【悲報】スパイダーマン2の損益分岐点、720万本の模様
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ホントかどうかは置いておいて
海外同梱版合わせれば行けるやろ 現実は無料ばら撒きと投げ売りで2000万!!
次回作は激減!!! セール含めて最終1000万本は超えるだろうから
損益分岐点付近まではいくんじゃね
SIEでトップ3に入るタイトルが利益出ないとか
どうかと思うけど 定価で720万本売れてトントンってことだけど、売上のうちパッケージの割合をどれぐらいと想定してるかで話変わってくるな。前作も2000円以下のセールで伸ばしてたからそう考えると厳しいな。 >>7
映画で例えたら、
「100億いかなきゃ赤字なのに、ようやく50億いったと思ったらタダ券バラ撒き始めた」
ような状況だぞ。 まぁ数稼ぐだけならPS5本体の利益を5000円くらい削ってベタ付けすれば十分元が取れるでしょw 余裕じゃね
セール抜きで1000万
セール込みで2500万はいくやろ セールどころかタダで撒いちゃったwwwwwwwwwwww 現実はバンドルしすぎて利益は少ない
だからCoDがないとファーストソフト作れないとか泣き言言ってる ダーマン2をタダでつけないといけないような状況ってことだよな >>3
だから損益分岐だってば
無料じゃ役に立たねぇだろw 弱小チョニーじゃよくて200万本くらいの設定にしとけよ >>9
スパイダーマンって初代も2も
3ヶ月で無料配布、無料バンドル、投げ売り開始!!という地獄だからね
半年で強制的にパケもバリュー価格、後はゴミみたいな値段で売って数を稼いで売上自慢というソニー恒例のハリボテっぷり。 海外で本体を買うとファーストのソフトを1本選んで貰えるがあったよな
無料で本数を増してもな 小売分の利益除いて一本45ドル前後の売り上げ計算かな
そうすると経費で400億円以上かかっているってことか
宣伝費が何割か知らんけど金使い過ぎだろ SIE「利益出ないからもっとソフト買えや!」
ファンボーイ「だが買わぬ!」 ソニーのソフトってだけならバンドルしても利益が減るだけだけど
スパイダーマンは版権料払わないといけないからバンドルすればするほど赤字になるんだよね >>31
製作費3億ドルだから日本円にしたらそれくらい バンドルしまくってるのはスタジオの利益としてどの程度計算されるんだ? ソニーはどうも採算がとれたあたりでバンドルにつっこむみたいだな
あくまで本体と月額課金の為のエサ扱い >>7
ゲームじゃないけど自分が製品試算やってたときは
本製品で目標の利益率で達成する試算をしてた
通常以外の特殊な製品は別試算
どんぶりではやらなかったよ
混ぜたらそもそもの製品の実績実力も見えなくなるし
そっちでの達成度を見ていかないと次の製品の試算の
参考にならない 蜘蛛男なら何とかなんだろ
どう考えても売れないゲームでもないし >>34
ファーストなんだからソフトを無料にしたと解釈することもできるがハードをそのぶん値引きしたと解釈することもできる
どう扱うかはSIEの自由 >>42
数だけなら出せるね
利益は無理だけど
儲かってるなら、ソニーがAAA開発やめて韓国スタジオに擦り寄る必要なんてないからな Steamで出せば余裕でいくんじゃね
本数だけはね 同梱コード捨て値で大バンバン再びになってるのか
元々の需要弱いのもあるんだろうな ソニーはさっさとPCストア用意すりゃいいのにバカだなぁホント >>31
8年かけて異常な作り込みしたRDR2が170万ドルらしいからなぁ。建物の中に入れないハリボテオープンワールドで何故倍のコストがかかるんだろう? タダで配ってるせいで720万突破しても利益確保は出来ないな 要するにスパイダーの数だけ捌くために本体をあらかじめ値上げして無料バンドルさせたわけだな
エディオンの在庫とか見たら思惑通りに売れてるとは思えないが >>1
つーか、その720万本って数字もフルプライスを前提とした数字だろ
現実にはもっと売らないと、ゼロにはならんのが一つと
ダーマン今回で実質3本目だからな
無冠で代り映えもしないし、もう伸びないだろ
買取が63.5kになってからのエディオンネットの在庫が5600台余りから一切動かない
PS関連は最初から転売目的でしかほぼ買われてないのが可視化されてるんだよな 値引き投げ売りしてること考えると最低1000万行ってもキツそう こんなことしてる奴らが利益率でわめいてるのおかしくない? >>13
不可能だよ前作もセール抜きで売れたのは500万程度
無料1000万 >>44
利益出ないって話してるんだが知的障害者? >>60
その解釈で利益が出たと判断する馬鹿はいねえよ 全然届かないうちにバンドルダーマンはしちゃったな
もう今からパッケージ買うやついないだろ
アホらしすぎて 世界出荷720万でなら流石に達成できたんじゃないの? 開発費だけで300億円
プロモーション含めるとどれだけになるのやら
そりゃどこも4Kゲームなんて作らんわ めちゃくちゃ面白いよスパイダーマン2
遊んだやつがGOTYって言ってる外人いるのも頷けるクオリティ
不作な年ならGOTY行けたと思う シッパイダーマン610万の半分くらいが本体同梱版だろうし大赤字だな
これに+広告費やディズニーマーベルへの版権料もかかるんだろ >>65
グラフィック向上してもコストがかかったら意味がない典型だよな
安く実現できる技術でなければソフト開発側がついていけなくなる
ソニーは早急に4Kゲームを安く手軽に作れる技術を開発しないとPS5を出した意味が無くなるわ ゲームをバラ撒きするノルマ課せられた男
スパイダーマッ ブラックフライデー直前の実売が610万本らしい
つまり損益分岐点行くかどうかくらいで無料バンドルが本格的に始まった スパイダーマンってそこまで売れるゲーム性じゃないだろ
なぜそこまでして売りたいんだろう 開発費かけ過ぎだよ
もうPSでは採算が取れないのよ >>69
逆や
高グラに拘るからハードもソフトもカネがかかる PSはパケ版が6割以上だから、そもそも利益率が低いんよね
そこで利益を上げる&バンバン出すには高グラに拘るのは自殺行為だと思う
高グラ=赤字回避でPC版が必須+開発期間伸びて本数激減
アカン将来しか見えない 720万人にイチャつくゲイを見せる必要があんのか… >>80
世界一のブサイクって言われてたサム・ライミ版MJよりはゲイのがましじゃね? ブレワイは200万売れれば次回作の予算が確保できる規模らしいな それ定価の実売でしょ
PS5のおまけもカウントしてたら全然数字が違ってくる >>82
なぜうんこ味のカレーとカレー味のうんこの二択なのか >>78
だからそう言ってるぞ
ソニーが4Kやりたいならどこのメーカーでも簡単に安く作れる技術を開発と提供しないとコスパが悪すぎるって話
実現できない技術は存在しないのと同じ >>86
そういうのってグラボメーカーがソフト会社に援助して作らせるもんだと思ってたけど、今は他で儲けるからゲームに力入れてないのかね もしかして外国人ってゲーム作るの下手?
だから費用ばっか掛かるじゃねーの >>89
組合が強くて仕事を作らないと、
次回作で仕事しなくなる。
当然ギャラはどんどん上がっていく。 ちょっと待てばフリプでばら撒かれるんだから
警戒されて定価じゃあまり売れねーよ、
今まで買った客舐めた商売しすぎ >>89
ここはグラと演者にクソほど金使ってるような >>89
ス◯エニとかいう、日本の会社を忘れちゃ駄目だよ。 キャラの使用料とか高いってのもあるのかね?
知らんけど。 ベッド一つにつき、80人体制で4時間会議する
会社に比べたら、健全そう。 >>94
ゴミ製造業者は眼中に無いわ
さすがにそんなとこと比べるのは違う CoDで儲けた金で作ってきたから自分達で稼ぐって発想がないんだろ >>83
200万本くらい売れないとペイしない云々は任天堂タイトル全体の話であって個別の話は不明
50万本以下でペイするみたいなのはもう難しいみたいなことも言ってた ゼルダ200万でペイとかすごくねーか
最近のバンナムのソフトも世界累計120万とかでやっとペイできるレベルなのに >>99
あれ完全にブレワイのことだと思うんよね
一応質疑応答では全体ってことになったけど、非公開情報を宮本が口を滑らした感じだと思う >>98
これ
トトキンもマジで頭抱えてるやろ、自社だけで完結できないとか想定外だろうし もう楽天ブックスで半額で売ってるけど
これどうするんだろうね >>98
何よりキラーな大作が毎年出てくれるから
安定してPSプラスに引っ張れるのが大きかった
MSの買収を阻止できなかったせいで毎年発売じゃなくなるかもしれないし
より多くのプラットフォームに出る事になってユーザーが分散されるかもしれない
仮にPSメインを維持できたとしても10年で契約終了。実質余命10年
完全にソニーは詰んでるw ハードも欠陥品だしソフトもスレタイの如き欠陥品
ついでに親玉の頭も欠陥品 >>50
170万ドルでRDR2作れるわけねえだろ、PS2時代かよ
宣伝費も当然入るんだからRDR2のが金かかってるよ
> 評論家は本作の開発費を1億7000万USドルから2億4000万USドルの間と推定し、マーケティング費用を2億USドルから3億USドルの間と推定した。 総計は3億7000万USドルから5億4000万USドルとなり、これまで開発されたゲームの中で最も高額なゲームのひとつになる。 なんでここまで開発費をかけたのに必死でバラ撒いてるのかは
ソニーとMARVELで取り交わしたこのライセンス条項が原因
https://i.imgur.com/9VJHnAF.png
> 終了
> X-MENのゲームのいずれかが初年度にPlayStation 5とPCの間で少なくとも600万本売れなかった場合、どちらも契約を解除できる >>110
スクエニが契約に縛られてアホと思ってたら
ソニーもまた縛られてるのか >>108
それらを信じてるカサカサが一番の欠陥品 MLBもマルチ化させたからな
権利元はあらゆる人間に遊んで貰ってファンを増やしたいのに囲って激減させてばかり
ジャンプゲーも誰が囲ってるのか明白だよな >>114
”ぽい”じゃなくて確定では?
初動命のPSで無料で配ってるものが
ここから更にフルプライスで売れるとは到底思えないよ 2035年まで続くMARVELとの契約維持の為だけに
今後も採算度外視でバラ撒くしか無いんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています