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ぶっちゃけPS5が16GBメモリ採用したのソニー信者ですら失敗だったと思ってるよな
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0001名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 17:39:25.29ID:/GJuzGZdr
発売1年でSteamdeckにメモリ追い付かれてサードが事実上同発マルチなってる

Switch2来たらどうすんねんこれ
0002名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 17:39:35.82ID:/GJuzGZdr
2017
GalaxyS8 4GBメモリ
Switch   4GBメモリ(ゲーム用3GB)

2024
GalaxyS24 12GBメモリ
Switch2   ???


PS5/XSX 16GB(ゲーム用10GB)
XSS    10GB(ゲーム用7~8GB)
0003名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 17:41:17.87ID:XCW9QAnha
>>2
スマホで一アプリに割けるメモリーはそんなに多くない
特にAndroidは
0004名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 17:41:24.07ID:/GJuzGZdr
メモリが増えないってことはグラの進化が弱くなるしそれに伴ってCPU負荷も増えにくい

今までよりスペック下のハードとのマルチがされやすくなる
0005名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 17:41:35.48ID:Ny/TU5OP0
何メモリが正解だと思ってるの?(´・ω・`)
0006名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 17:42:48.12ID:/nDPfTC+0
実際PS4が10年現役で戦えてるのは当時としては多すぎるメモリ8GB積んでるおかげだからな
メモリが足りなかったらPS3のソフトと差別化すら不可能だった
0007名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 17:44:35.71ID:ATKGdl7e0
>>2
XSSはなんで7〜8GBってしたの?
普通に8GBなのに
0008名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 17:45:16.42ID:/GJuzGZdr
>>5
32GB以上
0009名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 17:50:09.75ID:ATKGdl7e0
まあ、CS機はメモリ32はほしいかもな
メインメモリとGPUのメモリが共有だし
XSSの8GBとかあまりに少なすぎる
せめて使えるメモリが12GB積んでれば足を引っ張らなかったのに
0010名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 17:50:46.76ID:NzrCGcqe0
極一部のPCゲームでは32GBあると快適ってのもちらほらあるけど、CS機ならまあ16GBで十分じゃないの
0011名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 17:51:35.14ID:E3cIhbyu0
PS5てそんな糞スペックなのかよ、初期型switchですら32Gあったのに
0012名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 17:52:28.50ID:pKUdmB8+0
ゴミステがクソだから他のも道連れにクソクソ言いたいだけでしょ
0013名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 17:56:26.79ID:9FU7UAB6d
ハイスペック名乗るなら
32無いともう話にならない時代だな
0014名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 17:56:27.08ID:iFhXJuVm0
CSハードはVRAMを共用にするっていう発想だから
メモリ量上げようとするとコスト跳ね上がるんよ
0015名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 17:58:52.69ID:1ADLZdKW0
GDDR6を32GBのせても肝心のAPUの性能ではもて余すと思う。
どれだけチューニングしてもAPUである以上限界がある。
0016名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 17:59:45.07ID:ATKGdl7e0
>>14
メモリが高性能だしね
0018名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 18:09:45.05ID:IzyHDw0q0
PS史上最も進化のない次世代機だからな
何故この程度の進化しかできなかったのか
メモリ32GBは必須だったと思うけどね
0019名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 18:12:27.46ID:kNvY85/l0
>>2
これXSXのメモリ間違ってるぞ
10GBは全部ゲーム用に回せて、6GBのうち3.5GB分ゲームに使える
PS5はシステム用に3.5GBくらい使う仕様だったかな
0020名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 18:13:22.55ID:kNvY85/l0
>>18
単純にコストかけられないからだろ
メモリコスト倍はSIEもMSも耐えられない
0021名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 18:13:35.49ID:IzyHDw0q0
2013年の時点でメモリ8GBでハード出せて
2020年でメモリが倍にしか増やせてないのはどんな判断だ?
って感じだよな
今回はやる気なかったとしか思えない
0022名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 18:17:12.96ID:ATKGdl7e0
>>20
PCのメインメモリと同じと考えるやつがいそうだよな
CS機のメモリはPCのメインメモリとは性能が全く違うのに
0023名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 18:19:11.74ID:ohBy8A7Wd
同発マルチだと何が問題なの?
0024名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 18:19:38.57ID:j0VJ+cg40
GPU性能削ってRAM容量増やすべきだった
FSRで多少の誤魔化しは効くし
0025名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 18:20:37.26ID:9FU7UAB6d
>>22
だから尚更足りないんだろ
0026名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 18:24:15.51ID:kNvY85/l0
>>25
逆やぞ
PCのメインメモリとは段違いに帯域幅が広い
かわりにレイテンシに難があるのでメインメモリ向けとして活用できる場面はあんまない
0027名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 18:25:41.47ID:IzyHDw0q0
家庭用ゲームなんて毎回メモリ不足で開発苦労してるのに学習能力ないのかね
0028名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 18:37:31.73ID:IzyHDw0q0
PS5でもPS4サイパンみたいな悪夢がやってくること覚悟しとけ
16GBしかないからPS4時代よりあっという間に限界来るぞ
0029名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 18:37:32.92ID:iFhXJuVm0
むしろPS5とXboxSXが意外と盛ってきたから
旧式のグラボがこの世代のゲームで淘汰されてるんだけどな
0030名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 18:38:37.25ID:AjJWElwX0
容量は多くてもくっそ遅いからどうなんだろね?
XSSの更に四分の一ぐらいの速度しか無いんじゃね?

逆に言うと、携帯機のメモリ速度が早くできればXSSの携帯機に道が開けるんだが
0031名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 18:42:25.01ID:ATKGdl7e0
>>30
無理だろうな
だからどう考えてもSwitch2はXSSのレベルには届かんしPS4以下の可能性もあるよな
0032名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 18:45:14.90ID:NrAbaHmi0
多分DDR4や5とGDDR6の帯域幅の差すら理解せずに叩いてるやつばっか
0033名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 18:48:03.49ID:kNvY85/l0
>>30
PS5のメモリ帯域は448GB/sで、XSSのメモリ帯域224GB/sの倍やぞ
0034名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 18:49:04.02ID:kNvY85/l0
>>33
あ、すまん。比較はSwitch2か
0035名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 18:50:00.35ID:GHwx+yYQ0
ゲーム機メモリTOP10


wiiU 32GB
PS5 16GB

旧世代
PS4 8GB
スイッチ 4GB
PS3 256MB
PS2 32MB
ドリキャス 16MB

レトロ
PS1 2MB
サターン 2MB
スーファミ 128KB
ファミコン 2KB
0036名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 18:51:31.32ID:azxgWJJt0
>>26
意外だったのがCPU性能は全般的にDDR4の方がGDDR6より上なんだよね
そこまでレイテンシが悪化するのかと驚いた
0038名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 18:56:49.64ID:Laif/16B0
Switch後継機は12乗るかなあ…。
カプコンさんまたお願いします。
0039名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 19:02:25.67ID:AjJWElwX0
>>34
てか、SteamDeckやROG ALLYの
LPDDR4ないし5の事を想定していた
GDDRと比べるとかなり遅いのよ


デュアルチャンネルやクアッドチャンネルが出来ればメモリ速度も解決なんだが
難しいのかね?
MacBookとかLPDDRでも200GB/S以上のメモリ速度なのはそういうことだよね?
0040名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 19:12:59.60ID:kNvY85/l0
>>39
うん、proはデュアルチャネル、MAXはクアッドチャネルで繋いで帯域稼いでる
0041名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 19:21:35.77ID:Yio91rt80
>>5
ブループロトコルとかグラボ仕様率低いのにメモリ仕様率が高くて辛かったわ
人数増えるとガクつくからメモリ増設したんだよな
PS5版はその点どうなのだろう

2Dゲーでグラボ仕様率は低くてもメモリかCPUか忘れたがかなり食うゲームがあったと思うのだがタイトル忘れたな
テラリアみたいなやつ
0042名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 19:24:05.65ID:EBSvXu/l0
はじめにswitchのメモリ2Gにして
カプコンやらスクエニにキレられた任天堂がそんなメモリ積むわけないじゃん
しかも安いやつだからクソ遅いし
0043名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 19:34:54.90ID:U+xQP4+i0
>>42
Switchは最初3GBだぞ
2GBはWiiU
0044名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 19:37:30.26ID:ATKGdl7e0
Switch2がメモリ8GBだったらゴミすぎるな
低性能のメモリしか積めないのに8しかないとか
0045名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 19:40:27.15ID:ul2oF5Kh0
開発がグラグラ言わなきゃ16GBでも十分だろうよ
流石に妄想で8GBはどうかと思うよ?
0046名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 19:42:34.39ID:b0g/W5M+0
>>37
確かに釣りなのだが某大手新聞も見事に引っかかってな
0047名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 19:44:12.74ID:9FU7UAB6d
速度で量は誤魔化せない
いい加減学習せい
0048名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 19:47:20.68ID:BxFKpXLG0
例え任天堂が次世代機をリリースしてもサードは任天堂次世代機にてAAAタイトルは困難と見解を示しており出せ無い模様
0049名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 19:48:54.31ID:9mV/zN8m0
そもそも任天堂はマルチをハブられることを意に介さない一方で
SIEは買う奴いんのかって値段にしてまで任天堂機とマルチされないようなハードを作ってくるんだし
任天堂にそれを追えという方が間違ってんだよ

反論?いいからPS5買えっつーの
持ってる奴だけ勝ち誇れ
0050名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 19:53:44.39ID:BxFKpXLG0
モンハンライズをSwitch独占にした結果
その後Xbox、PS、PCへとSwitchハードから移植されたがクロスプレイが出来ないことが判明
世界的に人気のあるモンハンでこれは許されなこと
その後カプコンはモンハンワイルズにて任天堂ハブを公式にて発表した
0051名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 19:57:34.56ID:BxFKpXLG0
任天堂は公式にて任天堂次世代機ハードを否定
サイクルにとらわれない事を表明し来年2024年もSwitch稼働することを発表した
0052名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 20:02:56.31ID:9mV/zN8m0
>>50
PS入れるとクロスプレイ税ぼったくられるんだよSIEに
エピックは払ってるが
0053名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 20:03:18.60ID:ul2oF5Kh0
そら自動的に消滅はしないだろうよ
0054名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 20:18:50.54ID:gc6qSvZJ0
フルHD時代なら8GBでも過剰だったけど4Kをターゲットにしてるのに16GBは足りんかったな
0055名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 20:20:06.01ID:ul2oF5Kh0
4kをターゲットにしてる時点でおかしい音に何故気づかない?
0057名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 20:32:08.12ID:ZCJ3GtOA0
そもそもPS5は高速ストリーミング出来るのでPCみたいな大容量は要りません、不要なデータをメモリに仮置きする必要が無い
0058名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 21:07:55.69ID:ATKGdl7e0
>>57
そのへんがわかってないんだろうよ
PC基準で考えてるんだろ
0061名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 21:46:45.01ID:hmQvx0mz0
コンシュマーに期待しすぎだろ。
理想のスペック追及するならpc買えだし
0062名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 21:52:26.49ID:j0VJ+cg40
>>51
「24年3月期はスイッチのビジネス拡大に注力する」
「25年3月期に向けて、まだまだスイッチ用のソフトを作っている」

23年度はSwitchに全注力
24年度はSwitchに注力しない
0064名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 22:24:41.03ID:eb1iY8pG0
>>57
PCは既に類似の技術があるし(DirectStorage)
スクエニもPCゲームで採用してる
その上で大容量メモリだから
0065名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 22:36:49.22ID:88YwqQK2M
VRAM16GBなら余裕も余裕なんだが
システムとメインメモリ共有16GBだと4Kゲーミングだと物足りんね
まぁPS5の高画質ゲームで4Kネイティブなんて無いけど
0066名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 22:52:31.59ID:tgtdnu2Y0
>>65
今は出なくても後期は出さざるを得なくなる
そしてサイパンの様な悲劇を繰り返す
まあ毎度のことだから家庭用ゲーム機だとコレ
毎回毎回メモリ不足でヒーヒー言ってる
0067名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 23:14:46.04ID:eb1iY8pG0
今のトレンドはレンダリング解像度は低くして
アップスケール技術で画面解像度は
ネイティブにするだけ
PS5の後期でもネイティブ4Kは無理だわ
PS5のGPU自体、WQHD向けで(RX5700)
ネイティブ4Kは無理がある
0068名無しさん必死だな
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2023/12/23(土) 23:21:41.20ID:7s2+LXE80
メモリ以前に開発費が上がるすぎてギブアップ状態じゃねえか
0069名無しさん必死だな
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2023/12/24(日) 00:44:41.20ID:Bx0vPhEDMEVE
>>67
ゲームの重さにもよるけどまあ最新のゲームだと結構厳しいよね
WQHDでも十分綺麗だとは思うけど
0070名無しさん必死だな
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2023/12/24(日) 02:04:28.17ID:Sy/XEGSb0EVE
メモリは多い方がいいがSSDのおかげで全部をオンメモリにする必要性は下がった
それでもXSSは足りなくて開発は苦労しているようだが
0071名無しさん必死だな
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2023/12/24(日) 04:36:48.58ID:FTfm8PIF0EVE
PS5ってもはや高性能気取ることすら難しいし優越感商法的に詰んでね?
0072名無しさん必死だな
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2023/12/24(日) 06:16:09.64ID:MpwAX+iodEVE
まだ魔法のSSDに夢見てんのかよ
いい加減現実世界に戻ってこいよw
0073名無しさん必死だな
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2023/12/24(日) 07:40:41.40ID:FEefIstg0EVE
ホグワーツロード時間
PS5 1秒
スイッチ 40秒

これを魔法といわずなんといおう
0074名無しさん必死だな
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2023/12/24(日) 07:43:47.79ID:xVcklrre0EVE
>>73
7年前くらいのスマホのスペックと比べて魔法とか笑わせるなよ
6万以上する据置として売るならそれぐらいは当たり前だろ
0075名無しさん必死だな
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2023/12/24(日) 11:45:38.03ID:rZZd0x/h0EVE
クソ帯域のメモリってボトルネックやべえんだけどな
DDRやLPDDR使ってるAPUがベンチより実動作が大きく劣る原因でもあるし
メモリ容量ガーだけじゃ語れねえんだよ
0076名無しさん必死だな
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2023/12/24(日) 11:49:52.77ID:uEjimcxx0EVE
ps君「これがプレステです」
女子「うわぁすごい。スタイリッシュ!!!性能は?」
ps君「なんと。。。メモリ16ギガバイト。4k対応。ロード時間0」
女子「マジ?ps2のメモリの100倍以上じゃない。しかも4k対応!!!うちのテレビも使い物になるわね」
ps君「はい。最高のゲーム体験を提供。」
0077名無しさん必死だな
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2023/12/24(日) 11:54:05.89ID:MpwAX+iodEVE
CSなんて大した性能じゃないんだから
メモリは量があればいいんだよ
0079名無しさん必死だな
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2023/12/24(日) 12:48:24.86ID:fi6dkKCn0EVE
>>26
システムクロックに対してバスクロックが4〜8倍まで増加した分、レイテンシも悪化してるからね
ちなみにレイテンシ増加の影響はCPUだけじゃなくてGPUも抱えてるから、最近のGPUはシェーダ数の多並列化とキャッシュの大容量化、高階層化も同時に行ってる
0080名無しさん必死だな
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2023/12/24(日) 13:02:45.68ID:QyuL3qXC0EVE
PS5はSSDをPCのメインメモリ的に使えるからVRAMを大量に使うゲームでなければ足りるだろ
0081名無しさん必死だな
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2023/12/24(日) 13:05:36.62ID:QyuL3qXC0EVE
PCがメインメモリ大量に使うのは遅いロードを補う為だからな
0082名無しさん必死だな
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2023/12/24(日) 17:40:29.38ID:cUpstwt10EVE
4060ti 16GB版がゴミ扱いされてるの見たら
身の丈に合わないVRAM容量用意しても無意味なのはわかる
0083名無しさん必死だな
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2023/12/25(月) 01:38:34.51ID:24h/Isji0XMAS
VRAMを食うゲームなら4060Tiの16GBも活きるけど
現状、活かせるゲームが多くないから無意味
MODでもこれほど食わせるようなユーザーは少ないのよね
ゲームじゃないけどVRChatならVRAMバカ食いなので活きる
0085名無しさん必死だな
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2023/12/25(月) 08:10:19.96ID:XPSKRv0D0XMAS
まぁCSはそれが標準になるから決まった容量でもいい
PCの場合はもうUMPCでもWindowsなら16GBじゃ厳しいな
0086名無しさん必死だな
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2023/12/25(月) 09:26:58.49ID:SNEsdGkf0XMAS
8Kが常識の時代は来ないだろうからもうちょっと積み増しすればメモリに四苦八苦する事は無くなるか
0088名無しさん必死だな
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2023/12/25(月) 15:52:11.00ID:YLIjd1ir0XMAS
まあ簡単にメモリを増やせとはいうが、GDDRを24GBや32GB搭載しているビデオカードがいくらぐらいなのかって話。
その分内部バスも増やさなくてはならないからチップ面積への影響も甚大。
廉価であるべきCS機では現時点ではありえない選択。
0089名無しさん必死だな
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2023/12/25(月) 16:44:24.12ID:ZtIwx5h+0XMAS
>>88
PS4の8GBだってそうだったが載せたじゃん
だからPS4は売れたわけだしそんぐらいメモリの量は重要なんだよ
0090名無しさん必死だな
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2023/12/25(月) 16:49:36.66ID:ZtIwx5h+0XMAS
液体金属や魔法のSSDみたいなコスパに合わないものに金かけるぐらいなら
普通のSSDに普通のグリス使ってメモリ爆盛りすればよかったんだよ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/25(月) 17:08:16.53ID:QtzznPph0XMAS
>>89
PS4のGDDR8GBはむしろ順当だろう
むしろ箱一がKinect同梱が確定したのでコストダウンでDDR3積む羽目になった
0093名無しさん必死だな
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2023/12/25(月) 17:21:33.60ID:OQOaX1vR0XMAS
>>92
10年経った今でもPS4が現役なのそれが理由のひとつだしな>メモリたっぷり
0094名無しさん必死だな
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2023/12/25(月) 17:22:24.44ID:QtzznPph0XMAS
>>92
VRAMで計算しているからおかしい
メインメモリと共用なんだから
当時のGPUの主流は4GBで、メインメモリ共用で8GBは当然だろう
GDDR自体は飛び抜けて高いってわけじゃない(サムスンが頑張ったのもあるんだろうが、問題点はコストより入手性)
0096名無しさん必死だな
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2023/12/25(月) 17:23:11.59ID:ZtIwx5h+0XMAS
>>94
当時の状況で当然なわけねえだろ
それが当然だと思うならPS5は32GB積めただろwww
0097名無しさん必死だな
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2023/12/25(月) 17:26:03.15ID:QtzznPph0XMAS
>>96
PS5発売時点のGPUは8GBがメインだぞ?
つまりPS4の頃と一緒なわけだ
0098名無しさん必死だな
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2023/12/25(月) 17:28:03.48ID:ZtIwx5h+0XMAS
2013年の超ウルトラハイエンドGeForce GTX TITANで6GBだからな
0100名無しさん必死だな
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2023/12/25(月) 17:30:38.54ID:QtzznPph0XMAS
PS3(合計512MB)発売時点では256MBのGPUが主流
PS4(合計8GB)発売時点では4GBのGPUが主流
PS5(合計16GB)発売時点では8GBのGPUが主流
0101名無しさん必死だな
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2023/12/25(月) 17:33:13.48ID:yL4Ubfov0XMAS
>>2
iphonese15より低性能ゴミ箱ステーション5
0102名無しさん必死だな
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2023/12/25(月) 17:34:18.15ID:ZtIwx5h+0XMAS
主流ってのは具体的にどのグラボが4GBだったのよ
PS4発売時点で
0103名無しさん必死だな
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2023/12/25(月) 18:27:17.68ID:rbR6tSJJdXMAS
これからのゲームはフォトリアルグラ特化から
広い世界、自動生成で
メモリゴリゴリ使うゲームに移っていくだろうからな
PCの普及でメモリ少ない
CS機に忖度する必要も減ったし
そう遠くないうちに16じゃついていけなくなるよ
0104名無しさん必死だな
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2023/12/25(月) 19:58:31.62ID:veA731q/dXMAS
スパイダーマン2やホライゾンFWやってないんか、高速ストリーミングでメモリなんか16GBで全然足りてる
0105名無しさん必死だな
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2023/12/25(月) 22:04:05.78ID:V+AE4hPUaXMAS
VRAM 4GBがミドルレンジ帯まで降りてきたのはGTX900番台とRn 300番台以降の話で
PS4発売当初はまだ2GBがミドルレンジ帯の主流だぞ
なんならミドルハイのGTX680は2GBだったし

そもそもPS4はスペックがリークされた段階ではUMA構成でGDDR5 4GB
それがデベロッパからの要請でSDKで採用されてた8GB構成をそのままリテールに採用したってのは有名な話
2013年当時から見ればGDDR5 8GBはかなり思い切った構成だった
0106名無しさん必死だな
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2023/12/25(月) 22:38:05.40ID:0MrTXpJq0XMAS
RAM8GBはそんなものかなと思ったけど、
全部GDDRってのは思い切ったなとは思った。
CPU用のメモリには向いてないしね。
0108名無しさん必死だな
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2023/12/26(火) 07:10:18.75ID:aGMl1Ecp0
>>103
そういうゲームはPCでプレイしろって話。
ゲハではPC「で」いい、という書き込みをよく見かけるけどなぜ性能が上なPCをCSの下に見てるか。
0110名無しさん必死だな
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2023/12/26(火) 08:36:10.13ID:Tq7E70T3d
>>108
でもPCマルチがでないプレステに存在意義なくね?
0111名無しさん必死だな
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2023/12/26(火) 09:18:32.28ID:vLeaAImh0
そのためのブロックやパリティだったんだろうけど自らを高めるのではなく相手を妨害する方向性は結局はゲーム業界にとって害悪だし消えてもらっても問題ない。
0112名無しさん必死だな
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2023/12/26(火) 19:57:53.85ID:9D//XUGaM
金がないから苦肉の策だったんだろうけど
貧乏症でチキンなのが際立つだけだったな
0113名無しさん必死だな
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2023/12/27(水) 04:47:55.50ID:S3fVgFwl0
魔法のSSDなんて効果不明のものに金かけてないで
ただのSATASSDでいいからメモリ32積むべきだったよね
0114@t8Xv8nnxSr37UZa
垢版 |
2023/12/27(水) 10:34:43.92ID:8jhmwKDI0
家ゴミキッズ乙w
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