【ドラクエ堀井】クリエイター世代交代しなかったシリーズの悲惨な末路【スマブラ桜井】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
桜井が終活宣言してシリーズが終わったスマブラ
堀井が居なくなった後どうすんのドラクエ 任天堂はうまいことバトンタッチしてるな
宮本茂の退き方は優秀だった 世代交代した結果国内では見る影もなくなったFFの方がヤバいで終わり スマブラに関しては任天堂が後継を選んでくれるでしょ
さくまと違って桜井に権利があるわけでもないんだし 788 Anonymous (ワッチョイ bfad-pDLy [2400:4051:caa2:1400:*]) 2023/12/25(月) 10:52:26.35 ID:t6r9JJH30
PSストア 全てのPS4/PS5ゲーム 売り上げ順ソート 23/12/25 10時ごろ
01位 原神
02位 EA SPORTS FC24
03位 バルダーズ・ゲート3
04位 エーペックスレジェンズ
05位 BLUE PROTOCOL
06位 Call of Duty
07位 PSO2 NEW GENESIS
08位 Fortnite
09位 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
10位 eFootball2024
11位 Granblue Fantasy Versus: Rising Standard Edition
12位 グランド・セフト・オートV
13位 崩壊:スターレイル
14位 モンスターハンター:ワールド
15位 Street Fighter 6
16位 龍が如く7外伝 名を消した男
17位 The Elder Scrolls Online
18位 ドラゴンクエストⅩ オンライン
19位 FINAL FANTASY XVI(昨日15位)←2023/12/08にDLC第一弾配信開始、12/18時点で全プレイヤーの3.5%が開始
20位 「オーバーウォッチ 2」シーズン8:コール・オブ・ザ・ハント
21位 Tower of Fantasy(幻塔)
22位 ホグワーツ・レガシー
23位 ELDEN RING
24位 モンスターハンターライズ
87位 ファイナルファンタジーXIV(昨日78位) >>3
それは違う
FFは9という老害路線が失敗したから10路線で復活した >>8
堀井なしって発表して実際できたものは堀井によく似てたとする
そうするとユーザーは「今までのも全て嘘だったんだ」と気づいて
一気に瓦解すると思う
ドラクエはおしまい ドラクエって6以降は名セリフさえ生み出してないのに堀井の存在価値ってあるか?
何が堀井節()だよ >>10
9作りながら10もだいぶ作ってたからそれは無いな 特定の人間に同じシリーズずっと任せるのはマンネリ化の意味でもあんま良い事ではない
レベル5のソフトは自社タイトル全部に日野が大きく関わってるから日野の才能が枯渇したり居なくなったら全部ダメになる
リスク分散出来てない >>10
10ですら10-2が終わりの始まりになってんじゃん 開発者にソフトの権利渡せ、て言ってる連中もいるけど
いざ渡すと開発者と共にシリーズが老化するだけ、ていうね
開発者に権利だけ渡して実務は若いヤツに作らせろ?
それじゃゲームメーカーに搾取されてるという構造が
原作者が搾取する方式に変わるだけだろ >>1
ファイナルファンタジーさんはどうなってますか
解説お願いします FFは坂口は降りたけど北瀬野村がまだ居座ってるからな
ポケモンでいえば増田がまだ関わってるようなもんだぞ 1人のマンパワーが強過ぎるワンマン会社はそいつが居なくなると終わるから企業形態としては最悪
クエスト松野とかワープ飯野とか居なくなったら会社が終わった
自分に自信があるワンマンな奴ほどコンテンツの未来を見据えて後継育てるみたいな事をしない ドラクエは堀井の個人作品。漫画、小説と同じ。
漫画家や小説家に「世代交代して若手に続編書かせろ」って言わないだろ。堀井が作れなくなったら終了です。 ドラクエと桃太郎は堀井雄二やさくまあきらが半分版権握っとるからどうしようもねンだわ
スクエニやコナミが勝手に作れない
スマブラはもう他が作っとるやろ 誰が作ってるのか分からないけどシリーズは続いてミリオン出してるファイアーエムブレム 今の内にドラクエの全モンスターの身長体重を堀井に設定してもらっておいた方がいい
堀井が死んだ後に「このモンスターはこんなに大きくない」とか論争・混乱が起こらないようにするため 堀井は運だけで大した才能無いと思うけど鳥山キャラデザして着想が広がったわけだし イナズマイレブンやレイトン教授とかレベルファイブのシリーズは当てはまるやつ多すぎる。 >>3
FFは売れてるよ
FF16も初動300万いってる
ドラクエ12は初動100万だって怪しい >>26
それ言うたら鳥山明も脚本力は鈍いやろ
ドラゴボとか初期の頃は西遊記パロみたいな内容やったのに鳥嶋和彦の命令で路線変更したし >>26
鳥山明ゲーでヒットしたのドラゴンボールと堀井関わってるクロノトリガーしかないけど 制作側もファン側も世代交代が上手く行かなかった最たる例がFFシリーズだよね >>32
10-2以降は全部ブランド力で売れるだけのクソゲーだからな‥ 堀井が居なくなった後のドラクエ本編はFFで言う8とかX-2とか13みたいになってくだろなぁって 堀井を信用してるわけじゃないけどスクエニはもっと信用できない テイルズはいのまた藤島のイメージを徐々に無くしていこうとしたのかエクシリア2からちょっとずつ違う絵師を参加させてたな 主要スタッフ交代でも人気維持してるシリーズのほうが珍しい >>37
ジブリは庵野秀明育てたぞ
逃げちゃったけど >>37
ジブリは一応息子の吾郎に世代交代しようとはしていた模様
が普通に才能的な話でダメだった カービィも桜井なき後10年掛けてようやく熊崎カービィで争いが止まったから罪深い >>45
結局任天堂次第だろう
桜井メインは降りても桜井バックアップのもと新体制作るのが今後を考えると理想じゃないかね とにかく生きてるうちに、俺がいなくなった後もこのIPが存続するように努めるぞ!
↑こういうゲーム制作者って何でおらんの? >>29
初動300万って出荷だろ
出荷なもんだからそれっきり数が動かない スマブラは次回作大幅リストラ不可避だから叩かれる覚悟もいるし
やりたいやついなさそう ドラクエはシナリオも既に堀井雄二だけじゃないし、鳥山明のキャラクターデザインもメインキャラだけだし、すぎやまこういちの音楽も別の人でも変わらんだろ そもそも堀井が仮に急死とかしたとしてドラクエの権利の扱いどうすんのか決めてるんだろか >>12
一応ドラクエ11の勇者云々は結構受けてたよ 藤澤がいなくなった今誰か育ててんのかね?
そもそも藤澤は今何してんだっけ… >>16
そのほうがマシというか老化したIPっていうのはそこが限界なので新しいもん出てくる方がいい ドラクエは堀井消えたら終わりで良いだろ
FFは…まぁうん >>38
アライズで社内デザイナーのみに変えたけどキャラデザとしては失敗してるわ
藤島いのまたで継続しろとは思わんけど外部の人気デザイナー引っ張ってこないとダメだ >>46
桜井が断らないなら任天堂は桜井に依頼するのでは? 桜井は完全に切ったほうがいいですよ
今桜井の頭には任天堂一党支配を何としても阻止するみたいな考えしかなさそうだし
どんな条件付けてくるやら >>8
堀井が書いてないのはドキュメンタリーとか開発者インタビューでさんざんやってるじゃん
11のライター7-8人相手にてにおはの使い方から授業してたやつとか >>50
ドラクエは出荷でも販売でももう300万なんていかないだろ 堀井はともかく桜井の後継ができるやつなんていねえよ
あれに並べるレベルのゲームオタクとかいるわけがない スマブラはやれるとこまでやり切った感ある
桜井さんは別のオリジナルシリーズ手がけて欲しい スマブラはこれ以上続けてもキャラが増えたり減ったりする以外変わらなそうだしなあ まぁ確かに必要な事はやり尽くした感あるな
次は本気でどうすんの的な >>66
メテオスって知ってる?
やめたほうが良いよ 桜井は依頼されたら作るって宣言してるけどな
任天堂が依頼しないどころか次回作の話すらしないだけで
終活アピールは仕事がない暇な自分を見せたくないからやってる事 >>6
桜井本人は自ら認められるような後継者はいないと明言してるし
任天堂側が勝手に他の誰かに振れるかと言うと桜井以外にノウハウがない以上は結局出来ないだろうよ >>71
つまり桜井に振るしかないんだよな
もう一度言うぞ「桜井に振るしかない」
なのに「桜井に振られてない」から>>6のような意見が出てくる スマブラは今後はSPの移植だけでええやろ感があるので新作欲しい気持ちが湧かんわ
まぁSPの移植もコラボキャラの契約更新が枷になって難しいとは思うが >>69
別に悪くはないかと売れゆきは良くないかもだが >>6
桜井のお金かけた同人ゲーがスマブラなので他の人では無理なんだよ出来てパクブラ
DQは藤澤仁ならだけど氏以外後継者候補さえ10から10年も経つのに誰も出てこないのがヤバい >>6
桃鉄はさくまから桝田にバトンタッチしたんじゃないの スマブラに関して言えば、桜井の完全な代わりを求めてもそりゃ居ないでしょ
違う人が作る違うスマブラとして続けていけばいいと思うけど
桜井ほどのゲームオタクがほかにいないというけど、ゲームオタクであることって対戦アクションゲームにとって本当に必要か?
逆に桜井よりある面では優れた人材が新しい風を吹かせるかもしれんだろ >>57
外注扱いでDQM3のシナリオ書いてる
リメイクDQ4の6章書いた後始末だけなのか今後も関わるのかはよくわからん >>78
あれは新ボスと新プレイアブルを増やさなければならないという事情の中で作られた脚本だから無茶苦茶な出来になってたな >>79
匿名の人間の真意とか考えるだけ無駄だよ
特にゲハでマジレスとか無意味極まる >>78
一応DQに関わってるのか
本人はシナリオだけやりたいぽいからゲーム作るのには戻ってこなそうね 堀井や桜井に限らずむしろ後継者の育成を意識してるシリーズ開発者なんてほとんど居ないんと違う
それこそそういうのちゃんとやってたのって宮本ぐらいじゃね
自分が居なくなった後の事なんてみんなどうでも良いだろ 末路とか言われてもな
ソフトの売り上げが悲惨だったらそう言われても仕方ないけども
それってFFだけでしょ?
あと後継者なんてポンポン作り出せるわけないでしょ。人間誰しもが考え方が違うってのに、
一人の人間のコピーを作るだなんて事は仙人のような修行でもしないと
重要なのはその作品をより良いものにしていこうとする意志だけだろう
もちろん、ユーザーを置いてけぼりにしていくようなのはもってのほかだけど
その作品の未来だなんて創始者でさえ予想は不可能なはずだろ。
いくら創始者であっても預言者じゃねーんだから 宮本茂にゲーム開発の進捗報告に行くと毎回宿題を出されるのは割と有名な話
主に多人数プレイに関する宿題らしいが DQってもう一人居なかったっけ
V大好きでスケベそうな顔した奴
しっかり受け継いでると思ったけど違うんか >>84
悲惨な売上だろうがシリーズ自体は続いてるからな
逆に過去にすごい売上を叩き出そうがシリーズが途絶えたら数字遊び以外に意味がない 後継なんてどうでもいい、ていう開発者がいたとするなら
そのシリーズのファンから罵られる覚悟くらいはしておけよ まず開発者がサラリーマンである以上開発会社には存続してもらわないといかんからな
そしてゲームは芸術作品ではなく商品なので本人の満足の行く一本を何世紀も擦り続けるような物じゃない >>6
そもそも誰を後継にしようと
前と同じ事を繰り返してきた任天堂
キャラの層が薄いから
新キャラは余所から調達してこないと前作との差別化をできないことには変わりなくない ドラクエとポケモンくらいだろ初代と最新作見比べて同じシリーズだとわかるのは
アイテム名とか魔法名が同じなだけの同人ゲーばっかよ スマブラは普通に続くと思うわ
ぶっちゃけ桜井が任天堂スタッフが束になっても敵わない天才だと思うか?
ドラクエも堀井がほぼ関わってないドラテン見たらやれなくもない >>97
そりゃ社員にブラック労働させて指導されるくらいだからなw
あんなのマネできるやつはいねぇよ笑 >>97
カービィもなんだかんだ続いてるしな
スマブラの場合はもう絶対に動かしてはいけないテンプレートは完成しているようなもんで、
後は肉付けをどうしていくかだし
まあ、桜井氏が抜けた後は若干混乱があって、カービィみたいに低迷期があるかもしれないが
それでも立て直していくだろうな。多分桜井の予想も超えていく キャラ物の格ゲなんてカプコンもバンダイもCC2だって作ってるわ
特殊技能もった天才が必要とか神格化し過ぎ >>97
ぶっちゃけ桜井タイプのクリエイターは少なくとも任天堂社内にはいなさそうに思う
良くも悪くもオタク気質の人間は採用しないのが任天堂本社だしその手のゲームもセカンドやサードに丸投げしてる
ただそうなってくると桜井以外の誰なら任せられるかってのはかなり難しい
ライトユーザー、コアユーザーどっちも楽しめるゲームに仕上げられるのって相当ハードルが高い
せめていわっちさえ生きてれば桜井以外の人材の発掘とかも出来たかも知れんけどねぇ・・・ 仮に桜井の互換になる人間がいたとしてもスマブラはもう作らんだろ
岩田がいたから始まって終了の危機を乗り越えてきたシリーズだから
本当に必要なのは岩田の互換なんだよ >>5
FF14エアプって、宗教に入信しなかったって意味で正しいんじゃないのw タクティクスオウガ (7805)
ヴァルキリーエシュリオン (17067)
フォースポークン (29055)
黎の軌跡2 (14446)
ソウルハッカーズ2 (20257)
ゴッドオブウォーラグナロク (29377)
FF16 (336027)
ウィッチャー4 (未発売)
ワンピースオデッセイ (26879)
ラストオブアス3 (未発売)
スターオーシャン6 (27001)
地球防衛軍6 (24363)
キングダムハーツ4 (未発売)
エグゾプライマル (3568)
ドラクエ12 (未発売)
ドラクエトレジャーズ (PS版未発売)
ウルヴァリン (未発売)
スパイダーマン【2】 (77348)
プラグマタ (未発売)
デスストランディング2 (未発売)
ストリートファイター6 (46836)
バイオRE4 (89662)
tunic (集計不能)
まぁ老害ラインナップが爆死してるのは事実だけど
これはPS貧困層が爆死させてるからなぁwwwww ちなみにスペシャルラインナップと言う名のデスノートリストだけど 堀井や桜井とか名前を出す前に
有象無象の老害が出してるコンテンツがしっかり死んでる現状を正確に伝えないとな
PSでゲームを出すと何故かブランド死ぬよね? 世代交代ガー、とか言うのが先達が築いたブランドを借りなきゃできないなら、才能以前の問題じゃね?
感性が古いと文句を付けるくらいなら、その新しい感性で新しいIPを生み出せば良いわけで
それが出来てないから世代交代に繋がって無いんでしょ >>104
エアプが正しいとは?w
ナカイドおるね💔 >>109
だってFF14に触れると
お前
みたいなヤベエ事言い始めるんでしょ?
んじゃFF14に触れなかったのは正しいよwwww
FF14信者の末路代表がマジキチなのが一番印象悪いんだよね
反論できる? ゲーム会社「高い金と長い時間かけて一部のゲーマー向け作品を狭い市場で出します」←何考えてんの?
25 :名無しさん必死だな[]:2023/12/26(火) 00:28:48.79 ID:cYTVwyV80
ここで一言
【原神】
日本のゲーム業界、なぜか原神みたいなゲームを一向に作る気配がない
436 :名無しさん必死だな[]:2023/12/26(火) 00:37:25.79 ID:cYTVwyV80
スイッチは10歳で卒業しとけw
【悲報】子ども食堂「独身の任豚おじさんがSwitch寄付してきた…マジで迷惑」
141 :名無しさん必死だな[]:2023/12/26(火) 00:54:52.61 ID:cYTVwyV80
ニシくんの闇は深い
まぁPSおじなのバレてるし
ナカイドとか言ってるFF14信者はPSおじさんって新しい事実が加わったね 他人の人気キャラ借りてるだけの桜井と
一から作って人気作作った堀井を同列に語るなよ まるで桜井のオリジナルキャラなんて無いみたいな知識の浅いクソおじが湧いてるのは笑うw >>110
エアプのお前には『何も分かりません』としか言えないのでは?w
だってやってないんでしょ?w
客でもない部外者に何が分かるねん草 >>113
え、まさかハッタショ御用達のカービィ?w 有名キャラさえ借りれば誰でも成功できるってほど単純じゃないのはプロジェクトクロスゾーンなども見れば分かることでね?
マリオやポケモンの外伝ゲームも全てが売れてるわけでもない 現在桜井に開発の依頼が来てないのがもうなんとなく分かるよな。次のスマブラは無いて事が ブラック桜井が借りてきたのがスイッチハブのFINAL FANTASY とストリートファイターなのが笑ってしまうw
スクエニとカプコン、脱任のツートップに向かうニシくんの憎しみはさらに高まるねぇw スマブラがウケたのはキャラのおかげなとこもあるからな
カービィとかオリジナルキャラで出してたらこんな大きなタイトルにはなってないだろう >>94
岩田がパトロンだったおかげでゲーム作れた桜井もな
桜井には子供がいないからあれの会社も一代限りで終わり >>119
初代スマブラは桜井さん自身が「いきなり知らないキャラクター10人がズラッと並んだところで…プレイしたいか?」って思ったらしいし
最初から「任天堂キャラクター集めよう」で始まった企画ではないんだよね 桜井って独立してから成功したのって結局ハル研に居た頃のスマブラだけだからな
メテオスもパルテナも大して売れなかったし
バンナムと組んでなんかおもちゃも作ってたけどダメだったし まあそのスマブラのアイデアが秀逸だからな
岡本もそれで天才って認めてたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています