【朗報】スクエニ「FF7リバースはやり込みで100時間以上の大ボリューム。ウィッチャー3を参考にした」
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『FF7リバース』は「ストーリーだけで約40時間、探索やり込みで100時間以上」の大ボリューム作品に。『ウィッチャー3』などを参考にサイドコンテンツづくり
『ファイナルファンタジーVII リバース』(以下、FF7リバース)では、メインストーリーに集中して遊んだ場合でも、約40時間のプレイが想定されるボリュームだという。その上、サイドコンテンツが全体の約80%を占めるほど大量に用意されているとのこと。
https://i.imgur.com/3w3g6ge.jpg
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231223-277113/ さすジャップ
10年前のゲーム参考にして時代遅れに >>643
確かに。
ウィッチャー3を参考にしたってんなら、本編完結させてからDLCで補完すれば良いのに、
全然参考にしてないっぽいな サイドコンテンツが80%なら、本編に絞れば3部作の必要が無かったって事やろ
本編1 20%、本編2 20%、本編3 20%、サイドコンテンツ40%の1本で作れたんじゃね こんなにグダグダやるなら普通にリメイクして普通に終わらせてもらいたかった
FF1〜6、8〜10、12は普通にリメイクがあるのに、FF7はなんで普通にリメイクしないんだろ >>651
7のHDリマスターなら既に発売されてるやん >>36
>>56
ストーリーは原作の3分の1程度しか進まないのに
クリアまでの時間はリメイクもリバースも原作と同じぐらい掛かるんだからいかに無駄が多いかってことだよな アレ達のおかげでスクエニの参考にしましたはパクッて劣化させましたにしか聞こえん
愚かな事に、全てをぶっこんで賭けたアレが大成功!爆売れ!の流れで売りたかったのだろうが
アレが14ごと弾けて飛んで破れドブに落ちたいま最早負け戦
アレが顕してくれた「オリジナリティを生み出せずヤバい宗教信者ビジネスでしか保てないFFシリーズ」
に追加攻撃を加える作品
FFシリーズってこんな末路だよって学生の頃の自分が聞いても信じないだろう… 今の時代ってしっかり作り込んで全機種マルチ(携帯機除外はやむなしとしても)にして1000万ヒット狙うのがAAクラスのスタジオの大作なんじゃないの?
三部作にした判断ってトータルでみたら無駄に開発費が嵩むだけで、売上は尻すぼみになるから失敗だと思う
結局、FF7のブランドも食い潰して「スクエニは駄目だ」ってなるだけ FF7Rが完結する前に、次のウィッチャーの3部作が始まりそうやな… ウィッチャーも遅すぎやな
前作FF15の前やろ発売 ウィッチャー3とスプラトゥーンが同じ2015年発売で、FF7リバースとフォームスターズがどちらも来年か
そしてマイクラのパブリックベータが2009年でビルダーズが2016年
スクエニはパクるのに7~9年かかるんだな 遅すぎて来年もソフトほとんど無いんじゃないかAAAって
だからTGAでもリバースが最も期待するソフトなんかに選ばれちゃってたり
JRPGで言えばDQも7年、ペルソナも8年経つな 量より質をなんとかしろよ
前作みたいなゴミシナリオでボリューム増やされても苦痛なだけだろ >>658
任天堂はティアキンで15年前に出たバンカズパクってたけど >>646
自分たちでも作ってて自信ないから他社の好評価なタイトル挙げるしかない
せめて自社タイトル挙げりゃいいのに情けねーよな サブクエ要らないから完結させろっていうのがファンの本心だと思う そもそもFF7は完結してないから
だから外伝作品の話まで入れて続きやってるわけでもともとあった企画らしいけど
ファンからは3部作じゃ収まらないだろって言われてるな いつまでも7擦ってないで8とか9とかのリメイクも出してくれ スクエニが他のゲームを引き合いに出したりボリュームをアピールしだしたら大概駄目 グラとボリュームは金と時間かけりゃ増やせるからねぇ
スクエニゲーに足りないところはスクエニが不得意とする部分だから 今更ウィッチャー3かよ
FF16やForspokenで参考にしたのはドラゴンズドグマとかなのか?
どちらにしろお使いクエストが大量に配置されてる未来しか見えない ウィッチャー3(ストーリー完結してDLCでプラスアルファ遊べる)を参考にしたよ!ストーリー完結はしないけどサブストーリーのやりこみ含めて100時間遊べるよ🤮 >>657
元々3で完結
その後サイパン2077作ってる間に配信されたウィッチャーのドラマが大当りして新作作ろっかってなったんだよ >>673
いやドラマの前どころかサイパン前に作ってる言ってた
サイパン発売前にシリが出るとか旅した世界があるとか噂が出て否定しててちゃんと別に作ってるってのが最初だったか
まぁウィッチャーも3だけ買ってストーリーよくわからんってのも多かったし大差無いかもな いつもFF15を擁護する人だよね
目的が分からない
田端の雇った工作員なのかな なんか洋ゲーの後追いするだけのゲームになっちまったな 16が参考にしたのはデビルメイクライ(DMC)とドラマのゲームオブスローンズじゃないかな
バトルディレクターが元カプコンでDMCとドラゴンズドグマに関わってたらしいけど
ARPGながら仲間との共闘感凄くて地に足のついたアクションするドグマ方面に寄せてりゃもっとマシだったと思う 他のメーカーが他のゲーム参考にしたとかそんなこと言ってたらすごい違和感だけどスクエニだから全くそういうの感じないわ
30年以上パクリでやってきたシリーズだもんな >>674
プレイヤーの知らない、ゲラルトの知り合いが多過ぎるんだよなw
CDPRは真面目すぎるというかゲラルトは長命だから、あちこちに昔の知り合いが居るってのは正しいんだけど
ノヴィグラド行く前に回想シーン入れて、見た目変わらないゲラルトとガキ時代のNPCの絡みとか有ったら親切だったかも >>16
16のエフェクトとか能力がDMCっぽいなと思ったがガチパクリでびびったわ
逆にDMC5もキャラがホスト化してFFみたいになってた >>678
FFにする必要ないじゃん
そういうのは双界儀のリメイクか続編が相応しい ウィッチャー3なんて参考にするところないと思うけど
世界観とシナリオが合わなかったら絶対勧められないようなゲームだし
そこはパクれないでしょ
見た感じ会話にやたら選択肢とか探偵っぽいことやってる部分はあったけど 5000万本売れたゲームやし少なくともFFよりは勧められるやろ スクエニが参考にしたところで劣化コピーにしかならんからな ウィッチャーってあんま参考にしない方がいいと思うけど やり込み100時間もさせる仕様にするなら、その分ストーリーを先に進めて完結させてくれてい方がユーザーフレンドリーだった。 これで何の繋がりも無いお仕えクエばっかだったらまた叩かれるけど大丈夫か?きたせよー 100時間やり込んでもFF7R3でリセットされる虚無感よ お前ら何不満たらたらなの?
ムービーのおまけにゲームがついてるんやで?
そんなことも受け入れられずにFFなんて楽しめないぞ?
それが令和のFFなんやで? >>562
ゲームなのにバッドエンドにしてアート気取る
ソニーもスクエニも製作者オナニ サイパンやってると、CDPRがクエストというものをいかに単なるおつかいから脱却させるかって点に力入れてるのがわかる
その片鱗はウイッチャーの頃からあった
決してグラフィックやストーリーだけのメーカーではないんだよね
一方のベセスダは相変わらずクエストを数だけで質の低いものを大量に作っててスターシードみたいな面白いクエストでも結局はおつかいの枠を抜けられない
スクエニも同じような道を辿るだろうな ゼルダはRPGといえるかはともかく、クエスト偏重のオープンワールドではなく触れる世界のリアクションに力を入れてて
バルダーズゲートは既存のオープンワールドの枠に捕らわれないようなデザインで、クエストの質を圧倒的に進化させてる
今のオープンワールドRPGってめちゃくちゃ進化してるんだよね
今更ムービー進行型だから真似しやすい!で通用する世界かね 作り手はキャラやムービーを見せたい
今でもスクエニを信頼している信者なら何を出されても受け入れる
ならもう映像作品でいいじゃない 7年前にスクエニはただのオープンワールドすら作りきることができなかった
そして7年後には諦めてた >>209
サブクエなんてマップ使いまわして手軽にボリューム水増し出来るから入れてるんだろ
要は手抜き そこそこの出来ではあるんだろうけど続編…10-2…ff16…
うーん、総合的に判断して様子見です
ff16は特にマジクソでした サブクエやらせて少しでも
即解き即売りを阻止したいんだろ
毎回中古流しが酷いから 今作はパーティレベルに合わせて敵もレベルアップするシステムあるからな(ハードモード限定)
それだけ寄り道が充実してるということ 寄り道はサクサク進めたいだろ
わざわざ敵固くして戦闘時間引き延ばすとかマゾか? >>707
そんなシステムを入れるぐらいなら前作のレベルとかを引き継げるシステムを入れるべき FF7だからって甘い顔するユーザーが目に見えて減ったなあほんと
いいことだ ゲハ民にはわからんだろうけど7リメイクとウイッチャー3どっちもやってるゲーマーには大きな宣伝文句
サブクエが大幅にパワーアップするってことだからね それならFF7やウィッチャー3並みかそれ以上に売れることを期待していいな >>699
山路和弘ボイスでスケベじゃないほうが無理がある まぁFF7とウィッチャー3は似てるかも知れんな
副作用で感情失ってて淡々としてたり天然っぽいクラウドとゲラルト
職業何でも屋とウィッチャーで汚れ仕事やるサブクエ
セフィロスとシリを適当に追っかけるメインストーリー
ヒロインも3人でデートイベントあるとか ウィチャー3を真似たゲームをプレイするくらいならウィッチャー3をプレイすればよいのでは? ウィッチャー3は乳出るのにFF7RはPC版でも乳出ないぞ
揺れもしない 前作で敵だったクソ強キャラと共闘する時の「作戦はどうする?」「"みんながんばれ"だ」ってやりとりが好き
ウィッチャー3もサイパンもローカライズが素晴らしかった FF7Rのサブクエは本当につまらんかったな
しょうもない手伝いや報酬ばっかりで飛ばしてメイン進めたら二度と出来ないとか
さすがに次はいつでも戻ってやれるように改善したらしいけど
召喚獣とか連携技がそっちで変化していくとか報酬もマシになってるかも >>715
DLC2までたくさん楽しませてもらった 任天堂の金かもしれんが作り直しに近い苦労して移植してくれたのにウイッチャー3swich版ゲハ民はやってないみたいだな >>717
いまだに主人公は喋るな派のドラクエおじさんもゲハじゃ珍しくないけど
主人公もキャラ立ってるRPGは声あった方が良いよね
ワイルドハーツみたいなキャクリありで多少見た目と合わなくなったとしても .
フォー豚ですら
https://www.4gamer.net/games/512/G051246/20221202031/
「FORSPOKEN」の公式生放送レポート。武器に頼らず,魔法が軸となるバトルが実機プレイで紹介される
Q.プレイ時間はどれくらいですか? やりこみ要素や2周目はありますか?
A.プレイ時間はユーザーによって異なりますが,少し寄り道を挟んでメインストーリーをクリアする平均的な時間はおよそ30時間です。
周回プレイはなく,クリア後も引き続きゲームが遊べる形になっています。
もうお察しじゃん中身wwwwwwww そもそもの話だけどさ
多分これ言うと嘔吐ユーザー切れると思うけど
引き継ぎないのが確定してるこのゲームのやりこみって意味ある?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
FF7Rやり込んだおじさんたち結構いたと思うけど 後で完全版商法するために分割してるだけだからな
ほんとしょうもない ウィッチャー3は嗜好が合う人には「物語が報酬」と思えるぐらいサイドクエストの話にも魅力があったので、
サイドクエストの移動も苦にならなかったが
FF16ですらあの品質のスクエニが魅力的な物語を描けるかね?
良くても、ウィッチャー3の物語をコピーしてるだけになりそう マリオカートのパクリみたいなチョコボレースもあったな
装備品集めたり性能も変わって行くみたいだけど
チョコボレーシングが大コケしたせいかそっちのスタッフには今回関わらせなかったとか言ってたなw >>704
FF12とかFFT,TAの
フリー?サブ?クエストとかモブハントは面白かった
イヴァリース組は良かった ウィッチャーはゲームとしてはあんま面白くなかった
アサクリオデッセイを先にやったせいもあるかも 最近の作品はウィッチャー3やスプラトゥーンを参考にしました!
完全オリジナルですよ! あれはゲースロ
FF13-3の時はoblivionを目標だか参考にしたって言ってたよな
いい加減にしろ、結果で黙らせてみろよ。 FF7リメイク2でいいのに何でリバースなんて名前付けてんだ
こういうのもFFのダサい所のひとつだよな そうそう、どうせすぐワゴン行きなのにカッコつけすぎなんよ >>725
セット売りと完全版商法の区別ぐらいつけろ。
完全版商法というのは任天堂がスイッチでWiiUの移植タイトルで散々やったようなのだろ?
あれでついにマリオカートで完全版商法解禁したからな。 前に出たのが「出た時点で」未完全だったのならそうだろうけど、違うからな
7Rは「出た時点で」未完全だろ? これが本当にできるなら新規IPでとっくにやってるはずじゃ >>736
WiiUのマリオカート8はどう観ても未完成だったがな。 未完成も糞も8+DLCで8DXだろ
未完成とは言わんわ >>739
当時散々叩かれて7に戻るユーザー続出したの知らんの?
あ、ニシ君エアプだから知らんか。
FFとソニー叩ける成功した任天堂作品しか興味無いエアユーザーだもんね。 >>740
その8のDLCが、7までなら最初から本編に入っていたようなもんだから叩かれたわけで。
普通にフルプライスだったから当然だが。 >>742
8のDLCってコースとキャラの追加だよな
DS : 32コース、12キャラ
Wii : 32コース、25キャラ
7 : 32コース、17キャラ
8 : 32コース、30キャラ
8+DLC : 48コース、36キャラ
どこが「7までなら最初から本編に入っていたようなもん」なの? 吉田叩いて野村持ち上げる連中も気持ち悪いので吉田野村ともども一緒に滅んでくださいって気持ちしかないなぁマジで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています