【悲報】Amazonのバルダーズゲート3の評価星3つ
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日本人というかナードのおっさんにしか向かないんだよ 見るからにめちゃめちゃつまらなそう
日本人には合わんよ steamで安くなってて買ったDivinity: Original Sin 2もそんな感じ
会話、言い回しが疲れる
自由度ありそうでそこまでない
これの焼き直し言われてるバルダーズゲートだから俺には合わないだろうな 10時間やそこらで評価するようなゲームじゃないとしても、そこまで行きつかない人も多いんだろうな ディビニティーやってみろよ
これのどこが自由なんだと俺はなった
これやっておもろいならバルダーズ・ゲートやってみればいい TRPGを楽しめる素質があるやつしか楽しめないゲームだから、客層が凄まじくニッチ
GOTY審査員が何故か揃いも揃ってTRPGプレイヤーだったなんて凄い偶然だなぁ こんな糞ゲーがなぜGOTY取れたのか世界中が困惑してるんじゃないのか?
アメリカのチー牛以外理解できないジャンルだろ 家庭用版は規制地獄だからその辺で点数下がってるのもある ただでさえ人選ぶゲームなのにキャラクターデザインもデフォルメが全くされていないこってこての洋ファンタジーだからな
日本人には合わんわ 日本語版出てから何故ティアキンが負けたのか分からない人量産されてて草 ウロウロしてチマチマ動かして長いテキスト読んでニヤニヤ出来ないとつまらんだろうな〜ワタシはこの手が好きなので楽しんでおるが最近のアクション好きには全く合わないだろうね〜 >>16
そりゃ単なるTRPGだからな
ゲーム性的にはコンピューターゲームが出る以前の時代まで退化しているし、楽しむには素質がいるものでもある ちょっと評判良かったから勢いでGOTYあげちゃった感
業界のゼルダコンプの根深さヤバいよ >>16
どっちを勧めるかって話になったらティアキン勧めるでしょ 面白い事は面白い
でもこれ移動中突然のカクつきでイベント発生タイミングがわかってしまうわ
何でこんな重いのよ レビュー評価がコの字になるのはだいたい低評価工作されてる
ニシくん最低だな なーんだ
また結局いつもの和ゲーに勝たせたくなかった外人のゴリ押しだったのか 結局グラなんていらなかったんや
重厚なストーリーなんていらなかったんや >>32
それも全世界的にブレワイを超えた!とか宣伝しててとにかくゼル伝コンプが酷かったな
BG3もゼル伝コンプで無理矢理持ち上げられたんじゃねーのって邪推してしまう >今作は選択肢による変化とありますが全ての選択肢通りに自分の思うように変えられるわけではなくサイコロを振ってその結果によって展開が変わったりするので完璧主義や思い通りの展開にしたくてロードなどを繰り返すタイプの人には向いてません。
思い通りに行かない展開すら楽しめる人に向いてます。 陰キャコース辿った北米おっさん(40~)オタク特化ゲーを一年で一番面白いゲームであるかのように売ったらそらそうよ 本来なら人を選ぶゲームだけど
有名になったことによって普段このゲームを選ばない人が遊ぶから
こういう結果になるだけとは思うけど まぁこれが受賞するならDoS2の時点で受賞しとけとは思った ティアキンの方がどう見ても万人受けするだろ
バルゲのせいで洋ゲはクソというのも日本に広まってよかったな
とりあえず騙された情弱乙 こんなおっそいスピードのゲームがウケるのにドラクエとかのターン制バトルが海外でウケないのが意味わからんのよな PSユーザーはゲーマーのはずなのに…(´・ω・`) dos2は一応ノミネートまでは行ってるんだけどなtgaのrpg部門で
それみて俺は買ったし ティアキンってブレワイやってないと楽しめなくない? >>43
海外でもバルゲは微妙な評価なのよね
メディアに金ばら撒いただけかと これそんなに戦闘面白いか?
俺イベントにしか興味無いんだが >>43
冷静に考えてほしい
BG3がウケる文化圏からしたら
ドラクエの戦闘なんてオママゴトだよ
キッズが遊ぶものって認識されてる やった感想は今の技術で丁寧に作ったアンリミテッドサガだったわ。
アンサガ教の俺にとってはくっそ面白いけどお前らは受けつけなさそう >>49
その割には、ティアキンなんかは日本より海外の方が受けてるけどな >>48
最初は新鮮で面白いけどある程度やればパターン化するよ >>6
今HADESやっててそれなりに楽しいんだけど
会話だけ楽しくもなんともない
全部すっ飛ばしてるわ アメリカではこのレベルで通用しても世界最強のRPG大国日本じゃ通用しないんだわ 個人的にRPGには自由に戦闘して育成するのを求めてるから合わなすぎた 発売日買い(フルプライス)しないで様子見てとあれだけ警報出てたのに マニア向けなのにコレしか無い需要で持ち上げたSIEとゴキメディア、信じ込んだステ豚のマヌケっぷりがこれでもかってくらい表れてんなw >>53
戦い方の選択肢少ないし長いしゴブリンが攻めてきた所で飽きてきた
でもイベントが気になるから難易度下げてやろうかかなり悩んでる >>16
文脈としてテーブルトークから発展してdivinityとかfalloutとかのクォータービュースタイルから10数年前に色々システム簡略化されてFO3の様な3Dオープンワールドゲームに発展したのに、またイニシエの見下ろし型になってシステムもテーブルトークのガチガチのリソース管理型に戻って退化したのがコレだしな
じゃあシステムの革新性が有ったのかって言ったらそんな事は無い昔ながらのテーブルトークだしな やったことないゲームだから中身の批評は避けるが、外面だけでも日本人に受けないのは理解できる エルデンリングが大ヒットしてるのを見ても
海外は高難易度にあんまし抵抗ないんだと思うね
日本人がヌルゲーマー多すぎる FF16ができる!
バルゲー3ができる!
スパイダーマン2ができる!
PS5独占タイトルは売り文句にならんタイトルばっかりwwwww >>51
戦闘が有限だから、稼ぎ続けてレベル上げなんて出来ないのが耐えられない人が多そう 海外はこういうゲームがウケるんだから日本人が海外意識してゲーム作ってもウケるわけないのが分かった気はする
そもそものゲーム文化が違い過ぎる
つい最近も海外向けに作って海外はおろか国内からも総スカンされたゲームがあったしね、日本はJRPGを作ればいいのよ BG3が流行るならもっとD&Dが日本でメジャーになってるわな その上でこのゲームアーリーアクセスありだぞ
急に持ち上げられてる意味がよく分からなかったわ
ラリアンは頑張って作ってる JRPGが好きならそれやっとけばBG良いのに3に手を出してキレ散らかすとかネガキャンするとかクレーマーやんw 海外は個を重視をするから人それぞれ違った展開になっても受け入れられる
JRPGは逆で横並び完璧主義
文化の違い メタスコアガーで興味も無いのに買ったミーハーなバカが悪いと思うよ
ステマに踊らされる脳無し >>66
Divinityとかこの手のジャンルはほぼモンスターのリポップ無し
でもそれじゃつまらないからMODで弄ったり出来るのもある まー、日本はエンタメ全体的に低レベルなのでしゃーない。日本人が自転車に乗れるレベルでアメリカ人はギターを弾けるらしいが、このBG3しかり文化的な隔たりは大きいんだろうね。俺は神ゲーだと思うけど、他人には勧めないゲームではある GOTYだから一応手を出しておくか的な感覚で買ったわ🤗 欧米がペルソナみたいなRPGを永遠に作れない理由が分かるね TRPGは低レベル帯でプレイヤーの99%が脱落する(というかセッション・キャンペーンが続かない)からな
後半行くほど実際に使われる可能性薄いデータがベースになるから電子ゲーム化すると嫌でも竜頭蛇尾になる フランスのレイマンのディレクターが日本のプラットフォーマー(マリオとかドンキーとかの日本のジャンル)をこれで倒すとか発言してたり、2000年代の日本ゲーム総叩きなどを見て分かるように欧米は日本にはライバル意識、敵対意識あるだろうし2連続は流石にやりたくなかったのもあるだろうがTRPGはアメリカの生み出した文化的アイコンだからベルギーのスタジオとはいえD&D勝たせたかったってのもあるだろう
D&Dの映画もあるし業界が家庭用やアーケード文化から生まれたアクション偏重になっていくのも阻止したかったのだろう 正直、日本人はエルデンリングやってる方が面白いと思うはず
海外の賞や評論家(笑)の感性に踊らされた結果がコレ マルチプレイはクソだな。
シングルは好みの問題だけど FF9や12の伊藤裕之は取り返しのつかない要素を入れたがる人だが
「人生やり直しなんてできない、今あるもので生きていくしかない」みたいな思想が第一にきてて洋RPG寄りの考え方
FFの客層に合わなくて消えていったけど 日本人に馴染みのある葉っぱ隊にしても日本人には向かないというのか >>64
世界中で酷評されてたステマリングを大ヒット扱いかー >>76
俺はRDR2を神ゲーだと思ってるし他人にも勧める
合う合わないは伝えた後に出るもんであって最初から他人には勧めないとはならない 結局ポッキーレベルの叩き棒が速攻で折れたら「日本ガー!世界ガー!」
最早テンプレ >>87
大半の日本人が思ってるRPGとは違う
TRPG知ってる人なら、戦闘がメインじゃないごっこ遊び、文字通りロールプレイと思うかもしれない >>91
TRPGも戦闘やレベルアップ、アイテム集めはオマケに過ぎないからな。
それまでの過程が面白いのであってさ。
いずれAIがゲームマスターするようなTRPGもできるんだろうか? 低評価付けてるやつが誰も買ってない
カチホコリンク仕業か? >>22
楽しんでるけど移動遅いしアレコレ不親切なのは事実だからなぁ
「クソゲー扱いする奴が絶対出る類だよな」と思いながらやってる
ストーリーは触手野郎に埋め込まれた寄生虫を除去するのが本筋で、道中に同じく埋め込まれた冒険者が結構居て「お前もか」と仲間になっていくんだけど
ダイスの失敗でそういう奴が死んだ後の寄生虫をこっそり集める展開になって「どう転ぶんだこれ?」てなってる
仲間それぞれに分岐ルートあるくさくて仲間同士の対立もあるしメガテンの3ルートどころじゃ無いのは序盤でもわかる シコれるキャラがいないってのはやっぱりキツいわ…
バルゲの後にSwitchのレインコードやったけどFPSガクガクだわ操作性微妙だわロード長いわでマイナス点沢山あるけど
可愛い女キャラが沢山居て主人公も女装してめちゃくちゃ可愛くなるわでクリアまで走れちゃうもん >>92
TRPGでは、ひたすら戦闘の繰り返しをする進行をハックアンドスラッシュというな
その基準だと今のRPGのほぼ全てが、ハクスラものと言える これただのディヴィニティやん
バルダーズゲート1、2と世界観違いすぎ
もうバルダーズゲートは諦めたからアイスウィンドデールを真面目に作ってくれ これでギネス記録のティアキンに勝った勝ったとゴキちゃん騒いでたのか…
最低ラインはps版だけで3日で一千万本だよね。
なんでpsからギネス記録更新の情報ないの?
ライバルもっと弱くしとけばよかったのに…ゴキちゃん馬鹿だなぁ >>93
評判見るの怖くて見れないのか?
購入者が低評価付けて参考になりましたと上位表示複数されてるから見て来いよ >>83
というか海外でもエルデンリングとかゼルダのが売れてる
一般層は直感的に敵殴れるほうがそりゃ楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています