【悲報】サブスク入りするとゲームがまったく売れなくなことが漏洩資料より判明
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PS+カタログ入りしたHorizon Forbidden Westはまったく売れなくなったがフリプ落ちのみのHorizon Zero Dawnは順調に売れている
https://i.imgur.com/0W7THpP.png >>89
新作と過去作のデータ比較してるだけだろ?
マジで分からないのか?
アーロイ見て一回落ち着け? >>84
ゲームアクティベーションならカタログも含まれてるのでは? >>90
ホライゾン2発売後の経過だろ?
それがどうした? サブスクって共産主義みたいなもんやしなぁ…状況によってはそれありなのかもそれんけど今の状況適しているとは思えん 任天堂はパーティーゲーとか対戦要素のあるのが多いな
VCのレゲーで満足されてソフト買われなかったからやり込みRPGとか一人で拘束時間とるような物は提供しないようにしてるんだろうな この資料はPS+加入すると販売量がグラフの矢印のギャップ分だけ機会損失するということを示している >>96
同じ日付で何を比較するんだよ
頼むから支離滅裂なこと言わないでくれ
疲れるわ >>89
Horizonはどちらも2月の同じ頃に出た
〇〇年って書いてないだろ?
それは年数が違うからだよ ゲーパスは追加DLC売れるよ
サイバーパンクとか買った え、PSプラス入る前のDec22~Febまで横ばいなのに?PSプラスのせいって言ってるの?続編モノなのに……
あとホライゾンってフリプどころかPSNOWもあったけどな…… >>100
1がゼルダ前だったのは覚えてるけど2もそうだったんだ、ありがとう 2は出がらしだったけど どっちもまあまあおもしろかった
ファルコムや日本一ゲーに同じ金出すなら洋ゲー買ったほうがまし >>102
赤線
薄い青線
青線
赤い矢印
見えるか?
お前以外は見えて理解できてるぞ? 同時期のセール価格で見てもForbidden Westの方が高い
当てになんのかこれ 単純にストーリーやキャラクターも繋がってる続編だから前作ファンに行き渡ったらそりゃ止まるだろ
1は前作やらなくてもいいからジワ売れもするけど 儲かってるなら儲かってるなりにサービスが普通なら良くなる筈だしな あでもホライゾン1ってPSNOWもフリプもコロナ禍以降だったね
じゃあカタログ入りする前の12月から2月にかけて横ばいなのはなんで?単純に1から食いついた層が消えただけなのでは…… HZDはフリプ入りしても2000万まで売上伸ばしてる zero down自体クソ安い値段で売ってたり、前に無料配布してたろ
その影響もあるよ絶対。なんなんだよこの意味の無い比較 ソニーが比較して売上に影響与えるって言ってるのになんでチカニシは反論するわけ?w
ソニーが社内資料でサブスクが儲かってないデータを捏造して何の得があるんだよw フリプとサブスクは発売2年以内ではなかったけど
ゼロドーンはコンプリート版が17年12月(発売約10ヶ月)で
2千円へ恒久値下げ、セール千円入りが2018年6月以降だった
単純比較するにはちょっとね…… >>112
マジでバカだろお前?
サブスクで伸びません以前にフリプどころか大バンバン振る舞いでばら撒いて更に無料配布までしといて
続編に影響出ないわけないだろ
販売数も出せなかったのがよくわかるわ BG3の開発者のコメントがまさに今のゲームサブスクの現状を表してると思うがな
頑張った分の対価を貰うべきだと思うクリエイターはサブスクなんかに出さない、定価で売った方が儲かる自信があるから
端金の契約金でデイワンで出すようなゲームはクオリティに対する相応の対価を貰える自信がないか売り逃げ上等の舐めた連中だけ ごめん紛らわしかった
コンプリートが17年12月月発売で、その値下げが18年6月って意味です
>>114 持続的に金を落とすサブスクと一回限りのゲーム購入はどっちが儲かるんやろな >>115
その理屈だとXBOXファーストは売れないじゃん >>118
映画ですら悲鳴上げてるのにもっと金かかるゲームで儲け出るわけないじゃん
そりゃ売れなくなったゲームをサブスクに突っ込むのはありだが売れてるうちに出すのはアホの所業 >>58
>PSのゲームは定価買うのバカだって学習しただけだよ
これなー
キャンペーンやらでえらく安く投げられることになるのわかってるもんな… シングルゲー大型IPの巨額の開発費回収がハイリスク過ぎてライブサービス型シフトにするしかないとか
もうCSの終わりを意味してるかもな
開発のAI活用もデバッグ作業で結構前からやってるらしいがAIの作業範囲広げて開発期間短縮してくれないと大型シングルゲーが慈善事業と化すな >>115
1年3ヶ月経って840万の売上報告してますけど
1は約1年で760万だから前作とほぼ同等の推移だった
数字も見れない馬鹿なのはお前 >>116
旧世代的な50代くらいのジジイみたいな感想やな笑
未だにCDとか買ってそう笑 >>118
発売1-2年は半額いかないセール売りのほうが良くて
サブスク入りするならサービス側が千円投げ売り分のお金をやらないと見込み分を賄えない、てデータかなと思った >>119
箱はもうファーストタイトルデイワンっつってるよな
売れないと死ぬんですゲーパスデイワンです。バカかな?
お前さ、他から引っ張ってこれはどうだって言うよな。やってねぇじゃんSIEはそれを。
全部のファーストタイトルデイワンをさ
懐事情もシステムも規模も全然違うんだよ >>126
でもそれはサービス側が初動~1,2年間の売上見込みを
サービスの売上だけで賄える環境でないと難しいんだと思うわ(開発出資は別として) ディズニーが映画ですらやれないのにデイワンはただのアホや >>129
1がバンドル無いと思ってんのも更に馬鹿 >>118
BG3は正当な対価がいるからサブスクに入れない判断したみたい マイクロソフトのデイワンはゲイツマネーを感じるよねw >>131
でもラリアンって発売から数年でかなりセール値下げするよ
サブスク側がセール売上を超える金額を提示できたら呑むでしょ
まあMSは裁判資料でBG3蹴っちゃってたのバレたしね……あれはドン判金ドブだったね >>127
ゲーパスって7年目だけどな
どうも日本で開始した日をゲーパス自体の開始日だって思ってるヤツいるよな
大丈夫じゃないとか終わるとか >>136
え、ごめんなんでゲーパスの開始年数の話が出たの
俺一度もゲーパスが続く続かないの話はしてないよ 自分のところの会員増やすためのサブスクはありだがサードがファーストのためにデイワンにするのは売れないと思ってるゲームだけだろ >>137
出来なかったらとっくに引いてる経過年数だろ
それどころがタイトル増やしてる >>139
あー、俺がいってたのは
ソニーがソレをできないのは~って意味合いですね >>130
クソバカはお前な
zerodownはForbiddenみたいに世界一斉バンドルやってねぇよ >>142
でも>>114に書いた通りなので
バンドルはもう覚えてないけど安売りはFWより早くやってたよ >>141
無理だね。ファーストのデイワン否定的だし
やらないっつうか、やったらソフトの売上が生命線なのに本格的に死ぬ ぶっちゃけカタログ入りした所でまずカタログ利用してるユーザー大して居ないんだから買いませんとはならんやろ サブスクで売れなくなっただけなのにHALOの開発者みんなクビにされてかわいそw >>145
常時入るメリットがあまりないだけでやりたいゲームあるときに1ヶ月だけってユーザーはかなり多いだろ
だからゲーパスもPCではまったく会員が伸びてない >>143
だからzerodownが伸びてるのはそういうことなんだろ。安いから
続編を発売して半年して世界一斉バンドルで伸ばして売れてるんだ問題ないんだって言うやつの意味が全くわからん >>147
PCでは会員伸びてないってデータ出てたっけ?
そもそも今のXboxの普及台数よりゲーパスの会員数のほうが圧倒的に多いんだからかなりの人数いると思うけど >>146
買おうがサブスクだろうがクソつまらん時点でダメだろ
ボニーロスだっけ?追い出されて正解だよあいつ。サクラ大戦での名越と同じことやってあのザマだよ しかし、PSユーザーはゲームは買わない、PSプラスには加入しないくせに自分のサブスク失敗に箱まで巻き込むとは悪質すぎるわ しかし、PSユーザーはゲームは買わない、PSプラスには加入しないくせに自分のサブスク失敗に箱まで巻き込むとは悪質すぎるわ >>148
そうだねえ
結局FWはカタログ入りする12月~2月で既に横ばい気味なのをみるに
続編としてやりたかった層には行き渡った、またはPC勢にうつったってことなんだろうなと思う
ただ投げ売りといえど売上は売上なので
2年後のサブスク入りもサービス側が開発会社に賄わないといかんね、というグラフなんだと思う >>146
ヘイロー開発したBungieの開発者はソニー移ってレイオフされまくってるけどそれとサブスクは関係ないよ笑 ソニーファーストはせっかく出来がいいゲーム多いのに速攻でやり過ぎな廉価版とサブスク行くからそれで死んだよな スレタイはそりゃ当たり前だろとしか…
音楽でもサブスクが普及したら円盤やDL購入は減ってるし、
映画でもかつてはレンタルビデオが出てきたときは劇場に足を運ぶ人が減ったし、
サブスクが普及してきたらレンタル屋が壊滅してるだろ >>116
本音ではどこも任天堂のようにパケを大量に売りたいけど売れないからできないんだよ >>157
パケで売りたいは怪しいな
今はDL販売の方が間違いなくうまい
f2pも当たればでかいからアリだろう
サブスクという売り方にケチがついてるだけだ 2023年 米国ゲームソフト売上ランキング
集計期間は2023年1月1日から11月25日まで。
ランキングでは
実物ソフトとデジタルソフトの両方の売上を合算。
https://fpsjp.net/archives/473462 あの報告書はマイクロソフトに対して既存のゲーム概念を崩して
業界の王者になる可能性があるって謳う一方で
AAAゲームは定額制配信だけでは絶対に採算が取れないので
導入したら危険だと矛盾した主張してんだよな
何が言いたいんだソニー >>162
だからゲームの収益隠して他の利益でゲームやってるMSにしか出来ないってことだろ 痴漢の脳内だとゲーパスは利益でてることになってるから理解できないんだろ
あんなもん儲かってる訳ないのに MSもクラウドが伸びなかったらサブスクはやめるだろ
やる理由がない ソフト自体の売り上げが落ちるのは当たり前で、それだけではなくサブスクの成長分も加味すべきでしょ
と思ったけどそういえば会員数減ってるんでしたっけw xboxユーザーを痴漢あるいはチカくん呼ばわりすることは誹謗中傷であり犯罪です。 >>160
箱のパッケージが店頭から消えてどうなったかって事を考えると、バランスを取るのが大事だと思う
まぁ箱はパッケージが消えた上にDL版も売れてないから比較に出すのはおかしいかもしれんが >>1
まぁ、そりゃそうだろうとしか…
自分はサブスクは毎月払うのが嫌だし、
払った金が誰に入っているか分かりやすい方が良いから
ソフト単位で買う派だけど
サブスクに入る人はまずソフト買わなくなるだろうからなぁ・・・ >>1
単にソニーのサブスクは高過ぎるから中古へ逃げられてるだけ 発売日に買わずにサブスク待ちもやっぱりされてしまうのか いつでも無料でやれると思うと途端に腰が重くなるというか、まったくそそられなくなるな
ずっと楽しみにしてたような作品でも無い限りまるでプレイする気になれない ゲーパスのファーストデイワンは、アーリーでそこそこ稼いでると思うわ
ゲーパス入っててもやりたいゲームなら買っちゃうよ
Xでアーリー組がプレイ動画やら画像やら上げてるのを見ると我慢出来ないって奴もそれなりにいるだろうしね リネーム商法失敗したからゲームパスも失敗ってことにしてクレクレ 元々単体で売れない、売る自信がないからサブスクに並べてお金貰うのであって
サブスクに入れたから売れないって、言ってる事が支離滅裂じゃね? ソニーはバンジーの買収費用も損益に計上してて
ゲハのチカニシが「減益減益w」とキャッキャしてるのに
MSのAB買収10兆円含めた買収費用は存在を認識してないアホっぷりだからな ゲームパスに力を入れたのはMSだからな、ダメだったら真っ先に消えるだろう アメリカ政府、ウクライナ支援予算の成立断念 年内でウクライナ支援打ち切りへ 岸田「はい6500億円」 [931948549]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1703077388/ 最近PSのサブスクのCMやり始めてサブスクのネガキャンをするゴキブリを背中から撃つソニーw 遅効性の毒はそうだろうけどMSのほうは余裕あるからやれてるんだろうがPSはどうなんだろうな >>183
ゴキちゃんがPSに興味が無いないのが分かってしまう一面
普段から気にしているのはMSと任天堂の粗探しだからな デイワンがそもそもやり過ぎ 映画だって映画館でたくさん儲けた後にサブスクに持って来る
初動のもっとも稼げるタイミングを失わせるのは愚策 ホライゾン続編が売れなかったのはDLCとはいえ主人公がガチレズで可愛くない女とキスシーン入ったからじゃないのか
あれはゲーム面白くても大分人を選ぶかと
三部作最終だと普通に恋人同士になってるんだろうな 任天堂は常に店頭でパケ売る事を優先に考えるから、サブスクはそうそうは考えんわな
音楽とか映像みたいな他の業界とは違うわ
百歩譲ってもとっくに販売終了してるような旧作主体とかなら分からんでも無いが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています