作業で結構前からやってるらしいがAIの作業範囲広げて開発期間短縮してくれないと大型シングルゲーが慈善事業と化すな >>115
1年3ヶ月経って840万の売上報告してますけど
1は約1年で760万だから前作とほぼ同等の推移だった
数字も見れない馬鹿なのはお前 >>116
旧世代的な50代くらいのジジイみたいな感想やな笑
未だにCDとか買ってそう笑 >>118
発売1-2年は半額いかないセール売りのほうが良くて
サブスク入りするならサービス側が千円投げ売り分のお金をやらないと見込み分を賄えない、てデータかなと思った >>119
箱はもうファーストタイトルデイワンっつってるよな
売れないと死ぬんですゲーパスデイワンです。バカかな?
お前さ、他から引っ張ってこれはどうだって言うよな。やってねぇじゃんSIEはそれを。
全部のファーストタイトルデイワンをさ
懐事情もシステムも規模も全然違うんだよ >>126
でもそれはサービス側が初動~1,2年間の売上見込みを
サービスの売上だけで賄える環境でないと難しいんだと思うわ(開発出資は別として) ディズニーが映画ですらやれないのにデイワンはただのアホや >>129
1がバンドル無いと思ってんのも更に馬鹿 >>118
BG3は正当な対価がいるからサブスクに入れない判断したみたい マイクロソフトのデイワンはゲイツマネーを感じるよねw >>131
でもラリアンって発売から数年でかなりセール値下げするよ
サブスク側がセール売上を超える金額を提示できたら呑むでしょ
まあMSは裁判資料でBG3蹴っちゃってたのバレたしね……あれはドン判金ドブだったね >>127
ゲーパスって7年目だけどな
どうも日本で開始した日をゲーパス自体の開始日だって思ってるヤツいるよな
大丈夫じゃないとか終わるとか >>136
え、ごめんなんでゲーパスの開始年数の話が出たの
俺一度もゲーパスが続く続かないの話はしてないよ 自分のところの会員増やすためのサブスクはありだがサードがファーストのためにデイワンにするのは売れないと思ってるゲームだけだろ >>137
出来なかったらとっくに引いてる経過年数だろ
それどころがタイトル増やしてる >>139
あー、俺がいってたのは
ソニーがソレをできないのは~って意味合いですね >>130
クソバカはお前な
zerodownはForbiddenみたいに世界一斉バンドルやってねぇよ >>142
でも>>114に書いた通りなので
バンドルはもう覚えてないけど安売りはFWより早くやってたよ >>141
無理だね。ファーストのデイワン否定的だし
やらないっつうか、やったらソフトの売上が生命線なのに本格的に死ぬ ぶっちゃけカタログ入りした所でまずカタログ利用してるユーザー大して居ないんだから買いませんとはならんやろ サブスクで売れなくなっただけなのにHALOの開発者みんなクビにされてかわいそw >>145
常時入るメリットがあまりないだけでやりたいゲームあるときに1ヶ月だけってユーザーはかなり多いだろ
だからゲーパスもPCではまったく会員が伸びてない >>143
だからzerodownが伸びてるのはそういうことなんだろ。安いから
続編を発売して半年して世界一斉バンドルで伸ばして売れてるんだ問題ないんだって言うやつの意味が全くわからん >>147
PCでは会員伸びてないってデータ出てたっけ?
そもそも今のXboxの普及台数よりゲーパスの会員数のほうが圧倒的に多いんだからかなりの人数いると思うけど >>146
買おうがサブスクだろうがクソつまらん時点でダメだろ
ボニーロスだっけ?追い出されて正解だよあいつ。サクラ大戦での名越と同じことやってあのザマだよ しかし、PSユーザーはゲームは買わない、PSプラスには加入しないくせに自分のサブスク失敗に箱まで巻き込むとは悪質すぎるわ しかし、PSユーザーはゲームは買わない、PSプラスには加入しないくせに自分のサブスク失敗に箱まで巻き込むとは悪質すぎるわ >>148
そうだねえ
結局FWはカタログ入りする12月~2月で既に横ばい気味なのをみるに
続編としてやりたかった層には行き渡った、またはPC勢にうつったってことなんだろうなと思う
ただ投げ売りといえど売上は売上なので
2年後のサブスク入りもサービス側が開発会社に賄わないといかんね、というグラフなんだと思う >>146
ヘイロー開発したBungieの開発者はソニー移ってレイオフされまくってるけどそれとサブスクは関係ないよ笑 ソニーファーストはせっかく出来がいいゲーム多いのに速攻でやり過ぎな廉価版とサブスク行くからそれで死んだよな スレタイはそりゃ当たり前だろとしか…
音楽でもサブスクが普及したら円盤やDL購入は減ってるし、
映画でもかつてはレンタルビデオが出てきたときは劇場に足を運ぶ人が減ったし、
サブスクが普及してきたらレンタル屋が壊滅してるだろ >>116
本音ではどこも任天堂のようにパケを大量に売りたいけど売れないからできないんだよ >>157
パケで売りたいは怪しいな
今はDL販売の方が間違いなくうまい
f2pも当たればでかいからアリだろう
サブスクという売り方にケチがついてるだけだ 2023年 米国ゲームソフト売上ランキング
集計期間は2023年1月1日から11月25日まで。
ランキングでは
実物ソフトとデジタルソフトの両方の売上を合算。
https://fpsjp.net/archives/473462 あの報告書はマイクロソフトに対して既存のゲーム概念を崩して
業界の王者になる可能性があるって謳う一方で
AAAゲームは定額制配信だけでは絶対に採算が取れないので
導入したら危険だと矛盾した主張してんだよな
何が言いたいんだソニー >>162
だからゲームの収益隠して他の利益でゲームやってるMSにしか出来ないってことだろ 痴漢の脳内だとゲーパスは利益でてることになってるから理解できないんだろ
あんなもん儲かってる訳ないのに MSもクラウドが伸びなかったらサブスクはやめるだろ
やる理由がない ソフト自体の売り上げが落ちるのは当たり前で、それだけではなくサブスクの成長分も加味すべきでしょ
と思ったけどそういえば会員数減ってるんでしたっけw xboxユーザーを痴漢あるいはチカくん呼ばわりすることは誹謗中傷であり犯罪です。 >>160
箱のパッケージが店頭から消えてどうなったかって事を考えると、バランスを取るのが大事だと思う
まぁ箱はパッケージが消えた上にDL版も売れてないから比較に出すのはおかしいかもしれんが >>1
まぁ、そりゃそうだろうとしか…
自分はサブスクは毎月払うのが嫌だし、
払った金が誰に入っているか分かりやすい方が良いから
ソフト単位で買う派だけど
サブスクに入る人はまずソフト買わなくなるだろうからなぁ・・・ >>1
単にソニーのサブスクは高過ぎるから中古へ逃げられてるだけ 発売日に買わずにサブスク待ちもやっぱりされてしまうのか いつでも無料でやれると思うと途端に腰が重くなるというか、まったくそそられなくなるな
ずっと楽しみにしてたような作品でも無い限りまるでプレイする気になれない ゲーパスのファーストデイワンは、アーリーでそこそこ稼いでると思うわ
ゲーパス入っててもやりたいゲームなら買っちゃうよ
Xでアーリー組がプレイ動画やら画像やら上げてるのを見ると我慢出来ないって奴もそれなりにいるだろうしね リネーム商法失敗したからゲームパスも失敗ってことにしてクレクレ 元々単体で売れない、売る自信がないからサブスクに並べてお金貰うのであって
サブスクに入れたから売れないって、言ってる事が支離滅裂じゃね? ソニーはバンジーの買収費用も損益に計上してて
ゲハのチカニシが「減益減益w」とキャッキャしてるのに
MSのAB買収10兆円含めた買収費用は存在を認識してないアホっぷりだからな ゲームパスに力を入れたのはMSだからな、ダメだったら真っ先に消えるだろう アメリカ政府、ウクライナ支援予算の成立断念 年内でウクライナ支援打ち切りへ 岸田「はい6500億円」 [931948549]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1703077388/ 最近PSのサブスクのCMやり始めてサブスクのネガキャンをするゴキブリを背中から撃つソニーw 遅効性の毒はそうだろうけどMSのほうは余裕あるからやれてるんだろうがPSはどうなんだろうな >>183
ゴキちゃんがPSに興味が無いないのが分かってしまう一面
普段から気にしているのはMSと任天堂の粗探しだからな デイワンがそもそもやり過ぎ 映画だって映画館でたくさん儲けた後にサブスクに持って来る
初動のもっとも稼げるタイミングを失わせるのは愚策 ホライゾン続編が売れなかったのはDLCとはいえ主人公がガチレズで可愛くない女とキスシーン入ったからじゃないのか
あれはゲーム面白くても大分人を選ぶかと
三部作最終だと普通に恋人同士になってるんだろうな 任天堂は常に店頭でパケ売る事を優先に考えるから、サブスクはそうそうは考えんわな
音楽とか映像みたいな他の業界とは違うわ
百歩譲ってもとっくに販売終了してるような旧作主体とかなら分からんでも無いが 世界だとXboxの完勝なんだっけ
さすが俺たちのフィル >>188
ネットフリックスオリジナルを普通に放送してから配信しろって言うくらい的外れやね やっぱゲームのサブスクって悪だよな
箱のcodmw3とかどんだけ売れたの?って話よ >>191
悪いけどポンコツ5と違って傾いてないからなw ZDはめっちゃ値下げしたから売れた
FWはサブスク入りしたけどサブスクに入ってる人は少ない
FWはZD並の値下げをしてないのでサブスクに入ってない大多数のユーザーは買わない
FWは本体とバンドル販売したからそれ買った人は買わないか転売ヤーが買ったらフリマ出品で格安で売るからストアでは売れない
FWはDLCをPS5限定にしたからPS4ユーザーには売れない
サブスク以前にFWが売れる要素が無いんだが? ネットフリックスになりたいのがMSだけど、Xboxの状況じゃ到底無理だから
大きい傷を残して去っていくんじゃね スマホに挑んだ悪夢再びみたいに >>197
ネットフリックスのほうが会社としてしょぼいんだけどなりたいってマジ? MSはOSと仕事アプリに専念してれば安泰 エンタメ系に手を出すと火傷する そりゃまあ ネッフリで配信してる作品の円盤買わんしな
配信終わっても買わないよ
あれ無料だったよな って思っちゃうもん
言わないと わからんか? ホライゾンFWはサブスクに入る前にDLCがPS5専用ってアナウンスされてたんだからさ、当然PS4ユーザーは買わない訳で、PS5ユーザーは他のファーストタイトル見ても分かるように買ってる人が少ないか購買力が無いんだからサブスク以前に売れるわけがないんだよな。他の部分の失敗をサブスクにこじつけちゃうのはどうなんだろ? PSなんてサブスク入れようが入れまいが売れるソフトねーじゃん
売れてせいぜい500万本ってゲーム開発費回収できねーよ そもそもスパイディ2の500万は実質PS5本体無料同梱版だから
ゲーム開発費回収どころかPS5ハード売れてるように見せかけるだけの赤字操業だろ >>204
分かるけど500万売れてるからなーそのあとフリプカタログ入りの流れがある
100円で新作ソフトばら撒いてるのはどう思ってんだ >>201
自分がフルプライスで買ったタイトルがすぐにセールされたりフリプ落ちした時の怒りったらわ無いわ
最初に買ってくれるユーザーを不快にさせるって、長期的にみたらユーザー離れになると思わんのかねぇ Horizon Forbidden West の売上は PS Plus 加入後に「横ばい」となり、小売収益gamingbolt.com/horizon-forbid…で 8,500 万ドルの損失が見込まれる
これか
赤字やん小売殺しのフリプ >>182
こいつがいる内は日本が浮くことはない
特に中間層と社会人は脂肪 >>201
>>207
いや、本当に良いものは配信で観たところで永久保存版で買うから
むしろネトフリで出たオリジナル映画が円盤売ってなくて困る
ソフトもデイワンやフリプ来ても取っておきたいものは買うから
箱に限ればもっと円盤売れよとすら思う
嫉妬やら買わないの奴は大半アニメしか観ないオタクだろ
あんなもの価値が無いから一度見たら要らないだろうしな フリプ待ちが多すぎてデイゴンディレクターやめちゃったしな >>212
しゃーないわな
別にそんなすぐやりたいゲームでもなければ
ほっとけばタダなんだし貧困層にはぴったりすぎる カタログのやってないゲーム消化終わらないと新作買わなくなったわ プレイヤーが増えると通信も少しずつ増えるんでコストが嵩むよな >>198
サブスク入り確定してるから誰も買ってないよね笑 >>218
なので自前インフラ持ちMSの独壇場
ソニーと任天堂はAWSに金払わないといけないから同等サービスは不可能 確かにPSの方がハードや周辺機器は高いけど
普通にswitchユーザーの方がゲームに金かけてるんじゃないか? >>207
君のようなまともな客がPS市場にいないからだろ
金のないソニーが乞食からも搾取しようとするからこうなる >>2
ハードさえ買えばいいというのは強いよな
原神もあるしwww フリプは即効性の毒
パスはバニラだけだから気に入ったら課金してコンテンツ買うという導線がある >>33
3500万人を引き付けただけで成功なんだわ >>222
規模が大きくなりサービスが拡充される程にインフラ利用手数料の有無が大きく効いてくるから
豪華さで張り合おうとすればするほど無理が出てくるのよね 毒だろうが何だろうが知ったこっちゃないよね
得られるメリットを享受するだけ
ゲーパス美味すぎw ホライゾンは単純に前作でゲーム性わかったからもういいやってゲームでしょ
あと前作を無料で配ったせいで価値低いんだよな どうしても発売日にやりたい最高のゲームならいいんだが
前作無料配布だと
じゃあ今作もそのうち無料だな となるわな
そこまで優先順位高く無いゲーム尚更売れないだろう ホライゾン新作が売れないのはより不細工に磨きがかかったから仕方が無いのでは?
ホライゾン旧作はただで配られてごちそうさまだったので喜びの数だけ0円購入数が増えたのだと思います
旧作の方は本体2万円の時に一緒に動作確認用にディスク版購入してたので見事に被りましたが
同一タイトルのダウンロード版を購入した時の動作を確認出来たのはいい経験でした ゲーム自体はモンハンよりおもろいしよくできてるけどね
2のシナリオのラスボスが主人公の体を狙うレズおばさんの時点で
シナリオがしょぼい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています