リーク「PS5は3500万台発表の時に1900万台しか売れたなかった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
By Sony documents ps5 sold only 19 million by March 2023 not the 35 million we heard by that time. ソニーの文書によると、ps5の販売台数は2023年3月までにわずか1900万台で、その時点までに聞いていた3500万台ではなかった。 https://twitter.com/R_erX9/status/1738496544616124575 https://twitter.com/thejimwatkins 2023年3月頃だとX|Sの累計販売台数が2100万台みたいだけど実数がそれだと負けてね? >>42 PS4入ってるから実際は1200万くらいだな 実アクティブもガンガン減っててカウント基準を次々と変えて誤魔化してそうだな 販売台数盛ってると聞いても 「え!?そんなバカな・・・」 ではなく、 「ですよね〜」 としか思わないのがポイント。 以下機械翻訳 ソニー・インタラクティブ・エンタテインメント・ヨーロッパ・リミテッドの2020年3月31日に終了した年度の戦略レポート 取締役は、2020年3月31日に終了した年度の同社の戦略レポートを発表します。 事業のレビュー ソニー・インタラクティブ・エンタテインメント・ヨーロッパ・リミテッド(「SIEEL」)は販売を担当しています。ビデオ ゲーム ハードウェアとソフトウェアのマーケティングと販売、およびビデオ ゲーム ソフトウェアの開発と出版を行っています。当社は、直接および子会社を通じて業務を調整しています。グループは、位相交互回線 (「PAL」) テレビ エンコード システムの領域全体で事業を展開しています。これにはヨーロッパ、オーストラリアが含まれます。ニュージーランド、中東、東ヨーロッパの新興市場。会計年度の結果は、課税前の468,152,000ユーロ(2019:754,653,000ユーロ)、5,675,389,000ユーロ(2019:6,385,389,000ユーロ)、および756,583,000ユーロ(2019:581,386,000)の純資産の収益を示しています。 2020 年 3 月 31 日までの 1 年間、SIEEL は PlayStation 4 と PlayStation Network の継続的なパフォーマンスを確認してきました。これは、4億6,815万2,000ユーロの税引き前利益(2019年:7億5,465万3,000ユーロ)の黒字に反映されています。これに伴い、他のグループ会社に対するプレイステーション製品・コンテンツの売上債権額も増加しております。純資産の増加は、Sony Interactive Entertainment Incorporated に支払われた最大 2 億 5,000 万ユーロの配当後のものです (2019 年: 6 億 5,000 万ユーロ)。 同社の主な目的は、PAL 地域における PlayStation 製品の独占販売代理店としての役割を果たすことと、関連ビデオ ゲームの開発と出版です。当社の事業の商業的業績を監視するために使用される主要な業績指標は以下に記載されています。私たちは、財務的および非財務的な尺度を組み合わせて、目標の達成にどれだけ成功したかを評価します。これらの対策は次のとおりです。 1. PlayStation コンソールの設置ベース 設置ベースとは、消費者に販売された PlayStation コンソールの総数です。設置ベースは市場シェアと普及率を評価するために使用される尺度であり、企業の将来の売上と収益性を左右する重要な要素です。 2020年3月31日時点のインストールベースは1億1,800万台でした(2019年:1億1,200万台)。設置ベースの増加は、2013 年 11 月 29 日に発売された PlayStation 4 の継続的な人気を反映しています。 2. 収益 会計年度の収益 56 億 7,538 万 9,000 ユーロ (2019 年: 63 億 8,538 万 9,000 ユーロ) は、PlayStation プラットフォームの継続的な成功を表しています。この収益は、市場をリードするゲーム機としての PlayStation 4 の好調な業績、注目を集めるファーストパーティおよびサードパーティのコンテンツのリリースを反映しています。 PlayStation Network の継続的な成長: 3. ファーストパーティ ソフトウェアの発売 同社は、年間 (2019 年: 9 件) に 7 つのファーストパーティ タイトルを発売し、PlayStation プラットフォームで利用できる新しい注目度の高い高品質のゲームのレベルを維持しました。 4. ソフトウェア開発への投資 研究開発はグループの事業運営とビデオゲーム市場での継続的な成功にとって不可欠な部分です。会計年度中の研究開発費は1億5,879万7,000ユーロでした(2019年:1億3,423万4,000ユーロ)。 リアルに勝ち誇った気持ちになってたんだな…あいつらw >>365 1アカウントで5ユーザー作れるんだから これでも控えめな数字だろ 2019~2020年のデータなのでPS5の名前は出てなかった つーか普及台数の割に利益でなさすぎて、なんかやってんだろと思われても仕方ないんだよね ペースとしてはプレイステーション4とほぼ同ペースとのことですが 全世界コロナ禍、深刻な半導体不足、大幅値下げなしでこのペースですからね、 もしそういった要因がなければプレイステーション4も大きく上回ってたでしょう。 私も今年PS5デビューでしたが間違いなくゲームライフ激変しましたもん(早起きになったw) 今後もゲームアワードで発表されたローニン、FF7リメイク2などをはじめとする大作目白押し そして2025年もモンスタハンターワイルズ、GTA6という化け物も控えている。 来年どころか再来年まで充実したゲームラインナップ、 ゲーマー冥利に尽きますねぇ。 これから先どこまで販売台数を伸ばすのか?気になります。 尚リーク情報に規制入れた翌日の記事w PSのハード台数は下駄はかせて実はそんなにシェアないので、AB買収されたら死んじゃいますって言ってれば、買収阻止出来てた可能性が? 見栄で死ぬのか? なりぞうの頑張りが足らないぞもっも必死になれよなりぞう >>377 >全世界コロナ禍、深刻な半導体不足、大幅値下げなしでこのペースですからね、 ブラックフライデーとはいえ日本以外で新型ですら大幅値下げしてなかった?w PS3からゼンゼン成長していない PS3生産出荷550万台。ただし出荷台数は360万台。 https://srad.jp/submission/27658/ 擁護がアクロバティック過ぎて腹抱えて笑いそうになる駄目だこりゃw >>384 ソニーも倒産を発表したしヤバそうだなw >>383 ソニーの生産出荷って棚卸し在庫に入ってる状態でもカウントするんだな っていうかそれは生産出荷じゃなくて生産だよね 5000万台もあくまで棚卸し在庫9000億円分含んだ生産数だろ… ちょっと悪質じゃねーか もしかしてソニー発表の出荷数は生産台数って知らないゴキブリおる? ゴキブリ以外はたぶんこんなもんだろってみんな思ってたよ 生産出荷っておかしくない?と他社や株主から突っ込まれたりはしないんだろうか ソニーさん約6800人従業員のデータが流出しただけではなかった! ソニーが大規模なハッキングを受けたのは今回が初めてではありません。2011年にPlayStation Networkが大規模な侵害に見舞われ、約7700万件の登録アカウントが侵害され、オンライン機能が完全に遮断されました。 https://gigazine.net/news/20230926-all-sony-systems-hack-ransomware-group/ >>375 あれやってたの外人だから クリスマス休暇なんだわ🥺 PS3の時より状況悪いな SIEは今年限りの命かもしれん 修理したら+1 生産しても+1 倉庫に移しても+1 FF15が500万本でFF16が300万本なのも 実際販売台数が5000万台より大幅に 少ないってことなのかな? インストールベースと実売の差が1600万台 1. 転売で宙に浮いた本体がそのぐらいある 2. 起動もされず、バラされて部品取りされている 3. そもそもの実売データがおかしい 考えられるのはこの辺りだけど、どう転んでもやべえ 実際は半分程度と見たほうがいいな 5000台発表は2500台か…やっちまったな >>388 ちゃんと突っ込まれてる ソニー「出荷数では正確な数字が分からないから・・・」 株主・メディア「なるほど!」 ソニーのゲーム分野苦戦 「生産出荷」は「正確に台数を把握できる」 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/30/news092.html 幾らなんでも1600万台のPS5がどこかに眠ってる説は荒唐無稽過ぎるだろw そんな倉庫どこに作るんだ? >>171 VGの欧州は、他がちゃんと集計出るから、大本営発表の帳尻合わせで異常に膨らんでるの知らないのか? ついでに言えば欧州はシェアの上ではPSが強いが市場規模はそんなに多くない。ソフト売上見てみ? ソニーの生産出荷ってのは工場で「生産」して 工場から社内の倉庫に「出荷」したという意味でしかないんだな 生産数って言えやw なんか最近、ファイルファンタジー16が売れ始めている。 また完売した。※まぁ中古ですけどね。 追加DLCが発表されたので高いときに売ったお客さんが また買い戻すパターンも見られる。 DL版もちょーどセール中だしDL版も売れてんのかな? DLランキングも相変わらずランクインしてるし PS5本体も売れ続けてるしやっぱ新しく本体買ったらFFって感じなのでしょうねー そのおかげなのか買取価格もずっと安定している。 PS5が売れつづてるらしいぞ >>350 ひっでぇな 任天堂の買取保証とかいうわけわからん妄言は 野放しにしてるくせに 船の上にあるモノもカウントするのがソニー流だから海の底とか砂漠の砂中にあるものもカウントしててもおかしくない 倉庫に眠ってるのは旧型のPS5ということになるが大丈夫か 新型に転生可能なチップやパーツばかりだから大丈夫なのか 棚卸資産と合わせて考えると恐ろしすぎる >>398 生産出荷と合わせて出荷数(推定)を発表すればいいんじゃないですかね PS1の時の100万台アピールも「目標であって突破とは言ってない」だしな 欺術だけは世界一 >>400 でも、ゲーム(PS5)だけで棚卸資産が1兆円近く積み上がってるからな そのせいで短期負債を使った資金調達を増やしているらしい 状況的にはかなりやばめだと思う >>408 対するセガはいくぜ100万台から行ったぜ100万台と正直ベースでCM変えてた やっぱ虚飾で売れてる感出してたハリボテハードなんすねぇ 本体売れてます! でもソフト売上下がってます! ブラス会員隠しました! 業員大規模レイオフします! そりゃあみんな不自然に思うわななw PSが1900万だったら なんでNPDやGSDで箱もSwitchも負けまくってるの?w そいつらの出荷数も嘘なの?w >>400 そんな荒唐無稽な在庫があるから、本社から十時がすっ飛んできたわけで そうでなければ、あんなに慌てて動かない 嘗ては景気良く見せるための切り上げでやってたんやろけど 現実と乖離し過ぎやもんな まぁ、在庫1兆円分の異常な数字と ソフト売上との整合性も>>1 だと納得がいくからな 推定実売数とか造語を作って 出荷台数を販売数にカウントしてきた副作用が出てきたと ソニーから直接伝えられるファミ通の数字も滅茶苦茶 国内450万越えらしいけど、FF16がDL含めて50万だとしたら実際は300万程度だろう これまだやるの? 元の数字がインストールベース(プレステ買ってくれた顧客の総数)なのに、意味不明な難癖つけてる >>415 いや、多分PSだけ偽装の可能性がある。 実際、、、PS vataの販売台数盛ってた時 任天堂3dsの販売台数下がってないから。 ドンマイ😉 >>422 VITAの件はSIE発表じゃなくて(そもそもSIEはPSPと合算でしかVITAの数字は発表してない)CESAゲーム白書だ >>424 詳しくもなにもそのとおりだよ この資料に載ってる数字はインストールベースの数 インストールベースは顧客の数を指す(対義語は台数ベース) いやこの数値、ヨーロッパで今までに売れたPSコンソール(PS〜PS5)の合計値じゃない? PSコンソールとしか書いてないし、2019年度にPS4が世界で600万台しか売れてないって事ないでしょ そもそも 1900万ってどこに書いてあるの? この画像にはのってないけど >>427 はっきり「1.PlayStation Console Installed base」って書いてある >>427 1. PlayStation コンソールの設置ベース 設置ベースとは、消費者に販売された PlayStation コンソールの総数です。設置ベースは市場シェアと普及率を評価するために使用される尺度であり、企業の将来の売上と収益性を左右する重要な要素です。 2020年3月31日時点のインストールベースは1億1,800万台でした(2019年:1億1,200万台)。設置ベースの増加は、2013 年 11 月 29 日に発売された PlayStation 4 の継続的な人気を反映しています。 インストールベースだね 台数見たらわかるけどワールドワイドの話だねw >>423 じゃあ何でCESAは不正したのかな❓ SIEに頼まれたからか❓😊 このフォロワー75のXbotがいってるだけで いつもの大量のXbotが乗ってきてない時点で どういうこのなのかわかるだろw 生産した数・出荷した数・在庫している数も週販に入れていますって頭おかしいだろ >>428 2020年にインストールベースが117mで、2023年に136mだから、差し引き1900万だ、っていう意味不明な論理 合算といえばPSポータルとVR2の売り上げ数も PS5の売れた数に合算しろってソニーから要請してなかったっけ 今のPS5の売れた数に含まれてんの? 年間2500万台の目標に少しでも近づけるためにやってんだろうけどさ >>430 これも翻訳がおかしくて、インストールベースは機種数じゃなくて顧客数を表す 原文を直訳してしまうとこうなるが、そもそもインストールベースは顧客を見る数字 2023年の同じ説明がこちら 1. PlayStation コンソールの設置ベース 設置ベースとは、消費者に販売された PlayStation コンソールの総数です。設置ベースは市場シェアと普及率を評価するために使用される尺度であり、当社の将来の売上と収益性を左右する重要な要素です。 2023 年 3 月 31 日時点のインストールベースは 1 億 3,600 万台でした (2022 年: 1 億 3,000 万台)。設置ベースの増加は、PlayStation 4 と PlayStation 5 の継続的な人気と PlayStation 5 コンソールの入手可能性の増加を反映しています。 実売みたいなことですよねー まさか起動もせずに買って倉庫に寝かせてるとか? あるわけない https://academic-accelerator.com/encyclopedia/jp/installed-base#: ~:text=%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AE%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%20%E3%80%82 企業の製品のインストール ベースは、その製品、サービス、またはシステムをすでに使用している貴重な顧客ベースを表します。これにより、企業は既存顧客に対して自社製品のアップセルやクロスセルを行う機会が得られるほか、顧客ベースに関する情報を利用して将来の製品開発やマーケティング活動に情報を提供することができます。 バンナム原田も本当にそんなに売れてんの?って疑ってたからなあ そんだけ普及してるのにソフトが売れないのおかしいだろって思っちゃうよね >>438 まぁ、とりあえずSIEを調査してみよう😊 本当にPS5の売上が捏造されてるかどうかね😂 これは欧州だけだからー ↓ 台数から見て絶対に違う インストールベースだからー ↓ だとしたら残りのハードは箱に入って寝かせてんの? >>444 だからインストールベースは顧客の数だ>>440 これが事実だろうがデマだろうが、PS5でソフトが売れてないのは事実なのでどうしようもないですね >>448 この場合はプレステシリーズを買ってくれた人を指す 買われたはいいけど起動すらしてもらえていない本体が半数近くあるってこと? >>446 え、じゃあPS1〜5の販売台数下がるんじゃね❓ だってインストールベースだからさ。 しかも修理のやつも含んでるし🤭 >>447 攻めるならこっちだな ソフト売れてないのを叩けばいい >>451 同じ人がPS1からPS5を買ったとする 販売台数では5台になるが、インストールベースでは一人 わかったかな? ゲーム機の販売台数とインストールベースでそんな差がでるわけねえだろw >>449 そうなると買ってくれた人が差し引きしたら1900万なんですが >>455 PS4からPS5に買い替えてもインストールベースは増えません え?販売台数は3500万台だけどインストールベースは1900万台なんだー!ってこと? 半数近くが複数買いしてると思ってんの?このクソデカスマホを?w >>454 実際この数字はPS3以下は切ってるんじゃねぇかと思う つまりPS4/5に対してのインストールベース VITAもハブられてるんじゃないかな >>455 ヒント ゴキブリは数学は疎か算数が出来ない >>456 じゃあ、全然ユーザー増えてないね 余計にやばくて草 >>457 インストールベースを完全に間違えてる PS4持ってる人がPS5を買ってもインストールベース上は増えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる