リーク「PS5は3500万台発表の時に1900万台しか売れたなかった」
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By Sony documents ps5 sold only 19 million by March 2023 not the 35 million we heard by that time. ソニーの文書によると、ps5の販売台数は2023年3月までにわずか1900万台で、その時点までに聞いていた3500万台ではなかった。 https://twitter.com/R_erX9/status/1738496544616124575 https://twitter.com/thejimwatkins 最近ゴキブリが箱が売れない売れないって言ってるのは 現実には箱以下だったからか >>273 何を言ってるの? この数字はPS4と5足した一億超えの数字を元に話してるんだわ それとも欧州だけで1億台売ったのか?w ゴキブリ「PSはヨーロッパで世界で一番売れてるんだあああああああああああああ!!!!」 SIEヨーロッパ前年比で利益6割減少 PS5爆売れなのにどうして… https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1703295335/ どうしてwwwwwwwwwwww これが事実ならコメント欄は絶対にもっと荒れてるはず それがほぼ間違いを指摘してる人のコメントだけしかないから 勘違いなんだろ フォロワー数何万とか何十万人いる有名な人もこの件に全く触れてないみたいだし チカニシくんは悔しかったら早く海外インフルエンサーに教えてあげなよ ソニーの決算書とインソムリークどっちが正しいか勝負だ(´・ω・`) これが事実ならファンもアンチももっと爆発的に話題になってないとおかしいのに この件を言っているのは超無名のこの人だけ、しかもコメント欄は数十人書き込んでるだけで超過疎 これだけでこの話題は信憑性0だって証拠なんだよな >>1 「1兆円の棚卸資産がある」というのはそういう事なのか・・・ >>14 作っちまった以上、売らないとやばいのよ… ちょっとでも回収できんと1兆まるまるのしかかってくるし 仮に砂漠に埋めるとしても、さらに経費がかさんでやばいことになる スーパーの半額品が売れ残るより売れてくれた方がいいのと同じさ 欧州で1900万も売れてるのに何もソフト売れてない方がおかしいだろ SIEに都合悪い情報なんてゲーム業界のゴミメディアが報道するわけねえじゃんw >>285 メディアじゃなくてもユーチューバーとか一般人のインフルエンサーが拡散しまくるよ 事実ならね >>284 1900万台売ってて前年より利益が6割減ってるとかマジでやばいよな PSは本体も全然売れてないんだな おかしいと思ってたんだよ 本体の売上に比してソフトの売上が少なすぎる DL版も2割程度しか売れてないってバレてしまったし 本体売上を粉飾してたとすると、全ての辻褄が合う >>221 ヨーロッパだけじゃ無理があるって指摘されて中東足してるの草生える > 36 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 11:57:58.14 ID:/k0c2Rp40XMAS > コメントでもこれはヨーロッパのみの売上ですって反論されまくってるじゃん 3500万台の売り上げ × 3500万台の生産 ○ (出荷が1900万台) まあ、>>1 は間違いなのだろう つまりPS5のソフト売上不調はハード普及数の問題ではなかったということ SIEの発表通りにハードが売れている上でソフトは売れず有料会員も減ってきている >>289 確かにハードの売り上げの割にソフト売れてないけど ソフトも発表された数ほど売れてないのはインソムのリークでもバレてる これ本当だったら決算情報の虚偽報告に繋がるし目茶苦茶大事だぞ? 倉庫にある在庫が来年中にさばけないので PS5 pro発売は中止だなw 1600万台余ってるなら日本で値下げして売れよ 実際の台数の話は誰も知らないんだろうけどな 値上げ新型を出したのも旧型在庫を捌くためだろうな 損切り覚悟であちこちに流しまくってるのだろう >>290 コメント読んでいったら欧州、中東って書いてる人が居たんだよ 今年の最後で大ニュース来たな。 やっぱり嘘つき企業だったんだね 知らないけど多分SIEの欧州って中東も含んでるんじゃないの?地域的に隣だし PSソフトウェア売上高 2019年度 1兆1268億円 2020年度 1兆5947億円 2021年度 1兆5533億円 2022年度 1兆7842億円 過去最高 2022 1Q+2Q 6993億円 2023 1Q+2Q 8855億円 過去最高推移 ソフト販売本数 Switch(2017年3月~) 11億3323万本 https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/hard_soft/index.html PS4&5(2017年4月~) 18億7330万本 https://sonyinteractive.com/jp/our-company/business-data-sales/ PSユーザーのソフト支出の93%がデジタル(23年度決算) パッケージ売上高599億円(14%) デジタル売上高3543億円(86%) アドオン(課金・DLC)4340億円 https://i.imgur.com/4fqxurK.jpg PS4の売り上げは世界累計でなぜかPS5の売り上げは欧州限定なんだーっていう謎の擁護w どっちのが信ぴょう性ねえんだよw 羅列するバカって嘘しか貼り付けないから信用ないって自覚もて PS4は全世界合算でPS5だけEUのみの総計とか頭逝かれてるだろw この総計ってどういう指標だ!! マジでww ゲームスタジオを買収するのがマイクロソフト ITメディアを買収するのがソニー その違いwww 「1兆円の棚卸資産がある」ってどういうこと? 1600万台 × 6万円 ≒ 1兆円! あっ。。。(察し) これで辻褄が合うな >>310 ガイジが頑張って考えた言い訳を否定するな! https://www.famitsu.com/news/202303/30297932.html PS5って日本だけでも3月の時点で320万台なのに世界で1900万台なわけ無いと思うんだけど 日本の市場って世界の1割しかないのに 実際、世界でも全くソフトの方が売れてないからな これは納得できる数字ではある つか前作が2000万本以上出荷されたスパイダーマンでさえ 2の出荷が500万なんだからどう考えてもおかしい いつもの水増し売上だって見る方が遥かに自然だ Installed base 製品のインストール ベースは、顧客が現在使用しているユニットの数です。 これは、企業の既存の顧客ベースと、特定の製品またはテクノロジーへの投資の程度を測定します。 特定の期間の売上高のみを反映し、市場全体に関連する市場シェアとは対照的に、 インストール ベースは現在使用されているユニットの数を表します。 FY18 112M FY19 118M 17.8Mで+6M(既存のハード持ってなかったPSエコシステム新規) FY21 130M FY22 136M 19.1Mで+6M(既存のハード持ってなかったPSエコシステム新規) https://i.imgur.com/B36ksgf.png https://i.imgur.com/fInSpoG.png 販売台数で煽ってる方と欧州限定で擁護してる方どっちも間違ってる 海外掲示板でスレ立たないメディアが取り上げないのはこの程度の事は理解してるから まさかとは思うけど 1度Vitaでやらかしてるからなぁ…って話 >>318 自己レス FY19は13.4Mで+6Mだった 絶好調なのになぜか新型ハードを発売してから アクティブユーザーが減少し続けてる謎のハードだからな https://i.imgur.com/uEFX3Sf.png >>322 無理だろう 旧ツイッター(現X)の妄想ツイートでソースが無いんだもの ゴミステの一兆円在庫の謎が解明された……ってコト!? こういう醜聞がボロボロ出てくるのは負けハードの宿命だな >326 まずまいじつ辺りが記事を作らないとな・・・ 実際ゲーム事業だけ不透明で変な動きしてるからな そら会長クラスが直々に来てジムライアンをクビにするわな >>9 生産しただけで出荷さえしてないって話みたい 多額の棚卸し資産とも合致するね ソフト売れてないし少ないアクティブ数にも納得 日本だけでもハードが毎週4万売れて ソフトはランキング30内に一つだけとかいう状態だしなー 疑問には思うわな >>318 それはそれでおかしいんじゃないかな? 総出荷数の9割弱が稼働してますはありえないでしょ 修理したのもカウントしてるからな 何でもありの数字だし >>1 こんなのみんな知ってることだから騙された人は居ないし ゴキブリは勝ち誇った気分になれるし win-winの関係だぞ😊 >>341 インソムのリークでPSプラスでDLされたソフトも売り上げ勘定されるのが判明 もう何でもありだなw ソニーはいつも生産出荷数を発表してきたんだから今回もそうだったんですよってこと? 欧州だけで1900万台売れた説を裏付けるならソフトもこれだけ売れたというソースが欲しいわな >>266 事実でも否定するのがファンボーイじゃないの 日本のゴキブリは決算すら否定するし なりぞう 2023年12月20日 18:06 すみませんインソムのハッカー関連の話題はNGにします。 まがりなりにもメーカーの機密事項を話題にされたらメーカー様に迷惑かかりますので。 これはソニー、任天堂、マイクロソフト関係ありません。 都合悪い事は蓋をしろ 売れてる感を出さないと優越感は与えられないしな 十時はそんなもんファンボにくれてやるつもりはなさそうだし、おわりやね >>350 少なくとも任天堂には迷惑かけまくってる気がするぞそこのコメント欄 >>350 AB裁判の時に流出資料ではしゃいでなかったっけ? 利益率も低いみたいだけどそろそろソフトも1本\30000から\50000くらいに値上げするタイミングなんじゃないか 価格上げてもコア層多いPSユーザーなら十分ついてこられるはず >>354 他機種ユーザーを貧乏人と煽るのが大好きなPSユーザーならもっと高くてもいい そりゃ独占禁止法だっつって邪魔するよね 実情がこんなじゃ インソムのでスパイダーマンも公式発表と実数が倍くらい違ったけどソニー係数掛けると倍になるのか? 完成品どころか部品を一式注文した時点で売上げにカウントしてるだろコレ AMDへのSoC注文分を売上数として使ってるんじゃね? 販売した8割ぐらい壊れて修理で出荷した台数が追加されただけだから正しい数字だぞ >>350 えっ? ソニーに都合が良いときは何でも使うのに!? これを今の数字に合わせると大体3000万台くらいがリアルな数字だったりして 2023年3月頃だとX|Sの累計販売台数が2100万台みたいだけど実数がそれだと負けてね? >>42 PS4入ってるから実際は1200万くらいだな 実アクティブもガンガン減っててカウント基準を次々と変えて誤魔化してそうだな 販売台数盛ってると聞いても 「え!?そんなバカな・・・」 ではなく、 「ですよね〜」 としか思わないのがポイント。 以下機械翻訳 ソニー・インタラクティブ・エンタテインメント・ヨーロッパ・リミテッドの2020年3月31日に終了した年度の戦略レポート 取締役は、2020年3月31日に終了した年度の同社の戦略レポートを発表します。 事業のレビュー ソニー・インタラクティブ・エンタテインメント・ヨーロッパ・リミテッド(「SIEEL」)は販売を担当しています。ビデオ ゲーム ハードウェアとソフトウェアのマーケティングと販売、およびビデオ ゲーム ソフトウェアの開発と出版を行っています。当社は、直接および子会社を通じて業務を調整しています。グループは、位相交互回線 (「PAL」) テレビ エンコード システムの領域全体で事業を展開しています。これにはヨーロッパ、オーストラリアが含まれます。ニュージーランド、中東、東ヨーロッパの新興市場。会計年度の結果は、課税前の468,152,000ユーロ(2019:754,653,000ユーロ)、5,675,389,000ユーロ(2019:6,385,389,000ユーロ)、および756,583,000ユーロ(2019:581,386,000)の純資産の収益を示しています。 2020 年 3 月 31 日までの 1 年間、SIEEL は PlayStation 4 と PlayStation Network の継続的なパフォーマンスを確認してきました。これは、4億6,815万2,000ユーロの税引き前利益(2019年:7億5,465万3,000ユーロ)の黒字に反映されています。これに伴い、他のグループ会社に対するプレイステーション製品・コンテンツの売上債権額も増加しております。純資産の増加は、Sony Interactive Entertainment Incorporated に支払われた最大 2 億 5,000 万ユーロの配当後のものです (2019 年: 6 億 5,000 万ユーロ)。 同社の主な目的は、PAL 地域における PlayStation 製品の独占販売代理店としての役割を果たすことと、関連ビデオ ゲームの開発と出版です。当社の事業の商業的業績を監視するために使用される主要な業績指標は以下に記載されています。私たちは、財務的および非財務的な尺度を組み合わせて、目標の達成にどれだけ成功したかを評価します。これらの対策は次のとおりです。 1. PlayStation コンソールの設置ベース 設置ベースとは、消費者に販売された PlayStation コンソールの総数です。設置ベースは市場シェアと普及率を評価するために使用される尺度であり、企業の将来の売上と収益性を左右する重要な要素です。 2020年3月31日時点のインストールベースは1億1,800万台でした(2019年:1億1,200万台)。設置ベースの増加は、2013 年 11 月 29 日に発売された PlayStation 4 の継続的な人気を反映しています。 2. 収益 会計年度の収益 56 億 7,538 万 9,000 ユーロ (2019 年: 63 億 8,538 万 9,000 ユーロ) は、PlayStation プラットフォームの継続的な成功を表しています。この収益は、市場をリードするゲーム機としての PlayStation 4 の好調な業績、注目を集めるファーストパーティおよびサードパーティのコンテンツのリリースを反映しています。 PlayStation Network の継続的な成長: 3. ファーストパーティ ソフトウェアの発売 同社は、年間 (2019 年: 9 件) に 7 つのファーストパーティ タイトルを発売し、PlayStation プラットフォームで利用できる新しい注目度の高い高品質のゲームのレベルを維持しました。 4. ソフトウェア開発への投資 研究開発はグループの事業運営とビデオゲーム市場での継続的な成功にとって不可欠な部分です。会計年度中の研究開発費は1億5,879万7,000ユーロでした(2019年:1億3,423万4,000ユーロ)。 リアルに勝ち誇った気持ちになってたんだな…あいつらw >>365 1アカウントで5ユーザー作れるんだから これでも控えめな数字だろ 2019~2020年のデータなのでPS5の名前は出てなかった つーか普及台数の割に利益でなさすぎて、なんかやってんだろと思われても仕方ないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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