【悲報】ソニーが1つスタジオを閉鎖する予定
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ニュース速報: インソムニアック、スパイダーマン2の成功にも関わらずソニーから予算削減の圧力を受ける
・レイオフは軒並み続くだろう
・スタジオ閉鎖が1箇所あります
https://x.com/postup_sog/status/1737613161132638478?s=46&t=d_4cOiCYqVa7ut7Nvtb26A マーベルの版権料がめちゃくちゃ高いし開発費や広告費含め
コストに見合った売上じゃないんだろうな 週刊ソニー悲報
いや、一時的には利益上がるから+材料だな
長期的に見たら-だが 本体が売れて絶好調だとゴキ君がホルホルしてたのになんで… ジムの件は、もうソニーは劣等英米豚を絶対に信用しちゃいけないといういい教訓になったのでは
そもそも洋ゲーAAAのビジネスモデルが破綻している時点で、
ソフト開発の拠点を日本に戻すしか選択肢はないのだから、
海外スタジオ全て閉鎖か売却するいい機会だね
劣等欧米豚のゴミコンテンツは完全に終わっているのだから海外スタジオ閉じて、日本に開発の拠点を戻すのは当然だね
価値があるのは日本のコンテンツだけ
・ポリコレ
・円安ドル高
・欧米のスーパーインフレ
・ハリウッドのストに代表される賃上げ圧力の強さ
もうこれで↓日本でソフト開発しないのは馬鹿だろw 洋ゲーなんて完全に終わっている
【速報】ユーロ円、160円突破 15年ぶり [323057825]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1698750115/
ドル円151円突破!ゲームハードは値上げ不可避か?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698762444/ スパイダーマンの開発費にスパイダーマンの版権云々の費用は入ってないんだろ? >>5
PS4並みじゃ採算取れないぐらいまで
開発費が膨れ上がってる 任豚が騒いでるけどいらない物を捨ててるだけ、なんの問題もない
ゴミ屋敷の任豚にはわからないだろうけどw 海外スタジオの劣等英米豚自体が信用できないから、こういう事が起きるんだよ
劣等英米豚って日本人に使われてるだけで怒りが蓄積する汚物しかいない
海外スタジオは全て閉鎖でいい
【悲報】ソニー傘下ゲーム企業にハッキング 『Wolverine』などの情報が大量流出
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1703025997/ そもそも文化的蓄積のできないアメブタが何作っても無駄だから
ソニーはもう二度と劣等英米豚を信用しちゃ駄目だよ
奴らは劣等で卑怯で姑息な日本の敵でしかない
もう劣等英米豚はわずかに残った文化的蓄積すらポリコレとリベラリズムで壊されてる
もうハックルベリー・フィンの冒険や風と共に去りぬですら人種差別でやり玉にあがってる
こんな国が文化的蓄積が膨大な日本コンテンツに勝てるわけないじゃん
円安ドル高とか以前に
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/e9cfbe78102f1872c754b06604a1107a17691c67
“人種差別を美化する”映画「風と共に去りぬ」、配信から消える
https://www.greelane.com/ja/%E6%96%87%E7%B3%BB/%E6%96%87%E7%8C%AE/why-adventures-of-huckleberry-finn-banned-740145/
「ハックルベリー・フィンの冒険の禁止」の理由 レイオフが原因でラスアスオンライン制作中止したばっかなのにw AAAの開発費高騰とか言うけど、単に人件費が高いだけだろ
日本のアニメ制作を見習って、低賃金で作らせなきゃ ノーティーのラスアス2のPSVITA持ったアジア人殺す描写とか異常
劣等英米豚ほど性根の腐ったクズどもはいない
なんで日本企業に雇われてる分際であんなに反日になるんだろうね
ゴミ海外スタジオなんて一つもいらない ジム君はよくもまあここまで大企業を失墜させれたな
ある意味天才的な才能だよな 十時はコスト重視なんだから欧米のゲームスタジオを閉じて、
アジアでゲーム作らせるのは当然だし、とてもいい流れ
ホライゾン新作も韓国のゲームスタジオに作らせてるし、
もう人件費がバカ高い欧米スタジオなんて全部いらない
洋ゲーAAAのビジネスモデルが破綻している以上、
日本にソフト開発の拠点を戻すしか無いし、
実際、ソニーは和ゲーサードを全面的に活用する方向性に舵取ってきてる
中韓よりも更に安くゲーム作れる日本を除外するわけないからな
↓
【朗報】SIE、バンナムやセガを「活用」する模様
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698745410/
フロムの次回作はPS5限定らしいよ
やっぱりソニーは和ゲーに力入れてきてるね
https://www.youtube.com/watch?v=bULGOWpyKCI >>17
そんな会社にしがみつく必要もないじゃん?
他に行ったらもっと休養貰えるんだから 買い切りソフトのリリースが年1本とかじゃ非効率すぎるよな まじであっちの人件費以上に高いからな
ジャパンスタジオ残しておけばよかったのに PS4→PS5になってさらに開発費上がっちゃった… ソニー「お前たちはこれから10年間マーベルだけ作っていればいいんだ」 劣等英米豚に作れるのは凄まじく臭い糞尿だけ
人件費がクソ高い欧米の洋ゲースタジオを閉鎖して、アジアにコンテンツ制作の拠点も戻すのは当然だからな インソムニアックってファーストでは唯一仕事してるスタジオだろ 十時はこのままSIE社長に就任して、本社機能を日本に戻した方がいいよ >>21
まぁジム関係無しに、パクリ先がなけりゃSONYは続かんよ >>38
ポリフォニーとかサンタモニカも入れてあげて 安く作るんなら中国だろな
中国人馬鹿にしてるからじゃなくて
競争率高いからか物凄い上手い才能ある人材が安く働いてる ディズニー「映画失敗しちゃったから、マーベルの版権料搾り取っちゃうぞ~」 日本にコンテンツ制作の拠点を戻すのは当然
人件費が安いってだけでなく創造性も日本人がナンバーワンなのだから
日本アニメ、年間売上2兆9277億円 歴代最高
日本のアニメは売り上げの約5割が「海外」で前年比11%増
2023年12月07日
日本エンタ拡大の中心に位置する「アニメ」。2014年から増加を続ける「配信」が、20~21年に新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要でブーストがかかり成長を後押し。直近のデータで「海外」は前年比11%増。エンタテインメント企業の海外進出も活発化するなか、「ゲーム」と「リアル」が今後のカギとなりそうだ。
直近のアニメ産業市場は、一般社団法人 日本動画協会の『アニメ産業レポート2023』によると、史上最高の年だった2021年に続いて22年も増加。3兆円に迫る2兆9277億円と過去最高額となった。
伸長を担っているのが、1兆4592億円を占め、前年比111.1%の「海外」だ(図1)。「配信」で同時視聴や視聴地域が拡大、「IP(グッズ)」「ゲーム」が連動する効果も大きく、横ばいの国内と海外がほぼ並んだ形だ(図2)。「Netflixなどの 国内・海外が同時の配信売り上げは統計上では国内市場に含むため、海外市場をもっと大きく考えることもできます」(日本動画協会の長谷川雅弘氏)。
映画市場も海外の興行収入が増大。なかでも日本を代表するアニメ会社・東映アニメーションは絶好調で、22年は『ONE PIECE FILM RED』が海外興収122億円、23年は『THE FIRST SLAM DUNK』が中国で131億円超えもの興収を記録した。
こうした傾向を受け、海外事業に注力する企業も増えている。「東宝では、『呪術廻戦』『僕のヒーローアカデミア』などジャンプ系作品が躍進、同社アニメレーベルのTOHO animationの23年3~8月の海外売り上げが前年同期比85.8%増の約50.4億円を記録しました。今年7月には国際事業の海外拠点を統括し、TOHO Globalを設立。海外展開においても、アニメが成長ドライバーの1本に位置づけられています」(長谷川氏)。同じくKADOKAWAも海外事業を強化中だ。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00930/00004/ ラチェクラが結果赤字のなのがバレたみたいだし
そりゃゲーム事業の根本を整理するためにトトキンが来るわな >>43
やめなよポリコレ排除決定したんだからポニーよりはまともな思考してるやろw >>45
ラチェクラみたいなクソゲーに制作費120億円もかけてる時点で異常
海外スタジオいらねーわ 中国の人件費上がり過ぎてて、今の製造の中心は東南アジアやろ 開発費ばっかりかかってるけど
売り上げがさらに上がるってわけじゃないからな
そりゃそのうち成り立たなくなるだろ とときんの伐採活動早い
CCOまで昇り詰めた幹部なだけあるな PS5が5000万突破!みたいなヨイショスレ立てても内部はガタガタでとても良好な現状には思えない現実が突きつけてくるんだけど、ゴキブリはいつまで現実逃避すんの 450億かけて500万本じゃ結果が出せてるとは言い難いからな ジム・ライアンと吉田憲一郎はソニー潰したい勢力から賄賂もらっていたとしか思えない
円安時にオワコンの洋ゲーメーカー、洋ゲースタジオ買いまくるという異常な判断の連続で、
ソニーのゲーム事業を終わらせたがっていた 「開発費が高騰してるからソフト価格も上げざるを得ない」
いや、とりあえず高すぎる人件費を何とかしようよ ゲハでは散々ジムが叩かれてたけどジムは誰の命令に従ってたの?
自分でやってた? MSを見ていると感覚が麻痺するけど数百億のプロジェクトを何本も抱えるのは重たいのだろうね スタジオ閉鎖とレイオフで収益は改善するぞ、短期的には
十時は成果を評価されることになるだろね、短期的な成果だけど
もうAAA作れないね〜 控え目に言ってゲーム制作専門学校がゴロゴロある日本からスタジオ撤退させたのは
ジムによる人種差別的な決定でしかなかった 商売でやってるから、たとえ良ゲーを作って1000万本売れても
それ以上にコストが高かったら打ち切るしかない >>70
でもそれをやるのがファーストだぞ
赤字だろうがハードを普及させるのが仕事なんだから
まあ、ソニーは儲からないと判断したらファーストから真っ先に逃げ出すんだけど インソム予算削減マジ?
今後のソニー目玉タイトルここしか開発してないぞ 創業者も逃げ出してまともに機能してねえみたいな暴露されてた所あったしその辺は普通に潰すんじゃねえの >>1
閉鎖はポリフォニーデジタルじゃね?
新作の発売後には聞いても無いのに次回作の構想についてベラベラ喋ってきた山内が
GT7発売後は初めてダンマリを貫いてるし
インタビュワーも「続編の話はNGで」と釘を刺されてるぐらい絶対質問しない >>72
ファーストスタジオはレイオフに予算削減、それで確保した金で韓国スタジオに急接近してるのがチョニーだよ >>75
キムチクッセーってまさにPS5のことになったな 可能性が高そうなのは辞めたコニーおばちゃんが以前居たサンマテオ(サード支援)
同じ州のピクセルオーパスが今年閉鎖されたしな
欧州での支援系で、かつてのリバプールスタジオも継いだXdevも危ない
あとはメディアモキュレールやベンド、ロンドンスタジオもヤバそう 売れないので開発費がペイできない
ペイできないから予算削減
削減したせいでクオリティが下がり売れない
悪循環だな完全に >>42
インドだよ
2023/05/09 15:43
ソニー,インドを拠点とするゲーム開発会社の支援・育成プログラム「India Hero Project」を発足。作品の募集もスタート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230509022/ >>1
適当翻訳
https://pbs.twimg.com/media/GB09beJXgAAex8Y.jpg
これらのプレゼンテーションやその他のプレゼンテーションからは、インソムニアック社の成功や親会社のリソースがあるように見えるにもかかわらず、インソムニアック社は、そのような企業ではないことがよくわかる、
インソムニアック社は、その成功や親会社の潤沢な資金にもかかわらず
にもかかわらず、インソムニアック社は、ブロックバスターの開発費が膨れ上がる傾向をいかに逆転させるかに頭を悩ませている。
開発費高騰の流れをどう変えるかに頭を悩ませていることがうかがえる。
「将来のAAAフランチャイズゲームを3億5000万ドル以下で作らなければならない。
3億5,000万ドル以下で今後のAAAフランチャイズゲームを作らなければならない。
今年初めの "持続可能な予算 "に関するプレゼンテーションのスライドには、こう書かれている。
現在のドル建てで言えば、『スパイダーマン2』を3億5,000万ドルで作るようなものだ。
[スパイダーマン2』を2億1500万ドルで作るようなものだ。これは私たちの『スパイダーマン2』の予算より6,500万ドル少ない。
マン2]の予算より6,500万ドル少ない。別のスライドは、この問題をより明確に表している: スパイダーマン2』への投資は
スパイダーマン2】への3倍の投資は、ゲームをプレイする人なら誰でもわかることなのでしょうか?
"
「11月に行われた最近のプレゼンテーションでは、もっと大幅な削減の可能性が指摘されている。
より思い切った削減を指摘している。
「ラチェットをスリム化し、新規IPを削減しても、ソニーが求めている削減にはならない。
ラチェットのスリム化と新規IPのカットは、ソニーが求めている削減を説明するものではありません。
Insomniacの責任者であるテッド・プライスのパワーポイントノートにはこう書かれている。
「戦略的に50-75人を削減するには
最適な選択肢は、ウルヴァリンとスパイダーマン3に深く切り込み、低業績のチームメンバーを
ラチェットや新規IPのチームメンバーと入れ替えることだ。
事業計画は変化するものであり、ソニーは議論されている削減がまだ検討中なのか、すでに完了しているのかについては確認しなかった。
ソニーは、議論された削減がまだテーブルの上にあるのか、それともすでに完了しているのかについては確認しなかった。
しかし
11月9日のプレイステーションのオフサイトミーティングを参照したメモファイルには、50-75人という削減数が繰り返し記載されている。
削減が検討されていることを示唆している。
そのメモによると、この削減は他のプレイステーションスタジオにも求められているようだ。
"スタジオ閉鎖は1つ "というセリフも含まれている。ソニー
は明確な回答を求めなかった。
https://pbs.twimg.com/media/GB09mKGXEAA_xZ4.jpg
事業計画は変更され、ソニーは確認しなかった
検討されている削減がまだテーブルの上にあるのか、それともすでに完了しているのか
ソニーは確認しなかった。
しかし、11月9日に行われた
プレイステーションのオフサイト・ミーティングを参照したメモ・ファイルには、50-75の削減数が繰り返し記載されている。
の削減が行われていることを示唆している。
メモによれば、この削減は
他のプレイステーションスタジオにも削減が求められていることを示唆している。
"スタジオ閉鎖は1つ "というセリフがある。ソニーは
は明確な回答を求めなかった。 スパイダーマンの版権はマーベルが金ない時にソニーに売っぱらってるから、版権料はかからん。
なので、わけわからん続編でも何でもないバージョン違いのスパイダーマンが制作されてる。 持ってるのは映画化の権利だね。
ゲームに関してはどういう扱いかわからんけど、他が作らないところを見るとある程度ソニーを優遇してんじゃねぇかな。 >>77
支援系のスタジオは売れるタイトルを手伝わせればいいから比較的安全なんじゃないか
メディアモレキュールがかなり危険な気がする
ソニーには珍しくオリジナリティのあるゲームを作れるスタジオだけどそれゆえに売り上げが計算立たないから >>56
十時はソニーグループの事業整理の専門家だから、
彼がすっ飛んで来た時点で、SIEは死の宣告を受けている レースゲームなんてもう売れないの自覚してるやろ
Forzaに何も勝てないし リトルビッグプラネットのとこはMSのほうが息しやすそうではある トトキンのやってることは正しいけど
末期がんが救われないのと同じで、延命してるだけでしかないのが悲しい 92 名無しさん必死だな 2023/12/19(火) 14:32:26.71 ID:3p+HrTrnd
>>1
PS開発中タイトル
https://i.imgur.com/eMN8zqw.jpg
125 名無しさん必死だな 2023/12/19(火) 15:10:42.99 ID:nUcdqvT8d
>>92
【チームアソビ】音沙汰なし。2026年までに出るはず
【サッカーパンチ】音沙汰なし。2026年までに出るはず
【サンタモニカ】レイオフ①ハゲDLC作ってた。新作は2027~2028年?
【インソムニアック】このスレ
【ポリフォニーデジタル】無能オブ無能
【ゲリラ】ライブサービス①ホライゾンオンライン→ホライゾン3 PSスタジオのトップがゲリラ出身のためか優遇されてる
【ノーティードッグ】レイオフ②スタジオ崩壊。ラスアスオンラインがキャンセル
【サンディエゴ】座礁
【ロンドン】音沙汰なし。2026年までに出るはず。現代ロンドンのファンタジーCo-opでライブサービスか不明
【ニクセス】インソムニアックとゲリラのゲームPC移植しまくる裏切り者
【ベンド】音沙汰なし。2026年までに出るはず。ライブサービスか不明
【メディアモレキュール】レイオフ③スタジオ崩壊
【ハウスマルク】中心人物退社。リターナルPC移植してた。新作は2026~2027年?
【ファイアースプライト】レイオフ④VRゲーム作ってるらしい。どうでもいい
【ブルーポイント】ハゲ手伝ってた。新作は2025~2026年?
【ヘイブン】ライブサービス②フェアゲーム
【ビジュアルアーツ】レイオフ⑤
【バンジー】レイオフ⑥スタジオ崩壊。デスティニー2の拡張とライブサービス③マラソンが遅れてる
【ファイアウオーク】ライブサービス④コンコルド PS5が最高のピーク迎えてるのに暗いニュースが多いなプレステは メディアモレキュールかファイアースプライトだと思う >>69
マジレスするとゲーム専門学校からゲーム会社入れる奴なんて殆どおらんぞ。グラフィッカーは美大生と、プログラマーは有名大学の工学部のやつと競合するからまず太刀打ち出来ない。 そもそもゲーム開発に入ったとしても
どっかの偉い人が「FF16を今遊ばない開発者は~」とかパワハラしてくるんやぞ
そんな未来進んでいくのはいないやろ >>84
支援系はアウトソーシングしやすいし、SDK関係でも過去にリストラしてるから
即利益が出ない意味では、アホな会社はすぐ切りたがる ttps://x.com/HazzadorGamin/status/1737595432602341390?s=20
PlayStationはゲームを部分的に各50ドルで販売し、
全体の価格を80~100ドルに引き上げることを計画していると伝えられている
ソニーはスパイダーマン 3 を 3 つのパートに分けてリリースする予定で、
メイン ゲームの 2 つのパートと個別のマルチプレイヤーの合計が 150 ドルになります。 ポリフォでしょ
今まで別売りしてたSpecIIが今回初めて無料アプデにまで落ちぶれたし
次回作に目玉にすると思われてたAIのGTソフィーもあっさり追加して全く話題にならなかった
もうスタジオが稼働してないのは明白 >>5
原神かフリプかエロしか需要ない貧困層ハードなんですよ? 一軍も縮小してる状態ですし、ライブサービスゲームに専念してたところとか余裕で解体までいくでしょ 救うも何もグループから切除して売るための整理でしかない >>17
欧米で一度上げた給料体系を崩して安くする事なんて出来ないからな、それでスタジオ潰してしまう。
CSで欧米制作のAAAを作り続けるのは厳しいだろうな >>40
360をまるパクリのPS4はなんとかなったけど
所詮は借り物、そこから先の方針が全く見えないまま
他社への妨害だけ機能してるゲーム業界の地縛霊 ノーティは潰れていいぞ
ニール雇う企業なんてどこにもないだろうし他の有能スタッフは転職出来るだろうし皆幸せになる >>106
Firewalkって来年クソニースタジオで唯一発売が予定されてるConcord作ってるとこだろw ライブ事業10本以上作ってたのに
満足するものができたので開発中止にしますとかそんなことしてたら
特損だらけになるわな スパイダーマン3が三部作なんだってね
少し抑えめのフルプライスで3本を毎年出せたら効率がいいね >>109
名前違った
Firesprite
紛らわしいわ! 運営費かかるゲームは当たる見込みないなら出すだけ無駄だからな
パッケなら未完成でも売り逃げして多少は回収できるけど 小島みたいに外注の方が固定費削減できるからな
無能な役員報酬のために >>69
ジャパンスタジオを潰したのは居る意味が無いから
箱を追い出して覇権確定してるのに、更に投資するのは無駄やろw
海外みたく箱の存在感が残ってればジャパンスタジオ残してタイトル作らせてたよ もしかしたらインソム買収後にSIEがした一番効果的なことって
作る気もないサンセットオーバードライブの商標登録なのでは >>118
作る気がないというか、続編やスピンオフ出す権利はMSが抑えてるから商標だけとってもソニーからは出せないんだわ
https://pbs.twimg.com/media/GBw2wizXYAAs6US.jpg 逆に今残ってて予算注いてるスタジオはいくつあるの? 大量にリストラしてるって海外で話題になってるな
マジでゲーム事業のスリム化が始まってる
ハードは儲からないから辞めるかもな スタジオやハードは潰してもデズニーのソフトメーカーとして10年は生き残るから安心してください占ってやろう逆神 ソニーファーストスタジオは、売れなくなるようなアプローチしてるくせに、セールスが期待を下回ってるとか小言もらってイライラしてるイメージ >>125
切ってるのは今のところソフト開発だけなんだよな
4月でジムが完全に消えたらSIE自体のリストラもやるかもしれんが 黒字化したらバンドルされるんだもんな
数字の見栄えは悪くなるよ
それで整理って 版権ものしか目玉ソフトがないハードなんてこんなもんだろ所詮
ゴミだゴミ ps5の見栄のためにすぐにソニー本体にバンドルとかフリプに突っ込まれるのに
そのソニー本体からは利益率低すぎるからクビなとか言われるとか哀れだね >>122
マジで…?SIEなんで商標取ったの…? >>0125
在庫が1兆円分あるから、とにかくコレを掃かないと話にならんという理由で
海外はブラフラ前から大赤字覚悟の値下販売してた副作用が今出てる
何も知らんゴキちゃんはご機嫌だが 一軍
・サンタモニカスタジオ(推定400人)
・ノーティードッグ(推定400人)※壊滅状態
・ゲリラゲームズ(推定360人)
・インソムニアックゲームズ(推定400人)
二軍
・ポリフォニーデジタル(推定300人)
・サンディエゴスタジオ(推定250人)
・チームアソビ(推定70人)
・サッカーパンチプロダクションズ(推定160人)
・ブルーポイントゲームズ(推定70人)
三軍
・ロンドンスタジオ(推定115人)
・ベンドスタジオ(推定150人)
・メディアモレキュール(推定40人)
・ハウスマルク(推定100人)
・ファイアースプライト(推定170人)
・ヘイブンスタジオ(推定160人)
・ファイアウオーク(推定150人)
独立軍
・バンジー(推定1100人) ジムカスがデタラメな独占契約取ったもんだから
オンライン潰して軽くするんだろ >>138
そんだけいて、毎年ゲームが出ないとかマジであり得る? ゴミステのライブゲームを大量に作らせて全部完成出来ず失敗するだけであり得る 呪術、進撃、鬼滅をいつもの安っぽいキャラゲーとかテキトーな格ゲーとかソシャゲにするんじゃなくてガチでソニーのファーストが技術力を注ぎこんで作ったものを見てみたいけど洋スタジオばっかだから無理か 失敗ハードと欠陥サービス纏めてぶっ壊してソフト屋になるのが一番楽で稼げるんじゃないの
他社妨害に金使わなくてよくなるのが一番でかい FFみたいなRPGでも呆れたのに
アクションゲームで三部作とかやり始めたらいよいよオワコン
期待してたであろうライブサービス型も見事にコケたし
ハードはPS5で終わりやろね 買収とかするくらいなら今持ってるスタジオを鍛えたら? ノーティってなんでニール独裁企業になったんだろうな インソムのお漏らしてバレちゃったホラ数字ぐらいしか朗報が無い奴等 んで、リストラされた有能なスタッフ達がまた任天堂系の
ソフトメーカーに拾われるんだぜ。 ソニー ファイアウォール ウルトラ デベロッパー First Contact Entertainment が閉鎖
https://www.psu.com/news/firewall-ultra-developer-first-contact-entertainment-is-shutting-down/
デヴィッド・カーカソール/2023年12月21日
フェイスブックツイッターレディット
更新: First Contact Entertainment は公式 Facebook ページに声明を発表し、閉鎖について言及しました。
「私がこれまで参加できたことを光栄に思った中で最も素晴らしいチームとほぼ8年間仕事をしてきましたが、残念ながら弊社の会社ファースト・コンタクト・エンターテインメントを年末までに閉鎖することを発表させていただきます。
業界内での VR へのサポートの欠如が、最終的に大きな打撃を与えました。AAA VR ゲーム開発者として、私たちは今後に必要な経費を正当化することができません。
私たちは、新しいテクノロジーを限界まで押し上げることをいとわない恐れを知らないイノベーターのチームです。私はチームを非常に誇りに思っており、投資家、パートナー、そしてもちろん献身的で情熱的なプレーヤーのコミュニティに感謝しています。大変な旅でした、ありがとう!」 ソニーのVRゲームの中ではわりとよくできてて
スペライくんも一時続編ラインナップに加えてたのに 基本マルチ強制ものは遊ぶタイミングとかもあるからなー
ソロキャンペが充実したCROSSFIREみたいな方がいいわ国へ帰れとか
さっきもラインナップ見てたけど欲しいものがもうない
というかAces of Thunderさんはいずこ?
もうあと買うのは恐らくあれくらい >>150
そこはPSVR2ソフトを作ってただけでSIEスタジオじゃないから>>1とは別件じゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています